chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
everyday_betterのブログ https://www.everyday-better-gd.today/

毎日が少しでもより良くなるためのヒントを集めたブログです。 上位国立大⇒大手企業⇒メンタル崩壊⇒立ち直り の経験から、 毎日、目を通すことでより良い毎日を過ごせる情報を提供します。

everyday_better
フォロー
住所
未設定
出身
日立市
ブログ村参加

2020/05/23

arrow_drop_down
  • 遺書をかいてみませんか

    ローチェです。 刺激的なタイトルですが、 皆さん、『遺書』って書いたことありますか? もちろん、ほとんどの方が書いたことないと思いますが・・・ もちろん『死ぬ準備をしましょう!』という 意図ではありませんから安心してください! 遺書を書いてみると分かること 遺書を書いてみよう 遺書には色々気づかされる 遺書は頭の整理にもなる サラリーマンこそ遺書を書くべきでは 遺書を書いてみると分かること 遺書を書く場合、どんなことを書くと思いますか? 例えば、 感謝してきた人へのお礼 自分の人生の振り返り やり残して後悔したこと といったことが挙げられます。 実はこれって、どれも素晴らしいことで、 ふんわり…

  • 具体的な目標を、嫌でも目につく所に。モチベを添えて。

    お疲れさまです。ローチェです。 凄く基本的なことですが、 日々の生活で、 ・具体的な目標を設定する ・嫌でも目につくところに置く ・モチベーションを継続する ことは毎日の生活に潤いを与えるのに大事です。 例えば太っちゃった人は痩せたら自信が付くし、 定量的な資格取得なんてものは、1つでもやっておくと、知識も箔もつくものです。 達成するために、 目標の内容やレベル感や設定方法は人それぞれでしょうけど、 上手く継続させることが本当に大事です。 私は大学受験の時に部活を引退までガッツリやっていたので、 時間が無い中&他の誘惑より優先できたのは、 意識と継続するモチベーションを保てたからです。 大学受…

  • 徳積み。

    こんにちは。 ローチェです。 最近時間がある時、気が落ち込んで何をする気にもならず、 寝てるだけという日もありました。 そんな時に良い考え方、 それは、 徳を積む ことです。 なんでもいいです。 自分のことでもいいです。 掃除でも、ゴミ捨てだけでも、人に何か与えるでも、 一日一善とは言いますけれども、 徳を積むほど気持ちいいし、 心が染みるんですよね。 ということで、 毎日「徳を積む」「一日一善」を、 シンプルですけどやっていきましょう。 気持ちいいし、プラスにしかならないんでね。

  • 大切な人へ贈り物をしてみませんか?

    こんにちは、ローチェです。 最近なかなか体調が上がらず更新できていませんでしたが、 今日は表題のとおり、 「大切な人に贈り物をしよう」です。 先日親の誕生日に贈り物を渡しました。 コロナもあり、なかなか実家にも帰れないので、 両親にとってはいい刺激となったようです。 ここで言いたいのは、 いつ何時何か起こるのはわからない世の中です。 最近のウクライナ-ロシアの情勢の余波がきたりと、未来は読めませんよね。 加えて、大切な人に「ありがとう」と言うタイミングも中々取れたりしないものです。 なので、誕生日や何かの祝日など、 物でもメッセージでもいいので、 大切な人へ感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでし…

  • 年明けの考え方ついて

    明けましておめでとうございます。 ローチェです。 また暫くブログ更新がおざなりになっていました。 もともと200記事書いていることもあり、 今年はその内容を、 実生活に沿って書ければいいかなと思っています。 正月休みは水物 休みは水物=早く終わってしまうもの なのです。 なので、正月休み終盤に、 「ああやだ、仕事いきたくねーよー」 なんてことは、あまり思わなかったです。 そもそも早く終わるものだと思ってたのでね。 とはいえ、今週末3連休はでかい!!笑 オフに仕事のこと考えるのは時間がもったいない! 私がお世話になっているツイッターに、 testosterone というアカウントがあります。 筋…

  • 努力は頑張らなくても環境に左右する?

    ローチェです。 なかなか会社休み明けで体調が今一つな状況ではありますが、 最近1つ、表題に書いた 『努力は頑張らなくても環境で左右させる』 の例ができたので、参考になればと。 背景はダイエット 結果論でいうと5キロ痩せた&継続中 環境とは? 自分にとってハードルの低いルールをつくる 改めて成果は? 努力(ダイエット)が環境で楽に成果を出した 背景はダイエット 社会人になってから、私は10~20キロ太りました。 ダイエットは色々やってはみたものの、継続的に効果が出るものは少なく、 今まで5キロ以上痩せたことがありませんでした。 理由は、 食事制限だけだと、ちょっとした弾みですぐ戻るから、運動は必…

  • 会社休みから少し復帰した状況とは?

    ローチェです。 www.everyday-better-gd.today 上記のとおり、体調不良で会社を休んでいました。 更新もできなかったので、 約1ヶ月ぶりの更新です。 会社休むまでの経緯、会社休んでいる間、 ちょっと復帰した今の心境とはどんなものなのか? 参考までに記載できればと思います。 会社休む前の状況 会社休暇中の状況① 会社休暇中の状況② 会社復帰の理由 会社復帰前後の会社の状況 改めて1ヶ月弱休んでみて 多種多様な時代を生きよう 会社休む前の状況 直接的な1つの原因があるわけではないですが、 もともと会社や、やっている仕事の魅力が無くなって来ていたり、 人が足りないのにさらに徐…

  • 会社を暫く休みそうなので、現状&対処法を共有します。

    ローチェです。 ちょっと会社が忙しいのか、色々負担がかかってしまったのかわかりませんが、 今日病院に行ったら暫く休むよう言われました。 とはいえ、現状と、対象法は参考にかるかもしれないので、 皆さんの参考までに、 今どういった状況なのか、どう対応しているのか、お伝えします。 症状 ①やる気が湧かない ②心が疲れている ③寝ても寝たりない ④私は『死にたい』からは卒業しているつもり 対処法 ①産業カウンセラーを使う ②信頼できる医者を仲間にしておく もう1点 鬱は『甘え』じゃなくて『病気』です。 まとめ 症状 ①やる気が湧かない 元気なころは、まあ社会人になったら土日どちらかは遊んで、どちらかは…

  • 心がつらいとき/疲れているときにする事

    ローチェです。 皆さん、心がつらいとき、疲れているとき、 ありませんか? 私はよくあります。 特に仕事終了後は疲れてしまって、心の休息がてら休んでいて、 そのまま寝てしまう、なんてことも多いです。 加えて、休日もふと心が疲れてしまって何も手がつかなくなってしまう、 なんて時もあります。 では、そんな時にはどうすればいいのでしょうか。 グダグダする、ボーッとする 寝る 外出・散歩する ゲームや読書でも逆に疲れてしまう まとめ グダグダする、ボーッとする 寝る、もありますけど、 その前に1つ先にやることがあります。 それは➡️グダグダ、ボーッとすることです。 私の場合は目を瞑っているだけが多いです…

  • 嫌いな人の対処法!

    ローチェです。 皆さん、嫌いな人っていませんか? 特に、会社で関わらないといけない人など、 関わりたくないけど関わらないといけない人、いますよね・・・。 そんな人への対処法について書いていきます。 まず自分が嫌いな人は少なからずいることを知ろう 人は変えられない 対決はしない。受け流す 「お前のために言っている」タイプも聞き流す どうしてもしつこい場合は周りを使う まとめ まず自分が嫌いな人は少なからずいることを知ろう 自分は悪いことをしていない、自分は正しい、間違えたことをしてない、 頑張っているという人でも、その人を嫌いな人は存在するし、 そういう人でも嫌われるような行動をしている場合もあ…

  • 仕事がつらいときは逃げることも手段に

    ローチェです。 今記載しているのは月曜朝なのですが、 仕事が嫌で嫌で仕方なくなっていませんか? 特に仕事が過渡期でしんどかったりしませんか? そして、少しでも「こんな生活続くなら、死んで楽になりたい」なんて思ってしまいませんか? 今回はそんな場合の対処法です。 まずは0-100思考に注意! まずは今日1日、もしくは午前中だけでも乗り切るようにシフトする どうしても辛いときは、休む。逃げる。 こんな時代こそ逃げる まずは0-100思考に注意! 最初に書いた、「こんな生活続くなら、死んで楽になりたい」のような、こんな生活続く=死んで楽になる、のような極端な0-100思考になりがちです。 そんな生活…

  • 死にたいってなあに?

    ローチェです。 皆さんは『死にたい』と思ったことはありますか? ない人は幸せな人生を送っていますね! うらやましい! 実は大半の人は『死にたい』って思ったことがある、または思ったことがあると思います。とある統計では、数百人は思っている/思ったことがある、なんてデータもあるくらいです。 とはいえ、『死にたい』って、別に痛いことをしたい訳ではないんです。 何かから逃げたいんですよね。例えば仕事とか。 今回はその『死にたい』思考について。 改めて『死にたい』=『逃げたい』である。 逃げることは悪いことではない むしろ逃げ癖をつけよう 逃げてもなんとかなる まとめ 改めて『死にたい』=『逃げたい』であ…

  • 連休の後半に気分が下がるのを防ぐ方法

    ローチェです。 連休中の人、楽しめてますか? もしかして、少しずつネガティブになっている人もいるのではないでしょうか? そんな人のための記事になります。 連休ネガティブ思考パターン 連休は水ものである 好きな言葉 連休ネガティブ思考パターン 連休にネガティブになる思考パターンは以下の場合が多いです。 もう普通の土日とかわらんじゃねーか 休んだ分の仕事が待っている あー、もう●●日しかないよ とか。 特に連休は後半になるにつれて、ネガティブになる場合が多いです。 平日だと仕事終わって次の日まで少ししか時間がないのに気が晴れてるのに、折角の休日ですからポジティブにいきたいですよね! では、どう考え…

  • メンタル回復もYouTubeで

    ローチェです。 最近は色々あって更新できませんでした・・・。 今回は、『メンタル回復はYouTubeで』という考え方について。 私の場合、平日の特に朝昼に辛い YouTubeでメンタル回復の短い動画をストックしておく オススメのチャンネル まとめ 私の場合、平日の特に朝昼に辛い 私の場合、メンタルが落ちるのは大体平日(仕事がある日)の朝と昼です。 朝だと、今日の仕事嫌だなーとか、あいつと絡みたくないなーとか、 そんな感じの事を考える時があります。 もちろん昼も同様です。 では、どうするか? YouTubeでメンタル回復の短い動画をストックしておく 個人的には、メモ書きよりも数分のYouTube…

  • 少しおっくうな事はやってみませんか

    ローチェです。 最近は雨が多く、 体調を崩しやすいのではないでしょうか? 私は少し崩しています・・・ 今日のテーマは、 『少しおっくうなことはやってみよう』 です。 少しおっくうなこととは 私の場合は、鬱持ちなので、気分が悪いと些細なことでもおっくうです。 ゴミ捨て 掃除 買い物に行く といったレベルでもおっくうです。 少し遊びに行くとか、そんなことはもってのほかです。 他の方でも、例えば読みたい本があるけどなかなか進まない、勉強や運動しようと思ってもなかなかおっくうで続かない、という人も多いのではないでしょうか。 少しおっくうなことは大体やると気持ちがいい 少しおっくうなことは、大体やってみ…

  • 嫌いな人は客観視して淡々と対応する

    ローチェです。 ここ最近、試験対応等で中々更新する余裕がなかったです・・・(余談) 今回は嫌いな人の対処法の1つ、 『客観視する』ことについて。 客観視とは 客観視するといいこと まとめ 客観視とは 嫌いな人に向かって面と向かって真面目に対応すると、 相手の考えとか気にくわないことなど、 モヤモヤしてきて嫌ですよね。 只でさえその人のこと嫌いなのに、オフでもそのこと考えて折角の時間を使ってイライラしてしまったり・・・。 客観視とは、そんな、 嫌な人と面と向き合うとこを止めて、ただ客観視することを指します。 例えば、まっさらな草原にいて状況を客観視するとしたら、 緑の芝生がキレイだなあ いい天気…

  • ライスワークとライフワーク

    ローチェです。 皆さんは ライスワークとライフワーク という言葉聞いたことありますか? まあ言葉そのままなのですが、 ライスワーク➡️ご飯を食べる(稼ぐ)ための仕事 ライフワーク➡️自己実現や人生のための仕事 という感じです。 もちろんライフワークがいいけど、 そんなに上手くいかないよ!という人が多いと思うので、今 回は特にライフワークに向けた内容を書いていきたいと思います。 そもそもライフワークは意識しないとたどり着きづらい 特に若い時の仕事は本当にやりたいことを探す訓練である 私の場合 まとめ そもそもライフワークは意識しないとたどり着きづらい ライフワークは、冒頭にも書きましたが中々たど…

  • 仕事をサボる気持ちでやってみる

    ローチェです。 皆さん、 日々の仕事に対する姿勢はどういった感じでしょうか? 私は比較的真面目気質?なので、 打ち合わせ以外は、 自身の仕事整理して、気持ちせかせかとやっている感心です。 その反動かはわかりませんが、 心身の疲労感はあります。 話は変わって、最近の本や動画では、 『サボリーマン』 『サボリのすすめ』 『サボリは悪いことなのか』 といった感じのコンテンツも多く見られるので、 在宅勤務ということもあり、 監視もされてないので、 『基本的にサボるかー』 という気持ちで1日仕事してみた感想を書いてみます。 前提条件 やり方 基本的にはサボる気持ちでいる 打ち合わせはそのまま やってみた…

  • 仕事は本当に好きなことを見つける行為である

    ローチェです。 以下でも紹介しましたが、 私は最近本要約チャンネルを良く見ています。 www.everyday-better-gd.today 特に見ているテーマとして多いのは、 ・サラリーマン辛い ・転職しても、仕事自体したくないかも ・本当にいい生き方ってあるの? みたいな観点で本要約チャンネルを見ています。 そこで見ていて、いくつかの本で出ていたキーワードとして面白かったのが、 『仕事は、本当に自分が好きなことを探すことだ』でした。 では、どういったことなのでしょうか? 仕事は好き?嫌い?の2択ではない 好きなことを明確にできれば 一度きりの人生、嫌いなことをやるにはもったいない 仕事は…

  • くそつまらないサラリーマン人生を自由に生きる

    ローチェです。 人によってサラリーマン人生をどう捉えているか、はありますが、 「サラリーマンはくそつまらない」と捉えて疲れている人も多いと思うので、 本記事は「サラリーマンはくそつまらない」人向けの記事になります。 私は最近は生き方とか哲学とかの本や動画をよく見るのですが、 その背景として、やっぱり人生の最大のテーマの一つとして 『このくそつまらんサラリーマンをどう楽しく生きるか』 があると考えています。 もちろん、サラリーマンからドロップアウトできるならそれも良いし、その道を突き進むのが良いのですが、 やはり、『今の仕事辞められん』という人が大半なのではないでしょうか? なので、改めて 『く…

  • 嫌な人や嫌いな人へは諦めが肝心

    ローチェです。 皆さんは、周りに嫌な人はいませんか? マウントをとってきたり、 必要以上に怒ってきたり。人を晒し者にしたり、など。 手を出して戦って倒して支配できればそれでもいいのですが、 大半はそれができず、 間に受けてしまうと、 こちらの精神が持ちません。 また、戦おうとしても、 仮に勝ったとしても、また相手の恨みを買うので、同じことが起こるだけです。 ではどうすればいいのか。。。 そう、その人を諦めることが大事なのです。 今日は、ムカつくやつ、嫌いな奴の諦め方について。 ムカつくことするやつの心情とは 戦うのはよそう 諦め方とは 必要以上に怒る人には マウントをとりたい人には 馬鹿は一朝…

  • ブログを1年続けてみた

    ローチェです。 本ブログ開設して、約1年になりました!! 嬉しいことに、 一部記事ではそこそこメジャーな検索ワードでも google検索上位に来るようになっています。 嬉しい限りです。 そんな本ブログを1年続けてみた経験談を、 これからブログを始めたい人 ブログ継続意志が続かない人 あたりの参考になればと思い、記載します。 果たして、ブログを1年続けるとどうなるのか? 1年のサマリー 感じたこと 最初の2-3か月がはてな読者が一番増える Googleアドセンス取得はトライ&エラー Google検索流入は時間がかかる 収益は・・・ ブロガーは辞める人が殆ど 改めて一年やってみて 1年のサマリー …

  • 勉強や仕事は時間経過を考えない

    ローチェです。 皆さんは、嫌なことで 「あと●●時間ある・・・」とか考えたりしませんか? 特に仕事なんて、 「今日もこれから●●時間仕事かよ」なんて、 考えたりしますよね・・・。 そう考えると、絶望しかないですよね。 辛い辛い。 あと、 「今日は●●時間勉強するぞ!」といっても続かないですよね。 そんな時はどうするか? 時間経過なんて、 やることやってれば 勝手に過ぎていくものです。 なので、特に 嫌なことについては、残り時間を考えず、 目の前のやるべきことに集中するようにする考え方がGoodなのです。 では、どういうことか? 時間経過は嫌なことこそ長い 仕事の場合 勉強の場合 嫌でもやること…

  • 腹一杯食べるのを止めよう

    ローチェです。 コロナ禍で太ってしまった人も多いですが、 皆さんはどうですか? 普段「私は太らない」と言っている人も、 太ってしまっては中々大変なようです。 ダイエットは一朝一夕では簡潔しないので、 何かしらを習慣化する必要がありますが、 その一つの手段として、 「腹一杯食べない」ことを勧めます。 腹一杯食べていいことはない 腹一杯食べるかは環境が決める 多いなら残す習慣を 自分が腹八分目で終わる量を把握する 腹一杯食べていいことはない 皆さんも腹一杯食べることはあると思います。 ですが、どうでしょう? 動くのや、そのままでも辛い 太る 眠くなる といった、マイナスの要素しかありません。 腹一…

  • 早起きのために、早く寝てみませんか?

    ローチェです。 皆さん、日々の寝る時間・起きる時間はどうでしょうか? 平日だと、ついつい「明日を迎えたくない」や「本やゲームが進んでとまらない」など、 遅く寝る場面が多くなりませんか? よく「早起きは三文の徳」とはいいますが、 やっぱり同じ時間を過ごすなら、疲れている夜よりも、疲れていない朝活動するのがいいと思います。 でも、やろうとしても「中々早く起きれない」というのが本年ですよね。 朝は・・・ギリギリまで寝ちゃいますよね。 ではどうすればいいのか、 そうです、早く寝るだけなのです。 早く寝よう!! 早く寝るだけで、朝は起きれるようになります。 具体的には、人は7~7.5時間寝るのが良いので…

  • 仕事が辛いときは、自分がやれることだけやろう

    ローチェです。 急ですが、 皆さんは仕事が怖くなったことはありませんか? 「今日の打ち合わせは乗り切れるだろうか」 「今週は嫌なイベントばかりだ」 「もう仕事無理だ。怖い」 なんてことです。 私はあります。。。 仕事から逃げ出したい。やりたくない。 そんな時にかける言葉、それは、 「自分がやれることだけやろう」です。 やれることだけやればよい 失敗はするもの 本当に無理と思うものは周りか上司に早めにエスカレーション 時に「全然何していいかわからない」場合は人に聞こう 自分の頭で考えろ、では厳しい場合もある まとめ やれることだけやればよい 仕事は、辛いときほど 自分がやれることだけやろうと思っ…

  • マスターズ(ゴルフ)優勝!

    ローチェです! 皆さんマスターズ見ましたか? 松山選手凄いですね!! 日本人がマスターズ優勝とは・・・ 私は地上波でやる4大メジャーだけ見る(あとは結果だけ見る)という中途半端な感じですが(やる方はベスグロ80台後半)、 中々大人はよい刺激が少ないので、見るようにしてました。 知らない人に「どれだけ凄いのか」と聞かれたので、メジャーリーグならサイヤング賞、ワールドカップなら優勝&MVP、テニスならウィンブルドン優勝くらい?って感じですかね。 大事なのは、 「感動した!」だけだと忘れてしまうので、 「感動したからどうする」ですよね。 例えば、 「努力しても成功するとは限らない」けど「努力しないと…

  • プロジェクト東大王を観て

    ローチェです。 皆さんは人気番組「東大王」は知っていますか? TBSでゴールデンタイムに放送されている、 毎週東大生の選抜者vs芸能人がクイズ勝負するという番組です。 そもそもクイズの質が良くいい勉強になると思ってよく見ていました。 とはいえ、この3月でレギュラーメンバーが2人東大卒業と思ってどうなるかと思っていて、今日どうなるかなと思っていたところから、 表題の「東大王プロジェクト」に遷移します。 東大王プロジェクトとは 何故私が記事にしたのか 大人になるといい刺激を受ける機会は少ない 東大王プロジェクトとは 東大王に出る東大生を、 過去で言う 「あいのり」とか「テラスハウス」みたいなドキュ…

  • 昔影響を受けたマンガを読み直してみませんか?

    ローチェです。 皆さん、気分の発散方法はどうしていますか? 趣味がバッチリある方は良いですが、 なかなかコロナ禍で、 ストレス発散の方法がない人もいるのではないでしょうか。 そんな時に、 1つ気分が発散できるいい方法があります。 それは、 過去影響を受けた(ハマった・楽しかった)マンガを読み直すこと です。 昔読んでいた漫画 昔読んでいた漫画、どういったものがありますか? 私の場合、ドラゴンボール、SLAM DUNK、幽☆遊☆白書など王道系はもちろんのこと、 万人がハマっていたかどうかはわからないですが、いくつか紹介したいと思います。 ガンバ!Fly high 少年サンデーで連載していた漫画で…

  • ストレスと健康にはココアがオススメ

    ローチェです。 皆さん、日々ストレスのかかる生活は送っていませんか? 私は送っています。笑 中々仕事のストレスは変えられないので、 どちらというと日々の工夫で緩和できたりしたいと考えている派です。 その1つが ココア です。 皆さん、ココアは好きですか? 特に寒い冬にポットココアを好む人は多いとおもいますが、 私はアイスココアも好きでよく買ってます! そんな、ココアは素晴らしいのですよ。 今回は、ココアについて取り上げたいと思います。 古くはココアは薬用として用いられていた リラックス効果がある 便秘や血糖値抑制の効果もある ただし飲み過ぎは注意 まとめ 古くはココアは薬用として用いられていた…

  • 悔しい・辛いことをエネルギーや行動に変えませんか?

    ローチェです。 本日、私にとって辛いことがありました。 私のプライドもズタズタになったし、こんにゃろー!って感じの事象です。 相手は人ではありません。会社です。 私は自分の立場以上に成果を出していると思っているのに、 本当に「クッソー!見返してやる!」と思いました。 皆さんもそういった経験ないですか? まあ「アピールが下手」の言えばそれだけなんですが、 ちゃんと見て評価するのも会社の役割で、評価しないと出ていっちゃいますからね笑 まあ半分愚痴は置いておいて、 こういった辛いときは落ち込みますが、 それを エネルギーや行動に変えることが大事です。 落ち込んだ時のパワーは何倍にでもなる どれだけ落…

  • 新しい体重計を買おう

    ローチェです。 皆さんは、コロナ禍で体重の維持はいかがでしょうか? かれこれ1年経ちますが、体重増に悩む人も多いと思います。 ダイエット方法の一つとして、 「毎日(気づいたら)体重をはかる」という方法があります。 理由としては、 体重増減に敏感になり、体重増となる要因を考えるため、体重が増えにくくなる、 もしくは 体重減の要因から、体重が減るダイエット方法をちゃんと考える、 というものです。 ダイエットのための体重計と考えると、 「体脂肪計がついたものがいい」 「アプリと連携して記録したい」 など考えると、 「体重計も高いんだよなあ・・・」 というイメージも多いと思いますが、 今はアプリ連携・…

  • 日々何のために頑張りますか?

    ローチェです。 皆さん、 日々何のために頑張りますか? 学生のうちは頑張りたいことあれば頑張ればいいし、勉強頑張って学歴取っておくと、後々得な場面があります。 社会人になると、時間がないので中々自分を見つめ直す機会が少なくなり、「何のために頑張ってるか」って見失いがちですよね。 よりポジティブな理由があれば頑張れるし、やらなきゃいけない系だとネガティブになり、頑張りづらいです。 是非、ポジティブな理由が一つでも多いといいですよね!! でも、 「んじゃあ頑張る理由って何?」 ってなるので、いくつか例を挙げたいと思います。 仕事 ポジティブな理由 ネガティブな理由 勉強 ポジティブな理由 ネガティ…

  • ちょっと一言、感謝を付け加えよう

    ローチェです。 皆さんは、 普段から、感謝の意を周りに伝えますか? 家族、仕事相手など、 面と向かって「ありがとう」というやり方でもよいですが、 ほんのちょっとでも感謝の意があると、 人は喜ぶし、やる気にもなります。 もちろん伝える側も良い気分になるので、 オススメです。 ちょっと一言つけるパターン 与えることで与えられる 変わらない毎日が工夫で変わる ちょっと一言つけるパターン たくさんパターンがあるとおもうのですが、 話の冒頭や末尾に、少しちゃんと「いつも感謝しています、助かってます」と書いてみる メールで、「ありがとうございます。」でなく、「ありがとうございます!」とラフに書いてみる 「…

  • キツい時は休もう

    ローチェです。 今月は祝日がたくさんありましたが、 次はゴールデンウィークまでしばらく休日もありませんね。 「えっ、辛くない?」 と思っているアナタ、 有給休暇ってものは活用できてますか? 有給は積極的に使っていきましょうね。 有給休暇の利用は義務化されている 忙しくてそれどころじゃない 休まないと仕事させられる 特にリモートワークだと危ない可能性も それでも休みづらい人は まとめ 有給休暇の利用は義務化されている 「有給なんて、形だけで使ったことないよ」 という人もいると思います。 でも、2019年4月以降は、 「年10日以上支給されている人に対しては、5日は取得させる」必要があります。 で…

  • 本はYoutubeで読もう

    ローチェです。 皆さん、本は好きですか? 本は読んでますか? 私は俗に言う「人生系のハウツー本(お金、生き方、日々の過ごし方)」や、 精神不安定な部分もあるので、そういった本が好きで読んでいます。 とはいえ、本って読むの時間もお金もかかりますよね? 1冊1000~2000円で、かつ読んだ後ってかなり忘れてしまいます。 読んだことだけで満足になってしまう時もあれば、 要点纏めたら、結局それだけしか覚えてない、なんてこともあります。 そんな私が良くやっているのが、 「Youtubeで本を読む」ことです。 多分この手法と取っている人はやっていると思いますが、オススメです。 最近は本の要約チャンネルが…

  • 朝型に変えてみませんか?

    ローチェです。 最近朝活(というか夜は仕事で疲れてすぐ寝てしまう)気味です。 少し前は夜更かし(夜が寝れない)していたのですが、 やっぱり朝型の方がいいですね。 ということで、 今回は朝型・夜型のメリット、デメリットを 最近の経験を兼ねて改めて書いてみたいと思います。 夜型 夜型のデメリット ・生活リズムを崩しやすい ・次の日が眠い ・寝不足気味。 ・ご飯食べづらい。 ・コンビニ等も行きづらい。 朝型 朝型のメリット ・気分に余裕がある、気持ちいい ・寝不足になりづらい ・仕事も余裕がある ・謎の優越感 その他 朝型にするコツ 夜型 夜型のデメリット ・生活リズムを崩しやすい 夜型は夜集中して…

  • 信頼を積むのは長いが、壊れるのは一瞬

    ローチェです。 皆さんは表題のような言葉は聞いたことあると思いますが、どの程度体感したことがありますか? まさに昨日そんなことがあったので、 半分「怖っ!」と思いつつ、自分の戒めもかねて記載します。 今回のケースは会社の仕事 信頼切れるキッカケなんてゴロゴロしている 逆に改めて良い関係を築けてる相手は大事である 今回のケースは会社の仕事 今回仕事でそんなことがあったのですが、 あまり詳しいことは書けないですが簡単に言うと、 もともと評判のよくない契約社員がいた 個人的には、手厚くフォローすれば上手くやってくれるようになると1年くらいフォローしてた 大きなミス発生&謝らない&手順通りしかやらない…

  • どこまでいっても小山の大将

    ローチェです。 皆さん、自信がある特技はありますか? 私は一言で言うと あるような、ないような・・・ という感じです。 なぜなら、「得意といっても小山の大将」と感じてしまうからです。 だから、常日頃頑張らないと、と思っています。 人生、どこまで行っても小山の大将です。 中々そこから抜けるのは相当な努力もしくは時間が必要です。 さて、小山の大将とはどういうことでしょうか? 得意だと思っていてもそれは狭い世界 小山の大将と分かれば人は頑張る 何事も沢山の時間を積み上げることが必要 結論:コツコツ頑張ることが大事 得意だと思っていてもそれは狭い世界 例えば、「麻雀が強い」と自信がある人がいるとしまし…

  • 新しいものを買って古いものは捨てろ!

    ローチェです。 皆さんは部屋を片付けられていますか? このブログでも掃除関連の話は何度か取り上げていますが、 やはり基本は「捨てる」に尽きるとおもいます。 もちろんゴミはそうなのですが、 今回は「服」や「下着」「靴」などについて、 「新しいものを買うこと」「捨てること」が何故大事なのか? 話していきたいと思います。 古いものはネガティブで残す場面が多い 色々な種類のショップに行こう 別に買わなくてもいい 思い立ったら行動しよう そして捨てよう まとめ 古いものはネガティブで残す場面が多い 服や下着、靴など日々身につけるものはネガティブな考え方で残すことは多くないですか? 靴が汚れて来たけど、新…

  • ホワイトボートorブキーボードで習慣を変える

    ローチェです。 皆さんは、ホワイトボートまたはブキーボードは家・部屋にありますでしょうか? そもそも、ブギーボードって何?って人もいるとおもいます。また、ホワイトボートなんて部屋に要らなくないか?という方も要るかとも思います。 今回は、 ホワイトボート・ブキーボードで日々の習慣を変える、 という考え方について書いていきます。 ブキーボードとは 何故ホワイトボードやブキーボードで習慣を変えるのか 書くことは二種類。 1.具体的かつハードルは低めなもの 2.目標を書く 何故ホワイトボートorブキーボードなのか 目につく 直ぐ書き替えれる スマホのメモ帳だと上手くいきづらい 結果を出すなら習慣を、習…

  • 大半の人は仕事行きたくない

    ローチェです。 これを書いているのは日曜日の夜です。 「仕事行きたくないなー」なんて考えていると、 「どれくらいの人が行きたくないのかなあ」とふと思い、 ツイッターで「仕事 行きたくない」で検索すると、 あら不思議、山のように検索で引っ掛かってきますね。 そうです。 大半の仕事好き、もしくは仕事に恵まれてる人以外は、 仕事なんてしたくないですよね。 そんな私もその一人です。 とはいえ、健康もろもろ考えると7時間は寝たい所なので、割りきって布団に入るのものの、寝れない。 金土と夜更かししてればそうなるし、 私の場合、平日も、定時で上がっても疲れて19:00寝落ち➡️23:00頃起きて、朝4:00…

  • 一日一食のススメ

    ローチェです。 皆さんは、食生活はいかがでしょうか? 私はずっと在宅勤務なので色々試しましたが、最近の自分に合ったやり方として、 一日一食 を取り入れています。 知らない人は、 逆に太るのでは? お腹減らないの? 不健康なのでは? といった疑問も生まれると思うのですが、 一日一食をどんな感じにしているのか紹介したいと思います。 そもそも一日一食してる人は実はそこそこいる 一日一食のメリットはたくさんある 痩せる 健康になる、美肌効果がある 一日快適に過ごせる 食費が浮く 実は大人に合っている もちろんデメリットも 私の実施状況紹介 基本的な一日 休日も自然に一食になった 少しだけ食べるのは自分…

  • 何もしたくないとき

    ローチェです。 仕事終わったのに、休みなのに、 何もする気が起きない、そんなことありませんか? 本当は、買ったゲーム・本漫画、楽しみにしていた録画・動画が見たいはずなのに、 一向に気がすすまない。 そんなときはどうすればいいのでしょうか? 何もしない 5秒ルールで強制的に何かをする 1回、1ページだけやる どれを選択すべきかは状況次第 何もしない 「何もしたくない」のであれば、 それがあなたの今の体か求めていることなのです。 疲れすぎて、情報をシャットダウンしたいのかもしれません。 ボーっとして、頭の整理をしたいのかもしれません。 どっちみち、「何もしたくない」のがwillなのですから、 布団…

  • コロナ禍でも新しい体験をしていく

    ローチェです。 緊急事態宣言も出て、中々新しいことに挑戦しづらい状況ですね。 そんな中でも、自宅でも新しいことを体験するとしたら、どんなことがあるのでしょうか? ありきたりかもしれませんが、自宅で出来る、新しい体験のいくつか例を挙げてみたいと思います。 (ちなみに私はNintendo Switchで「Undertale」という評価が高いゲームを実施中) 読書/読書レビュー/本要約動画 映画 勉強 ゲーム まとめ 読書/読書レビュー/本要約動画 やっぱり普段得ない知見を得る方法の代表格は、「本を読む」です。 が、今の時代、気になる本を買う前に 立ち読みする Amazonや楽天等のオンラインショッ…

  • 休日に落ち込んだら

    ローチェです。 皆さんは、休日に、 特に「余裕がある」状況なのに落ち込むことはありませんか? まだ土曜日なのに、なにも楽しくない、何もやる気がでない。 例えばそんな状況です。 前は楽しめてたのに・・・ そんな状況のとき、どうすべきか、について話してみます。 その時点に良くある状況 実はその時点の状況は幸せである 常日頃良い刺激がある人生とは限らない 劣等感は比較する必要がない 無理に何かをしなくてよい やらなきゃいけないことがあれば、何故やらないと行けないか、考える まとめ その時点に良くある状況 実は、ふと意識してないが、 先の仕事が気になる 過去の劣等感が気になる 何しても意味ないと思って…

  • 良い布団で睡眠を良くする

    ローチェです。 みなさんは、寝具にこだわりはありますか? 寝具と言えば、大きく分けると 枕 マットレス・敷き布団 掛け布団 に分けて、それぞれ現在色々な製品があるとおもいますが、 私が「掛け布団」を長らく変えていなかったこと、実家の布団も同じ安いものを使っていたことから、 今回は「掛け布団」の大事さに注目したいと思います。 安い布団の使い方 良い布団との違い 良い布団を使ってみて 安い布団の使い方 私の実家では、安い布団を使っていたからか、 重ね使いが基本です。 特に寒い冬は、中敷き、毛布(必要に応じて2枚が差ね)、上からかける重めの布団と、3~4枚重ねになります。 大体は寝返り打ったりと、朝…

  • 休みなんてすぐ終わるもんだ。

    ローチェです。 皆様、長期休暇はいかがお過ごしでしょうか? もちろん仕事にもよりますが、 本記事記載時点では、あと少しで休暇明けという人も多いのではないでしょうか? そんなときよく思うのは、 「仕事行きたくない!」 「休み終わるなー!」 といった感じかと思います。 結論から言うと、 「休みなんて、すぐ終わるもんだ」です。 こちらについて説明します。 「休み明けるなー!」の人の思考 最初から諦めてる人 改めて長期休暇なんてすぐ終わるものだと認識する 折角の休みに仕事に心を持ってかれるのはもったいない まとめ 「休み明けるなー!」の人の思考 長期休暇の特に後半に「休み明けるなー!」と思う人の思考は…

  • やっぱりSASUKEは素晴らしい

    ローチェです。 今日は年末恒例、SASUKEが放送してましたね。 録画勢・見忘れ勢へのネタバレを避けるため、 今回の結果については触れませんが、 改めて最高の番組というか、企画というか、メンバーというか、最高でした。 私は多分10年前くらいからは、絶対に見る番組にしてました。 昨今テレビは見なくなりましたが、絶対にSASUKEは見るようにしてます。 それくらい,放送の3~4時間で色々気づかされる番組です。 なぜSASUKEが良い番組なのか、見るべきなのか について触れていきたいと思います。 SASUKEとは 完全制覇者が少ない理由 参加者たち 何が素晴らしいのか そもそも難し過ぎる 難しすぎる…

  • 長い休みでしか出来ない事は?

    ローチェです。 クリスマスも終わり、年末年始ですね。 年末年始、皆さんは何をしますか? 寝正月ですか?大掃除ですか? 今年はコロナ禍で外に出づらいので、暇をもて余していませんか? そう、 「長い休みでなきゃできないこと」をやりませんか? 長い休みとそれ意外の特徴とは? 心の余裕がある 長い休みに何をするべきか 自己分析・振り返り・目標設定 行動 まとめ 長い休みとそれ意外の特徴とは? 心の余裕がある 長期休暇の一番の特徴は、「心に余裕がある」ことなのです。 心に余裕があるときにしかできない、出来ないこと、やりづらいことはありませんか? これに尽きると思います。 掃除一つでも、年末に大掃除をする…

  • 心配症で色々気になりすぎて心がキツい方へ

    ローチェです。 心配で、ある事が気になりすぎて他が手につかない、なんてことありませんか? 仕事だと、例えば、 明日のプレゼンやミーティング、上手く行くだろうか。 明日もあの嫌な人に会わなければいけない。何か言われるかも。嫌だなあ。 曖昧な依頼してしまったのだけれども、明日ちゃんとやってくれるかな。やってくれないとやばいんだけれども。 なんてことです。 もちろんプライベートでも、嫌なことを想像して、不安で、他の何も(遊びでも睡眠でも)手につかない、なんてことありますよね。 そんな、心配症で他が手につかない場合の対処策について。 心配事の9割は大体起こらない 自分が変えれないものは諦める 自分で変…

  • 見るべきテレビ番組

    ローチェです。 皆さんはテレビ観ていますか? 私は、地上波だと1日1時間も観ないです。 地上波見る位なら、CSかYouTubeかAbemaTV観ます。 理由は、昔は毎週楽しみにしていたような番組が地上波ではあまり無くて、 その代わりで自分が見たい番組や動画を見ます。 多分、私みたいな人が今は多いのではないでしょうか? 但し、地上波でもスペシャル番組系は見ます。 バースディの特定の特集なり、SASUKEなり。 今日やっていたM-1も欠かさず観ます。 マスターズとかスポーツの大きい大会を観ます。 ではどういう観点で観る・観ないが変わるのか? それは、 単純に面白い ためになる の2択かなあ、と思い…

  • 深夜や早朝の静かな時間が好き

    ローチェです。 皆さん、深夜や早朝はいかがお過ごしでしょうか? もちろん、早寝早起きで朝派です!というひともいると思いますし、夜派です、という人ももいると思いますが、 夜~早朝は静かで、かつ物思いにふけれるのでいいですよね! 特に家庭がある人は、朝は早かったりするとは思いますが、深夜~早朝は静かだと思います。 中々、社会人になると、落ちついた時間ってとれないですよね。 平日なんて、嫌でも次の日の仕事や、嫌なこと考えちゃったりするので、 よく以下の記事はリンク張るのですが、 www.everyday-better-gd.today 本当に心に余裕をもってゼロで考えれるのって、平日働いているサラリ…

  • サラリーマンは負け組なのか?

    ローチェです。 サラリーマンなら一度は考えたことはありませんか? 「サラリーマンは負け組なのか?」 という問いを。 今回は、その問いに対して詰めていきたいとおもいます。 (現状満足の人には関係ない記事になります) そもそもなぜ「負け組」だと思うのか 拘束時間が長い 仕事の内容や人間関係が選べない 定年まで働く必要あり サラリーマンが負け組と思う人の「勝ち組」とは? 仕事が楽しい人・誇りを持っている人 仕事しなくていい人 勝ち組になるためには そもそもなぜ「負け組」だと思うのか そもそも「サラリーマンって負け組だよな」と思う人は どんな心境でそう思うのでしょうか? 拘束時間が長い いわずもがな、…

  • マットレス・掛け布団・枕を変えて生活が激変した話

    ローチェです。 最近は大分寒くなってきましたね。 暖房はもとより、朝布団から出るのもキツくなってくる今日この頃。 私は相変わらず日々偏頭痛と戦っていたので、 ふるさと納税の残りを使うこともあって、 掛け布団とマットレスを変えて、あとは偏頭痛対策で枕の使い方を改めました。 そうすると、私は www.everyday-better-gd.today で書いた通り、睡眠の深さを測っているのですが、 睡眠の深さも変わったし、偏頭痛も幾分良くなりました。 ということで、 寝具を変えて生活が変わった話。 枕の高さが頭痛・首痛の原因 マットレスで睡眠が深くなった 毛布新調で布団に入って直ぐ寝れるようになった…

  • 無理なく痩せるには

    ローチェです。 最近健康診断があって、 コロナ以来、久々に体重計にのりました。 見た目?は余り変わってなかったし、 明らかに通勤分の歩数が減ってたので、 ワンチャン太ってるかなー、と思いきや、 痩せてました。 コロナ前から2キロくらい。 元々コロナ前に5キロくらい落としていたので、コロナ期間で無理なく体重が落とせたのはよかったことです。 なので、一応ダイエットの秘訣?みたいなものは書けるかなあと思いますので(特に食事制限や無理はしてないので)、ポイントと思ったことを記載します。 腹一杯は食べないこと 夕飯は早い時間に食べること なるべく外に出る理由を作って歩く ダイエットに大事なのは「無理しな…

  • 在宅勤務が辛いあなたへ

    ローチェです。 コロナ禍が始まり、3月末頃から在宅勤務・在宅ワークがスタートしており、 私も含め在宅勤務をしている人は、10ヶ月弱が経過していると思います。 最初は、 通勤時間なくて楽じゃん! テレビや音楽聞きながら仕事できる! 休憩が取りやすい! といったメリットがあったり、 部屋の掃除をしたりと、在宅勤務が新鮮でこなせていたりしましたが、 かれこれ数ヶ月経つと「しんどい」という声も出てきているかとおもいます。 最近はコロナ禍の波も再度来ているので、在宅勤務に再度戻すといった企業も増えていると思いますので、 今回は、 「在宅勤務が辛いあなたへ」 というテーマに沿って話してきます。 在宅勤務の…

  • 唐揚げ屋さんの奮闘

    ローチェです。 コロナ禍で様々なお店が潰れている中、 最近新しくオープンして、かつお客さんがたくさん入っているお店、ありませんか? そう、 唐揚げ屋さん なんですよね。 皆さんの家の近くにも出来たりしませんでしたか? 首都圏は結構増えてますね。ハイボール・ビールとの飲み屋兼用で。 今回は、「唐揚げ屋さん」の奮闘に触れてみたいと思います。 ①そもそも大半の人は唐揚げ好き ②安い ③作るのが難しくない ④味付けが豊富 ⑤おかずとしてだけでなく、トッピングに使える ①そもそも大半の人は唐揚げ好き 皆さんは、「唐揚げ好きですか?嫌いですか?」と聞かれて、どうでしょうか? 殆んどの人は「好き」寄りの回答…

  • 家具を一新して毎日の生活をより良くする

    ローチェです。 師走に入りましたね。 コロナ禍は長く続いていますが、ボーナスも入るので、 私は家具の廃棄&購入で毎日の生活を改善しています。 割りとGWや夏休みに物は大分捨てたのですが、 最近は粗大ごみ破棄と、在宅勤務の改善を取り組んでいるので、 その点についてお話します。 粗大ごみ廃棄は安価&楽 もちろん自治体によりますが、 私の住んでいる地域含め、粗大ごみ廃棄の有料化に伴い実施していない人も多いと思います。 私もその中の1人なのですが、粗大ごみ廃棄はおもったより楽でした。 手順はこんな感じ。 捨てたい物を明確にする 自治体のサイトから、いくらかかるのか調べる(大抵のものは500~1000円…

  • 桃太郎電鉄は地理勉強になる

    ローチェです。 ニンテンドースイッチの桃太郎電鉄、新作は皆さん買いましたか? // リンク 私は発売日当日に買いました! 桃太郎電鉄にはお世話になっているので・・・ 桃太郎電鉄とは 一応知らない人のために、 端的に言うと、日本全国をフィールドにした、すごろくゲームです。 どんなすごろくゲームかと言うと、 遊ぶ年数を決めて、毎月1回サイコロを振って進む。総資産1位が勝ち。2人~4人で遊ぶ。 日本のどこかが「目的地」になり、目的地到着で大きめにお金が貰える➡️「目的地」が変わるの繰り返し 日本全国の駅が、プラスマス(お金貰える)、マイナスマス(お金とられる)、カードマス(特殊効果)になる、もしくは…

  • ハンドマッサージが凄く効く

    ローチェです。 最近体がバキバキで整体やリフレクソロジーにお世話になりっぱなしです。 在宅アイテムも変えたり増やしているところですが・・・ 皆さんはハンドマッサージ(ハンドリフレクソロジー)を受けたことはありますか? マッサージといえば、 全身マッサージ 足裏マッサージ 整体(ボキボキ鳴るやつ)・骨盤矯正 ヘッドマッサージ がやはり主流で、基本上記のどれかをやる、という方が大半だとは思います。 (大体大手のマッサージ(格安除く)は1000円/10分しますので) あえてその貴重な時間を、 「ハンドマッサージ」 に初めから割ける人はなかなかいないとおもいます。 私も半常連になって、頭痛や首痛持ちで…

  • コロナだからこそ、朝ごはん&日光で1日を快適に。

    ローチェです。 皆さん、朝ごはん食べてますか? 夜食は血糖値が上がって太るだの、ニキビができるだの、デメリットが多い気がしますが・・・ 朝ごはんは、 食べるメリットだらけ なので、食べるようにしましょうね! でも、抜くなら朝なんだよな・・・とか、 朝は食欲ないから軽めがいい。 わかります。 オススメの朝ごはんは、 少しでいいのでさくっと食べること! ポイントは以下です。 朝ごはんを食べるメリット 一日の脳の活性化 まずこれですよね! 一日を快適に過ごすためにはエネルギーが必要で、朝ごはんを取る・取らないで雲泥の差がでます。 仕事の日は一日を乗り切るためのエネルギーを、休日は一日を快適に楽しく過…

  • コロナと年末業務

    ローチェです。 今年もあと1ヶ月くらいですが、 コロナ禍で年末を迎えることになりましたね。 3月の頃にはこういった形で年末を迎えるとは思いませんでしたが、今になって感染者の波が来るとは・・・。 ということで年末に向けた仕事、という風になるのですが、今年は色々な形で変わった感じになりますね。 年末挨拶 忘年会 年末年始休暇 ボーナス 風邪/インフルエンザ 帰省 まとめ 年末挨拶 私は今営業寄りの仕事をしているので、一部お客様には、年末挨拶に伺うということをしていましたが、今年はどうですかね。 同じビルで感染者が出たりしているし、 打ち合わせを大々的に対面でしないように周知も出ているので、お偉いさ…

  • コロナと年末と鬱

    ローチェです。 東京をはじめ、全国コロナの波が大きいですね。でも東京はあんまり前ほど緊張感がない、といった印象。 ゴールデンウィークと夏休みは帰省できなかったので、年末は帰りたいところだが・・・ 帰れないでしょう。 特に田舎ほど情報のネットワークが凄いので、私が帰ったことを近所に見られたら、 「なんでいるの?」 「コロナ大丈夫なのか?」 といったうわさが広がるのが目に見えてる・・・ ということで、また同じような日々が続きますが、最近鬱がキツイ・・・ まず仕事の拒否反応が凄い 今週の仕事は、在宅で残業も少しだし、 そんなにきつい仕事もしてないのですが、 「仕事がやりたくない」という拒否反応が体か…

  • 視野の広さに気づく

    ローチェです。 どちらかというと、私はサラリーマンとしての苦労やそれに対する対処法(特にメンタル関連)を話題にすることが多いのですが、 毎回頭を振り絞って頑張って実施している仕事ですから、もちろんそれに伴って得られる「良いこと」もあります。 その1つとして、「視野」があります。 視野とは 営業視点の視野の広さ チーム視点の視野を持つこと 別の視野を持つ 本質を見抜く視野を持つ 視野の広さを持つには、謙虚さが必要 まとめ 視野とは これもまた色々な観点がありますが、 いくつか例を出します。 営業視点の視野の広さ どれだけ色々な視点で物事を見れるか、というものです。例えば、お客様が要望するものがあ…

  • ブログを続けることについて

    ローチェです。 最近思うことの一つとして、 「読者登録してる人でも、ブログ更新してない人多いなー」ということがあります。 このブログを見るのは、やはりはてなブロガーの方が多く、逆に私も良く見るブログは、やはりはてなブログの読者登録しているブログが多いわけですが、 最近更新される方がかなり減ってきた気がします。 私もそうですが、やりはじめは「これ伝えたい!」とか「この考え便利だから発信しよう」とか思って、記事をバンバン書くのですが、 毎日更新とかしてると、どこか皮切りに書くことが無くなってきたり、ブログを書くのがおっくうになったりして、書かなくなるんですよね。 色々な調査結果がありますが、1年続…

  • 楽しく努力すること

    ローチェです。 皆さん、努力はしていますか? 私は、まあまあでしょうか。 ガッツリではないですが、コツコツやっています。 言葉柄、「努力=辛い」というイメージがあるかもしれませんが、 楽しく努力できたら最高ですよね! 今回は、「楽しく努力すること」について。 そもそも努力とは? 努力の種類 努力とは要するに目標設定とやり方 私の父は楽しく努力している せっかくなら、努力は楽しくやろう! そもそも努力とは? そもそも努力とは、 「目標を実現するために、心や身体を使ってつとめること」(Wikipedia参照) ということです。 語源が、 努める➡️女が又に力を込める 力➡️がんばる ということや、…

  • コロナとTOEIC

    ローチェです。 皆さんは何か勉強していますか? 私は人並みながら今TOEICを勉強しています。 勉強の理由は色々あるのですが、 自分の人生、英語くらいある程度話せるようになりたい 会社勤めや転職に有利に少しはなる? 趣味で海外渡航や外国人とも話す機会があるのである程度のレベルにはしたい という感じです。 センター試験は英語9割くらい取ってたのですが、そこからあまり英語勉強してなくて、今600ちょいなので、取りあえず720くらいは取りたいところ。 これまで「勉強しよう!」と決意するタイミングでデスプロジェクトに巻き込まれて来たのと、ここ最近でコロナもあり100時間は勉強したので、受けてみるかーと…

  • ジムに行く?外を走る?

    ローチェです。 皆さんはジムに行っていますか? 私はフルマラソン走ることもあって、途中でジムを解約して、外走りになった人間です。 そのときに思っていたこと、 「ジムじゃなくて、外走りで良くないか?」 について話していきたいと思います。 (筋トレ勢はジム一択なので、その方達は除きます) 思い始めたキッカケ ジムのメリット 金払っているので行かなきゃ感がある 器材か多い スタッフがいる 頑張ってる人から刺激を貰える お風呂がある 天気季節問わない 外走り(散歩)のメリット すぐ始められる 走るなら外が気持ちいい 距離・時間が不問 金がかからない 夏と雨に弱い 結局どちらがいいのか? 思い始めたキッ…

  • 150記事達成しました!

    ローチェです。 中途半端ですが、 たまたま記事数見ていたら150記事だったので、まあキリもいいということで、 ・・・達成しました!! また150記事達成で思うこともあるので、記事にしたいと思います。 150記事達成を記事に書こうと思ったキッカケ 大体のブロガーの目標って、まずは 「100記事を書くこと」 だと思っています。 もちろんただの雑記や日記だと読者が付かないので、 何かしら(少なくとも自分には魅力的な記事)を100記事書く必要があり、 簡単ではありません。 そもそも「ブログ開設したけど100記事書けるのかお前は」と何かに試されてるようなところもありますよね。 私もブログ始めて6~7ヶ月…

  • 金があったらサラリーマンは辞めるのか

    ローチェです。 最近、良く 「仕事つまんねー」とか、 「会社やめてー」とか、 思うのですが、 合わせて「宝くじ当たったら会社辞めるのかなあ」と考えます。 皆さんも1度は考えたことあるんじゃないでしょうか。 ちなみに私は辞めます。 ということで、今回は「金があったら会社を辞めるのか」について。 会社で働いていて得られる物って? お金 名声・社会的地位 人脈 やりがい・プライド 自己欲求・達成感 福利厚生 会社を辞めたときの反動 変わりに会社を辞めたら得られるもの 仕事のストレスからの解放 時間的拘束からの解放 私の場合 まとめ 会社で働いていて得られる物って? 会社で働いていて得られるものってな…

  • 年末調整って何?

    ローチェです。 年末調整の時期ですね。 皆さんは「年末調整」って言葉聞いた事あると思いますし、サラリーマンはやってますよね。 とはいえ、割りと「よくわかんないけどやってる」といって損している人も見受けられます。 というか同僚にもフツーにいます。 私は、新入社員で配属された担当が人事給与システムの年末調整担当だったので、最初に勉強したのが年末調整だったということもあり、この言葉への耐性はあります笑 知ってる人は知っている話なので、 今回は「よくわかんないけどやってる」人向けに年末調整を説明したいと思います。 年末調整は、払いすぎてる税金を返してくれるチャンス 税金を返してくれるパターン 養ってる…

  • Google AdSense 審査が通りました!

    ローチェです。 半分諦めながらの、かれこれ20回弱のGoogleAdSenseの審査に通りました。 なのでやっとこの記事が書けます笑 色々な記事を上げている方がいますが、 私はどちらかというと「遅咲き」で通ったタイプなので、 ブログ開設から審査が通るまでの流れを書いていきたいと思います。 参考になれば幸いです。 ①ブログ開設➡️6ヶ月前 ②5ヶ月前:本格的にアドセンス対策開始 ③記事の文字数を多くする ④待つ(これが大事な気がする) 私が審査が通ったポイントは? ①ブログ開設➡️6ヶ月前 はてなブログでブログを開設したのはこの頃です。 この時は独自ドメインも取ってない(はてなの無料ドメイン)し…

  • Mリーグって知ってますか?

    ローチェです。 最近は平日忙しく、基本仕事しているか疲れて寝ているかという状況なのですが、唯一楽しみに観れているのがMリーグです。 ・・・皆さんはMリーグって知ってますか? Mリーグについて これまでの麻雀業界 Mリーグのレベル そもそも麻雀って まとめ Mリーグについて Mリーグとは、「麻雀」の初のスポンサーがちゃんとついた、ナショナルプロリーグです。 8チーム(1チーム3~4名)が年間100戦前後を行い、優勝チームには5000万円出ると、これまでの麻雀業界を震撼させるような、新たなリーグ戦になります。 AbemaTVで平日月・火と木・金の19時から2戦行われ、大体22時くらいまで行われるの…

  • リラクゼーション

    ローチェです。 仕事の負荷からか、湯船にも浸かって、しっかり寝たにもかかわらず、土曜日は頭痛が酷くて、朝整骨院には行ったのですが、寝込んでしまいました。貴重な休日、もったいない・・・。 そして本日も若干の頭痛残りと、全身のダルさ。コロナか?とおもいつつ熱はない・・・ ということでお世話になったのがリフレクソロジー。 まあ良く言うちょっといいマッサージ屋さんですね。 今は安いマッサージ屋さんもあるのですが、 特に微妙なお店は当たり外れが強い印象なので、 前お世話になってたラフィネにお世話になりました。 そこのラフィネはGOTOキャンペーンで安くなったものの、それでもまあ90分9000円するので、…

  • 忙しい平日の過ごし方

    ローチェです。 最近は仕事に忙殺されていて、 本当に更新が出来ていない今日この頃。 ほぼ仕事➡️寝落ちの日々が続いています。 そこで今回の話題は、「忙しい平日の過ごし方」について。 過去に、 www.everyday-better-gd.today で睡眠については書きましたが、 仕事に追われてきて、仕事の時間が多くなると、明日の仕事に行きたくない、という心理からか、 「自分の時間がない!」と、睡眠時間削ってまで自分の時間を確保し、次の日「眠い・・・」といった中で仕事をこなす日もあるのではないでしょうか。 結論から言うと、 寝た方がいいです。 睡眠不足は、日々の生活でかなりキツイです。 まして…

  • 宝くじが当たったら

    ローチェです。 先週も仕事➡️寝るでまともな生活送れませんでした・・・。 唯一の病院いった日も3時間待ちで混んでたので・・・。 最近仕事が片付かず厳しい毎日ですが、11月は祝日も多いので頑張って乗りきりたいところです。 ところで皆さんは、「宝くじ当たったらどうするか」って考えたことありますか? 恐らくほとんどの人はありますよね! でも、宝くじは買っていますか? 沢山買えと言うわけではないですが、 確率0とほぼ0では違います。 ふと目の前に宝くじ屋さんが合ったら、ちょいと買ってみるのを薦めます。 200円買うだけでも、楽しみになりますよ! 次に、宝くじ妄想したことある人は多いと思いますが、あと、…

  • 今さらながら鬼滅の刃見てみた

    ローチェです。 ここ1週間は仕事で心がやられてました。 だから仕事が寝るかの生活でした。 なのでブログ更新できず・・・ 今日は、今さらながら、 流行りの「鬼滅の刃」を見ました。 皆さん見ましたか?まあ映画出たとはいえ、終刊してるので、「古!」ということがあるかもしれませんが。 たまたまテレビでやってたので、そっから全部アニメ見て映画見てきました。 まだコミックまではみてません。 「鬼滅の刃」を見て思ったことを書きます。 あ、マンガ・アニメの内容じゃなくて、観て客観的に思ったことを書きます。 ハマるものは、ある程度進んでからハマる 周りの、特に女性から「オススメ」「カッコいい」とか言われてたので…

  • 日中眠いときはシャワー&換気でスイッチ切替を

    ローチェです。 最近は気温も下がってきて、 暖房や厚着の方も増えてきましたね。 私も毛布が手放せなく、平日含めて昼寝からの復活が前よりキツい今日この頃です。 日中眠くてゴロゴロしていると気持ちいいですが、やっぱり一日中ゴロゴロしているとすこしもったいない感じもしますし、「中々色々やる気が出ない」という方もいるでしょう。 私も英語の勉強続けていたり、読書で色々読みたいとは思いつつも、ついサラリーマンの休日、ダラダラゆっくりしすぎてしまうんですよね。 そんな時には、やっぱり基本に戻って、 気分転換には「シャワー&換気」かな、と思います。 (平日だと在宅勤務じゃない人は厳しいですが・・・) 気分のス…

  • 仕事は遊び感覚でやるくらいが丁度いい

    ローチェです。 仕事楽しいですか? 楽しい人はすばらしいです!うらやましい! 私は楽しくないので・・・ 私は完璧主義に近いところがあって、不安要素は少しでも排除したいと思ってしまうので、それが万年仕事の嫌なことを想像してしまう原因でもあるのですが・・・。 同じ心境の人も、たくさんいると思います。 そんな時に送る言葉は、 「仕事は遊び感覚でやるくらいが丁度いい」です。 軽い気持ちでやりましょう。 「頑張ってやんなきゃ」が疲れのもと 仕事を遊び、適当でいいと考える 大抵の人は仕事で大失敗してもさほど影響はない まとめ 「頑張ってやんなきゃ」が疲れのもと 「明日もがんばってやらないと!」と思い、やる…

  • 薬に頼る生き方

    ローチェです。 またタイトルだけ見ると、 「この記事、クスリとかヤバい話するのかな・・・」ってなりますね。 ちがいます。 医者に処方された薬の話ですので安心してくださいね。 薬を飲む前の状況 心療内科に相談 今現在の状況 薬を飲み続けてみて思うこと まとめ 薬を飲む前の状況 最近の私の傾向として、こんかことがありました。 「仕事のやる気が出ない、やってておっくうだ」 「そもそも何をしてても前ほど楽しくない」 「楽しくないからやる気がでない、やっててもつまんない」 ・・・とこんな感じです。 元々まあ多少の気分の浮き沈みはあるものの、 これほど顕著に長い期間でたのは始めてでした。 まあ、一言で言う…

  • 睡眠と夢

    ローチェです。 在宅勤務と、季節の変わり目ということもあるのか、仕事終わりや休日の昼間も良く寝ています。1日何時間寝てるのか?くらいよく寝ています。 よく寝ている分、夢もよく見ます。 夢って起きて直ぐにわりと忘れてしまうのですが、印象に残る夢もあります。 夢っておもしろいですよね。 普段絶対起こり得ないことや、過去仲が良かった人たちとの関わりがあったりと、 前回は自殺をテーマにしていましたが、 www.everyday-better-gd.today 現実逃避を出来たりしますし、 夢によっては朝からよい気分を迎えることができます。 いい夢の見方 夢で見たいことを妄想する 逆に嫌なことは考えない…

  • 自殺について

    ローチェです。 書いた自分で言うのもですが、タイトルだけみると衝撃的で、怖いですね・・・。 とはいえ、思うところもあるので記載します。 最近有名人の自殺が続いています。 一時的な炎上?コメントの影響で自殺してしまった人だけではなく、 何故このタイミングで?という形が多いように見えますよね。 なので、その「なぜこのタイミングで自殺してしまうのか?」という点について思うところを書きます。 私は、今の世の中、自殺してしまう人がいるのはしょうがないと思います。 何故か? だって、辛いことのことのほうが多いからです。 よく言う「いつか頑張り続けたらいいことがあるから」という言葉があります。 スポーツみた…

  • 布団カバー変えただけで生活が変わった

    ローチェです。 皆さんは、物買い好きですか? 私は、特に「これ超便利じゃん!」というものを見つけるのが好きです。 そのため、個人的には、新しい物には興味があるので、 最近流行っている物や便利グッズ、家電や100均などにはアンテナを立てている方です。 例えば生活を変えてくれたアイテムはこちら。 ダイソンハンディクリーナー。 // リンク ➡️ハンディクリーナーでこの威力があれば、部屋の掃除が超楽。思い付いたらすぐ掃除できる。 激落ちくん風呂掃除モップ。 // リンク ➡️風呂掃除が超楽になるのでオススメ 珪藻土。 // リンク ➡️風呂上がりマットの変わり!渇きが早い!一度お試しあれ。 みじん切…

  • 今を意識して生きる

    ローチェです。 「今を意識して生きる」 って、これだけだと「???」という感じだと思いますが、ピンときますでしょうか? 「今を意識して生きる」ことについて。 「今」を意識して生きる 私の思考は、先ほどまで明日や先の仕事の内容や仕事の心配をしてしまい、心のエネルギーを浪費していました。 これは、「今」でなく「未来」を意識してしまっていますね。 特に真面目な人間は、人生の不安要素や引け目を排除したいので、私みたいな、仕事の気になる点や嫌な点などの「未来」や、人によっては「過去」の後悔等を引きずって、日々クヨクヨしてしまう人も多いかと思います。 これって、疲れるだけなんですよね。 仕事の気になること…

  • 何のために生きるのか?

    ローチェです。 人は何のために生きるのか? 自分って何のために生きてきたのか? そういったことを考えたことがある人は、 ある程度1度は追い込まれたことがあるのではないでしょうか? もちろん色んな考えがあると思います。 が、1意見として参考までに話してみたいと思います。 このテーマをあまり考える必要がない人は、読み飛ばしていただければと思います。 生きる意味がある人はそれでよい そもそもは、生きる意味は最初はゼロベースである 親には少なからず借りがあるので返す 楽しむために生きる 信念のために生きる 正義のために生きる 仕事だらけの人生は危ない まとめ 生きる意味がある人はそれでよい 「私は●●…

  • Youtubeやブログで旅行気分に

    ローチェです。 4連休入った方も多いのではないでしょうか。 とはいえ、コロナ禍や生憎の天気で、中々旅行も行きづらいですね。 私は日本全国の都道府県全て行ったことはあるのですが、まだまだ行っていない地はあって、今後そういった場所は行きたいところではあるのですが、この4連休で行くことは諦めました。 諦めが付いた理由として、この4連休で「稚内行って海鮮食べて宗谷岬見て利尻富士見たい」と思っていたのですが、割とYouTubeとブログとGoogleマップみたら満足してしまいました笑 なので、今回はYouTubeやブログで旅行気分を上手く味わう方法について紹介します。 簡単であたりまえのことですが、やって…

  • 大手でもサラリーマンを辞めたい理由

    こんにちは。サラリーマンです。 大手でサラリーマン人生10年ほどやってきました。 ・・・まあ辞めれるなら辞めたいです。 一応大手なので、待遇はまあまあかもしれません。 有給は取れるし、家賃補助もあるし、まともな人が多いし、ボーナスも出るし、安定してるし、うんたらかんたら・・・ そんな状態で、 なぜ辞めたいのか?辞めたいと考えるのか? 今回は、なぜそんなことを考えるのか、深堀していきたいと考えてみます。 いちサラリーマンの意見ということで、参考にしてみて下さい。 大手でもサラリーマンを辞めたい理由 出世したくない/しづらい 将来が見えない 対人のストレスが出る 無茶な納期の仕事が多い 仕事にやる…

  • 何もやる気が出ない時は、やった方がいいことをする

    ローチェです。 皆さん、まだまだ在宅勤務の人も多く、外出も自粛気味だと思いますが、 やることが無くなってきていませんか? 部屋の大掃除も一通りしたし、家で出来る趣味や、Youtubeやゲームも一通りやったし、やっていたエクササイズも飽きてきたし・・・ そういったことも相まって、 「何もやる気が起きない」ということはありませんか? ちなみに私は、特に休日にその傾向が出ます。 そういったときは、腰を上げて、 「やった方がいいこと」をやるようにしましょう。 やった方がいいこととは 散歩 勉強 湯船に浸かる 掃除をする 自己啓発系の本を読む まとめ やった方がいいこととは 散歩 特に昨今の状況だと、運…

  • 不労所得が欲しい時にすべきこと

    ローチェです。 サラリーマンの皆さん、仕事は辞めれるなら辞めませんか? でも、辞めれない人が大概です。 それは、「生きてくためのお金が足りないから」です。 これを解消するには、 一攫千金を手にいれるか サラリーマン以外の収入(副業)を得るか の2択になります。 一攫千金は、宝くじやギャンブル以外は、 一般人は中々チャンスがないので、 サラリーマン以外の収入(副業)を得るかになります。 ただし、副業については、 正社員で働いている人からすると、アルバイトや手作業の「自分の労働力をお金にする」やり方だと、ぶっちゃけ残業したほうが単金が高い場合がほとんどなので、「労働力」以外の副業となります。 労働…

  • 鬱気味な時は先生に頼るべし

    ローチェです。 皆さんは、気分が落ち込むことはありますか? 私は、元々鬱っ気があって、かれこれ数年かかりつけのメンタルクリニックに通っています。 多少の浮き沈みはありますが。 直近は在宅勤務が続き、最近ちょっと鬱気味になってきた傾向があったため、先生にみてもらい、軽い状況報告、相談や薬の処方をしていただいています。 最近は大学1年生や新入社員などが、 新しい環境での学校・職場の人付き合いができないからか、鬱気味になっている人も増えているようです。 まだ、テレワークで鬱気味になる人もいるようですね。 そんな人にこそ、メンタルクリニックや産業カウンセラーにかかった経験がない私から言いたいことは、 …

  • もっと自分を誉めてあげよう

    ローチェです。 毎日の仕事、大変ですよね。 特にテレワークだと、中々人と直接の絡みもなくて、上司にもメールにccいれたりチャットツールくらいしか見られていないので、 そんな中、「他の人はもっと頑張っている」「自分はあまり貢献できていないのではないか」といった思考に陥って、自信を無くしたり、あまり仕事してないとネガティブになることはありませんか? 今回は、そんな人へのメッセージです。 皆頑張っている 嫌だったけど乗りきったことは記録しよう 他人に評価されるかはまた別 まとめ 皆頑張っている これは、結論から言うと、 「みんな大分頑張っている」が正解かな、と思います。 日本人は働きすぎ、くらい思考…

  • やる気は小さい成功の積み重ね

    ローチェです。 私の趣味の一つに音ゲーがあります。 もう数ヶ月やっているのですが(週1-2回)、上達するには、学校のテストと同じで、 上のレベルに行けば行くほど上達曲線は緩やかになり、少しずつは上手くなってるんだけれども、中々弾きたい曲を引けるまでに時間がかかる、という悩みがあります。 そんな感じなので、モチベーションは低下していたのですが、つい昨日、一つ目標とする曲が弾けるようになりました! やはり、モチベーション維持には途中の「ゴール設定」と「達成」が必要だと思いました。 これは、色々応用が効くことなので、 「やる気は小さい成功の積み重ね」という点で述べていきます。 大きな目標達成は中間点…

  • 引きこもるなら理由を付けて外に出よう

    ローチェです。 昨日は久々に15000歩弱歩きました。 仕事の移動があったということもあるのですが、仕事の後に、 趣味で新天地に行こうと、新天地の行きたいイベントと、その前に夕飯含めてブラブラしていたので、そのくらいの歩数行きました。 途中雨が降って大変でしたが。。。 私はここ半年程、基本はテレワークなので、 外出する機会が極端に減っていますが、 外に出て思うことは、改めて「なるだけ外にはでるべきだ」ということです。 外に出るメリット そもそも歩くから歩数が稼げる 日常の刺激を受けれる 外出はストレス解消になる 外出するには目的や趣味をつくること まとめ 外に出るメリット そもそも歩くから歩数…

  • Youtubeもブログもインフルエンサーを目指す

    ローチェです。(初めて自己紹介した。。) 今日は、発信者のインフルエンサーへの意識について。 現代の日々の情報インプット方法 皆さん、日々の情報はどうやって得ていますでしょうか? テレビやインターネットニュース意外になると、おそらく情報のインフルエンサー(影響力の高い人の意)から得ていると思います。 特にYouTubeなどの動画や、SNS、ブログもそうですが、自分で情報を取捨選択できるようになってきたため、 急上昇等のランキング上位情報以外であれば、 基本的にはインフルエンサーを選択し(お気に入りやフォロー等を行う)、その人や団体の情報を手に入れる形になります。 意識の高い人こそ、そう言った独…

  • 夜更かしをするあなたへ

    皆さんは夜更かしをしますか? かく言う筆者も、夜更かししがちです。 良くないとわかっていてもしてしまうのです。 それでは、 夜更かしをしてしまう理由と、 夜更かしのデメリットについて説明していきたいと思います。 夜更かしをしてしまう理由 何かにハマって寝れない 明日を迎えたくない 別の時間に寝すぎ 夜更かしのデメリット 寝不足になりがち 一日が辛い 生活リズムを崩しやすい 朝派の人間になろう!! まとめ 夜更かしをしてしまう理由 夜更かしをしてしまう理由とはどういったものがあるのでしょうか? 主に以下の点かと思います。 何かにハマって寝れない ゲーム、本、動画、ドラマなど、 続きが気になりすぎ…

  • 頭の体操になるスマホゲームの紹介

    頭を使ったり、大富豪や数学が好きな人にオススメゲームの紹介です。 対戦1回につき、かかる時間が1分程度、 かつ無料でできるシンプルなルールのオンライン対人ゲームなので、オススメです!! 大人になると、頭を使う場面って意外と少ないですよね。 仕事中も、しっかり考えてる時間は実は少なく、ルーティンや経験から出来てしまうことが多いです。 そんな中、「脳トレ」を始めとした、 計算系は頭を使うので頭の体操に適しています。 その中でもオススメなゲームが、 「ミリオンダウト」というスマホでできるゲームになります。 ミリオンダウトとはどんなゲームか? どんな人がハマるのか? どこでプレーできるの? 何年前から…

  • 意図して良い一日を過ごすためには

    コロナで外出しない日が多くあり、 後で振り返って、 「良かった日」と「そうでない日」の違いとはなんでしょうか。 やっぱり「行動した数」なのかな、と思います。 特に、自分にとって新しい事をしたり、新たな経験を得れると、 より満足度も上がり、それが習慣化されて幹になっていくと、 新たな武器になると思います。 でも、フツーに暮らしてるだけだと、 それほど毎日新しい事をしたり、経験したりすることは少なくなりますよね。 では、そういった、 「新しい事や新たな経験」を得る「行動」するためには、 どうすればよいのか、 話して行きたいと思います。 キッカケは「ちょっと面白そう」か「やらなきゃいけない」の2択 …

  • 今の仕事が辛いなら新しい道を

    皆さん、仕事は順調でしょうか。 私は今のところ順調ではあるのですが、 継続して今の会社で仕事を続けたいとは思いません。 大手IT系は、大規模システム開発やシステム更改、導入があると、まあしんどいです。 大体、デスマーチになります笑 会社辞める人も、特にこのフェーズにいる人は、そこそこ出てきます。最近周りでも、IT系に嫌気が差して、30代中盤から別の道に行く人もちらほら。 私は今は、自分の希望もあり、そういった業務は避けているのですが、いつまでもつのか・・・。 (入社前にここまで大変だと気づければ・・・。まあ過去悔やんでもしょうがない) ということで、モチベーションが下がっているのですが、人生に…

  • コロナ在宅と夏と睡眠

    最近は暑い日々が続いています。 熱中症に注意ということで、エアコンを付けて寝る方も多いと思いますが、 在宅で一日中エアコンを着けると電気代も気になるし、逆に寒くて起きてしまうケースもあるかと思います。 そのためか、平日は仕事終わりと同時に寝落ち。 普段寝る少し前のに起きて、生活リズムがバラバラになる、 ということはありませんか。 いえ、私がそうだから同じ人はたくさんいるはずです。 なので、「コロナ在宅と夏と睡眠」について。 どうしても夜の生活リズムが崩れてしまう 単に沢山寝てしまえばいいと言うわけでもない 大事なのは、深く眠れた時間 夜の寝つけが悪い場合:布団やミルクなど深く眠る工夫をする 寝…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、everyday_betterさんをフォローしませんか?

ハンドル名
everyday_betterさん
ブログタイトル
everyday_betterのブログ
フォロー
everyday_betterのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用