chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
everyday_betterのブログ https://www.everyday-better-gd.today/

毎日が少しでもより良くなるためのヒントを集めたブログです。 上位国立大⇒大手企業⇒メンタル崩壊⇒立ち直り の経験から、 毎日、目を通すことでより良い毎日を過ごせる情報を提供します。

everyday_better
フォロー
住所
未設定
出身
日立市
ブログ村参加

2020/05/23

everyday_betterさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,350サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
哲学・思想ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,681サイト
最高の人生 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 328サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,350サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
哲学・思想ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,681サイト
最高の人生 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 328サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,350サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
哲学・思想ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,681サイト
最高の人生 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 328サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 遺書をかいてみませんか

    遺書をかいてみませんか

    ローチェです。 刺激的なタイトルですが、 皆さん、『遺書』って書いたことありますか? もちろん、ほとんどの方が書いたことないと思いますが・・・ もちろん『死ぬ準備をしましょう!』という 意図ではありませんから安心してください! 遺書を書いてみると分かること 遺書を書いてみよう 遺書には色々気づかされる 遺書は頭の整理にもなる サラリーマンこそ遺書を書くべきでは 遺書を書いてみると分かること 遺書を書く場合、どんなことを書くと思いますか? 例えば、 感謝してきた人へのお礼 自分の人生の振り返り やり残して後悔したこと といったことが挙げられます。 実はこれって、どれも素晴らしいことで、 ふんわり…

  • 具体的な目標を、嫌でも目につく所に。モチベを添えて。

    具体的な目標を、嫌でも目につく所に。モチベを添えて。

    お疲れさまです。ローチェです。 凄く基本的なことですが、 日々の生活で、 ・具体的な目標を設定する ・嫌でも目につくところに置く ・モチベーションを継続する ことは毎日の生活に潤いを与えるのに大事です。 例えば太っちゃった人は痩せたら自信が付くし、 定量的な資格取得なんてものは、1つでもやっておくと、知識も箔もつくものです。 達成するために、 目標の内容やレベル感や設定方法は人それぞれでしょうけど、 上手く継続させることが本当に大事です。 私は大学受験の時に部活を引退までガッツリやっていたので、 時間が無い中&他の誘惑より優先できたのは、 意識と継続するモチベーションを保てたからです。 大学受…

  • 徳積み。

    徳積み。

    こんにちは。 ローチェです。 最近時間がある時、気が落ち込んで何をする気にもならず、 寝てるだけという日もありました。 そんな時に良い考え方、 それは、 徳を積む ことです。 なんでもいいです。 自分のことでもいいです。 掃除でも、ゴミ捨てだけでも、人に何か与えるでも、 一日一善とは言いますけれども、 徳を積むほど気持ちいいし、 心が染みるんですよね。 ということで、 毎日「徳を積む」「一日一善」を、 シンプルですけどやっていきましょう。 気持ちいいし、プラスにしかならないんでね。

  • 大切な人へ贈り物をしてみませんか?

    大切な人へ贈り物をしてみませんか?

    こんにちは、ローチェです。 最近なかなか体調が上がらず更新できていませんでしたが、 今日は表題のとおり、 「大切な人に贈り物をしよう」です。 先日親の誕生日に贈り物を渡しました。 コロナもあり、なかなか実家にも帰れないので、 両親にとってはいい刺激となったようです。 ここで言いたいのは、 いつ何時何か起こるのはわからない世の中です。 最近のウクライナ-ロシアの情勢の余波がきたりと、未来は読めませんよね。 加えて、大切な人に「ありがとう」と言うタイミングも中々取れたりしないものです。 なので、誕生日や何かの祝日など、 物でもメッセージでもいいので、 大切な人へ感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでし…

  • 年明けの考え方ついて

    年明けの考え方ついて

    明けましておめでとうございます。 ローチェです。 また暫くブログ更新がおざなりになっていました。 もともと200記事書いていることもあり、 今年はその内容を、 実生活に沿って書ければいいかなと思っています。 正月休みは水物 休みは水物=早く終わってしまうもの なのです。 なので、正月休み終盤に、 「ああやだ、仕事いきたくねーよー」 なんてことは、あまり思わなかったです。 そもそも早く終わるものだと思ってたのでね。 とはいえ、今週末3連休はでかい!!笑 オフに仕事のこと考えるのは時間がもったいない! 私がお世話になっているツイッターに、 testosterone というアカウントがあります。 筋…

  • 努力は頑張らなくても環境に左右する?

    努力は頑張らなくても環境に左右する?

    ローチェです。 なかなか会社休み明けで体調が今一つな状況ではありますが、 最近1つ、表題に書いた 『努力は頑張らなくても環境で左右させる』 の例ができたので、参考になればと。 背景はダイエット 結果論でいうと5キロ痩せた&継続中 環境とは? 自分にとってハードルの低いルールをつくる 改めて成果は? 努力(ダイエット)が環境で楽に成果を出した 背景はダイエット 社会人になってから、私は10~20キロ太りました。 ダイエットは色々やってはみたものの、継続的に効果が出るものは少なく、 今まで5キロ以上痩せたことがありませんでした。 理由は、 食事制限だけだと、ちょっとした弾みですぐ戻るから、運動は必…

  • 会社休みから少し復帰した状況とは?

    会社休みから少し復帰した状況とは?

    ローチェです。 www.everyday-better-gd.today 上記のとおり、体調不良で会社を休んでいました。 更新もできなかったので、 約1ヶ月ぶりの更新です。 会社休むまでの経緯、会社休んでいる間、 ちょっと復帰した今の心境とはどんなものなのか? 参考までに記載できればと思います。 会社休む前の状況 会社休暇中の状況① 会社休暇中の状況② 会社復帰の理由 会社復帰前後の会社の状況 改めて1ヶ月弱休んでみて 多種多様な時代を生きよう 会社休む前の状況 直接的な1つの原因があるわけではないですが、 もともと会社や、やっている仕事の魅力が無くなって来ていたり、 人が足りないのにさらに徐…

  • 会社を暫く休みそうなので、現状&対処法を共有します。

    会社を暫く休みそうなので、現状&対処法を共有します。

    ローチェです。 ちょっと会社が忙しいのか、色々負担がかかってしまったのかわかりませんが、 今日病院に行ったら暫く休むよう言われました。 とはいえ、現状と、対象法は参考にかるかもしれないので、 皆さんの参考までに、 今どういった状況なのか、どう対応しているのか、お伝えします。 症状 ①やる気が湧かない ②心が疲れている ③寝ても寝たりない ④私は『死にたい』からは卒業しているつもり 対処法 ①産業カウンセラーを使う ②信頼できる医者を仲間にしておく もう1点 鬱は『甘え』じゃなくて『病気』です。 まとめ 症状 ①やる気が湧かない 元気なころは、まあ社会人になったら土日どちらかは遊んで、どちらかは…

  • 心がつらいとき/疲れているときにする事

    心がつらいとき/疲れているときにする事

    ローチェです。 皆さん、心がつらいとき、疲れているとき、 ありませんか? 私はよくあります。 特に仕事終了後は疲れてしまって、心の休息がてら休んでいて、 そのまま寝てしまう、なんてことも多いです。 加えて、休日もふと心が疲れてしまって何も手がつかなくなってしまう、 なんて時もあります。 では、そんな時にはどうすればいいのでしょうか。 グダグダする、ボーッとする 寝る 外出・散歩する ゲームや読書でも逆に疲れてしまう まとめ グダグダする、ボーッとする 寝る、もありますけど、 その前に1つ先にやることがあります。 それは➡️グダグダ、ボーッとすることです。 私の場合は目を瞑っているだけが多いです…

  • 嫌いな人の対処法!

    嫌いな人の対処法!

    ローチェです。 皆さん、嫌いな人っていませんか? 特に、会社で関わらないといけない人など、 関わりたくないけど関わらないといけない人、いますよね・・・。 そんな人への対処法について書いていきます。 まず自分が嫌いな人は少なからずいることを知ろう 人は変えられない 対決はしない。受け流す 「お前のために言っている」タイプも聞き流す どうしてもしつこい場合は周りを使う まとめ まず自分が嫌いな人は少なからずいることを知ろう 自分は悪いことをしていない、自分は正しい、間違えたことをしてない、 頑張っているという人でも、その人を嫌いな人は存在するし、 そういう人でも嫌われるような行動をしている場合もあ…

  • 仕事がつらいときは逃げることも手段に

    仕事がつらいときは逃げることも手段に

    ローチェです。 今記載しているのは月曜朝なのですが、 仕事が嫌で嫌で仕方なくなっていませんか? 特に仕事が過渡期でしんどかったりしませんか? そして、少しでも「こんな生活続くなら、死んで楽になりたい」なんて思ってしまいませんか? 今回はそんな場合の対処法です。 まずは0-100思考に注意! まずは今日1日、もしくは午前中だけでも乗り切るようにシフトする どうしても辛いときは、休む。逃げる。 こんな時代こそ逃げる まずは0-100思考に注意! 最初に書いた、「こんな生活続くなら、死んで楽になりたい」のような、こんな生活続く=死んで楽になる、のような極端な0-100思考になりがちです。 そんな生活…

  • 死にたいってなあに?

    死にたいってなあに?

    ローチェです。 皆さんは『死にたい』と思ったことはありますか? ない人は幸せな人生を送っていますね! うらやましい! 実は大半の人は『死にたい』って思ったことがある、または思ったことがあると思います。とある統計では、数百人は思っている/思ったことがある、なんてデータもあるくらいです。 とはいえ、『死にたい』って、別に痛いことをしたい訳ではないんです。 何かから逃げたいんですよね。例えば仕事とか。 今回はその『死にたい』思考について。 改めて『死にたい』=『逃げたい』である。 逃げることは悪いことではない むしろ逃げ癖をつけよう 逃げてもなんとかなる まとめ 改めて『死にたい』=『逃げたい』であ…

  • 連休の後半に気分が下がるのを防ぐ方法

    連休の後半に気分が下がるのを防ぐ方法

    ローチェです。 連休中の人、楽しめてますか? もしかして、少しずつネガティブになっている人もいるのではないでしょうか? そんな人のための記事になります。 連休ネガティブ思考パターン 連休は水ものである 好きな言葉 連休ネガティブ思考パターン 連休にネガティブになる思考パターンは以下の場合が多いです。 もう普通の土日とかわらんじゃねーか 休んだ分の仕事が待っている あー、もう●●日しかないよ とか。 特に連休は後半になるにつれて、ネガティブになる場合が多いです。 平日だと仕事終わって次の日まで少ししか時間がないのに気が晴れてるのに、折角の休日ですからポジティブにいきたいですよね! では、どう考え…

  • メンタル回復もYouTubeで

    メンタル回復もYouTubeで

    ローチェです。 最近は色々あって更新できませんでした・・・。 今回は、『メンタル回復はYouTubeで』という考え方について。 私の場合、平日の特に朝昼に辛い YouTubeでメンタル回復の短い動画をストックしておく オススメのチャンネル まとめ 私の場合、平日の特に朝昼に辛い 私の場合、メンタルが落ちるのは大体平日(仕事がある日)の朝と昼です。 朝だと、今日の仕事嫌だなーとか、あいつと絡みたくないなーとか、 そんな感じの事を考える時があります。 もちろん昼も同様です。 では、どうするか? YouTubeでメンタル回復の短い動画をストックしておく 個人的には、メモ書きよりも数分のYouTube…

  • 少しおっくうな事はやってみませんか

    少しおっくうな事はやってみませんか

    ローチェです。 最近は雨が多く、 体調を崩しやすいのではないでしょうか? 私は少し崩しています・・・ 今日のテーマは、 『少しおっくうなことはやってみよう』 です。 少しおっくうなこととは 私の場合は、鬱持ちなので、気分が悪いと些細なことでもおっくうです。 ゴミ捨て 掃除 買い物に行く といったレベルでもおっくうです。 少し遊びに行くとか、そんなことはもってのほかです。 他の方でも、例えば読みたい本があるけどなかなか進まない、勉強や運動しようと思ってもなかなかおっくうで続かない、という人も多いのではないでしょうか。 少しおっくうなことは大体やると気持ちがいい 少しおっくうなことは、大体やってみ…

  • 嫌いな人は客観視して淡々と対応する

    嫌いな人は客観視して淡々と対応する

    ローチェです。 ここ最近、試験対応等で中々更新する余裕がなかったです・・・(余談) 今回は嫌いな人の対処法の1つ、 『客観視する』ことについて。 客観視とは 客観視するといいこと まとめ 客観視とは 嫌いな人に向かって面と向かって真面目に対応すると、 相手の考えとか気にくわないことなど、 モヤモヤしてきて嫌ですよね。 只でさえその人のこと嫌いなのに、オフでもそのこと考えて折角の時間を使ってイライラしてしまったり・・・。 客観視とは、そんな、 嫌な人と面と向き合うとこを止めて、ただ客観視することを指します。 例えば、まっさらな草原にいて状況を客観視するとしたら、 緑の芝生がキレイだなあ いい天気…

  • ライスワークとライフワーク

    ライスワークとライフワーク

    ローチェです。 皆さんは ライスワークとライフワーク という言葉聞いたことありますか? まあ言葉そのままなのですが、 ライスワーク➡️ご飯を食べる(稼ぐ)ための仕事 ライフワーク➡️自己実現や人生のための仕事 という感じです。 もちろんライフワークがいいけど、 そんなに上手くいかないよ!という人が多いと思うので、今 回は特にライフワークに向けた内容を書いていきたいと思います。 そもそもライフワークは意識しないとたどり着きづらい 特に若い時の仕事は本当にやりたいことを探す訓練である 私の場合 まとめ そもそもライフワークは意識しないとたどり着きづらい ライフワークは、冒頭にも書きましたが中々たど…

  • 仕事をサボる気持ちでやってみる

    仕事をサボる気持ちでやってみる

    ローチェです。 皆さん、 日々の仕事に対する姿勢はどういった感じでしょうか? 私は比較的真面目気質?なので、 打ち合わせ以外は、 自身の仕事整理して、気持ちせかせかとやっている感心です。 その反動かはわかりませんが、 心身の疲労感はあります。 話は変わって、最近の本や動画では、 『サボリーマン』 『サボリのすすめ』 『サボリは悪いことなのか』 といった感じのコンテンツも多く見られるので、 在宅勤務ということもあり、 監視もされてないので、 『基本的にサボるかー』 という気持ちで1日仕事してみた感想を書いてみます。 前提条件 やり方 基本的にはサボる気持ちでいる 打ち合わせはそのまま やってみた…

  • 仕事は本当に好きなことを見つける行為である

    仕事は本当に好きなことを見つける行為である

    ローチェです。 以下でも紹介しましたが、 私は最近本要約チャンネルを良く見ています。 www.everyday-better-gd.today 特に見ているテーマとして多いのは、 ・サラリーマン辛い ・転職しても、仕事自体したくないかも ・本当にいい生き方ってあるの? みたいな観点で本要約チャンネルを見ています。 そこで見ていて、いくつかの本で出ていたキーワードとして面白かったのが、 『仕事は、本当に自分が好きなことを探すことだ』でした。 では、どういったことなのでしょうか? 仕事は好き?嫌い?の2択ではない 好きなことを明確にできれば 一度きりの人生、嫌いなことをやるにはもったいない 仕事は…

  • くそつまらないサラリーマン人生を自由に生きる

    くそつまらないサラリーマン人生を自由に生きる

    ローチェです。 人によってサラリーマン人生をどう捉えているか、はありますが、 「サラリーマンはくそつまらない」と捉えて疲れている人も多いと思うので、 本記事は「サラリーマンはくそつまらない」人向けの記事になります。 私は最近は生き方とか哲学とかの本や動画をよく見るのですが、 その背景として、やっぱり人生の最大のテーマの一つとして 『このくそつまらんサラリーマンをどう楽しく生きるか』 があると考えています。 もちろん、サラリーマンからドロップアウトできるならそれも良いし、その道を突き進むのが良いのですが、 やはり、『今の仕事辞められん』という人が大半なのではないでしょうか? なので、改めて 『く…

ブログリーダー」を活用して、everyday_betterさんをフォローしませんか?

ハンドル名
everyday_betterさん
ブログタイトル
everyday_betterのブログ
フォロー
everyday_betterのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用