chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鈴木さんちの貧しい教育 https://akiakis.hatenablog.com/

地方進学校に通う文系男子の大学受験をそっと見守るブログです。塾は、帰省したときに学校の宿題をするためだけに通っています。目指すは、地方旧帝の文系!でも、年内の指定校推薦も気になっています。

鈴木さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/20

arrow_drop_down
  • 関西で流れる大和大学のCM

    母はゴールデンウィーク、関西に帰りました。 すると、テレビでこんなCMが流れていたのです。 『大和大学は、 東の早慶、西の大和 と呼ばれることを目標にしている!』 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え! 西の早慶が、いつの間に大和大学に…」 // 母は主人に報告しました。 (; ・`ω・´)←母 「あなた、大変よ! いつの間にやら、西の早慶が大和大学になっているわ!」 ( ・ω・)←主人 「関西の勢力図も変わってしまったんだな。もっと関学はよかったのに!そこに大和大学が入ってしまったか… で、大和大学って…何?」 (; ・`ω・´)←母 「お母さんも聞いたことなかったわよ!」 母は調べました。 『早慶…

  • 二番手高校から医学部を目覚す友人

    地方に住む友人から、電話がありました。 (; ・`ω・´)←地方の友人 「鈴木さん!大変よ?ちーくんが… あのちーくんが… 親が止めても、勉強ばかりしているんだって!」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え!ちーくんって、昔はぼーっとしてたわよね?」 (; ・`ω・´)←地方の友人 「そうよ? なのに、今は部活もやめて、友達と遊ぶ時間ももったいない…とか言っているらしいわ。 親は、楽しい高校生生活を送ってほしいと思っているのに、ずっと勉強ばかりしているんだって…」 ( ̄▽ ̄;)←母 「ちょっと、うらやましいわね。」 // この電話より少し前に、母はちーくんのママに会っていました。 (* ̄∇ ̄)ノ←ちー…

  • 早稲教!

    先日、わかってTVを見ていたら、びーやまが言いました。 (; ・`ω・´)←びーやま 「早稲教なら、ワンチャンいけるんじゃね?とか思ってるんじゃねえよ!! 意外と受からないからな!」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「早稲教はそんな印象なんだ… 知らなかったわ。」 // テレビ番組「激レアさんを連れてきた」に、 9浪YouTuberのハマイさんが出てきました。 母は、主人にハマイさんの説明をしました。 (; ・`ω・´)←母 「お父さん!この人は早稲田に9浪して入ったYouTuberなの。 誰も大学に進学しないような高校から、9年もかけて早稲田に入ったのよ?」 (; ・`ω・´)←主人 「すごい執念だ…

  • LINE絵文字も作ってしまいました。

    (>ω<。) 絵文字も作ってしまいました! [受験生親のための絵文字]https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail // 今回作ってみてわかりましたが、線が細くて見えにくいので、次の作品ではもっと線を太くして絵も大きくするつもりです。 今回は見るだけでも、覗いて見て下さい。 ↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。 にほんブログ村 ↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡ [受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.m…

  • LINE着せ替え作りました!

    (* ̄∇ ̄)ノ LINE着せ替え作りました! ↑ピンクの本は赤本をイメージしています。 あまり近づけて作り過ぎると権利の所在が明確でない!と言われて作り直しさせられます。 ↑トークルームでは娘が勉強しています。 ↑アイコン登録していないお友達はお父さんの画像になります。↑アイコン登録していないグループはお父さんと動物たちのグループ画像になります。 ※お父さんにお友達がいませんので、 (>ω<。)く… 動物たちとグループにしました。 ↓ご覧いただくだけでもいいので、どんな出来か覗いてみて下さい。 [受験生親用着せ替え]https://line.me/S/shop/theme/detail?id=…

  • 女子の成蹊、めちゃくちゃイケてる

    o(*≧∇≦)ノ←東京人 「娘の彼氏が上智大学なのよ?」 ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ 東京人は上智大学の話をするとき、目を輝かせて話します。 早稲田と慶應にアンチはいても、上智にアンチはいません。 他にも、東京に来て驚いた学校があります。 o(*≧∇≦)ノ←他の東京人 「娘がついに学校で一番になったわ!」 (; ・`ω・´)←母 「すごいじゃない?」 (* ̄∇ ̄)ノ←他の東京人 「大学の推薦を一番にもらえるかもしれないの!どこにしようかしら? 上智かな?成蹊かな?立教かな?青学かな??」 ( ̄▽ ̄;)←母 「え…学校で一番なんだよね? 早稲田の推薦をもらったら?」 (; ・`ω・´)←他の…

  • お父さん、髪の毛生える

    主人は悩んでいました。 (-_- )←主人 「お父さん、昔はモテモテだったのに…」 ( ̄^ ̄)←母 「フン!何がモテモテよ。 後ろからみたら、カッパみたいよ?」 !Σ( ̄□ ̄;)←主人 「え?そうなのか?」 ( ・ω・)←母 「落ち武者みたいよ? 中途半端に毛がないから、カッコ悪いんじゃないの? いっそ毎日少しずつ毛をむしって、ズルズルにしてあげましょうか?」 // 主人は元気を失くしていました。 (-_- )←主人 「会社がストレスで髪の毛が抜けてきたんじゃ?」 ( ・ω・)←母 「あ~、出世できないストレスで?」 ( ̄□ !!←主人 「な…。」 それから主人は、来る日も来る日も頭皮に…

  • 映像授業の塾はどうなのか?

    映像授業の塾に通うママが言いました。 (; ̄ー ̄A←映像授業が合わない子のママ 「映像授業はうちの息子に合わなかったみたい。普通の塾に変えるわ。」 (* ̄∇ ̄*)←映像授業が合う子のママ 「あら、うちの子は映像授業が合っているみたいよ? 映像授業の塾に通い始めてから、成績が上がったの。」 (; ・`ω・´)←母 「どうして、なんとかくんには映像授業が合わなかったの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←映像授業が合わない子のママ 「息子が言うには、画面の向こうの先生は寝ていても怒らないじゃない? だから、なんだか気を抜いてしまうんだって。」 (; ̄ー ̄A←母 「なるほど…」 (; ・`ω・´)←映像授業が合わな…

  • 学歴序列 大学ランキング

    リクエストいただいたので、巷で大人気?の学歴序列大学ランキングを夫婦で見てみました。 するとY国立大学出身の主人が、 (; ・`ω・´)←主人 「はあ?神戸大学がAランクなら、Y国もAランクだろうが!!」 (¬_¬)←母 「あら、お父さんはY国だから、Yランクでいいんじゃないの?」 !Σ( ̄□ ̄;)←主人 「序列にはHランクまでしかないのんだけど…」 (; ・`ω・´)←母 「それより、何?同志社は上智と同ランクなんじゃないの?1個上げなさいよ!ランクを!」 (* ̄∇ ̄*)←主人 「お父さんの大学の方がランクが上なんだな。」 (¬_¬)←母 「あら!人間のランクはどちらが上かしら?」 Σ( ̄ロ…

  • 私立理系専門塾はどうなのか?

    先日、高3のママが言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←高3ママ 「娘が高3になるから、今の塾のままでいいのか、悩んでいるのよ。 GMARCH専門塾に体験に行ったの。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「何?それ!GMARCH専門塾があるの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←高3ママ 「そうよ?私立文系受験に特化した塾なの。」 (; ・`ω・´)←母 「3科目だけやるの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←高3ママ 「3科目だけガンガンやるの!無駄がないじゃない。」 ( ・ω・)←母 「ふ~ん…」 母はこれを聞いて考えました。 うちも私立理系に絞って勉強すべきではないのか?と // (; ・`ω・´)←母 「お父さん!うちも早くから、私立…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鈴木さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鈴木さんさん
ブログタイトル
鈴木さんちの貧しい教育
フォロー
鈴木さんちの貧しい教育

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用