chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ママンの桐の箪笥の着物はカビだらけ https://kimonoranekonote.hatenablog.com/

50過ぎて着物に挑戦。ママンの桐の箪笥の着物は豪華な袷だけどカビ、シミだらけでどうしよう? これってどうしたらいいの?って暗中模索状態。

kimonoranekonote
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/19

arrow_drop_down
  • 老母の型染めの帯に合う着物が無いから。ヤフオクで紬の紺色の着物を安い値段で買いました。

    老母の型染めの帯に合う着物が無いから。 ヤフオクで紬の紺色の着物を安い値段で買いました。 紬の着物は、黄色い大島紬(白大島というらしいけど)があるけど、老母の型染めの帯には全く似合わん。 大島紬は薄くて冷たいし。 その老母の型染めの帯に似合うのは、紺色の地味な無地か、無地っぽい着物の方が似合いそう。 本当なら、木綿の着物がいいんだけど。 ドンピシャのシックないい木綿の着物を見つけたけど。 いいのになると、10万円以上する!!!! 他は、田舎くさいのんしかないし。 かえって、正絹の紬の方が、ヤフオクでいいのが安い値段で売られてるのね。 「紬」で検索をすると、大島紬が大量に出てくるけど、大島紬の肌…

  • 2023/122/2(土)国立文楽劇場で 「壬生狂言」、土蜘蛛退治、ホウラク割り! 着物で記念撮影!

    2023/122/2(土)国立文楽劇場で 「壬生狂言」、土蜘蛛退治、ホウラク割り! 着物で記念撮影! 前々からの念願で、着物を着て、古典芸能。これで何度目やろう?! 国立文楽劇場で 「壬生狂言」、土蜘蛛退治って演目いい! やっぱり、すぐに前売り券が完売って! そうやろうなあ、ショボン。でも当日にダメ元でいきましたよ。 悪徳ダフ屋からは買わないけど、当日ドタキャン出て困った方を救済ならお互い様だしって。 ところが、当日、補助席販売! 一番後ろの席の後ろにパイプ椅子! ホウラク割りのホウラクに自分の名前を書けるサーヴィス!私もできましたー! 着物で記念撮影。手の空いてるスタッフや他客に頼みました。…

  • 2023/11/26 能勢の浄瑠璃シアターへ、着物着て

    2023/11/26 能勢の浄瑠璃シアターで、地元の方々が頑張って発表会があるって www.jyoruri.jp 私の元々の夢が、能勢の浄瑠璃を応援したいのと。 そこへ老母のお古のオンボロ着物着て鑑賞に行くのが夢で。 それが何度も実現できましたよ。 =============- 最初は、いい着物を着るつもりが。 老母が「遠いところは不安」「雨が降りそうだから安いのにしなさい」言うので、そっちに変更で、予定が狂って、時間が大幅に遅れましたよ。 汚れても捨てても惜しくないような、ポリエステルの着物が2着合って。これは親戚からのいただきものでしょうね。 ピンク色の花柄でバチ衿のと、橙色の広衿のとがあ…

  • 久しぶりの船場センターで、着物や雑貨をチェック

    男物の着物のことで、船場センターの着物屋さんに相談をして。 色々相談にのってもらえて感謝します。 その後、船場センターで、他のもチェック。 格安のリサイクルの着物屋さんが増えてて、かなり充実している。 着物関係の細かい雑貨屋さんも充実。 ランチを食べて。 それからは梅田で年末年始のための色々をチェック。 梅田ロフトで文房具のコーナー。 来年のための予定表の用紙を購入して。 年賀状のための判子やデザインのシール、クリスマスのハガキをチェック。 そして帰宅。

  • 船場センターの呉服屋「みしな」さんに、男物の着物のことで相談

    船場センターの呉服屋「みしな」さんに、男物の着物のことで相談 男物の着物と羽織をもらったのを、洗い張りしたのを、どうするか? 女物に仕立て直して着れるかしら? 女物に仕立て直して。でも又気が変わったら男物に仕立て直すこともできればいいわね。 ネットで色々調べたけど。 男物の着物は身丈が短いから、普通の方法では女物に仕立て直すのは無理って。 胴体の部分を切って、帯で隠れる部分に足し布を継ぎ足して、仕立て直すって。 でも、私にはそういう方法は抵抗あるわね。 船場センターの、お気に入りの呉服屋さん「みしな」さんとこに、直接、男物の洗い張りした後の生地を持参して。相談。ちょうど、お客様のいない時で良か…

  • ヤフオクで今頃、夏の帯、黒地に蓮の花

    ヤフオクで今頃、夏の帯、黒地に蓮の花 夏の色無地の着物、父方の家紋の片喰(かたばみ)、ヤフオクで見つけて、2着も購入して。 まいまい京都のパックツアー、難波で芸妓さんと鱧懐石のツアーで、着物を着るつもりが。体調を崩して、ギリギリまで寝てて、気軽な洋服で参加。 今年は夏の着物を着る機会を逃しました。 ヤフオクで買った家紋付きの色無地。帯は何を合わせたらいい? 迷いに迷って。 ついに、黒地に蓮の花の夏帯。 「蓮の花は仏様のお花だから喪服の時に着るべき」って着物のルールらしいけど。 でも素敵だから、葬式以外でも着たい。 刺繍の帯留めの蓮の花も、メルカリで購入。かわいい。これもあわせたい。 葬式の喪服…

  • 箕面市立郷土資料館、前半「着る・装う」編の生活感あふれる着物がいい

    箕面市立郷土資料館、前半「着る・装う」編 令和5年10月6日(金曜日)から11月8日(水曜日) 普段の生活感のある着物の展示なのがすばらしい。小規模だけど。着物やレトロにご関心のある方はぜひ見に行って応援してほしい。そして展示係に、こういうのをもっともっとやってほしいとお声をかけてあげてください。 www.city.minoh.lg.jp 箕面市立郷土資料館 着物 見に行きましたよ。大量にお写真を撮影をしました。 出入口には、サザエさんか、『少女椿』みたいなお座敷。 うちの神戸の老父母の長屋がこんなんでした。老父母の死後、更地になってもう跡形も無いけど。 そしてレトロな生活雑貨。洗濯桶に洗濯板…

  • メモ 男物の着物を女性用に仕立て直し

    メモ 男物の着物を女性用に仕立て直し 知人から、男物の着物のお古をもらって。 それをどうするか? 継ぎ足しをしない例 継ぎ足しをする方法。 継ぎ足しを目立たないようにする方法 逆に、継ぎ足しを分かるようにする方法。 女性用の生地をパッチワーク。 www.ito-wasai.jp これいい!

  • まいまい京都、難波の料亭で芸妓と鱧懐石、風邪と発熱と解熱剤

    去年にも、まいまい京都で、難波の料亭で芸妓と鱧懐石って、素敵な催しがあったけど、その当時はリンチ事件の裁判の傍聴とか、心身の疲労困憊とか、他にも大阪の古典芸能が重なってたので、行くのに躊躇してて。迷ってるうちに行く機会を逃してしまって、後で後悔をしました。 でも今年もまいまい京都で、夏に同様の催しがあるのを知って、この機会を逃したらもういけなくなると思って予約。 そころが、なんと?!二日前の夜に突然、喉のガラガラ、咳、痰。 前日に発熱。 かかりつけの医者に行って一週間分の漢方薬をもらって。 解熱剤も飲んで。 まいまい京都に一応事前にメール。念の為にキャンセル料2万5千円をクレジットカードで前払…

  • 2022/06/25(日)、念願の能勢の浄瑠璃に着物を着て行けました

    2022/06/25(日)、念願の能勢の浄瑠璃に着物を着て行けました 年に一回だけの能勢の浄瑠璃発表会、今年は06/24(土)、06/25(日)、二日続けて。 年始からずっつ続けている、とある施設でのボランティア活動が佳境にはいってるけど、その二日は休ませて貰いましたよ。どちらか一日に行けばいいんだけど、念のために二日続けて休みを言っておいて。 そしたら土曜日に重要なお客様で。日曜日に行くことにしました。重なるときは重なりますね。 ボランティアのメーリングリストでは、土曜日の佳境になる日に、その作業の中心的な方が発熱で休養を連絡してきたとか。気の毒です。 重なるときは重なります。 ======…

  • 「大島紬には金糸、銀糸の帯、袋帯を合わせてはいけない」という着物警察に反論が! うれしい!

    「大島紬には金糸、銀糸の帯、袋帯を合わせてはいけない」という着物警察に反論が! うれしい! 老母のお古の着物には、上等な大島紬。袷で、肌色で。 でも、そのコーディネートに困るし悩ましい。 以前のまとめがこれ。 kimonoranekonote.hatenablog.com 私がヤフオクで購入した帯で、強いてあげれば似合いそうなのが、金糸の入った緑色の名古屋帯で。 でも老母が「紬に金糸の帯は間違い」って。 うちの最大の着物警察が老母なの。 でも老母の主張に対して、論理的な検証と批判をしている着物愛好家のブログを見つけましたよ。 でも、着物愛好家のブログが、着物警察や着物のルールを徹底検証と反論。…

  • 古典芸能を、自宅のネット配信とご馳走と着物とで

    古典芸能を、自宅のネット配信とご馳走と着物とで ラズウェル細木 相撲中継 ご馳走 中継には着物の熟女か 私も自宅で、文楽を、有料のネット配信で ご馳走 着物の着付 弁慶 何を着ようか ご馳走は何にしようか ノートパソコンを大型TV画面に接続で

  • 11月のリアルな紅葉は、緑色、緑色から赤色に変化とか、黄色とか色々

    11月のリアルな紅葉は、緑色、緑色から赤色に変化とか、黄色とか色々

  • 大島紬の素材の名古屋帯がほしいけど、いいのがないから、帯の職人さんに

    大島紬の素材の名古屋帯がほしいけど、いいのがないから、帯の職人さんに いっそ、帯の職人さんに ヤフオクで色々探したら。 反物でいいのは、なかなか、ない。 端切れでいいのは、短すぎ。 かえって、着物でいいのが、安くて。 160cmぐらいで、いい柄の着物が安いのだらけ! 着物を解いて、作って貰うか?

  • 紅葉の模様の着物、帯は、難しいし失敗だらけ

    紅葉の模様の着物、帯は、難しいし失敗だらけ

  • ヤフオクで、又々、兎の帯。名古屋帯で、ふんわり、冬用かな。

    ヤフオクで、又々、兎の帯。名古屋帯で、ふんわり、冬用かな。

  • ヤフオクで買った夏の正絹の絽の色無地、一つ紋付き、夏用の礼装の帯、着付けの練習もどき

    ヤフオクで買った夏の正絹の絽の色無地、一つ紋付き、夏用の礼装の帯、着付けの練習もどき 正絹の絽の夏の着物で、色無地で。パパンの家紋と同じやつ。 ヤフオクで見つけた。 練習用に着付け練習と出歩きとをしてみたい。 薄いピンクと紫の中間ぐらいの色。家紋がベッタリと塗られたやつで、格が高いみたい。 ヤフオクで千円ぐらい。 赤紫色で、立涌か大きな網目模様みたいなので。家紋が細い線で。 メルカリで値引きで5千円ぐらいで買えました。 映画『細雪』で、喪服でピンク色?!と驚いたけど。薄紫色とか。長女が喪主で黒い喪服で。残りの三姉妹が、紫色の色無地で、五つ紋か! それをマネッコしたみたいなと思ってね。 真夏の帯…

  • 大阪のシミ抜き職人さんから着物を引き取りました。結果、大満足ー!

    大阪のシミ抜き職人さんから着物を引き取りました。結果、大満足ー! kimonoranekonote.hatenablog.com 2022/11/15(火)の朝一番に、「しみ抜き工房 丹茂」からスマホに着信があったけど。再度かけ直したけど、その時は不在で。行き違いがなんどかあったけど、どうにかつながって。 その時に色々と、ご老人の職人さんから着物のことで、色々と聞かれました。 職人さんから「ほつれだらけだけど。それも縫い直してほしいですか?」 私には、よう分からなくって。でも自分で、ほつれの縫い直しに挑戦してもいいかなあ?ということで、不要ということにしました。 ご老人の職人さんから「じゃあ、…

  • 肌色の大島紬のコーディネートに困ってたけど。ネットの着物愛好家の写真が参考になりました。

    肌色の大島紬のコーディネートに困ってたけど。ネットの着物愛好家の写真が参考になりました。

  • 老母の袷の大島紬は、着る時期が微妙。単衣に仕立て直し? 胴抜き仕立てに仕立て直し? その答えは?

    老母の袷の大島紬は、着る時期が微妙。単衣に仕立て直し? 胴抜き仕立てに仕立て直し? その答えは? =========== 老母は、仕立て直しを拒否。 しょうがないわね。 それと、着物ブログの女性が、「胴抜き仕立てには、あんまり効果が感じられない」と否定的だったし。 それで、私も考えが決まった。老母の着物をそのままにしておく。 それでも、袷の大島紬って、着る時期が困る。 密閉性がきついから、暑い。だから春夏秋には暑い。 それでいて、薄べったくって温かみが感じられないから、真冬には冷たいし。 秋のほんの一時期ぐらいしか、着る時期がないんちゃうかなあ? =============

  • 知人男性から託された臭い着物をどうするか?

    知人男性から託された臭い着物をどうするか? 昨夜は久しぶり。 お電話で「大量の蟹を持ってくる」言うのでいただきました。 色々な珍しい小瓶の日本酒も。 後は気軽なお野菜料理で、気張らずに気軽に。 珍しい日本酒がたくさん種類があるのと。 少し高価で珍しい調味料を開けました。普段買わないようなお醤油とか色々。小麦を使わない醤油を試してみたけど、違いがわかりませんでした。 それで少しは目新しさとハレの気分を出せました。 それと久しぶりのお客様には、パソコンやITの相談と。 それと意外なのが、男物の着物の一式の処分を頼まれました。愛着あるけど、妻に断捨離する様に言われたとか。私は今は着物に凝ってるのに逆…

  • 大阪の地元のシミ抜き工房さんからお電話、着物の虫食い穴だらけなのを修理するかどうか?

    大阪の地元のシミ抜き工房さんからお電話、着物の虫食い穴だらけなのを修理するかどうか? 夜にスマホを電源を消してて。翌朝、一区切り着いてから起動したら。 大阪の地元のシミ抜き工房さんからの着信履歴。2022/11/15(火)、09:08に。 気がついたときにこちらからかけ直したけど、不通で。 その後、再度かけ直したら、やっとつながりました。 「着物の虫食い穴だらけなのを修理するかどうか?」 私「自分で修理してもいいのかしら?」「虫食い穴を、プロが修理してからじゃないと、シミ汚れの修理ができないのかしら?」 「シミ汚れを取るのはもう、できてますよ」 「後は、虫食い穴を補修してほしいかどうか?の確認…

  • 老母のお古の三河芯の長襦袢に半衿をつけるので、色々と迷ったこと

    老母のお古の三河芯の長襦袢に半衿をつけるので、色々と迷ったこと きもの医に水洗いに出して帰ってきた、正絹の袷の長襦袢、三着に、正絹の半衿付けをしていました。 昔は全然無理やったけど、今は自分でできるようになってうれしい。 二着がバチ襟で、一着が広衿で。 広衿の長襦袢への半衿の着け方なんて知らないから、ネット検索で調べてみたけど、動画や図解での解説ではなかなか理解できなくって。 でも着る時を想定して、広衿を折りたたんでから、バチ襟と同じように半衿を設定してみたら、なんとかできましたよ。 他の初心者にわかりやすいように、動画や図解を作ってあげたいな。 広衿の襦袢への半衿の着け方とか。 それと、老母…

  • 芸能のテーマに合わせて着物を買いたいけど、老母のお古の着物が大量にあるので、

    芸能のテーマに合わせて着物を買いたいけど、老母のお古の着物が大量にあるので、 なんだか、大奥みたい。 将軍の跡取りが、老父の残した大奥をリストラせずに引き取ってあげるから、自分から新規の若いのをもらえないみたいな。 文楽劇場のテーマにあわせたいよ~ 義経千本桜だと桜、狐、 でも、小物であわせたらいい。帯留とか、バッグとか。 ===============- 老母のお古を引き取ることで、色々とプラスになったことがある。 かえって、古典の勉強になったし。 コーディネートを工夫するようになったこととか。

  • 夏の正絹の色無地、紋付きには、どんな帯がいいの? どんな襦袢がいいの?

    夏の正絹の色無地、紋付きには、どんな帯がいいの? どんな襦袢がいいの?

  • ヤフオクで、老父の家紋で検索、夏の絽の正絹の色無地を2着、購入

    ヤフオクで、老父の家紋で検索、夏の絽の正絹の色無地を2着、購入

  • メルカリで、兎の夏帯、ゴワゴワの羅の帯、未仕立てを購入

    メルカリで、兎の夏帯、ゴワゴワの羅の帯、未仕立てを購入

  • 着物では、赤い模様、赤い染料には気をつけて

    必殺シリーズで、男性俳優が女郎さんから真っ赤な長襦袢を譲って貰って着てるのには魅力的で。私も憧れたけど。 真っ赤な正絹の長襦袢って、古いのだと危険なのね。 アンティークショップやヤフオクで、真っ赤な正絹の襦袢や、真っ赤な模様のあるのを見て一目惚れをしても。買うときにはご注意くださいね。 安パイは、新品の白い襦袢でしょうね。 その次には、新品の薄いピンクか肌色ので。 真っ赤なのはリスクあるわね。どうしても真っ赤なのがほしければ、信頼できるメーカーから、新品で。しかもアフターケアの知識のあるところでしょうね。 ============= ============- 私が目指したかったのは、老母のシ…

  • 自分で着物や襦袢を洗い張り、水洗いに憧れて、試行錯誤してきたけど・・・

    自分で着物や襦袢を洗い張り、水洗いに憧れて、 試行錯誤してきたけど・・・ 自分でも、色々な本、雑誌、ネット情報を収集してきました。 昭和の家事:母たちのくらし (らんぷの本) 作者:小泉和子 河出書房新社 Amazon 昭和なくらし方 (らんぷの本) 作者:和子, 小泉 河出書房新社 Amazon うちのちいさな女中さん (1) (ゼノンコミックス) 作者:長田佳奈 コアミックス Amazon ========- 前回の続きです。 kimonoranekonote.hatenablog.com 老母の古い長襦袢を、水洗いを、実験的に試してみたかったので、プロにお願いをしてみました。 その総括で…

  • 「きもの医」から襦袢、三着がやっと届きましたー! 結果、大満足、納得。

    「きもの医」から襦袢、三着がやっと届きましたー! 結果、大満足、納得。 =========== 懇切丁寧なご説明ありがとうございました。私としては、それで十分です。納得しました。 老母の何十年もほったらかしだったシミだらけの襦袢を、自分で水で手洗いするかどうかで長いこと、情報収集をして、迷ってました。 ★自分で水洗いか ★洗い張りか、 、の二つの選択肢意外にも、プロに手洗いをしてもらうことにして。プロでさえ、老母の古い襦袢には、水洗いは困難なんだなと納得がいきましたよ。 ありがとうございました。これでやっと納得がいきましたよ。今後はこの古い襦袢を着まくって。そして来年になって汗が気になるような…

  • 大阪の地元のシミ抜き工房さんに再度問い合わせをしましたよ

    大阪の地元のシミ抜き工房さんに再度問い合わせをしましたよ 水曜日の夕方に電話をしたら、「今からやります」 木曜日の夕方に電話をした語ったけど、遠慮をしましたよ。 金曜日の夕方に問い合わせの電話をしたら。 店主が「着物のシミとりは、だいたいの見積りが一万何千円です」「名古屋帯のほうですが、何十年物のシミがこびりついているのと、帯の染められてる色の部分をシミ取り作業をすれば色ナキをしますので。これはもう、諦めた方がいいかと思います」 私「じゃあ、そのダメだという帯を明日にでも引き取りに行きますけど、よろしいですか?」 店主「着物の時と一緒でもいいですよ」 私「いえいえ、カビだらけの帯を引き取ります…

  • ヤフオクで身仕立ての帯を購入して、自分でのお仕立てに挑戦したことで色々勉強になりました

    ヤフオクで身仕立ての帯を購入して、自分でのお仕立てに挑戦したことで色々勉強になりました 夏用のの隙間だらけの涼しそうな、一枚だけの反物 一枚の長い長い反物みたいなのをグルグル巻いただけなのが届きましたー! どうしたらいい? やっぱり、プロの和裁士さんに一万円ぐらい払ってお願いした方がいいのかなあ? ネット検索 一枚の長い反物を、帯にするのが分かりましたよ。 参考になりましたよ、このサイト shitate.org 八寸袋名古屋帯っていうのかー 折りたたみ方も勉強しましたよ 夏用の、隙間だらけの涼しそうな帯で、手で折るだけでも十分可能なのね。 手で形をつけるだけでも十分、名古屋帯になるわね。 名古…

  • 東京の安パイか、大阪地元の新規開拓か?迷ったけど、地元大阪に挑戦

    東京の安パイか、大阪地元の新規開拓か?迷ったけど、地元大阪に挑戦 老母の三十年以上も昔からのお古の夏のサマーウールの着物、夏の名古屋帯、薄い黄色いシミだらけなのを、お手入れの職人にお願いしました。 以前にお願いして良かった職人さんに又お願いしようか、その方が安パイだし。でも新規開拓をして、みんなに情報提供しようか? 迷いに迷って。以前に頼んだ、東京の池田さん。 まだ頼んだことないけど、評判のいい、東京のシゲイさん。 でも、地元大阪の着物のシミ抜き職人さんを新規開拓したいし。で悩みに悩んで。今回は地元大阪の着物のシミ抜き職人さんに依頼しました。] 大阪の豊中市の、シミ取り職人の「丹茂」さん。 民…

  • 「きもの医」に確認メールをしたら、意外な返事が?!

    大阪でお安い値段で着物の洗濯を引き受けてくださる「きもの医」に、初めて、試しに、夏に正絹の襦袢、三着をお願いをしてました。 ここのHPは読みにくいし、注文がややこしいし、どうなることか心配だったけど、挑戦してみましたよ。 注文の依頼の時には、私から「お安いし、期限は10月末まででいいですよ~」って書いていました。10月半ばになっても店から全然連絡がないので、さすがに心配になってLINEで確認の連絡をしましたよ。 私「襦袢、三着、期限は十月末まででもいいとは書きましたけど。いつ頃できあがるかだけでも安心のためにお教えください」 返事が無いから不安で「三着の内、できあがった分だけでも送ってもらえま…

  • ネットオークション等で夏の正絹の絽の襦袢を色々チェック、

    前回の続きです。 kimonoranekonote.hatenablog.com ネットオークションで、老父のと同じ家紋で、夏の絽の着物で良さそうなのを千円ぐらいで落札しました。それも2着も。 それから、夏の正絹の絽の襦袢とかにも興味がわいてきて。 ヤフオクでもメルカリでも、正絹の襦袢で、新品や未使用品でお安いのもあるし。 使用後かもしれないけど、お安いし、ダメ元で試しに買って利用してみて、洗ってみて劣化したら使い捨てでもいいかなあ?と悩ましいし。 夏の透ける着物には、下に着る襦袢にも悩ましい。 半襦袢と裾よけだと、段差が透けてみえるとか。半襦袢が透けないように着る工夫や方法もあるけど、難しそ…

  • 着物の熱、再燃、ヤフオクで色々買いました

    今年は正月明けから、コロナ騒動で。 それと、「ヘイトスピーチ反対」活動から発生した集団リンチ事件の裁判の傍聴とレポートと。 その後、野間、男組ジクスー界隈からの個人情報暴露と脅迫との対処とで、アチコチ相談してて。 それと私が倦怠感と発熱で検査したけど陰性でホッとしたけど。両親がコロナ感染で自宅待機と、その対処とで色々あって。その後も慎重にしてて。 気持ちが落ち込んでたけど。 でも少しずつ、元気とやる気とを回復させようとしてて。 着物の熱、再燃、ヤフオクで色々買いました。 老母の古い着物には、冬の袷の豪勢な着物、豪華な帯がたくさんあって。もう何十年も箪笥に放置状態だったのでシミ、カビだらけなので…

  • 久しぶりの復活、書きたいことだらけ

    久しぶりの復活、書きたいことだらけ 倦怠感、喉の奥の痛み。 そして発熱。 ネット検索で発熱外来を探して。やっと予約が取れて。検査をしたら、陰性。良かった。 でも、翌日以降に老父を発熱外来に連れて行ったら、陽性! それからは怒濤の忙しさで。 自宅待機で。 今はもう、熱もおさまったし。 保健所からの電話では、11日以降をめどに日常復帰も可能って。 ==============-- 発熱外来以前から、着物のことを色々買ったり、情報収集したりしてたけど。 書く暇がなくって書かなかったこと。 メルカリで、夏帯を買いました。透かし織りの兎と月の模様で、仕立て無し。自分でどうしよう? 発熱外来以降も、寝なが…

  • 小千谷縮の着物の既製品、9万円や8万円のを、是々非々で分析しますね。

    小千谷縮の着物の既製品、9万円や8万円のを、是々非々で分析しますね。 kimono yamato www.fashion-press.net store.kimono-yamato.com store.kimono-yamato.com =========-- 国内仕立てで国内の職人さんを育成していこうという志は立派です。 だけど、ミシン仕立てなのね。 お客にできるだけお安いのを提供していきたいという、ギリギリの折り合いなのでしょうね。 でも、ミシン仕立てには色々なリスクもあります。 やっぱり、着物は手縫いの方がいいでしょうっていうお客様もいるでしょう。 オプションで、一級和裁士さんに全部手縫…

  • 浴衣のために、木綿の紫陽花柄の半幅帯を買ったけど、似合いませんでした

    浴衣のために、木綿の紫陽花柄の半幅帯を買ったけど、似合いませんでした ヤフオクで色々チェックしていて。 紫陽花で検索をしていて、素敵なのは高額だし、すぐ売れちゃうわね。 紫陽花柄の半幅帯、木綿で。元々は浴衣だったのを半幅帯に作り替えたみたい。 良さそうだし、5千円ぐらいでお安いので買いました。 浴衣に似合いそうかなと思って合わせてみたけど、似合いませんでした。 浴衣には、無地の紫色の帯だとまだ似合います。 でもポリエステルだし、安っぽいし、あんまり気に入らないのだけど。しょうがないけど、キープ。 これ、又、ヤフオクに出品するわね。 一回試着しただけだけど、新品じゃないので申し訳ないので、千円ぐ…

  • 2022/05/29 本町駅の難波神社で着物フリマと、梅田のカフェ

    2022/05/29 本町駅の難波神社で着物リサイクルと、梅田のカフェ 急に関東の知人がSNSのDMで大阪に来るって。 恩義があるので、おもてなしをします。 JR大阪駅の高速バスステーションに、高速バスで来るって。 中途半端に時間があるので。 たまたまSNSで、着物リサイクルの情報が流れてきたので、大急ぎでチェックだけして、友達と待ち合わせに駆けつけたけど。 そのリサイクルがすごい良かったので短時間だけなのは惜しかったよ。 本町駅の難波神社 着物フリマ 30d.jp その後、JR大阪で待ち合わせて、久しぶりに会えたので。 電源とWifiのあるカフェへ。

  • 20220612、泉佐野駅の古民家で着物の学習会、夏着物、ありがとうございましたー

    20220612、泉佐野駅の古民家で着物の学習会、夏着物、ありがとうございましたー iPad miniで撮影した写真がたくさん。 でも他の参加者のお顔が微妙に写ってるので、モザイクをかけてからじゃないと一般公開できない。それには、古民家の素敵な情景が写ってて、本当は載せたいんですけど、残念です。 他の参加者のお顔が写ってない写真だけを、ネットアルバムにまとめてアップしますね。 30d.jp 余暇ができたら、他の方々の顔にモザイクかけてアルバムに載せますね。 ========--- 大量の着物があって。すごいよかった。先生のお話もすごいよかったよ。 古参の常連らしき方が「先生に、参加者全員に、先…

  • 私の長年の夢、能勢町の浄瑠璃に、着物を着て観に行くという夢が、やっと昨日実現しました。2022/06/26

    超久しぶりの更新です。 今まで色々と書きたいことが大量にあったのに。 超忙しいのと、書きたいことだらけで頭の整理ができなかったです。 だって、集団リンチ事件の被害者への擁護と。加害者側への批判と。傍聴記録と、ネットにまとめと。横浜地裁への日帰り往復と、記事と。野間界隈からの本名住所暴露と脅迫と、警察への相談と・・・・。 着物とは全然関係ないけど、そっちで頭がいっぱいなってましたよ。着物ブログに、なんちゅうネタやねん。着物ブロガーたちドンビキするな~(笑) でも最新の一番書きたいことを書きますね。もうブログのエントリーの時系列順、無茶苦茶なるけど。 =======================…

  • メモ 麻の反物から長襦袢、お仕立て、大阪で、相談

    メモ 麻の反物から長襦袢、お仕立て、大阪で、相談 麻の着物を取り扱ってるので、良さそうな大阪の店で。 心斎橋の藤井呉服屋にお電話 私「夏の着物のために、麻の反物から長襦袢をお仕立てしたいのですが、そちらで取り扱ってますか?」 麻の襦袢の反物は、小千谷の絽で。 5万円で! お仕立て代が2万●千円で。 私からの質問で「インターネット通販で、流れ品でお安いのを手に入ったら、それを持参して、寸法と、水通しとお仕立てをお願いできますか」 店の男性「うちの商品じゃない場合は、責任を持てないので、トラブルがあると困る」 私「事前にお電話で連絡の上、持参して、ダメならダメで諦めますけど」 店の男性「無下にお断…

  • 老母の古い草履にビニールの草履カバー、Mサイズのだと破れたよ

    老母の古い草履にビニールの草履カバー、Mサイズのだと破れたよ

  • 寒い季節の足袋はどうするか、色々な商品で試してみました

    寒い季節の足袋はどうするか、色々な商品で試してみました

  • 2022/05/22 泉佐野駅の古民家で着物の学習会、単衣、すごい魅力的でした

    2022/05/22 泉佐野駅の古民家で着物の学習会、単衣、すごい魅力的でした =============== 着物のブログで、人気ランキング上位のブログで、 単衣をテーマにする集まりの告知がありましたよ。 eiennojgirl.blog.jp 単衣の着物の学習会って面白そうなのと。 変な恐ろしい商売じゃないかもしれないと期待をして、行ってみましたよ。 行ってみたら、すごいよかったですよ。 私の失敗で、泉佐野駅の古民家に行くのにかなり遅刻をしてしまって。 行ってみたら、既に大勢の参加者が集まってて大盛況で盛り上がってる最中でしたよ。 受付の女性が、1,500円を徴収をして。 それから中で色々…

  • 2022/05/21 いけだ薪能に着物で鑑賞、これで古典芸能鑑賞で三回目

    2022/05/21 いけだ薪能に着物で鑑賞、これで古典芸能鑑賞で三回目 いけだ薪能 水色のサマーウール素材の着物、 名古屋帯 スモークツリー 城跡の今日 シャクヤク ヤマボウシ ハコネウツギ サツキ 夜になると、薪がともされて。 それを写真撮りませんでした。でも後で、撮っておけばよかったなと思いましたよ。 寒くなったから、スタッフが「カイロ売りますよ~」って。 私はバッグに風呂敷を二枚持参していたから、それをかぶりましたよ。

  • 20220514 昭和町駅で姉妹屋の着物チェックと船場で着物チェックと大阪あそ歩で綿業会館

    20220514 昭和町駅で姉妹屋の着物チェックと船場で着物チェックと大阪あそ歩で綿業会館 - kimonoranekonote’s blog「ママンの桐の箪笥のカビだらけの着物」

  • 近所の美容院で着物の着付けの個人レッスン、本当に役にたちましたよ

    近所の美容院で着物の着付けの個人レッスン、本当に役にたちましたよ - kimonoranekonote’s blog「ママンの桐の箪笥のカビだらけの着物」

  • 着物で古典芸能への観劇、これで3回目、いけだ薪能に、

    着物で古典芸能への観劇、これで3回目、いけだ薪能に、 サマーウールの単衣、ポップな流水模様の名古屋帯

  • 文楽劇場に二度目の着物での観劇、サマーウールの単衣で

    文楽劇場に二度目の着物での観劇、サマーウールの単衣で 2022/04/24 『摂州合邦辻』

  • 初めて着物着て古典芸能に観劇、文楽劇場にサマーウールの単衣で

    初めて着物着て古典芸能に観劇、文楽劇場にサマーウールの単衣で 2022/04/21 4月の終わり頃に、老母のサマーウールの単衣の着物の着付け練習、白地に模様、ポップな流水模様の名古屋帯

  • 老母のお古の着物から、袷で花丸、淡い、かわいい、バチ衿の着物

    老母のお古の着物から、袷で花丸、淡い、かわいい、バチ衿の着物

  • お雛祭りに、シミだらけだったのを修復してもらった白い豪華な着物を着付け練習

    お雛祭りに、シミだらけだったのを修復してもらった白い豪華な着物を着付け練習 老母の桐の箪笥には、豪華な着物や袋帯だらけ。 ところが開封をしたら、シミだらけで困り切って。 その内の特にひどいやつを、ネットで知った東京の三品さんに、予算7万円以内でできる範囲内でいいからとお願いしたら、十分満足いく仕上がりで。 それを私の世代で着潰すつもりで、着付けの練習をして。 なんとか、着付けをできましたよ。 でもコーディネート、どうしよう? 若い頃なら、真っ赤な袋帯で合わせ有られたでしょうけど。 でも50代になると、白地の豪華な着物に真っ赤な袋帯は若すぎるし。 ヤフオクで購入した銀色の名古屋帯でギリギリどうに…

  • 緑色の地に金色の楓の名古屋帯をヤフオクで購入。

    緑色の地に金色の楓の名古屋帯をヤフオクで購入。 老母のお古の、ボワボワとした、絞りか縮みかよう分からん、ボッテリとした分厚い袷の着物で。裏地が鮮やかな緑色で。 どういう帯とどうコーディネイトしたらいいのか迷ってて。 たまたま、ケーブルTVの美術館で、緑色の楓の模様と、ボワボワとした着物を見て、こういうのがいいかなあ?って。 ヤフオクで、緑色の地に金色の楓の名古屋帯 買いましたよ。 実物を見て、良かった。きれいな緑色に、きれいな金色で。捨て、意。 実物を見たら、長方形の平べったい長い帯で。何それ? 「袋名古屋帯」ってか? 袋帯の短いやつみたいね。知らなかったです。 着付けましたよ。 でも、なんか…

  • パッチワーク風の帯。ヤフオクで「名物裂(めいぶつぎれ)」の袋帯と名古屋帯を3枚も購入。

    ずいぶん、久しぶりの更新です。 パッチワーク風の帯。 ヤフオクで「名物裂(めいぶつぎれ)」の袋帯と名古屋帯を3枚も購入。 古いお下がりの着物のコーディネートに悩んでる最中で。 独学で少しずつ、勉強中。着物の模様のことを勉強をすればするほど、ネット検索や図書館から借りた本で参考になるコーディネートが見つかる。 高級なパッチワーク感覚のがほしいなと思ったら、 「裂取り(きれどり)」 「切り嵌め(きりばめ)」 「名物裂(めいぶつぎれ)」とか。 次々と魅力的なのが見つかって。 しかもお安い。 しかも、他に「いいね」も買い手もなくって。 驚きましたよ。こんないいものが誰からも不人気なんて。 袋帯はずっし…

  • 久しぶりのブログ更新。まだまだ書きたいこと濁流で、整理中。

    久しぶりのブログ更新。 老親の介護とか。 老親が古書の断捨離したい言うので手伝いとか。 近所で着物の個人指導してもうたとか。 過去に関わった「ヘイトスピーチ反対」活動家の集団リンチ事件とか。 まだまだ書きたいこと濁流で、整理中。 前回も、書きたいことだらけで追いつかないって書いたけど。 更に追加です。 kimonoranekonote.hatenablog.com ★ 寒いときの着物の足袋はどうする? ハイソックスの足袋もどきか。ハイソックスのインナーに大型の足袋か。爪先なしのハイソックスに大きな足袋か。 ★ 老母のお下がりの草履に、Mサイズのビニールカバーをかけてたら破れたよ。Lサイズだと、…

  • サマーウールの水色の着物で着付けの練習

    サマーウールの水色の着物で着付けの練習

  • 着物ブログ久しぶりの復活、書きたいことだらけで困ってます

    着物ブログ久しぶりの復活、書きたいことだらけで困ってます ブログ村を見たら「圏外」だよ、そうだろうな~。 ========== 最近、着物ブログから離れてた理由 古くからある本アカで、古くからのウオッチャーを続けてて。しばき隊系活動家の最後を見届けるためにも、横浜地裁での刑事裁判の、重要な論客達の傍聴レポートに協力したり。 古くからある本アカで、論敵の野間易通界隈からツイッター上で非公開の個人名と住所を暴露をされたり。 当分twitter上での更新を停止して用心をして。 相互フォロワー達に相談をしたり。 警察に論敵の野間易通界隈について相談をしたけど、お説教で終わったり。 全身の倦怠感で熱の花…

  • ママンの古い長襦袢の半衿の付け替え、自分でやれました

    ママンの古い長襦袢の半衿の付け替え、自分でやれるようになりましたー! 昔は、ママンの長襦袢の半衿がボロボロの汚いので、本、ネット検索、動画で見たけど、全然意味が理解できなくって、無理で。 大阪に和裁教室を探しにいって、手取り足取り教えて貰わないと無理かなと落ち込んでて。 でも、老母がお金もったいない、そんなこと、自分でやれって。じゃあ老母が嫌がるのを無理矢理教えて貰って。 それを見て、やっと自分でも挑戦することになして。 超ド下手くそだけど、なんとかできましたよ。 二着の分の半衿を交換してやれやれ、って思ってたら。 老母の桐の箪笥には、襦袢は、たとう紙に包まれた礼装用の純白のやつだけだと思って…

  • 着物ブログ動画に疑問『着物の仕立て直しに15万ってどうなの!?』「着物の値段の相場」って? これって元ネタどこなの? 2

    前回からの続きです。 kimonoranekonote.hatenablog.com 着物ブログ動画に疑問「着物の値段の相場」って? これって、その元ネタどこなの? ameblo.jp (引用開始) さて昨日、ネットサーフィンしていたらSNSで衝撃的な投稿を見つけました。 お祖母様の着物を着たいと呉服屋さんへ仕立て直しにいくらかかるか聞きに行ったらA店では15万かかると言われ、B店では7万かかると言われ、何を信じていいのか分からないと困惑されている投稿でした。 (引用終了) =====- それと和裁士さんの仕立代の相場も色々あるでしょうね。 和裁士さんにも色々と言い分がおありかと思います。 こ…

  • テーマを決めて、着物を空想コーディネートしています

    テーマを決めて、着物を空想コーディネートしています

  • 老母の大量の豪華な着物、帯があるけど、コーディネートがわからないの・・・

    老母の大量の豪華な着物、帯があるけど、コーディネートがわからないの・・・ この着物には、どんな帯を合わせたらいいの? この帯には、どんな着物を合わせたらいいの? 謎な物件だらけで。 老母に聞いても「さあ~」って。 大量の着物に困り切って、誰かにあげたか、洋服に作り直したか、色々あって、もうわけのわからんことになってるのでしょうね。そして、どうしても未練のある豪華な着物、帯だけが残ったから、コーディネートがしにくいのばっかりになったのでしょうね。 ヤフオクやメルカリで、コーディネートしやすそうな帯を探したり。逆に帯をいかしてあげるために、新たに着物を買おうかどうか迷ったけど、本末転倒臭いし、なん…

  • 着物ブログ動画に疑問『着物の仕立て直しに15万ってどうなの!?』「着物の値段の相場」って? これって元ネタどこなの?

    着物ブログ動画に疑問「着物の値段の相場」って? これって元ネタどこなの? ameblo.jp ============ さて昨日、ネットサーフィンしていたらSNSで衝撃的な投稿を見つけました。 お祖母様の着物を着たいと呉服屋さんへ仕立て直しにいくらかかるか聞きに行ったらA店では15万かかると言われ、B店では7万かかると言われ、何を信じていいのか分からないと困惑されている投稿でした。 ========= =====- これね~。 元ネタがどこか、分からないと、事情がつかめないわね。 ひょっとしたら、その和裁士さんにも言い分がおありかもしれへんしね。 =============== たまたま、偶然…

  • 桐の箪笥の上においてある大きな箱の中の着物、喪服、喪服用羽織、黒留め袖、色々

    桐の箪笥の上においてある大きな箱の中の着物、喪服、喪服用羽織、黒留め袖、色々 大きな箱の中を開けたら。 上部に、たとう紙に包まれた喪服用の真っ黒な羽織。 その下には、真っ黒な着物で、しつけ糸でキッチリ固定されてるから中身が確認しにくいけど、たぶん、袷の着物で五つ紋の喪服でしょうね。未開封で全然来ていなかったのでしょうね。 他にも、大きな長い箱で。 開封をしたら、黒留袖。

  • たくさんの木の箱の中には、豪華な袋帯、草履とバッグのセット、どうする?

    前回の続き 桐の箪笥の中のカビだらけのたとう紙の中の袋帯、名古屋帯 撮影と整理 たくさんの木の箱の中には、豪華な袋帯、草履とバッグのセット、どうする? 草履の鼻緒が固そうだけど。新しく交換をしたら、せっかくのお揃いの模様がだいなしかなあ? 「とみや帯」って? とみや帯 「とみや帯」、豪勢な金糸の帯。 これも、組み合わせが難しいわね。 黒留め袖とかかしら? 白地波文袋帯 白地袋帯袋帯 「白地波文袋帯」、これいい! でも冬に波の帯も、コーディネートが難しそう。 色無地の着物かなあ? 兎の帯留めでかわいらしく、兎と波とかいけるかしら? 「華紋袋帯」 「華紋袋帯」、着こなしがむずかしそう。どんな着物に…

  • カビだらけのたとう紙の処分と、写真撮影で記録保存と

    ママンの着物を包んでた、カビだらけのたとう紙の処分と、写真撮影で記録保存と カビだらけのたとう紙を処分することにしました。 古い歴史資料としての貴重なのだらから、未練があったけど。 古いたとう紙を処分していたら、ついでに他の古い着物や帯とかを次々と開封して、撮影して ママンの古い着物や帯の写真撮影とデータベース保存と整理をしたくなりましたよ。

  • 和室で着物の衣紋掛けをひっかけたい時

    和室で着物の衣紋掛けをひっかけたい時 和室で着物の着付けをしてて 全身像を写す大きな鏡を置きにくかったので、困ったのと。 和室で着物の衣紋掛けをひっかけたいけど。 突っ張り棒をつっぱらせたいけど、私の部屋の和室では構造上、無理そうで。 衣紋掛けを置けるような大きな物を和室に置くのは、やりたくないし。 色々悩んでて。 やっと、和室用の収納に便利な便利グッズを見つけました。 鴨居にひっかける、ハンガー用の便利グッズ item.rakuten.co.jp よかったー でも、障子の鴨居にひっかけたら、ボロッと崩れたよー 弱い素材の鴨居にひっかけたら、崩れるのね・・・ もう少し頑丈そうな素材の鴨居の方に…

  • 着物の着付け、私の暗中模索の歴史をまとめていこうかな? 思いつくままに

    着物の着付け、私の暗中模索の歴史をまとめていこうかな? 思いつくままに 着物の着付け、できないよ~オーンオーン ママンからは冷たい扱いされるし 本や動画で独学するか? ネット検索で、地元の方から個人レッスン でもコロナで運が悪いよ 又、動画や本で独学 地元の個人の美容師で着付け講師の方を見つけて グループレッスン たまたま、個人レッスン ====================== 本や動画で気分アップ! でも、本や動画で独学しようとしても、前後左右が違うので、無理ー 思い直して。 座椅子に風呂敷を巻いて、マネキンもどきにして、半幅帯の練習で、なんとか、できたー でも、襦袢屋着物の着付けの練習…

  • 久しぶりの着物の着付けレッスン2回目、生徒は私一人!

    久しぶりの着物の着付けレッスン2回目、生徒は私一人! ================ 1月に初めての着物のグループレッスンを受けて。 その後、バタバタ忙しくて着物どころじゃなかったの。 横浜地裁まで裁判の傍聴に行くのとか。 その後のトラブルの相談とかで、バタバタしていて。 ところが、LINEから、着物の着付けの先生から「明日はいかがですか?」って。 私は困ってしまいました。あれから着物の着付けの練習は全然していなかったし。他の生徒さんたち2人からかなり遅れているし、ご迷惑じゃ無いのか?と緊張してしまって。正直にそうお返事をしました。 着物の先生から丁寧なお返事をいただけたし、ダメ元で行ってみ…

  • 着物の着付け、初めてのグループレッスン体験!

    着物の着付け、初めてのグループレッスン体験! 行って良かったよ! しかもお安い! 三人生徒で、1時間半、3千円! 申し訳ない! 私はそれ以前に、高額だけど個人レッスンを受けてて。 それぞれ是々非々ですね。 後で、それぞれの是々非々をまとめるわね。 ★ やっぱり最初は個人レッスンがいいな! ★ ある程度、個人レッスンを受けて、本や動画をたくさんチェックしてから、それからグループレッスンがいいな。 ===========- ============= 着物の着付けの先生、それぞれに思想があるし、ノウハウが違う。色々と違いが学べるのがいいな。 ==================== 本や動画だと、…

  • 私の着物シミ取り職人さん探し体験談を、ASULOGさんが参考になったと取り上げてくれてたよ~!

    着物のお手入れについてネット検索をしたら見つけました。 ASULOGさんのブログ aynaa5.blogspot.com 「着物のお手入れについてのメモ」「私が参考にしてるサイトたちです」って、私のkimonoranekonoteのブログのことをとても参考になったと紹介してくれています。うれしいです。 ============= 私が参考にしてるサイトたちです。 kimonoranekonote’s blog「ママンの桐の箪笥のカビだらけの着物」非常に参考にさせてもらっている個人ブログ(状況が似ていて参考になった) 古いお着物の直し方玉川屋呉服店のサイト。状態に合わせてどんなお手入れをしたらい…

  • メモ 老母のお古の着物の柄の調査

    メモ 老母のお古の着物の柄の調査 艶々のベージュに、地味な模様。 付下げ。 模様が分からない。 ネット検索で色々調べて。 色紙? 短冊? 花札? 熨斗(のし)? 鬘帯(かつらおび)? https://www.kimono-365.jp/kimonoblog/001/%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98%EF%BC%9A%E7%9D%80%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%96%87%E6%A7%98 裂取り(きれどり) どうやら、裂取り(きれどり)が近いかなあ? 江戸時代のパッチワークみたいなものか? ヤフーショッピングや楽天ショッピングで、裂取りの着物や帯を調べて。…

  • 2022年1月の着付けの写真まとめ

    2022年1月の着付けの写真まとめ 今年も着物の着付けの練習を重ねてきたけど、まだまだ超ド下手です。老母のオンボロの一つ紋の色無地に、石畳模様の帯で。着付けブサイクだけど、これで近所の神社のお参り。 pic.twitter.com/JxldBbqsDE — kimonoranekonote (@kimonoranekonot) 2022年1月1日 正月二日目にも、着物の着付けに挑戦。超ド下手だけど、がんばる。今日は着物着て遠くの寺にお参りに挑戦するので、老母の上等な着物だと万が一のことがあるとつらいので、汚れてもいいやつ、親戚から貰ったポリエステルの着物にしました。 pic.twitter.c…

  • 地元の美容院から、着物の着付けできる方を探しましたよ

    着物の着付けを、自分の部屋で独学でコツコツとやっています。 でも、気軽なレッスンを受けられるといいのになあ。それか気軽な仲間ができればいいのになあ。 ネット検索で「(自分とこに近い地域)、着物、着付け、個人レッスン」とか色々検索したけど。なんかハードル高そうなのだらけで。 「ホットペッパービューティ」で、美容院で「着物の着付け」で検索したら何店かヒット。 それから色々検索したら。「ホットペッパービューティ」には載ってないけど、個人で美容院経営で美容師で着付けをやってるという方を見つけて。ここ良さそう。 個人で美容院経営で美容師で着付けをやってるという方のところは、小さなお店で。直接行って相談し…

  • メモ 着物をミシン縫いを宣伝する店、疑問

    メモ 着物をミシン縫いを宣伝する店、疑問 https://www.creema.jp/item/12016570/detail?gclid=Cj0KCQiA_c-OBhDFARIsAIFg3eznQBB8RBXFEyzbtMcUOypFM_lUXrAs2eKoTEDZfL8QumUuLZf0W8caAuZqEALw_wcB https://www.otokokimonokato.com/c/mkim/gr123/mykt8836

  • 着物用のエプロン、何がいい?

    水屋着、ポリエステル素材、薄くてきれいだけど。熱に弱くて、溶けて、穴あいちゃったよ。 水屋着の袴、薄くてきれいだけど。 これだと、着物の裾まで完全にカバーしてくれるわね。 これもポリエステル素材。熱に弱そう。 それと、トイレにいきたくなると、全部脱がないといけないのが面倒ね。 着物用のレインコート 上下別れた二部制のやつ。 腰巻みたいな、防水のおしゃれなの。着物の下半身を全部おおってくれるし、前からお尻まで全部カバーしてくれるけど。 ポリエステル素材だし。これも熱に弱いのだろうな。 魚屋さんみたいな、完全防水、油や熱に強い腰巻みたいなのにしようかな? ブサイクだけど。 西洋料理のスタッフやシェ…

  • 老母の古いオンボロ着物に、穴にダーニングみたいな補修とかしてくれる、初心者向けの個人指導ないかなあ~?

    ダーニング それよりもっとすごいのは、和の刺繍でカバーとか。 それよりもっとすごいのは、カケハギの技術でしょうね。 老母の古いオンボロ着物に、穴にダーニングみたいな補修とかしてくれる、初心者向けの個人指導ないかなあ~?

  • 和裁を個人レッスンで、つきっきりで、優しく教えてくれるとこないかなあ? 大阪で。

    和裁を個人レッスンで、つきっきりで、優しく教えてくれるとこないかなあ? ついでにダーニングみたいな穴の補修とか。大阪で。 ===========ー 伊藤和裁 ここはバリバリのプロフェッショナル志向なのね。 月5万円って! 私向きじゃないわな。 それと、ここはガード加工推しで、そういうところも私とは思想が違うわな。 ======= 中崎町とか、谷町とかに、古民家再生のところに、こじゃれた和裁教室みたいなのがあるけど。集団で、しかも、教室形式で、しかも、ごくたまにしかやらないから日程が組みにくいわな。 できれば個人レッスンでガッチリ教えてくれるとこがいいなあ。 ============= 京都のほ…

  • お裁縫の技能ないのがないなりに、老母の着物や襦袢の補修をがんばってみました。

    お裁縫の技能ないのがないなりに、老母の着物や襦袢の補修をがんばってみました。 まずは、ママンの古い長襦袢がいくつもあるけど。 そのうちの二着の衿がシミだらけでひどいので。どうしようか困ってて。 一つが、単衣でバチ衿。 もう一つが、袷で広衿。 三河芯のバチ衿の交換のために、船場繊維センターの店で、三河木綿の衿芯用の布地を購入。 バチ衿のは本当は末広がりにならないといけないのに、平行の細い幅のままで、へたくそ。 次は、ママンの古い長襦袢の三河芯の広衿の交換。 三河芯を、又、船場繊維センターの店で、先日のと同じのを購入したけど。 広衿には足りなくて。 通販で探しに探してやっと、広衿用のを購入。 でも…

  • ママンの古い長襦袢の広衿の三河芯の付け替え、でーきましたー!

    ママンの古い長襦袢の広衿の三河芯の付け替え、でーきましたー! 長襦袢の三河芯の取り替えは、広衿のほうが楽でしたね。 広さの幅が同じ広さの平行の太さのままでいいからね。 かえってバチ衿の三河芯のほうが大変。背中心が狭くて、裾広がりになるように仕立てないと行けないからややこしいの。私には無理だったから、バチ衿は平行に細いままで仕立てましたよ。 シミ、カビだらけの古い三河芯を付け替えができて、新しいピカピカの真っ白な三河芯になって、その上に正絹の半衿をつけて。 そこだけはきれいになったけど。 でも、正絹の袷の長襦袢には、両脇には汗ジミ、黄色いのがこびりついてて。 下にタオルをしいて、上からベンジンを…

  • 新しく秋から冬から春までの袷の着物用の長襦袢を買うなら何がいい?

    新しく秋から冬から春までの袷の着物用の長襦袢を買うなら何がいい? 洗える正絹の長襦袢、 百貨店で聞いたら、洗える正絹の長襦袢、9万円ぐらいするのね! ネット検索をしたら、洗える正絹の長襦袢用の反物でお安いのがあるやん!って喜んだけど。 ネット検索をしたら、お安いのはそれなりみたいで。 評判のいいのがアサミのんで、やっぱりお値段がお高いのね。 それか、洗えるポリエステルの長襦袢は、「きもの英」のがいいみたい。 でもお高いわね。 秋から冬から春にかけての袷用のんだから、ポリエステルのんでいいか? 木綿の長襦袢もある! モスの長襦袢のがある! 渋いカラーで。 渋い赤色のモスの長襦袢もいいな。

  • ママンのピンクの正絹の長襦袢は黄色いシミだらけ 2 広衿の三河芯の購入で失敗!

    ママンのピンクの正絹の長襦袢は黄色いシミだらけ 2 広衿の三河芯の購入で失敗! ママンの正絹の長襦袢の三河芯は黄色いシミだらけ 広衿用。 ママンの正絹の長襦袢の三河芯は黄色いシミだらけ ママンの桐の箪笥に、正絹の長襦袢が2着。 2着とも、綺麗な桜色で正絹の輝きでウットリ。 遠慮せずにひろげてみたら、半衿も三河芯の部分がカビだらけ。 正絹の長襦袢には、ところどころ、黄色いシミだらけ。 長いこと、どうしようか迷ってて。 シミ取り職人さんにお願いをして、お手入れをして貰うか? でも何十年もほったらかしにしてたから、大金かけて満足な仕上がりにならないのかなあ? もう、捨てるか? そして新しいのを買うか…

  • ママンのピンクの正絹の長襦袢は黄色いシミだらけ 1 三河芯購入とバチ衿

    ママンのピンクの正絹の長襦袢は黄色いシミだらけ 昨日は土砂降りだったけど。 梅田ロフトに行ってきて。 その後、某所に駆けつけて、ご挨拶をして。 土砂降りの中、超久しぶりに船場繊維センターに行って、着物チェック。 場繊維センターで着物用の雑貨を置いてある店で迷ってたけど。店員が親切なので、色々長時間相談に乗ってくれたので、長襦袢につける三河芯190円を買いましたよ。長時間相談にのってもらってごめんなさいね。 船場繊維センターで着物用の雑貨を置いてある店で迷ってたけど。店員が親切なので、色々長時間相談に乗ってくれたので、長襦袢につける三河芯190円を買いましたよ。長時間相談にのってもらってごめんな…

  • 私の着物の着付けの練習方法、過去から今まで、その経過

    私の着物の着付けの練習方法、過去から今まで、その経過 図書館で大量に着物の着付け関係の本を借りましたよ youtube動画もチェックしてきましたよ。 2020年のお正月明けに、地元で個人レッスンの先生に自宅まで着ていただきましたよ。 何万円か振り込んで。 本当に立派ないい方でしたけど。 えもん抜きなしで着付ける方法を教えていただけたのは本当に宝です。 でもコロナの報道でだんだん怖くなってきたので、更新しませんでした。 今まで本や動画を見ながら自己流で着付けの練習をしていたけど。 やっぱり、やりにくいわね。 まだまだ下手ね。 和装トルソーを入手したので、それに着物を着付けながら練習をするわね。 …

  • 腕付きの和装用トルソーを買いました!

    腕付きの和装用トルソーを買いました! 着物の着付けの練習をするために、本や動画を参考にしようとしても、断念しちゃいましたよ。 本や動画の教材だと、自分の体と前後左右が真逆だから分かりにくくてこまって。 だから教材を見ながらの練習の場合、まず最初は、他人様かマネキンに着付けをすること。 そうやって大まかな技術を習得をしてから、それから自分自身に着せるという方法をとるしかなかったのね。 今までは、小さな筒型の椅子に風呂敷をかぶせて、帯の着付けの練習をしていたけど。 腕付きのマネキン人形に着付けの練習をしたくなったのね。 和装トルソーはお高いし。更に、腕付きだとお高いの。3万円とか4万円とか。 でも…

  • 10月半ばを過ぎてやっと涼しくなったから麻の着物の洗濯に挑戦!

    10月半ばを過ぎてやっと涼しくなったから麻の着物の洗濯に挑戦! 水通しをしてくれた着物のプロが、私のことを陰でもうボロクソにけなしてたらしいけど、意味が分からなくて困ってました。 他の方からの伝聞ですが、「こんな反物を水通しをしたら、ミミがつる、中身がダブつく。客が例の着物を洗濯をして縮んだら、和裁士さんや水通しをした職人に責任転嫁をされたら困る」「本物の小千谷ちぢみなら、こんなことにならない。本物の小千谷ちぢみの店が何軒も閉店をした」ってことらしい。 やれやれ。私が他の方に対して文句を言わなければいいだけの話なんだし。 最初は自分で手洗いするのに躊躇していまいたよ。 高い金を払って、他の職人…

  • 10月にもなってもまだ暑いから、麻の着物の着付けをしたら老母からボロクソけなされたよ

    10月にもなってもまだ暑いから、麻の着物の着付けの練習 10月にもなってもまだ暑いから、麻の着物の着付けをしたら老母からボロクソけなされたよ 老母からは、「10月に麻の着物なんておかしい!」と徹底批判をされましたよ。

  • 近江ちぢみの反物のお店へのお礼状を書きましたよ

    近江ちぢみの反物のお店へのお礼状を書きましたよ ============= 2021/09/19 (日) 20:21 近江ちぢみの反物のお礼 京都wabitas様 お久しぶりです。以前に近江ちぢみの反物を販売していただいた客です。私は着物については全くの初心者なので、貴店にその時にお電話やメール等で色々としつこく質問をしまくってお手間をおかけしました。 又、ネット上で知り合った着物のプロの方からボロクソにけなされてブロックされましたけど、その騒動に貴店まで巻き込むような形になって本当にも申し訳ないと思っております。 伝聞によると、その着物のプロの方が鍵アカで、私のことも、貴店のこの反物のことで…

  • メモ 螺鈿 着物

    メモ 螺鈿 着物

  • 着物のための髪型の工夫

    着物のための髪型の工夫 長いことずっと美容院に行ってません。 髪の毛を、白髪のまま、そのままにしているのと。 以前まではショートカットだったけど、最近ずっと髪の毛を伸ばしたまま、長くなってきました。 ところが夏だと、襟足に髪がかかると、暑い暑い。 ずいぶん昔に買った、三つ編みのヘアバンドを取り出して、襟足の髪を持ち上げるようにしたら、襟足と髪の毛との間に隙間ができて、少し涼しくなりました。 でも三つ編みのヘアバンドって、ゴムの部分が伸びに伸びてゆるんでしまって。しかもブチ切れてしまって。しょうがないから、ゴムを付け替えて。伸びた部分をゴムバンドでグルグルにくくって短くしましたよ。 三つ編みのヘ…

  • 反物を売ってくださった業者さんへのお礼状

    反物を売ってくださった業者さんへのお礼状をまとめて、それを送ります。 着物のプロの方と、私との間のトラブルに、反物を売ってくださった店を巻き込みたくないですし。和裁士さんを巻き込みたくないです。 一気に全否定して、糾弾とか、潰すとかブロック拒絶とかしたくないです。そんなまねをする気は一切ないのだし。 私なりの思いと、反物への感謝と、和裁士さんへの感謝の気持ちをまとめて。 それをネットにアップします。 反物を売ってくださったお店への今後の発展と改善とを願っています。 一気に全否定するのではなくて、私たちがお店を育てる、お店がお客を育てる、という相互の協力を願っています。 ============…

  • メモ 水通しの職人さんの重要についての貴重な体験談

    メモ (以下、要約) 着物の反物の水通し まおじゃらんさんのブログでの体験談 ★ 反物の水通しは、お安いのは機械を通す方法でやる ★ 古い反物だと、機械を通す方法だと裂けるリスクあるので断られた ★ 古い反物でも、技術のある職人さんが丁寧にやれば手作業でやればできた。職人さんが手作業でやるのだと、その分お金がかかるのでしょうね。 ★ 既製品の着物だと水通しをキチンとしていないので自分で洗ったら縮んだという例があったのでもう木綿や綿麻の既製品は買わないことにした maojarann.blog.fc2.com 「本麻の長襦袢」ってタイトルで興味がわいたのでチェックしたら。 意外なところで、いい情報…

  • 京都の着物のお手入れ職人の動画での釈明への違和感

    =============== ameblo.jp ============== 京都の着物のお手入れ職人さんがyoutubeで以下の主張をなさっています。 「撥水加工】着物の「ガード加工論争」〜必要?不要?森本がオススメする訳〜【防水加工】着物を守るために知っておくべき事」 でも私は、その職人さんのその主張にはかなりの違和感を感じましたよ。 後でジックリとその違和感をまとめますね。 私は着物のお手入れについてはもう全くのド素人なので、技術論争になると説得力がもう全然ないでしょうけど。 その動画の最後で聞き捨てならない発言がありましたよ。 「江戸時代の話でも残ってるんですけど、火消が放火をして…

  • 襦袢から衣紋抜きを取り外して。近江ちぢみの着物の背中を撮影。

    襦袢から衣紋抜きを取り外して。近江ちぢみの着物の背中を撮影。 - kimonoranekonote’s blog「ママンの桐の箪笥のカビだらけの着物」

  • ピアノを買うなら頼れるのは調律師って。着物を買うなら誰を頼りにする?

    ピアノを買うなら頼れるのは調律師って。着物を買うなら誰を頼りにする? - kimonoranekonote’s blog「ママンの桐の箪笥のカビだらけの着物」

  • 近江ちぢみの着物を仕立てるのにかかった費用と感想(下書き、メモ)

    近江ちぢみの反物代 33,000円 www.wabitas.com 和裁士さんに反物を送ってから、居敷当てをつけたほうがいいとのことなので。 何を買ったらいいのか迷ったけど。 同じ店で麻の絽の居敷当てを買って。ついでに「しおん」からも、襦袢用の生地を買って。 両方を送って判断してもらいました。 近江ちぢみ素材の絽の居敷当て 4,400円 和裁士さんに見て貰った上での判断で、今回はこっちは利用しませんでした。又の機会に使いますね。 www.wabitas.com 「しおん」から買った、近江ちぢみの襦袢用の白い生地 和裁士さんに見て貰った上での判断で、今回はこっちを利用しましたよ。 後で和裁士さん…

  • 夏の着物で、絹紅梅の着物も興味ある。無地の水色のなら良さそうかな?

    夏の着物で、絹紅梅の着物も興味ある。無地の水色のなら良さそうかな? 模様がなんか、私の好みじゃないのだらけで。 絹のくせに、なんか安い感じで、イマイチで。 ところが、オップアートみたいな幾何学みたいな、抽象的な模様のがあって、興味わいて。 ところが、無地の水色のを見つけて。 これがいいかな。 だって、至近距離の写真をみたら、木綿糸で格子模様になってて。 無地なら、その木綿糸の格子模様だけで十分でしょう。 絹の反物に模様が描かれてて、さらに木綿糸の格子模様があると、絹地の模様がぶち壊しだし、重なってゴチャゴチャしていやだし。 それに水色の無地だと、中高年女性がちょっとしたお出かけにきても、それな…

  • 本麻の襦袢用の反物で深紅の色のを見つけたよ。男物だから裄丈が長めで! 売り切れって!

    本麻の襦袢用の反物で深紅の色のを見つけたよ。男物だから裄丈が長めで! 売り切れって! ネットサーフィンをしてて。 本麻の襦袢用の反物で深紅の色のを見つけたよ。男物だから裄丈が長めで! やったー!ってメールをしたら。 売り切れって! なんじゃ?それ?! ============= > [件名]> 本麻の長襦袢でカラー、特に赤色のやつのお値段をお聞きしたいです>> [お問合せ内容]> 私は大阪在住の女性です。東京までは上京できませんし、女性ですが。インターネット検索で、本麻の長襦袢でカラー、特に赤色のやつを探していたら、偶然、貴店のHPにたどりつきました。良い商品だらけですが、お値段が記載されてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kimonoranekonoteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kimonoranekonoteさん
ブログタイトル
ママンの桐の箪笥の着物はカビだらけ
フォロー
ママンの桐の箪笥の着物はカビだらけ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用