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明るさと歯切れの良さ、情熱的な雰囲気が輝くコード進行です。 ⅣM7→Ⅲm7→Ⅵsus4→Ⅵ いきなり緊張感と勇ましさのあるコード進行です。Ⅳからの開始やsus4、そして強進行による転調で登場したメジャーコードⅥの効果ですね。イントロはサビから引用することが多いですが、今回はDメロから来ています。再び登場するのは大分先なので待ち遠しいですね。 Ⅳ→Ⅱm7/Ⅴ→Ⅱm7-5/Ⅴ 続きを匂わせるサブドミナントの連続です。Ⅱm7/Ⅴはベースがドミナントなので、少し緊張感が高まっています。減5度を持つⅡm7-5/Ⅴは、サブドミナントマイナーⅣmの代理コードです。少しだけ寂しさが漂いますね。 Ⅳ→Ⅴm7→Ⅰ 空気が一新するような雰囲気です。
音楽理論の教科書的なルールを広く学べる1冊。 PART.1の基礎理論では、音楽を構成する要素に一通り触れます。 なので、楽譜や音符の読み方、音高や拍、拍子など、まっさらな状態からでも大丈夫です。 PART.2のコード進行では、伝統的なコードワークから始まり、応用へと進みます。
ついつい心が動かされてしまう、魅力あるコード進行です。 Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm サブドミナントから始まるので、いきなり締まった感じです。そこからのサブドミナント終止と偽終止は、暗く切ない展開感を生んでますね。 Ⅳ→Ⅱ7/Ⅴ♭→Ⅴ セカンダリードミナントとオンコードのおかげで、力強い進行です。
攻撃的ですがナイーブな面もあるコード進行です。 Ⅰm→♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅰm 暗く攻撃的な響きです。小室進行に似ていますが、最後は♭ⅢではなくⅠmなので、暗い世界から抜け切らない感じです。 ♭Ⅲ→Ⅰm→♭Ⅲ→Ⅴm 優しくゆったりした雰囲気です。メジャーコードの♭Ⅲと、代理コードによりトニックが続くからですね。
繰り返しのコードによるリズム感が心地良い進行です。 ⅣM7→Ⅲm7→Ⅱm7→ⅠM7 4和音と代理コードを織り交ぜた、サブドミナント終止による幻想的なコード進行です。どんどん切り替わっていく感じで、代理コードにより終止感はほとんどありません。 ⅣM7→Ⅲm7→ⅠM7→Ⅲm7
甘く切ない響きと疾走感がくせになるコード進行です。 Ⅰ→Ⅰaug→Ⅲ/♭Ⅵ→Ⅲ オーギュメントの甘い響きを良い、Ⅰから展開するコード進行です。 Ⅲ/♭ⅥはⅠaugの短6度がベースに来たようなコードで、転調感と意外性があります。 Ⅲ→Ⅵm 納得感のある響きです。
3和音と4和音の使い分けが光るコード進行です。 ⅣM7→Ⅲm7→Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7 サブドミナントから始まる、寂しさと明るさが同居したコード進行です。 トゥーファイブ進行でメリハリが付きつつも、最後はメジャーセブンスなので終止感は弱めです。 Ⅶm7-5→Ⅲ7→Ⅵm
切なく情熱的でロックの雰囲気のコード進行です。 Ⅰ→Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ 代理コードを活用したドミナント終止です。コードが次々に変わる展開感と3和音による力強い響きが魅力的です。 Ⅰ→Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ サブドミナント終止により、終わらずグイグイ進む感じです。 Ⅰ→Ⅲm→Ⅱm
ASIAN KUNG-FU GENERATION/リライトのコード進行分析
シンブルで豪快ですが、少し切ないコード進行です。 Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ サブドミナントからのドミナント終止です。 サブドミナントから始まるので、緊張感と意外性がありますね。 Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ サブドミナント終止とオンコードです。Ⅰ/Ⅲは、Ⅰよりは暗く、Ⅲmよりは明るい、一歩進んだような雰囲気のコードです。
メリハリが心地良く、緊張感がすっと入ってくる、優しいコード進行です。 Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ 明るくドラマティックな響きです。様々なヒット曲に使われているカノン進行そのものですね。 Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ カノン進行の途中から優しい響きが聞こえてきます。
変化の積み重ねが気持ち良い、軽快なコード進行です。 Ⅳ→Ⅳm7/♭Ⅵ→♭Ⅶ ちょっと含みがありますが、ギラッとした明るい進行です。Ⅳm7/♭Ⅵはサブドミナントマイナーというよりも、♭ⅥにⅣの音を足した感じですね。 Ⅰ→Ⅰm7/♭Ⅶ→Ⅳ Ⅰm7/♭Ⅶは、♭Ⅲ6でもある同主短調のコードです。
寂しさと情熱が同居する感動のコード進行です。 Ⅰm→Ⅴm/♭Ⅶ→♭Ⅵ→♭Ⅲ/Ⅴ→Ⅳm→Ⅰm/♭Ⅲ→Ⅱ7→Ⅴ いきなり情熱的で感動的な響きです。この進行は、ヒット曲でおなじみのカノン進行の短調版です。長調の基本的なカノン進行は次の形です。 Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ
流れるように情熱的なコード進行です。 Ⅰm7→♭Ⅶ6→♭ⅥM7→Ⅴm7→Ⅳm7→♭Ⅲ→Ⅱ7→♭Ⅱ7 ストレートに下降していく変化の激しいコード進行です。隣り合うコードは役割が異なるので、コロコロ雰囲気が変わります。 Ⅱ7→♭Ⅱ7→Ⅰm7 セカンダリードミナントと裏コードにより、最初のⅠm7に戻ります。
メリハリのあるクールなコード進行です。 Ⅰm→Ⅴm→♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅰm→♭Ⅲ→Ⅳ 短調ではありますが、メジャーコードを上がる部分が2つもあります。 Ⅳは旋律的短音階のコードですね。 クールで上り調子のコード進行です。 Ⅰm/Ⅴ→Ⅰm オンコードのⅠm/Ⅴが出てきました。
aiko/be master of lifeのコード進行分析
底抜けに明るいコード進行です。 Ⅰ→♭Ⅲ カラッとしたロックな雰囲気です。 マイナーペンタトニックスケール上をメジャーコードで行く、まっすぐな進行ですね。 Ⅳ→Ⅰ サブドミナント終止なので、展開はまだ緩やかです。 ♭Ⅵ→♭Ⅶ メジャーコードが連続するので底抜けに明るいです。
ストレートですがメリハリのある、聞き心地の良いコード進行です。 Ⅰ→Ⅳ サブドミナント終止が続きます。 終止感が弱いので変化は穏やかです。 Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ Aメロの最後で、いよいよ変わるときが来たという感じです。 Ⅳ→Ⅱm サブドミナントとその代理の移動です。雰囲気はほとんどそのままに、音が変化します。
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