chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いちcafe日記 https://www.kayoko-cafe.com/

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムでの、いろいろを綴った雑記ブログです。 主に、ミニマリスト、断捨離、ポイ活、ブログ実践のノウハウ、地元・高知のおすすめを書いています。

kayoko_cafe
フォロー
住所
未設定
出身
高知市
ブログ村参加

2020/05/16

arrow_drop_down
  • 香川県宇多津町のアクアでオシャレなスポット旅:四国水族館&ゴールドタワー&アイリーカフェ

    昨日は東京オリンピックの開会式の日、そして4連休のなか日。 いよいよ暑い、熱い夏がやってきました。 夏といえば…、 アクアな感じのところに行きたい! ということで、高知から高速道路で約1時間半で行ける香川県の宇多津へ、スポット旅に。 海辺の、本当にスポット的なエリアにコンパクトにまとまってある、 ・四国水族館 ・ ゴールドタワー ・AILEY CAFE(アイリーカフェ) をご紹介します。 四国最大級の水族館:四国水族館 瀬戸内の海辺にそびえ立つゴールドタワーのソラキン アーティスティックな金魚の展示:ソラキン お子さんが楽しめるプレイパーク 四国水族館から徒歩数分のおしゃれカフェ「アイリーカフ…

  • オーシャンビューの絶景カフェ♪高知県安芸・芸西村の海沿いにあるカフェレストラン「SEA HOUSE」 

    「夏の海の景色で癒されたい!」 ということで。 お盆休みで酷暑の中、芸西村にある絶景カフェレストラン「SEA HOUSE」に行ってきました! オーシャンビューの絶景カフェレストラン「SEA HOUSE」とは 高知県東部の海沿いのカフェレストラン 絶景のオーシャンビューがごちそう♪ カフェも、お食事も お食事や混み合う時間帯は、予約すべし カフェは2階建。どちらも「海が目の前!」の奥の席がベスト 食事はどれも間違いなく美味しい! こんな方におすすめ オーシャンビューの絶景カフェレストラン「SEA HOUSE」とは 高知県東部の海沿いのカフェレストラン 高知市から東へ、車で約1時間。 安芸郡芸西村…

  • 美しき蓮池公園のハス@土佐市

    そろそろ土佐市の蓮池公園のハスが見頃を迎えるんじゃないかなーと思い、見に行ってきました。 まずは動画でご紹介! ↓ はす 〜ロータス〜@土佐市 蓮池公園 蓮池公園のハスって? 池一面に咲くハスが幻想的 蓮池公園のハスの見頃 6月下旬〜7月初旬が見頃 午前中に見に行くべし 蓮池公園には2種類のルーツを持つハスが咲きます 大賀蓮(おおがはす) 八戸茶碗蓮(やえちゃわんはす) 蓮池公園までのアクセス 料金・駐車場 同じ時期に「土佐市の早咲きのひまわり」も見れます 蓮池公園のハスって? 高知県土佐市にある、蓮池(はすいけ)公園は、敷地のほとんどが池で、その池の全面でハスを育てています。 池の間に通路が…

  • 六條八幡宮のあじさい@高知市春野町

    梅雨の晴れ間の週末。 高知市春野町にある「あじさい神社」こと、六條八幡宮のあじさいを見に行ってきました。 動画でもご紹介↓ youtu.be 六條八幡宮のあじさい 春野町のあじさいの名所・六條八幡宮 六條八幡宮の4つのあじさい見どころエリア 見どころエリア①:神社の参道沿い 参道の右手のあじさい 小高いエリアのあじさい 神社の本堂の右手の広場 アクセス・駐車場など 六條八幡宮近隣のおすすめスポット 「春野あじさい街道」のあじさい カフェレストラン「あじさい街道」 はるのの湯 六條八幡宮のあじさい 春野町のあじさいの名所・六條八幡宮 高知市春野町にある六條八幡宮。 通称「あじさい神社」とも呼ばれ…

  • 華麗な盆栽さつき@さつきまつりin牧野植物園

    先月、安芸市の内原野公園にツツジを見に行ってきましたが。↓ 今回は、 ツツジに似た見た目の「さつき」の盆栽を見に行ってきました。 牧野植物園の「さつきまつり」の華麗な盆栽さつき 牧野植物園の「さつきまつり」 さつきという植物について さつきの起源 「さつき」という名前の由来 さつき栽培の歴史 さつき盆栽 さつきの鑑賞ポイント 鑑賞ポイント①:花形 鑑賞ポイント②:花色 鑑賞ポイント③:花の大きさ 鑑賞ポイント④:樹形 「さつき」と「つつじ」の違い 牧野植物園の「さつきまつり」の華麗な盆栽さつき 牧野植物園の「さつきまつり」 高知市五台山にある、県立の植物園「牧野植物園」。 こちらの本館で4日間…

  • バラの園♡ English Garden House@香南市香我美町山北

    5月、ご近所ではバラが咲き始めた頃。 バラを見に行きたい! ということで、香南市の山北にあるEnglish Garden Houseに行ってきました。 今年は梅雨入りがすごく早くて、バラが咲き始めた5月中旬はあいにくの梅雨の雨。 その雨でバラが傷んでるんじゃないかな〜と思いながらも、せっかくの梅雨の晴れ間の週末だったので、 とりあえず行ってみました。 ショートムービーでご紹介 ↓ youtu.be バラ園として人気のEnglish Garden House ヨーロピアンなお宅とお庭が素敵なバラのお花見スポットです 広々とした2か所のお庭でバラの花が楽しめます バラのスイーツや無農薬ハーブが楽し…

  • 人生の決断:いつやめる?いつ始める?「9つのサイクル」でベストタイミングが分かる!

    いま、新型コロナウイルスの影響で、生活やライフスタイルが変わってきている方も少なくないのではないでしょうか? 疫病や大きな災害が起きる時というのは、世の中の仕組みや趨勢が大きく変わる時とも言われています。 個人のレベルでも、仕事や住まいや生き方をガラッと変えることになる人もいます。 そういう「変革」の時、いつ、どのタイミングで、どういう方向に、仕事や生活を変えていくのか、悩む時があると思います。 そこで、もし大きな方向転換をしなくてはならなくなった時、そのベストタイミングを知るための一つのツールをご紹介したいと思います。 それは、数秘学による「9つのサイクル」です。 ※「数秘学って、何?」って…

  • 泉質の良い天然温泉 土佐佐賀温泉「こぶしのさと」@黒潮町

    高知県の西部、黒潮町にある温泉宿、「こぶしのさと」に行ってきました。 天然温泉の泉質が良くて、すごく癒されました。(^ ^) 黒潮町は、窪川(四万十町)から中村(四万十市)のちょうど中間ぐらいの位置にあります。 なので、高知市から高知県西端エリアに遊びに行くロングドライブでの、途中休憩的なエリアだったりします。 その休憩にちょうどいいスポットだった「こぶしのさと」をこちらで紹介します。 高知県西部・黒潮町の温泉宿「こぶしのさと」 田舎の小川に癒されるコンパクトなお宿 良質の天然温泉 地の食材の宿泊プランで豪華なお食事を 温泉情報・アクセス 高知県西部・黒潮町の温泉宿「こぶしのさと」 こぶしのさ…

  • 四万十市・中村のおしゃれカフェ「アミカフェ」@四万十市具同

    四万十市・中村辺りで、いい感じのカフェないかな〜 ということで、ググったりしてみた結果、四万十市具同にある「DEUX Ami Cafe」に行ってみました。 そしたら、まぁ、とってもおしゃれ! )^o^( なので、こちらでご紹介します。 四万十市(中村)のカフェ「アミカフェ」って? 店舗情報 四万十市(中村)のカフェ「アミカフェ」って? 高知県東部、四万十市(旧「中村」)の具同というエリアにあるおしゃれカフェ「アミカフェ」。 正式名は「DEUX Ami Cafe」。 最初の単語はフランス語か、読めない〜 。 ググってみたら、発音は「ドゥ」っぽい音。意味は「2」。 フランス語の「1・2・3」の「ア…

  • 古民家カフェ「半平」@四万十町

    高知県の西部、窪川にある古民家カフェ「半平(はんぺい)」に行ってきました〜 まったり落ち着く、素敵な古民家カフェだったので、こちらでご紹介します。(´ー`) 窪川の古民家カフェ「半平(はんぺい)」って? 店舗情報 窪川の古民家カフェ「半平(はんぺい)」って? 高知県東部、窪川にある道の駅「あぐり窪川」から車で5分ほどのところにある、古民家カフェ「半平」。 こちら↓ 「半平」という名前は、明治の実業家・都築半平さんからきているよう。 そして、この建物は、その都築半平さんの別邸だったよう。 築100年を超える、古民家というよりお屋敷です。 詳しくはこちら↓ https://npo-life.org…

  • とにかくおすすめ 高知市長浜のそば屋「土佐更科」

    肌寒い雨の日には、条件反射のように温かいお蕎麦を食べたくなる私。 今日は久しぶりに長浜のそば屋に行こう ということで、高知市長浜にあるおそば屋さん「土佐更科」に行ってきました。 色んな魅力が詰まっているおそば屋さん「土佐更科」 観光名所・桂浜に近いお蕎麦屋さん こだわりが感じられる専門店 幅広いメニューがうれしい 更科そばと信州そばの2バージョンで楽しめる メニューが豊富で楽しみ方いろいろ お店情報 色んな魅力が詰まっているおそば屋さん「土佐更科」 観光名所・桂浜に近いお蕎麦屋さん 正式名「手打ちそば処 土佐更科 長浜店」というお蕎麦屋さん。 長浜店ってあるけど、他に店舗あるんかなー。 このお…

  • 青楓が美しい新緑の竹林寺@高知市五台山

    新緑が気持ちのよい五月晴れ。 久しぶりに、高知市五台山にある竹林寺へ行ってみました。 竹林寺とは 四国霊場31番札所の、お遍路のお寺です。 ホームページ↓ 四国霊場第三十一番札所|高知県高知市・五台山竹林寺 高知市の五台山という小さな山の中にあります。 竹林寺の隣りには牧野植物園があり、五台山は人気の観光スポットでもあります。 竹林寺も、とても景観のよいお寺で、観光としても楽しめるお寺です。 詳しくはこちら↓ 重要文化財の本堂や名勝庭園|竹林寺 竹林寺の正門から本堂へ 青楓の新緑が映える、竹林寺の正門をくぐって、 本堂へ向かって石畳を進み、階段をのぼると… 本堂がどーんと構えています。 仏さま…

  • 藤の花が揺らめく♪ みかん農園の藤棚@香南市山北

    4月中旬、山ぎわで藤の花が咲いているのをチラホラ見るようになったこの頃。 高知に、藤棚レベルの見応えのある藤の花の名所はないんかな? ということでググってみたら、ありました!香南市の山北に。 山北といえば、山北みかんの産地。 そのみかん農家さん「土佐の高知のくだもの畑」さんの敷地に、藤棚があるらしい。 ということで、さっそく行ってみました ヽ(´▽`)/=3=3=3 ショートムービーでご紹介 ↓ youtu.be 香南市のみかん農園にある藤棚 「土佐の高知のくだもの畑」さんとこです 藤棚の藤の花 建物裏手の藤の花 アクセス 香南市のみかん農園にある藤棚 「土佐の高知のくだもの畑」さんとこです …

  • 酒とそばを楽しむ 高知市の蕎麦屋「福杜(ふくのもり)」

    4月に入って春めいてきたものの、雨が降るとちょっと肌寒いこの頃。 あったかいお蕎麦食べたいな〜 ということで、高知市杉井流にあるお蕎麦屋さん「福杜(ふくのもり)」に行ってきました。 蕎麦と酒を楽しむお蕎麦屋さん「福杜」 高知市杉井流にあるお蕎麦屋さん 正式名「そば切り 福杜(ふくのもり)」というお蕎麦屋さん。 「そば切り」って、なんだかかっこいいですね。 福杜さんのお店は大通りに面してはいないので、土地勘がないとなんとなく迷ってしまうような場所にあるんですが。 こちらが外観。 今回、久しぶりに行ってみて気づきました。 コメダ珈琲の高知インター店のひとブロック真北にあるんですね。 こちらがお店の…

  • ツツジの名園@安芸市内原野

    4月に入って、ツツジの花が咲き出したこの頃。 そうだ、内原野のツツジを見に行こう! ということで、安芸市にある内原野公園にツツジを見に行ってきました。 内原野(うちはらの)のツツジって? 高知県東部・安芸市にある、ため池のある内原野公園。 春になると、この内原野公園の山一面にツツジが咲き誇り、ツツジの花見の名所になっています。 ツツジの見頃の4月前後の期間には、観光協会主催の「つつじ祭り」というイベントも開かれ、ツツジのお花見客で賑わいます。 内野原地区の一帯は、県立自然公園区域にも指定されていて、閑静な自然の景色に心穏やかになります。 この内原野公園は、ツツジだけでなく、春先から初夏にかけて…

  • 一粒万倍日×天赦日×寅の日の最強開運日に宝くじを買ったら、当たってしまった件

    2021年3月31日、今日は一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なる、最強開運日なんだそう。 私はできるだけ毎月、宝くじを買うようにしていて。 今月も、せっかくのこの最強開運日があるので、この日に買ってみました。 そしたら、当たっちゃったので、今回は、実践してみた宝くじに当たりやすくなるコツをお伝えしたいと思います。 約4倍になって返ってきました 最強開運日の効果もあるかも 宝くじを購入する前にこれをやると、当たりやすくなるのかも 宝くじにネガティブなイメージをくっつけない ちなみに、私は寄附のつもりで毎月宝くじを買います 宝くじに当たりやすくなるためには、「純粋に」宝くじの当選を願おう 約4倍にな…

  • 針木浄水場の桜@高知市

    桜が満開に近づいた週末、高知市針木にある針木浄水場の桜を見に行ってきました。 針木浄水場の桜って? 高知市の西端のお花見スポット 広場で、家族やお仲間とアクティブにお花見が楽しめる 最上部から下段の広場まで、色んな場所で花見を楽しめます 坂道の桜並木 最上部から見下ろす絶景の桜 広場ではお子さんを思いっきり遊ばせられます 針木浄水場へのアクセス 駐車場・トイレなど 針木浄水場の桜って? 高知市の西端のお花見スポット 針木浄水場は、高知市西部の針木という地区にある、桜のお花見スポットです。 針木浄水場の敷地内に、段々畑のように広がる桜並木の広場があります。 一般に公開されていて、自由にお花見がで…

  • お花見遊覧も♪ 堀川の桜@高知市九反田

    今回は、高知市のカルポート前にある堀川の桜についてご紹介します。(^ ^) 堀川の桜、ショートムービーでご紹介。↓ youtu.be 堀川の桜って? エリア 堀川の桜の楽しみ方 カルポート前から大鋸屋橋までのエリアは、ベンチでお花見 大鋸屋橋から東のエリアの南岸沿いは、みんなでお花見 お船でお花見遊覧 デートにおすすめ・婚活スポットにも アクセス・駐車場・トイレなど 堀川の桜って? 高知市の九反田、カルポートという有名な文化施設の前にある堀川。 カルポートから東に1kmほど、この堀川沿いに桜の並木道があります。 高知市内では、お花見の人気有名スポットの一つですね。(^ ^) エリア 具体的な場…

  • 4月の草花の歳時記:高知城の桜@高知市

    我が家の近所にとても大きな桜の並木がありまして、その木が私にとって桜の開花の標本木になっているのですが。 その標本木が咲き始めたので、高知城の桜についてご紹介します。(^ ^) 高知城の桜、ショートムービーでご紹介。↓ 高知城の桜 高知城の桜の見どころ 「お城に桜」、何と言ってもこれが高知城の桜の最大の見どころではないでしょうか? 桜の名所は数あれど、お城と桜の組み合わせを楽しめる所は、そうそうありません。 高知では当然、この高知城のみです。 高知城内の桜のお花見スポット 高知城内にはお花見スポットが数カ所あって、楽しみ方もそれぞれ。(^ ^) ちなみに、高知城のホームページから城内の俯瞰マッ…

  • 春の桃源郷♡西川花公園の春の花@高知 香南市香我美町

    3月の草花の歳時記:西川花公園の春の花@香南市香我美町 香南市香我美町にある、西川花公園での春のお花見スポットのご紹介。(^ ^) 春のお花が美しく咲き誇る山里の景色は、天女が舞っていてもおかしくないぐらいの、桃源郷のような場所です! 西川花公園の春の花って? 西川花公園とは 菜の花・花桃・桜の美しい共演! 西川花祭りが開催されます ちょっとしたお楽しみポイントも 西川花公園への行き方 車の場合 市営バスの場合 駐車場 まずはショートムービーでご紹介! ↓ youtu.be 西川花公園の春の花って? 西川花公園とは 高知県の香南市香我美町の西川という地区に、「西川花公園」があります。 公園とい…

  • 春分の日とお彼岸と風の時代

    今回は、「春分の日」と「お彼岸」と「風の時代」について、徒然に語ります。 春分の日=宇宙元旦 春分の日と春のお彼岸 お墓参りと風の時代 一輪挿しと先祖供養 春分の日=宇宙元旦 2021年3月20日、春分の日。 春分の日は、昼の長さと夜の長さが同じになる日。 春分の日以降、太陽が出ている時間が長くなっていき、陽のエネルギーが増えていきます。 天体的には、春分の日から本格的に活動的になる、という意味合いからでしょうか。 スピリチュアルな世界では、春分の日を「宇宙元旦」と呼んでいるのだそうです。 カレンダー上の元旦では、新年の抱負として、夢や目標、計画なんかを描き出しますが。 この宇宙元旦では、いよ…

  • ミニマリスト、モノを買う

    今日、欲しかったコンソールテーブルが届きました!ヽ(´▽`)/ こちら↓ 楽天市場で購入した、AINIのコンソールテーブルです。 ミニマリスト、家具を捨てる ミニマリスト、家具を買う どんなモノを買うのか ミニマリスト、家具を捨てる 以前、ニトリのシステムデスクを使っていたのですが。 システムデスクが必要なほど、本を置いたりプリンターを置いたり、その他事務的なものを置くこともないな、と思い、断捨離しました。 システムデスクって、なかなかの存在感ですしね。 で、メルカリで売って、手放しました。 詳しくはこちら↓ www.kayoko-cafe.com 大物家具がなくなってスッキリしたのはいいので…

  • 四国最大級!かがみチューリップ園@高知 香南市香我美町

    3月の草花の歳時記:かがみチューリップ園@香南市香我美町 香南市香我美町にある、かがみチューリップ園での「チューリップまつり」のご紹介。(^ ^) かがみチューリップ園の「チューリップまつり」って? かがみチューリップ園とは かがみチューリップまつりとは 2021年のかがみチューリップまつりの開催期間 150種類のチューリップが見られる! 地元の方がお手入れされているチューリップ園 チューリップの見頃はいつ? 動画でご紹介 チューリップまつり近くのおすすめのお食事処とスイーツ店 民家の手打ちそば屋さん「乃なか」 「ドルチェかがみ」のジェラートはやっぱり最高 かがみチューリップ園の行き方 車の場…

  • 命の切り替え

    今日、3月8日は、私の誕生日。 同時に、私の母の命日でもあります。 命の始まりの日と、命の終わりの日が重なる、私にとってはなかなかな運命の日です。 以来、3月8日を「命の切り替えの日」と思うようになりました。 何だか不思議で複雑な日なんですが、今年もこの一日を大切に過ごしたいと思います。 この時期に咲く水仙を見ると、母がそこに降りてきてるように感じます。 今年も、水仙のお花を飾ります。 kayoko@Tully‘s cafe www.kayoko-cafe.com www.kayoko-cafe.com

  • あなたの生まれ持った強みや魅力を読み解く方法

    自分の強みってなんだろう? 自分の魅力ってなんだろう? そんなことを考えている時に、ぜひヒントにしていただきたい、数秘学による「過去の数字」。 今回は、この「過去の数字」から、あなたの生まれ持った魅力や強みと、生きていく中で開花していく性質や役割をご紹介します。 ※「数秘学って、何?」って方は、「数秘学」でググって頂けるとすぐ情報が出てきますので、ここでは数秘学についての説明はバサッと省かせていただきます。 「過去の数字」から、生まれ持った魅力や強みを読み解く方法 まず、あなたの生まれた日を元に簡単な計算をして、「過去の数字」を出します。 そして、その数字の解説を読んで、あなたが生まれ持って持…

  • 高知のおすすめ露天風呂のある温泉

    温泉はもっぱら露天風呂派の私。 開放感と景色を楽しめる露天風呂が大好きです。 そこで、この記事では、地元・高知の、露天風呂のあるおすすめ温泉をピックアップしておきます。 高知のおすすめ露天風呂のある温泉 高知市 三翠園 高知城から真南に歩いて2・3分の高知城下にある、老舗の良質天然温泉「湯殿 水哉閣」。 天然温泉水哉閣 【公式サイト】高知城下の天然温泉「三翠園」 城西館 こちらも高知の老舗旅館。皇族のご常宿でもあります。 温泉場から高知城の天守閣が眺望できます。 高知城城下を見下ろす展望露天風呂 ‹ 高知のホテル 城西館 土佐御苑 高知駅近くにある、観光にも便利な老舗旅館です。 真心こめた…

  • シャトレーゼが高知に3店舗もできていた件&ネットでお得に商品購入する方法

    1年前、スイーツ店の「シャトレーゼ」が高知に初出店したんですよね。 詳しくはこちら↓ www.kayoko-cafe.com で気づけば、高知にシャトレーゼが合計3店舗にもなっていました。 ということで、今回は、高知のシャトレーゼ3店舗まとめ記事です。 高知にあるシャトレーゼ3店舗 高知万々店 高知インター店 土佐道路店 シャトレーゼの商品をオンラインでお得に購入する方法 公式通販サイト 大手通販サイト Amazon 楽天市場 ヤフーショッピング 高知にあるシャトレーゼ3店舗 高知万々店 まず最初に高知にできたのが、シャトレーゼ高知万々店。 こちらは、2020年の2月末にオープンしまして。 そ…

  • スマホで確定申告をミニマル化

    今年も確定申告の時期がやってきました。 私は、去年に引き続き、今年もスマホで確定申告しました。 こちらではスマホで確定申告する流れなどについて、書き残しておきたいと思います。 今年も確定申告の時期がやってきました。 2021年の確定申告 スマホでの確定申告 初めて確定申告をされる場合 スマホで確定申告する前に準備しておくもの 確定申告のミニマル化 2021年の確定申告 2021年の確定申告は、新型コロナウイルスの影響で、 ✳︎申告の受付期間が、例年の2/16〜3/15という期間が1ヶ月延長されて、2/16〜4/15までになります ✳︎人混みを避けるため、スマホで申告するのがおすすめ です。 ス…

  • 高知のおすすめカフェチェーン店

    カフェタイムが大好きな私。 このブログを始めた2020年元旦のこちらの記事でも書いたんですが、↓ いちcafe日記、始めます。 - いちcafe日記 カフェタイムは私にとって、毎日の大切な日課。 そこで、今回は。 高知在住の私が個人的におすすめする、高知のおすすめカフェチェーン店をご紹介します! とは言っても、高知ですからね。 そんなにチェーン店の種類はないのですよ。(笑) ですが、居心地の良さとか、駐車場とか、Wi-Fiのこととか、色んな要素を見て。 私が利用しやすいと思っている高知市内のカフェチェーン店の店舗を、ランキング形式でご紹介したいと思います! 高知のおすすめカフェチェーン店 1位…

  • 2月の草花の歳時記:雪割桜@桑田山 須崎市

    近所の道端などで菜の花が咲きだすと、 あ、桑田山の雪割桜を見にいこう。 ってなります。 ということで、須崎市の桑田山にある雪割桜を見に行きました。 桑田山の雪割桜って? 春の気配を感じさせる早咲きの桜 雪割桜は、2月中旬〜3月中旬に咲く、早咲きの桜です。 菜の花が咲く頃に咲きます。 冬に降り積もった雪を割って花が咲く…、そんな雪割桜です。 早咲きの桜の名所として有名に 「桑田山の雪割桜」は、高知県の中でも有名な桜の名所になってきています。 桑田山の雪割桜は、近年人気のスポットらしくて、県外からも見に来る人が増えているのだとか。 桑田山は、高知県須崎市にあります。須崎市の東端の地区です。 桑田山…

  • 3月の草花の歳時記:モクレンの並木道@高知市

    高知市のはりまや橋の南東にあるモクレンの並木道。 モクレンの木って、民家とかに1〜2本見る程度なんですけど、ここは、通りにずら〜っと白木蓮が植えられていて、ちょっとしたスポットです。 ということで、今回は、高知市にあるモクレンの並木道をご紹介します。 モクレンの見頃 モクレンの開花時期 咲き始めが最も美しい モクレンの並木道 場所 白木蓮が見られます ちょっといい思い出も モクレンの見頃 モクレンの開花時期 モクレンの開花時期は4月〜5月のようですが。 南国・高知では開花が早く、2月下旬〜3月中旬ごろのように思います。 2021年は、2月26日に見に行くと、もういい咲き具合になっていました。 …

  • 高知のおすすめ お花見スポット一覧

    季節の草花を見るのが好きな私。 身頃を迎えた頃の草花は、日常生活の中でのちょっとした「ごちそう」です。 その「ごちそう」を頂くが如く、ちょこちょこお花見スポットに出かけては、写真をパシャリ。 このブログでは、その写真とともに、それぞれのお花見スポットでの楽しみ方(近隣の飲食店や温泉など)もご紹介しています。 こちらは、実際に私が足を運んできたお花見スポットを、月ごとに紹介したまとめ記事です。(^ ^) 高知のお花見スポットを月ごとに紹介! 2月 老舗の料亭「得月楼」の盆梅 @高知市 多種多様なランに出会える!ラン展 @牧野植物園 早咲きの雪割桜 with菜の花♡ @須崎市桑田山 人ん家の広大な…

  • 2月の草花の歳時記:高知城の梅@高知市

    梅のお花見といえば、高知城! ということで、高知城での梅のお花見についてご紹介します。 高知城で梅のお花見 高知城で梅のお花見ができる場所「梅ノ段」 梅ノ段とは 梅ノ段へのルート 詰門と梅 梅の枝の配布もあります 高知城の梅の開花情報 高知城で梅のお花見 高知城で梅のお花見ができる場所「梅ノ段」 高知城には、たくさんの梅が見られるお花見スポットがあります。 それが、現在「梅ノ段」と呼ばれている獅子ノ段です。 獅子ノ段ってどこ?なんですが。 まず、こちらが高知城の俯瞰マップ。↓ 城内俯瞰マップ 高知城 そして、梅が見られる獅子ノ段は、このマップの本丸の左斜め上にある21番の場所です。 梅ノ段…

  • アフリカ・中南米・東南アジアの麗しき蘭たち ー旅するラン展@牧野植物園ー

    毎年恒例、2月に開催される、牧野植物園のラン展に行ってきました。 今回のラン展をショートムービーでご紹介。↓ youtu.be 牧野植物園のラン展 牧野植物園 牧野植物園の「ラン展」 エリア毎に様々なランをご紹介 エントランス アフリカエリア アーチエリア 東南アジアエリア 中庭エリア 中南米エリア ハス池エリア 旅の最後に ラン展特別スイーツ 牧野植物園のラン展 牧野植物園 牧野植物園は、高知の有名&人気の観光スポット。 高知出身の「植物分類学の父」と称される牧野富太郎博士を称えて作られた植物園です。 詳しくはこちら。↓ 園内のご案内| 高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECT…

  • 2月の草花の歳時記:得月楼の盆梅@高知市

    高知市中心部にある老舗の料亭「得月楼」で見られる樹齢数百年の盆梅。 今年は、初めて得月楼の盆梅を見に行くことができたので、ご紹介したいと思います。 ショートムービーでもご紹介。↓ youtu.be 得月楼の盆梅って? 老舗の料亭「得月楼」 得月楼といえば盆梅 梅の種類 得月楼の盆梅展の申し込み予約など 得月楼の盆梅って? 老舗の料亭「得月楼」 高知市の中心部に、「得月楼」という名の、創業150年の老舗料亭があります。 高知で和食 皿鉢料理を楽しめる料亭|得月楼本店 高知の高級料亭で、お顔合わせや結納、披露宴などの慶事や、歓送迎会などフォーマルな席に利用されるお屋敷でもあります。 私、今まで得月…

  • お金と自尊心の関係:お金を増やすために自尊心を高める方法

    いつも「お金がない」「お金がもっと欲しい」「お金が足りない」「お金が稼げない」と思っていたり呟いている人は、「金欠病」という精神の病にかかっているのだそう。 私も金欠病を患ったことがあります。(^^;) 「金欠病」という言葉は日常の中で普通に使われる言葉ですし、一種の「良くない性格」ぐらいに思いますが。 金欠病を「精神の病」だと捉え直すと、「おっと、これはヤバいぞ」ってなりますよね。 でも、その深刻さが「ちゃんと金欠病を治そう」という気持ちに繋がるのであれば、それはそれで大きな転換点になるかもしれません。(^ ^) そこで、今回は、私が学んで実践した「自尊心とお金の関係」についてご紹介します。…

  • 骨格「ストレート」タイプに合うワンピースのデザイン

    骨格診断「ストレート」タイプのkayokoです! 最近、オンラインショップでも実店舗でも、自分の体型に合うワンピースで「着たいな」と思うものがないことが、ちょっとストレスです。(T T) 「こうなったら、自分で作るか」なんて思ったりもしています。 今回は、私の体型である骨格「ストレート」タイプと、それに合うデザインがどういうものなのか?ということを具体的に挙げていきたいと思います。 骨格診断の「ストレート」タイプの体の特徴 骨格診断による「ストレート」タイプの体型 インドの伝統療法「アーユルヴェーダ」による体質診断 ファッションモデルはほとんどがヴァータ体型の「ウェーブ」タイプ 骨格「ストレー…

  • 「魔法の楽やせレンチンスープ」がズボラなダイエット初心者には最高のバイブルだった件

    ラクして生きたい、ズボラなミニマリストkayokoです! 今まで、欲望のままに、食べたいように食べてきた自分を反省し、食生活を改善しようと思い立った、2021年の立春。 夕食をスープ形式に置き換えするぐらいなら、やっていけるかな… と思い、本屋に立ち寄ってみました。 そこで見つけたこの本。↓ 野菜ソムリエプロAtsushiさんの「魔法の楽やせレンチンスープ」です。 この本のレシピが、料理がさほど得意でもなく、ズボラな私には、かなり良かった! ということで、この本から学んだ、ダイエット初心者さんや料理にあまり悩まされたくない人でも、無理なくスープダイエットが続けられるレシピのコツを紹介したいと思…

  • 2021年はあなたにとってどんな年?「9つのサイクル」で運勢が分かる!

    2021年は、あなたにとってどんな年になりそうでしょうか? 数秘学の「9つのサイクル」で、その年の運勢やテーマをチェックしてみませんか? ※「数秘学って、何?」って方は、「数秘学」でググって頂けるとすぐ情報が出てきますので、ここでは数秘学についての説明はバサッと省かせていただきます。 「9つのサイクル」で2021年の運勢やテーマを読み解く方法 まず、生年月日を元に、簡単な計算をして、「年サイクル」の数字を出します。 そして、その数字のサイクルの解説を読むと、2021年のあなたにとってのテーマや運勢が分かります。 年サイクルの計算方法 年サイクルの数字は、簡単な足し算で出せます。 年サイクルは、…

  • 【オーラ】の出る服! - スピリチュアル・ミニマリストの服選び -

    ミニマリスト志向な服選びやファッションに変わってから約1年。 今年は、そこにスピリチュアルな視点を加えてみようと思い、年明けにさっそく実践。 結果、私の中ですごい変化が訪れたので、今回はミニマリスト×スピリチュアルな服選びについて書いておこうと思います。 ミニマリスト的・洋服の選び方 「自分に合う服」を見つける 「洋服の制服化」思考 服選び・ショッピングがラク スピリチュアルな視点で服選び 開運アクションとして新しい服を購入する 開運日に買った服が、「オーラが出る服」だった! 「オーラ」が出る服とは 意識まで変わっていく服 「ミニマリスト×スピリチュアルな服選び」で魅力開花 まずは、自分のスタ…

  • はてなブログの「Minimalism」で、イラスト画像付きの吹き出しを表示させるカスタマイズ方法

    はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。 そのカスタマイズに関するこちらの記事が、私のブログの中では一番読まれているようで。 ↓ www.kayoko-cafe.com こちらの記事を言及してくださったり、読者登録してくださる方もいて、ありがとうございますm(_ _)m で、今回、久しぶりにブログのデザインのカスタマイズを一つ入れました。 それは、イラスト画像付きの吹き出しを表示させるためのカスタマイズです。 ↑ こんな感じのやつです! ということで、今回のカスタマイズ法をご紹介します。(^ ^) イラスト画像付きの吹き出しを表示させるカスタマイズについて 今回…

  • 高知のインドカレー屋:マサラ(MASALA)@高知市

    高知でインドカレーが食べたい! って思った時によくお店「MASALA(マサラ)」。 今回は、高知のインドカレー料理店「マサラ」についてご紹介します。 マサラは地元民に愛されている、インド人によるインド料理屋。 インド人がやってます 高知市に3店舗あるマサラ 程よくインド感のある店内 店名の「マサラ」の意味 マサラのメニュー カレーメニュー:カレー(ナンorライス、サラダ付き)/コース セットメニュー:プラウ(スープ付き)/ターリー/ナン 単品メニュー:焼き物/盛り合わせ/揚げ物/サラダ/バラエティ 単品メニュー:アルコールドリンク/ソフトドリンク/デザート 平日のランチメニュー:日替わりカレー…

  • 四国初上陸!雅なアートアクアリウム展@高知

    あのアートアクアリウムが高知にやって来る! アートアクアリウム展 ~高知・金魚の海~ -公益社団法人高知市観光協会 2020年の夏にテレビでチラッと見たことはあったのですが。 そのアートアクアリウムが、何とこの冬に四国初上陸とのことで。 しかも高知に来てくれるとは、ありがたい! ということで、かつてない金魚の鑑賞法・アートアクアリウムの魅力や、高知での展示会について、ご紹介しておこうと思います。 アートアクアリウムとは? 「金魚を鑑賞する」という歴史 アートアクアリウムの疑問:金魚、どうやって管理してるの? 「人工的なアート空間」と「自然の生態系の世界」の両輪 アートアクアリウムは誰がやってる…

  • あけましておめでとうございます。ミニマリストのお正月

    2021年、あけましておめでとうございます。 今回は、お正月をおうちで過ごすためのしつらえを書き残しておこうと思います。 というのも、今年のお正月はコロナ禍で例年と違った過ごし方になったので。 例年、年末年始はパートナーと一緒に温泉宿で過ごしてて。 この年末年始もGo Toトラベルを利用して、普段は手が出せない温泉宿の予約もしたのですが。 あいにくコロナの第3波到来とGo Toトラベルの全国停止のため、キャンセル。 おうちで年末年始をゆっくり過ごすことにしました。 その代わりに、今年は自分でおせちを作るか o(^o^)o ということで。 お正月を迎えるための、おせち作りやお正月飾りについて、書…

  • 今年のクリスマス&正月飾りは“苔“の寄せ植えで

    そう言えば今年、苔テラリウムとか流行りましたよね。 私もちょっと興味はあったのですが。 ついに今回、苔と触れ合う機会があったので、素敵な苔の寄せ植えを紹介したいと思います。 苔のクリスマスリース風寄せ植えをいただきました 「草工房」の苔じい先生 お正月用の苔の寄せ植えを作りました お正月用の寄せ植えに使える苔&植物 黒松 長寿梅 ゴールテリア 黒竜(コクリュウ) 白竜(ハクリュウ) サワゴケ フデゴケ アカミゴケ 苔の寄せ植えは楽しい! 苔のクリスマスリース風寄せ植えをいただきました 先日、お知り合いの方(Mさん)から、こちらのプレゼントが届きまして。↓ クリスマスリース風の苔の寄せ植えです。…

  • 「ユニクロダウンリサイクル」で500円引きで購入できた件

    いつだったか、「ユニクロダウンリサイクル」っていうキャンペーンがあるのを知った私。 ユニクロ商品のダウンをリサイクルに出すと、値引クーポンがもらえる、というキャンペーンです。 ということで、「ユニクロのリサイクルに一つ関わってみたよ」という実践と、思うところを綴ってみたいと思います。 不要になったユニクロのダウンをリサイクルに出して、500円引クーポンをゲット 「ユニクロダウンリサイクル」キャンペーンとは。 ユニクロのリサイクル活動 リサイクルが企業の業務内容として「当たり前」になっていく時代へ 「モノの大量生産・大量消費・大量廃棄」で成り立っている企業活動 大量の不要なモノによる地球環境の悪…

  • 自然の中での贅沢ランチ@牧野植物園のレストラン「アルブル」

    先日、高知市五台山にある竹林寺の紅葉を見に行った際に、お隣の牧野植物園の中にあるレストラン「アンブル」で初ランチを頂きました。 こちらのレストラン、おもてなしにとてもお勧めなので、こちらで紹介したいと思います。 牧野植物園のレストラン「アルブル」 植物園への入園料は無料 レストランへのアクセス 落ち着いた雰囲気の屋内と自然豊かなテラス席 ハイグレードなお食事が楽しめます プチ贅沢&おもてなしに最適な絶品ランチ モーニングもあります テイクアウトのお弁当もあります レストランでのカフェメニュー レストラン「アルブル」はこんな方・こんな時におすすめ 牧野植物園のレストラン「アルブル」 高知市の五台…

  • 11月の草花の歳時記:寒蘭展@牧野植物園

    11月下旬の3連休、五台山の竹林寺に紅葉を観に行ったついでに、 www.kayoko-cafe.com お隣りの牧野植物園で開催された「寒蘭展」も観に行ってきました。 寒蘭展なんて、まじまじ観るのは人生で初めてでして。 初めてゆえの面白さが満載でした。 まずは、何の知識もなく、寒蘭展に突入。 するとまぁ、鉢植えの寒蘭がいっぱい。 そして、おじさまもいっぱい。(笑) いわゆる、愛好会の方がたですよね。 ブログにはアップできなくて残念ですが、このたくさんのおじさま達の存在にまず驚いた自分に、ウケてしまいました。(笑) アウェイな感覚のまま、ひとまず展示されている数々の寒蘭を見てみますが…。 同じテ…

  • 11月の草花の歳時記:竹林寺の紅葉@高知市五台山

    高知市の風情ある紅葉スポットとしておすすめの、高知市五台山にある竹林寺の紅葉。 今回は、竹林寺の紅葉の見どころなどを紹介します。 竹林寺の紅葉 竹林寺は有名な観光スポット 高知市内で見られる風情ある紅葉スポット 竹林寺の紅葉の見どころ・撮影スポット 五重塔と紅葉 お庭の紅葉も風情あり 句碑の庭は、モミジとイチョウのコラボ紅葉が最高です 名勝庭園の紅葉 竹林寺の紅葉の見頃 11月中旬〜11月下旬が見頃 竹林寺までのアクセス・料金など 竹林寺へのアクセス 無料の広い駐車場があります 入場料 合わせて楽しみたい牧野植物園 牧野植物園 カフェ&レストラン 竹林寺の紅葉 竹林寺は有名な観光スポット 高知…

  • 隈研吾建築を巡るローカルスポット旅@高知県梼原町

    先日、高知県立美術館で開催されている隈研吾展に行ってきまして。↓ www.kayoko-cafe.com その際にもらったこのチラシを参考に。↓ 高知県梼原町にある隈研吾さんの建築作品と、建築デザインに影響を受けた梼原町の伝統的な建物や風景を巡る旅に出かけてきました。 今回訪れた場所 いざ、梼原町へ 車で巡る3つのエリアを地図でご紹介 車で巡るエリアその1:梼原町の中心地の奥のエリア 神幸橋 三嶋神社 雲の上の図書館 YURURIゆすはら 雲の上の図書館 マルシェ・ユスハラ 車で巡るエリアその2:梼原町の中心地の総合庁舎周辺エリア 梼原町総合庁舎 ゆすはら座 茶堂(ちゃどう) 車で巡るエリアそ…

  • イオンカードのマイナポイントの確認・受取方法。マイナポイントでユニクロのウルトラライトダウンを買いました。

    今年は比較的暖かい冬のようで。 今年は、ユニクロの薄手のウルトラライトダウンを買いたいなと思いまして。 先日イオン高知の中に入っているユニクロのお店で購入してきました。 このダウン、9月に準備しておいたイオンカードによるマイナポイントで購入しました。 ということで、 今回は、マイナポイント利用のための最終段階、マイナポイントを電子マネーWAONに変換して利用できるようにする方法をご紹介します。 マイナポイントのおかげで、ユニクロのダウンコートを実質1000円以下で買えました マイナポイントについて、改めて マイナポイントの利用方法 まずはマイナンバーカード作成の申請を 自治体に行って、マイナン…

  • 隈研吾展@高知県立美術館 行ってきました −隈研吾建築の魅力について その2−

    高知県立美術館で、あの有名な建築家・隈研吾さんの個展を開催中です。 隈研吾展|イベント|高知県立美術館 で、 興味はあるけど、建築やデザインについて全く分からない私。 事前に隈研吾さんの建築について、下調べをしてみたんですよね。↓ www.kayoko-cafe.com で、今回、実際に個展を見に行った内容と、改めての隈研吾さんの建築の魅力について、書き留めておこうと思います。 模型の展示が素敵でした 個展のタイトル「ネコの5原則」が、なかなか奥深かった 1)斜め 2)時間 3)孔 4)粒子 5)やわらかい ネコの視点から 「地獄組」に影響を受けたデザインのリアル木組み 被災地での建築のインタ…

  • 高知の西から東まで紅葉スポット15選まとめ

    2020年秋の3連休♪ 高知はいいお天気に恵まれそうです。 11月下旬は紅葉のピークを迎えていますが、今年はこの3連休でもまだ紅葉が楽しめる所もあると思います。(^ ^) ということで、高知県で紅葉を見られる人気&有名なスポット15ヶ所を、まとめてみました。 高知県の紅葉スポット 紅葉スポット一覧を地図で紹介 高知県西部の紅葉スポット 黒尊渓谷 天狗高原 岩屋川渓谷 中津渓谷 安居渓谷 高知県中部の紅葉スポット 瓶ヶ森 寒風山・一ノ谷渓谷 瀬戸川渓谷 大北川渓谷 高知城 竹林寺 高知県東部の紅葉スポット 甫喜ヶ峰森林公園 西熊渓谷 べふ峡 魚梁瀬西川渓谷 高知県の紅葉スポット 紅葉スポット一覧…

  • 高知・東部のおすすめ温泉&ランチ「湖畔遊」へ行ってきました

    先日、香美市物部町のべふ峡の紅葉を見に行った際に、同じく香美市内にある「湖畔遊(こはんゆう)」に行ってきました。 ハイグレードなお宿・湖畔遊 湖畔遊の美しく居心地の良い景色 体に優しい湖畔遊のランチ 全国でも珍しい天然にごり湯のアイソトニック温泉 湖畔遊でお土産も買ってみました 湖畔遊の自然の癒しを堪能 ハイグレードなお宿・湖畔遊 湖畔遊は、香美市香北町に流れる物部川の川沿いにある、なかなかハイグレードな宿泊施設。 高知市からは車で約1時間弱のところにあります。 実は、「Japan Brand Collection 2020旅館ホテル TOP100 」という雑誌に掲載されるほど、素晴らしいお宿…

  • 11月の草花の歳時記:べふ峡の紅葉@香美市物部

    紅葉の季節! 今年は、高知で有名な紅葉の名所・べふ峡の紅葉を観に行ってきました。(^^) ↑ 2020年のべふ峡の紅葉 今年の紅葉は例年になく色づきが良いとのこと。 しかも今回紅葉を観に行った日は、色づきのピークの時期で、しかも最高の秋晴れ。 ベストタイミングで観に行くことができました。(^ ^) べふ峡の紅葉って? 高知県東部・奥物部の秘境 べふ峡は高知で最も有名な紅葉の名所 べふ峡の紅葉の見どころ・撮影スポット べふ峡にたどり着くまでのドライブ中の紅葉 べふ峡入り口近くの、赤い吊り橋と、色とりどりの木々のコラボ風景 屏風岩と紅葉の渓谷美 「べふ峡の紅葉の美しさに、熊もびっくり」スポット べ…

  • 隈研吾展@高知県立美術館 −隈研吾建築の魅力について−

    高知県立美術館で、あの有名な建築家・隈研吾さんの個展があるとのこと。 隈研吾展|イベント|高知県立美術館 で、 「よし、行ってみよう!」と思ったものの。 高知県立美術館の隈研吾展のページを読んでみると、 テーマが 「新しい公共性をつくるためのネコの5原則」 ってあって。 新しい公共性? 何でネコが出てくる? 5原則って何?? って感じで、建築のことなど素人の私には、謎なワードだらけ。(^ ^;) 「いやー、これは私は楽しそうにないなー」と最初は思ったのですが。 それに、素人の私が何の予備知識もなく、いきなり展示を見に行っても、きっと「ふーん」程度の反応で終わりそう。(^^;) でも、私は美術館…

  • 北川村のモネの庭に行ってきました

    残暑も和らいできた9月下旬。 お出かけもしやすくなってきたので、高知県の東部・北川村にある「モネの庭」に行ってみました。 高知県の東部、安芸郡にある北川村。高知市からは車で約1時間半かかります。 この北川村に、「北川村 モネの庭 マルモッタン」という名称の庭園がありまして。 有名なフランスの画家、クロード・モネが自作したお庭をモデルに作られた「モネの庭」。 開園20周年を迎えた2020年、私は初めて「モネの庭」を訪れました。 アートも鑑賞できる、なかなか見応えのある庭園です。(^ ^) 色々と見どころのある「モネの庭」について、ご紹介します。 「北川村モネの庭マルモッタン」って? 「モネの庭」…

  • 9月の草花の歳時記:棚田の彼岸花@高知市土佐山

    お彼岸の頃に咲く、彼岸花。 今回は、その彼岸花の景色が美しい、高知市土佐山の棚田に咲く彼岸花を見に行ってきました。 まずは動画でご紹介! ↓ youtu.be 高知市土佐山の棚田の彼岸花って? 自然豊かな山・川・棚田の景色に広がる彼岸花 彼岸花が田畑のあぜ道に多い理由を調べてみた 棚田の彼岸花の見頃 9月中旬〜9月下旬が見頃 棚田の彼岸花で咲く2種類の花 曼珠沙華 白花曼珠沙華(白花彼岸花) 土佐山の棚田の彼岸花までのアクセス 料金・駐車場 合わせて楽しみたいオーベルジュ土佐山の温泉とランチ 高知市土佐山の棚田の彼岸花って? 高知県高知市の北部、山あいにある土佐山。 土佐山といえば、オーベルジ…

  • 簡単10分。マイナンバーカードをイオンカードと連携してみました。

    マイナポイントをゲットしようと、下調べをしまして。 詳しくはこちら↓ www.kayoko-cafe.com マイナポイントゲットのために必要な、マイナンバーカードの作成からスタート。↓ www.kayoko-cafe.com そして、先日、無事にマイナンバーカードを交付してもらいました。↓ www.kayoko-cafe.com これで、マイナポイントをゲットする為の手続きである、マイナポイントの予約と申し込みができるようになりました!(´ー`) ちなみに、私は、イオンカードとマイナポイントを連携するよう、予約と申し込みをします。 ということで、今回は、イオンカードでのマイナポイントの予約と…

  • 簡単5分。マイナンバーカードを高知市役所で交付してもらいました。

    マイナポイントをゲットしようと、下調べをしまして。 詳しくはこちら↓ www.kayoko-cafe.com 私はマイナンバーカードをまだ作成していなかったので。 マイナポイントのためにまず必要な、マイナンバーカードの発行申請というのをやってみました。↓ www.kayoko-cafe.com で、マイナンバーカードの申請後は、ひたすら市役所からの交付通知を待っていたわけですが。 今回、無事に通知の封書が届いたので。 今回は、マイナンバーカードの発行申請後に、カードを交付してもらう流れを記しておきたいと思います。 ちなみに、私は高知市民なので、高知市民の方にはリアルにお役に立つ内容かと思います…

  • 簡単10分。マイナンバーカードの申請をスマホでしてみました。

    マイナポイントをゲットしようと、先日下調べをしまして。 詳しくはこちら↓ www.kayoko-cafe.com 今回は、マイナポイントのためにまず必要な、マイナンバーカードの発行申請について、実践してみました。 マイナンバーカードの申請の前に、取得ナビでチェック スマホでマイナンバーカードを申請する方法 1. 利用規約の確認 2. メールアドレス登録 3.顔写真登録 4.申請情報登録 さいごに マイナンバーカードの申請の前に、取得ナビでチェック まずは、総務省のマイナンバーカードについてのページからチェック。↓ mynumbercard.point.soumu.go.jp このページの「マイ…

  • マイナポイントって何?どのキャッシュレス決済サービスを使う?調べてみました。

    一応ポイ活をしている私としては、「マイナポイントもやっとこか」ということで。 まずは、マイナポイントについて、調べるところから。 まずはネットでググってみると、こちらのページがトップで出てきたのでチェック。↓ mynumbercard.point.soumu.go.jp こちら、総務省のマイナンバーカードについてのサイトです。 このページの動画をまず見てみて。 そして、このページの文章を読んで。 さらに、動画から次の動画の案内があったので、 www.youtube.com それも見てみて。 この段階でマイナポイントについて分かったことを、以下に紹介します。 マイナポイントの仕組み マイナポイン…

  • カビやヌメリ対策に、排水口フィルターと向き合ってみました。

    今年は梅雨の期間が長いですね…。 しかも、雨の降り方が強烈です。(>_<) 今年もこの長雨で、湿気とカビに悩まされます…。 で、最近気になっていたのが、排水口対策。 キッチン、お風呂場、洗面台。これらの排水口の掃除をラクにできないものか?と思いまして。 そこで先週末、まずは、お風呂場の排水口と洗面台の排水口に設置するフィルターを付け替えてみました。↓ ということで、今回は、お風呂場と洗面台の排水口フィルターと、フィルターの掃除を楽にするために取り入れた、歯磨きレベルに簡単な習慣について、書いておこうと思います。 お風呂場の排水口フィルターの楽チン掃除と、カビやヌメリを発生させないお風呂掃除 お…

  • はてなブログからワードプレスに移行、ってどうやるの? 調べてみました。

    色々訳あって、「はてなブログからワードプレスにブログを移行しようかな」と最近思ってまして。 ググって調べてみました。 自力でやるか?誰かにやってもらうか? 誰かにやってもらう方法 自力でやる方法 はてなブログからワードプレスへの移行、自分で全部やる場合の全行程 1 はてな側での準備をする(データのダウンロード) (1)SNSの連携をしている場合は、解除する (2)キーワードリンクを設定しているままなら、解除する (3)データのエクスポート&ダウンロードをする 2 移行先のサーバーの準備をする(エックスサーバーで紹介) エックスサーバーの準備の仕方 3 移行先のサーバーにワードプレスを設置する …

  • 感謝♡ ブログノウハウ部門10位に@にほんブログ村ランキング

    はてなブログの「Minimalism」というデザインテーマを使用させてもらっているこのブログ。 色々とカスタマイズしてきた実践を、記事にして書き残してきたのですが。 その一覧はこちら↓ www.kayoko-cafe.com 先日、ランキングに参加しているブログ村から、自分のブログのランキングを見てみたら。 ブログノウハウ部門で10位にランクインされてまして。↓ この部門は、そもそもランキングに参加している数が多くはないので(^^;)、単純には喜べませんが。 素人の私が、10位まで行けたので、単純に嬉しいです。(^ ^) 最近、Google検索やYahoo検索からも見ていただけるようになってき…

  • 6月の草花の歳時記:早咲きのひまわり@土佐市

    梅雨の晴れ間に、土佐市にある「早咲きのひまわり」を見てきました! 高知市の西隣、土佐市の出間(いずま)という地区に咲く、早咲きのひまわり。 広大な畑一面に、太陽に向かって、約20万本のひまわりが、一斉に咲きます。 この広大感が「ごちそう」です。(^ ^) 動画でご紹介! ↓ 早咲きのひまわり@土佐市出間 土佐市出間の「早咲きのひまわり」って? 梅雨の時期に咲きます ひまわりと言えば夏の花。 7月下旬〜8月ごろが見頃なんですが。 この土佐市出間の「早咲きのひまわり」は、 6月下旬〜7月上旬が見頃。 梅雨の時期に咲くんですよね。 なので、梅雨の晴れ間のタイミングで見るのが、なかなか難しくて。(^^…

  • ミニマリスト的ショルダーバッグの中身

    今日、なんとなく、いつも使っているショルダーバッグの中身を出してみました。 こちらが、私のショルダーバッグの中身。↓ ファッション雑誌でよく見るような感じで撮ってみました。(^ ^) 今回は、ミニマリストをめざしていく中で、このバッグと、このバッグの中身になった経緯について、書いておこうと思います。 ショルダーバッグにもなるようにリメイクしたミニバッグ バッグの中身の最大サイズはA6サイズ バッグの中身のサイズがポイント 同じサイズ感のものを入れて、スッキリ収める ショルダーバッグにもなるようにリメイクしたミニバッグ 左端のショルダーバッグ、実は元々はミニバッグでした。 仕事用のバッグの中に入…

  • 6月の草花の歳時記:山田さん家のアジサイ@奈半利町

    あじさいが見頃のこの頃。 先日、地元・高知のNHKニュースで放送された、奈半利町の「山田さん家のアジサイ」を見に行ってきました。 動画でご紹介! ↓ youtu.be 山田さん家のアジサイって? 「山田さん家のアジサイ」へのアクセス スイーツ屋の「甘音」さんをめざして行くのがおススメ 車で行きましょう スイーツ屋の「甘音」さんから、「山田さん家のアジサイ」までの道のり 山田さん家の前に車をとめられます 「山田さん家のアジサイ」の見どころ 玄関先エリアの紫陽花 お庭エリアの紫陽花 水路沿いエリア 山田さんのお隣さんエリア 「山田さん家のアジサイ」近辺のおススメのお店 スイーツ屋の「甘音」さんの美…

  • 収納ケース5個分の断捨離しました。こんなに手放せた理由は…

    先月は、このはてなブログのカスタマイズに集中してて、断捨離やミニマル化にほとんど取り組めてなかったのですが。 こんなことしてました。↓ www.kayoko-cafe.com ひとまずブログのカスタマイズは落ち着いたので、6月に入ってまた断捨離を再開。 その断捨離法をご紹介したいと思います。 収納ケースの中身の断捨離 収納ケース5個分の断捨離に成功 断捨離できた収納ケースの中身 大量に断捨離できた理由 衣類 浴衣や着物 本や資料 雑貨類 整理整頓されずにずっと保管されていたもの 断捨離でリサイクル 収納ケースの中身の断捨離 以前、こちら↓の記事で書いた「収納ケースが目立つ」問題。 www.ka…

  • お洋服の夏支度

    6月に入りました。 四国は昨日梅雨入りしたようで、蒸し暑い時季に入ってきてます。 高知は春の時期がほとんどなくて、すぐ夏モードになっちゃうので。 洋服ももう夏物へとシフトさせていってもいいぐらいになってます。 ということで、先月購入しておいた夏用のお洋服をクローゼットに。↓ 今回は、久しぶりにファッションや服選びについて、私のミニマリスト的観点から、書いておこうと思います。 クローゼットの中は、お気に入りのカラーの服のみ 自分の体質・体型に合う服を知っているか? 自分に合う服を知っていれば、ショッピングに時間がかからない モデルのファッションを見るのをやめて、自分の体質を見て服を選ぶことに興味…

  • はてなブログの「Minimalism」で、タイトル下のナビゲーションメニューを階層化して、プルダウン表示させるカスタマイズ方法

    はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。 最近、ブログのデザインを集中的にカスタマイズしています。 今回は、ブログのタイトルのすぐ下に設置しているナビゲーションメニューを改装。 最初にナビゲーションメニューを設置した時は、Minimalismのカスタマイズ方法で紹介されていた方法で行い、カスタマイズしたのですが。↓ www.kayoko-cafe.com 記事数とともにカテゴリーの種類も増えたことをきっかけに、カテゴリーを階層化して、サイドバーにあるカテゴリー欄も、階層化させて表示したので。 それに合わせて、ナビゲーションメニューでも階層化して表示できるようにし…

  • はてなブログの「Minimalism」で、サイドバーのカテゴリーを階層化して表示させるカスタマイズ方法

    はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。 最近、ブログのデザインを集中的にカスタマイズしています。 今回は、多くなったカテゴリーの種類を仕分けして、サイドバーに表示しているカテゴリーを階層化して表示する方法について、ググって実践してみました。 ↑今回のカスタマイズで、完成したカテゴリー欄がこれです! はてなブログのカテゴリー別表示について ブログの記事数が多くなってくると、カテゴリーもまぁまぁ多くなりますよね。 そうなると、ブログのサイドバーにカテゴリーの表示をさせていたら、カテゴリーの種類の表示だけでズラーっと画面を占領してしまいます。 カテゴリー件数を限定し…

  • 「生きるか死ぬか、決めなさい」:決断の力

    強烈なタイトル、自分でもコワいんですけど…。(^^;) 今回は、ちょっとスピリチュアルな?エピソードと、「決断の力」についてのお話を。 新型コロナウイルスの不安と向き合っていた時 不安や悩みは、決断できてない証拠 「生きる」と決めると、カラダも目覚める 困難に勝つのか負けるのか、先に決める 決断力は「根拠のない自信」につながる 決断力を身につける方法 新型コロナウイルスの不安と向き合っていた時 新型コロナウイルスが日本で広がり始めて。 ステイホームだったりテレワークといった社会生活が広がる前ぐらいの頃。 日本中が、ただただ未知のウイルスに不安だった時期のこと。 私も当然不安に思うことはあって、…

  • はてなブログ有料版は、自己アフィリエイトでお得に申し込めます!

    はてなブログを有料版にしようかなーと思っている方に。 普通に有料版を申し込むのではなく、「自己アフィリエイト」で申し込むことで、報酬をもらえる方法があるって、ご存知でしたか? 今回はその方法をお伝えします。 はてなブログの無料版と有料版について はてなブログって、無料版と有料版がありますよね。 「ブログが書けたらそれで十分」とか、「ブログにお金はかけたくない」という方でしたら、無料版で十分だと思います。 しかし、「ブログで収入を得たい」とか、「広告を消したい」なんて思うようになると、有料版を検討するようになると思います。 ちなみに、はてなブログの有料版は「はてなブログPro」と呼ばれていますね…

  • もうどうしたらいいのでしょうか…。Googleアドセンスについて

    今月は、はてなブログのカスタマイズを集中的にやっていまして。 (やってきたこと一覧をこちらに載せています。↓) www.kayoko-cafe.com やっておきたかったカスタマイズもひと段落したので。 最近、Googleアドセンスについて調べてまして。 そして、いま私は絶望しています。_  ̄ ○ だって、このブログ、絶対アドセンスに合格しないですよね。(T-T) Googleアドセンスに合格するためのコツのようなものを調べていくと、だいたいこんなことを書いているのが多いんですよね。↓ Googleアドセンスに合格するコツ 独自ドメインを取得 ブログの設定をちゃんとやっておく(プロフィール、お…

  • 「意識のレベル」であなたの幸福度をチェック!より幸せになるために、まずやるべきこと

    癒しの分野でお仕事をしていた頃に出会った、こちらの本。↓ 【送料無料】 パワーか、フォースか / デヴィッド・r・ホーキンス 【本】 具体的な数値で人間の意識をレベル化した本です。 この意識のレベルという概念を初めて知った時に、なかなかの衝撃を受けました。 そして、時々、この意識のレベルを通して、自分の人生を振り返ることもあって。 精神科医でもあったデヴィッド・ホーキンズ氏による、この「意識のレベル」というコンセプトは、幸せを感じられない時に今でも密かに役立っているので、ご紹介しておきたいと思います。 今、どれぐらい幸せか? 意識のレベル 意識を上げて、幸福度を上げるには よりレベルの高い意識…

  • はてなブログの「Minimalism」で、目次を表示・非表示(隠す)できるカスタマイズ方法

    はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。 最近、ブログのデザインを集中的にカスタマイズしています。 今回は、目次のカスタマイズ方法について、ググって実践してみました。 はてなブログの目次機能について はてなブログの初期設定の目次表示機能 デザイン変えたい!&目次を隠したい! はてなブログの目次のカスタマイズ内容 目次カスタマイズの参考サイト 目次をシンプルなデザインにして、表示・非表示できるようにカスタマイズする方法 ① CSSで、デザインと表示/非表示の設定をする ②目次の表示/非表示の機能のHTMLを設定 ↑今回の目次のカスタマイズで、完成した目次がこれです…

  • スターバックス 緊急事態宣言解除後、ついに店内飲食解禁!

    今日5月19日、13時前、スターバックス事務局から1通のメールが。↓ ついに! スタバが店内利用解禁に!!ヽ(´▽`)/ 仕事が終わって、真っ先に蔦屋書店のスタバに。ε=ε=ε=┌( ^ ^)┘ (※私、高知在住です) そして、ちゃんと、やってましたー♡ 店内は、キープディスタンスな10席限定です。 本日発信の、全国のスタバ各店の営業状況はこちらから確認できます。↓ 重要なお知らせ(2020/05/19) スターバックス コーヒー ジャパン 待ちに待った、カフェでのカフェタイム♡ 今まで、全国の緊急事態宣言期間中のGW前後は、ずーっとおうちカフェでしたからねー。 嬉しくって、夕食前の時間帯…

  • ブログのアクセスを集めるための7つの工夫

    最近、はてなブログの「Minimalism」というデザインテーマをインストールして、カスタマイズをしているのですが。 (こんなことやってきました。↓) www.kayoko-cafe.com カスタマイズ方法を調べている中で、こんな無料動画を見つけまして。 【無料動画をプレゼント】2ヶ月で3万5000アクセス達成やっていただいた7つのこと 今回は、こちらの無料動画で学んだ中で、アクセスアップやブログ作りについて、「これは今後の課題だな〜」という内容や、逆に実践できていることを、メモとして書き残しておきたいと思います。 ブログのアクセスを集めるための7つの工夫 1.ブログ環境づくり 「ブログ環境…

  • はてなブログの「Minimalism」で、記事中にタイトル付きのボックスを入れるカスタマイズ方法

    はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。 最近、ブログのデザインを集中的にカスタマイズしています。 今回は、記事中にタイトル付きのボックスを入れる方法について、ググって実践してみました。 タイトル付きのボックスについて ブログ記事を書いていて、大事なポイントや要点なんかを書くときに、今までは、単に箇条書きスタイルで書いていたのですが。 色んな方のブログを見ると、囲みデザインで見やすくしている記事をよく見かけます。 私もそれができるようになりたいなーと思い、今回、その方法を実践してみました。 これまで、色々とはてなブログのカスタマイズをしてきた中で、「サルワカ」と…

  • 【はてなブログ】ブログ村の登録方法、ランキング参加方法を詳しく解説!

    はてなブログを始めた頃は、Googleなどの検索エンジンからのアクセスがまずないので。 (本当に、なかったです(笑)。) アクセスを集めるための一つの方法である、「ブログランキングサイトへの登録」というのをやってみようと思いまして。 そこで、ググってみて、こちらのサイトを参考に取り掛かってみました。↓ ブログ開設直後は「にほんブログ村」に登録してアクセス数を増やすのがオススメ 初心者がお小遣いサイトで稼ぐんだ!と頑張ってみる こちらのサイトによると、ランキングサイトならどれでも、とりあえず登録…なんてことはしない方が良いらしく。 今回は、最もメジャーなランキングサイトである「にほんブログ村…

  • タイピングの1.5倍の速さで入力!Googleドキュメントの音声入力による、ブログ作成の時短術

    いきなりですが、あなたはタイピングが得意ですか? タイピング速い方ですか? 私は、タイピングはそんなに速くない上に、ミスタイピングが多いです。(笑) そんな私がブログを書いていると…、仕上がるまでに時間がかかる!( ; ; ) そんな、タイピングの遅さにお困りの方に。 または、タイピングがつらい、と感じる時に。 Googleドキュメントの音声入力によるブログ記事作成の時短術を知ったので、ご紹介したいと思います! Googleドキュメントの音声入力で、ブログ記事の作成時間を短くする方法 Googleドキュメントとは まず、Googleドキュメントは、こちらです ↓ https://www.goo…

  • はてなブログのデザイン「Minimalism」で、蛍光ペン風のアンダーラインを設定する方法

    はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。 最近、ブログのデザインを集中的にカスタマイズしています。 今回は、蛍光ペン風にアンダーラインが引ける設定方法について、ググって実践してみました。 蛍光ペン風のアンダーラインについて 色んな方のブログ記事を読んでいると、蛍光ペン風にアンダーラインが引かれている文章をよく見ます。 普通の棒線のアンダーラインより、蛍光ペンで引いたようなアンダーラインの方が、カラフルで目を引くし、メリハリの効いた記事に見えるので、いいなぁと思ってました。 で、はてなブログで、蛍光ペン風にアンダーラインが引けるようになる方法をググっていたのですが…

  • ブログを続けやすくするブログ環境づくり

    ブログを書いている方。 ブログってどんな環境、状態で書かれていますか? ブログにすぐにスムーズに取り掛かれる環境設定って、ブログ活動の土台づくりとして大切ですよね。(^ ^) 今回は、そんなブログをサッと書けれる環境づくりについて。 そして、今の私のブログ環境について、書いてみます。 ブログを続けやすくすりブログ環境づくり ブログの継続力を上げる、3つの「ブログ環境」 ブログを続けていくための環境づくりのためには、以下の3つを整えていくことがポイントです: ✳︎ 端末(PC・スマホ・タブレットなど) ✳︎ ブログに取り組む時間帯 ✳︎ ブログに取り組む場所 ブログ作業に使う端末の環境づくり ①…

  • 楽天市場でポイ活

    5月。 「暖かい」から「暑い」になりつつある高知ですが。 それでもやっぱり、室内でずっとPC作業してると、冷え性の私は足が冷えてしまいます。( ; ; ) そこで、(夏用のレッグウォーマーが欲しいな〜)と思い、ネットで購入することに。 楽天市場から、こちらの商品を買うことにしました。↓ 【送料無料】シルクレッグウォーマー 3足以上で特典付き! /絹100% シルク100% ロング レディース メンズ アームカバー 睡眠 薄手 締め付けない で、さっそく購入しようと思ったのですが。 (あ、そうだそうだ、ポイントサイト経由!)と思いついて。 そこで、今回は、「ポイントサイト経由で、楽天市場でお買い…

  • ブログ開始から5ヶ月間でやってきたこと

    今回は、ブログのことをちょっと振り返っておこうと思って、この記事を書いています。 このブログは、2020年の元旦からスタートしました。 最初の記事はこちら↓ www.kayoko-cafe.com 1日1記事のペースで記事を書き続けてきて、今5ヶ月目に入りました。 いまブログのことを振り返ってみようと思ったのは。 私が長年活用してきた数秘学によるライフサイクル的にも、今月は振り返りに適した月だから、というのもあるのですが。 実際、私自身も、気持ち的にも現実的にも、少し足を止めて振り返りをした上で、今後のプランを考えていきたいな、と思ったからです。 ということで、私がこのブログを始める前からこれ…

  • はてなブログのデザイン「Minimalism」で、ページの先頭に戻るボタンを設置する方法

    はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。 最近、ブログのデザインを集中的にカスタマイズしています。 で、今回は、「ページの先頭にすーっと戻るボタン」の設置について、ググって実践してみました。 ページの先頭に戻るボタンについて 色んな方のブログ記事を読んでいると、右下に現れるボタン。 記事をだいぶ読んだ時なんかに、このボタンをタップすると、すーっとそのページの先頭まで戻るの、便利ですよね。(^ ^) で、私もこれやりたい!と思いまして。 別の目的で参考にさせて頂いた、こちらの記事からたどって、↓ はてなブログ”minimalism”の初期設定とカスタマイズ【ほぼコ…

  • はてなブログのデザイン「Minimalism」で、記事中の文字の大きさと行の高さを変更する方法

    はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。 今回は、ブログの記事本文の文字サイズを変更したくて、ググって実践してみました。 はてなブログ「Minimalism」の記事中の文字サイズについて Minimalismというデザインをインストールした直後は、文字のサイズがやや小さめ。 具体的には15pxなんだそうです。 しかも、文字が小さめの上に、写真は大きめに表示されるので。 画像とのバランスから見ても、文字が小さいなぁ〜と感じていました。 で、まず写真を小さく表示させるようにカスタマイズして。 その方法はこちらに書いてます↓ www.kayoko-cafe.com そ…

  • はてなブログのデザイン「Minimalism」で、記事中の画像サイズを一定のサイズに設定する方法

    はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。 今回は、記事の中に挿入する写真や画像のサイズがいい具合になるようにしたくて、ググって実践してみました。 はてなブログ「Minimalism」の画像サイズについて ブログで適切な画像サイズって? Minimalismというデザインをインストールする前も、した後も、特に画像サイズの表示には変更なくて、何だか大きいんですよね。(^^;) で、そもそもブログの記事中に挿入する画像のサイズって、どれぐらいが適切なのかな?と思って、ググってみると。 横長タイプの画像の場合、横幅が640pxが良さそうだと。 で、はてなブログの記事作成…

  • はてなブログのデザイン「Minimalism」で、ブログタイトルのフォントをふい字に変更する方法

    はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。 今回は、ブログのタイトルの字体を固くないフォントに変更したくて、ググって実践してみました。 はてなブログ「Minimalism」のブログタイトル部分について Minimalismというデザインをインストールした直後のブログタイトル部分は、ゴシック調?のフォント。 このブログのタイトルは「いちcafe日記」っていう、一応ほっこり系のタイトルなので、このゴシックタイプがけっこうゴツい感じに見えていて。 で、Wordで昔よく使っていた「ふい字」っていうフォントに変更できないかな〜?って思って、ググってみたら、こちらの記事に行き…

  • メルカリの新型コロナウイルス対策活動への寄付プロジェクトに参加してます

    この1ヶ月、収納ケースの中で長年眠っていた本の断捨離で、メルカリのお世話になっています。 それにしても、メルカリでの秒速の購入には、メルカリ歴5年の今でも驚きます。(^^;) 昨日も、ずいぶん昔に購入した英語学習用の洋書をまとめて出品したら、秒で売れました。↓ 出品ボタンを押して、(よし、トイレに行こう)と思って立ち上がったら、購入通知が来た。 というスピード購入です。(^^;) そんなに売れやすい品でもないはずなのに。 単なる出会いのタイミングだとしても、売れるのが早すぎてミラクルです。 しかも、こういうミラクルスピードで購入されたことが何度もありました。 それだけ、メルカリの市場は大きい。…

  • ローズマリーとお花の足湯で、冷えとむくみケア

    今日は一日雨で、肌寒い日でした。( ; ; ) なのに春夏仕様のやや薄着でいたので、さすがに体が冷えてしまって。 で、即席の足湯タイム。↓ 洗面器に熱めのお湯をはって。 ベランダで咲かせている寄せ植えから、ローズマリーとビオラを少し頂いて、浮かばせて。 癒される〜♡(´ー`) 湯気とともに、ローズマリーの自然な香りがして、気持ちいいですね。(^ ^) ゆらゆら浮かんでいる黄色いビオラを見てると、気持ちもほっこり、明るくなります。 …と、足湯に浸かってほぉ〜っとしている間に、リラクゼーションセラピストとして働いていた頃を思い出したりして。 その頃は、ビジネスとして、人に癒しを提供する側でしたけど…

  • ミニマリストをめざして4ヶ月経った今の心境

    5月の連休に入りました。 新型コロナウイルスの影響で引きこもりがちになるこの頃ですが、私は元々引きこもり気質なので、その辺はストレスにならず。 2020年に入って始めた、「ミニマル化のための断捨離」に、相変わらず取り組んでいます。 で、1ヶ月前にこんな事を感じまして。↓ www.kayoko-cafe.com この1ヶ月は、クローゼットやベッド下にある収納ケースの断捨離をしてきました。 ミニマル化4ヶ月目は「収納ケース」の断捨離 収納ケースを適度な数まで減らす クローゼットが収納ケースだらけだと、他の器具なんかを保管できないので、収納ケース自体も手放そうと思いまして。 まだ断捨離は継続中なんで…

  • はてなブログのデザイン「Minimalism」で、トップページの記事一覧をカード型の表示にする方法

    はてなブログ「Minimalism」のトップページをカード型表示にする方法 はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。 今回は、記事一覧が表示されるトップページを、カード型に表示されるようにしようと思い、ググって実践してみました。 はてなブログ「Minimalism」のトップページについて Minimalismというデザインをインストールした直後のトップページは、最新記事の記事一覧ページになっていまして。 記事のアイキャッチ画像とタイトル、冒頭の文章の3つがセットで一記事文の枠が表示されていて、それが最新の記事から順に数記事分、下へと表示されている状態。 この表示…

  • はてなブログのデザイン「Minimalism」で、ナビゲーションメニューの背景色を変える方法

    コピペで簡単!はてなブログの「Minimalism」のナビゲーションメニューの背景色を変える方法 はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。 今回は、ブログタイトルのすぐ下に表示されているナビゲーションメニューの色を変えてみようと思い、ググって実践してみました。 はてなブログ「Minimalism」のナビゲーションメニューについて ナビゲーションメニューは、ブログのタイトル部分のすぐ下に表示されているメニューのこと。 グローバルメニューとも言われているみたい。 はてなブログを「Minimalism」というデザインテーマに変えた直後は、「白い背景色に黒い字」という状…

  • ユニクロでポイ活

    このご時世、ネット通販を利用することが増えているのではないでしょうか? 地元に普通にあるニトリやユニクロ、無印良品や、家電量販店などの実店舗なんかは、ネットショップもあるので、ネットから購入することもあるのではないでしょうか? そこで、ポイ活や節約をしている方に。 こうした有名なお店でも、ポイントサイトを経由してネットショップで購入して、ポイントをもらえる方法をご紹介したいと思います。 実店舗での購入ではもらえないポイントですので、ぜひお試しください。(^ ^) 今回は、ユニクロのネットショップでの購入で、ポイントを得る方法でご紹介します。 ポイントサイト経由でネットショップで購入して、ポイン…

  • 断捨離後のクローゼット

    お気に入りだけを残したクローゼットにうっとり♡ ミニマリストめざして断捨離4ヶ月目。 今月はクローゼットの中も断捨離していっています。 そして今回は、クローゼットの中にある、私の洋服コーナーの断捨離について。 どの洋服を残す? 40代に入って、どんな洋服を着ればいいのか?着たいのか?悩んでいた時期がありまして。 試行錯誤の結果、今ではMyファッションに不動の軸が出来あがりました。 こちらで、そのことについて書いています。↓ www.kayoko-cafe.com それ以来、私の洋服選びやファッションは自分の納得する形でパターン化され、「私服の制服化」に近い感じになりました。 今のパターンは: …

  • はてなブログのデザイン「Minimalism」への変更とカスタマイズしたこと一覧

    はてなブログを使い始めた頃は、編集画面にある「デザイン」から「Life」というデザインを選んで使っていましたが。 そろそろホームページ風?みたいになるようにデザインを変更したいなーと思いまして。 はてなブログのおしゃれなデザインが揃っている「テーマストア」から、「Minimalism」というデザインに変更して、ホームページ風にカスタマイズする実践をご紹介しています。 まずは無料でインストール! はてなブログのデザイン「Minimalism」のインストール方法 レスポンシブデザインで、PC・タブレット・スマホから見やすく! レスポンシブデザインに設定する方法 ブログのタイトルの字体を、ほっこり系…

  • 取扱説明書の断捨離

    取扱説明書はデジタル化してスッキリ! ミニマリストめざして断捨離4ヶ月目。 今月はベッド下やクローゼットに入っている収納ケースの中身を断捨離していっています。 今回は、クローゼットの中に放置していた「取扱説明書」の断捨離実践をご紹介します! 我が家の取扱説明書 これが、現在わが家に保管していた取扱説明書の全て。↓ 2年前に家を新築にした時に、よほど古いものは捨てたものの。 簡単に判断がつかなかった取説を、段ボール箱にとりあえずまとめた状態のまま、放置してました。 取扱説明書って、何だか微妙な存在なんですよね。 基本、要らないもの。 でも、「もしも」の時に必要かなーと思って、取っておくもの。 だ…

  • はてなブログのサイドバーをスタマイズしてみました

    はてなブログ「Minimalism」のサイドバーカスタマイズ こちらの記事で、はてなブログのデザインを、はてな人気No.1デザインの「Minimalism」に変更して、カスタマイズしたことを書いたのですが。↓ www.kayoko-cafe.com 「Minimalism」というデザインに変更すると、2カラムになるんですね。 なので、PCで見ると、記事本文が表示されるメインカラムの右横に、色んな情報を載せれるサイドバーというカラムがある、というデザインになるんですけど。 (スマホやタブレットでは、このサイドバーはメインカラムの下に表示されます。) 「今度はそのサイドバーをカスタマイズしよう!」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kayoko_cafeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kayoko_cafeさん
ブログタイトル
いちcafe日記
フォロー
いちcafe日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用