chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いちcafe日記 https://www.kayoko-cafe.com/

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムでの、いろいろを綴った雑記ブログです。 主に、ミニマリスト、断捨離、ポイ活、ブログ実践のノウハウ、地元・高知のおすすめを書いています。

kayoko_cafe
フォロー
住所
未設定
出身
高知市
ブログ村参加

2020/05/16

arrow_drop_down
  • 華麗な盆栽さつき@さつきまつりin牧野植物園

    先月、安芸市の内原野公園にツツジを見に行ってきましたが。↓ 今回は、 ツツジに似た見た目の「さつき」の盆栽を見に行ってきました。 牧野植物園の「さつきまつり」の華麗な盆栽さつき 牧野植物園の「さつきまつり」 さつきという植物について さつきの起源 「さつき」という名前の由来 さつき栽培の歴史 さつき盆栽 さつきの鑑賞ポイント 鑑賞ポイント①:花形 鑑賞ポイント②:花色 鑑賞ポイント③:花の大きさ 鑑賞ポイント④:樹形 「さつき」と「つつじ」の違い 牧野植物園の「さつきまつり」の華麗な盆栽さつき 牧野植物園の「さつきまつり」 高知市五台山にある、県立の植物園「牧野植物園」。 こちらの本館で4日間…

  • バラの園♡ English Garden House@香南市香我美町山北

    5月、ご近所ではバラが咲き始めた頃。 バラを見に行きたい! ということで、香南市の山北にあるEnglish Garden Houseに行ってきました。 今年は梅雨入りがすごく早くて、バラが咲き始めた5月中旬はあいにくの梅雨の雨。 その雨でバラが傷んでるんじゃないかな〜と思いながらも、せっかくの梅雨の晴れ間の週末だったので、 とりあえず行ってみました。 ショートムービーでご紹介 ↓ youtu.be バラ園として人気のEnglish Garden House ヨーロピアンなお宅とお庭が素敵なバラのお花見スポットです 広々とした2か所のお庭でバラの花が楽しめます バラのスイーツや無農薬ハーブが楽し…

  • 人生の決断:いつやめる?いつ始める?「9つのサイクル」でベストタイミングが分かる!

    いま、新型コロナウイルスの影響で、生活やライフスタイルが変わってきている方も少なくないのではないでしょうか? 疫病や大きな災害が起きる時というのは、世の中の仕組みや趨勢が大きく変わる時とも言われています。 個人のレベルでも、仕事や住まいや生き方をガラッと変えることになる人もいます。 そういう「変革」の時、いつ、どのタイミングで、どういう方向に、仕事や生活を変えていくのか、悩む時があると思います。 そこで、もし大きな方向転換をしなくてはならなくなった時、そのベストタイミングを知るための一つのツールをご紹介したいと思います。 それは、数秘学による「9つのサイクル」です。 ※「数秘学って、何?」って…

  • 泉質の良い天然温泉 土佐佐賀温泉「こぶしのさと」@黒潮町

    高知県の西部、黒潮町にある温泉宿、「こぶしのさと」に行ってきました。 天然温泉の泉質が良くて、すごく癒されました。(^ ^) 黒潮町は、窪川(四万十町)から中村(四万十市)のちょうど中間ぐらいの位置にあります。 なので、高知市から高知県西端エリアに遊びに行くロングドライブでの、途中休憩的なエリアだったりします。 その休憩にちょうどいいスポットだった「こぶしのさと」をこちらで紹介します。 高知県西部・黒潮町の温泉宿「こぶしのさと」 田舎の小川に癒されるコンパクトなお宿 良質の天然温泉 地の食材の宿泊プランで豪華なお食事を 温泉情報・アクセス 高知県西部・黒潮町の温泉宿「こぶしのさと」 こぶしのさ…

  • 四万十市・中村のおしゃれカフェ「アミカフェ」@四万十市具同

    四万十市・中村辺りで、いい感じのカフェないかな〜 ということで、ググったりしてみた結果、四万十市具同にある「DEUX Ami Cafe」に行ってみました。 そしたら、まぁ、とってもおしゃれ! )^o^( なので、こちらでご紹介します。 四万十市(中村)のカフェ「アミカフェ」って? 店舗情報 四万十市(中村)のカフェ「アミカフェ」って? 高知県東部、四万十市(旧「中村」)の具同というエリアにあるおしゃれカフェ「アミカフェ」。 正式名は「DEUX Ami Cafe」。 最初の単語はフランス語か、読めない〜 。 ググってみたら、発音は「ドゥ」っぽい音。意味は「2」。 フランス語の「1・2・3」の「ア…

  • 古民家カフェ「半平」@四万十町

    高知県の西部、窪川にある古民家カフェ「半平(はんぺい)」に行ってきました〜 まったり落ち着く、素敵な古民家カフェだったので、こちらでご紹介します。(´ー`) 窪川の古民家カフェ「半平(はんぺい)」って? 店舗情報 窪川の古民家カフェ「半平(はんぺい)」って? 高知県東部、窪川にある道の駅「あぐり窪川」から車で5分ほどのところにある、古民家カフェ「半平」。 こちら↓ 「半平」という名前は、明治の実業家・都築半平さんからきているよう。 そして、この建物は、その都築半平さんの別邸だったよう。 築100年を超える、古民家というよりお屋敷です。 詳しくはこちら↓ https://npo-life.org…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kayoko_cafeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kayoko_cafeさん
ブログタイトル
いちcafe日記
フォロー
いちcafe日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用