T8開始。ソ連のヘッドラインは「ラテンアメリカ債務危機」。アメリカは「文化大革命」を捨て札とした。アメリカのヘッドラインは「キューバ危機」。デフコンレベルは2に低下。このターン、ソ連はクーデターを起こせない。T8AR1。ソ連は「ウォーゲーム」をイベントで使用。アメリカに6VPが入り、ゲーム終了。ソ連が4VP差で勝利。やられた。冷戦89
2024年10月
T8開始。ソ連のヘッドラインは「ラテンアメリカ債務危機」。アメリカは「文化大革命」を捨て札とした。アメリカのヘッドラインは「キューバ危機」。デフコンレベルは2に低下。このターン、ソ連はクーデターを起こせない。T8AR1。ソ連は「ウォーゲーム」をイベントで使用。アメリカに6VPが入り、ゲーム終了。ソ連が4VP差で勝利。やられた。冷戦89
ターン8。冷戦後期に突入。ソ連が10VPをリードしている。各エリア、米ソの勢力バランスは中米3:3、南米3:8、ヨーロッパ5:10、中東5:9、アフリカ8:2、アジア5:10。ソ連のヘッドラインは「ラテンアメリカの債務危機」。ソ連はろくなカードを持っていないようだ。ヘッドラインで出すカードではない。アメリカの手札は「中国カード」「キューバ危機」「イラン・コントラ事件」「テロリズム」「弾道弾迎撃ミサイル制限条約」「中米の得点」「ヨーロッパの得点」「文化大革命」「北海油田」「中ソ国境紛争」の10枚。ここは「キューバ危機」一択だろうな。「文化大革命」は「ラテンアメリカの債務危機」の捨て札にしよう。冷戦88
T7AR5。ソ連は「中国カード」を使用。日本、サウジアラビア、キューバに影響力を配置し、サウジアラビア、キューバを支配下とした。アメリカは「サルバドール・アジェンデ」をポイントで使用。イベントによりチリがソ連の支配下となる。日本に影響力を配置し、支配下とした。「アジェンデ」の使い方。チリに影響力を配置してからイベントを発動させるべきだったかもしれない。T7AR6。ソ連は「スターリン批判」をポイントで使用。ハイチ、チリ、アルゼンチンに影響力を配置。ハイチ、チリを支配下とした。アメリカは「スエズ危機」を宇宙開発に投入。1d6=6で失敗。T7AR7。ソ連は「先進国首脳会議」をポイントで使用。アルゼンチンに影響力を配置し、支配下とした。このターン、カードを読み違えた。ソ連プレイヤーは「アフリカの得点」を持っていな...冷戦87
T7開始。ソ連のヘッドラインは「社会主義政権」。フランス、イタリアからアメリカの影響力を排除。フランスを支配下とした。ソ連がアフガニスタンに侵攻中であるためアメリカは「オリンピック」をヘッドラインに選択した。2VP獲得。現在ソ連が10VPをリードしている。T7AR1。ソ連は「北大西洋条約機構」を捨て札とし、1d6=3でアフガン侵攻から抜け出す。けっきょくアフガン侵攻はソ連に有利にはたらいた。アメリカは「サダトのソ連離れ」をイベントで使用。エジプトはソ連の支配下を離れ、アメリカの支配下となる。T7AR2。ソ連はアンゴラでクーデターを画策。1d6+2-2×1=6で成功。アンゴラはソ連の支配下となった。デフコンレベル2。アメリカはスーダンでクーデターを画策。1d6+2-2×1=6で成功。スーダンはアメリカの支配...冷戦86
旋回を行いつつ、ルール8.5に従い巡航速度(480kt)までの減速を行う。ターン41。加速ゲージ-10。現在スロットル8.1。速度8。左へ45°バンク中。F-4が移動力8のときの旋回特性数は8。旋回特性数7以上12以下であるため、旋回特性数は+2され10となる。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。機首方向を30°左へ旋回。1ヘクス進み、5°蓄積。ターン42。加速ゲージ-10。現在スロットル7.1。速度7。左へ45°バンク中。F-4が移動力7のときの旋回特性数は8。旋回特性数7以上12以下であるため、旋回特性数は+2され10となる。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進む。旋回開始より17ヘクス前進。機首方向80°旋回。ターン4...空戦マッハの戦い33
速度9(1080kt)を維持したまま、ルール9.0にしたがって旋回を行う。ターン39。左へ45°バンク。F-4が移動力9のときの旋回特性数は9。90°バンクでなく、旋回特性数7以上12以下であるため、旋回特性数は+2され11となる。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進む。ターン40。5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。機首方向を30°左へ旋回。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。F-4は速度1080ノット時、5秒以内に45度の旋回を行うことができる。空戦マッハの戦い32
ターン10。加速ゲージ1上昇。スロットル6.2。6ヘクス(3000ft)移動。現在速度6(720kt)。ターン11。加速ゲージ1上昇。スロットル6.3。6ヘクス(3000ft)移動。ターン12。加速ゲージ1上昇。スロットル6.4。6ヘクス(3000ft)移動。(中略)ターン18。加速ゲージ1上昇。スロットル7.0。7ヘクス(3500ft)移動。現在速度7(840kt)。(中略)ターン28。加速ゲージ1上昇。スロットル8.0。8ヘクス(4000ft)移動。現在速度8(960kt)。(中略)ターン38。加速ゲージ1上昇。スロットル9.0。9ヘクス(4500ft)移動。現在速度9(1080kt)。加速開始より95秒で、この高度域の最高速度に到達した。移動距離128500ft。すでに日本の領空から出てしまっている...空戦マッハの戦い31
F-4ファントムの操縦訓練。まずは加速と減速(ルール8.0)。F-4は中/高々度を速度4(480kt)で飛行中。速度9までの加速を行う。ターン1。加速ゲージ3上昇。4ヘクス(2000ft)移動。ターン2。加速ゲージ3上昇。4ヘクス(2000ft)移動。ターン3。加速ゲージ3上昇。4ヘクス(2000ft)移動。ターン4。加速ゲージ3上昇。スロットル5.1。5ヘクス(2500ft)移動。現在速度5(600kt)。ターン5。加速ゲージ2上昇。5ヘクス(2500ft)移動。ターン6。加速ゲージ2上昇。5ヘクス(2500ft)移動。ターン7。加速ゲージ2上昇。5ヘクス(2500ft)移動。ターン8。加速ゲージ2上昇。5ヘクス(2500ft)移動。ターン9。加速ゲージ2上昇。スロットル6.1。6ヘクス(3000ft)...空戦マッハの戦い30
ターン7。冷戦中期。ソ連が12VPをリードしている。各エリア、米ソの勢力バランスは中米3:1、南米3:3、ヨーロッパ4:10、中東4:9、アフリカ3:1、アジア5:10。ソ連のヘッドラインは「社会主義政権」。このままではヨーロッパが赤化してしまう。アメリカの手札は「アジェンデ」「南アフリカの動揺」「サダトのソ連離れ」「オリンピック」「キューバ危機」「赤狩り」「植民地守備隊」「ラテンアメリカ処刑部隊」「スエズ危機」の9枚。ソ連はアフガニスタンに侵攻中であるため、ここで「赤狩り」を使うのはもったいないような気がする。「キューバ危機」でクーデターを封じてしまうか。それとも「オリンピック」でVPを獲得しておくか。冷戦85
T6AR3。ソ連は「弾道弾迎撃ミサイル制限条約」をイベントで使用。デフコンレベルを3とし、北朝鮮、ベネズエラに影響力を配置した。アメリカは「中国カード」を使用。ブラジルとアンゴラに影響力を配置。ブラジルをふたたび支配下とした。T6AR4。ソ連はブラジルでクーデターを画策。1d6=4。アメリカの影響力を排除した。アメリカは「地域紛争」をポイントで使用。ブラジルに影響力を配置。ブラジルをふたたび支配下とした。T6AR5。ソ連は「亡命者」をブラジルの再調整に使用。アメリカは1VPを得る。ソ連1d6+1=7、アメリカ1d6+1=5。ブラジルにおけるアメリカの影響力2が排除された。アメリカは「ラテンアメリカ処刑部隊」をポイントで使用。ブラジルに影響力を配置。ブラジルをふたたび支配下とした。T6AR6。ソ連は「ワルシ...冷戦84
T6開始。ソ連のヘッドラインは「あなたがたを埋めてさしあげる」。3VPを得る。すでに11VPのビハインドであるため、アメリカは「ニクソン訪中」を選択。2VPを取り返した。T6AR1。ソ連はレバノンでクーデターを画策。1d6=4。レバノンがソ連の支配下となる。これでイスラエルを除く中東エリアはすべて東側陣営となった。アメリカは「対ソ穀物輸出」をイベントで使用。引き当てたカードは「傀儡政権」。微妙。アメリカはベネズエラ、コロンビア、アンゴラに影響力を配置した。T6AR2。ソ連は「バナナ共和国」をイベントで使用。アルゼンチンに影響力2を配置。さらにコロンビアでクーデターを画策。1d6=6。アメリカの影響力を排除した。アメリカはアルゼンチンでカウンター・クーデターを画策。1d6=2。ソ連の影響力を排除した。サイコ...冷戦83
2024年10月
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T8開始。ソ連のヘッドラインは「ラテンアメリカ債務危機」。アメリカは「文化大革命」を捨て札とした。アメリカのヘッドラインは「キューバ危機」。デフコンレベルは2に低下。このターン、ソ連はクーデターを起こせない。T8AR1。ソ連は「ウォーゲーム」をイベントで使用。アメリカに6VPが入り、ゲーム終了。ソ連が4VP差で勝利。やられた。冷戦89
ターン8。冷戦後期に突入。ソ連が10VPをリードしている。各エリア、米ソの勢力バランスは中米3:3、南米3:8、ヨーロッパ5:10、中東5:9、アフリカ8:2、アジア5:10。ソ連のヘッドラインは「ラテンアメリカの債務危機」。ソ連はろくなカードを持っていないようだ。ヘッドラインで出すカードではない。アメリカの手札は「中国カード」「キューバ危機」「イラン・コントラ事件」「テロリズム」「弾道弾迎撃ミサイル制限条約」「中米の得点」「ヨーロッパの得点」「文化大革命」「北海油田」「中ソ国境紛争」の10枚。ここは「キューバ危機」一択だろうな。「文化大革命」は「ラテンアメリカの債務危機」の捨て札にしよう。冷戦88
T7AR5。ソ連は「中国カード」を使用。日本、サウジアラビア、キューバに影響力を配置し、サウジアラビア、キューバを支配下とした。アメリカは「サルバドール・アジェンデ」をポイントで使用。イベントによりチリがソ連の支配下となる。日本に影響力を配置し、支配下とした。「アジェンデ」の使い方。チリに影響力を配置してからイベントを発動させるべきだったかもしれない。T7AR6。ソ連は「スターリン批判」をポイントで使用。ハイチ、チリ、アルゼンチンに影響力を配置。ハイチ、チリを支配下とした。アメリカは「スエズ危機」を宇宙開発に投入。1d6=6で失敗。T7AR7。ソ連は「先進国首脳会議」をポイントで使用。アルゼンチンに影響力を配置し、支配下とした。このターン、カードを読み違えた。ソ連プレイヤーは「アフリカの得点」を持っていな...冷戦87
T7開始。ソ連のヘッドラインは「社会主義政権」。フランス、イタリアからアメリカの影響力を排除。フランスを支配下とした。ソ連がアフガニスタンに侵攻中であるためアメリカは「オリンピック」をヘッドラインに選択した。2VP獲得。現在ソ連が10VPをリードしている。T7AR1。ソ連は「北大西洋条約機構」を捨て札とし、1d6=3でアフガン侵攻から抜け出す。けっきょくアフガン侵攻はソ連に有利にはたらいた。アメリカは「サダトのソ連離れ」をイベントで使用。エジプトはソ連の支配下を離れ、アメリカの支配下となる。T7AR2。ソ連はアンゴラでクーデターを画策。1d6+2-2×1=6で成功。アンゴラはソ連の支配下となった。デフコンレベル2。アメリカはスーダンでクーデターを画策。1d6+2-2×1=6で成功。スーダンはアメリカの支配...冷戦86
旋回を行いつつ、ルール8.5に従い巡航速度(480kt)までの減速を行う。ターン41。加速ゲージ-10。現在スロットル8.1。速度8。左へ45°バンク中。F-4が移動力8のときの旋回特性数は8。旋回特性数7以上12以下であるため、旋回特性数は+2され10となる。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。機首方向を30°左へ旋回。1ヘクス進み、5°蓄積。ターン42。加速ゲージ-10。現在スロットル7.1。速度7。左へ45°バンク中。F-4が移動力7のときの旋回特性数は8。旋回特性数7以上12以下であるため、旋回特性数は+2され10となる。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進む。旋回開始より17ヘクス前進。機首方向80°旋回。ターン4...空戦マッハの戦い33
速度9(1080kt)を維持したまま、ルール9.0にしたがって旋回を行う。ターン39。左へ45°バンク。F-4が移動力9のときの旋回特性数は9。90°バンクでなく、旋回特性数7以上12以下であるため、旋回特性数は+2され11となる。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進む。ターン40。5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。機首方向を30°左へ旋回。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。1ヘクス進み、5°蓄積。F-4は速度1080ノット時、5秒以内に45度の旋回を行うことができる。空戦マッハの戦い32
ターン10。加速ゲージ1上昇。スロットル6.2。6ヘクス(3000ft)移動。現在速度6(720kt)。ターン11。加速ゲージ1上昇。スロットル6.3。6ヘクス(3000ft)移動。ターン12。加速ゲージ1上昇。スロットル6.4。6ヘクス(3000ft)移動。(中略)ターン18。加速ゲージ1上昇。スロットル7.0。7ヘクス(3500ft)移動。現在速度7(840kt)。(中略)ターン28。加速ゲージ1上昇。スロットル8.0。8ヘクス(4000ft)移動。現在速度8(960kt)。(中略)ターン38。加速ゲージ1上昇。スロットル9.0。9ヘクス(4500ft)移動。現在速度9(1080kt)。加速開始より95秒で、この高度域の最高速度に到達した。移動距離128500ft。すでに日本の領空から出てしまっている...空戦マッハの戦い31
F-4ファントムの操縦訓練。まずは加速と減速(ルール8.0)。F-4は中/高々度を速度4(480kt)で飛行中。速度9までの加速を行う。ターン1。加速ゲージ3上昇。4ヘクス(2000ft)移動。ターン2。加速ゲージ3上昇。4ヘクス(2000ft)移動。ターン3。加速ゲージ3上昇。4ヘクス(2000ft)移動。ターン4。加速ゲージ3上昇。スロットル5.1。5ヘクス(2500ft)移動。現在速度5(600kt)。ターン5。加速ゲージ2上昇。5ヘクス(2500ft)移動。ターン6。加速ゲージ2上昇。5ヘクス(2500ft)移動。ターン7。加速ゲージ2上昇。5ヘクス(2500ft)移動。ターン8。加速ゲージ2上昇。5ヘクス(2500ft)移動。ターン9。加速ゲージ2上昇。スロットル6.1。6ヘクス(3000ft)...空戦マッハの戦い30
ターン7。冷戦中期。ソ連が12VPをリードしている。各エリア、米ソの勢力バランスは中米3:1、南米3:3、ヨーロッパ4:10、中東4:9、アフリカ3:1、アジア5:10。ソ連のヘッドラインは「社会主義政権」。このままではヨーロッパが赤化してしまう。アメリカの手札は「アジェンデ」「南アフリカの動揺」「サダトのソ連離れ」「オリンピック」「キューバ危機」「赤狩り」「植民地守備隊」「ラテンアメリカ処刑部隊」「スエズ危機」の9枚。ソ連はアフガニスタンに侵攻中であるため、ここで「赤狩り」を使うのはもったいないような気がする。「キューバ危機」でクーデターを封じてしまうか。それとも「オリンピック」でVPを獲得しておくか。冷戦85
T6AR3。ソ連は「弾道弾迎撃ミサイル制限条約」をイベントで使用。デフコンレベルを3とし、北朝鮮、ベネズエラに影響力を配置した。アメリカは「中国カード」を使用。ブラジルとアンゴラに影響力を配置。ブラジルをふたたび支配下とした。T6AR4。ソ連はブラジルでクーデターを画策。1d6=4。アメリカの影響力を排除した。アメリカは「地域紛争」をポイントで使用。ブラジルに影響力を配置。ブラジルをふたたび支配下とした。T6AR5。ソ連は「亡命者」をブラジルの再調整に使用。アメリカは1VPを得る。ソ連1d6+1=7、アメリカ1d6+1=5。ブラジルにおけるアメリカの影響力2が排除された。アメリカは「ラテンアメリカ処刑部隊」をポイントで使用。ブラジルに影響力を配置。ブラジルをふたたび支配下とした。T6AR6。ソ連は「ワルシ...冷戦84
T6開始。ソ連のヘッドラインは「あなたがたを埋めてさしあげる」。3VPを得る。すでに11VPのビハインドであるため、アメリカは「ニクソン訪中」を選択。2VPを取り返した。T6AR1。ソ連はレバノンでクーデターを画策。1d6=4。レバノンがソ連の支配下となる。これでイスラエルを除く中東エリアはすべて東側陣営となった。アメリカは「対ソ穀物輸出」をイベントで使用。引き当てたカードは「傀儡政権」。微妙。アメリカはベネズエラ、コロンビア、アンゴラに影響力を配置した。T6AR2。ソ連は「バナナ共和国」をイベントで使用。アルゼンチンに影響力2を配置。さらにコロンビアでクーデターを画策。1d6=6。アメリカの影響力を排除した。アメリカはアルゼンチンでカウンター・クーデターを画策。1d6=2。ソ連の影響力を排除した。サイコ...冷戦83
シナリオ3「エルアリシュ上空」。シチュエーション、防御旋回。開始時。ターン1。ミグ編隊は左へ90°バンク、2ヘクス前進し、左方向へ30°旋回。高度71。ミステール編隊も左へ90°バンク、2ヘクス前進し、左方向へ30°旋回。高度79と80。ターン2。ミグ編隊は2ヘクス前進し、左方向へ30°旋回。高度70。ミステール編隊も2ヘクス前進し、左方向へ30°旋回。高度78と79。ターン3。ミグ編隊は2ヘクス前進し、左方向へ30°旋回。高度69。ミステール編隊も2ヘクス前進し、左方向へ30°旋回。高度77と78。3ターン(7.5秒)でミグはミステールの射角内に入った。ただしこのままではミステールがミグより前に出てしまうことになるので、ミステールは急旋回をしないほうが良いのかもしれない。第3ターンでミステールが4ヘクス...空戦マッハの戦い29
ルールブック巻末のマニュアルによると、基本的な防御マニューバーには以下の3つがある。1.最大効率旋回2.防御旋回3.反転このうち「防御旋回」はシナリオ3の状況で可能だろうか。検証してみたい。防御旋回:これは敵機方向への旋回である。この場合、敵がまだキャノンを発砲するほどまでに接近していない場合には、急いで旋回を実施する必要はない。推力を増加し、敵の方にバンクして、その後にしかるべき旋回を行なえばよい。敵機がキャノンの射程範囲内に近寄ってきた時には、急旋回が必要となるわけだが、あまりにも早く旋回を行なおうとして、機のスピードをすべて消費してしまってはならない。ゲームにおいては、このことは各戦術状況に応じた最適の率で旋回を行なうことを意味している。空戦マッハの戦い28
シナリオ「エルアリシュ上空」。1回目の検証では、ミグ編隊が後方からせまるミステールに気が付かなかった場合、20秒(8ターン)以内に壊滅することが分かった。2回目の検証では、ミグ編隊が降下をせずにスロットルを上げた場合、35秒(14ターン)以内に壊滅することが分かった。3回目の検証では、ミグ編隊が低空域ヘエスケープした場合、50秒(20ターン)後に戦域から離脱できることが分かった。ここまでの感想。「空戦マッハの戦い」は詰め将棋のようなゲームである。シナリオ3「エルアリシュ上空」、ミステールはミグを詰んでいない。ミステールが空対空ミサイルを装備していれば、ミグは10秒(4ターン)以内に撃墜されるだろう。ミグがマニューバーを用いて、機首方向をミステールに向けることは可能だろうか。検証を続けたい。空戦マッハの戦い27
T5R6。ソ連は「軍拡競争」をポイントで使用。西ドイツ、ヨルダンに影響力を配置した。アメリカはやむなく「東南アジアの得点」を使用。AR3で手札をオープンにしたのは痛かった。ビルマ、ラオス、タイ、ベトナム、フィリピン、インドネシアはソ連の支配下にあり、ソ連は6vpを得る。T5R7。ソ連は「アメリカ国営放送」を使用。イベントによりキューバ、北朝鮮、パキスタン、サウジアラビアにおけるソ連の影響力が低下。ソ連はタイでクーデターを画策。1d6=5。タイは完全に共産化してしまった。アメリカは「朝鮮戦争」を宇宙開発に投入。1d6=4で成功。次のターンからヘッドラインを有利に進めることができる。T5終了。ソ連が11vpのリード。中東、東南アジアは完全にソ連の支配下となっている。まだ逆転はできるのだろうか。T6。アメリカの...冷戦82
T5R3。ソ連は「ケネディ暗殺」をイベントで使用。アメリカプレイヤーの手札に「東南アジアの得点」があることを確認し、タイに影響力を配置した。アメリカは「ミサイル羨望症」をイベントで使用。ソ連は「進歩のための同盟」を捨て札とする。アメリカは2vpを得た。逆に言えば「進歩のための同盟」で2vpしか得ることができなかったことになる。T5R4。ソ連は「ミサイル羨望症」をポイントで使用。ベトナム、ビルマ、フィリピンに影響力を配置。アメリカは「中ソ国境紛争」でタイのクーデターを画策。1d6=4。ソ連の影響力を排除した。T5R5。ソ連は「中国カード」を使用。タイ、マレーシア、ラオスに影響力を配置した。アメリカは「キッチン討論」でインドネシアのクーデターを画策。1d6=6。インドネシアを支配下とした。冷戦81
T5開始。アメリカのヘッドラインは「キャンプデービッド合意」。「中東戦争」を無効化した。ソ連のヘッドラインは「ウィリー・ブラント」。西ドイツのアメリカ支配が崩された。T5R1。ソ連は「泥沼化」でトルコのクーデターを画策。1d6=5で成功。トルコに親ソ連政権が樹立した。アメリカは「ベトナム蜂起」をあえて起こさせ、ベトナムでクーデターを画策。1d6=2。ソ連の影響力を排除するのみにとどまった。T5R2。ソ連は「反植民地主義」をイベントで使用。タイ、ラオス、ビルマ、ベトナムに影響力を配置した。アメリカは「植民地守備隊」をイベントで使用。タイ、ラオス、ベトナム、フィリピンに影響力を配置した。東南アジアでの鍔迫り合いが続く。冷戦80
アメリカと中国のTS。「中国による経済援助」「大陸間弾道ミサイル開発」「ロシアに武器供与」「ハマス支持」「アメリカによる経済制裁」からの朝日新聞デジタル2024年9月17日記事より抜粋「イランのペゼシュキアン大統領は16日、7月の就任後初めての記者会見に臨んだ。米欧との交渉を通じた制裁解除に意欲を示してきた同氏は、「我々は米国に敵対的ではない」と述べ、米国との対話に前向きな姿勢を示した。ロイター通信が報じた。」https://www.asahi.com/sp/articles/ASS9J5H8ZS9JBQBQ447M.html2024/09/17
降下のルールを確認。どうやら降下量は機態とスロットルによって決まるようだ。ミグ17の性能表をよく見たらレベル1降下でも逃げきれそうだ。ターン14。ミグ編隊はタイプ1降下で6ヘクス前進。高度21、機有エネルギー8。ミステール編隊はタイプ2降下で6ヘクス前進、高度32と33。機有エネルギー8。ターン15。ミグ編隊はタイプ1降下で6ヘクス前進。高度18、機有エネルギー8。ミステール編隊はタイプ2降下で6ヘクス前進、高度27と28。機有エネルギー8。ターン16。ミグ編隊はタイプ1降下で6ヘクス前進。高度15、機有エネルギー8。ミステール編隊はタイプ2降下で6ヘクス前進、高度22と23。機有エネルギー8。ターン17。ミグ編隊はタイプ1降下で6ヘクス前進。高度12、機有エネルギー8。ミステール編隊はタイプ2降下で6ヘ...空戦マッハの戦い26
訂正。ミグの低高度における最大エネルギー蓄積量は8であるため、エネルギー1を放出する。ターン7。ミグ編隊はタイプ2降下で6ヘクス前進。高度49、機有エネルギー8。ミステール編隊はタイプ2降下で6ヘクス前進、高度62と63。機有エネルギー9。ターン8。ミグ編隊はタイプ2降下で6ヘクス前進。高度44、機有エネルギー8。ミステール編隊はタイプ2降下で6ヘクス前進、高度57と58。機有エネルギー8。ミステール編隊も低高度域に入った。ターン9。ミグ編隊はタイプ2降下で6ヘクス前進。高度39、機有エネルギー8。ミステール編隊はタイプ2降下で6ヘクス前進、高度52と53。機有エネルギー8。ターン10。ミグ編隊はタイプ2降下で6ヘクス前進。高度39、機有エネルギー8。ミステール編隊はタイプ2降下で6ヘクス前進、高度52と...空戦マッハの戦い25
シナリオ4:空母vs空母「このゲームでは、両軍がほぼ対等な戦力をもった機動部隊の対決を設定しました。仮空の海戦ですが、空母戦のおもしろさを充分味わってもらえると思います。」日本軍の戦力:空母瑞鶴、翔鶴、駆逐艦8ユニット、戦闘機4ユニット、爆撃機4ユニット、雷撃機4ユニット。アメリカ軍の戦力:空母エンタープライズ、ヨークタウン、駆逐艦8ユニット、戦闘機6ユニット、爆撃機6ユニット、雷撃機2ユニット。日本軍機動部隊の対空攻撃力はそれぞれ3+4=7であるのに対し、アメリカ軍のそれは6+4=10と優位。航空機の配置はとりあえず、日本軍は雷撃機2ユニットと戦闘機2ユニットを発艦準備、アメリカ軍は雷撃機1ユニットと戦闘機3ユニットを発艦準備とした。日本機動部隊17
第11ターンは日本軍の移動フェイズからはじまる。夜間ターンなので各艦隊マーカーは2ヘクス移動できる。連合軍の艦隊マーカーは日本軍のZOCから離れるように移動する。1800時、日本軍の移動フェイズ。日本軍各艦隊は敵艦隊をとりかこむ位置に移動した。連合軍の移動フェイズ。ABDA艦隊は北西方向へ2ヘクス移動。戦闘は発生しない。第12ターンは連合軍の移動フェイズからはじまる。1930時、連合軍の移動フェイズ。ABDA艦隊は北西方向へ2ヘクス移動。日本軍の移動フェイズ。日本軍はABDA艦隊をとり逃がした。ゲーム終了。得点差は6点。7点に満たないため日本軍の敗北である。追記。もう1回プレイしてみた。今回もABDA艦隊の初期位置はヘクス4254だった。最終的にヘクス4146で、無傷のままとり逃がしてしまった。仮にABD...日本機動部隊16
第10ターンは連合軍の移動フェイズからはじまる。1630時、連合軍の移動フェイズ。1d6=4、ABDA艦隊は西に1ヘクス移動した。日本軍の移動フェイズ。第5戦隊は西へ1ヘクス移動、第2水雷戦隊と第5水雷戦隊はそれぞれ南西方向へ1ヘクス移動。ヒューストンから那智への砲撃。砲撃力は4、1d6=4で2ダメージ、被害なし。日本軍の重巡2隻はヒューストンに砲撃を集中。砲撃力は6+6=12、1d6=2で6=4+2ダメージをあたえ、ヒューストンを撃沈。日本機動部隊15
第9ターンは日本軍の移動フェイズからはじまる。1500時、日本軍の移動フェイズ。第5戦隊は南西方向へ1ヘクス移動、第2水雷戦隊と第5水雷戦隊はそれぞれ南東方向へ1ヘクス移動。連合軍の移動フェイズ。1d6=3、連合軍艦隊マーカーは北西に1ヘクス移動した。敵艦隊発見。これより交戦を開始する。日本軍の重巡2隻はエクゼクターに砲撃を集中。砲撃力は6+6=12、1d6=6で17=4+1+3+9ダメージをあたえ、エクゼクターを撃沈。連合軍の重巡2隻は那智に砲撃を集中。砲撃力は4+4=8、1d6=3で4ダメージ、被害なし。日本機動部隊14
第8ターンは連合軍の移動フェイズからはじまる。1330時、連合軍の移動フェイズ。1d6=5,4,3。3つの艦隊マーカーはそれぞれ西、西、北西に1ヘクス移動した。いちばん北の連合軍艦隊マーカーはダミーだった。日本軍の移動フェイズ。第5戦隊と第5水雷戦隊はそれぞれ南東方向へ1ヘクス移動。第2水雷戦隊は南西方向へ1ヘクス移動。にばんめの連合軍艦隊マーカーもダミーだった。日本機動部隊13
シナリオ3:スラバヤ沖海戦「1942年2月27日、ジャワ攻略に向った41隻の輸送船団を護衛する日本艦隊と、オランダ・イギリス・アメリカ・オーストラリアの連合艦隊との間に、太平洋戦争初の艦隊戦が行われました。」初期配置。「7」が第5戦隊、「8」が第2水雷戦隊、「9」が第5水雷戦隊。ゲームは第7ターン、日本軍の移動フェイズからはじまる。1200時、第5戦隊と第5水雷戦隊はそれぞれ南東方向へ1ヘクス移動。第2水雷戦隊はその位置にとどまる。連合軍の移動フェイズ。1d6=1,3,6。3つの艦隊マーカーはそれぞれ北西、北西、南西に1ヘクス移動した。日本機動部隊12
プリンスオブウェールズへの攻撃では6火力を余分に使ってしまった。レパルスへの攻撃は2回に分けて行うこととする。レパルスへの1回目の攻撃は、雷装爆撃機2、爆装爆撃機1。対空攻撃力3、1d6=6で戦闘結果は「被害なし」。日本軍の対艦攻撃力は6+6+2=14、1d6=4で戦闘結果は16。レパルスは7+1+7+1のダメージをうけて撃沈した。のこりの爆撃機で駆逐艦2隻への攻撃を行う。エレクトラへの攻撃は、雷装爆撃機1。対空攻撃力1、1d6=5で戦闘結果は「被害なし」。日本軍の対艦攻撃力は6、1d6=3で戦闘結果は7。エレクトラは1+1+1+4のダメージをうけて撃沈した。エクスプレスへの攻撃は、爆装爆撃機1。対空攻撃力0のため、対空戦闘は発生しない。日本軍の対艦攻撃力は2、1d6=1で戦闘結果は6。エクスプレスは1+...日本機動部隊11
日本軍の攻撃フェイズ。イギリス東洋艦隊の編成は以下のとおり。プリンスオブウェールズ上空の対空攻撃力は1+4+3=8、レパルス上空の対空攻撃力は4+3+0=7であるが、対空攻撃力7と8は同じコラムを使うので、先にプリンスオブウェールズへの攻撃を行う。編成は各艦へ雷装爆撃機3、爆装爆撃機2ずつをあてる。プリンスオブウェールズへの攻撃は、雷装爆撃機3、爆装爆撃機2。対空攻撃力8、1d6=4で戦闘結果は「2-1」。日本軍の爆装爆撃機1ユニットが撃墜された。日本軍の対艦攻撃力は6+6+6+2=20、1d6+1=2で戦闘結果は20。プリンスオブウェールズは9+1+7+3のダメージをうけて撃沈した。日本機動部隊10
第2ターン、移動フェイズ。まだ裏返しの連合軍艦隊マーカー(🇬🇧)は1ヘクスずつ南へ移動した。まだ索敵が行われていない2つに索敵マーカーを置く。敵艦隊に索敵マーカーが置かれている確率は1/3+1/2=5/6なので83パーセント...いや、ちがう、1枚目の時点で裏返っているわけではないので、1/3+1/3=2/3で67パーセントだった。今回も、1つは「発見」、1つは「?」の結果を得た。運のよいことに、発見したほうの艦隊マーカーが敵艦隊だった。前回の計算を訂正する。1回目の索敵で敵艦隊を発見する確率は39パーセント。1回目の索敵で艦隊マーカーを1つ減らせた場合、2回目の索敵で敵艦隊を発見する確率は52パーセント。日本機動部隊9
第1ターン、索敵フェイズ。4つの連合軍艦隊マーカー(🇬🇧)のうち2つに索敵マーカーを置く。艦隊マーカーが敵艦隊である確率は4分の1なので25パーセント。敵艦隊に索敵マーカーが置かれている確率は1/4+1/3=7/12なので58パーセント。この計算で合ってるのかな?1つは「発見」、1つは「?」の結果を得た。索敵マーカー54枚のうち「?」は12枚ある。「発見」によって裏返した連合軍艦隊マーカーはダミーだった。ちなみに第1ターンで敵を発見できる可能性は45パーセントである。日本機動部隊8
シナリオ2:マレー沖航空戦セットアップ。日本軍の戦力は爆装の爆撃機4ユニットと、雷装の爆撃機6ユニット。「イギリス軍の艦船ユニットを、連合軍艦隊編成表のNo.10の4つのマスに並べます。順序はどうでもかまいません。」「次にNo.10の艦隊マーカーと、数字の入っていないマーカーを3つとり出します。4個のマーカーを表にして、どれがNo.10の艦隊マーカーか分からなくします。そして、盤の中央部付近の4つのヘックスに別々におきます。」「進行表のターン表示の5のマスにターンマーカーをおきます。このゲームは午前9時から始まることを表します。」「最後に54個の索敵チットを、何かの入れ物か袋に入れます。手を入れて1個ずつとり出しやすいものがよいでしょう。これで準備完了です。」日本機動部隊7
マニュアルの戦果をうけついだ第2次攻撃、2回目。九九艦爆1ユニットはウェストバージニアを攻撃。ウエストバージニアは大破しているため対空砲火を受けない。対艦攻撃力5、動かない目標なので-2のDRMがつく。1d6-2=0で損害13。BBウェストバージニアは撃沈(6点)。九九艦爆2ユニットはオクラホマを攻撃。中破しているオクラホマの対空能力は3、1d6=4で九九艦爆0.5ユニットを撃墜。対艦攻撃力5+2=7、動かない目標なので-2のDRMがつく。1d6-2=0で損害17。BBオクラホマは7+1+9の損害で撃沈(6点)。九九艦爆2ユニットはペンシルバニアを攻撃。ペンシルバニアの対空能力は4、1d6=2で九九艦爆1ユニットを撃墜。対艦攻撃力5、動かない目標なので-2のDRMがつく。1d6-2=0で損害13。BBペン...日本機動部隊6
マニュアルの戦果をうけついで第2次攻撃をおこなう。げんざいウエストバージニア大破、オクラホマ中破、デトロイト撃沈、ペンシルベニア小破。第2次攻撃隊は九九艦爆9ユニット編成。九九艦爆1ユニットはウェストバージニアを攻撃。ウエストバージニアは大破しているため対空砲火を受けない。対艦攻撃力5、動かない目標なので-2のDRMがつく。1d6-2=3で損害8。BBウェストバージニアは撃沈(6点)。九九艦爆2ユニットはオクラホマを攻撃。中破しているオクラホマの対空能力は3、1d6=4で九九艦爆0.5ユニットを撃墜。対艦攻撃力5+2=7、動かない目標なので-2のDRMがつく。1d6-2=-1で損害17。BBオクラホマは7+1+9の損害で撃沈(6点)。九九艦爆2ユニットはペンシルバニアを攻撃。ペンシルバニアの対空能力は4、...日本機動部隊5
奇襲第1撃で戦艦ウエストバージニアを攻撃した場合、中破となる確率が高い(50%)ことが分かった。攻撃目標を戦艦ネバダに変更した場合どうなるだろう。ネバダは第1ステップの耐久力が7、第2ステップの耐久力も7なので、撃沈66%、大破17%、中破17%となる。ゲーム的には、奇襲第1撃で戦艦ネバダを攻撃したほうがだんぜん有利である。日本機動部隊4
確率の計算。戦艦ウエストバージニアは9ダメージで小破、10~16ダメージで中破、17ダメージで大破、18ダメージ以上で撃沈となる。停止中の目標で-2のDRMがつくので、サイコロは1~2で24ダメージ、3で17ダメージ、4で16ダメージ、5で15ダメージ、6で14ダメージ。撃沈33%、大破17%、中破50%といったところか。プチコン3号でかんたんなプログラムを組んでみた。サンプリング。何回かサイコロをふって、どのくらいのダメージをあたえるか?サンプリング。何回かサイコロをふって、ウエストバージニアの状態はどのようになるのか?日本機動部隊3
マニュアルと同じ編成で、もう一回やってみよう。第1次攻撃隊による攻撃九七艦攻(雷装)2ユニットはウェストバージニアを攻撃。奇襲のため対空砲火を受けない。対艦攻撃力6+6=12、動かない目標なので-2のDRMがつく。1d6-2=3で損害15。BBウェストバージニアは9+1+5の損害で中破(3点)。九七艦攻(雷装)2ユニットはオクラホマを攻撃。奇襲のため対空砲火を受けない。対艦攻撃力6+6=12、動かない目標なので-2のDRMがつく。1d6-2=0で損害24。BBオクラホマは7+1+7+9の損害で撃沈(6点)。九七艦攻(雷装)0.5ユニットと九七艦攻(爆装)2ユニットはデトロイトを攻撃。デトロイトの対空能力は2、1d6=5で損害なし。対艦攻撃力3+2+2=7、動かない目標なので-2のDRMがつく。1d6-2=...日本機動部隊2
鈴木銀一郎『日本機動部隊』(1982年、エポック)を学習しながらプレイ。ゲームについてくわしくはこちら↓ボドゲーマー記事https://bodoge.hoobby.net/games/task-forceシナリオ1:真珠湾攻撃第1次攻撃隊による攻撃九七艦攻(雷装)2ユニットはウェストバージニアを攻撃。奇襲のため対空砲火を受けない。対艦攻撃力6+6=12、動かない目標なので-2のDRMがつく。1d6-2=1で損害17。BBウェストバージニアは9+1+7の損害で大破(4点)。九七艦攻(雷装)2ユニットはオクラホマを攻撃。奇襲のため対空砲火を受けない。対艦攻撃力6+6=12、動かない目標なので-2のDRMがつく。1d6-2=4で損害14。BBオクラホマは7+1+4の損害で中破(3点)。九七艦攻(雷装)0.5ユニ...日本機動部隊1
1941年9月、1d6=3今回のパトロール先として大西洋を選択した。ビスケー湾、2d6=5で遭遇なし。移送、2d6=6で遭遇なし大西洋(1/5)、2d6=7護送船団に遭遇。1d6=2昼間。1d6=6目標を見失った。大西洋(2/5)、2d6=6護送船団に遭遇。1d6=4夜間。1d6=4,1,5,3小型輸送船2隻、大型輸送船2隻。大型輸送船2隻に対して中距離よりG7a魚雷2発ずつで夜間表面攻撃をおこなう。2d6-1=1,42d6-1=6,7で2発ずつ命中。1d6=4,31d6=5,3うち不発弾0発。1d6=5,51d6=4,6で1隻目に2ダメージ、2隻目に2ダメージ。護衛艦による探索。1941年で+1、1941年以降の夜間表面攻撃で+1のDRMがつく。2d6+1+1=7逃げきった。1d6=4損傷した大型輸送船...潜水艦66
1941年6月、1d6=4、2d6=7今回のパトロール先は大西洋である。ビスケー湾、2d6=8で遭遇なし。移送、2d6=8で遭遇なし大西洋(1/5)、2d6=10で遭遇なし。大西洋(2/5)、2d6=7護送船団に遭遇。1d6=5夜間。1d6=1,5,1,5小型輸送船2隻、大型輸送船2隻。大型輸送船2隻に対して中距離よりG7a魚雷2発ずつで夜間表面攻撃をおこなう。2d6-1=3,42d6-1=6,6で2発ずつ命中。1d6=3,41d6=4,1うち不発弾1発。1d6=4,21d6=2で1隻目に4ダメージ、2隻目に3ダメージ。大型輸送船2隻(7000+7000トン)を沈めた。護衛艦による探索。1941年で+1、1941年以降の夜間表面攻撃で+1のDRMがつく。2d6+1+1=8逃げ切った。1d6=6護送船団の追...潜水艦65
1941年3月、1d6=3、2d6=6今回のパトロール先はイギリス諸島沖である。ビスケー湾、2d6=9で遭遇なし。移送、2d6=4で遭遇なしイギリス諸島沖(1/5)、2d6=5輸送船に遭遇。1d6=3昼間。1d6=3大型輸送船。近距離より甲板砲とG7a魚雷4発で攻撃をおこなう。甲板砲2d6=7,6で2発命中。1d6-1=1,5で3ダメージ。大型輸送船(7000トン)を沈めた。イギリス諸島沖(2/5)、2d6=10護送船団に遭遇。1d6=2昼間。1d6=4夜間まで目標を追尾。1d6=3,2,5,6小型輸送船2隻、大型輸送船1隻、タンカー1隻。タンカー1隻に対して中距離よりG7a魚雷4発で夜間表面攻撃をおこなう。2d6-1=7,7,7,7で4発命中。1d6=5,6,5,1うち不発弾1発。1d6=3,5,3で5...潜水艦64