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2020/05/15

1件〜100件

  • 1989 53

    僕は男を待っている持っているのは25セントきりレキシントン街の125番地で気分は最悪、死んだほうがましさ僕は男を待っているhttps://youtu.be/IkKLoNnsGS8T5R4、共産党は「クラウスとコマレク」をサポートチェックに使用した。イベントでプラハにおける共産党の影響力は2減少して0、民主党の影響力は2増加して2となった。さらにサポートチェックで1d6+3+3=11、プラハにおける民主党の影響力は2減少して0、共産党の影響力は3増加して3となる。1d6+3-1=8、マグデブルクにおける民主党の影響力は2減少して1。T5R4、民主党は「大統領の訪問」をポイントで使用した。マグデブルクにおける民主党の影響力は2増加して3、クルジュにおける民主党の影響力は1増加して1となる。T5R5、ここでなん...198953

  • 1989 52

    国民を恐怖によって支配しようとする独裁者にとって、自由を謳歌する隣国の存在自体が脅威になりうる。情報統制には限界があり、テレビやインターネットは国境をこえて専政主義国家にダメージをあたえるだろう。T5R2、民主党は「外国のテレビ番組」をイベントで使用した。ベルリンにおける共産党の影響力は1減少して2。シュヴェリーンにおける共産党の影響力は1減少して2。ロストックにおける共産党の影響力は1減少して2。プラハにおける共産党の影響力は1減少して2。198952

  • 1989 51

    T5R1、共産党は「ブルガリアの得点」をプレイ。(パワーストラグル省略)共産党:3、民主党:0で共産党の勝利。勝利ポイントは4減少し、現在-2。共産党有利。T5R1、民主党は「ワレサ」をポイントで使用。ブラチスラバに影響力を配置し、現在3。ディミショアラに影響力を配置し、現在1。民主党プレイヤーはバルカン半島に最初の拠点を確保した。T5R2、共産党は「セクリターテ(ルーマニア秘密警察)」をサポートチェックに使用したチェコ文壇でのチェック、2d6+2+1=9、民主党の影響力は4減少して0、共産党の影響力は増加して1。マクデブルクでのチェック、2d6+2+1=6で効果なし。チェコ文壇は東ドイツへの入り口にあたる。198951

  • 1989 50

    第5ターン。共産党プレイヤーは強力なカード「月曜日のデモ」を手札とした。どのタイミングで使うのか。「インテリゲンツィア」「ラースロー・テケシュ」「セクリタテア」「クラウスとコマレク」「月曜日のデモ」「中央委員会の再編」「ブルガリアの得点」「共産党官僚」民主党プレイヤーは「東ドイツの得点」の前に「外国のテレビ番組」を発動するだろう。「出国ビザ」「大統領の訪問」「ワルシャワ条約機構首脳会議」「チャウシェスクに立ち向かう群衆」「ワレサ」「キッス・オブ・デス」「東ドイツの得点」「外国のテレビ番組」198950

  • 1989 49

    人生はすばらしい人生は残酷でもジュード、自分の人生を信じなさいあなたの口からきれいに聞こえてくる歌は不幸の裏にある「真実」を教えてくれるhttps://youtu.be/FPFgTRT7jGETR5、民主党は「慎重なジョージ・ブッシュ」をサポートチェックで使用した。オストラヴァでのチェック、2d6+5+1=11、共産党の影響力は-3、民主党の影響力は+2となり、現在2ブラチスラヴァでのチェック、2d6+5+1=8、共産党の影響力は2となり、現在1。チェコスロヴァキアにおける共産党の支配は完全にくずれさった。T4R6、共産党は「工場内の個室」をポイントで使用した。ブラチスラヴァに影響力2を配置し、現在3。ソフィアに影響力を配置し、現在3。T4R6、民主党は「工場労働者の反乱」をポイントで使用した。オストラヴ...198949

  • 1989 48

    (棋譜研究のつづき)T4R4、共産党は「消費者主義」を天安門事件工作に投入した。2d6+3+1=10(8以上)で成功し、「学生運動の解散」段階に進む。これで民主党プレイヤーは影響力1のカードを影響力2として使うことができなくなった。T4R4、民主党は「西ドイツ大使館」をイベントで使用した。民主党プレイヤーはこのターン中(のこり3ラウンド)サポートチェックで+1の修正値をうける。T4R5、共産党は「ブルガリアにおけるトルコ人追放」をポイントで使用した。シュヴェリーンに3ポイントを配置し、現在3。1989年夏、ブルガリアのジフコフ第一書記は同化政策に反対するトルコ人数十万人を国外追放とした。このことは国際的非難をあびるだけではなく、農村部における働き手が不在となり、ブルガリアの経済はいちじるしく悪化した。198948

  • ベストプレープロ野球 100

    その後もBuチームの打線は園川の前に沈黙をつづけ、9回1アウトからブライアントがフォアボールを選んで出塁するも、つづく4番DHオグリビーがゲッツーにたおれゲームセット。園川は2安打完封。まったく空気を読まないvox6336は「伝説の10.19」でBuチームに7-0と大勝してしまった。ベストプレープロ野球100

  • ベストプレープロ野球 99

    ゲームが動いたのは5回。ふたたび1アウト1・2塁から高沢がフォアボールを選んで出塁し、バッターは5番指名打者マドロック。なんとここでマドロックが満塁アーチをはなち、試合を決定づけてしまった。ベストプレープロ野球99

  • ベストプレープロ野球 97

    シナリオ特別ルールとして延長は10回めで。引き分けの場合Оチームの勝利とする。Оチーム園川、Buチーム高柳の先発でゲームスタート。プレイヤー(vox6336)はОチームを担当する。1回裏、ランナー1・2塁でバッターは4番センター高沢。ここで高沢は走者一掃のツーベースヒットをはなち、Оチームが2点を先制した。園川の立ち上がりは上々。Buチームに2塁をふませない好投をみせる。ベストプレープロ野球97

  • ベストプレープロ野球 97

    Oチームのスターティングオーダー。4番DHディアスはこの年にはいないので、「ベストプレープロ野球(新データ)」のマドロックに書き換える。トップ画像、有藤監督と写っているのがマドロック。あらためて見ると、「リーサル・ウェポン」のダニー・グローヴァーに似ている。マドロックは5番DHとし、4番センターには高沢が入る。ベストプレープロ野球97

  • ベストプレープロ野球 96

    Buチームのスターティングメンバー。俊足巧打の大石、左のスプレーヒッター新井の1・2番コンビからブライアント、オグリビー、鈴木貴、村上とパワーヒッターがならぶ破壊力抜群の打線。投手陣はエース阿波野、クローザー吉井を中心とする。ベストプレープロ野球96

  • ベストプレープロ野球 95

    プラットホームは1989年3月発売の薗部博之「ベストプレープロ野球Ⅱ」(アスキー)を使用する。1988年10月発売の「ベストプレープロ野球(新データ)」には10.19が反映されていないため、最終戦の先発投手・高柳がいない。「Ⅱ」からは能力値「S」が採用されているが、これは近鉄ブライアントの長打力を再現するためだけに創設された機能だろう。ベストプレープロ野球95

  • ベストプレープロ野球 94

    シナリオ「伝説の10.19」。1988年10月19日、川崎球場、ロッテ✕近鉄の最終戦はダブルヘッダーとなった。2試合とも勝利した場合のみ、近鉄は奇跡の逆転優勝となる。ロッテ愛甲氏の証言。第1試合の初回、愛甲は2ランホームランを打った。1塁ベースをまわるとき大石から「今日だけはカンベンしてくれよ」と言われ、愛甲はそのあと1本もヒットを打っていない。ロッテには「勝たせてあげよう」という雰囲気があったという。https://youtu.be/XtFapbx1zDA空気が変わったのは仰木監督の不用意な発言以降であったらしい。どうしても負けられない試合、近鉄は1点リードの8回にエース阿波野を投入した。ここでバッターは空気を読まない男・高澤である。ベストプレープロ野球94

  • 爆撃機 26

    ミッション#5、1d6=2今回のターゲットはシェルブールの飛行場。2d6=8編隊中におけるブレイヤー機の位置は「中間」。ターン1、爆撃機編隊はゾーン1を通過した。ターン2、ゾーン2における味方機の掩護は「強力」。1d8=3敵機はあらわれなかった。ターン3、2d6=8シェルブール上空の天候は「晴れ」、味方機の掩護は「強力」。1d6=4敵機の迎撃は1波。1d6=6,31d6=2で「Fw19012:00上空」「Fw1901:30上空」の2機。トップタレットから「Fw19012:00上空」への射撃、1d6=6で命中、1d6=6で撃墜。スターボードチークから「Fw1901:30上空」への射撃、1d6=5ではずれ。スターボードウエストから「Fw1901:30上空」への射撃、1d6=6で命中、1d6=2でダメージ。「F...爆撃機26

  • 爆撃機 25

    ターン4アブビルから離脱する。1d6=5敵機の迎撃は3波。第1波は1d6=6,51d6=3で「Me10901:30上空」「Me10906:00上空」「Me109急降下」の3機。スターボードチークから「Me10901:30上空」への射撃、1d6=5ではずれ。スターボードウエストから「Me10901:30上空」への射撃、1d6=6で命中し、1d6=2敵機はダメージをうけた(DRM-1)。ラジオルームから「Me10906:00上空」への射撃、1d6=5ではずれ。テールガンから「Me10906:00上空」への射撃、1d6=2ではずれ。トップタレットから「Me109急降下」への射撃、1d6=1ではずれ。「Me10901:30上空」からブレイヤー機への射撃、1d6-1=3ではずれ。「Me10906:00上空」からブレ...爆撃機25

  • 爆撃機 24

    ミッション#4、1d6=5ターゲットはアブビルの飛行場。2d6=5編隊中におけるプレイヤー機の位置は「中間」。ターン1、爆撃機編隊はゾーンを通過した。ターン2、ゾーン2における味方機の掩護は「強力」。1d6=5敵機の迎撃は1波であるが、1d8=3,41d8=3味方機によりすべて駆逐された。ターン3、2d6=7アブビル上空の天候は「晴れ」、味方機の掩護は「強力」。1d6=4敵機の迎撃は2波。第1波は1d6=4.41d6=2で「F19012:00低空」「Me10901:30水平」「Me11006:00低空」の3機。ボールタレットから「Fw19012:00低空」への射撃、1d6=6命中し、1d6=6撃墜。(ノーズガンは1d6=5ではずれ)スターボードチークから「Me10901:30水平」への射撃、1d6=1では...爆撃機24

  • 爆撃機 23

    ターン4、アミアンから離脱する。ドイツ軍の迎撃は1波。6時上空にエミール1機。味方機の掩護がこれを駆逐してくれた。ターン5、ゾーン2に敵の迎撃はあらわれなかった。ターン6、爆撃機編隊はゾーン1を無事に通過。2d6=10天候は「晴れ」、2d6=6プレイヤー機は無事に着陸した。今回のミッションは成果0%、重大な被害無しのため第8空軍司令の評価は「ドロー」となる。爆撃機23

  • 爆撃機 22

    2d6=9対空砲火による被害は3か所。2d6=10,7,7機首に1発、尾部に2発をくらった。2d6=8機首への被害はたいしたことはない。2d6=7,8尾部への被害。ラダーに大きな穴をあけられたが着陸には影響なさそうだ。爆弾投下。1d6=3対空砲火で被弾したためDRM-1で2。目標をそらした。2d6=4爆撃の成果は「0%」。爆撃機22

  • 爆撃機 21

    ミッション#3、ターゲットはアミアンの鉄道拠点。編隊中におけるプレイヤー機の位置は「中間」。ターン1、爆撃機編隊はゾーン1を通過した。ターン2、ゾーン2を通過中。味方機の掩護は「強力」。1d6=3敵の迎撃はあらわれなかった。ターン3、アミアン上空に到達した。2d6=6天候は「晴天」、味方機の掩護は「強力」。1d6=5敵の迎撃は2波。第1波のドイツ軍機は味方の護衛機により駆逐された。第2波のドイツ軍機によるプレーヤー機への攻撃はない。1d6=4対空砲火の量は「中程度」、1d6=11,8,7プレイヤー機は被弾...爆撃機21

  • 推理ゲーム 5

    スマホ版のクルードにはまっている。ノーマル6人ゲームはかならず勝つが、ハード6人ゲームではどうしても勝てない。コンピュータは最終告発をする時点で犯人を100%確定しているようだ。ヒントの出しかたにコツがあるのだろうか。いつも思うのだが、こういうアプリを作るひとは本当にすごい(この前は「トワイライトストラグル」をやったときにそう思った)。コツが分からないままではあるが、プログラムのつづきを作る。思考ルーチンはあとまわしにして、ゲームの骨組みだけ。【プログラム】【実行画面】「グリーンさんはいま中央の部屋にいます」...順番は固定にした。キャラクターを選んだ時点で順番がきまる。移動手順はいちばん最後に組むつもりだ。推理ゲーム5

  • 推理ゲーム 4

    ところでアプリ版では最後の推理を言うときに中央の部屋に帰る必要がないようだ。3回目、6人ゲーム。プレイヤー(ミズ・スカーレットを担当)の順番は4人目。手札は「図書室」「広間」「拳銃」。(ターン1)1人目マスタード拳銃舞踏室2人目スカーレット短剣食堂3人目(右隣り)オーキッドレンチ舞踏室4人目(プレイヤー)スカーレット拳銃食堂(3人目が食堂を見せる)5人目(左隣り)プラム鉛管図書室6人目マスタード鉛管広間(3人目が鉛管を持っていることを特定)(ターン2)1人目マスタード縄食堂2人目グリーンろうそく立て舞踏室3人目プラム縄厨房4人目プラム拳銃舞踏室(5人目が舞踏室を見せる)5人目スカーレット短剣厨房6人目(ターン3)1人目プラムろうそく立て広間2人目ピーコック縄撞球の部屋3人目プラムろうそく立て書斎(ここで犯...推理ゲーム4

  • 推理ゲーム 3

    プレイの参考にしたのはこの方のブログ「ジョーコデルモンド」http://gioco.sytes.net/meitantei.htmゲーム名が「名探偵」(1974年、エポック社)とある。思い出した。vox6336がむかしやったのはこれだ。さて、アプリを購入して2回ほどプレイしてみた。1回目、3人ブレイ。トライをしてみたところ、3枚のカードのうち1枚を間違えていた。負け。2回目、6人ブレイ。トライをしてみたところ、3枚のカードのうち2枚を間違えていた。負け。以下、反省点および気が付いたこと。①最初、自分の持っているカードを言うのは「フェアではない」と思っていたが、まったくそんなことはない。真相究明のためには自分の持っているカードを言うのが早道。とうぜん相手ブレイヤーも自分の持っているカードを言うので、それをそ...推理ゲーム3

  • 推理ゲーム 3

    9つの場所は配列変数card[13-21]に相当する。さらに22番を「中央の部屋」、23番を「移動中」とした。6人のプレイヤーを中央の部屋に集めよう。【プログラム】あたらしく配列変数loc[1-6]を宣言し、22を代入。【実行画面】全員を中央の部屋にあつめた。これでゲームの準備がととのった。と、ここで気付いたのだが、スマートフォンのアプリで「クルード」が680円で売られていた。これは面白そうだ。推理ゲーム3

  • 推理ゲーム 2

    6人のプレイヤーにのこる18枚のカードをくばる。ひとり3枚ずつ。【プログラム】配列変数card[1-21]にプレイヤーの番号(1-6)を代入。7番が封筒に入っている3枚のカードである。【実行画面】ためしに2回実行してみた。重複することなくカードが配られているようだ。推理ゲーム2

  • 推理ゲーム 1

    「クルード」をプチコン3号で作ってみよう。大富豪のブラック氏が何者かにさつがいされた。6人の容疑者は兇器、場所を特定して誰よりもはやく真犯人を見つけだすのだ!まずは容疑者カード6枚、兇器カード6枚、場所カード9枚の中からそれぞれ1枚ずつ答えとなるカードを抜き取り、誰にも見えないように封筒に入れる。【プログラム】配列変数CARD(x)を21枚のカードとする。1-6が容疑者、7-12が兇器、13-21が場所。カードの名前を配列変数CARD$(x)に読み込んで表示。【実行画面】コンピュータはランダムに犯人、兇器、場所を選んだ。ただしく動作している。推理ゲーム1

  • 数当て 22

    以前プチコン3号で作った「MOOGAME」をプレイする。第1手、「1234」への回答は「BULL=0COW=1」。第2手、「5678」への回答は「BULL=2COW=0」。したがって答えの中には1~4のうち1つ、9,0のうち1つが含まれている。第2手のBULLをうしろ2ケタと仮定して、第3手、「0478」への回答は「BULL=1COW=1」。したがって7,8のうちひとつがBULL、0,4のうちひとつがCOW。さきにCOWを特定しよう。第4手、「5978」への回答は「BULL=3COW=0」、第5手、「4978」への回答は「BULL=2COW=1」。したがって7か8のどちらかに4が入る。第6手、「5948」で「MOO」。【実行画面】【プログラム】(この手法で多人数プレイの推理ゲームって作れないかな。。。)数当て22

  • 北海道防衛作戦 3

    札幌を守備する第15砲兵連隊が壊滅した。第3ターン(1日6時)さらに札幌を守備する第12歩兵連隊が壊滅した。これで札幌を守備する部隊はいなくなってしまった。第4ターン(1日9時)ソ連軍は札幌を制圧。現時点で3つの都市を攻略している。第5ターン(1日12時)現時点でソ連軍は4つの都市を攻略している。ここでハプニング発生。プログラムがフリーズしてしまった。昔のパソコンゲームではよくありがちなことである。もちろん途中セーブといった機能はついていない。北海道防衛作戦3

  • 爆撃機 20

    爆撃、着陸の部分を組んでいて気になったルール。ノートa、ノートbによると悪天候の場合ダイスロールから1または2を減算するとある。ノートcによると悪天候の場合ドイツ軍機のウェーブの数が1つ減る。ただし対空砲とファイターカバーについてはダイスロールからなのか、結果(たとえばファイターカバーだったらGOOD,FAIR,POOR)が1ランク下がるのか、この書きかたでは分からない。不明確だ。仮に前者だった場合、ミッション1-5では悪天候下でも強力なファイターカバーを得て、ドイツ軍の迎撃を追い払うことができてしまう。後者であれば、悪天候の場合自動的に「充分なファイターカバー」となる。やはり後者が妥当だろうか。爆撃機20

  • 北海道防衛作戦 2

    第1ターン(1日0時)ソ連軍は陸自の水際作戦により上陸時2個連隊をうしなった。しかし小樽に橋頭保をきずき、さらに岩見沢を攻略。札幌に兵力を集中させる。第2ターン(1日3時)岩見沢奪還にむかった陸自第75、76戦車大隊はいずれも壊滅した。ソ連軍は札幌に猛攻をしかけ、ソ連第61歩兵連隊、第29戦車大隊が壊滅した。札幌の守備兵力は陸自第12歩兵連隊、第15砲兵連隊。紋別(第23歩兵連隊が守備)ヘソ連第40砲兵連隊が接近中。日本軍は兵力の集中に手間取っている。(根室方面に敵主力の上陸がないのは意外だったたので出遅れてしまった)北海道防衛作戦2

  • 北海道防衛作戦 1

    山北篤「北海道防衛作戦」(『月刊アスキー』1983年10月号)。1980年代のある日、某X国は突然北海道侵攻作戦を開始した。プレイヤーは陸上自衛隊北部方面司令となる。決められた日数を守れば某米軍のRDFが到着し、また第7艦隊も展開されるため、日本は守られる(?)。最初に難易度(1-10)の設定がある。たとえばレベル1ならば侵攻する某X国の連隊数(戦車は大隊単位)は32、守るべき日数は3日となる。ルールをおぼえるために何回か途中までプレイしてみた。某X国の上陸地点は毎回ランダムに決定される。たとえばこのように石狩平野に集中して上陸してきた場合、稚内、遠軽で孤立した某X国を各個撃破し、根室、函館はほうっておいて札幌周辺へすみやかに兵力を集中させなければならないだろう。北海道防衛作戦1

  • 爆撃機 19

    動作確認。まだ出来ていない部分を手動でおぎないつつミッションをこなしてみる。ミッション#2、ターゲットはサントメールの飛行場。編隊中におけるプレイヤー機の位置は「中間」。ターン1、爆撃機編隊はゾーン1を通過した。ターン2、サントメール上空。護衛機は「強力」。天候は「晴れ」。(天候は護衛の質にも影響をあたえるので、この部分は修正が必要。)ドイツ軍の迎撃は1波だが、プレイヤー機への攻撃はなかった。(爆撃はまだ出来ていないので手動でおこなう。)(対空砲火を省略。)1d6=5プレイヤー機の爆撃はターゲット付近に落下、2d6=3サントメール飛行場に「60%」のダメージをあたえた。ターン3、護衛機は「強力」。天候は「晴れ」。(天候は護衛の質にも影響をあたえるので、この部分は修正が必要。)ドイツ軍の迎撃は1波で5機のM...爆撃機19

  • 爆撃機 18

    戦闘(攻撃・防御の命中判定と被害判定)以外の部分を自動化してしまおう。プチコン3号にプログラムを打ち込んでみた。【プログラム】初期設定とブリーフィングフォーメーション決定からメインルーチンメインルーチン。次のターンへ進むために、input文で変数nexの入力を要求する。(作成途中の部分)サブルーチン名はチャート名そのままにした。g1,g2,g3.g3g3,g42g5爆撃機18

  • 爆撃機 17

    第8空軍司令:「本日のターゲット...シェルブール。飛行場を破壊せよ」ミッション#1、ターゲットはシェルブールの飛行場。編隊中におけるプレイヤー機の位置は「中間」。ターン1、爆撃機編隊はゾーン1を通過した。ターン2、護衛機は「充分」。ドイツ軍の迎撃は1波で4機のMe109、12時上空、10時半上空、1時半上空そして12時水平である。護衛機によりこのうち2機が追い払われた。防御射撃、スターボードチークから1時半上空ははずれ、スターボードウエストから1時半上空もはずれ、トップタレットから12時水平もはずれ、ノーズガンから12時水平もはずれ。ドイツ軍機の攻撃。1時半上空のMe109からは2発。うち1発は機首に命中し、ポートチークガンが操作不能となった。もう1発は左翼に命中したが表面的な損害にとどまった。12時水...爆撃機17

  • 爆撃機 16

    プチコン3号にプログラムを打ち込んで、ブリーフィング部分のみを自動化してみた。【プログラム】ミッションナンバーを入力すれば、その時期に合わせたターゲットと、編隊中のポジションをプレイヤーに指示する。たとえばミッション#1ではシェルブール(ゾーン3)の飛行場、編隊中のポジションはミディアム、【実行画面】ミッション#11ならばブレーメン(ゾーン7)の航空機、編隊中のポジションはミディアム、戦隊中のポジションは低空といったように。【実行画面】爆撃機16

  • 爆撃機 15

    Me109は太陽を背にしてミスキューにおそいかかった。強力なファイターカバーもこれには対応できない。ミスキューから防御射撃、トップタレットは1d6=4ではずれ。Me109からの攻撃、1d6=4ではずれ。危ないところだった。ターン9、ミスキューはゾーン2まで戻った。1d6=2味方機の掩護は貧弱。1d6-3=0ドイツ軍の迎撃は無し。ターン10、ミスキューはゾーン1まで戻った。2d6=10天候は晴れ。2d6-3(胴体着陸)=4着陸に成功し、ミスキューは第8空軍基地に帰還した。1d6=1医療チームの活躍により重傷をおった爆弾手は急速な回復をえた。かわいそうだが後方へ送られることはなく、次の爆撃任務にも参加しなければならない。爆撃実行率は20%、尾部銃手にキルマーク1が付いた。このミッションは第8空軍の勝利と判定さ爆撃機15

  • 爆撃機 14

    ターン7、ミスキューはパリ上空から離脱し、ゾーン4まで戻った。ここからは護衛機の航続距離内だ。1d6=5爆撃機編隊は強力なファイターカバーを得る。1d6-1=3ドイツ軍の迎撃は1波。1d6=5,22機のMe110、6時水平と9時低。これは簡単に撃墜できるだろう。しかし1d6=4この2機はミスキューに接近する前に護衛機によって撃ち落とされてしまった。ここでルール14.1により重傷をおった爆撃手は無線室へ移動し、無線手が機首チークガンおよびノーズガンを操作する。ターン8、ミスキューゾーン3まで戻った。1d6=6爆撃機編隊はここでも強力なファイターカバーを得る。1d6-1=3ドイツ軍の迎撃は1波。1d6=6,1敵は真上だ!爆撃機14

  • 爆撃機 13

    ドイツ軍機2機による連続攻撃は2d6=6,710時半水平と12時上方から。10時半水平にはポートチークガン、12時上方にはトップタレットで対応。ノーズガンは爆撃手重傷のため射撃不能。ポートチークは1d6=1はずれ、トップタレットも1d6=3はずれ。ドイツ軍の攻撃。10時半水平のMe109は1d6=5命中、12時上方のMe109は1d3=3ではずれ。爆撃機13

  • 爆撃機 12

    命中箇所は機首、爆弾倉庫、無線室、尾部の4か所。機首の被害判定は2d6=6爆撃手で1d6=5重傷のようだ。爆弾倉庫の被害判定、2d6=4ラバー製のいかだを失った。着水時に-6の修正値がつく。無線室の被害判定、2d6=6無線手が1d6=2軽傷をおった。尾部の被害判定、2d6=6すでに破損しているラダーに命中した。被害なし。12時方向(同高度)からスルーしていくMe109へ、テールガンからの射撃。1d6=2はずれ。爆撃機12

  • 爆撃機 11

    命中判定、ボールターレットからMe109(低高度)への射撃、1d6=4はずれ。ノーズガンからMe109(同高度)への射撃、1d6=4はずれ。トップターレットからMe109(高高度)への射撃、1d6=1はずれ。ポートウエストからMe109(高高度)への射撃、1d6=1はずれ。ドイツ機からの攻撃、12時方向のMe109(低高度)からの射撃、1d6=62d6=42発命中。Me109(同高度)からの射撃、1d6=1はずれ。Me109(高高度)からの射撃、1d6=2はずれ。9時方向のMe109(高高度)からの射撃、1d6=52d6=62発命中。2d6=6,7,7,9命中箇所は機首、爆弾倉庫、無線室、尾部の4か所。爆撃機11

  • 爆撃機 10

    爆弾投下、1d6-1(対空砲が命中)=4照準点付近より、2d6=520%の精度で爆撃がなされた。さて、爆撃機編隊は向きをかえてイギリスへもどるがドイツ軍がただで帰してくれるわけがない。1d6-1(位置)=3ドイツ軍の迎撃は1波。1d6=51d6=44機のMe109。前方に集中して3機、左方向に1機。これはきびしい戦いになりそうだ。爆撃機10

  • 爆撃機 9

    アメリカ軍の爆撃機編隊は現在ナチス・ドイツ占領下のパリ上空にいる。1d6=4、ドイツ軍による対空砲火のはげしさは「中程度」。2d6=5,7,8、ミスキューには1発の砲弾が命中した。2d6=6、被害箇所は主翼で、2d6=121d6=4、主脚が操作不能となったようだ。これは着陸時に一波乱ありそうな予感がするぞ。もちろん無事に帰れればの話だが。爆撃機9

  • 爆撃機 8

    攻撃に成功したドイツ軍機は連続攻撃をおこなう。2d6=5、Fw190はふたたび正面方向からおそいかかってきた。B-17からの射撃、1d6=3,2トップターレットとノーズガンはいずれもはずれ。1d6=4、Fw190からの射撃もはずれ。ルール9.2により、すり抜けていくFw190はテールガンの射撃をうけることになる。1d6=4ではずれ。Fw190はプレイから取り除かれ、これでターン5の迎撃が終了する。爆撃機8

  • 爆撃機 7

    ドイツ機からの攻撃、Fw190(高高度)からの射撃、1d6=5命中。Fw190(低高度)からの射撃、1d6=1はずれ。Me109(同高度)からの射撃、1d6-1(ダメージ)=2はずれ。2d6=5命中弾は3発。2d6=4,7,10命中箇所は表面(影響なし)、乗組員、尾部。2d6=51d6=2、副操縦士が軽傷をおった。2d6=7ラダー(尾翼の舵)に被害。さらにドイツ軍機の攻撃はつづく。爆撃機7

  • 爆撃機 6

    機長「きたぞ、お客さんだ」命中判定、トップターレットからFw190(高高度)への射撃、1d6=1はずれ。ノーズガンからFw190(高高度)への射撃、1d6=1はずれ。ボールターレットからFw190(低高度)への射撃、1d6=5はずれ。スターボードチークからMe109(同高度)への射撃、1d6=6命中。テールガンからMe110(低高度)への射撃、1d6=4命中。ダメージ判定、Me109は1d6=1被弾してダメージを受けたが迎撃を続行する。Me110は1d6+1(ツインガン)=5撃墜。テールガンナーにはキルマーク「1」が付いた。爆撃機6

  • 爆撃機 5

    ターン5、爆撃機編隊はナチス・ドイツ占領下のパリ上空に到達した。2d6=8天候は晴れ。なお、ゾーン5以降は護衛機の航続距離外となる。1d6=3迎撃は1波。1d6=4,1d6=4正面上空、同じく低空にFw190、右前方同高度にMe109、後方低空にMe110。機長「きたぞ、ショータイムだ」爆撃機5

  • 爆撃機 4

    強力なファイターカバーによるディフェンス、1d6=32機のFw190は護衛のP-51により駆逐された。ミスキューはゾーン3を無事に通過した。ターン4、ミスキューはゾーン4に侵入。1d6=1アメリカ軍のファイターカバーは「貧弱」、1d6-1(位置)=5ドイツ軍機の迎撃は1波のみ...と予測されたが、1d6=51d6=6、敵機の集団はあらわれなかった。ミスキューはゾーン4を無事に通過した。爆撃機4

  • 爆撃機 3

    ターン3、ミスキューはゾーン3に侵入。1d6=6味方機の援護は「強力なファイターカバー」。迎撃判定。1d6-1(位置)=3フランス本土上空においてアメリカ第8空軍の爆撃機編隊はルフトヴァッフェによる迎撃に遭遇。1d6=31d6=2ドイツ軍機は2機のFw190で、進行方向にたいし左前方上空と右方向同高度からミスキューにおそいかかる。爆撃機3

  • 爆撃機 2

    出発地である第8空軍エアベースから目的地パリまでは5つのゾーンを移動しなければならない。ターン1、最初のゾーンではドイツ軍機の迎撃をうけない。ターン2、ドーバー海峡。地形修正は-2。1d6=4味方機の援護は「妥当なファイターカバー」。迎撃の判定。1d6-2(地形)-1(位置)=0ドイツ機はあらわれなかった。ミスキューは無事にドーバー海峡を通過した。爆撃機2

  • 爆撃機 1

    グレン・フランク「B-17:QueenoftheSkies」(1981年、アバロンヒル)。ルールブックにあるプレイの例をなぞってプレイしてみよう。爆撃機の名前は「ミスキュー」、今回のミッションは11回目(全部で25回のミッションがある)という設定だ。ブリーフィング。1d6=2,1d6=5目的地はパリ近郊の軍需工場。2d6=7,1d6=4ミスキューはフォーメーション中の中央、スコードロン中の中位に位置することとなった。爆撃機1

  • 潜水艦 57

    1943年6月、1d6=6,2d6=6今回は大西洋海域でのウルフパック・ミッションとなった。なお今回はビスケー湾をはなれるまでナチス・ドイツの新兵器U-Flakが伴走する。ビスケー湾2d6-2(1943)=5異常なし。こういう時にかぎって敵は出てこない。移動2d6=11異常なし特殊任務2d6=8機雷敷設完了大西洋(1/5)2d6=10異常なし大西洋(2/5)2d6=11異常なし大西洋(3/5)2d6=6コンボイを発見したが、これを見過ごす。大西洋(4/5)2d6=7コンボイを発見したが、これを見過ごす。大西洋(5/5)2d6=4異常なし移動2d6=6異常なしビスケー湾2d6-2(1943)=8異常なしこれで3回目の任務成功である。1d6=5乗組員のレベルは「ベテラン」となった。2d6=10今回敷設した機雷によっ...潜水艦57

  • 潜水艦 56

    1943年4月、1d6=4,2d6=8今回のパトロール先は大西洋である。ビスケー湾2d6-2(1943)=4敵機襲来、2d6-1(D型)-2(1943)=6急速潜行でかろうじて逃げきった。移動2d6=8異常なし特殊任務2d6=8機雷敷設完了大西洋(1/5)2d6=5異常なし大西洋(2/5)2d6=8異常なし大西洋(3/5)2d6=9コンボイを発見したが、これを見過ごす。大西洋(4/5)2d6=7コンボイを発見したが、これを見過ごす。大西洋(5/5)2d6=9コンボイを発見したが、これを見過ごす。移動2d6=4異常なしビスケー湾2d6-2(1943)=6異常なし2d6=8今回敷設した機雷によって小型輸送船1隻、タンカー1隻を沈めた。これまでに沈めた輸送船はトータル91,500tとなった。潜水艦56

  • 潜水艦 55

    1943年2月、2d6=6今回は大西洋海域でのウルフパック・ミッションとなった。ビスケー湾2d6-2(1943)=4敵機襲来、2d6-1(D型)-2(1943)=6急速潜行でかろうじて逃げきった。DRM-2はかなりきびしい。ルフトバッフェは何をしているのだ。移動2d6=8異常なし特殊任務2d6=8機雷敷設完了大西洋(1/5)2d6=5異常なし大西洋(2/5)2d6=8異常なし大西洋(3/5)2d6=9コンボイを発見したが、これを見過ごす。大西洋(4/5)2d6=7コンボイを発見したが、これを見過ごす。大西洋(5/5)2d6=9コンボイを発見したが、これを見過ごす。移動2d6=4異常なしビスケー湾2d6-2(1943)=6異常なし2d6=9今回敷設した機雷によって大型輸送船1隻を沈めた。潜水艦55

  • ベストプレープロ野球 93

    広島市民球場の25回戦ははげしい点の取り合いを中日が制した。これにより巨人のV2(註1)が確定。(註1:ジャイアンツ用語。優勝の表記は基本V+数字。V1の場合は「V奪還」という。)今回は王監督の胴上げを見ることができた。なお、契約期間はあと1年のこっており「第1次王政権(註2)」は1989年までつづいたという...(註2:ジャイアンツ用語。ジャイアンツの勝敗は日本の経済に大きな影響をおよぼすといわれている(諸説あり)。ジャイアンツの監督にとって政財界との交流も仕事のひとつであり、ある意味政治家以上に政治家である。またその言動のひとつひとつは内閣総理大臣以上に国民の注目をあびるのである。)130試合終了時の成績と個人別タイトルは以下のとおり。ベストプレープロ野球93

  • ベストプレープロ野球 92

    125試合目、甲子園球場。王はこの一戦をベテラン加藤にたくした。阪神の先発は左の仲田。結果は5-2で巨人。加藤は打線の援護をえて完投勝利をあげた。あとは他球場の結果待ちだ。話の本筋とは関係ないが、この日神宮球場では長嶋一茂のサヨナラ逆転スリーランホームランがとびだし、大盛り上がりとなった。ベストプレープロ野球92

  • ベストプレープロ野球 91

    124試合目、広島との直接対決は「炎のストッパー」津田が1点を守り切り大野を援護。神宮球場では中日・近藤が完投勝利をあげる。巨人は広島・中日との直接対決をいずれも落とし、マジック2で足ぶみ。しかしここからは下位チームとの対戦がつづくので、早ければ日曜日には王監督の胴上げが見れるだろう。ベストプレープロ野球91

  • ベストプレープロ野球 90

    のこり10試合。このスケジュールのうちあと3つ勝てばV2達成である。121試合目、巨人は桑田・遠藤の投手戦を落とした。広島、中日ともに勝利し、マジックは3のまま。122試合目、中日との直接対決は川畑が3点を奪われながらも完投。広島も勝利し、マジックはうごかない。ベストプレープロ野球90

  • ベストプレープロ野球 89

    (「ベストプレープロ野球」(1988年発売、FC)の仮想シナリオをプレイ中。)100試合を消化した時点で、王が打率・本塁打・打点の三冠におどりでた。107試合を消化した時点でジャイアンツにマジックナンバーが点灯しはじめる。120試合まで消化。のこり10試合で3つ勝てばジャイアンツのV2達成だ。こうなると個人タイトルの行方が気になってくる。現時点での各タイトルホルダーは以下のとおり。打率ホームラン打点防御率勝利投手セーブベストプレープロ野球89

  • 潜水艦 54

    1942年12月、2d6=7今回のパトロール先は大西洋である。ビスケー湾2d6-1(1942)=9異常なし移動2d6=8異常なし特殊任務2d6=5機雷敷設完了大西洋(1/5)2d6=5異常なし大西洋(2/5)2d6=10異常なし大西洋(3/5)2d6=7コンボイを発見したが、これを見過ごす。大西洋(4/5)2d6=31d6=6タンカーを発見。2d6=8,81d6=3,2デッキガンで2ダメージをあたえ、2d6=7,9,6,4,31d6=1,1,3,5,61d6=3,6,3さらに5発のG7a魚雷でこれをしとめた。大西洋(5/5)2d6=31d6=6またもやタンカー。2d6=9,51d6=1デッキガンで2ダメージをあたえ、2d6=3,7,5,3,71d6=1,3,5,3,31d6=3,4,4,2さらに5発のG7a魚雷...潜水艦54

  • 潜水艦 53

    任務を続行する。移動2d6=5異常なし移動2d6=5異常なし移動2d6=7異常なし特殊任務2d6=2敵機来襲。2d6-1(7D)-1(1942)-1(Minelayning)=9急速潜行により回避した。ふたたび特殊任務2d6=7機雷設置完了。北アメリカ2d6=3異常なし北アメリカ2d6=11コンボイに遭遇したが、これを回避。北アメリカ2d6=9単独で航行するタンカーに遭遇。デッキガンと後方魚雷発射管が壊れていたが、前方の魚雷4発でこれを撃沈した。北アメリカ2d6=6大型輸送船を発見。おなじく魚雷4発で撃沈。移動2d6=9異常なし移動2d6=4異常なしビスケー湾2d6=8異常なし2d6=6今回敷設した機雷によって被害を受けた輸送船はなかったとのことだ。これまでに沈めた総トン数は37,500tである。今回受けたダメ...潜水艦53

  • 潜水艦 52

    U-Mainelayerの修理に4か月を要した。1942年8月、2d6=53回目の任務先も北米である。ビスケー湾2d6-1(1942)=3敵機来襲。2d6-1(1942)-1(7D)=1急速潜行に失敗し、2d6=8対空砲火ははずれ。2回の攻撃を受ける。2d6+2(airattack)=9,64発被弾、16電気機関1号機、632d6=51d6=6船医が死亡、2d6=31d6=6副艦長が死亡、36デッキガン、56デッキガンはすでに破損、2d6=5船医はすでに死亡している。2d6-1(1942)-1(7D)=52d6+2(airattack)=41発被弾、55船体にダメージ、2d6=81d6=1乗組員8が軽傷を負った。追加ラウンド2d6-1(1942)=2護衛艦だ。護衛艦による探知。試験深度超過を行う。船体に1ダメー...潜水艦52

  • 潜水艦 51

    1942年3月、2d6=62回目の任務先は北米である。ビスケー湾2d6-1(1942)=3敵機来襲。2d6-1(1942)-1(7D)=0急速潜行に失敗し、2d6=8対空砲火ははずれ。2回の攻撃を受ける。2d6+2(airattack)=8,74発被弾、36デッキガン、342d6=31d6=3副艦長が軽傷、66燃料タンク破損、632d6=71d6=2乗組員7が軽傷、2d6=31d6=1副艦長が重傷(LW+LW)、2d6=71d6=3乗組員7が重傷(LW+LW)。2d6-1(1942)-1(7D)=0さらに2回の攻撃を受ける。2d6+2(airattack)=10,75発被弾、632d6=31d6=6副艦長が戦死、2d6=81d6=2乗組員8が軽傷、33船体にダメージ、311d6=4浸水、33船体にダメージ(現在...潜水艦51

  • ベストプレープロ野球 88

    90試合を消化。2位中日とのゲーム差は7.5となった。この時点での首位打者は原、ホームラン王は王、打点王はポンセ。王はまだ三冠をねらえる位置にある。投手部門は、最優秀防御率は桑田、最多勝槙原、最優秀救援投手鹿取と巨人勢が独占した。ベストプレープロ野球88

  • 潜水艦 50

    ⅦD型の運用は1942年1月からはじまる。1d6=4vox6336の階級は中尉。1942年1月、2d6=4最初の任務は大西洋でのウルフパックと決まった。ビスケー湾2d6-1(1942)=7異常なし移動2d6=8異常なし特殊任務2d6=7機雷敷設完了大西洋(1/5)2d6=3小型輸送船を発見。デッキガンをすべてはずすも、5発の魚雷でこれを確実にしとめた。大西洋(2/5)2d6=6輸送船団を発見。しかしⅦD型の主な任務は機雷敷設であるため、これを回避する。大西洋(3/5)2d6=3小型輸送船を発見。デッキガンを2発でこれを確実にしとめた。大西洋(4/5)2d6=12ランダムイベント2d6=3敵機の奇襲をうけた。2d6+2(airattack)=82発被弾し、132d6=91d6=5乗組員9が重傷、311d6=4浸水...潜水艦50

  • 潜水艦 49

    やはりU-Flakは本来の任務である「通常型Uボートの護衛」に徹するべきであろう。さらに特殊任務のために作られたUボート「D型」を検証してみよう。ウィキペディアによる説明は以下のとおり。「VIID型はVIIC型をベースとした機雷敷設潜水艦である。機雷敷設用の機雷筒5本を設置するために司令塔後方に10.4mのブロックを挿入している。これにより燃料搭載量も増加し、11,200海里という長大な航続力を持つ艦となった・また、機雷敷設用の設備を追加した他はVIIC型と同じであったので、船団攻撃にも使用された。」機雷敷設の任務が成功すれば、ミッションそのものが成功と評価されるため、ゲームの後半(とくに1942年以降)で有利となるだろう。ただし機雷敷設が勝利得点としてカウントされないのはフェアではない。そこで今回はBGGにあ...潜水艦49

  • 潜水艦 48

    仕切りなおし。1943年5月2d6=10今回のパトロール先は北極海1d6=5ただし任務終了後ラ・ロシェルへ帰還すること。ビスケー湾2d6-2(1943)=3敵機襲来2d6-2(1943)=8急速潜行により回避。この場合U-Flakでも対空砲は撃てないのだろうか。移動2d6=8北極海2d6=6クリークスマリンよりウルフパック発令。ただちにコンボイへの攻撃を開始する。1d6=41d6=6,3,1,6夜間、2隻の小型輸送船と2隻のタンカー。タンカーにむけて中射程から4発の魚雷を発射した。7以下で命中。2d6=6,11,7,61d6=3,1,41d6=5,1タンカー(10,000t)を沈めた。Uボートは試験深度超過を行う。船体に1ダメージ。1d6=6護衛艦はこちらへ向かってきた。ウルフパックで+1、1943年で+3。2...潜水艦48

  • 潜水艦 47

    1943年5月に運用開始。43年6月にゲームが終了する「TheHunters」では1回のパトロールのみが可能である。ではためしに、この評判のわるいUボートに乗ってみよう。2d6=61943年5月。任務は大西洋でのウルフパック・ミッションである。2d6-2(1943)=52d6=7せっかく強力な対空砲を装備しているのに、こんな時にかぎって敵に遭遇しない。2d6=52d6=102d6=6コンボイだ。1d6=61d6=4,3,2,2夜間、3隻の小型輸送船と1隻の大型輸送船。大型輸送船にむけて中射程から4発の魚雷を発射した。7以下で命中。2d6=6,6,7,41d6=2,4,3,51d6=1,5,2,2大型輸送船(7000t)を沈めた。Uボートは試験深度超過を行う。船体に1ダメージ。1d6=5ウルフパックで-1、194...潜水艦47

  • 潜水艦 46

    U-ⅦCflakというUボートについて。ウィキペディアの記事は以下のとおり。「対空戦闘を重視し、機銃を増設した艦。航空機による被害が増大した事から、通常型のUボートに付き添って護衛(対空戦闘)を行うことを目的に、VIIC型のU-256、U-441、U-621、U-953が改造された。甲板の8.8cm平射砲を撤去し、艦橋前部に一段、後部に二段の張り出しを設け、前後に2cm4連装対空機銃を一基ずつ、後部の一段下がった場所に3.7cm単装対空機関砲を一基装備している。3.7cm機関砲の予定がつかない艦は、すべて2cm4連装を装備した。」「U-Flakは1943年5月より活動を開始しているが、英軍が1943年7月以降はUボートに対して航空機の集中攻撃を加える様になったこと、通常のUボートも8.8cm平射砲を下ろして対空...潜水艦46

  • サイモン 7

    インターフェイスの改善。答えの入力をinput文からボタン入力に切りかえてみた。while~whendを使って、ボタンを押すとその数字に対応する。【プログラム】【実行画面】「?」が出てこないぶん、以前よりテンポよくプレイができるようになった。さらにボタンの位置とランプの位置を合わせよう。【プログラム】【実行画面】赤、黄色、青、グリーンの位置はスーパーファミコンのパッドの配置に合わせた。サイモン7

  • サイモン 6

    それぞれの数字を数字ではなく「●」で表示する。これでプレイヤーは光と音だけで順番をおぼえるようになる。せっかくなのでさきほどカラ出張先で作ったサブルーチン「音0」を光っていない状態のパネル(それぞれ暗い赤、暗い黄色、暗い青、暗いグリーン)にしよう。【プログラム】【実行画面】静止画像では伝わりにくいかもしれないが、正常に動作している。サイモン6

  • サイモン 5

    1〜4の数字にそれぞれ赤、黄色、青、グリーンの色を付けて表示する。それぞれ音1〜音4のサブルーチンにしてみた。if音[i]==(変数)thengosub@(サブルーチン)を4回くり返せばよいが、今回はon音[i]gosub@(サブルーチン)を使う。恥ずかしながらon~gosubを使うのは今回がはじめてだ。on~gosubは0に対応してしまうので、直前に変数音=配列変数音[i]-1という処理をしておく。【プログラム】あるいは0に対応するカラ出張先のサブルーチン「音0」を作ってしまうという手もあるかな。【プログラム】これでそれぞれの数字を色付きで表示するようになった。サイモン5

  • サイモン 4

    1〜4の各数字にそれぞれド、レ、ミ、ファの音を割り当てる。【プログラム】音の種類は017番(synthstrings)としたが、021番(rockorgan)のほうが実物に近かったかもしれない。とりあえずゲームの骨組みができた。もうこの時点で「サイモン」だ。ここからパネルの数をふやしたり、問題の回数をふやしたり、表示を消して音だけをたよりにブラインドプレイにしたり、いろいろなバリエーションが考えられる。サイモン4

  • サイモン 3

    横並びの数字で覚えることができないように、つねに1か所に表示するように改造。CLSを1行追加した。【プログラム】【実行画面】静止画像では伝わりにくいかもしれないが、正常に動作している。プレイヤーは順番にその回数表示される配列変数問い(1~10)に対し、INPUT文で配列変数答え(1~10)を返す。問いと答えがイコールであればゲームは継続する。【プログラム】【実行画面】静止画像では伝わりにくいかもしれないが、正常に動作している。サイモン3

  • サイモン 2

    つぎにコンピュータが決めた数字を順番に、1個ずつ多くなるように表示する。FORループで1から回数まで表示。表示したら回数に1を加算してもどる。【プログラム】【実行画面】正常に作動しているようだ。つぎに各回の数字を表示したら一拍おいて画面を消す。さらに一拍おいて次の回の数字を表示する。CLS命令とWAIT命令を追加するだけ。【プログラム】【実行画面】静止画像では伝わりにくいかもしれないが、正常に動作している。サイモン2

  • サイモン 1

    vox6336はプログラム初心者である。今回はプチコン3号で「サイモン」を作ってみたい。遊び方はこの動画のとおり。https://youtu.be/cRBz3Z4O9n0コンピュータはランダムに1〜4までの数字をきめる。プレイヤーはその数字を10回くりかえして答える。まずは最初に10回分の数字を決めてしまおう。【プログラム】何回かくりかえして実行する。【実行画面】正常に動作しているようだ。サイモン1

  • ベストプレープロ野球 87

    第1戦、3回川又の2点タイムリーを杉本→郭の投手リレーで守り切り、中日が先勝。巨人はあと1点が取れなかった。第2戦、原のホームラン、クロマティの勝ち越しタイムリーで巨人もゆずらない。第3戦も原・クロマティのホームランで巨人が勝利し、ついにゲーム差で中日に追いついた。ベストプレープロ野球87

  • ベストプレープロ野球 86

    仮想シナリオ「TheKingisback」、ペナントレースは中盤戦にさしかかる。巨人は打撃好調の王をあげ、3番ファースト王、4番サード原とした。OH砲の活躍により、巨人は首位中日を猛追。ゲーム差1としたところで中盤の首位攻防戦がはじまろうとしている。ベストプレープロ野球86

  • ベストプレープロ野球 85

    「巨人監督招請案は消えたが、渡邉の星野に対する思いは変らない。2008年には、北京五輪日本代表監督に、『神様ならONだが、2人とも健康の問題があるから、北京五輪監督は無理だ。人間なら星野君しかいないだろう』と、独特の渡邉流のいい回しで、星野を強く推したのだ。この鶴の一声で流れは一気に決まり、星野監督が誕生している。」「『ONのあとに自分のようなものが日本代表監督をやっていいのかと思っている。身に余る光栄だ』星野はこう感激しながら胸を張り『金以外の色のメダルはいらない』と高らかに宣言。国民的悲願である五輪金メダルの獲得を公約した。」「しかし、北京五輪での結果は、皆さんもご存じだろう。金どころか、違う色のメダルさえも獲得できなかったのだ。金メダル宣言での期待が大きかったぶん、その反動も計り知れなかった。世論は星野監...ベストプレープロ野球85

  • ベストプレープロ野球 84

    監督としての星野はライバルである巨人の経営陣から最大限の評価をうけた。後のことであるが2005年には渡邉恒雄(当時球団会長)が巨人の監督に星野を招聘し大騒動となる。以下、江尻良文『渡邉恒雄とプロ野球』(2014年、双葉社)より抜粋。「2003年に原辰徳監督が辞任したのち、巨人の指揮を執った堀内恒夫監督だったが、04年は3位、05年も低迷を続けていた(最終的に5位)。そんななか、渡邉会長が次期巨人軍監督として大物の招聘に動く。その相手は、星野仙一阪神シニアディレクター(当時=現楽天監督)だった。」「この動きが報じられるやいなや、日本中がハチの巣をつついたような騒ぎになった。スポーツ新聞が連日一面で報道しただけではない。テレビ各局のワイドショーでも『巨人・星野』情報が大々的に取り上げられるなど、空前絶後の報道合戦に...ベストプレープロ野球84

  • ベストプレープロ野球 83

    ペナントレース序盤の首位攻防戦。東京ドームに首位中日をむかえての3連戦である。ゲーム差は4.5。第1戦、中日のエース小松の前に巨人打線は3安打と沈黙。第2戦を槙原→鹿取の鉄板リレーで巨人が取り、これでタイとする。第3戦、最後は星野みずからがマウンドにたち、はげしい乱打戦を制した。これでゲーム差は5.5とさらに開いてしまった。ベストプレープロ野球83

  • 潜水艦 45

    1942年12月、1d6=3、2d6=3、今回のパトロール先は大西洋、特別任務「ウルフパック」である。ビスケー湾、2d6=12でイベント。2d6=8偵察機から情報がもたらされた。1d6=5連合軍の大型輸送船(7,000t)を捕捉。デッキガンで攻撃し、2d6=8,72発命中。1d6=1,5で5ダメージをあたえ撃沈した。移動、2d6=11で異状なし。大西洋(1/4)、2d6=6輸送船団発見。1d6=4夜間。1d6=3,3,5,6タンカー1隻、大型1隻、小型2隻。大型輸送船1隻(7,000t)にむけて中距離からG7a魚雷4発を発射(7orless)する。2d6=7,7,5,11で3発命中。1d6=3,3,5不発弾なし。1d6=2,3,5で6ダメージをあたえ撃沈した。1d6=6護衛艦はこちらへ向かってきた。ウルフパック...潜水艦45

  • 潜水艦 44

    1942年8月、1d6=5、2d6=12、今回のパトロール先は大西洋である。ビスケー湾、2d6-1=8で異状なし。移動、2d6=4で異状なし。大西洋(1/4)、2d6=7輸送船団発見。1d6=4夜間。1d6=6,3,3,5タンカー1隻、大型1隻、小型2隻。大型輸送船1隻にむけて中距離からG7a魚雷4発を発射(7orless)する。2d6=4,7,4,8で3発命中。1d6=5,6,1うち1発が不発。1d6=6,5で2ダメージ。護衛艦による探索は1942年で+2DRM、試験深度超過で-1DRM、船体に1ダメージ。2d6+1=11発見された。2d6=103回被弾。16電気機関1号機、64前方魚雷発射管、43浸水、1d6=1浸水停止。さらに護衛艦による探索。1942年と既出で+3DRM、試験深度超過で-1DRM、船体に...潜水艦44

  • 潜水艦 43

    1942年6月、1d6=3、2d6=6、今回のパトロール先は北アメリカとなった。ビスケー湾、2d6-1=1敵機の襲撃。2d6-1(1942)=7急速潜行により回避した。移動、2d6=7で異状なし。移動、2d6=6で異状なし。移動、2d6=11で異状なし。北アメリカ(1/3)、2d6=9単独で航行するタンカーを発見した。1d6=6夜間。デッキガンを発射(8orless)し、2d6=6,111発命中。1d6=12ダメージをあたえた。さらに前方から4発(9orless)、後方から1発(8orless)のG7a魚雷を発射。2d6=4,5,12,6,9で3発命中。1d6=3,2,6不発弾なし。1d6=6,2,18ダメージをあたえ、タンカー(10,000t)を撃沈した。北アメリカ(2/3)、2d6=5護衛艦に守られた2隻の...潜水艦43

  • 潜水艦 42

    アメリカ合衆国が参戦し、1942年からビスケー湾の遭遇チェックには-1DRMが加算される。1942年4月、1d6=2、2d6=8、今回のパトロール先は大西洋である。ビスケー湾、2d6-1=7で異状なし。移動、2d6=8で異状なし。大西洋(1/4)、2d6=3単独で航行する輸送船を発見。1d6=3昼間、1d6=6タンカーである。デッキガンを発射(8orless)し、2d6=8,72発命中。1d6=4,52ダメージをあたえた。のこり2ダメージをあたえるため前方から2発、後方から1発のG7a魚雷を発射(9orless)する。2d6=7,4,9+1(secondservoで2発命中。1d6=1,4うち1発が不発。しかしのこる1発が1d6=14ダメージをあたえ、タンカー(10,000t)を撃沈した。大西洋(2/4)、2d...潜水艦42

  • 潜水艦 41

    船体にダーメジを受け2か月間の修理が必要なため、次の航海は1941年11月になる。この間艦長の昇進チェックがされる。過去12か月間で沈めた輸送船は9隻、失敗したパトロールは1回のため+1DRM。2d6=3+1=4で昇進。vox6336はドイツ海軍大尉となった。1d6=3、2d6=8、次のパトロール先は大西洋である。ビスケー湾、2d6=10で異状なし。移動、2d6=9で異状なし。大西洋(1/4)、2d6=9輸送船団発見。1d6=4夜間。1d6=1,2,6,4タンカー1隻、大型1隻、小型2隻。タンカーにむけて中距離から夜間表面攻撃、G7a魚雷4発を発射(8orless)する。2d6=9,4,6,7で3発命中。1d6=4,5,6不発弾なし。1d6=6,4,2で合計4ダメージをあたえ、タンカー(10,000t)を撃沈。...潜水艦41

  • ベストプレープロ野球 82

    ナゴヤ球場、中日・広島3連戦。初戦を中日が左のエース杉本で取る。第2戦。延長11回表広島が長島のタイムリーで勝ち越したが、その裏中日が執念で追いつき、決着つかず。第3戦、なんとルーキー近藤が広島相手に完封勝利をあげる快挙をみせ、ゲーム差はさらに開いてしまった。ベストプレープロ野球82

  • ベストプレープロ野球 81

    1988年7月発売の初期バージョン「ベストプレープロ野球」に、「星野竜の正捕手」中村武志はまだ登場していない。https://youtu.be/GvgENWRM7isしかしこの時点で中尾・大宮・大石といった優秀な(能力値の高い)キャッチャーが3人もいるので、正捕手の不在はかならずしも弱点ではないのかもしれない。ベストプレープロ野球81

  • ベストプレープロ野球 80

    ヤクルトは池山、渋井が不調でスターティングメンバ―の入れ替えがあったようだ。神宮球場のヤクルト阪神4回戦では、8番セカンドに入った長嶋が1号ホームランを打った。広島市民球場では巨人が王・原・クロマティの本塁打ではげしい打撃戦を制した。さらに第2戦をガリクソンで取り、第3戦、延長10回原の勝ち越しタイムリーの1点を守護神鹿取が守り切り、このカード3連勝。しかし首位中日とのゲーム差はちぢまらない。ジャイアンツはここからヤクルトとの3連戦。中日は3位広島との3連戦となる。ベストプレープロ野球80

  • ベストプレープロ野球 79

    1988年7月発売の初期バージョン「ベストプレープロ野球」には、「NPB史上最強の外国人」バースがまだ現役で登場している。甲子園球場での3連戦は王とバース、時代をこえたライバル対決となった。第1戦、バースの2打席連続ホームランで阪神が勝利すると、第2戦では王の初回満塁弾が飛び出し、巨人が勝利。第3戦、王の3試合連続ホームランで巨人が勝利。5球団と3試合ずつした時点の順位表。巨人は4位。ベストプレープロ野球79

  • ベストプレープロ野球 78

    (仮想シナリオ「THEKINGISBACK」のつづき)1988年シーズン開幕。王巨人はヤクルトに3連勝し、スタートダッシュに成功した。さらに大洋との3連戦も勝ち越し、1ゲーム差で首位に。しかし中日に3連敗し、4位に転落。さらに広島に負け越し、きびしいスタートとなった。ここまで、王の個人成績は好調のようである。打撃ベスト10にランクイン。星野も5イニングを自責0におさえる好投をみせた。ベストプレープロ野球78

  • 1989 47

    1989年10月7日、ゴルバチョフは東ドイツ建国40周年の記念式典に招待された。この場でゴルバチョフは、東ドイツに強く改革の実行を迫る演説を行った。「東ドイツの皆さんが、理解すべきことがあります。世界が変化していることを認識しなければなりません」民衆から「ゴルビー助けてくれ、ゴルビー助けてくれ」というコールが巻き起った。東ドイツ民衆によるデモは一気に加速し、ゴルバチョフ訪問から2週間とたたない10月18日にはホーネッカー政権が崩壊した。https://youtu.be/AfaJcIQAgzcT4R3、民主党は「40周年記念式典」を天安門事件工作に投入した。2d6+3+1=7で成功(6以上)し、「海外のニュース報道」の段階に進む。民主党プレイヤーは「慎重なジョージ・ブッシュ」「縁故主義」「通貨インフレ」の3枚のカ...198947

  • 1989 46

    T4R2、民主党は「国境警備隊」をポイントで使用した。カールマルクスシュタットに3SPを配置し、現在3。イベントによりこのターン中、民主党プレイヤーによる東ドイツ国内のサポートチェックには-1の修正値が加えられる。T4R3、共産党は「ノーマライゼーション」をポイントで使用した。ロストックに3SPを配置し、現在3。198946

  • 1989 45

    舞台に幕が降りようとしているもう終わりが見えてきたようだ友よ、はっきりと言えることがある私は自分の信じる道を歩いてきた東ヨーロッパに対するゴルバチョフの姿勢はそれまでの「ブレジネフ教義」に反するものだった。ソ連の報道機関誌はこれを「Ididitinmyway」になぞらえ「シナトラ教義」と呼んだ。東ヨーロッパの社会主義国家はそれぞれ独自の路線を歩もうとしていた。T4R1、民主党は「シナトラ教義」をイベントで使用した。このターン中、民主党の使用するカードはすべてSP+1となる。T4R2、共産党は「組織化」をポイントで使用した。エアフルトに2SPを配置し、現在4。オストラヴァに1SPを配置し、現在3。198945

  • 1989 44

    民主党の手札は以下のとおり。「40周年記念イベント」「出国ビザ」「国境警備隊」「アメリカ大統領の訪問」「農業労働者の暴動」「西ドイツ大使館」「シナトラ・ドクトリン」「工場労働者の暴動」DemocratStrategyHand#51Ops2:40thAnniversaryCelebration(Communist)#75Ops3:ExitVisas*(Democrat)#59Ops2:GrenzTruppen*(Communist)#65Ops3:PresidentialVisit*(Democrat)#72Ops3:PeasantPartiesRevolt*(Democrat)#74Ops3:FRGEmbassies*(Democrat)#50Ops3:TheSinatraDoctrine*(Democrat)...198944

  • 1989 43

    「ハンガリーは、数段階にわたって東ドイツからの難民に国境を開放しました。これは、数千もの東ドイツ市民が、ハンガリーを通って西側に逃げることができたことを意味しています。1989年には、約20万人の東ドイツ市民が、プラハ、ブダペスト、ワルシャワを経由して西ドイツへと逃亡しました。しかしゴルバチョフは、前任者のように軍事的、あるいは政治的な介入をすることはありませんでした。ハンガリーに対しても、そういったことをしませんでした」(ホルスト・テルチク、当時の西ドイツ首相付外交顧問)第4ターン、共産党の手札。「インテリゲンチャ」「合法化された連合」「組織化」「ソ連軍の撤退」「ブルガリアのトルコ人追放」「障害者福祉」「消費者第一主義」「工場内の密室」198943

  • ベストプレープロ野球 77

    東京ドーム開幕戦。巨人桑田×ヤクルト尾花の投げ合い。4番原の1発も飛び出し、最後はクロマティのサヨナラタイムリーでジャイアンツが勝利した。他球場の試合結果。ナゴヤ球場では落合の1発も飛び出しドラゴンズが打撃戦を制した。広島市民球場では「炎のストッパー」津田が最後をしめ、カープが勝利。いわゆる「3強」とよばれる3チームがそれぞれの開幕スタートをきったようだ。ベストプレープロ野球77

  • ベストプレープロ野球 76

    シナリオ選択ルール「燃える男」。Dチーム抑えピッチャーの1人目、「みゃーした」に替わって「ほぴの」が入る。ただしこれは、必ずしもDチームの戦力強化にはつながらない。なお「ほびの」の能力値は同じタイプであるLチーム「ひだしお」のデータをそのまま転用した。ペナントレースはデフォルトで全130試合。采配はすべてコンピュータが行うものとする。ベストプレープロ野球76

  • ベストプレープロ野球 75

    Gチームの7番ファーストには「はたはた」の替わりに「わん」が入る。いっぽうその頃ナゴヤ球場では星野が主審に詰め寄っていた。自身が出した「ぶつけろ」のサインによって乱闘事件がおこったのである。星野「この野郎!うちの可愛い選手に手を出されて黙ってられるか!」宮下「か...監督(じわっ)」星野「宮下、もうお前は下がっとれ!後はわしが投げるでよ!」宮下「いや...そういう問題では...」中村「それは...ちょっと...」立浪「監督、それはルール違反です」落合「無理でしょ」ベストプレープロ野球75

  • ベストプレープロ野球 74

    ベストプレープロ野球(1988年7月発売、ASCII)、仮想シナリオ「THEKINGISBACK」。王巨人5年目のシーズンがはじまった。前年リーグ制覇の立役者である江川・松本が引退、クロマティ・吉村・山倉がケガで戦線を離脱、さらに追い打ちをかけるように中畑が「ワン公発言」により退団を余儀なくされていた。1988年某日、渡邉邸にて。Gチームオーナー「それでどうするのかね、王くん。今年こそはLチームを倒して日本一にならなければいけないよ」王「もちろん、私もそのつもりでいます...私にはまだ奥の手があります」Gチームオーナー「ほう...奥の手?」ベストプレープロ野球74

  • 潜水艦 40

    応急処置。バッテリー、聴音機の修理に成功。前方発射口は直らなかった。ラ・ロシェルに帰港。今回のパトロールでは21000tを沈めた。これまでの成果は合計54100tになる。船体に1ダメージを受けているため、ドックでの修理に2か月かかる。パトロールアサインメントをプチコン3号に打ち込んでみた。次回の出撃は1941年9月、目的地は大西洋海域であるとのことだ。潜水艦40

  • 潜水艦 39

    戦闘結果は同時に行われたものとして適用される。爆撃機からの攻撃は3発命中し、バッテリー(16)、聴音機(61)、前方魚雷発射口(62)が破壊された。乗務員の負傷チェック。機関室長(2d6=4)がSW(1d6=4)となった。エンジンルームの亡霊:「うおおおお、ここから出してくれええええ」機関室長は重症のようだ。次の港で降ろそう。潜水艦39

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