chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たま結 Tamayui https://tamayuiyui.hatenablog.com/

タティングが好き♪

タティングレースのモチーフに彩りをプラスしたものを 「ステンドタティング」と呼んでいます(*^^*) 目の前のひとつひとつを丁寧に作りあげ 10年後も自分のやっている事に喜びを感じられるように。

たまみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/11

arrow_drop_down
  • Cafe Brezza カフェブレッザ クラフト市 予告

    伊那市美篶のCafeブレッザさんで、クラフト市が開催されます。 2022年5月1日(日) 10:00~15:00 場所は伊那の教習所隣の信州INAセミナーハウス内です。 作家さんにとってはとても久しぶりのイベント。 ずーっとコロナで何もかもが中止や延期続き。 今回このイベントに私も参加させていだける事になり インアリウムの小物を心を込めてつくりました。 母の日が近いので、 素敵な贈り物探しに寄ってみてはいかがでしょうか。 当日は店内飲食はお休みですが、ブレッザさんのテイクアウトができます。 これは今日のランチメニューにあったエビのスパイシーカレー🍛 生姜がトマトがきいていてとっても好みでした♪…

  • ドライフラワー用のフラワーベース

    2液性レジン、インアリウムで ドライフラワー用の花器を作りました。 リース展に出した作品なので、リース型です。 フラワーベースリース 上下に2個ずつ穴を開けてあるので、 そこへドライフラワーを挿したりしてアレンジするものです。 渋いオリーブ色のモロッカンもゆらゆら(~ ˙-˙ )~ パンパスグラスでアレンジ アジサイは、片品村のアナベル✨ ドライフラワーの素敵な先生から頂戴しました♡ インアリウムクロックとタティングレース タティングレースとウッドビーズの小花と ユーフォルビアの押し花を閉じ込めてます。 文字はインアリウム教会のレッスンで受講した 子どもの絵を閉じ込める技法で。 ユーフォルビア…

  • 草の音さんのリース展2021

    かなり久しぶりの投稿になってしまいました💦 タティングはちょこちょことやりつつ、 一方でINariumの認定を取得し作品作りをしていました。 ここのところ、草の音さんのリース展に向けたリース作りに 没頭していて毎日インアリウムと見つめあっていました😅 今日やっと納品を終え、ほっと一息です。 またブログやインスタでも写真を載せますが、 今日はちょっとだけ。 Tatting&INarium リース展は11/20(土)からなので、また後日upします(*^^*) Instagramの方が投稿早めになりますm(_ _)m インスタアカウント @tamayui_

  • 安曇野の美味しいお店

    おめでたい時に我が家では 安曇野の「和牛厨ふか尾」のランチを食べに行きます🎶 またふか尾行ったのか!と言われそう?(笑)💦 相変わらずの美味しさでした❤待ち時間が少しあったので、同じ通りにある ハマフラワーパーク、安曇野商店街へ立ち寄りました。 ⬆パン屋さん、スノードロップの奥にある おいも日和と言うさつまいものお店。 パンをたくさん買ったので、芋は要らんな〜と思ってましたが 店内に行くと、たくさんの芋芋芋❤ 焼き芋だけでも4種類くらいあったかな? シルクスイートが大好きなんですが、あえてそれではなく お店オススメの焼き芋を1本買ってみました。 後は、芋チップの「よしお味」(笑) 食べた後の袋…

  • 額と壁紙とスワッグ

    3/7 世界の壁紙専門店 えーたす(駒ヶ根)にて 額縁に壁紙、そしてスワッグを作るワークショップに 参加してきました。 好きな壁紙を選びそれにあわせスワッグを飾る✨ ドライフラワーで作るスワッグは初体験♡ これが結構難しい〜〜💦選んだ壁紙によっても表情が違って素敵♡ 結局みんなで大満足していました♪個性的な壁紙を実際に見て選べるお店って良いですね🎶 A+(えーたす)さんは駒ヶ根にあります。 社長さんも奥様もとってもお若くて優しい方❤ ぜひ気軽に訪れてみて下さい(*^^*)

  • 私のドイリーが完成するまでのお話

    あっという間に2月が過ぎていました(;'∀') ここ数か月、エミーグランデで結うドイリーに試行錯誤していました。 ドイリーというか、コースターとして日々使いながら 眺めてもらいたいなぁ、と妄想しながら結い結い♡ クリップボードに乗っている5枚だけが完成品です。 1日に1枚出来るかどうかのシロモノ(笑) 下の方や右のほうは…まあそういうことですね(笑) 私はタティングのパターンを考えるとき、頭でざっくりとイメージをして それを一応紙にペンで図を描きます。フリーハンドで。 それを実際に結いながら、ああでもない、こうでもない、と 何度も何度も同じものを少しづつ変化させながら結っていきます。 最初とは…

  • 卒業式用アクセサリー

    子ども達が卒業なので 卒業式用のピアス兼マスクチャームえお作りました♪ コットンパールをたっぷり使って 豪華だけど派手すぎずシックにと思って😊 ちょっと若いかな〜?(笑) 夕べ、息子と「三島のゆかり」の話しをしていて ゆかり、あかり、かおりは知っていたけれど うめこ、ひろし、もあるよ…と(笑) うめこはきっと粒の入ったゆかりの事だろうけど ひろし? ほんとかよ🤣何だろう(笑) ちなみに私のニックネーム「たまみ」も新発売してくれないかな〜💕 こんな面白いのもありました(^▽^)/ 三島食品 ふりかけ4姉妹メーカー にほんブログ村ランキング用バナーです

  • タティングレースでだるま展

    伊那市の築100年の繭蔵でお花の店をされている【草の根】さんでだるま展が開催されます🥰会期は2/6~17まで。白いだるまを購入し誰でも出展できる素敵な企画✨私もはりきって参加させて頂きました😆初めての企画で、作家さん方がどのよう作品を出すのか全く分からないのでただひたすら悩み続けました😅でも、むしろ分からないのが良かったかも?!(笑)後ろ姿だけチラッと😊💕100体程のだるまが勢揃いするそうです。是非草の根さんでご覧下さいませ💕そして、今日は髪を染めに行ったついでにおひとり様ランチしてきました~♪伊那市駅前の「桜や」さん。安い〜💕🥰天ぷらサックサクでめちゃくちゃ旨い〜💕夜は大衆割烹的な(●´ω`…

  • 菜の花カラーでスタート♪

    先日、Renurekのスプリングドイリーというものの存在を初めて知りました。Instagramでは度々似たような巨大ドイリーを結っている方を見かけていて一体どこからのパターンだろうとは思っていましたが、あまりにデカいので見るだけでめまい😅それが、数日前から2021年版のドイリーが公開されていると教えて頂きまたあちこちで同じドイリーに取り掛かるタッターさんを続々見かけて…やりたくなるに決まってる!😆という事で、初チャレンジ✨renulek springdoily2021前置き長かった?(笑)スプリングドイリーのスプリングって春?じゃあ菜の花色が良いかな💕という事で、公開された2段目まで結えました…

  • 雪の波紋

    吹雪のあとの雪の波紋のようなドイリーを作りたくて。中央部分と外の波紋のデザインが合ってない(笑)でもこのドイリーはダルマさんの敷物なので真ん中は隠れるから…良いんです😉💦ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜❄エルサに見立てたサンゴ✨エルサンゴと命名…(〃゚艸゚)プッすこーしも寒くないわ❄

  • またモチーフ色々

    前回はエミーグランデのモチーフ色々でしたが残念ながら全部没😵改めてリズベスで結い始めました。既に没にしたモチーフもありますが😱アナログ人間なせいかパターンが単純(笑)

  • エミーグランデで結う

    色んなモチーフ制作中✨ オリムパスのエミーグランデは太いから敬遠していたけど 今回思いつきでモチーフを作成するにあたり 細い糸だと目数を数えるのに苦労するので エミーグランデを使ってみました♪ 色のせいもあるけど…可愛いね〜💕 太いからタティング特有の結び目がよく見えます! 繊細さは出ないけど、これはこれでいい感じ🥰 新年は、地区行事どんど焼きという厄介な …いや、厄祓いの行事が控えていたため 落ち着いて創作が出来なかった〜 けど、やっとそれも終わり…ほっと一息。 子ども達の参加もなく、お餅も焼かないどんど焼き。 櫓もこじんまりと建てて なんとも寂しい新年の行事となりました。 来年はどうなる事…

  • 「にしきいと」って綺麗

    金色の糸でタティングしたくて、前から気になっていた「にしき糸」を買いました。金ピカ系のカラーバリエーションがめっちゃ豊富で嬉しい♡金系だけでも何種類もあって、今回は「白金」を買いました♪糸の太さが不明のまま購入したけど、思ったより全然太かった。…40番より太い仕上がりです。撚りも超甘い。でもオリムパスのタティングラメよりツルツルしてて私にとっては結い易かったです💕それにとにかく金ピカのピッカピカでキレイ✨ちょっと目が疲れる輝きです(笑)使い道は善し悪しですね😆

  • 新年は紙漉き

    あけましておめでとうございます。今年も細々と続けますのでよろしくお願いします😊新年最初のハンドメイドは紙漉きです♡出来上がった紙の写真を忘れてカットした写真しかないですが😅紙の原料となるパルプはもちろん牛乳パックからとった再生パルプ😉これは真っ白なパルプにお花紙のクリーム色を混ぜてほんのりクリーム色にしてあります💕パルプを取り出す作業は年末にちまちましました。パルプを細かくするのにミキサーが無いので小さいミルサーでやりました(笑)10回以上に分けてやったかな😅今日は若草色の紙を漉きます♪できた紙は作品作りに使います。タティングも少し結って合わせる予定♪どうなるかな〜考えながら、ひらめきながら作…

  • ブッタナッツアレンジ

    今日は駒ヶ根の隠れ家ダイニングsorama(ソラマ)さんでフラワーアレンジのワークショップに参加してきました✨講師はアトリエHeartyStarミカ先生♡(Instagram @m.m.p523)幸運の実…仏陀(ブッタ)ナッツを使っています。右の渋い色のが私のです😆ナッツの殻にドライフラワーなどを詰めるアレンジメントです💕可愛いんですよこれが!!ずっとやりたいと思っていたので今年最後にできて良かった♪soramaさんでは肉肉なランチを頂き帰りにはテイクアウトでケーキを買ってきました。ゴルゴンゾーラのチーズケーキが激旨で感動😍また食べたい♡こちら真っ白なだるまさん作品展用のだるまさんです♡さて、…

  • アクセサリースタンドと麻の糸

    100均で購入した金ピカのアクセサリースタンドをリメイク!ピッカピッカしててちょっと嫌だったので渋い色の麻の糸でタティングしました!なかなか素敵やん♡桜の枝のような仕上がり。お花のセンスがあればドライフラワーとかをちょこっと飾ると良いのだろうがその辺は未知の世界なので😅こちらは駒ヶ根のかれんすとあさんへ委託させていただいているミニツリー達♡手作り小箱に入れて遠くへもお嫁に行けるようにしてみました♡クリスマスはあっという間に過ぎちゃうので、かなりプライスダウンで嫁ぎ先を探しています(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)❤︎ぜひ手に取って頂きたいな〜✨そして…クリスマスは宮本浩次さんのカバーア…

  • サークルモチーフタティング?

    ✨サークルタティング✨ タティングのサークル(同好会とか)じゃないですよ(笑) レースリングを包むタティングのモチーフの事です😅 タティングリングだと…意味が違っちゃうんですよね💦 なんと呼ぶのか分からないので サークルタティングとかラップタティングとか迷走中です(笑) いったいなんと呼ぶのでしょう? 薔薇のステンドタティングは少し前にストラップにしたモチーフを チャームに変更したものです。 使った水色のレース糸は、ぱるる印の藍染レース糸です♪ 色ムラがいい感じでオシャレっぽい💕 サークルの芯には、ダイソーで購入したレースリングが入ってます。 プラスチックの薄いリングです。 直径11、15、2…

  • 天使のタティングツリー

    天使が舞い降りてきそうな ちっちゃいタティングツリーがたくさん完成♪ 高さは5センチ弱です。 駒ヶ根市の「手作りの店 かれんすとあ」さんへ 委託させていただきました。 てっぺんはオーガンジーのリボン✨ 実は…このリボン、すぽんと取り外せて コットンパールに交換も出来るんですが 今回、コットンパールは付属にしませんでした。 欲しいと申し出があれば用意しようかな。 タティングツリーと一緒に、ステンドタティングの マスクチャームと藍染レース糸のピアス兼チャームも 納品させてもらいました♪ あ~、気に入ってくれる方いるといいな~(^^♪ にほんブログ村ランキング用バナーです

  • プレゼント交換とタティングツリー

    2020年のXmas✨プレゼント交換会 もう一人お声を掛けさせていただいた作家さんは なみいろ屋(インスタ@namiiro_ya)のnamiさん♪ 可愛い~~~(o^―^o)♡ 私の好きなグレーで編んでくださったスヌードと おそろいの色のカエルちゃん♡ カエルちゃんは私のリクエストで頭におリボン付き♡ スヌードは、半分ツルツルの毛糸で半分はホワホワ♡ 大サービスであたしのチャクガをちょっとだけw もう…顔のシワやたるみを消すのが大変w ほんと素敵だし、あたたかい♪ ものすごい短期間で編んでくれたような気がする! namiさんはインスタであみぐるみやタティングもされている作家さん。 今はせっせと…

  • 秘密のXmasプレゼント交換会

    明日から12月です✨ 12月と言えば、Xmas🎄という事で ハンドメイド作家のatsuさん(インスタ@atsulace)に Xmasプレゼント交換会をお願いし実現✨ いくつか決め事を作り、お互いにハンドメイド品を贈り合いました。 ひと足早いXmasプレゼント🎁 可愛い〜💕🥰🥰 私の好きなグレーを土台の布に使い タティングレースの薔薇で飾った 携帯クリーナー✨✨(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )□)))📱 atsuさんの薔薇のモチーフは以前から拝見していて これを使ったブローチやヘアゴムがとっても可愛いいんです♪ 私の薔薇のモチーフとは違い atsuさんのあたたかさとか優しさが感じられる 素敵な雰囲気のモ…

  • ステンドタティング #ブルーローズ

    ブルーローズ✨青い薔薇ですね^^ DMC70番で結った薔薇のモチーフにブルーのステンド加工✨ やっぱりこの薔薇のモチーフがステンドグラスっぽさがでてキレイ♪ 他のふたつもステンドタティング。 奥のはカーキ系と言うか、オリーブ系のグリーン。 真ん中はくすみピンクとグレー。 ステンドタティングって…すごい画期的! って思ったけど、大量生産は出来ないので それはもうアートの世界か?! ま、アートを学んだことがないので言える言葉ですねw お次は先日取り掛かっていたグリーン系のツリー。 全部ぼかしの糸で結ったし、ガラスビーズもミルキーなので 全体的にふわ~っとした印象に仕上がりました。 Xmasっぽさは…

  • グリーン系で健やかタティングツリー

    もみの木って緑だよね、と思い オリムパス金票40番のグリーンのぼかしで。 健全な感じのグリーン✨ ビーズはボタンカットがキラキラしてキレイ♪ 色はミルキーホワイトにハーフグリーンの加工のもの^^ 赤系と悩んだけど、糸が結構な緑なので ビーズは優しい色を選びました♪ 全部で8段構成のこのツリー、 3段目、4段目は悪夢と言うか…修行と言うか… 図案変えられんのかい…と自分でツッコミながら結う。 今5段目なので、やっとホッとしながらチェインを結い結い。 最後の悪夢…いや、試練は8段目の 全部バタフライピコ😱 ただのピコの5倍時間がかかる気がします。 でも、このひと手間で見栄えが全然違う♪ 見た人が、…

  • 藍染の糸でタティング

    近頃…草木染、おもしろそう!と興味がどんどん湧いてきます。 自力ではとても出来る作業ではないのだけれど 息子が学校で藍染をしていて 「おかあさん、なんか染めてほしいものある?」 と聞いてくれたことがうれしくて 調子に乗ってレース糸をどんどん託しています(* ´艸`) それまではあまり藍染の授業に乗り気ではなかった息子も ”お母さんのため”と思うのか、嫌がらず染めてきてくれます。 優しい♡ だいぶ貯まってきました♪ 糸巻カードはDMCですが、実際の糸はオリムパス金票です。 左から、1回染め、2回染め、3回染めです。 結構ざっくりした性格の子なので、丁寧さは皆無(笑) でもそのざっくりさが良い感じ…

  • 2020タティングツリー完成!

    2020.クリスマスのタティングツリー完成です♪ とでも可愛く出来たと思います! 正真正銘たまみオリジナルです(^^♪ これは完成品のサンプル。 糸はリズベスのcol190、サイズ40番のものです。 白とグレーのぼかし。 くすみピンクのボタンカットのガラスビーズで飾っています。 YouTubeに動画アップしたのでぜひ見てください♪ 2020.Xmas タティングツリー 11年ぶりにショップたま結をオープンしようかと思ってしまうくらい可愛く出来ました!!(笑) Xmasまでまだ少し時間があるので もういくつか作成してみようと思います^^ ↓11年前はこんな感じでしたね。。。 minirushia…

  • 2020 タティングXmasツリー

    以前、タティングの普及活動と銘打って タティングのXmasツリーを販売したことがあります。 あの頃はハンドメイド仲間に恵まれていました。 今もあの頃の作家さんと関りを持てていることが 嬉しいとしみじみ感じます。 まあ、それっきりショップ活動はしていませんが 2020年のクリスマス🎄何か作りたいと考え オリジナルのタティングツリーを制作しました。 せっかくなので販売もしたいな♡と考えたりもしますが 実は今回はタティングや編み物などの作家さんと 秘密(?)のXmas交換会を私が計画させてもらったので とりあえずはそちらの準備中なのです♪ 図々しくも作家さんに「交換会して!」とお誘いしました(笑) …

  • 昨日のパンプキン♪

    ハロウィンに間に合ったパンプキン🎃🎃🎃 100均の電飾を入れて雰囲気を出してみました💕 後ろのジャック・オー・ランタンのBOXも100均✨ ほんと100均って何でもあります みかん…って言わないでね(^^; MC...H はつさんのオリジナルパターン とても素敵なパターンなんですが 私が有り合わせの糸を使ったり 途中間違えたりでなんかガッカリ(;A;) 来年はもっと上手に作ります! さて、11月ですね そろそろアレの制作を頑張りつつ 通信講座もやらなくちゃ!

  • ハロウィン前日

    明日はハロウィン。 かぼちゃの立体パターンでゆいゆい… ぎゃー😨 もう明日じゃん こうしている間にも時間が経過しているう @mc__h はつさんのオリジナルパターンです。 図案通りに結っていくだけでどんどん立体になっていく。 すばらしいパターン✨ とりあえず、仕事の買い出しを済ませてきて それから続きをやろう!!! ハロウィン過ぎると次はクリスマスですね。 昔はブログ内でプレゼント交換会を頻繁にやっていた気がする。 今はそんなにたくさんの人を集めることはむりだけど… 元気もたりないしね(笑) でも交換会やりたい♡ やろうよ!と言ってくれる人、カモン✨ にほんブログ村ランキング用バナーです

  • お試しキット作り

    2度にわたるプレゼント企画がひとまず終わり もらってくれることになった3名の方に送る準備中♪ 初回の2名の方にも勝手にお試しキットを入れさせてもらったんだけど 今回もステンドタティングお試しキットをもらってくれると言うことで その準備中~ 要るかどうかわからなかったので 今から準備しててすみません(;'∀') 蝶々のモチーフの大きいリングのほうに土台を作って 簡単な説明と小道具をセットにして送ります。 簡易的なものですがステンドタティングの構造とか 雰囲気は味わってもらえるかな?と思って。 最近寒くなってきたので洗ったモチーフの乾きが遅くて困る~ ↓ポチっと応援ありがとうございます にほんブロ…

  • 第2弾!ステンドタティングプレ企画

    前回の第1弾ではブログの方からおひとり参加いただき あとはインスタのフォロワーさんだったのですが なんと!ブログからご応募いただいたゆきさんが当選♪ まだフォロワーさんも少なくて激戦ではないものの 当選する方はやはり運もってますね♡ ゆきさんが早速ブログで紹介してくださっていたので ぜひご覧くださいね~(^^♪ ☆ねことMilk-Tea(ゆきさん) そして、プレゼント企画第2弾!実はもうスタートしています。 応募は月曜の夜(抽選前)までなので ぜひ参加してくださいね♪ え?!明日までじゃん(;'∀')スミマセン忙しくて💦 詳しくは下記参照 ■応募条件 ・タティングレース、またはハンドメイドに興…

  • 当選発表と次回予告

    ステンドタティングプレゼント企画第1弾! 当選者様には連絡済みです♡ ルーレットで決めましたが12:30の2分前からルーレットアプリと にらめっこ!とてもドキドキしました(笑) 次回はどなたでも参加できるプレ企画第2弾です。 数日中に募集させていただきます^^ ぜひどうぞ♪ にほんブログ村ランキング用バナーです

  • プレゼント企画スタート♪

    だいぶ前からやるやると言っていたステンドタティングのプレゼント企画!やっとスタートします💕13年前はタティングレースの普及活動とか言って、もいちゃんと頑張ってたなぁと懐かしく思い出します(*^^*)今回は、ステンドタティングってどんなものよ!と思ってる方々にぜひ手にしてもらおうと言う企画です✨インスタグラムでもこの後募集を始めます。@tamayuiyui第1弾と第2弾を用意してまして第1弾はインスタのフォロワーさん限定なんですが、こっちは特別にブロガーさんならOKです。ブログURLを付けてコメント下されば応募完了です〜😊他、応募の条件は下記をよく読んで下さいね✨ステンドタティングプレゼント第1…

  • 蝶々さんたくさん

    先日のバタフライピコの蝶々にビーズを足してたくさん作りました。目数とかバランスとか…こんなに小さなものでもかなり悩む(笑)このままで可愛いし綺麗だな〜って満足なんだけどやはり…ステンドタティングにしたい😅イメージ変わっちゃうけど…したい🤣しかしながら…まぁ完成まであと少しです💕こっちは蝶々の裏にお花を付けたタイプ。前回載せたのと同じ形ですがこれ、一段で全部結うので結構大変で失敗する時もあるので…今回はお蔵入り。やっとプレゼント企画に出せそうな満足のいくものが出揃いそう…(っ*’ω`с)ネムイ…

  • 秋の柄の切手シール

    タティングの話ではないんですが、郵便局に切手を買いに行ったらびっくりするくらいたくさんの可愛い切手があったのでご紹介🥰悩むかな〜っと思いきや意外とパッとこれに決まりました。切手って未だに62円くらいの感覚の私はかなりやばいですね。今は84円だそうですよ!何に切手が必要だったかと言うと、先月通信講座のキャリカレで、とある資格の取得を目指し始めたんです。勉強とかテストって…何年ぶりなんだろう(笑)何十年か💦勉強かなりめんどくさいんだけど、今は新鮮な気持ち😉でもほんとめんどくさがりで…先月入会して、約ひと月放置しておとといあたりから一気に読んだ💦第1回の添削問題提出期限は明後日(笑)ギリギリセーフ🤣…

  • バタフライピコの蝶モチーフ

    バタフライピコなので、バタフライだよね~と思い 小さな蝶々がふたつ重なったモチーフを作りました。 なんかごちゃごちゃして見えるけど、わかるかな~ ひとつのモチーフに2匹の蝶々が裏表にいます♡ 久しぶりにビーズも入れました♪ 十数年ぶり(* ´艸`)w 写真わかりにくくて申し訳ない(;'∀') 裏の蝶々は薄ピンクのビーズを1つずつ入れて 表のグリーンのビーズの蝶々より小さめの蝶々です。 ピコのサイズや目数を調整して ピアスやイヤリングにしようと思います(^^♪ そして、これは以前のバラのステンドタティング 耳たぶからぶら下げるばかりじゃなく 耳たぶにピタっとつけるタイプを作ろうかな~と。 でも結…

  • 和風マカロンなアクセサリー

    和風なイメージで立体モチーフを作りました。 和風なのでどら焼き型、と言いたいところですが 可愛さをアピールするために和風マカロンと言ってます(〃艸〃)ムフッ 糸はインスタでフォローさせてもらっている @tomo_miki0907さんの手染め糸です。 くすみや色の混じりが可愛い大人ピンクです♪ グリーンのほうも落ち着いた雰囲気の色合い♡ とりあえず、ひとつピアスに仕立ててみました。 立体モチーフの中には10ミリのコットンパールが入っていて 見えているほうのコットンパールは8ミリです。 どちらもかなり存在感のあるサイズですが コットンパールなので軽くて良いと思います(^^♪ 着物に合うアクセサリー…

  • ピンク×グレー◆揺れ揺れ動画も

    バラのモチーフ、今回は糸の色を変えて ステンド部分はピンク×グレーです♪ レース糸はオリムパスタティングレース糸ラメ(T410) ゴールドとシルバーの中間色というか、ベージュ系ゴールド? 優しい雰囲気に仕上がります(^^♪ 可愛くできたね~(* ´艸`) ピンク×グレーはマイブームです! ピンクだけだと可愛くなりすぎるな~ というところにグレーが入ると、ぐっと大人になる♡ これは、プレゼント企画用にキープです^^ 揺れ揺れの雰囲気はYouTubeからどうぞ♡ バラのステンドタティング このピアス金具はフレンチフックと言ってキーホルダーの金具のような形をしていて ピアスなんですが、私はマスクチャ…

  • 薔薇のステンドタティング

    薔薇ってやっぱり漢字書けない(〃艸〃)ムフッ それはさておき、ここ2週間近くバラのモチーフに苦戦。 結っては眺め、そしてメモし…結っては眺め、またメモメモ… 技術があればパソコンで製図できるんだろうなあと思いながら アナログなやり方でパターンを作る(笑) 20個近くバラのモチーフが出来ちゃったけど どれも失敗とかではなくて、新しい発見ができます。 前置き長い(*`艸´) 今回はこのバラのモチーフに決定! まぁ他のバラもほとんど同じ形なんですけどね(笑) そしてせっせとステンドタティング❤ だいぶステンドグラス風になった気がする(^^♪ 右のピンク×グリーン×紫は、鬼滅の刃の胡蝶サン風にしたつも…

  • 手染めレース糸でモチーフ

    前回、前々回とtomo&mikiさんの手染め糸を紹介させてもらいましたが その時のグリーン/イエローの糸は、刺し子糸極細30/2 と表記のある糸でした。 私の感覚だと、仕上がりの大きさからして、例えばDMCの#80より細いかな、という印象。 今回は、レース糸#40と表記された糸でモチーフを作りました。 同じパターンなのに、大きさの違いにびっくり(〃艸〃)ムフッ 上が2.6センチに対して、今回のピンクは5センチに仕上がりました。 この手染め糸、とってもかわいいピンクと黄色に 少しオレンジと茶系が見えないくらいごくわずか混じっています。 でも、くすんだ色のところがタティングレースでは上手く表現でき…

  • ハーベストムーンのピアス兼チャーム

    前回tomo&mikiさんの手染め糸で結った小さなモチーフ♡ 直径は3センチ弱です。 今日はハーベストムーンという名の満月みたいなので (本当は10月だと書いている方もいました) ちょうどそんな感じのキレイな満月のようなモチーフです^^ さらにぴかぴかの満月のようなスワロフスキークリスタルパールを 付けてピアス兼マスクチャームになりました。 ピアスホールのある方はピアスとして使えるし 下の動画のようにマスクゴムに直接刺して ピアスやイヤリングに見立てたマスクチャームとしても使えます。 細い糸なのでモチーフも軽くひらひらと舞うような揺れ方です♪ タティングレースのピアス兼マスクチャーム (オーダ…

  • 秋色マスクチャームとピアス

    少し秋を意識したチャームにしみました♪ こちらはクローバー型でスワロフスキークリスタルパールを入れてステンド加工は2色♡ 光の加減でぷっくりに見えてるけど、彩りの部分は平面です💕 午後は用事があって出掛けたので 帰りにお菓子屋さんでカヌレを2つ購入🥰 外はがっつり固くて中はモチモチしっとり💕 独特の食感が最高に好き♪コーヒーとよく合います😊 これは先月ご縁を頂いて我が家へ来た手染めの糸です。 インスタ@tomomikiさんの糸です。 ひだりのモチーフは結ったばかりのそのまんまですが 大丈夫、ちゃんと右と同じになりますよ♪ この糸はレース糸で言うと、70番前後かな… 撚りは緩めで、ふわっとしてい…

  • AquaGreen 彩りはグラデーションで♪

    ブルー系のマスクチャームを、と依頼してもらったので 今回はグラデーションをつけた超爽やかな感じに仕上げました😍 スワロフスキーはアクアマリン✨ 彩り部分はアクアグリーン✨ ほんの少し緑がかったアクアカラーです💕 クリア系は平面だと寂しいので レジンの力を借りて少しふっくらさせてあります💕 ラッピング等に使う色々を探していたら 頂き物BOXの中からたくさんの ハンドメイド布テープを発見しました。 色系統毎に分けられていて、全て柄が違う生地です。 裏には両面テープが付いていて、シールとして使えます。 昔流行ったのよね〜💕10数年前w このたくさんのテープ達… 昔のハンドメイドブログ仲間から頂いたも…

  • 花紫 マスクチャーム

    オリムパスタティングラメで結ったマスクチャーム😉今回はオーダーを受けさせて頂いて、彼女をイメージした彩りにしました💕黒、紫、濃い赤が似合う方で心はとても優しく落ち着いた女性😊彩りは『花紫』をイメージしたのですが、紫ってすごく難しくて、どうしても濃くなってしまう💦薄くしてラメを混ぜて、できるだけ花紫に近付けてみました。画像ではわかりにくいんですが、シルバーの方がそれらしい色に仕上がってます。間に入れたのは、キラキラとシルバーに輝くブラック系のスワロフスキー✨昨日お渡しし、とても気に入って頂けたご様子で安心しました。嬉しい😊そして💕先日の私のお買い物🥰アトリエ yu*yuhttps://yuyus…

  • Brown Coffee タティングのポニーフック

    今日のステンドタティングは Brown Coffeの彩り♡秋を先取り(*`艸´)ウシシシ なんか写真ボケちゃって(;'∀') 横から見るとこんな感じ♪ ステンドタティングはレジンアクセサリーみたいに ぷっくりや透き通ったキラキラではなく、平面に近い感じです♪ タティングレースなので軽さにこだわってます(〃艸〃)ムフッ 彩りのメインはBrown Coffee (ブラウザによって色の違いはあります) 着けるとこんな感じです♡ (美白の為に白めに映ってます(;'∀')) 髪ゴムに、ぶすっと差し込むだけです。 レース糸はオリムパス金票40番。 純白の糸は色合わせのハードル高いです~💦難しい! 質感はY…

  • リメイク缶オーダー品

    @say.39 さんsay.39さんのリメイク缶💕オーダーさせて頂きました✨蒲焼缶とは思えない可愛さ💕彼女の作品はレトロでアンティークな雰囲気のもの素敵✨今回は可愛い系でオーダーしたらこんなに可愛く変身💕すごいな〜どのくらい時間掛かるんだろ😆真剣にモノづくりをしようと考えていると次から次へと悩みが出てきますが…私らしいタティングレースをやっていこうと改めて思っていたら今日マスクチャームのオーダーを頂きました!ありがたい🥺欲しいと思ってもらえるって、ありがたい🥰感謝を忘れず、ご縁、大切にします。

  • 人それぞれ

    可愛いとか、素敵とか、そういうものを作りたくて日々苦悩しているけれど可愛いも素敵も…好みって人それぞれ。じゃ…何を目指そう😅

  • やっぱりマスクチャームが好き

    ここのところずっとステンドタティングで マスクチャーム作っていました。 目指すところはステンドグラスのように色とりどりで ずっと見ていたくなるような作品^^ 対象物が小さいのでなかなかうまく表現できないけれど 楽しく真剣に毎日向き合っています♪ ステンドタティング、まだ練習段階なので パターンはシンプルで簡単なのを結ってます。 原色系はとても難しくて、ついつい無難なパステルカラーに💦 今回使っているオリムパスのタティング糸ラメは アクセサリー向きで、さらにステンド加工向き! 綿素材ではないので色移りしにくくて良いです。 レジンに埋め込むのにもよさそうな気がしますが どうでしょう。。。 手元に作…

  • レトロなマスクチャーム

    オリムパスタティング糸ラメT408で 自分用マスクチャームを結ってステンド加工で彩りプラス♡ アイボリーのステンド加工に赤いお花でレトロ感アップ^^ この糸、ブロンズ色でアンティーク調になってとても気に入ってます♡ 短いタイプも作ったり色々試していたら もう糸がひと巻終わりそう(;'∀') 何色で彩りプラスしようかな~(^^🎶♫☆彡 今日の撮影場所は息子の部屋の棚なんです。 たまに学習机もお借りして作業するんですけど… 息子「また俺の部屋勝手に使っただろ」 と、言われます。 だって学校行ってて居ないんだからいいでしょ? と、思う私です💦 ブログ村ランキング レトロなマスクチャーム💕インスタグラ…

  • ちいさなドレス~可憐に結ぶタティングレースより~

    可憐に結ぶタティングレース 表紙にもなっているちいさなドレスを作りました♡ オリムパスタティング糸のラメを使いました。 このドレスふたつめで、ひとつめはところどころ間違いながら 無理やり完成させましたが、これは納得の仕上がり^^ 右の小さなモチーフはパステルカラーのステンドタティング。 安室ちゃんに着てもらいたいような シュッとしたドレスになりました♡ ベルト部分はアイボリーのサテンリボンと パールをお花のように並べたモノで飾りました! 右はひとつめで、リボン刺繍用のリボンがあったので バラっぽくしてみました。 ラメ糸で作ってみて… なかなかの可愛さに別の色でも作りたくなり シルバーっぽいもの…

  • ステンドタティングでマスクチャーム♪

    先週からピアス用のモチーフを作っていたのですが 妹から「マスク外すときに長いピアス邪魔よね」と言われ マスクチャームにして、と指示されまして せっせと作っていました^^ 全部試作ですが、これは自分用♪ ちょっと太めのマスクゴムには金具がピッタリフィットして ずり落ちてきません。いい感じ♪ 細い丸タイプのゴムの場合結び目を作って ずり落ちないようにすればバッチリ(^^♪ 私はアクセサリー類は肌に当たるのが苦手で ピアスとかイヤリング、ネックレスもほとんど付けないんです。 でも、オシャレした時はちょっと耳飾りあればいいのにな~ ってよく思ってました。 マスクが新しい日常の今、 そのマスクにアクセサ…

  • 安曇野素敵なお宿、なごみ野

    母の古希のお祝いに温泉旅行へ行きました。 海のあるところへ行きたいな~とも思っていましたが このご時世、、、近場の安曇野にしました。 お宿 なごみ野-信州・安曇野・穂高温泉郷 結果、最高のお宿でした!!! とにかく食事が最高。(お風呂ももちろん良いです!) どれも美味しい。 お造りもたっぷりあって あ~信州サーモンの炙り最高♡ 雪マス最高♡ イワナの刺身なんて初めて食べたけど きちんと処理されていて臭みなど皆無! どれも食べるたびに何度も感動でした。 何が良いって、なごみ野さんのお料理、 味が濃くないのが最高に良かったです。 我が家は薄味が好きなんですが、それにしても薄味! 素材の味、最高♡ …

  • パピエル体験♪それとプレゼント企画♪

    先日、パピエルの初体験してきました! 私のは真ん中の緑とオレンジのネックレスです^^ パピエル®知ってますか? 紙に魔法をかけてこういった可愛らしいお花を作るハンドメイド♪ 今回はじめて知って、とりこになりそう♡ かわてみゆ先生に教わって体験させていただきました。 知らない方にはぜひ体験したり、手にしてもらいたいですね~ お!なんと偶然(≧▽≦) 今パピエル®講師のかわて先生(@minminnitou)が プレゼント企画やってます!! インスタグラムでフォローしたら応募できるので ぜひぜひ見に行ってみてください♪ www.instagram.com にほんブログ村

  • マスクポーチとおにぎりポーチ♡

    先日のATELIER yu*yuでお買い物したのは マスクポーチとおにぎりポーチ♪ トリさん柄がさかさまだったか~💦 超かわいいですこの布♡ おにぎりポーチはとにかく「へ~♡すごいな~」って感じ。 その名の通りおにぎりを入れる可愛いポーチです^^ 詳しくは yu*yuのHandmade Diary でご覧ください♡ 鳥と言えば、 家のすぐ横にサギの巣があるんです。 毎晩毎朝、、、恐竜のように鳴きます。 今は生まれたての子が日中はずっと気に止まっていますが そろそろ飛ぶのかなぁ… 糞がすごいのよね(´;ω;`)ウッ… 一羽で見てる分にはシュッとしててきれいな鳥だけど 森の中の巣に30羽くらいは見…

  • ストラップ用ブレード。それと、助けて!糸ネジネジ問題

    夕べは夜更かしして、携帯電話のストラップ用に 可憐に結ぶタティングレース から、ブレードを作りました♪ 色々が不揃いで申し訳ないですが💦可愛いブレードです♪ 4つのシャトルで結っていくブレードなんですが あいにく空きシャトルがそんなになくて 2つのシャトルで2回繰り返しました。 あと、チェインの目数を間違えていて最後まで 間違い通しました💦 本には、ブレスレットとキーチャームが載っていて 私はブレスレットのほうのデザインを参考に これから仕上げていきたいと思います♪ さて、お題にもあるネジネジ問題。 今更何を言っているんだと思われそうですが 皆さんどうしてるのかな…と、思いまして。 シャトルに…

  • ステンドタティング作業工程紹介♪

    ステンドグラス風タティング=ステンドタティングの 作業工程を紹介します^^ 意外と手軽にモチーフをイメチェンできるので ぜひチャレンジしてほしいのですが まずは小さなモチーフで練習してくださいね💦 今回は40番のレース糸白と黒で、 ひとつのリングが18目(2-14-2)の四葉でやっています。 まず、モチーフを固める作業です。 ハマナカ エコクラフト仕上げ用 水性アクリルニス を小皿などにだし、モチーフを浸し余分なニスをティッシュか布で軽く押さえ、小皿に置きよく乾かします。ピコのあるモチーフはこの時点でピコを楊枝などで整えてください。 ニスは、ホームセンターなどにある水性ニスでもいいと思います。…

  • ステンドグラス風タティング

    ちょっと前に作った直径13センチのタティング作品に 家にあった細~いワイヤーと、家にあったリボンで とりあえず枠を付けました。 色ついてたら可愛いかな~、という思いから ステンドグラス風にしてみました。 #ステンドタティング ♡と言うことで! 家のいろんな所で撮影してみました♪ どうでしょう?? 子供の塗り絵みたいですかね(笑) 結構きれいにできてると思うんですけどね( ´艸`) ステンドタティングの作り方は、 私としてはレジンより難しくないと思います。 でも、レジンみたいにもっこりはできませんよ(;'∀') あくまでもステンドグラス風なので。 作業工程は後日アップします^^ あ…インスタのマ…

  • 献立、ちょっと手抜き編

    毎日毎日献立を考え作る日々、大変よね! 時々手を抜きまくるのがちょうどいい。 ハヤシライス ハンバーグ丼(お湯で温めるタイプ) ソースかつ丼(スーパーのお惣菜のカツ) 茶色ですね~( ´艸`) こっちは朝晩ミックス画像 特にご紹介するほどのメニューではないので ただ、みてください(笑) あえておすすめするとしたら… 左上のツナマヨトーストです。 食パンを焼く マヨネーズの細口キャップを取り外し☆型の出し口にしてパンに直で塗る シーチキンを適量乗せる ☆コツはマヨネーズの口をパンの表面スレスレに マヨを出しながらまんべんなく動かす(笑) 画像のはマヨ控えめです。 お好みでブラックペッパーをかけて…

  • 極小モチーフのピアス。それと、可憐に結べる参考書

    友だちにリクエストをもらっていたグリーンの糸の ピアスをやっと何となく…完成。 彼女は耳の軟骨んとこに穴開けてるので 極力小さいモチーフを作りました。 ピアスリングは直径は10ミリの大きさ、太さ0.85ミリの サージカルステンレスです。ボディピアスどぇす。 カラフルにリングの中を塗ってみました(;'∀') 結構きれいに塗れましたw 誰もが考えることなんですが、昔にも一度レジンの中に モチーフを閉じ込めるとか、リングの中をレジンでもっこりさせるとか そんなことばかり考えていました。 実際にレジンでやってみると、これがとても難しい! レジンは諦めました(;'∀') 変わったことがやりたくて、そんな…

  • うちのたま。それと、やりたいこと色々!!

    たまではないけれど、うちの猫です。 顔がどこなのか…わかるよね? もう15歳くらいになるはずです。かわいいこです。 先日も書いた通り、インスタグラム登録して タティングやっている人を見て回るんですが みなさん凄いです。 10年前は検索したって少しの情報しか得られず 海外のかたは多かったけれど…今はこんなにたくさんの人が タティングレースに魅了されてるんだな~と 嬉しくもあり、また焦りもあり(;'∀') やりたいことや、想いはどんどん出てきますが なかなか手が回らないのが現実。 まあ毎日忙しいこと。 無理せずマイペースで、この先10年、20年楽しもう 色々が…途中w ブログ村ランキング

  • サーモンピンクの窓飾り。それとブログ名変更

    12日前からどれにしようかな~と悩んでいた作品が ひとまず完成? TATTING from burdaよりWindow picture 本では出来上がりサイズが25㎝と書かれているけど ほっそい糸で結ったので13㎝に仕上がりました。 手のひらサイズ。 どうしても理解できない手順は私なりに変更。 少し目数を変えたり、ピコを繋がず結ったり… なんとか完成です。 本だと↓こういう感じに輪っかにくくるんですが この輪っかが何者なのかわからないので ひとまず終了。 そして、次はミニドイリーを作ってます。 優雅なタティングレースの作品です^^ ミニだしちょろいと思ってたんですが 本で言っている糸の太さと違…

  • ウェルカムドール 我ながら傑作♪

    昨年妹の結婚式用に作ったウェルカムドール♡ 新郎は楽天お買いものパンダ風 新婦はアルクマ風 サイズはテニスボールより大きく ソフトボールより小さかったかな… ニードルフェルトで作りました。 構想は練っていたんだけど、実際はなかなか手が付けられず 1週間でばたばたと作った感じです(;'∀') それにしてはよくできた(笑) アルクマとは 信州のゆるキャラで、性別は不明とされていますが つい最近の10周年のお祝いの衣装がタキシードだったことに 私は怒りをあらわにしました。 男じゃないから!! にほんブログ村

  • 空き缶アンティーク調リメイク?!

    何と呼ぶハンドメイドなのか知識不足で申し訳ないですが 今日友達のSからめちゃくちゃ素敵な多肉植物入り缶を いただきました! シーチキンの缶っぽいサイズなんだけど なんともまあオシャレ! 車で運んでくる途中シートからずり落ちそうになって ちょっと中身がこぼれちゃって(;'∀') 上手に戻せてるかな💦 何がすごいって、この缶のザラザラ感(洒落じゃないよw) ペンキ塗ってザラザラを掛けることに命かけてるっぽい。 すごいな~ 彼女はいろんなハンドメイドにチャレンジしてて 植物も好きで玄関先がすごく素敵♪ 刺激的なひと時でした(^^♪ さて、私のタティングは… 洋書の編み図付きを見つけたので それをコツ…

  • 妹夫婦にプレゼント♪それと献立^^

    じゃ~ん(*^^)ノ☆彡 ATELIER yu*yuでお買い物~♪ 妹の旦那ちゃんにはトラベルバッグを♪ 妹にはアクセサリーポーチをプレゼントしました! 詳しくは↑リンクをポチリしてyu*yuさんのブログでご覧ください♡ 先日作ったタティングのアクセサリーを入れて送りつけました^^ ハッピーバースデー!のカードを添えました♪ 誕生日じゃないけどねw そしてこちらは朝食の献立4回ぶん♪ ちょいと手抜きな週でした(;'∀') 右下の味噌汁は クックパッドで見たトマトの味噌汁です! 初めて作ってみましたが、なかなか美味しかったですよ~ にほんブログ村

  • アンティーク?タティング糸

    昨日に引き続き、タティングの本を眺め やっとこれにしようと言う図案を決め 次は糸選び(笑) まぁなんと… 一生分あるんじゃないかというくらい たくさんの糸があることあること。。。 10年くら前に海外オークションで かったものかなぁと。 J&P COATSとかSTARとかCOATS&CLARK'S と書いてあります、アンティークらしいです。 ちょっと寄りで映しますと…こんな感じ♪ このトリコロールに惚れて買ったんですよ~(^^♪ 手前左のクリスマスカラーも何作ろうか考えてるだけで わくわくしますね~♪ 考えてるだけで10年たっちゃったw TATTING-CROCHETと書いてあるので タティング…

  • プロのマスクは最高ね(^^♪

    先日息子が家庭科の授業でマスクを作ってきましたよ~ なんでそうなったのか、サイズが超ミニですWW でもちゃんとゴムついてマスクの形してます(;'∀') 猫の頭に着ける、と言っていました💦 男の子の考えることは謎です。 左側の内布がミントグリーンのマスクはyu*yuさんの作品♪ さすが~プロ!! これは本当に触り心地が最高です。 お顔大きめの私にピッタリフィット😃 小顔な方がつけても 小池百合子さんほどデカいマスクではないですよ。 定期的にショップオープンされてて 先日もお買い物させてもらったので また後日ご紹介させてくださいね~(^^♪ ブログはこちら↓ yu*yuのHandmade Diar…

  • 夕食の献立4連発

    ・オムライス ・サラダ ・味噌汁 ・カジキ西京漬け焼き ・ポテトサラダ ・切り干し大根煮物 ・ナスの味噌汁 ・ささみフライ(きゃべせん、トマト) ・白滝の明太子炒め ・焼き厚揚げのおろしポン酢 ・味噌汁 ・天ぷらそば (エビかき揚げ、ナス天) ・白菜ときゅうりの即席漬け あ~今日は何を作ろうかなあ にほんブログ村

  • 初ニードルタティングで初夏のブレスレット

    ここ数日ニードルタティングの研究をしていましたw タティングといえばシャトル、とおもってやっていたので ニードルタティングの存在は知りつつもスルーしてたんです。 でもYouTubeで徘徊していたら… ほ~♪ ブレスレットかわいいじゃないか! と言うことで、道具を揃えて早速挑戦。 needle tattingで調べて出てきたと思います。 アナスタシアさん?!のレシピで作りました。 ちょっと英語がわからないので ご紹介はこのくらいにしておきます。 太陽の下だとスワロフスキーがもっとキラキラしてて さわやかな夏っぽいです♪ ニードルで作ったのはブレスレットのみで ピアスは…ニードルに疲れてシャトルで…

  • ニードルタティング動画

    ニードルタティングやってみました! 何事も挑戦! ニードルタティングやってみました ブログ村ランキング

  • スタバの○○フラペチーノに感動!!それと朝食の献立

    スタバってちょっとセレブ感があって なかなか足を踏み入れることはないんですけど… 今日ドライブスルーでダーク モカ チップ フラペチーノ というものを初オーダー!! 何を注文したらいいかわからなくてパッと目に入ったそれにしました(;'∀') なんこれ!!!めちゃくちゃ美味しい!!! ココアです!(コーヒーベースらしいけどw) クリームいっぱい乗ったココアのシャリシャリに チョコチップぷちぷちいっぱい(≧▽≦)♪ 想像より全然優しい甘さだし最高に旨くて 写真撮る前にだいぶ飲みましたw これはぜひ子どもに何かのご褒美にも飲ませてあげたい♪ と思いながら、一人で飲み干しました。 なぜスタバへ行ったか…

  • 朝食タイムラプス【YouTube】

    YouTube、なかなか理解が難しくて カスタマイズどころではなく足踏み中ですw ただただ公開だけしているので載せておきます(;'∀') お好み焼き風納豆焼き ベーコンマヨトースト

  • 冷たいマーボー豆腐がおすすめ?!/献立いろいろ

    ここ数日の献立です(^^♪ 左上が朝食であとは夕食に出しました。 ・だし巻き玉子(カニカマ、小ネギ) ・ミニつくね串(冷食)、レタス ・なっとう汁(エノキ、お揚げ、ネギ) ・味付け肉の野菜炒め ・茹でイカの酢の物(ワカメ、キュウリ) ・キムチやっこ ・ニラ入りかきたま汁 ・鯖カレー風味焼き、しめじバター (きゃべせん、トマト) ・冷たいマーボー豆腐 ・味噌汁(エノキ、お麩、小ネギ) ・茹で鶏バンバンジー (レタス、キュウリ、トマト) ・ひじきとさつま揚げの煮物 ・味噌汁(水菜、シメジ、お揚げ) ※みそ汁の具に使うものは切って冷凍でスットクが多いです。 小ネギ、ねぎ、油揚げ、ニラ、エノキ、ごぼう…

  • デイジーピコの練習/タティング

    Love TattingのSayaco Kさんのブログで デイジーピコというものを教えてくださっていて 早速挑戦!(YouTubeもありました!) これが意外と難しい(;'∀') 花びら部分はリングに見立てているチェインでできていて、 花びら毎の引き締め具合でバランスをとるんだけど 太くてふわふわした糸で作ったせいか苦労しました。 経験不足がものを言いうね(;'∀') 練習して作品に取り入れられる日が楽しみだ♪ 同じふわふわ系の糸で自分用のコースターも ゆってみました。 ハーベストみたいで美味しそうなコースターができたw ブログ村ランキング

  • おまもりアマビエ様が可愛すぎる♪

    ねことMilk-Teaのゆきさんのブログで見た アマビエ様に胸をうたれてしまい 早速Rinjeさんの手作りキットを購入! かわいい(^^♪ 私のスマホに付けました♪ ちょうど一昨日うちの飼い猫がなんか具合悪く… もう高齢だけど…悪い病気が寄り付かないように 疫病退散!!の想いを込めて作りました。 パーツごと丁寧に小袋で小分けされていて なんと!針と糸まで入っています!! そしてこんなビーズ見たことない♪♪かわいすぎ~ 作り方のも写真で分かりやすいし針が持てればできる感じです(^^♪ でも思いのほかソウタシエコードがつるつるしていて苦戦しました(;'∀') ソウタシエって初めて聞く言葉で調べたら…

  • 今朝の献立

    巣ごもり卵(卵、きゃべせん) 厚切りハムとエリンギとピーマンソテー 味噌汁(焼きのり、豆腐) ごはんorトースト タイムラプスをYouTubeで公開中 5/20朝食…タイムラプスにて 仕事で家庭料理を作っているので 献立を公開していきますね。 毎日家族の献立考えてる お母さんまたはお父さん、大変ですよね! 少しでも参考になれば嬉しいです^^ 村ランキング

  • タティング教本で読書

    今日は読書の日にしました。 先日の桜ツリーで左手親指の皮がむけたんで ほどほどにやろうと思います(;'∀') 奥の7冊は洋書ですが見ているだけで目が回りますw アルファベットと数字の羅列で、図などありません。 今や読解不能です^^ 右奥のグリーンの表紙のものだけ編み図が書かれています 個人的に役に立ったなぁという本は タティングレース 新しい世界 A new approach to Tatting ですかね。 さっき見たらAmazonで中古はまだありました。 この本は言い回しが不思議なところがあり… レッスン3の「魔法」がかかっておりません、とか 魔法を使う場面が多々あります^^ 決してシャト…

  • キューピーさんのドレス?

    キューピーさんにタティングでドレスを作ってあげたい と言うことで、昨日ゆいゆい… …これドレスっていうか、、、ランジェリー?? ビーズを入れてリングのみで結ったので… 透け感半端ないw 夏場はこれで良しとしよう! ↓サイドは超セクシー♡(笑) (手抜きちゃうの~?byキューピー) いやいや、手抜きじゃございませんよ このちっちゃなドレスのを結って その後編み図を書くのに半日かかりましたww ※編み図を書きたくて練習しました(;'∀') 思っていたものは書けず…でも努力の結晶! 独特すぎる図だけど…頑張った!自分w 参考にはしないでください💦 ブログ村ランキング

  • タティングツリーYouTube

    昨日のタティング桜ツリーを作る様子を 動画とタイムラプス混合でアップしましたので ご覧ください^^ タティングツリー桜(YouTube) ブログ村ランキング

  • 春だから桜?

    今日は懐かしのタティングツリーをゆいゆい… ピンクの糸だし桜ってことでいいかなw ビーズは入れてないので(ビーズ入れ方忘れてるヨ) クリスマスツリー感は薄れてるね。 確か手芸のトーカイで購入したウイスターって糸です。 オリムパスより撚りがあまめで、ふわふわっぽいです。 後ろから迫ってきそうなキューピーちゃん… タティング道具箱にずっと昔から入ってます。 いつかタティングでドレスを着せてあげようと もう十数年……生まれたての姿のままです(/ω\) 「そろそろ着せて~」byキューピー ブログ村ランキング

  • 以前のブログとタティングの動画

    これ、以前のブログです。 半日かけてパスワード探ったりして やっとこさログインできました(;'∀') タティングの動画もたまにアップする予定なので よかったらどうぞ♪ https://www.youtube.com/watch?v=f8lzGMHX8YI 動画はタティングを教えるものではないですよ(;'∀') ただ様子を撮っているだけです。 暇つぶしに見てください^^ タティングをやった時だけアップする予定ですw にほんブログ村

  • 10年ぶりのタティング

    昨日、やっとシャトルに触りました 手の動作は何となく覚えていたけど 頭が覚えていませんでしたw シャトルに糸を結ぶ事も、巻くことも 覚えていませんでした( ノД`)シクシク… なので、一番最近買ったと思われる はじめてのタティングレース(ヴォーグ社)という本が 手の届くところにあったので見ながらやってみました。 (10年もやってないのに、本だけは買っているんですよ) ↑この一番下のごちょごちょっとした失敗作が 昨日の作品ですw 上のふたつのモチーフは過去のもの♡ ↓ 一番最初に買ったのはこの本だったかな^^ にほんブログ村

  • ブログもハンドメイドもお久しぶり

    コロナウィルスの影響か家にいることが多いので 10年ぶりくらいにブログで活動再開してみました。 以前のブログはもう編集画面にログインできなくて 新しいブログを作りました^^ よろしくお願いします♪ ここ最近は家族や友達のマスクを縫ったり パソコンでエクセルを勉強してみたり。 昨日は手提げバッグでも縫ってみようかな♪と 縫い縫いしてみました。 なんていうんだっけなぁこのバッグ… なんとかバッグ?なんとかトート? 名前のある手提げだったはずだけど 名前がでてこない。 持ち手を綾織テープ?綿テープ?で作る とても簡単なバッグ 色々検索してようやくわかりました(笑) グラニーバッグですね。 内布はソレ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまみさん
ブログタイトル
たま結 Tamayui
フォロー
たま結 Tamayui

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用