chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
振り飛車党!美濃囲い派! https://www.huribisya4190.jp/

主に振り飛車を使って、将棋ウォーズに挑戦。級位者あるある満載かも♪でも序盤の定跡や手筋を頑張って勉強してます。

みのくま
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/07

arrow_drop_down
  • 振り飛車VS矢倉 ~高美濃囲いと矢倉に囲い合う駒組み~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は矢倉との対戦です。振り飛車に対して矢倉というのは珍しいでね。 振り飛車に対する、居飛車の囲いとして多いのは、舟囲い、左美濃、エルモ囲い辺りでしょうか。より固めるなら、銀冠や居飛車穴熊ですね。 矢倉を相手にする機会が少ないので、けっこう戸惑いながら駒組みを進めました。それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(高美濃囲い) 相手 矢倉※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△3四歩 →▲6六歩→△3二金 →▲6八銀→△5二金 →▲7七角→△5四步 →▲6七…

  • 振り飛車VS棒銀 ~手裏剣の步で攻める~

    こんにちは。「みのくま」です。棒銀に対して先攻することができ、ペースをつかみかけています。 そして、一気に終盤から寄せの形になりました。それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(矢倉)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の終了図 7筋から仕掛け、飛車先の步を切ってから角交換をした後、一旦、飛車を下げた局面です。7八ではなく、7六に引いたのは、相手からの△8六步という手を受けるためです。ここから △8八角→▲9八香 →△9九角成り→▲7二步 と進み図1の局面になりました。 図1 ここでは▲5三步と叩く手…

  • 振り飛車VS棒銀 ~振り飛車が先に仕掛ける~

    こんにちは。「みのくま」です。棒銀に対して、三間飛車で対抗です。相手の方は矢倉模様。振り飛車相手に矢倉って珍しいかもしれません。本来なら棒銀の攻めを受けつつカウンターを狙うところですが… 本局は玉形の差を活かして、先に仕掛ける展開に持ち込みました。それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(矢倉)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 私が▲6五步とした局面です。相手の方は棒銀の駒組みですが、居玉で矢倉も中途半端な状態。 美濃囲いに囲って準備万端の私としては仕掛けちゃってもいいかなと。ここから △…

  • 振り飛車VS棒銀 ~三間飛車に振って美濃囲いに囲う~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は棒銀との対戦です。棒銀に対しては、三間飛車に振って美濃囲いに囲う。というのがセオリーてすね。 駒組みを進める暖海で、注意が必要な部分もありますが、本局は無難に駒組みができたと思います。 今回は、駒組みをメインにお伝えします。それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(矢倉)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△8四歩 →▲6六歩→△8五步 →▲7七角→△7二銀 →▲7八銀→△8三銀 と進み図1の局面になりました。 図1 相手の…

  • 振り飛車VS右四間飛車 ~振り飛車の反撃~

    こんにちは。「みのくま」です。対右四間飛車の続編です。右四間飛車に対して、振り飛車の反撃です。 それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(片美濃囲い) 相手 右四間飛車(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 私が▲6三銀と打ち込んだ局面です。私も攻めに転じます。 図1 相手の方は△7七桂成りとしてきました。ここは冷静に▲7七同桂ですかね♪ここから ▲7七同桂→△同角成り と進み図2の局面になりました。 図2 馬で飛車取りがかかってますが、▲6八同金と取り返せば問題ありません。むしろ左の金が美濃囲いに近づくので、…

  • 振り飛車VS右四間飛車 ~相手の馬を消せ!~

    こんにちは。「みのくま」です。対右四間飛車の続編です。 馬を作られてからの受け。左の金を活用します。その後、角を使って相手の馬を消しに行きます! 今回は、開戦から右四間飛車の攻撃を受けきる所までです。 それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(片美濃囲い) 相手 右四間飛車(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方が、右四間飛車から馬を作った局面です。香車は飛車で守れてますが、桂取りがかかってます。戦いが始まったばかりなので、駒損は避けたいところ。 図1 ▲7九金と寄って、桂馬を守ります。この定跡を始めて…

  • 振り飛車VS右四間飛車 ~右四間飛車が端に桂馬を跳ねてきたら?~

    こんにちは。「みのくま」です。またも対右四間飛車です。 四間飛車に振って、美濃囲いに囲う!毎度のパターンですが、本局では相手の方が速攻で仕掛けてきました。金銀3枚で囲う、美濃囲いに組む前に戦いが始まったパターンです。 今回は、駒組みから開戦までです。それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(片美濃囲い) 相手 右四間飛車(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△3四歩 →▲6六歩→△5二金 →▲6八飛→△6二銀 →▲6七銀→△6四歩 →▲7七角→△6三銀 →▲6八飛 と進み図1の…

  • 振り飛車VS右四間飛車 ~右四間飛車に反撃!美濃崩しを狙う~

    こんにちは。「みのくま」です。四間飛車vs右四間飛車ですが、今回は振り飛車側の反撃です。 相手の方が左美濃ということで、美濃崩しについてお伝えしていきます。それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(左美濃)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の終了図 私が飛車を捌きに行った局面です。ちょっとぬるいかな? 図1 相手の方は△8二飛としてきました。ここでは△7六成桂として角取りに当てつつ、馬の道を通す手がイヤでしたね。 図2 ▲6三步成り!狙いの1手です♪ここから △4二金→▲5三と金 と進み図3の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みのくまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みのくまさん
ブログタイトル
振り飛車党!美濃囲い派!
フォロー
振り飛車党!美濃囲い派!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用