chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
振り飛車党!美濃囲い派! https://www.huribisya4190.jp/

主に振り飛車を使って、将棋ウォーズに挑戦。級位者あるある満載かも♪でも序盤の定跡や手筋を頑張って勉強してます。

みのくま
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/07

arrow_drop_down
  • 振り飛車VS矢倉 ~高美濃囲いと矢倉に囲い合う駒組み~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は矢倉との対戦です。振り飛車に対して矢倉というのは珍しいでね。 振り飛車に対する、居飛車の囲いとして多いのは、舟囲い、左美濃、エルモ囲い辺りでしょうか。より固めるなら、銀冠や居飛車穴熊ですね。 矢倉を相手にする機会が少ないので、けっこう戸惑いながら駒組みを進めました。それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(高美濃囲い) 相手 矢倉※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△3四歩 →▲6六歩→△3二金 →▲6八銀→△5二金 →▲7七角→△5四步 →▲6七…

  • 振り飛車VS棒銀 ~手裏剣の步で攻める~

    こんにちは。「みのくま」です。棒銀に対して先攻することができ、ペースをつかみかけています。 そして、一気に終盤から寄せの形になりました。それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(矢倉)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の終了図 7筋から仕掛け、飛車先の步を切ってから角交換をした後、一旦、飛車を下げた局面です。7八ではなく、7六に引いたのは、相手からの△8六步という手を受けるためです。ここから △8八角→▲9八香 →△9九角成り→▲7二步 と進み図1の局面になりました。 図1 ここでは▲5三步と叩く手…

  • 振り飛車VS棒銀 ~振り飛車が先に仕掛ける~

    こんにちは。「みのくま」です。棒銀に対して、三間飛車で対抗です。相手の方は矢倉模様。振り飛車相手に矢倉って珍しいかもしれません。本来なら棒銀の攻めを受けつつカウンターを狙うところですが… 本局は玉形の差を活かして、先に仕掛ける展開に持ち込みました。それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(矢倉)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 私が▲6五步とした局面です。相手の方は棒銀の駒組みですが、居玉で矢倉も中途半端な状態。 美濃囲いに囲って準備万端の私としては仕掛けちゃってもいいかなと。ここから △…

  • 振り飛車VS棒銀 ~三間飛車に振って美濃囲いに囲う~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は棒銀との対戦です。棒銀に対しては、三間飛車に振って美濃囲いに囲う。というのがセオリーてすね。 駒組みを進める暖海で、注意が必要な部分もありますが、本局は無難に駒組みができたと思います。 今回は、駒組みをメインにお伝えします。それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(矢倉)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△8四歩 →▲6六歩→△8五步 →▲7七角→△7二銀 →▲7八銀→△8三銀 と進み図1の局面になりました。 図1 相手の…

  • 振り飛車VS右四間飛車 ~振り飛車の反撃~

    こんにちは。「みのくま」です。対右四間飛車の続編です。右四間飛車に対して、振り飛車の反撃です。 それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(片美濃囲い) 相手 右四間飛車(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 私が▲6三銀と打ち込んだ局面です。私も攻めに転じます。 図1 相手の方は△7七桂成りとしてきました。ここは冷静に▲7七同桂ですかね♪ここから ▲7七同桂→△同角成り と進み図2の局面になりました。 図2 馬で飛車取りがかかってますが、▲6八同金と取り返せば問題ありません。むしろ左の金が美濃囲いに近づくので、…

  • 振り飛車VS右四間飛車 ~相手の馬を消せ!~

    こんにちは。「みのくま」です。対右四間飛車の続編です。 馬を作られてからの受け。左の金を活用します。その後、角を使って相手の馬を消しに行きます! 今回は、開戦から右四間飛車の攻撃を受けきる所までです。 それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(片美濃囲い) 相手 右四間飛車(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方が、右四間飛車から馬を作った局面です。香車は飛車で守れてますが、桂取りがかかってます。戦いが始まったばかりなので、駒損は避けたいところ。 図1 ▲7九金と寄って、桂馬を守ります。この定跡を始めて…

  • 振り飛車VS右四間飛車 ~右四間飛車が端に桂馬を跳ねてきたら?~

    こんにちは。「みのくま」です。またも対右四間飛車です。 四間飛車に振って、美濃囲いに囲う!毎度のパターンですが、本局では相手の方が速攻で仕掛けてきました。金銀3枚で囲う、美濃囲いに組む前に戦いが始まったパターンです。 今回は、駒組みから開戦までです。それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(片美濃囲い) 相手 右四間飛車(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△3四歩 →▲6六歩→△5二金 →▲6八飛→△6二銀 →▲6七銀→△6四歩 →▲7七角→△6三銀 →▲6八飛 と進み図1の…

  • 振り飛車VS右四間飛車 ~右四間飛車に反撃!美濃崩しを狙う~

    こんにちは。「みのくま」です。四間飛車vs右四間飛車ですが、今回は振り飛車側の反撃です。 相手の方が左美濃ということで、美濃崩しについてお伝えしていきます。それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(左美濃)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の終了図 私が飛車を捌きに行った局面です。ちょっとぬるいかな? 図1 相手の方は△8二飛としてきました。ここでは△7六成桂として角取りに当てつつ、馬の道を通す手がイヤでしたね。 図2 ▲6三步成り!狙いの1手です♪ここから △4二金→▲5三と金 と進み図3の…

  • 振り飛車VS右四間飛車 ~右四間飛車に対する四間飛車の受け~

    こんにちは。「みのくま」です。前回からお伝えしている、四間飛車vs右四間飛車。相手の方が桂馬の跳ね方に変化を加え、1手早く仕掛けてきました。 駒組みが終わり、本格的な戦いが始まります。まずは相手の右四間飛車に対して、四間飛車での受けになります。よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(左美濃)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の終了図 相手の方が仕掛けてきた局面です。△9三桂から△8五桂と跳ねてきたので、通常より早い仕掛けですね。 図1 ▲8六角と対応します。ここでは▲8八角と下がり、▲8六步から、相手…

  • 振り飛車VS右四間飛車 ~右四間飛車が端に桂馬を跳ねてきたら?~

    こんにちは。「みのくま」です。またも対右四間飛車です。 四間飛車に振って、美濃囲いに囲う!毎度のパターンですが、本局では相手の方が桂馬の跳ね方に変化を加えてきました。1手早く仕掛ける手順ですね。 こんな手順もあるよ~ってことをご紹介できればと思います。それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(左美濃)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△8四歩 →▲6六歩→△3四歩 →▲6八銀→△6二銀 →▲6七銀→△6四歩 →▲7七角→△6三銀 →▲6八飛 と進み図1…

  • 振り飛車vs右四間飛車~右四間飛車に対する振り飛車の反撃~

    こんにちは。「みのくま」です。「対右四間飛車」です。今回は振り飛車の反撃をお伝えします。 それでは「よろしくお願いします!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 右四間飛車/エルモ囲い 自分 四間飛車/片美濃囲い※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 私が飛車先の歩を伸ばした局面です。狙いは4七の地点です。 図1 相手の方は▲3八金として、4七の地点に駒を足してきました。ここで私は読みを入れました。 図2 △2九角!無視はできないですよね。次に△3八角成りと角を切れば、一気に4筋…

  • 振り飛車vs右四間飛車~右四間飛車の仕掛けを受ける~

    こんにちは。「みのくま」です。「対右四間飛車」です!前回は駒組みをお伝えしましたが、今回は右手四間飛車からの仕掛けです。ちょっと意外な仕掛け方でしたが、振り飛車らしく受けて、カウンターを狙いたいと思います。 それでは「よろしくお願いします!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 右四間飛車/エルモ囲い 自分 四間飛車/方美濃囲い※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 相手の方が仕掛けてきた局面です。早いですね~ できれば美濃囲いに組みたいところですが、仕掛けられたら対応するしかあ…

  • 振り飛車vs右四間飛車~対右四間飛車の駒組み~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は、何度かお送りしている「対右四間飛車」です。いつも通り四間飛車に振って対応しますが、今回は、右四間飛車側が意外な仕掛けかたをしてきました。 それでは「よろしくお願いします!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 右四間飛車/ 自分 四間飛車/方美濃囲い※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 対局開始! 私の後手番ということで初手から ▲7六歩→△3四歩 →▲4八銀→△4四歩 →▲4六歩 と進み図1の局面になりました。 図1 ▲2六歩とせずに▲4六歩。というこ…

  • 石田流vs四間飛車~石田流からの攻めで美濃囲いを攻略~

    こんにちは。「みのくま」です。相振り飛車での石田流をお送りしてますが、今回で最終回となります。 それでは、石田流の攻めをご覧ください。 初回の記事♪(石田流の駒組み)前々回の記事♪(石田流からの仕掛けが空振り?)前回の記事♪(石田流の攻めと左の桂馬の捌き) 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 四間飛車/美濃囲い 自分 三間飛車(石田流)/金無双※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 仕掛け方がいろいろありますが… 図1 △4七銀と打ち込みました。相手の方は、4七同金とは取れないで…

  • 石田流vs四間飛車~石田流の攻めと左の桂馬の捌き~

    こんにちは。「みのくま」です。前回は「石田流からの仕掛け」が空振りになりかけましたが、銀の組み替えから局面を打開しに行きました。 今回は、石田流から本格的な仕掛けになります。飛車角銀桂が連係する攻めは厚みがあります。攻撃力という点では…居飛車の右四間飛車 振り飛車の石田流この2つが双璧ではないでしょうか? それでは、石田流の攻めをご覧ください。 前々回の記事♪(石田流の駒組み)前回の記事♪(石田流からの仕掛けが空振り?) 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 四間飛車/美濃囲い 自分 三間飛車(石田流)/金無双※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤…

  • 石田流vs四間飛車~石田流からの仕掛けが空振り?~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は「石田流からの仕掛け」ですが、相手の方に対応され、空振りに終わりそうな気配。ピンチを打開すべく、銀の組み替えを決行しました。果たして、上手く行ったでしょうか? それでは、よろしくお願いします♪ ☆前回の記事♪(石田流の駒組み) 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 四間飛車/美濃囲い 自分 三間飛車(石田流)/金無双※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 私が石田流に組んだ局面です。ここから ▲5七銀→△4五歩 と進み図1の局面になりました。 図…

  • 石田流vs四間飛車~石田流の駒組み~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は「相振り飛車」になります。個人的には苦手な戦型ですが「石田流」を使うようになってから、少しずつ勝てるようになってきました。 「石田流とは?」…三間飛車の一種ですね!通常、振り飛車は受けの戦法と言われます。ですが三間飛車は、四間飛車に比べて攻撃的と言われます。そして石田流に関しては「攻撃的な振り飛車」と言われます。 他にも「ゴキゲン中飛車」とか「角交換振り飛車」など、攻撃的な振り飛車はありますが、今日のところは「石田流」で行ってみたいと思います。 それでは「よろしくお願いします!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 四間飛車/美濃囲い 自分 …

  • 振り飛車VS右四間飛車~と金の追撃で勝負あり!~

    こんにちは。「みのくま」です。振り飛車の右四間飛車シリーズですが、本局に関しては、このエントリーで最終回となります。 振り飛車のカウンターが決まり、更に追撃です。と金攻撃です! それでは、よろしくお願いします。 前々回の記事(初手からの齣組み)前回の記事(振り飛車の反撃) 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(舟囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 振り飛車側が反撃に出た局面です。ここから △8二飛→▲5二銀成り と進み図1の局面になりました。 図1 相手の方はどう対応してくるでしょうか?△5二同金?△5二同玉…

  • 振り飛車VS右四間飛車~四間飛車での受けから反撃へ~

    こんにちは。「みのくま」です。何回かお伝えしてますが、またも右四間飛車への備えをお送りします。 四間飛車に振って、美濃囲いに囲う!毎度のパターンですが、最後まで同じ局面ということはありません。必ず変化が生じます。いろんな変化を紹介できればと思ってるので、対右四間飛車は何度でもご紹介したいと思ってます。 それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(舟囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方が△8五桂として、仕掛けてきた局面です。角取りなので、角を逃がしたいところですが…ここから …

  • 振り飛車VS右四間飛車 ~四間飛車に構え、美濃囲いに囲う~

    こんにちは。「みのくま」です。何回かお伝えしてますが、またも右四間飛車への備えをお送りします。 四間飛車に振って、美濃囲いに囲う!毎度のパターンですが、最後まで同じ局面ということはありません。必ず変化が生じます。いろんな変化を紹介できればと思ってるので、対右四間飛車は何度でもご紹介したいと思ってます。 それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(舟囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△3四歩 →▲6六歩→△6二銀 →▲6八飛→△6四歩 →▲7八銀→△…

  • 棒銀に対する振り飛車の反撃 ~美濃囲いの急所を固めてから、一気の攻め~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は美濃囲いの急所についてお伝えします。角と桂馬のコンビで急所を狙われました。ウッカリすると頓死しますので、要注意です! 攻めたい気持ちをグッと堪えて、まずは受け。玉を安全にしてから、一気の攻めという流れです。 それでは「よろしくお願いします!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 棒銀 自分 三間飛車(片美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 と金を作り、飛車を捕獲した局面です。これで駒損を回復できます。ここから ▲5四歩→△4八と →…

  • 棒銀に対する振り飛車の反撃 ~飛車切りから、と金作りで追撃~

    こんにちは。「みのくま」です。「対棒銀」もそろそろ佳境に入ります。今回は飛車切りから、と金で攻める手順をお伝えします。 更に、美濃囲いの頓死筋も出てきたので、併せてご紹介します。 それでは「よろしくお願いします!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 棒銀 自分 三間飛車(片美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 私が△3四銀とぶつけた局面です。ここから ▲3四同銀→△同飛車 と進み図1の局面になりました。 図1 銀交換になり、飛車も開放された感じです♪ここから ▲3六…

  • 棒銀に対する振り飛車の反撃 ~飛車と銀を捌きたい~

    こんにちは。「みのくま」です。「対棒銀」が続いてますが、棒銀を受けきって角で反撃。ここまでは、上手く指せてる方かな?と思います。 いよいよ、振り飛車特有の「駒の捌き」に入りたいところですが、相手の飛車が厄介です。上手く捌けるでしょうか? それでは「よろしくお願いします!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 棒銀 自分 三間飛車(片美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 私が△3七歩と叩いた局面です。この歩を金か桂馬で取ったら、△3五飛車と走って銀をタダで取れます。 図…

  • 棒銀に対する振り飛車の反撃 ~左辺の攻撃をかわしつつ、叩きの歩で反撃~

    こんにちは。「みのくま」です。前回に引き続き「対棒銀」になります。相手の方が少しひねってきたので、注意が必要な展開になりました。 振り飛車らしく、左辺の攻撃を受けつつ反撃を狙いたいと思います。 それでは「よろしくお願いします!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 棒銀 自分 三間飛車(片美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 相手の方が▲3八飛車と回ってきた局面です。このままだと、▲3五歩から角の頭を狙われてしまいます。 図1 △4二角と引いて飛車先を通しました。角が…

  • 棒銀に対する振り飛車の駒組み ~棒銀の端歩に注意~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は「対棒銀」になります。基本は三間飛車に振って受けの体勢を作りますが、本局はちょっと注意が必要な手順になりました。 棒銀側が、端歩を先に突いてきた形です。それでは「よろしくお願いします!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 棒銀 自分 三間飛車(片美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 対局開始! 私の後手番ということで初手から ▲2六歩→△3四歩 →▲2五歩→△3三角 →▲1六歩→△4四歩 →▲3八銀→△3二銀 →▲2七銀→△4三銀 →▲2六銀 …

  • と金を作って左美濃を攻略 ~と金の遅はや~

    こんにちは。「みのくま」です。本局は「振り飛車の棒銀対策」としては失敗作かもしれません。でも前回の「大駒は近づけて受けよ」を実践できたり、それなりにリカバリーできたと思います。 今回は、リカバリーの第二段!と金攻めをご紹介します。それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(左美濃)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 私がと金を作った局面です。と金を作って指しやすくなったかな?と思ってました。ここから △7三銀→▲同飛成り と進み図1の局面になりました。 図1 相手の方は銀を犠牲にして、と金を払…

  • 振り飛車の▲5五歩は好手になりやすい ~大駒は近づけて受けよ~

    こんにちは。「みのくま」です。「大駒は近づけて受けよ」という格言がありますね。今回は、格言通りの好守を指すことができたので、ご紹介したいと思います。 それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(左美濃)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 とりあえず▲6四角と飛び出した局面です。ここから △8九飛成り→▲9一角成り →△9九龍→▲8一馬 と進み図1の局面になりました。 図1 お互いに桂香を取り合い、相手の方は龍、私は馬を作りました。 ここからは成り駒と持ち駒を使って相手の囲いを崩しにいきたいとこ…

  • 棒銀の銀を撤退させたが… ~手順前後には要注意~

    こんにちは。「みのくま」です。棒銀に対して振り飛車で受け、角で反撃を試みましたが、若干空振り気味。原因は手順前後というか、体制を整える前に攻めに転じたから。 前回に続き、私自身の反省も兼ねて、攻めと守りのバランスについてご紹介できればと思います。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(左美濃)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 私が▲7四歩とした局面です。個人的に疑問手です。ここは▲7六飛車として相手の飛車先を受け、▲2八玉と囲ってから仕掛けるべきでした。 図1 相手の方は△6二銀と下がりました。相手の攻めの銀を下げさせ…

  • 棒銀に角で反撃してみたが… ~攻めと守りのバランス~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は棒銀に対する反撃です。角を使って、攻めの根元である飛車を攻めるのは、振り飛車の常套手段とも言えます。 ところが、今振り返ると反省ばかり。こうすれば良かったかな?こういう手もあったよね?のオンパレードです。 反撃を焦るあまり、守りや受けがおろそかになっていました。攻めと守りのバランスを間違えると、優位な状況でも逆転されやすくなります。 私自身の反省も兼ねて、攻めと守りのバランスについてご紹介できればと思います。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(左美濃)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最…

  • 棒銀に対する振り飛車の駒組み ~相手の戦型を見極めて飛車を振り直す~

    こんにちは。「みのくま」です。今回の相手は「棒銀」です。 棒銀と言えば、加藤一二三先生が得意としてましたね。シンプルな攻撃方法ですが、破壊力は凄いです!受け間違えると一気に攻め潰されてしまいます。 振り飛車党が棒銀を受ける時は、三間飛車が有効です。本局では、三間飛車で受けて、反撃する手順を紹介できればと思います♪ 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(左美濃)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! まずは対局開始から ▲7六歩→△3四歩 →▲6六歩→△8四歩 →▲7八銀→△7二銀 →▲6七銀→△4二玉 →▲7七角→△3二玉 →…

  • 振り飛車の嬉野流対策 ~▲3五歩からの仕掛けは取ったら炎上~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は対嬉野流の仕掛けに対する、振り飛車の反撃がメインになります。 通常は角で反撃することが多いのですが、本局は歩が決め手になりました。「叩きの歩」「焦点の歩」というヤツです。 それでは「よろしくお願いします!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 嬉野流 自分 向かい飛車(美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 相手の方が銀をぶつけてきた局面です。ここは△3五同銀と取って 図1の局面になりました。 図1 飛車が向かい合う形は技が掛かりやす…

  • 振り飛車の嬉野流対策 ~▲3五歩からの仕掛けは取ったら炎上~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は対嬉野流の仕掛けに対する、振り飛車の受けがメインになります。 「戦いは歩の突き捨てから」と言われるように、歩がぶつかるところから戦いは始まります。 嬉野流も同様です。振り飛車らしく受けつつ、カウンターを狙っていきたいと思います。 それでは「よろしくお願いします!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 嬉野流 自分 向かい飛車(美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 相手の方が嬉野流から仕掛けてきた局面です。この仕掛けに対して△3五同歩…

  • 振り飛車の嬉野流対策 ~まずは向かい飛車にして駒組み~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は「対嬉野流」になります。飛車と角と銀を使って、一直線に攻めてくる戦法ですね。やっかいな戦法ではありますが、個人的には戦いにくい戦法ではありません。 振り飛車らしく、戦いの起こる筋に飛車を振って戦いましょう♪ それでは「よろしくお願いします!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 嬉野流 自分 向かい飛車(美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 対局開始! 私の後手番ということで初手から ▲6八銀→△3四歩 →▲7九角→△6六歩 →▲5六歩 と進み図…

  • 舟囲いの急所を突いて一気の寄せ ~囲いの急所を知る~

    こんにちは!「みのくま」です。今回は、囲いの急所についてです。本局では舟囲いの急所を突くことができました。今日は、その手順をお伝えします。 よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(舟囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の終了図 相手の方が△6六桂と打った局面です。ちょっと甘いのでは?と判断した私は、狙いの1手を放ちます。 図1 ▲2六香!これが狙いの1手です。次に▲2三香成りから▲4一竜として、一気に相手玉を寄せに行くのが狙いです。 ただし、寄せに行くには相手の馬の存在が気になります。2二と3三の…

  • 右四間飛車と振り飛車の攻め合い ~美濃囲いの急所は端~

    こんにちは!「みのくま」です。今回は、と金での反撃と美濃囲いの急所についてお伝えします。 よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(舟囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の終了図 私が▲9二飛と打った局面です。金取りです。次に▲6三歩成りが入ると、相当に厳しいはずです。 図1 相手の方は△5二金としてきましたが… 図2 当然、私は▲6三歩成りです。△6三同金とは取れません。私のと金攻撃が刺さりました。 私の左辺は崩壊してますが、と金で舟囲いを直撃する攻撃ができてます。振り飛車的には、ある意味で理想の…

  • 右四間飛車へカウンター ~振り飛車はカウンターを狙う戦法~

    こんにちは!「みのくま」です。右四間飛車から仕掛けられ、まずは受けに回りましたが、受けてばかりではいけませんよね。 振り飛車を指してると、対棒銀や対右四間飛車など、受けに回ることが多いです。故に、振り飛車は受けの戦法と言われますが、私的には「振り飛車はカウンターの戦法」と思ってます。 本局では、右四間飛車に対するカウンターをお伝えできればと思います。よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(舟囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の終了図 相手の方が右四間飛車から仕掛け、馬を作った局面です。振り飛車で…

  • 右四間飛車の仕掛けへの対応 ~歩で取る?銀で取る?~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は右四間飛車の仕掛けへの対応をお送りします。本局は定跡通りの形から、相手の方が仕掛けてきました。 私も、定跡に沿って対応するよう心がけました。少しでも参考になれば幸いです。 それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(舟囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の終了図 右四間飛車から仕掛けてきた局面です。桂跳ねが仕掛けの合図ですね。「仕掛け」というより「仕掛けの仕上げ」と言う方が適切かもしれません。 角を取られるわけにはいかないので、逃げる1手です。上に逃げるか?下に…

  • 右四間飛車に対する備え ~銀の進出には銀で対抗~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は右四間飛車への備えをお送りします。銀の進出には銀で対抗!というお話になります。基本的なことなので、ご存知の方も多いと思いますが、ご存知ない方の参考になれば幸いです。 それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(舟囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の終了図 相手の囲いを探るため▲1六歩と突いた局面です。△1四歩と受けて来れば、急戦か左美濃、エルモ囲いなどが有力ですね。 無視して△3三角などとしてきたら、居飛車穴熊の可能性が高いです。 図1 相手の方は△1四歩と端…

  • 右四間飛車に対する振り飛車の駒組み ~飛車を振る筋を決めて相手の囲いを見極める~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は、対右四間飛車シリーズです。対右四間飛車は何回かお伝えしてますが、振り飛車側が片美濃囲いのまま戦いが起こったり、高美濃囲いまで組んでから戦いが起こったりと、対局によって様々な変化が発生します。 特に級位者同士の対局では、右四間飛車に遭遇することが多いと思いますので、何回も紹介していきたいと思います。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(舟囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! まずは対局開始から ▲7六歩→△3四歩 →▲6六歩→△6二銀 →▲7八銀→△8四歩 →▲6七銀→△6四…

  • 三間飛車(美濃囲い)vs中飛車(美濃囲い) ~王手より詰めろで相手玉を寄せる~

    こんにちは。「みのくま」です。終盤に王手で迫ること、あると思います。ただ王手を続けているうちに、相手玉にスルスルと逃げられてしまうこともあると思います。入玉をされ、気づいたら逆転負け。誰もが経験あると思います。 終盤戦おいては、王手を連発するより「詰めろ」で迫る方が有効かもしれません。本局では、寄せで余計な王手をせず「詰めろ」で相手玉に迫ることができたので、ご紹介しようと思います。 将棋番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 中飛車(美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 遂に端を突破し、角が成り込んだ局面です。相手玉は一気に狭くなってしまいました。 8二…

  • 三間飛車(美濃囲い)vs中飛(美濃囲い) ~端攻めで美濃崩し~

    こんにちは。「みのくま」です。ウッカリから飛車角両取りを喰らって、ピンチに陥った前回。ピンチを脱するために、あえて攻めに転じました。飛車を取らせてる間に端攻めで美濃崩しを狙ったのですが… 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 中飛車(美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 飛車角両取りをウッカリした私ですが、どうしましょうか?「両取り逃げるべからず」という格言もあります。 図1 角が逃げました!「何が両取り逃げるべからずだ!」という突っ込みも聞こえてきそうですが、やはり角を取られるわけにはいきません。 相手が飛車を取って…

  • 三間飛車(美濃囲い)vs中飛(美濃囲い) ~美濃囲いへの端攻めと6六角設置~

    こんにちは。「みのくま」です。v今回は相振り飛車です。相手の方は中飛車。私は三間飛車に振りました。囲いは、お互いに美濃囲いです。 相振り飛車の中でも、中飛車は苦手な戦型です。どのように戦いを進めるか?駒組みから神経を使う対局になりました。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 中飛車(美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 端から攻撃を仕掛けた局面です。相振り飛車の場合、先行して仕掛けないと受けっぱなし。という将棋になりかねないので、ちょっと強引でしたが仕掛けてみました。ここから △9五同歩→▲9三歩 と進み図1の局面に…

  • 三間飛車(美濃囲い)vs中飛車(美濃囲い) ~相振り飛車の駒組みから仕掛け~

    こんにちは。「みのくま」です。v今回は相振り飛車です。相手の方は中飛車。私は三間飛車に振りました。囲いは、お互いに美濃囲いです。 相振り飛車の中でも、中飛車は苦手な戦型です。どのように戦いを進めるか?駒組みから神経を使う対局になりました。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 中飛車(美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! まずは対局開始から ▲7六歩→△5二飛→▲7八飛→△5四歩 →▲5八金左→△5五歩→▲3八金→△1四歩 →▲1六歩→△1三角→▲6八銀→△6二玉 →▲4八玉→△7二玉→▲3九玉→△8二玉 →▲2八玉→△…

  • 四間飛車(美濃囲い)vsエルモ囲い ~エルモ囲いの急所を突く!~

    こんにちは。「みのくま」です。vsエルモ囲いも今回で最終回です。個人的には天敵のエルモ囲いですが、今回は上手く急所を突くことができました。 エルモ囲いの急所を突くと…それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 エルモ囲い※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 左の桂馬が跳ねた局面です。次の狙いは▲7五角と打ち込む手です。飛車が逃げたら、▲5三桂成りとしてエルモ囲い攻略を目指します。 相手の方はどうくるでしょうか?ここから △6四歩→▲5五歩→△6五銀→▲6三と金 →△7七角 と進み図1の局面になりました。 図…

  • 四間飛車(美濃囲い)vsエルモ囲い ~左の桂馬を捌きたい~

    こんにちは!「みのくま」です♪「振り飛車の命」とも言われる左の桂馬。うまく捌けないと、居飛車側の飛車にタダで取られがち。で、その駒損が響いて攻め潰されてしまう。振り飛車の負けパターンの1つです。 逆に左の桂馬が活躍すると、自然と振り飛車が有利になる。これも振り飛車アルアルです(笑) 今回のテーマは左の桂馬です。それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 エルモ囲い※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 ▲3四銀として歩の取り込みに成功した局面です。ここから △5四銀→▲4六歩→△9四歩→▲4七金 →△7五歩 …

  • 四間飛車(美濃囲い)vsエルモ囲い ~エルモ囲いの急所を狙う~

    こんにちは!「みのくま」です♪個人的な天敵である「エルモ囲い」に対して、先行して攻撃していきました。銀の単独ドリブルです。「銀ばさみ」には注意ですね! それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 エルモ囲い※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 ▲9八香と上がった局面です。相手の角道から香車を逃がすのが狙いです。 ▲5八金とする手もあったと思いますが、左の金をどのように使うか決めかねてました。7八金として、角を自由に使うか? 5筋も、▲5六歩と伸ばすか?▲5六銀と腰掛け銀にするか? 相手の出方を伺ってから決め…

  • 四間飛車(美濃囲い)vsエルモ囲い ~駒組み~

    こんにちは!「みのくま」です♪今回は振り飛車。ノーマルな四間飛車での戦いになりました。相手の方は「エルモ囲い」私が苦手にしている囲いです。 エルモ囲いは上部が薄いとわかってるのですが、美濃囲いに囲うと、なかなか上部から攻撃できない。対振り飛車に有効な囲いですね!本局は上部からの攻撃を目指してみました。 それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 エルモ囲い※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△8四歩→▲6六歩→△8五 →▲7七角→△3四歩→▲1六歩 と進み図1の局面になりま…

  • 居角左美濃急戦 vs 矢倉 ~最終回~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 矢倉 自分 居角左美濃急戦※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 飛車を切って、矢倉の金銀を剥がした局面です。王手がかかってるので、相手の方は対応しなければいけないのですが…どうくるでしょうか? 図1 相手の方は▲7七角としてきました。軽く切り返された感があります(笑)どうしましょうか?△3九角成り→▲2六飛→△6六銀 と進む手を考えますが… とりあえず、▲1一角成りとされることは避けたいですね。 図2 △7七角成りと素直に角交換する手を選択し…

  • 居角左美濃急戦 vs 矢倉崩しの有名な手順!~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は矢倉崩しの有名な手順をお見せしたいと思います。6筋に戦力を集中させ、大駒を切って矢倉の金銀を剥がしていきます。 今振り返っても、ちょっと強引だったかな?もっと良い攻め方もあったような気もします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 矢倉 自分 居角左美濃急戦※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 私から仕掛け、銀が敵陣に迫った局面です。6六の地点を争点に、飛車角を上手く捌ければいいのですが…相手の方は ▲6六歩と打ってきましたが、構わずに△6六…

  • 居角左美濃急戦 vs 矢倉~矢倉に対抗!居角左美濃から右四間飛車へ~

    こんにちは。「みのくま」です。矢倉に有効と言われる「居角左美濃急戦」駒組みが終わり、いよいよ仕掛けです。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 矢倉 自分 居角左美濃急戦※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 私が△5四銀と腰掛け銀に構えた局面です。右四間飛車にするか?迷うところです。というか、右四間飛車にしたくなってきました(笑)ここから ▲2六歩→△8五歩 と進み図1の局面になりました。 図1 右四間飛車に振るのを1度我慢して、まずは飛車先の歩を突きました。飛車先の歩を交換でき…

  • 居角左美濃急戦 vs 矢倉~矢倉に対抗!有力なのは居角左美濃急戦~

    こんにちは。「みのくま」です。振り飛車党の私が、再び居飛車を指したました。戦型は「居角左美濃急戦」 結果的には、相手の方の矢倉に対して、右四間飛車で攻撃する展開になりました。 それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 矢倉 自分 居角左美濃急戦※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 対局開始! ここから ▲7六歩→△3四歩→▲6六歩→△8四歩 →▲6八銀→△6二銀→▲7七銀 と進み図1の局面になりました。 相手の方の3手目「▲6六歩」を見て、相手の方が飛車を振って来ると思…

  • 右四間飛車を振り飛車で受ける~飛車角を切り飛ばす攻め!~

    前回は、右四間飛車に対して反撃に転じた局面で終わってます。今回は本局の最終回。大胆に飛車角を切って行きます♪ それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(居玉)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の右四間飛車に対して、▲3三角成りとして反撃に出た局面です。次は▲7三角と打って間接的ではありますが、王手飛車が狙いです。 狙ってはいますが、やらせてもらえるかは別問題ですよね(笑)さあ!どうしましょうか?なるでしょうか?ということで図1の局面に進みます。 図1 相手の方は△3三同銀としてきました…

  • 右四間飛車を振り飛車で受ける~左の金をどう活用するか?~

    前回の続き、振り飛車での右四間飛車への対抗策です。若干、定跡から外れた仕掛けをされましたが、振り飛車らしい切り返しができたと思います。 ポイントは玉の堅さです。私の美濃囲いに対して、相手の方は無防備な居玉。玉の堅さに差があると、ちょっと大胆になれますね♪ それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(居玉)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方の右四間飛車に対して、左辺の駒組みが完成した局面です。右四間飛車の攻めの駒組みは、まだ終わってないので、まだ仕掛けて来ないと思われます。振り飛車党と…

  • 右四間飛車を振り飛車で受ける~左の金をどう活用するか?~

    前回の続き、振り飛車での右四間飛車への対抗策です。若干、定跡から外れた仕掛けをされましたが、振り飛車らしい切り返しができたと思います。 ポイントは玉の堅さです。私の美濃囲いに対して、相手の方は無防備な居玉。玉の堅さに差があると、ちょっと大胆になれますね♪ それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(居玉)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方の右四間飛車に対して、左辺の駒組みが完成した局面です。右四間飛車の攻めの駒組みは、まだ終わってないので、まだ仕掛けて来ないと思われます。振り飛車党と…

  • 右四間飛車を振り飛車で受ける~受けの駒組み~

    以前にもアップしましたが、振り飛車での右四間飛車への対抗策です。今回は受けきるというより、速攻で反撃に出たパターンです。 強引な反撃でしたが、玉の堅さから判断した結果です。このエントリーは「駒組み編」です。 それでは「行ってみよう!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(居玉)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△3四歩→▲6六歩→△3三角 →▲7八銀→△3二銀→▲6七銀→△6二銀 →▲7七角→△6四歩 と進み図1の局面になりました。 図1 相手の方は飛車先の歩を伸ばさずに、△6四…

  • 美濃囲い vs 雁木~棒銀へ反撃後、居飛車側の飛車を攻める~

    こんにちは。「みのくま」です。明けましておめでとうございます♪よろしくお願いします♪とりあえず、新年一発目です。よろしくお願いします♪ 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 棒銀(雁木) 自分 三間飛車(美濃美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 私が△2五香とした局面です。居飛車側の棒銀を受けきり、相手の飛車先を攻める展開になりました。振り飛車のカウンターが決まりそうな局面です。 図1 相手の方は▲2四香と打ってきました。飛車の取り合いに持ち込みたい!ということでしょう…

  • 美濃囲い vs 雁木~棒銀にカウンター!カウンターは振り飛車の醍醐味~

    こんにちは。「みのくま」です。明けましておめでとうございます♪よろしくお願いします♪とりあえず、新年一発目です。よろしくお願いします♪ 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 棒銀(雁木) 自分 三間飛車(美濃美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 軽くではありますが、反撃に出た局面です。居飛車側の対応は? 図1 ▲2五銀と出て角を守ってきました。ここは▲2五歩と打つ手はやりづらいですよね~ ただでさえ飛車先に角と銀がいるのに、更に歩を打つのは… 図2 すかさず△2六歩。狙…

  • 美濃囲い vs 雁木~振り飛車の醍醐味!棒銀にカウンターが入った~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 棒銀(雁木) 自分 三間飛車(美濃美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 ▲3五歩から仕掛けてくる手が見えます。どうしましょうか?△4四銀と上がるか? △5五歩と先に突っ掛けるか?▲5五同歩としてきたら、△5五同角と飛び出す手が飛車取りになります。 それとも、素直に角を展開する手を考えるか? 図1 とりあえず角を引いておきます。飛車先が通ったので、▲3五歩からの仕掛けには対応出来そうです。相手の方はどう来るでしょうか? 図2 相手の方…

  • 美濃囲い vs 雁木~棒銀に対しては三間飛車が定番~

    こんにちは。「みのくま」です。久々に、対棒銀です。棒銀には三間飛車が有効♪ということで、これまた久々に三間飛車です♪ よろしくお願いします♪ 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 棒銀(雁木) 自分 三間飛車(美濃美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 対局開始! 開始図から ▲2六歩→△3四歩→▲2五歩→△3三角 →▲3八銀→△4四歩→▲2七銀→△3二銀 →▲2六銀 と進み図1の局面になりました。 図1 私の後手番。相手の方は初手▲2六歩としてきたので、私は飛車を振ろうと決めました。…

  • 右四間飛車で矢倉攻略を目指す ~バッサリと飛車を切る~

    こんにちは。「みのくま」です。矢倉に対して左美濃。右四間飛車で矢倉攻略を目指します。右四間飛車からの仕掛け。飛車を切る大技で攻めました。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 矢倉 自分 右四間飛車(左美濃)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 駒組みが完成した局面です。ここから仕掛けます。 図1 △6五歩と仕掛けた局面です。▲6五同銀ときたら、どう攻めましょうか?△6五同銀とするか?△9九角成りとするか?ここから ▲7九玉→△6六歩 と進み図2の局面になりました。 図2 相手の…

  • 右四間飛車で矢倉攻略を目指す ~居角左美濃への駒組み~

    こんにちは。「みのくま」です。前回に続き振右四間飛車をお伝えします。今回の相手は矢倉になります。かなり定跡に近い形になりました。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 矢倉 自分 右四間飛車(左美濃)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 対局開始! 開始図から ▲7六步→△8四步→▲6八銀→△3四步 →▲6六歩と進み図1の局面になりました。 図1 相手の方は角道を止めて来ました。▲7七銀ときたら矢倉かな?と想像できますが、この段階では相手の方の戦型は判断できません。 ▲7七銀としてくれば矢倉。…

  • 振り飛車党が右四間飛車にチャレンジ! ~右四間飛車で藤井システムを攻略~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 四間飛車(藤井システム) 自分 右四間飛車(左美濃)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 飛車が走った局面です。相手の方は▲6五同飛車とはできませんね。私の馬が相手玉を睨んでます。相手の方はどう対応してくるでしょうか? 図1 ▲6三銀と打ってきました。無視して、△6七桂と打って王手するか?△4六桂と打って金銀の両取りをかけるか?それとも△5五飛車として桂馬を払うか? いろいろかんがえましたが、素直に△6三同金としました。優勢になってると判断し…

  • 振り飛車党が右四間飛車にチャレンジ! ~右四間飛車からの仕掛けで四間飛車を攻略~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は右四間飛車からの仕掛けをお見せします。振り飛車党の私が上手く攻められるのか?珍道中になるのか?(笑) 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 四間飛車(藤井システム) 自分 右四間飛車(左美濃)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 私が△6五步と仕掛けた局面です。振り飛車側の対応としては、▲同歩、▲同銀、▲同桂と3通りの取り方があります。 もしくは▲8五桂として、桂馬を取ってくるか? 図1 相手の方は▲6五同歩としてきました。この1手で私の角道が…

  • 振り飛車党が右四間飛車にチャレンジ! ~相手は四間飛車+藤井システム~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は振り飛車党の私が、右四間飛車を使うという展開です。 実は相振り飛車が苦手なので、密かに居飛車を研究してました。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 四間飛車(藤井システム) 自分 右四間飛車(左美濃)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 対局開始! 開始図から ▲7六步→△3四步→▲6六歩→△8四步 →▲7七角→△4二銀→▲6八飛と進み図1の局面になりました。 図1 相手の方の▲6六歩を見て居飛車を決断しました。実は、相振り飛車の勝率が悪いんです(笑) 相…

  • 右四間飛車に四間飛車で対抗~美濃囲いは無事!と金を作って反撃だ~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(エルモ囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 ▲6三歩成りとして反撃に出た局面です。相手の方が△8六成桂と角を取ってきたら、構わずに▲6二と金と飛車を取って攻め合う予定です。 図1 相手の方は△7五成桂として、飛車の取り合いを挑んで来ました。飛車の取り合いは望むところです。 図2 ▲6二と金として、飛車を取りました。 図3 相手の方は△6五成桂としてきました。お互いに飛車を取り合いました。 私のと金は相手のエルモ囲いに迫りつつ、金取りがのこってます。相手の方の成桂は、私の美濃…

  • 右四間飛車に四間飛車で対抗~美濃囲いは無事!と金を作って反撃だ~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(エルモ囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方が△7七銀と打ってきた局面です。右四間飛車では定番の攻め筋です。ここから ▲7七同桂→△同桂成り と進み図1の局面になりました。 図1 飛車取りがかかってますが、6四歩と伸ばしてあるので飛車をにがします。▲6五飛とかわして、図2の局面になりました。 図2 相手の方は? 図3 △7六成桂としてきました。角取りですが、相手の成桂が私の美濃囲いから遠ざかったので、まあヨシ!という感じです。 図4 角を逃がしても仕方ないので、▲6…

  • 右四間飛車に四間飛車で対抗~角成りは許すが反撃のチャンスは伺う~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(エルモ囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方が仕掛けてきた局面です。△6五歩に対して、▲同歩と取るか?▲同銀と取るか?迷うところですが、ここは同銀と取ります。▲同銀と取って図1の局面です。 図1 △6五歩の仕掛けに対して、歩で取るか?銀で取るか?これは左の金の位置で判断すればいいですね。金が6九の位置にいたら同歩と取ります。本局のように5八に上がっていたら、同銀と取ります。 これは定跡本にも載ってますね~ここから △6五同銀→▲同歩 と進み図2の局面になりました。 …

  • 右四間飛車に四間飛車で対抗~右四間飛車の仕掛けを受ける~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(エルモ囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 ▲9八香と上がった局面です。相手は右四間飛車模様なので、あらかじめ相手の角のラインから香車が逃げておく手ですね。振り飛車ではよくある手になります。ここから △9四歩→▲9六歩→△5四銀→▲5六銀 と進み図1の局面になりました。 図1 6五の地点が争点になるので、腰掛け銀に構えます。飛車と銀で戦いに挑みます。 6九にいる金を5八に上げて美濃囲いを完成させたいところですが、対右四間飛車の場合はギリギリまで保留することにしてます。 美濃…

  • 右四間飛車に四間飛車で対抗~まずは受けの駒組みをする~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(エルモ囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△3四歩→▲6六歩→△6二銀 →▲7八銀→△6四歩 と進み図1の局面になりました。 図1 最近は飛車を振るのを、ギリギリまで保留することが多いです。雁木の可能性も残しつつ、相手の方の作戦を見極めてから飛車を振る筋を決めてます。 棒銀なら三間飛車に。右四間飛車なら四間飛車に。相振り飛車なら向かい飛車に直接振るようにしてます。飛車を振り直す手を省いて1手得をしようというわけです。 上の図では相手の方は、…

  • 相振り飛車~飛車と馬で挟み撃ち~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 向かい飛車(美濃囲い) 相手 四間飛車※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方の角打ちに対して、私が角を打ち返した局面です。ここから △7七角成り→▲同角成り→△6二玉 →▲3四銀→△7一玉→▲4三銀成り →△8二玉→▲5三成銀→△6五歩→▲8二飛と進み図1の局面になりました。 △7七角成りという手は、おそらく相手のウッカリと思われます。結果として角桂交換になり、大きく駒得しました。 図1 相手玉を飛車で睨みつつ、成銀がにじり寄る展開です。駒得が大きいので、速い攻めより確実な攻めを心掛けました。ここから △9四歩…

  • 相振り飛車~向かい飛車で構える~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 向かい飛車(美濃囲い) 相手 四間飛車※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方が角交換を狙ってきた局面です。▲6六同角に△6六同歩と、歩を伸ばされるのはイヤだったので、▲6五飛と回り図1の局面に進みました。 図1 相手の方は△7七角とするしかなくなりました。△7七角に▲7七同桂とすれば、角を取りながら桂馬を跳ねることができます。ここから △7七角→▲同桂 と進み図2の局面になりました。 図2 狙い通り桂馬を跳ねることができました。ここから △6四歩→▲4五飛 と進み図3の局面になりました。 図3 飛車交換をしつつ…

  • 相振り飛車~歩の交換から桂馬を攻める~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 向かい飛車 相手 四間飛車※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 前回の最終図。▲8二歩と打った局面です。相手の方はどう来るでしょうか? 図1 相手の方は△7一金と受けてきました。さすがに放置してくれないですよね。私の次の1手は… 図2 もちろん▲8一歩成りです。これで桂得です。まずは先制攻撃が決まりましたが、油断はできません。ここから △8一同金→▲6四桂 と進み図3の局面になりました。 図3 「ふんどしの桂」もちろんエフェクト出ました(笑)相手の方は△6三銀引としてきました。攻めに転じようとしていた銀を自陣に下げると…

  • 相振り飛車~向かい飛車で構える~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 向かい飛車 相手 四間飛車(美濃囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 前回の最終図から △5四銀→▲6七銀→△2五歩→▲8五歩 と進み図1の局面になりました。 図1 相手の銀の動きが気になった為、▲5六銀と上がる手も考えましたが、飛車先の歩を伸ばすことを優先しました。 相手の玉形を見て、狙いたい手があったからです。ここから △6四歩→▲8四歩 と進み図2の局面になりました。 図2 歩を手に持ちたかったので、早々に飛車先の歩を交換しにいきました。ここから △8四同歩→▲同飛→△8三歩 →▲8五飛→△6五歩 と進み図…

  • 相振り飛車~向かい飛車で構える~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 向かい飛車(美濃囲い) 相手 四間飛車※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 開始図から ▲7六歩→△3四歩→▲6六歩→△4二 と進み図1の局面になりました。 図1 私が角道を止めたのに対し、相手の方は四間飛車に振ってきました。角道オープン型の四間飛車ですね。相手の方は後手番ですが、なかなか積極的です。 私は角交換型の四間飛車は余り指しませんが、徐々に取り入れていきたいと思ってます。ここから ▲7七角→△6二飛→▲8八飛 と進み図2の局面になりました。 図2 相振り飛車の時は、三間飛車か向かい飛車が良いと言われているので、…

  • 三間飛車から穴熊攻略を目指す~角と香車を使った攻め~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車→向かい飛車(美濃囲い) 相手 引き角戦法(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 上の図から、次の狙いは▲5四歩と突き出して、飛車先の歩を伸ばしつつ、角道を通して相手玉を睨む。かなり欲張ってしまいました(笑)そして、ここから △5四歩→▲同歩→△同銀→▲5五歩 →△同銀→▲同飛→△5四香→▲同飛 →△同飛→▲5九香 と進み図1の局面になりました。 図1 飛車取りですが、合駒は効かないですね。飛車が逃げたら相手陣に香車が成り込む狙いです。 ここから △2四飛→▲同銀→△同歩→▲5三香成り と進み図2の局面に…

  • 三間飛車から穴熊攻略を目指す~端攻めと大駒の活用~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車→向かい飛車(美濃囲い) 相手 引き角戦法(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 ▲2五桂と跳ねた局面です。歩を使って香車を1三の地点に吊り上げ、3三にいる角と両取りです。 ここから △1五角→▲同香→△同歩→▲1三桂成り と進み、図1の局面になりました。 図1 相手の方は△1三同桂の1手で、図2の局面に進みました。 図2 ここで歩があれば▲1四歩と打ちたいところですが、あいにく歩切れです。▲1四香と打つか?▲5五歩とするか?6五歩として角道を通す手もあります。 図3 私の選択は▲6五歩でした。端攻めで穴…

  • 三間飛車から穴熊攻略を目指す~端攻めで居飛車穴熊攻略を目指す~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車→向かい飛車(美濃囲い) 相手 引き角戦法(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 私が3筋から仕掛けた局面です。 ここから △3五同歩→▲3五同銀 と進み図1の局面になりました。 図1 平凡なただの歩交換ですが、目的が2つありました。 1つ目は歩を手持ちにしたかったこと。穴熊には端攻めをしたいところですが、それには歩が必要です。出来れば2枚持ちたいところですね。 2つ目は3筋の歩を切っておきたかった。後々、3三にいる角がいなくなった時に、▲3三歩と打つ手が生じるかもしれません。 ここから相手の方は△5五歩…

  • 三間飛車から穴熊攻略を目指す~居飛車穴熊出現~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 居飛車穴熊※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! まずは ▲7六歩→△8四歩→▲6六歩→△8五歩 →▲7七角→△6二銀→▲7八飛→△5二金 →▲6八銀→△4二玉→▲6八玉→△3二玉 →▲1六歩 と進み図1の局面になりました。 図1 私は先手番ということで三間飛車を選択。相手の方が飛車先をズンズン伸ばしてきたので、左辺の駒組みを優先。 相手の方は居飛車ですが、気になるのは角道を開けていないこと。△7四歩を突いていないことから、持久戦でしょうか。 相手の作戦を見極めるために▲1六歩と突きました。 端…

  • 引き角戦法を三間飛車で受ける ~端攻めから飛車を捕獲~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車→向かい飛車(美濃囲い) 相手 引き角戦法(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 端攻めから歩を使って相手の飛車角を攻め立てることができました。相手の方はどう対応してくるでしょうか? 図1 相手の方は△9一角としてきました。意外でした。私は△7三金という手を予想してました。 図2 私は▲8三歩成りとして飛車を取りに行きます。歩を使った攻めが上手く行ってます。 図3 相手の方は△9四歩として香車を取ってきました。 図4 ▲7二と!飛車を取り、ここで体勢が決したと思います。駒割りは私の飛車得。私が角を手持ちに…

  • 引き角戦法を三間飛車で受ける ~逆棒銀を諦め、端攻めへ~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 引き角戦法(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図【逆棒銀から反撃したい】 逆棒銀から反撃したいと考えてましたが、相手の方はどう来るでしょうか? 図1 △6六角と打って来ました。やっはり、こちらの思うようにはさせてくれません(笑) ここから ▲7七角→△同角成り→▲同桂馬と進み、図2の局面になりました。 図2 思うように反撃させてもらえませんが、手順に乗って桂馬を跳ねることができました。 ここから △6六角→▲8五歩→△7四歩→▲6八飛 と進み図3の局面になりました。 図3 再び△6六角…

  • 引き角戦法を三間飛車で受ける ~三間飛車から向かい飛車へ~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 引き角戦法(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図(飛車をぶつけた) 飛車先を突破されそうになり、飛車をぶつけた局面です。 △7七角成りとされても、▲7七同銀として角交換。その流れで△8八飛成り→▲8八同銀として、飛車交換になります。飛車角交換になれば、玉の堅さでこちらが指しやすいか? △7七角成りに対して▲8二飛車と走る手もあります。▲8二飛成り→△同銀→▲7七銀もしくは▲7七桂馬と跳ねる方が形が良いか? 図1 相手の方は△8五歩と受けてきました。 図2 ▲5六歩としました。▲6六角と…

  • 引き角戦法を三間飛車で受ける ~飛車先を突破されそうになったら?~

    三間飛車が続いてますが、急戦相手が続いてしまい…急戦には三間飛車が戦い安いので、どうしても三間飛車が多くなってしまいます。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 引き角戦法(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! まずは ▲7六歩→△3四歩→▲6六歩→△3二銀 →▲7八飛→△7七銀→▲6八玉→△3一角と進み図1の局面になりました。 図1【相手の作戦を見極められない】 早々に角を引いたので引き角戦法か?それとも矢倉とか?ここから ▲6八銀→△1四歩→▲1六歩→△5四歩 と進み図2の局面になりました。 図2【引き角戦法か?急戦?】…

  • 速攻棒銀で攻められたら? ~飛車を取らせて相手玉に詰めろをかける~

    振り飛車をやってると、左の桂馬の扱いに困ることが、よくあります。まごまごしてるうちに、飛車とか角で取られちゃうんですよね。しかも、香車とセットで! ただし左の桂馬が活躍すると、俄然有利になります。今回は「左の桂馬」をテーマにお伝えします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 待望の▲5三桂成りが実現した局面です。当たり前の話ですが、飛車取りより王手の方が優先です(笑)相手玉の逃げ場は1つだけです。ここから △5一玉→▲6三銀 と進み、図1の局面になりました。 図1【飛車取りに飛…

  • 速攻棒銀で攻められたら? ~左の桂馬を捌いて反撃~

    振り飛車をやってると、左の桂馬の扱いに困ることが、よくあります。まごまごしてるうちに、飛車とか角で取られちゃうんですよね。しかも、香車とセットで! ただし左の桂馬が活躍すると、俄然有利になります。今回は「左の桂馬」をテーマにお伝えします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 居飛車側が角道を開け、角成りを狙ってきた局面です。ここから ▲7三歩→△同飛→▲4六角→△6四歩 →▲同銀→△7四飛→▲6八飛 と進み、図1の局面になりました。 図1【飛車を活用する】 いよいよ攻め合い!捌…

  • 速攻棒銀で攻められたら? ~左の桂馬を捌いて反撃~

    振り飛車をやってると、左の桂馬の扱いに困ることが、よくあります。まごまごしてるうちに、飛車とか角で取られちゃうんですよね。しかも、香車とセットで! ただし左の桂馬が活躍すると、俄然有利になります。今回は「左の桂馬」をテーマにお伝えします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 居飛車側が角道を開け、角成りを狙ってきた局面です。ここから ▲7三歩→△同飛→▲4六角→△6四歩 →▲同銀→△7四飛→▲6八飛 と進み、図1の局面になりました。 図1【飛車を活用する】 いよいよ攻め合い!捌…

  • 速攻棒銀で攻められたら? ~反撃の主役は角~

    前回は棒銀を受けたところで終わりました。三間飛車に振って、7五歩と仕掛けられた時に、歩を取らないことが基本になるかと思います。あとは、流れに合わせて受けつつ反撃の機会を伺い。今回は反撃編です。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 棒銀を受けきったかに見える局面ですが、油断はできません。第二波が来る可能性は充分あります。 図1【棒銀の攻撃は続くか?】 居飛車側は飛車を展開してきました。攻撃の手を緩めるつもりはないようです。そろそろ反撃に出たいところです。 図2【振り飛車の反撃開始…

  • 速攻棒銀で攻められたら? ~振り飛車で受けつつ玉の固さで勝負~

    玉を囲わずに棒銀で速攻を仕掛けてくる!級位者の対局では、意外とありがちです。しかも、どうしていいかわからずに攻め潰されてしまい、そのまま負けてしまったり… 今回は、棒銀で速攻を仕掛けられながら、振り飛車で対抗した対局をお届けします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 棒銀(急戦)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 開始図から ▲7六歩→△6四歩→▲7八飛→△5二玉 →▲4八玉→△8四歩→▲6八銀→△8五歩 →▲7七角→△9四歩→▲3八玉→△7二銀 →▲2八玉→△8三銀 と進み、図1の局面になりました。 図1【居飛車側は棒銀】…

  • 四間飛車 VS 右四間飛車+エルモ囲い~振り飛車の反撃~

    右四間飛車からの仕掛けを受けている展開ですが、どこかで反撃したいところです。振り飛車らしく、華麗に駒を捌けるといいのですが(笑) 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(エルモ囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 【右四間飛車を受けきれるか】 上の図から… ▲4五銀→△5五角と進み、図1の局面になりました。 図1【振り飛車の反撃】 この角打ちは狙っていた1手です。桂香両取りをかけつつ、相手玉の逃げ道を狭くする手です。この局面から ▲5四…

  • 四間飛車 VS 右四間飛車+エルモ囲い~四間飛車で右四間飛車を受ける~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(エルモ囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 【右四間飛車からの仕掛け】 右四間飛車側が▲4五歩と仕掛けて来た局面です。振り飛車側はどう対応するか?選択肢は3つですね。1.△4五同歩 2.△4五同銀 3.無視して他の手を指す 図1 【迷った末に同歩と取った】 迷った末に△4五同歩としました。こちらも角道を開けたいというのが1つ。もう1つが△4三銀と引いて、ダイヤモンド美濃に囲う手を残しておきたかった…

  • 四間飛車 VS 右四間飛車+エルモ囲い~右四間飛車から仕掛けられた~

    前回は、エルモ囲いの手強さを語ってしまいました。手強い作戦ですが、振り飛車党らしく戦っていきたいと思います。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 居飛車(エルモ囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 【相手はエルモ囲い】 上の図から… △8二玉→▲3六步→△7二銀→▲1六步 →△3二銀→▲5九金→△4三銀→▲4六步 →△3二飛車 と進み、図1の局面になりました。 図1 【三間飛車に振り直したけどいいのか?】 我ながら、この手は悪手ですね。居飛車側…

  • 四間飛車 VS 右四間飛車+エルモ囲い~振り飛車に対してエルモ囲いは優秀な作戦~

    こんにちは。「みのくま」です。間が空いてしまいました。今回は私の四間飛車に対して、相手の方がエルモ囲いに組んできました。なかなか手強い囲いですね。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(エルモ囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 対局開始! 上の図から… ▲2六步→△3四步→▲4八銀→△4四步 →▲7六步→△4二飛車→▲6八玉→△6二玉 →▲7二玉 と進み図1の局面になりました。 図1 【振り飛車と居飛車のよくある進行】 私の指し手は「ザ・振り飛車…

  • 振り飛車の棒銀対策~端攻め完結~

    さわやか流疾風三間飛車 (マイナビ将棋BOOKS) [ 杉本和陽 ]価格: 1694 円楽天で詳細を見る こんにちは。「みのくま」です。端攻めの最終章です。では早速! 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 対振り飛車急戦(棒銀) ※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 私の▲2六桂馬に対して相手の方は… 図1 相手の方は△7四銀としてきました。ここは△4六步とされる手がイヤでした。 △4六步→▲4六同銀→△4六同角→▲4六同金→△4六同飛車 と走られ、角と金銀の2枚替え。飛車を活用され、金銀を剥がされたら、私の玉も安全とは言えなく…

  • 振り飛車の棒銀対策~リスクの少ない端攻めで追撃~

    こんにちは。「みのくま」です。步と桂馬を使った端攻め。手に入りやすい駒でリスクが低い攻め方で、個人的に好きな攻めかたです。前回に続いてご覧ください。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 対振り飛車急戦(棒銀) ※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 ▲2五桂馬と跳ねた局面です。相手の方はどんな手を打ってくるのか?4筋か5筋の步を伸ばしてくる手がイヤですね~ △5三飛車と寄られると、成銀取りに当てながら、玉の逃げ道が広がるので困りそうです。 図1 相手の方は△1四香車とかわしてきました。それならば… 図2 ▲1三步!次の狙いはも…

  • 振り飛車の棒銀対策~棒銀を受けた後、端攻めがうまくいった~

    三間飛車で棒銀を受けきり、角を活用して反撃。相手の銀と桂馬を取り、優位に立つことができました。 振り飛車の棒銀対策としては完結しましたが、その後、端攻めがうまく行ったので、その手順をアップしておきます。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 対振り飛車急戦(棒銀) ※相手の方のIDは見えないように編集してます。 図1 棒銀を上手く受けきり、駒得をしたものの慎重に攻めようとした結果、飛車と角の捌きに失敗したのが、図1の局面です。ここから… 図2 持ち駒が桂馬と步が3枚ということで、端攻めを選択。まずは▲1五步と突きます。美濃囲いは端が薄いので、端攻めを敢…

  • 振り飛車の棒銀対策~角を活用して斜めのラインで飛車を攻めて反撃~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 対振り飛車急戦(棒銀) ※相手の方のIDは見えないように編集してます。前回の最終図 私が▲74步とした局面です。△同銀としてくれば、▲8二角成りとして飛車を取れます。△7四同金なら▲7四同銀として攻めが続きます。相手の方の手は? 図1 相手の方は△4五銀と、銀を前進させてきました。角の頭を狙ってきたようです。私の対応は図2 相手の銀の進出は無視して▲7三步成りとします。銀を取ってなお、飛車金両取りです。 相手の方はどうくるのか?△7三同金、△7三同桂馬…どちらにしても、角のラインを活用して、7三の地点を攻めるプランで…

  • 振り飛車の棒銀対策~銀の進出を阻み角で反撃~

    将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 対振り飛車急戦(棒銀) ※相手の方のIDは見えないように編集してます。前回の最終図 私が▲5六歩とした局面です。5六銀という形もありますが、今回は5六歩を選択しました。ここから…△5三銀→▲9八香→△9四歩→▲6八角→△8四銀 と進み図1の局面になります。 図1 まずは▲9八香という手ですが、振り飛車党ならお馴染みの手だと思います。相手の角道をから、あらかじめ香車を逃げる手ですね。 居飛車側の△9四歩に対して▲6八角。タイミング早かったかな?他に指したい手がなかったので、早いと思いつつ指してしまいました。 そして、相…

  • 三間飛車と対振り飛車急戦~オーソドックスな駒組で進んだ序盤~

    こんにちは。みのくまです。今回の対局は、相手の方の棒銀に対して三間飛車で挑みました。 棒銀 VS 振り飛車は、級位者同士の対戦では、結構出現すると思います。私の対局から、1つでも参考になることがあれば幸いです。将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)戦型:自分 三間飛車(美濃囲い) 相手 対振り飛車急戦(棒銀) ※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 初手から… ▲(自分)7六歩→△(相手)8四歩→▲6六歩→△3四歩→▲7八飛 と進んだ局面が図1です。 図1 相手の方は居飛車模様。私は、早々に三間飛車に振りました。 ちなみに私は、角道を止めることが多いです。相手が、角換わりが…

  • 銀冠穴熊を攻略!~級位者にありがちなウッカリで大勢が決まる~

    前回の最終図 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)戦型:自分 四間飛車→向かい飛車 相手 振り飛車穴熊(三間飛車) ※相手の方のIDは見えないように編集してます。 図1 相手の方は飛車が回ってきました。図2 相手の飛車回りに対して、割り打ちの銀!図3 相手の方は飛車を逃がしてきました。図4 ▲8二銀成りとして、相手玉を守っている金を剥がすことができました。 図5 相手の方は飛車で取る一手。図6 本来なら、▲7三桂成りと行きたいところでしたが…有効打を見つけられず、やむを得ず5三桂成りとしました。図7 相手の方は6五歩と打ってきました。銀を前進させたかったので、この手はラッキーでした。図8 も…

  • 振り飛車穴熊を攻略か?~銀冠穴熊の銀を剥がした~

    前回の最終図 上図で8四同銀としてきたら、8五歩と打って銀を取ることができます。7二とか9二に銀が逃げたら、8五桂と跳ねて金香両取りです。 相手の方は、どのように対応してくるのか? 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)戦型:自分 四間飛車→向かい飛車 相手 振り飛車穴熊(三間飛車) ※相手の方のIDは見えないように編集してます。 図1 相手の方は同銀としてきました。 図2 こちらは狙いの1手。▲8五歩です。 図3 相手の方は△6五歩としてきました。どうしましょうか?やっちゃいけない手は▲6五同銀ですね。次の瞬間、△7七角成りとされ、桂馬を取られた挙げ句、馬を作られてしまいます。 ▲8四歩と銀…

  • 安い駒で攻撃できる端攻め!~銀冠穴熊を歩で攻める~

    前回の最終図 穴熊に対して端攻めに出ましたが、歩が足りないと思ってました。せめて、歩を2枚持っていれば、一直線に攻めることができたのですが… 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)戦型:自分 四間飛車→向かい飛車 相手 振り飛車穴熊(三間飛車) ※相手の方のIDは見えないように編集してます。 図1 当然、相手の方は同歩と取ってきました。ここで9三歩と打ちたいところですが、その後の攻め手が… 図2 【中央からの攻撃で銀を活用】 6七にいた銀を前進させ、今度は5筋から仕掛けました。単に歩の交換で終わったとしても、もう1歩手にすれば、再び端から攻めることができます。 守りの面でも、横から攻撃を受けた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みのくまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みのくまさん
ブログタイトル
振り飛車党!美濃囲い派!
フォロー
振り飛車党!美濃囲い派!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用