chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
趣味開発、実装をまとめるブログ https://www.takeshi-1222.com/

社会人エンジニアなので、きままに開発したり、センサ動かしたりしてます。後々自分で使うための備忘録が多かったりしますが、少しでもものづくりする方々の足しになったら嬉しいです。

mtake
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

arrow_drop_down
  • 【低価格マイコン】【実装】Arduino Nanoで圧力センサ (FSR402)を動かす

    Arduino Nanoを用いて圧力センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、安価なマイコンであるArduino Nanoで圧力センサが実装できるようになります。 圧力センサは体重計等にも使われているセンサでロボットとしても、力制御をするのに有効なセンサの一つです。私自身力制御をしたことはないので、これを機に力制御を使ったロボット開発もしていきたいと思います。 Youtude youtu.be ESP32版はこちら ◆Arduino関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takeshi-1222.com サーボモータ実装 www.takeshi-1…

  • 【Wifi , Bluetooth搭載マイコン】【実装】ESP32で土壌センサ (YL-69)を動かす

    ESP32を用いて土壌センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、話題のマイコンであるESP32で土壌センサが実装できるようになります。 土壌センサは環境センサの一種で、土壌水分含有量を検出することができます。内部的には、湿度センサに近いもののようです。 これの使い道としては、例えば、家庭菜園の際の土壌の水分含有量を把握することにより、自動で水やりをするようなシステムの構築もすることができると思います。 Youtude youtu.be Arduino Nano版はこちら ◆ESP32関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takeshi-1222.…

  • 【低価格マイコン】【実装】Arduino Nanoで土壌センサ (YL-69)を動かす

    Arduino Nanoを用いて土壌センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、安価なマイコンであるArduino Nanoで土壌センサが実装できるようになります。 土壌センサは環境センサの一種で、土壌水分含有量を検出することができます。内部的には、湿度センサに近いもののようです。 これの使い道としては、例えば、家庭菜園の際の土壌の水分含有量を把握することにより、自動で水やりをするようなシステムの構築もすることができると思います。 Youtude youtu.be ESP32版はこちら ◆Arduino関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.take…

  • マイコンでのセンサ実装・自作開発まとめ

    マイコンでのセンサ実装からモノ作りまでを早見表としてまとめてみました。 必要に応じて、各記事にジャンプして自身の開発の役に立たせてもらえると嬉しいです。 Arduino Nano DCモータ (130) サーボモータ (SG90) OLED (SSD1306) 超音波センサ (HC-SR04) LCD (1602) 温湿度センサ (DHT-11) 温湿度センサ (BME280) 単体実装 複数実装 CO2センサ (CCS811) ほこりセンサ (Ks0196) 心拍センサ (MAX30102) 皮膚電位センサ (cjmcu-6701) ESP32 DCモータ (130) OTA サーボモータ …

  • 【Wifi , Bluetooth搭載マイコン】【実装】ESP32で心拍センサ (MAX30102)を動かす

    ESP32を用いて皮膚電位センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、話題のマイコンであるESP32で皮膚電位センサが実装できるようになります。 生体センサはロボット開発にはあまり有用性はないかもしれませんが、以前実装した環境センサと組み合わせることでIoTとしてはかなり重要な役割を果たすと思います。今回の皮膚電位センサは発汗の観測などができるため、うそ発見器に使われることが多いようです。 Youtube youtu.be Arduino Nano版はこちら ◆ESP32関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takeshi-1222.com サーボ…

  • 【低価格マイコン】【実装】Arduino Nanoで皮膚電位センサ (cjmcu-6701)を動かす

    Arduino Nanoを用いて皮膚電位センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、安価なマイコンであるArduino Nanoで皮膚電位センサが実装できるようになります。 生体センサはロボット開発にはあまり有用性はないかもしれませんが、以前実装した環境センサと組み合わせることでIoTとしてはかなり重要な役割を果たすと思います。今回の皮膚電位センサは発汗の観測などができるため、うそ発見器に使われることが多いようです。 Youtude youtu.be ESP32版はこちら ◆Arduino関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takeshi-122…

  • 【Wifi , Bluetooth搭載マイコン】【実装】ESP32で心拍センサ (MAX30102)を動かす

    ESP32を用いて心拍センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、話題のマイコンであるESP32で心拍センサが実装できるようになります。 生体センサはロボット開発にはあまり有用性はないかもしれませんが、以前実装した環境センサと組み合わせることでIoTとしてはかなり重要な役割を果たすと思います。また、体調管理を目的としたデバイスには重宝され、現にApple Watchなどの高価なデバイスにも使用されています。 Youtube youtu.be Arduino Nano版はこちら ◆ESP32関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takeshi-122…

  • 【低価格マイコン】【実装】Arduino Nanoで心拍センサ (MAX30102)を動かす

    Arduino Nanoを用いて心拍センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、安価なマイコンであるArduino Nanoで心拍センサが実装できるようになります。 生体センサはロボット開発にはあまり有用性はないかもしれませんが、以前実装した環境センサと組み合わせることでIoTとしてはかなり重要な役割を果たすと思います。また、体調管理を目的としたデバイスには重宝され、現にApple Watchなどの高価なデバイスにも使用されています。 Youtube youtu.be ESP32版はこちら ◆Arduino関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.ta…

  • 【Wifi , Bluetooth搭載マイコン】【実装】ESP32でほこりセンサ (Ks0196)を動かす

    ESP32を用いてほこりセンサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、話題のマイコンであるESP32でほこりセンサが実装できるようになります。 ほこりセンサが使えるとセンサ周辺のほこりの量が分かるようになり、これを用いて掃除機にほこり検知機能を追加したり、ルンバの清掃能力をさらに上げることができるようになります。また、センサ値を元に、喚起をしたり、空気清浄をしたりするようなIoTデバイスを作るなんてことができるようになるかと思います。 Arduino Nano版はこちら www.takeshi-1222.com ◆ESP32関係の実装記事◆ DCモータ実…

  • 【低価格マイコン】【実装】Arduino Nanoでほこりセンサ (Ks0196)を動かす

    Arduino Nanoを用いてほこりセンサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、安価なマイコンであるArduino Nanoでほこりセンサが実装できるようになります。 ほこりセンサが使えるとセンサ周辺のほこりの量が分かるようになり、これを用いて掃除機にほこり検知機能を追加したり、ルンバの清掃能力をさらに上げることができるようになります。また、センサ値を元に、喚起をしたり、空気清浄をしたりするようなIoTデバイスを作るなんてことができるようになるかと思います。 ESP32版はこちら ◆Arduino関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takesh…

  • 【Wifi , Bluetooth搭載マイコン】【実装】ESP32でCO2センサ (CCS811)を動かす

    ESP32を用いてCO2センサを実装したので、そのやり方について紹介したいと思います。 この記事を読むことで、話題のマイコンであるESP32でCO2センサが実装できるようになります。 CO2センサが使えると室内の二酸化炭素濃度を把握することができます。そのセンサ値を元に、喚起をしたり、空気清浄をしたりするようなIoTデバイスを作るなんてことができるようになるかと思います。 Arduino Nano版はこちら ◆ESP32関係の実装記事◆ DCモータ実装 www.takeshi-1222.com サーボモータ実装 www.takeshi-1222.com 無線書き込み実装 www.takeshi…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mtakeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mtakeさん
ブログタイトル
趣味開発、実装をまとめるブログ
フォロー
趣味開発、実装をまとめるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用