chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
未来ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/28

arrow_drop_down
  • 筍不作?豊作?

    今が旬の筍。 近所の犬友さんから沢山頂き、メンマにしたり、御飯にしたり、パスタに入れたり。 ニュースでは不作だと言ってましたが、犬友さんの所はた~くさん採れたそう。 そしてまた別の犬友さんから筍を頂きました。 どちらも全て処理してくれてあるのが有難い。 今回も筍御飯と、筍に豚肉を巻いてカツにしようと考えてます。 寒い冬を越して春に出る山菜は、命の全てを有難く頂く、とても尊いもの。 若い頃筍山の食事で美味しい美味しいと食べ過ぎて、胸焼けしたことも今となっては懐かしい。

  • これはみ~ちゃん?

    JKCから刊行される冊子のGazette。 会員になると送られてきます。 特集記事や、今後の競技会の予定や結果、ルールの変更などが掲載されていますが、正直パラパラっとめくってポイ。 競技会情報はサイトがあるし、facebook等でも発信されるので。 規定変更はJKCのホームページでじっくり見るのが1番。 冊子いらないから会費安くしてほしいわ。 ホームページにあげてもいいんじゃない? 会員数がどれだけだか?だけど、送料もお高くなっているだろうし。 今回アジリティの簡単なガイドが記事にあったので、今更とは思いながら読んでみたら、あらっこれってみ~ちゃんかしら? タイヤ(障害の1つ)を跳んでいる写真…

  • さびしんぼう

    さびしんぼうはゆめです。 犬は群れの動物、特にジャックは犬家族を大切にするとか以前読んだような。 留守番させると必ず何かしでかしてます。 (ゆめの作品は数しれず。) 私が部屋を移動すれば金魚のふん状態。 昼間寝るときも必ずお兄にくっついて寝てます。 (み~は自分しか入れない犬ベッドに。) そして幸せそうなお顔なんですよ。 安心しきっているようなお顔。 お里で沢山の犬の中で育ったからなのでしょうか。 子犬だからでしょうか。 うちに来てからずっと誰かしらが側にいたからでしょうか。 成犬になれば変わるのかしら。 そんなんで飼い主はなかなか出かけられず、ますますべったりになっていくという悪循環。 これ…

  • クラウドファンディング

    高校の後輩のFacebookを覗いていたら気になる記事が。 なんでも同窓生の息子さんが能登に移住し、フレンチのレストランをやられていたようですが、今回の地震で被災されたとのこと。 もちろんお店も被害に。 自身が被災者でありながらも炊き出しをしたり、自分を育ててくれた町に食でエールを送っている様子が書かれていました。 そして食で町の復興を支えていきたいと、フレンチレストランから皆が集える食堂へと形態を変えて再出発を目指しているとも。 きちんと食べて、ちゃんと寝られたら人は元気になる。 どんなにしんどくても頑張れる。 そんな思いが伝わり、初めてクラウドファンディングに参加しました。 リターン無しの…

  • 嬉しい報告

    お子守二日目。 愚息はリフォームを予定していて、今日は嫁とショールームへ。 1日お子守。 朝はマフィンを食べて、お昼は冷やし中華。 いっちゃん、麺大好きなのでね。 ほぼ一人前を食べました。 公園行ったり、なかなか大変。 自我もでてきたし。 気に入らないとくずり泣く。 成長の証ね。 そしてやっと寝かしつけたのに、ゆめが舐めて起こしてしまうし。 夜はお子守のご褒美に私の好きな焼き鳥をご馳走してくれるというので、【けむり】へ。 いっちゃんお腹空きすぎてぐずったので食べた気がしなかったけど、やっぱけむりは美味しいねぇ。 そしてその席で愚息から12月に二人目が産まれるとの報告が。 ひぇーっ、大変になるわ…

  • 嫌われゆめゴン

    2号がいっちゃんを連れてやってきました。 お嫁が都内で結婚式、その後友人達とディズニーでお泊りだそうで。 で私はお子守です。 ゆめゴン身体は大きくなっでも、頭はパピコ。 嬉しくて飛びつくはで、その度にいっちゃんは半泣き。 夜は煮込みハンバーグを作りよく食べてくれました。 野蕗を取ったので、キャラブキや南瓜の煮付け、新生姜もキンピラに。 いっちゃんはキャラブキ大好き。 将来は呑兵衛さんになるかな。

  • アジ練習(4月2回目)

    気温はそれなりに上がりましたが、山からの風が気持よくアジ日和。 この日はモコ(すご~い久しぶり)、み~、ティート、ダン、ルーカスのスモール5匹、ルイのミディアム1匹でした。 今回も練習前の放牧でルーカスがゆめを上手に遊んでくれました。いつも有難うね。 www.youtube.com 1コースめです。苦手な送り出しを入れて走ってみました。 4番のハードルです。 やっぱぎこちないなぁ。 2コースめです。 初っ端ならトンネルの出口に吸い込まれたみ~。 これを回避する方法は2つ。 ・左脚の向きと、どのタイミングでトンネルの指示を出すか ・トンネル出口をハンドラーか隠す形で立ちヒールサイドで連れていく …

  • 不協和音

    来期から同窓会の役員を引き受けることになり、久しぶりに母校へ。 幹事総会で承認を受けないと活動はできません。 なので今月は役員会にオブザーバーとして参加するというもの。 来月に予定されている幹事総会の事などを中心とした会議でしたが、どうも役員間で不協和音があるらしく。 多分根本にあるのは取組姿勢なんだろう。 ボランティアであっても任された役割を理解してどこまで真摯に取り組むか。 その温度差が大きいとやる人やらない人で分かれてしまう。 私の母校愛もどこまで持つか分からないけど、苦労してきた先輩後輩の時間が無駄にならないようにはしたい。 なかなか大変そう。 帰宅したらみ~とゆめの熱烈お出迎え。 て…

  • オビ練習(ゆめ)

    2頭続けてのオビ練習はこちらがかなり疲れます。 そしてどちらを先にやるかでも悩みます。 大抵ゆめからなんですけどね。 (頭使って疲れて、大人しく待ってもらう作戦です。) 最近の進歩は停座で少し待てるようになったこと。 散歩のとき脚側では私の顔を見るように努力していること。 今日は初めてロングリードを付けました。 練習は待て。 離れる距離は関係ないそう。 解除のタイミングを教えてもらいました。 解除は、正面でも、離れながれでもいいそう。 次は、ゆめの後に入る練習。 停座をさせて少しずつ後にまわります。 そして脚側に入る練習。 少しずつずれて。 オビはおいぬさまも主も疲れます。 今思うのは真面目な…

  • オビ練習(み~ちゃん)

    前回は雨で流れたみ~のオビ練習。 風がかなり強かったけど指導を受けれました。 脚側行進の位置を練習で修正してきたのですが、はたして先生の評価はいかに。 はい、ボロボロでした。 位置そのものより方向転換です。 左転換は後ろ足をハンドラーに寄ってこなくては駄目なのですが、み~は出来ません。 そりゃそうですよ。 教えてないのですから。 でひたすら左90度の方向転換。 後ろ足を私につけて入ってこれたらご褒美です。 先生がやると出来るのに、私がやるとなかなか出来ない。 宿題になりました。 正しい教え方をきちんと教えもらうのはとっても大切。 2匹続けて教えるのは疲れました。 み~ちゃんはきちんと覚えようと…

  • 八王子警察犬訓練所へ

    み~の練習のランから近い八王子警察犬訓練所。 み~のCDの試験以来の訪問です。 ゆめのJKCの名義変更をすべく血統書を持ってお願いに。 お里の犬舎でも出来るのですが、忙しそうですし。 み~は東京都下ジャーマンシェパードドッグクラブに所属。それがこの八王子警察犬訓練所なのでね。 わざわざ犬舎に郵送したり、手数料振込んだりも手間ですし。 約1ヶ月ほどで出来るそう。 まっゆめが試験を受けるのはまだまだ先だし、競技会だって早くて来春だしね。 年明けくらいにチームテスト1を受けたいとは思っているけど、うーん微妙ですな。 最近少し脚側を理解し始めたのか、散歩のとき私の右側に入りアイコンタクトを取るように。…

  • 2回目のプラッキング

    一応お嬢様のゆめちゃん。 2回目のプラッキングにシルバーファングさんへ。 最初は毎月3回連続です。 (金食い娘) 負担を少なくするため、成犬は1回でするところを3回かけてやるそう。 今回はお顔のモフモフは残してもらうようお願いしました。 犬舎の特徴はやはりお顔に出てる気がしたので。 後はお任せです。 昨夜前脚の付け根に虫に喰われた跡を発見。 赤みをおびていたのでお薬をつけた事を申し添えて。 元気にトリミングルームへ入って行きました。 私はその後歯医者やらゆめの名義変更やら用事を片付けて。 3時間はあっというまに終わってしまいお迎えの電話が。 今回も頑張ってくれました。 お尻周りが嫌みたいねぇ。…

  • 小さなドッグラン

    み~地方の卸売市場の西側に公園があり、木々が沢山あるので暑い日の散歩にとても便利。 ただ家からだと歩いて1キロはあるので、大抵車で連れて行くことに。 そして最近小さいけれどドッグランが出来たという情報。 2つドッグランが出来てました。とても小さいので小型犬しか楽しめないかも。 登録とかは必要ないので、たまに利用するにはいいかもです。 み~地方市営のドッグランは講習を何回か受けて、登録しないと利用できません。 でもここは登録とか講習は必要なく、飼い主の良識に任せているようです。 生憎お友達わんこはいなくて、2匹の貸し切り状態。少し遊んで川沿いをゆうんぽ。 み~は何回か歩いた堤防ですが、ゆめは初め…

  • ヒートに備えて

    ゆめゴンは女の子。 み~はヒートが来る前に避妊済み。 今回ゆめを迎える際に、犬舎の見市さんに相談したところ 「不要な臓器は持って産まれてこないし、ヒートがきて身体は形成されると考えてます。なので避妊はヒートがきてからで。」 ふむふむ納得。 その子によって違うけど7〜9ヶ月くらいで迎えるらしい。 そんなんで準備を開始。 アジチームのこはくちゃんのママがマナーパンツを貸してくれました。 吸水シートを挟めるようになっていて、わんこ用でなくても人用でも大丈夫みたい。 あとはゆめが嫌がらず付けてくれたらいいのだけど。 (少し練習しよう。) そしてこれ以上大きくならないといいのだけど。 (そしたら買わなき…

  • アジ練習(4月1回目)

    み~のアジ練習でした。 もれなくゆめもお付き合い、ランで走って疲れてもらいます。 ランに着くとシェルティの5ヶ月の子犬がいて、ゆめと永遠の追いかけっこ。 やっぱちんびぃのはちんびぃの同士がいいね。 練習はダン、ティート、み~、そして初めてご一緒するネリー。 ネリーはドゥドル。それ以外全てジャック。 日射しもあり暑い練習日でした。 1コースめも2コースめもバリバリの3度のコース。 み~はバーダウンで。 動画は2コースめ。 (ヒンヒン声はゆめゴンです) www.youtube.com 1番悩んだのはスラ→タイヤ。 スラの右を走りたいのですが、それには送りだしのスラになり、1番苦手なやつ。 なので手…

  • 桜見ながらラー活

    月一皮膚科の後、八王子の桜の名所富士森公園へ。 (西片倉からみなみの兵衛川沿いの方が綺麗だと、個人的には思うのですが。) 桜は葉桜になっていたり、数年前に木を剪定して低くしたので今一。 やっぱ桜は川沿いがいいな。 で、富士森公園にきたらここはアメミ屋さんに行かなきゃ。 八王子ラーメンのお店、つけ麺もあります。 ここはとにかくチャーシューが美味しい。 肩ロースなのに柔らかくて、味もしっかり入ってます。 そして多分通しか食べない(食べきれない)ネギラーメンも有名。 大量の長ネギがトッピングされてます。 私は食べきる自信ないので大抵チャーシュー麺なのですが、メンマも大好きなのでこの日はメンマ増しに。…

  • オビ練習

    オビの先生のスケジュールはパツパツで、そこを無理して指導して頂いてます。 なので曜日は火曜日の固定。 しかしですよ春になったからか、はたまた低気圧が南におりてくる周期なのか、貴重な火曜日が雨なんです。 ただでさえよく分かっていないゆめ。 体符では出来ても、声符ではできません。 脚側なんてトリーツにつられてやっているだけ。 前途多難。こんなんじゃ7月からのアジ練習が開始できない。 雨から曇予報、アメダスみたり、1時間毎の曇の様子見たりしながら、先生に連絡。 最悪ゆめだけでもいいわ。 で時間を30分ずらして2匹お願いしたのですが。 予報では15時から多摩地方は曇。先にゆめをみてもらえばいいと考えま…

  • 比べてみたら

    今回の予防接種、フィラリア投薬など病院でどれくらい違うのか比べてみたら まずは狂犬病予防接種 注射済票はどこでうけても手数料の550円 接種代 集団会場 3200円 K動物病院 2700円 T動物病院 3550円 フィラリア予防薬(8ヶ月分) K動物病院 6336円 T動物病院 8640円 どちらの病院も8ヶ月分まとめての処方してもらい、10%割引きの価格。 そして数に限りはあるけど、K動物病院はエコバッグ、T動物病院はお散歩バックのおまけつき。 大抵これにフィラリア検査と生化学検査がお得なセットになったのがあります。 K動物病院ではおいぬ様の年齢によって3種類のセット。 今回検査不要とのこと…

  • つぎはみ~ちゃん

    雨が降り出す前にチャリでみ~を動物病院へ。 狂犬病、フィラリア検査と生化学検査、予防薬を処方してもらいます。 とちのき動物病院は、坂の上にある病院なので、電チャリでも結構大変。 (行きはひーこらひーこら帰りは楽ちん。) み~ちゃん病院大嫌い。鼻でヒンヒン泣くので大抵外に繋がれます。 診察台からは飛び降りそうになるし。 採血とか注射は大人しくさせてくれるんですけどね。 体重の変化もなく、診察も問題なくて無事接種。 生化学検査は後日なので、てっちり君を連れて来た時にきくことに。 (異常値があったら電話してもらうことに。) 最近み~ちゃん目やにが出るのでそれも相談。 パピコの時涙腺が詰っていて通して…

  • 桜はほぼ満開

    桜の時期は雨が降りますね。 週末お花見をするつもりでしたが、寒いので取りやめ。 葉桜になってもいいのでお天気の良い日に変更。 まっ散歩で見れるし、お酒は家でぬくぬく飲めばいいですしね。 ゆうんぽで川沿いの桜で記念撮影。 こうして今年もてっちり君と桜の季節を迎えることが出来ました。 お腹の調子が安定しないのが不安材料。 シニア犬あるあるらしいです。 狂犬病の予防接種もギリギリまで待って、本調子の時に。 いっちゃんも風邪をこじらせていましたが、無事保育園新級。大きなリュック背負って可愛いわ。 春は出会いと別れの季節。 新たな旅立ちの季節。 桜はそんな思いをのせて可憐にしなやかに、咲き誇ります。

  • ジェネリック医薬品

    4月ってなんでこんなにお金かかるんでしょうね。 狂犬病予防接種、フィラリア検査、フィラリア予防薬、ノミ・ダニ駆除薬。 多頭飼だと当然うまうま系の予防薬はお高いから無理。 (高くなくても、フィラリアとノミ・ダニは別の方がいいと思ってるけど。) フィラリアも錠剤、粉末、チュアブル、注射と選択肢多い。 1年有効という注射なら、フィラリア検査も必要ないのかしら。 ノミ・ダニは基本ネットで。 フロントライン、ジェネリック医薬品があるんですねぇ。 もちろん悩むことなくそちらをチョイス。 1000円くらいお安めかな。 これくらいでは焼け石に水だけど。 病院で処方されて、製品名の分かっている動物医薬品はやはり…

  • JKC名義変更(忘備録)

    ゆめの血統書が届き次は名義変更。 み~の時はCD試験と同時にやったのでよく覚えてない。 はてさて、発行日から半年たつと手続き料もお高くなるし。 でも早くに会員になったら会費支払い発生するし。 でJKCへ問い合わせ。 なんと入会金と会費はおいぬさまに対してかかるのではなく、飼い主である私にかかるらしい。 なので名義人が同じであれば不要とのこと。 変更手数料だけでいいらしい。 JKC素敵。 今まで競技会で貢いできたから嬉しいわ。 そんなんでゆめゴンは1200円で済みそう。 やれやれ。 爆睡中のゆめちゃん。ヘソ天はいつまでやるのかな。

  • モンアムール ドリーム メーカー

    やっとゆめの血統書が届きました。 お母さんはアナザー、アナザーのお母さんはマハルコ、マハルコのお父さんはゼン。 譲渡の時血統書名にDreamを入れてくださるというお話で、届いた名前は 【MONAMOUR DREAM MAKER】 直訳すれば夢の作りて。 なんて素敵な名前。 飼い主馬鹿ですけどね。 お里のお母さんにも感謝だね。 色々お話を聞いてもらって家の子になったゆめ。 母さんの思いも一杯詰まった名前なんだよ。 皆で素敵な夢を作っていこうね。(叶えようね。)

  • 新しい家電

    エラーメッセージを出した洗濯機。 その後調子よく働いてくれてましたが、なにせ10年選手。 TVと一緒に買い替え、設置です。 (TVも時々すねておかしくなってました。) TVは今までずっとシャープでしたが、今回初めてのパナソニック。 気がつけばスピーカーも変わっているし。 (おとさんがネット購入したみたい。) 新しいものを使うのは気持がいいけど、使い方に慣れるまでが大変。 まっ色んな機能ついていても、最低限のことしか使いませんけどね。 きっと故障も多機能になったから頻繁にでるのではないかと思ってます。 み : おかあさんたいへんね。

  • 動物病院デビュー

    ゆめ、初めて病院へ。 具合が悪いわけではありません。 狂犬病予防接種のお知らせ葉書もきたし、フィラリアの予防薬も。 ゆめから動物病院を変えました。予約も出来て、駐車場も広いクラーク動物病院です。 検温、四肢の確認(これからドッグスポーツをやると言ったらとても念入りに。)、心音、どれも問題なく無事予防接種。 触診も検温も大人しくやらせ、先生に褒められました。 フィラリア薬は錠剤に。 お安いので。3匹いると春は諭吉さん飛んでいきますからね。 フィラリア検査は来年からでいいそう。 避妊手術の相談も。 ヒートの出血が治まり、2ヶ月後に相談だそう。 2回目のヒートを迎える前に済ますのが理想とのことでした…

  • 6ヶ月になりました

    昨年の10月2日、ゆめは生まれました。 お父さんはヘイスティングス、お母さんはアナザー。 今日で調度6ヶ月。 体重も体長もみ~を抜き、乳歯もすべて生え替わり、すくすく成長中。 また子犬感は抜けてなく、遊んで、寝て充電してまた遊ぶの繰り返し。 玩具での1人遊びも上手。 トイレもほぼ完璧になり、1番大変な時期は過ぎたかも。 お里のアナザー母さんは元気かしら? 同胎の皆は楽しく元気に暮らしているかしら? 犬舎は遠いので中々行くことは出来ないけれど、ファミリー会には参加したい。 成長したゆめを見て欲しい。 今日は大好きな果物でハーフバースデーをお祝いです。 ここまで何事もなく育ってくれて良かった。 素…

  • アジ練習(3月ラスト)

    いっちゃんのお子守の後はアジ練習へ。 まずはたまポチでトリーツを買ってからランヘ。 この日は道がとても混んでました。 練習はビスケ、ティル、ルルとみ~。 暑くていつもにも増して走りません。 元気なのはゆめゴン。 コース設営の合間にティル家のフリム君とずっとわんプロ。 子犬は子犬どうしで遊ぶのが1番。 今日もショートトンネルを含んで、1コースめは21障害。 最近にしては少ないのは暑さを考慮してくれたのかしら。 2コースめは25障害。 動画は2コースめ。 (超長いです。) www.youtube.com 検分で悩むところはなかったのですが、スラ後のショートトンネルは手元コントロールが必要。 1回め…

  • 冷や汗

    いっちゃんが高熱を出しアジ練習までおこもりに2号宅へ。 お犬様もご一緒です。 愚息はリフォームを予定していて、庭も解体予定。 (植木やら庭石やら撤去するそう。) 着いたら業者と打ち合わせしていたので、信用のないゆめだけリードで繋いでおきました。 み~は何回も来てるし、排泄をさせるべく庭に放牧。姿を確認しつつ、枯れ葉等を掃除していたのですが。 ふと気づけばみ~がいない。 もうびっくりして家の周りを名前を呼びながら探しまわり。 すれ違う人に尋ねたり、バス通りまで出てみたり。 警察に行こうと思っていたところ、2軒先の家の方がみ~を保護してくれていました。 なんでも庭先でウロウロしていたらしく、玄関を…

  • 2年越しのコンサート

    TVで見て絶対に、どんなことをしても行きたかった玉置浩二のシンフォニックコンサート。 チケット取るためにファンクラブ入って、国際フォーラムのチケットを入手。 チケットかなりお高いけど、オーケストラの演奏込みだからねぇ。 座席は前日までわからず、恐る恐る確認するとなんと一階6列目。 1人だからかも。 今年の運を早くも使い果たした感はあるけど、良い良い。 そんなんでお上りして行ってきました。 開演20分前に着席。 舞台向って左端の通路側だったので、実質最前列より2列目の席。 この日は新日本フィルハーモニー交響楽団、指揮は円光寺雅彦氏。 指揮者は大友氏推しなのだけど、コンサートマスター素敵な方でした…

  • うめのやでランチ

    ランチはキュテイア老犬クリニックから30㍍くらいのところ。 お犬様も店内に入れますが、1グループ3匹までなので、マナちゃんのお兄ちゃんのルッカ君はお留守番。ごめんね。 サンドイッチのランチに。 6種の前菜盛り合わせ、サラダ、メインのサンドイッチ、コーヒー、デザートのコース。お味は普通、わんこNGならリピはないレベル。 女子だからデザート狙うみ~ちゃん。 (苺をシェア。) 食事の間、わんプロし続けたマナちゃんとゆめは寝てしまい、ゆっくり食事とお喋りを。 フード、予防接種の話やらプラッキング、家族会、避妊手術をどうするかなど、同じ犬舎なのでお互い分からないことを聞き合って。 気づけば整体の予約時間…

  • たまプラーザをお散歩

    インスタで偶然見つけたゆめの異母姉妹のマナちゃん。 昭和記念公園で初対面を済ませています。 み~の整体のクリニックが近所なので施術日に待ち合わせ、お散歩とランチを計画。 本来ならこの時期桜が満開だそうです。 (蕾も固く残念。) まずは公園をぐるっと一周。 久しぶりのお天気だったので公園はた~くさんの人が。 パピコたちはひたすらわんプロ。 ゆめの方が大きいので優勢です。 遊んでいるとコイケルを連れた方が。 色々お話したらなんとみ~地方の犬舎(ユーシャ)から迎えたとのこと。 2歳の可愛い女の子。 しつけの個人レッスンをしつつ、今はフリスビーを楽しんでいるそうです。 世間は狭いなぁ。 4匹で写真を撮…

  • 怪獣ゆめゴンの作品

    ゆめは悪戯真っ盛り。 まずはカーテンのタッセル。 昼間カーテンを束ねてあるのに跳びついてタッセルを引きずりおろし、カミカミ。 出来上がった作品がこちら。 次はスマホ。 ケースをかみかみ。 作品はこちら。 仏壇にも手をかけて、鈴棒をカミカミ。 鈴棒高いのよぅ。 ご先祖さまにご挨拶したかったのかしら。 作品はこちら。 私の眼鏡もカミカミ。 と、次から次へとまぁこちらが想像しない事をやってくれます。 お留守番の時ですけどね。 幸い破壊するだけで、食べたりはしないのですが。 怪獣ですわ。ゆめゴンです。 出かける時はゆめゴンの届く範囲に物は置かないようにはしてるんですけど。 身体は大きくなってもまだまだ…

  • E21のメッセージ

    洗濯しようとしてたら突然エラー音。 メッセージはE21 説明書取り出してみたら、蓋のロックがかからないとの内容。 何も挟まってないし、少し水入ってしまったし。 はてさてどうしよう。 取りあえず蓋を手で軽く押したらなんとか動いたのですが。 保証書みたら購入から10年。 修理を依頼するも部品がもうないそうで。 取りあえず騙し騙し使って、購入ですな。 家電壊れてこまるのは冷蔵庫と洗濯機。 電子レンジはなんとかなるし、エアコンも別の部屋に避難すれば凌げる。TVだってスマホがあればなんとかなる。 洗濯機もまっコインランドリーっていう手もある。 10年前の購入金額が約10万。 こんなことになるなら、2号の…

  • いつもは駄目だけど

    さっち 〇〇する?と聞くと必ずうんとお返事。 来た時何回も 「今日はばぁばとお風呂入る?」 と聞き続け、 その度に 「うん。ばぁばと入る。」 でも多分駄目だろうと思いましたが、取りあえず焼肉では呑みをセーブ。 お風呂で何かあったら大変ですから。 帰ってもう1回聞くと入るという。 で会津以来のさっちと裸の付き合いです。 髪を洗っても、お顔を洗っても泣かず、楽しい時間を過ごせて大満足。 カラスの行水の私が長湯きたので、手足はしわしわ。 会津でギャン泣きされたのが嘘のよう。やっぱ成長したのね。 公園でご機嫌のさちひめさま。 今回もオムツだなんだと沢山持って帰りました。 次はさっちの誕生日に会えるかな…

  • さきひめさまとご対面

    1号夫婦が初孫さっちを連れてやって来ました。 ママは仕事なので愚息とさっちだけ先に到着。 お昼にピザを焼いて、その後スーパーへお買物。 滑って転んで大泣き。大したことなくて良かったわ。 大好きなチョコで泣き止みましたけど。 さて、ゆめとは初対面。 子犬で飛びつくので泣かれるかなぁと思いましたが、大丈夫。 仲良くお写真も撮れました。 でもさっちはみ~が1番好きだそう。 夜はお嫁の誕生祝いも兼ねて焼肉。 土曜はどこも予約が取れず、初めてのお店山雅に。 なかなか美味しかったし、これでもかと食べる1号夫婦とさっち。 女子は小さい頃から肉食なのねぇ。 大好きなオイキムチ。 これはまんてんの方が美味しいね…

  • さくら草

    いつもこの時期やきもきするのはさくら草。 冬の間もかかさず水やり。 果たして今年も無事芽をだしてくれるのか。 あの可愛い可憐な花が咲くのか。 暖かかったり寒さがもどったり。 無事に芽を出してくれました。 おいぬさまは日向でぼっこ中。 み~が出れば金魚のふん状態でくっついていくゆめゴン。 暖かいねぇ。 気持いいねぇ。 カタクリの花も咲いていそう。近いうちに城跡のお山登ってみようかね。

  • お別れ会

    近所の犬友チョコちゃんママが来月引っ越し。 一軒家を市内に購入したそうてす。 私よりはお若いけど、マンションから一軒家ってハードル高い。 寒くないのかしら。 (み~地方なので。) そんなんでロビンママも誘って我が家でお別れの宴。 ピザ、真鯛のカルパッチョ、ローストビーフ、アボガドと海老のサラダ、焼きそら豆が本日のメニュー。 あとは美味しいチョコやら甘味と果物。 チョコママが太巻き、お稲荷さんを作って持ってきてくれたので、沢山お料理が並びましたよ。 ロビンママ大好きなてっちり君はマナーベルトを巻かれました。 18時過ぎに始まった宴は23時近くまで。 お酒も進み、日頃の愚痴やら悩みなど、話も進みま…

  • オビ練習(ゆめ)

    2週間ぶりに練習。 前回の宿題は ①伏臥、停座の所作を早く ②脚側行進の顔の位置と向き ③立止の理解 ④①③の戻り方 み~とすこしごっちゃになっているかも。 今日も脚側行進から。 脚側に入れるとき私の前で向きを変えるのでなく、私の後で変えるよう。 その為には手で誘導する時に、ての平(おやつもっている)を外側にして後で手を回転させること。 停座、伏臥の動作は改善。次は停座ならその状態を保つ練習を教えてもらいました。 やり方は伏臥も停座も同じ。 脚側で停座させる時も同じです。練習あるのみ。 アイコンタクトが甘いのでそれも教えてもらいました。 右手におやつを腕の長さくらい放してもつ。 正面に座らせて…

  • プラッキングでへんしーん

    予約しておいたシルバーファングでプラッキングをしてきたゆめゴン。 シルバーファングさんは日野橋手前にあるのですが、幹線沿いで停車なんて出来ないし、1番近いコインパーキングは満車だし。 予約時間に余裕があったので、モノレール側に移動してなんとか駐車場を確保。 10時予約で大体3時間前後かかるというので、終る30分位前に電話をもらうことに。 初めてなので、ワクチン接種証と私の免許証を提示です。 簡単な質問事項に回答してと。 形はトリマーにお任せ、オプションで炭酸泉に入れてもらうことに。 怪獣ゆめゴンは本当はお嬢様だからね。 3時間くらい自由の身になれたので、たまぽちへ。 オビ練習用のトリーツとK9…

  • 無事17歳になりました

    我が家のファーストドッグのてっちり君は無事17歳を迎える事が出来ました。 最近はお腹を壊すことが多く心配しましたが、食欲はあるので、抗生物質と整腸剤で回復。 何気に覗いたペットショップでの出会いからもう17年。 1歳近くまでゲージでお留守番をしたてっちり君。 盟友ちびたと出会い、私もてっちり君を通じて沢山の知人が出来ました。 てっちり君はとても優しく、み~やゆめへと繋いでくれました。 今日は大好きなあんこと卵焼きでお祝いします。 もういつお別れがきてもおかしくない。 1日1日を大切に過ごします。 出来る限り腕に抱いて、あれは駄目、これは駄目はもうなしです。 そこにいてくれたら十分です。 大好き…

  • アジ練習(3月2回目)

    競技会の翌日は練習。 ここしか都合がつかなくやむ無しです。 とわとりたろうが一緒でした。 りたろうママにジョアやオプデスでの最近の走りを話して、いつが潮時か悩んでることを相談。 りたろうも今はバーダウンして走っているそうで。 そんなことに悩んでいるとも知らない先生。 バリバリの3度のコースを提供してくれまして。 でも練習だと走るんですよねぇ。決して早くはないけと、競技会の走りよりまし。 今日は2コースとも25障害。 動画は1コース目。 15番ハードルアウトからトンネル→トンネルと続くシーケンスが出来るか不安。 16トンネルを手離れよく入れるのがポイント。 もちろん連れていってDW奥を走るのもあ…

  • お留守番のゆめちゃん

    いつもみ~にくっついて同行しているゆめちゃん。 今回のオプデスは午後からだったこともありお留守番組に。 怪獣だったようです。 キッチンの布巾を跳び上がってひきずり、仏壇のお線香をこれまた引っ張りっだし、唯一の救いはお粗相してなかったこと。 まっパピコですからね。 想定内ですわ。 クレートインも考えましたが、ヒンヒン泣かれるとてっちり君がその声に反応してストレスに。 今日はゆめゴンは初めてのプラッキング。 3時間くらいいないので、用事を片付けますよ。 ゆ : おねえといきたかったのよ。

  • オプデス2度3戦目

    秋ヶ瀬公園で開催されたオプデスの競技会へ。 出走予定時間が14時近かったので11時過ぎに出発です。 クリーン出来たら憧れの3度なので気合入りますよ。 み~ちゃんと2人、ゆめは留守番させることに。 気温22℃。 木陰にゲージを置いて待機です。 コースはとても素直な16障害のコース。悩んだところはなし。 アウトは1つ、180℃旋回があるくらいです。 とにかくタッチ障害を正確に早くクリアすれば、み~にもクリーンできる。 ところがですよ、走らない。 大好きなトンネルでもスピードにのらない。 一生懸命声かけして、でも駄目。 結果は大幅タイム減点のなんちゃってクリーン。 TT2でご一緒したピコちゃんのママ…

  • 結果オーライ

    二度手間にはなったけど眼鏡を作りにZoffへ。 今日が移転初日だったのでラインで500円オフクーポンが。 PayPayのクーポンと合わせてお得に購入出来て大満足。 仕上がり待つ間に、他フロアで開催されているお土産マルシェ覗いてみると。 大好きなクルミっ子あるじゃないですか。 オンラインでも朝一に手続きしないとなかなか買えないのです。 伊勢丹までなんかわざわざ行けないし。(行く用事もないし。) お一人様2点までの制限ありだけど、購入です。 甘いけどお酒のお供にもなっちゃうクルミっ子。 こちらもPayPayの恩恵つき。 なんかとても得した気分。 そんなんで結果オーライです。

  • 久しぶりのオビ練習

    このところ火曜日の天気が悪く、オビ練習が延期、また延期。 そんなんで先生にお願いして時間を作ってもらいました。 2頭は無理だったので選ばれしはみ~ちゃん。 ゆめはお留守番です。 なんなら週末のオプデスもゆめはお留守番。 久しぶりにみ~との時間を作ります。 立止を強化してきたのでそれも先生の判断仰ぎたいし。 何より訓練競技会の相談も。 やはり何か目標持って練習しないと、根がグータラなのでね。 花粉が沢山飛んでいるけど、いつもの大谷戸公園へ。 まずは脚側行進。集中の持続や私への意識はとても良くなったと褒められましたが、やはり位置が頭1つ前すぎ。 自主練習はリードを後に回して持って、前に行かせないよ…

  • 眼鏡がスニーカーにかわる

    東京都のPayPay還元が始まったので、眼鏡を作ることに。 1番新しい眼鏡は自分で踏んづけて破壊。 古いの出して使っていたら、怪獣ゆめごん囓ってるし。 騙し騙し使っていたけど、雨でオビ練習も延期し、時間が出来たのでお出かけ決定。 Zoffのクーポンと合わせたら20%還元されるのも購入を決めた理由。 雨の中駅前の商業ビルへ。 なのにですよ。 Zoff店舗移転で閉めてるし。 昨日まではやっていたみたいで、どこまでついてない私。 店舗再開は金曜だそうで、仕方ないのでスニーカーを物色。 2号が大分前に買ってくれたのを大事に履いているのですが、大分くたびれてきてまして。 アウトレットまでいくのも面倒だし…

  • Zen君Cruftsでリザーブおめでとう

    イギリスで世界最大のドッグショー「クラフツ」が開催されました。 ゆめのお里モナムールからはゼン君が。 アジ仲間のこはくちゃんのお父さん。 (多分だけどゆめのおじいちゃん。まだ血統書がきてないので不確かですが。) 9歳のゼン君。 お里のお母さんの食育を含めた環境が素晴しい。 クラフツの審査には健康チェックもあるそうです。 最高賞は逃しましたが、2位に見事輝きました。 世界の2位。 私を含めたモナムールファミリーは歓喜ですよ。 露木さん、見市さん、素晴しいブリーディングを有難うございます。 そしておめでとうございます。 犬を愛し、犬を尊敬し、犬を労り、犬とともに暮らす。 そして何より努力することを…

  • 狭っ

    最近てっちり君、何故か私と寝ます。 そんなんでお布団の中大渋滞。 足元にみ~ちゃん。必ずお布団にもぐります。 枕元の右側にてっちり君。 てっちり君はお布団の上。 そして左側にゆめごん。 ゆめごんは枕がお好きなようでして、気が付けば枕の上で寝ています。 そんなんで寝返りうつのも大変。 しかもゆめごん、夜中に目を覚ますと私を舐めます。 耳とか首とか、こそばゆいったらありゃしない。当然私も起こされる。 これは幸せことなんだろうけど、もう少しのんびり寝たいわ。 て : ちんびぃのたいどでかいぜ。

  • 歳の離れた多頭飼いの散歩事情

    お犬様が3匹、それも歳がそれなりに離れてますのでね。 散歩結構大変です。 てっちり君はみ~とゆめとは絶対にむりなので単独。 なんたって牛歩ですから。 でも自分の脚で歩かせないとと、寒くても気長にお付き合い。 み~とゆめは一緒に出来るけど、あさんぽだけは別々に。 あさんぽはみ~のオビ練習も兼ねているし、み~との時間も作ってあげたいから。 てっちり君→み~ちゃん→ゆめとあさんぽさせて終われば10時は軽く過ぎ。 少し休んだらてっちり君のトイレ出し。 気づけば午前中はずっと散歩してることも。 まっ私の体力維持にはいいのかも。 ゆうんぽはみ~とゆめは一緒に行きます。 ゆうんぽの動画。 www.youtu…

  • ゆめの成長

    5か月が過ぎて怪獣ゆめごん順調に成長中。 そろそろみ~を追い越しそうです。 (体長は既に追い越してるかも。) ほぼ毎日体重測定をしますが、先日の測定では4.6㎏。 み~が4.8㎏だから体重もあと少しで追い抜きます。 なんたって足大きい。お里では6~7㎏にはなると言われたのでね。お願いだからミディアムにはならないでね。 パピー用のフードもそろそろ無くなるので、成犬用をお取り寄せ。 アジの先生に聞いたら、5か月まで食べさせれば十分と言っていたのでね。 散々ネット難民したけど、パピー用と同じシュプレモにしました。 これにK9をトッピングします。 身体も頭のなかもまだまだパピコなんですけどね。 お腹は…

  • アジ練習(3月1回目)

    朝から道が大渋滞。 先生も30分遅れで到着です。 (これは想定内かもだけど。) 今日のメンバーは、ティート、ルーカス、み~。 先生くるまでゆめも放牧。 ルーカスがとても上手に遊んでくれて感謝です。 新しくショートトンネルが入ったようで、今日は1コースめも2コースめもこのトンネルに苦労しました。 動画は1コースめ。 検分で2番ハードルアウトから3番のショートトンネルをどう処理するかでかなり悩みました。 2番をアウトで跳ばせてウォーク手前をトンネルに行くか、インで跳ばせてトンネルを指示してウォーク奥を走るかです。 取りあえずインで跳ばせてみることに。 インで跳ばせてトンネル指示を出したのですが、脚…

  • いくつになっても歯医者はきらい

    3ヶ月に1回歯科に通院。 歯石を取ったり基本的なメンテナンスをしてもらっています。 今回も歯ブラシの当て方を見る染め出しはクリア。 頑張りましたもの。 で歯石取りが始まったら衛生士の方が 「この歯違和感ないですか?」 「特にありません。」 「膿が出る穴があるのよ。ちょっと先生に相談してくるわ。」 先生との話し声が聞こえてきて 「マーカー入るところまで入れてレントゲン撮って。」 入るところまで入れる?聞いただけでぶるぶる。 レントゲン撮ったら、慢性的に歯髄が炎症おこしていて治療が必要だそうでして。 急遽治療になりました。 生きた気がしない。 あの機器の音、治療している音、痛くなくても自然と力が入…

  • 爪切りとシャンプー

    み~ちゃん先月キュティアさんで爪切りしたのにのびてるし。 ゆめちゃん、お里でこれでもか位短くしてきたのに爪のびてるし。 そんなんで犬サロン決定。 爪切りのみですよ。 シャンプーは家でします。節約、節約。 本当は爪切りも家でやりたいけど、血管とか切ってしまいそうでこわい。 止血剤もないし。 ゆめは初めてでしたが上手にできたよう。 これなら2週間後のプラッキングも大丈夫かも。 爪切りはいいとして、肛門腺絞りは出来るようになりたいわ。 YouTubeで勉強ね。 仲良くお昼寝中。 もう少しすれば午前中位留守番できるかな。

  • 今度は犬歯が抜けました

    み~の背中とか頭に血がついてまして、きっとゆめの仕業と思っていたら抜けた犬歯発見。 お口の中を見せてもらったら左下の犬歯。 前回抜けた奥歯とで2本回収。 あれっ、犬歯って確か最後の方に抜けるんじゃなかったかしら。 そしてその後ロープのおもちゃでひっぱりっこして遊ばせてたら、またまた犬歯が。 右下です。 こちらも回収できました。 オビ練習の時に先生がゆめの歯を確認して、 「前歯とかはもう永久歯だね。」 と言っていたような。 きっとお里にいる間に抜けたのかも。 引き渡しの時に、口の中とかも確認したのですが、その時小さな歯だったので乳歯だとばかり。 鋭い犬歯もあと2本。 み~ちゃん、あと少しでわんプ…

  • 偉いぞ、すごいぞ、やったねあつこさん

    み~のアジを通じて知り合ったあつこさん。 挑戦していた試験に見事合格。 おめでとう。 自分のことのように嬉しくてブログに投稿です。 資格を得ればまたそれに対する責任も重くなるけど、あつこさんなら大丈夫。 寄り添った素敵なケアが出来ると信じてますよ。 近くにいたら何をさておきお祝いに駆けつけたいけど。 いつかアジの遠征で一緒出来たら、思う存分呑んでください。 もちゴチしちゃうからね。

  • コストコへ

    いよいよ補充しなくてはならなくなり、重い腰をあげてコストコへ。 往復時間と買い物でお犬様が2時間近くお留守番になってしまうので。 御老体のてっちり君が心配なのです。 怪獣ゆめごんが突進したら大変。 取りあえずささっと買って急いで帰宅です。 今日はあまりクーポン出てなくて、最低限のお買物。 サランラップがどうしても見つけられず、粗品でもらったので当面凌ぐしかないわね。 帰宅すると、ゆめの熱烈歓迎を受けました。 スイッチ入って走り回るし。 明日は母さん歯医者ですからね。 少し長いお留守番ですよ。 あ〜心配。

  • 小田原でジョアに参戦

    久しぶりにジョアに出陳しました。 小田原まきのはら公園。 家から1時間くらいでいけます。 今回もマスターバイアスロンに出陳。 タイムスケジュールみたら11時からなので、朝8時過ぎてから出発です。 駐車場から会場の広場までも近くて、しかも芝でとてもいいところ。 JPは拒絶を1つとらたし、なんか今一走りも良くない。やる気のなさが伝わる走り。 (いや歩きだ。) 木曜日に練習したから疲れが溜まっているのかしら。 小田原は柑橘栽培が盛んで、この日も公園内ではるかとレモンの無人販売が。 一袋5個も入っていてなんと100円。 はるかは皮が厚いのでオレンジのようにカットして食べます。 あまりの安さに二袋お買い…

  • 久しぶりのラ〜活ブログ

    皮膚科の帰りにラ〜活。 候補にしたのは ①宮(限定食べたい) ②アメミヤ(肉厚チャーシュー食べたい) ③藍華(みずき通りに行きたい) 週末で少し食材も買っておきたく、宮だったらイトーヨーカー堂眼の前だし、行く気は満々だったのですが。 時間的に限定はないので、藍華に。 ここはつけ麺が有名で、この日も私以外は全員つけ麺。 あのトロっとしたスープと太麺があまり好みではないので、ラーメンの一択。 でもラーメンも美味しいんですよ。 お腹すいていたから味玉トッピングです。 魚系の出汁が良く感じられるスープ。ほぼ完飲です。 食べていると隣の方ネギチャーシューにビールの昼飲み。 いいなぁと思っていると、つけ麺…

  • アジ練習(2月3回目)

    み~ちゃんのアジ練習でした。 もれなくゆめもお付き合い。 ランで沢山走って(遊んで)疲れて頂く作戦。 ゆうんぽ行きたくないからね。 練習はグレース、ルーカス、み~の3匹。 ゆめちゃん、相変わらずみ~が走っている時はヒンヒン、なんなら遠吠えも始めるし。 1コースめは25障害、2コース目は22障害。 動画は1コースめ。 www.youtube.com 覚えるのが必死で検分も今ひとつ。Aフレを通したトンネルをどちら側を走るかで全然次の障害の対応が変わるコース。 14トンネルからの15ハードルは、私の脚の向きが悪く順跳びされてしまいました。 1番難しかったのが、18DW→19アウト→20イン→21トン…

  • 強風の中オビ練習へ

    ヒューヒューと凄い北風の中、ゆめのオビ練習。 どうも立止がうまく教えられない。 なので立止の教え方を中心に指導を受けたいと家を出発です。 前回オプデスで購入したトリーツ。 臭いが強いので食付き凄く、これはオビ練習にはもってこいと喜んだのも束ノ間、開封後の保存期間が短い。 この日のトリーツはこれにして、残りは週末のジョアで進呈ですわ。期限内に使い切らなきゃ。 ディアラの馬肉ジャーキーみたいに小袋があるといいのに。 まずは脚側行進。少し修正されました。 顔を真上に上げるよう誘導するのと、ハンドラーが右側なので左の意識をつけるよう。 そのためには、左周りの進路変更、しかも小さく回ることを練習するよう…

  • 春野菜【のらぼう菜】

    菜の花に似てるけど、あまりクセやアクがないのらぼう菜。 和物やパスタに入れても美味しい。 犬友ハッピーのおばあちゃん家は農家で野菜も販売。 ハッピーパパに、あさんぽでのらぼう菜が出始めたと聞き早速買ってきました。 お昼はパスタにしようと決めていてので、さっと湯がいて入れ、一足早い春の味を。 寒い時期は販売する野菜も少なくなってきていたので、のらぼう菜は嬉しい。 玉ねぎの苗も畑に植えてあったし、オール100円の野菜はお財布にも優しい。 そして何より新鮮です。 東京の西のはずれは、ちょっと頑張れば都心にも行けるし、自然もあるしなかなかいいとこですよ。

  • ゆめの自主練習

    吉見での競技会。 JPからAGまでの待ち時間がたんとあるので、ゆめの自主練習を。 その前にガマルとカイリーと対面させることに。 ガマルはパピコ嫌みたいで、ゆめちゃんマズルしっかり噛まれました。 まっこれも経験。上下関係学ばなきゃね。 一方カイリーは流石ママ。 お写真も撮れました。 ゆめ自分のママと間違えてない? 2匹ともかわいいわ。そしてカイちゃんはやっぱり別嬪さんね。 自主練習の様子をガマカイママが動画を取ってくれました。 (ブログネタの協力ありがとです。) 出店していたおやつやさんで、ラムベースの高級トリーツを購入。 臭い、いや香りが強いみたいで食付きすごし。 これは次からのオビ練習にも使…

  • 歯が抜け始めました

    何の前ぶれもなくゆめの奥歯が抜けました。 み~とおもちゃの取り合いっこをしていて、気がついたら抜けてました。 あれっこんな早く抜けていいの? しかも奥歯よ。 早速Google先生で調べたら、全然問題なしでした。 これからどんどん抜けるんだろうな。 乳歯全部回収は出来ないだろうけど、取りあえずこの日の奥歯は保管です。 もっとゆっくりでいいのに。 体重も4.3キロになり、体長は多分み~を超したかも。 お腹ぷよぷよだけど、確実に成長してます。

  • 寒い日は食べて呑んで暖まろう

    今日は雨で気温も上がらず寒い。 基本毎日家御飯。 朝昼晩家御飯。 (作るの面倒なときは買ってきますよ。) 寒いのでお昼は豆乳そば。 豆乳鍋に使った豆乳残っていたのでね。 椎茸、里芋、鶏肉を入れて、胡麻すって豆乳入れて、ついでに命の水も。 呑兵衛はつまみはなんだっていいのです。 呑めりゃいいのですよ。 外で呑むより出費少ないしね。 なんだって理由付けちゃいます。 一気に食べてけろけろ呑んだので写真撮るの忘れたわ。 ゆめこのおねむの写真貼り付けとこう。

  • 今度はお目々が

    競技会から帰宅して、てっちり君を抱っこしてまったりしていたら、あれってっちり君右目開けれないじゃない。 取りあえず目やにを綺麗にふいてあげて。 祝日で動物病院の診察時間は過ぎてるし。 救急にいくほど重篤でもないので翌朝まで様子み。 開くことはあくけど、ショボショボ感半端ない。 通院決定。 フローレンス検査で目の傷を確認。 検査薬を点眼するのまぁ嫌がること。 先生を噛もうとするし。 先生にまた「気難しくなったなぁ。」と言われたてっちり君。 本当は点眼得意なのにね。 広範囲に引っ掻いたような傷があり、外傷性角膜炎の診断です。 幸い傷は深くはないそう。 抗生物質とヒアルロン酸の目薬が処方されました。…

  • オプデス競技会(2度2戦目)

    雨、なんなら霙のような天皇誕生日、吉見運動公園でオプデスの競技会。 うまくいけばこの日で昇格出来るはず。 ちーん、またしても1勝1敗。妄想に終わったのでした。 朝から関越の渋滞の影響で、圏央道も鶴ヶ島ジャンクション手前から渋滞。 JPの検分に間に合わないとヤキモキ。 なんとかしてもらえないかと事務局に電話したら 「出走順は最後にできます。検分は外検分になりますが。まだ時間はあるので気を付けて来てください。受付は後でもいいですよ。」 なーんと丁寧な。 有り難いなぁ。 (声は多分S先生だわ。) でもなんとか検分にも間に合いやれやれです。 この日はJPから。 1度では最後までJPがクリーン出来なかっ…

  • 最近のてっちり君

    多分17歳になれるであろうてっちり君。 怪獣ゆめゴンの突進や、鳴き声にもめげすに過ごす毎日。 (子犬の鳴き声には反応して吠えます。) ゆめが来た当初はゆめの存在にも気が付いてなかった気がしますが、今は分かっているよう。 何か欲しくて食卓にくることも。 そんな時はゆめと結託するしね。 今一番のお気に入りはジャンクな犬用の鶏肉ソーセージ。 お昼に1本食べますよ。もうこれはダメとかはなし。 おはぎの餡子も大好き。カボチャもお気に入り。 大好きな人に会えば、いつもは尻尾インのおさんぽなのに控えめに尻尾振り振り。 わかるんだねぇ。凄いねぇ。 体調は低値安定? 今年に入ってからお腹をこわして、ゲーリー2回…

  • ゆめ2回目のオビ練習

    先週に引き続きゆめのオビ練習でした。 先週の復習はそれなりにやったつもり。 家だとみ~が邪魔(お手本か)をして集中できず。 仕方ないのでみ~を閉め出しして北側の部屋で練習。 待ておいでは大分いい感じ。 時々待てずにフライングはありますね。 バックはおやつにつられてなんとか。 一番大変なのが脚側の位置に連れてくること。 手に茹でた笹身を持って練習。 パピコの歯はとがっているので、左手は傷だらけ。 そして市販のおやつよりやっぱ笹身の食らいつき激しいわ。 練習はいつもの大谷戸公園。この日はみ~はお留守番。 先週の復習で私の教え方の間違いに気付かされ。 まておいででご褒美では何をほめられたのか分からな…

  • 春の味覚

    まだ早いかなと思いつつ、ゆうんぽでふきのとうの群生地へ。 たーくさんでてきてました。 やっぱ気温たかいからね。 よさげなのをささっと摘んで夜は天ぷらに。 調度ホタルイカも食べるつもりだったので、夕飯は春一色に。 その後大好きなとうみそを作るべく、よなよなまた摘んできましたよ。 アク抜きしてきざんで、炒めてとう味噌に。 明日からのご飯が楽しみです。 長い冬をこえて芽ぶいた命。 有り難くいただきます。

  • カウンセリング

    日野にあるシルバーファングさんへ、ゆめを連れて行ってきました。 ジャックラッセルテリアは毛質でスムース(み~ちゃん)ブロークン、ラフコートの3種。ブロークンとラフコートはプラッキングが必要なのです。 てっちり君はライトブロークンなので近所のペットサロンのシャンプーが基本。 家でもファーミネーターのようなもので毛を抜いてます。 ゆめはブロークンなので、プラッキングが必須。 近所の犬サロンでは、プラッキングが出来ないので隣の市まで行くことに。 お里のお母さんの推薦するサロンでもあり、同じアジチームのこはくちゃんも通ってます。 (プラッキングすると抜け毛はないそう。確かにゆめも迎える前日お里でやって…

  • 全日本訓練士連盟訓練競技会

    み~ちゃん、訓練競技会に出陳してきました。 多摩川訓練士会より規模が大きくてびっくり。 出陳科目は悩みに悩み ①脚側行進 ②停座及び称呼 ③伏臥 ④伏臥及び称呼 ⑤常歩行進中の伏臥 に。 脚側行進はコの字を選択、先生は直線でもいいと言ってくれたけど、折角出るのだし練習しなきゃだし。 そして選択科目みて、紐なし脚側行進でもいいねと言われたけど、今更無理だす。 脚側行進は出だしから集中してみ~の中では合格。 停座及び称呼。 点数稼げる項目なのに、離れて振り返ったら立ってるし。 そして座るし。 大失敗。 伏臥は合格かな。 伏臥及び称呼もまずまず。 まずまずの理由は、行進中の伏臥は前足折らずに伏せたの…

  • なかなか決めれない

    全日本訓練士連盟訓練競技会の科目。 前日、なんなら当日の朝になっても決めれない。 前回のオビ練習で立止は却下されたポンコツペア。 (立止ってCD1での規定科目なのに。それを却下されるという情けなさ。) 先生は据座にしなさいというけれど、おしり浮いちゃうしねぇ。 前日の自主練習で行進中の伏臥もやってみて。 まっ朝会場に行って練習してみてだな。 今のところ ①紐付脚側行進(往路常歩、復路速歩) ②伏臥 ③伏臥及び称呼 ④行進中の伏臥(もしくは据座) ⑤停座及び称呼 の予定。 み~も私も集中したいのでゆめはお留守番させることに。 さてさてどんな結果になることやら。 同じジャックなのにみ~んな違う。 …

  • 忙しかった木曜日

    朝9時からアジ練習、その後帰宅して着替えて母校へ。 夏前に事務局の仕事をやっとこさ辞めて、毎日が日曜日を満喫していたのですが。 来校の目的は同窓会の会長に会うこと。 なんと来期から役員をしてほしいという依頼。 役員会は月1回だし、午前中だけだし、大好きな母校のために私で役にたつのならと引き受けることに。 何回か頼まれても断っていたのですけどね。 ゆめも落ち着いてきたし、お留守番もなんとかなりそうだし。 何より現役員の窮状を聞いたらもう引き受けるしかなかったのですわ。 まっピンチヒッター?中継ぎってくらいの立場。 でもお受けするからにはきちんとやりたいし、何より今何が問題なのか、どうしたいのか、…

  • アジ練習(2月2回目)

    1週間あいて今月2回目のアジ練習。 メンバーは久しぶりのティート、グレース、み~でした。 ゆめは今回も同行。 コースを作っている間ランで暴走。 ウンチョスもたっぷりでたので、練習中はクレートイン。 今まではこのパターンでパタッとお休みモードだったのですが、ヒンヒン泣き声が。 特にみ~が走っている時は凄かった。 先生曰く 「成長して自我が出てきたのよ。」 そんなんでクレートにガウガウボールを投入。 1コース目の検分で悩んだのはスタートの位置、トンネルがトラップなのでね。 もう少しウィング右でもよかったかも。 次はトンネル→シーソー。 並走するか、スラ脇を走りトンネル→シーソーを自立させるか。 こ…

  • 初めてのオビ練習(ゆめ)

    み~の練習中は車で待機させていたゆめ。 先生にいつかは訓練競技会にも出陳させたい事をお話して。 ゆめのトリーツはフードにしました。小さいし、朝餉を少なめにあげたので練習で補充する作戦。 座れは出来るのでまずはまての練習。 最初は数秒でいいそう。 待てたらおいでのコマンドで私のところまでこさせてOK(もしくはクリッカー)しておやつ。 次は脚側に入れるための練習。 手におやつを持って左に誘導。 首は外を向いていて大丈夫とのこと。 私の手に集中させて脚側にもっていく。 とにかく手に集中させる。脚側に入ったら中腰で歩かせる。 坐骨神経痛に辛い体勢。 最後にバックの練習。 これは後ろ足を使えるようにする…

  • オビ練習(未来)

    1ヶ月以上あいてしまいましたが、オビ練習でした。 気温も上がり、花粉症の私には外は辛い季節。 今日はゆめも訓練開始なので2匹を連れて大谷戸公園へ。 先ずはみ~ちゃんからレッスンです。 脚側行進の位置をそれなりに修正してきましたが。 うーんまだ少し前ぎみ。 あとは私の方向転換が大回り過ぎると指摘。 脚を軸にして回るよう指導されました。 後半は日曜日の競技会の科目を練習。 立止をみてもらいましたが、今のままでは科目に入れないよう言われてしまいました。 理由は後ろ足の引きが弱いからです。 なので科目は踞座に変更です。涙 称呼は呼び戻した時の脚側の位置が問題。 やり直しさせる時の声符はおいでにするよう…

  • 初めてのお留守番

    ゆめを迎えてから、基本3匹を長時間留守番させることはなかったけど、最低限の外出もなかなか大変。 (スーパーと銀行だけ。) たまには外食もしたいしね。 そんなんで近所の中華へお昼を食べに行くことに。 留守番っていったって1時間半くらい。 その前に散歩して、途中で大好きなハッピー君に会えたので沢山走ってもらいました。 ハッピーはマルプーの1歳半の男の子。 ゆめとワンプロしたり、公園でボールを追いかけ走ったり。 気があうようです。 帰宅して疲れたのか寝てしまい作戦第一段階は成功。 いいこで待っててね。 1ヶ月ぶりに外食なのでまずはあわあわ。 (単に禁酒日ではなかったからなだけ。) つまみは搾菜。 ラ…

  • 夜もフリーに

    トイレの信用度が大分上がってきたゆめ。 夜はクレートに湯たんぽ入れて1人で寝てましたが、昨夜はヒンヒン泣き。 そのうち遠吠え始まるし。 30分くらい我慢して無視していたけど、収まらない。 いつもはクレート入れて毛布を被せるとすぐ寝るのに。 うーん、段々分かってきたのかも。 (自分だけ1人で寝てることが。) もうすぐ家に来て一か月。 思い切って夜も外に出して自由にさせることに。 (なんとかなるさ。) その前にトイレはワンツーの合図で済ませて。 朝まで私の布団の上で寝てました。 まだまだ完全には信用はしてませんが、まぁいいでしょう。 そんなんでゲージの柵も撤去してトイレに変更。 後は和室のトイレと…

  • み~ちゃんのきもち(多分)

    み~だよ。 ちんびいのがどっかからきてまだいるのよ。 どうもうちにずっといるみたい。 はじめはむししたけど、かわいそうだからあそんでやってるの。 でもね、ちょうしにのってわたしのあしをかんだりするのよ。 すごくいたいのよ。 そんなときはいすにひなんなの。 ちんびいのまだのぼれないから。 あっでものぼれるようになったらどうしよう。 そしてね、しつこいの。 ずっとあそぼうってさそうのよ。 あたしもうすぐ9さいだからつかれちゃうの。 かあちゃんね、ときどきすごいおおきなこえでちんびいのおこるの。 わたしいやなのよ。 だからすみっこにかくれてじっとしてるの。 そうすると、かあちゃんがみ~をおこってない…

  • お勉強

    ゆめ、来週から訓練士(み~も習っているK先生)の訓練が始まります。 前回み~のオビ練習の時、事前に何を教えておけばいいか聞いたのですが 「リード付で歩かればいいよ。」 との事。 これは毎日の散歩でなんとか、パピコだから道草も多いけど。 で坐れ、伏せ、まて、おいで、見て(アイコンタクト)を細々教える毎日。 ゆめに教えていると、隣にみ~がきてお手本を示します。 (おやつ欲しいだけだけど。) 坐れは声符だけで出来るように、伏せはまだ体符が必要。 アイコンタクトは来た時からなんとなく取れているかな。 これはお里のお母さん(見市さん)が教えていたみたい。 待ても少し離れた距離ならOK。 散歩の時ディスと…

  • トイレトレーニング

    はぁみ~の時のこと全然覚えてないわ。 今は室内でも外でもトイレ完璧のみ~ちゃん。 お山行ったって、シートが敷いてあればそこでするし。 ゆめ専用のトイレトレイを購入したけど、そのあたりをふらふらするも失敗ばかり。 で思いきってゲージの入口の柵を撤去。 パピコは動いてしたいのかも。 これで上手くいくといいけど。 臭いかぎかぎフラフラしだしたらゲージへ。 出来たらご褒美の作戦。 トイレを覚えてくれないと、3匹での留守番なんて出来ないし、どこにも出かけられないわ。 在宅していてもずっとゆめを見続けるなんて無理だしね。 今朝はみ~に怒られて、暫く反省したのかみ~の側に行こうとしなかったゆめ。 み~ちゃん…

  • どんどん増えてく

    良く食べ食いしん坊のゆめ。 なんと昨日の体重測定で3.95㎏に。 み~と1kgも差がない。 お里から購入したスターターキットのドライフードとシュプレモも混ぜて45㌘、K9を10㌘1日2回。 これにブロッコリーやらさつま芋をトッピングしたりして。 明け方トイレでフンフン泣くので、ゲージから出してトイレさせて、ご褒美にリンゴあげたり。 身体は大きくなっても頭も精神もパピコ。 さっき遊んでいたかと思うと、コテっと寝ます。 へそ天大好き。 最近トイレが微妙に失敗。 失敗するからエリアがどんどん広がってしまい。 これってダメダメパターン。 失敗覚悟でエリアを小さくしなくては。 ノブ先生のトイレトレーニン…

  • シルバーカードが届きました

    寒い中頑張って受験したチームテスト。 合格証とシルバーカードが届きました。 シルバーカードは永久資格の登録証みたいです。 み~の宝物だね。 一緒に頑張ってきて、凹んだ時もあったけど、目標持って続けて良かったね。 み : つぎはなにするの?

  • 予報通りの積雪

    天気予報通り雪になりました。 てっちり君は雪だろうが嵐だろうがトイレは外。 お嬢様たちはあさんぽはなんとか出来ましたが、後は暖かい部屋でぬくぬく過ごすことに。 夜酔った勢いで(ここ大切、シラフなら出来ません。)駐車場の雪かき決行。 終わる頃はには身体も冷え冷え。 久しぶりにバスタブにお湯をはり、お風呂で温まり濡れた衣類も一気に洗濯。 雪かきの前には、み~とゆめを公園へ。 2匹とも寒さを気にしないで、私が作った雪玉を追いかけて遊びました。 スマホ忘れたので動画はなし。 降り始めた頃のベランダからの風景。 おそらく10㌢は積もったのではないかしら。

  • 昭和記念公園へ

    朝から雨でなんなら少し霙まじりだった日曜日、急遽昭和記念公園へ。 昭和記念公園初デビュー(ゆめ) ゆめの異母姉妹のマナちゃん家族が、昭和記念公園で開催されるカニクロスに参加するのを知ったのです。 カニクロスほマナちゃんのお姉さん犬のルッカちゃんがパパと走ります。 カニクロスって初めて知りましたよ。 距離は1.5キロからあって、犬はリード付きで飼い主さんとマラソンをするスポーツらしい。 公園に着くとわんこだらけ。 日頃散歩ではみかけないわんこもたーくさん。 ジャックも沢山いました。なんとか会えてマナちゃんにもご挨拶。 www.youtube.com パピコの1ヶ月違いってこんなに違うかというくら…

  • アジ練習(2月1回目)

    暖かかった土曜日はアジ練習。 メンバーはビスケ、てまり、こまち、ティルとみ~。 ティル家はパピコのフリム君も同伴。 私もみ~の用事の時は出来るだけゆめを連れて行きます。 てっちり君とゆめの2匹の留守番なんてあり得ない。 (ゆめ怪獣に殺られてしまうわ。) ランについてコース設営の間放牧してると、ゆめが左の前足を痛そうに上げてる。 ひぇ~怪我したの?と心配しましたが先生曰く 「パピーのうちは骨柔らかいからすぐ戻るわ。」 (本当かいな。) 暫く様子見してると何もなかったかのように走ってるし。 あーびっくりした。 1コース目の練習動画です。 www.youtube.com 寒くなってとにかく障害数が多…

  • ネーム首輪

    お願いしていたネーム首輪が届きました。 作ってくださったのは華あずさんのママ。 ほぼ毎年お願いしています。 お犬様が元気で1年過ごせたことの感謝もこめて。 今回は新しい家族のゆめの首輪もお願いしました。 首輪には名前と電話番号を入れてもらいました。 このご時世、個人情報の流出になるかもしれません。 でも、万が一私の家族が離れてしまった時、そして家族を見つけてもらった時、監察やマイクロチップ登録はその場で何になるのでしょう。 (調べるのに時間がかかるという意味。) 連絡先があれば、すぐに連絡できて、お互いが安心できる。 でもそんな状況にならないよう、きちんと信頼関係を築けるようにします。 華あず…

  • 塩対応から仲良し姉妹へ

    ゆめを迎えて20日あまり。 最初の3日は塩対応だったみ~ちゃん。 今じゃすっかりいいお姉さんに。 この子はずっと家にいることを理解したのか、はたまた大切にしていることを理解したのか。 それともみ~の母性に火がついたのかしら。 多頭飼い、いやいや犬飼いの醍醐味は無防備に寝る姿。 もう悶絶可愛い。 寒い日はお互いにくっついて暖をとるし。 てっちり君がもう少し若かったころ、み~はてっちり君とくっついて寝てたなぁ。 今、てっちり君はソファにくることはなく、広いベットで寝てるので自然とゆめと一緒が多くなったのかも。 犬ってすごい。 家族として認めたらこんなに仲良くなれるんだ。 てっちり君は何かもらう時だ…

  • 久しぶりにのぞいたら

    コンタクトゾーン? アジラ〜なら誰もが知っている、アジリティ競技会の情報ページ。 案内とか申込み書とかがここから取り出せます。 JKCはもう出陳予定がなかったので、最近はもっぱらオプデスのイベントスケジュールかJОAのページへ。 久しぶりにコンタクトゾーンを覗いてみたら全日本訓練士連盟訓練競技会が開催されることを知り。 チームテストも取りあえず永久取れたし、オビ練習の目標に受けてみようと決めました。 一応指導を受けているK先生にお伺いをたてると 「いいと思いますよ。3部で大丈夫でしょう。」 受験する科目数やリードがあるかないか、おやつを使えるかで部が違います。 3部は脚側行進だけリード付き、そ…

  • やっとキュテイアさんへ

    年始の予約が、やれ私の発熱だぁ、孫の子守だぁと何回も変更に。 やっと月末の施術日に。 そしたら朝からてっちり君がゲーリーに。 またもや変更かと思いましたが、てっちり君の病院が空いていてなんとか行けました。 本当はゆめは置いていくつもりでしたが、てっちり君をゆっくり寝かしてあげたいので同行ですわ。 (み~ちゃんごめんね。ゲーリー騒ぎであさんぽも行けなくて。) この日は14時からの予約だったので、早めのお昼に。 みずき通りの富士屋さんでおばんざいセットとコロッケの手抜きお昼。 小さめなおにぎりが2つ、卵焼き、筑前煮、唐揚げ、柴漬けが入ってます。バランスが良いのでお気に入り。 富士屋のコロッケはとて…

  • アジ練習(1月3回目)

    木曜日に練習して、土曜日オプデスで走って、そして日曜の練習。 み~には大変な週末でした。 日曜はお久しぶりのメンバー。 オスカー、てまり、こまち、ビスケとご一緒。 今回もゆめを連れて行きました。 早めにランに着いたので、先ずは隣のドックランに放牧。 ティル家やエルモ家も遊びに来ていて、賑やかに。 (み~がパイセンのボール取っちゃってごめんなさい。) ゆめも沢山走れて良かったね。 (夜はぐっすり寝てください。) まだ臀部の痛みが残っているので、タッチ障害は1回目も2回目もうまうま進呈して休む作戦。 動画は2コースめ。 www.youtube.com 25障害、6番ハードルは皆はWだけど、み~はシ…

  • 初めての家シャン

    み~に付き合って毎日お出かけ。 お外でた~くさんいろんなもの付けてきたよね。 で、初めての家シャンです。 み~の時はいきなりシャワーとかかけて失敗したから、ゆめは大きめなバケツにお湯はり。 (み~はシャンプー大嫌い。) 大人しく入ってるし。 ひょっとしてゆめちゃん水大丈夫? タオルドライも大人しくさせてくれて、なんて楽なの。 多分お里できちんとしてくれたのね。 シャンプーは疲れたみたいで、ヘソ天でおやすみ。 クレートに湯たんぽ入れて、湯冷めしないようにね。

  • オプデス2度一戦目

    吉見運動公園でオプデスが2日間開催、お互い疲れてしまうので(土)だけ出陳です。 やっとこさ2度に昇格して、願わくばこの日1日でリーチといきたいところでしたが。 2度はAGからは始まり、2時間後くらいにJPという進行。 JKCのFCIと重なっていたので出陳数は少なく感じました。 デビルのゆめも同行。 てっちり君をゆっくり寝かしてあげたいし、朝方下痢Pだったんです。 (てつもストレス?) AGはなんとかクリーンラン。 でも遅っ。 (なので動画はなし。) コースはアウトは1回だけ、素直なコースでした。 トンネルからのスラ入がちーといやらしかったかな。 タッチ障害をもう少し早く降りれたら5秒は縮むと思…

  • アジ練習(1月2回目)

    左臀部の痛みをロキソニンテープ&ロキソニンで誤魔化してアジ練習へ。 (犬友いわく、坐骨神経痛だそうな。妙齢者特権の病。) 右目は麦粒腫になっちゃうし、子育ての疲れかと。 ランに着くと砂袋の作成から始まり、練習が始まったのは10時過ぎ。 今日のメンバーはとわ、こはく、ダン、シュー、グレースとみ~。 ゆめも初めてフィールドに連れて行きました。 (おじいわんのてっちり君をゆっくり寝かしてあげたいのでね。) コース設営の間、皆とワチャワチャ遊んでもらって、練習中はクレートで爆睡のいい子。 そりゃそうよ。ボダ子追いかけて遊んでるんだから。 ハードルなんかくぐってるし。(笑) 一方、ポンコツハンドラーは2…

  • チケット取れました

    多分これからの活躍が楽しみで、そして若手ピアニストのホープになるであろう、亀井聖矢さん。 全国リサイタルの日程と演奏曲目が発表されました。 桐朋学園大学を卒業後、今はドイツに留学。 帰国時にリサイタルをやるようです。 音大OBリサイタルで初めて亀井さんの演奏を聞き、体中に音が響き渡ったのを覚えています。 年齢と共に変化する演奏を聞きたい。 そんな時、親友N子が以前話した事を覚えていて、チケットを取ったとの連絡が。 これって超貴重。 東京公演はサントリーホール。 発売1時間で完売した、プレミアチケットだわ。 しかも5000円という破格値。 多分数年したらこの値段では聴くことできないかも。 N子よ…

  • てっちり君の避難所

    ゆめ怪獣、すごいです。 お転婆なのか、はたまたパピコはみんなこんなもんなのか。 おじいわんのてっちり君は寝るのが仕事なのに、遊びに誘うだけならまだしも、ソファからダイブしててっちり君へ。 私が凄くおこる→み~がビビって隠れる→ゆめは何も感じてない という悪循環。 てっちり君を守るため、ゆめ放牧中はゲージへ。 なんでもっと早くにしてあげなかったのかと後悔。 (ゆめがゲージと決めつけていたわ。) 朝は湯たんぽ、あずきの力も置いて。 ここにいれば安心ね。み~とゆめが走り回っても安全ね。

  • なんだか毎日忙しい

    ゆめを迎えてから毎日忙しい。 卓上カレンダーに予定がない日の方が少ない。 木曜は2号の子供の術後検診を頼まれて東海大まで。 予約なのでさくさくっと終わり、5分も診察室にいなかったわ。 おへそのバンドエイドはがして、 「この黒いのはかさぶただから自然にとれるよ。お風呂も入っていいですよ。 治療は今日で終了ね。」 会計いくと 「昨日入院費の請求書を送付したのですが、本日お支払いできますか?」 どきっ、そんな話聞いてないぞ。 「おいくらですか?」 手術代やらで何万もしたら払えないわ。そしてちゃっかり息子に踏み倒されたら大変だわ。 「2300円です。」 即答で 「払います。」 そしてお見舞いがわりに支…

  • ゆめのトイレ事情

    ゆめちゃん、ゆっくり寝て欲しい時(基本夜)はクレートに入ります。 で朝起きて、ゲージに移してトイレタイム。 その後基本放牧して、み~と遊んだり、1人でおもちゃで遊んだり。 疲れるとパタっとねます。 フリーにしている時は室内に設置したトイレへ。 今のところほぼ失敗なし。 (時々外しちゃうけど。) 本当はみ~と同じトイレを使って欲しいのですが、ちっこは和室の隅っこ。 うんちょすはリビングの隅っこ。 使い分けているようでして。 トイレシーツの消費半端ない。 (まだ1回しか同じトイレは使ってません。) 見られるのが嫌なのかな? まっ気に入った場所を見つけ、常にそこですませてくれたらOKです。 先日、偶…

  • み~は小さなお母さん

    ゆめちゃん、学習したのかてっちり君は遊んでくれないとわかったようで。 (でも時々突進するけど。) み~ととっても仲良し。 ひとしきり遊べばシニア仲間入りのみ~も疲れるらしく、一方ゆめはパピコなので急に睡魔がくるらしい。 で先にみ~ちゃんが陽だまりでごろん。 ふらふら遊んでいたゆめもみ~ちゃんの側へ。 そしてゆめが夢の中へですわ。 (おやじギャグ。) お腹に顔うずめられようと、脚にのっけられても怒らないみ~ちゃん。 本当にいいお姉さんになったね。 なかよしだねぇ。 こんな場面は多頭飼いの醍醐味ですね。 み~ちゃん、たまにはゆめをしばいていいからね。 いつも面倒みてくれてありがとう。 てっちり君は…

  • み~ちゃんおデブになりました

    ゆめちゃんはトリーツ三昧の日々。 トイレ成功でおやつ、呼び戻し成功すればおやつ。 ゆめちゃんパラダイスな日々。 フードだって高カロリー。 それでもお腹すくから夜食ありの(大抵果物)とにかく接種カロリーの高いこと。 そしてそれを見ている、超がつくほど食いしん坊のみ~ちゃん。 ゆめにご褒美あげる毎に あたしもあたしもと目をキラキラさせてやってきます。 ゆめに伏臥教えていれば、隣でお手本みたいにやってるし。 そんなんでみーちゃん体重増加ですわ。 4.75か4.8㎏がベストなのに、4.9㎏もあるじゃない。 ダイエット決定。フード3㌘減、トリーツは半分だけ。 太るとろくなことないからね。 これって多頭飼…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、未来ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
未来ママさん
ブログタイトル
いけいけみらいさん
フォロー
いけいけみらいさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用