chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
未来ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/28

  • 火曜はキュティアへ

    飼い主プーなのになんだか毎日忙しい。 予防接種の翌日はキュティアで整体。 道も空いていてすいすいと到着したのに病院はすごい混雑。 施術スペース全部埋まってるし、奥の部屋も使っているし。 そして今日は整体師さん2人、でもみーがいつもやってもらう人不在。 そして看護師さんも平均年齢あがったような方ばかり。 (失礼) GW前だからみーんな休暇なのかしらん。 14時の予約だったのに30分近く待たされて母ちゃんは疲れましたさ。 み:ここはいいとこよ。きもちいいしうまうまもたべれるの。 初めての整体師さん、なんか今一な感じ。何がってわけではないのだけど、信頼関係なのかな。 4脚の動かし方もいつもより少ない…

  • 予防接種と検査 ~ミーちゃん~

    まぁひぃひぃたーいへん。 外に出せば中にいる私のとこに来たがるし、中に入れれば脱走しようとするしねぇ。 ミーは先に爪切りをお願い。こちらはお利口にできたよう。 (しかも今回は爪切り代なし。得した気分だわ。) み:かあちゃんはすきなの。でもここはきらいなの。 床マットがずれているのはミーが脱走すべくふんばったから。 健康優良女子なので病院なんか数えるほどしか来てないのにねぇ。 何がそんなに嫌なんだか。 診察台に乗せると先生 「すごい筋肉だなぁ。」 他に褒めるとこないんかい。 採血は保定されれば大人しくさせるので診察室にいたのはものの数分。 検査結果も全て問題なし。 フィラリアのお薬もらって帰りま…

  • 予防接種と検査〜てっちり君〜

    春の恒例狂犬病ワクチンを接種してきました。 しかしおじいわんに果たして必要なのか疑問です。 昨年先生に 「まだ接種必要ですか?免除にはならないですか?」 と聞いたら 「持病もないし、高齢では理由にならないよ。義務です。」 とキッパリ言われてしまいました。 なので諦めて今年も二匹同時に済ませることに。 まずはてっちり君。 かかりつけ医はフィラリア検査や薬、狂犬病ワクチンを同時にやると少し割引に。 病院に着くともう嫌でたまらないてっちり君。 ささっと済ませて帰りたいのは私もですわ。 健康診断も兼ねた生化学検査をしたかったのですが、採血途中で暴れて規定量採血できず。 取り敢えず腎、肝機能を優先して検…

  • 初めて地方選挙投票

    選挙権を得て、国選と都知事選挙くらいは投票に。 今回初めて市議選の投票へ。 ミー地方、大型店舗がどんどん無くなり、駅前も閑散。 東京の降雪のときくらいしか話題にならない。 その昔、西武も丸井も伊勢丹も大丸もあったのにねぇ。 駅前から続く道もちーと寂しい。あるのは進学塾とクリニックだし。 これじゃ誰も住みたいと思わないわ。 私が生まれ育った街。 その街に夢を語り、行動できる若者に一票を入れました。 て : おらはのびのびだぜ。

  • お子守は続く・・・

    週末、またしても2号の子供のお子守です。 お嫁が友達の結婚式で茨城まで、そして2号は有給消化に入ってますが本社の友人が送別会をしてくれるとかでお出かけ。 いいように使われる私。まっ可愛いいっちゃんの為だから問題なしですがね。 そして前回のお子守でまたしても風邪をもらいました。 今回は早めに葛根湯飲み始めましたが、切れると鼻水ずるずる。 喉の痛みは治まり、だるくもないんですがね。 一日一緒だし、ここはルルも服用ですわ。 しかし子供の風邪って強力、さっち菌もだけどいお菌も凄いわ。 見守り中のおひめさま お昼の買い出しに連れていったのですがスーパーで寝てしまったいっちゃん。 何でも朝早く起きたそうで…

  • アジ練習(4月1回目)

    遠征やらセミナー参加やらで気づけば今月最初のホーム練習。 それにしても練習開始時間にはすでに27℃。 暑すぎるぅ。 せめてもの救いは山からの風。 今日はW未来、ルーカス、パセリ、ダン、エリックの6頭。ルーカス以外は結構なお年頃犬。 1コースめは前の組が使っていたコースをそのままで。 スラロームがフェンスぎりに設置、これ東扇島の競技会で結構失敗したわんこ多かったので。 Aフレはとにかく下りに時間がかかるのでおもちゃ&うまうま進呈。 動画です。 www.youtube.com 2コースめはトンネル2本入ってからのタイヤに手こずりました。 なのでトンネル先端に座らせて、私はDW先端。 そこからタイヤ…

  • 電子申請をやってみた

    何の申請かってもちろんコロナワクチン接種です。 65歳以上の方は待てば接種券くるようですが、妙齢の私は申請しないといけないらしい。 (立派な高血圧症なのですわ。) 通知が届いて、その通知書を持参、郵送、FAXでもいいみたいだけど、何もお金かかることしたくないのでQRコードよんで電子申請。 まぁ説明文長いし、スマホのせいかもだけど時間のかかること。 いやいやこれも無料で受けさせて頂くための試練。 なんとか受付のメールが届いてやれやれ。 この先もっと年齢が上がったら、電子申請なんて出来るのかしらん。 時代に取り残されないよう、何でもやらなきゃだわ。 あ〜〜っ、歳はとりたくないわ。 み: ねるのかい…

  • 久しぶりにうかい鳥山

    うかいグループは未来地方が誇る(?)企業の1つ。 うかい亭は実家から歩いて行けるし、とうふやうかいしかり。 (ジャスダックに上場してるので株購入しようか考えたことも。今は?だけど、その当時は食事券が頂けたのでね。) 月曜のはなし。 2号の嫁のお母さんが会津から上京してまして、何でもどんな所に住んでいるのか確認だそうです。 (いやいやただで住んでいるんだから確認はいいんじゃないかしらん。) 築年数はたってるけどきちんと手入れしてるし、5LDK庭付駐車場付一戸建て。 そんなんで会食することに。 もちろんお支払いはこちらもち。とうふやうかいのランチが比較的お安めですが定休日でした。残念無念。 お母さ…

  • オビ練習

    来月のチームテストに向けて今月2回目のオビ練習。 往路工事渋滞が発生して5分の遅刻。 まずは休止練習から。 付に停座、得意だったのに今日は立ってしまいまた座るという。 こっちがよくなりゃあっちが駄目。凹みますわ。 伏臥からの称呼。 ばっちり。 前回先生に教えてもらった方法は効果大。 あとは試験内容に沿って脚側、ひたすら脚側。 ここでは歩調を未来にあわせない、目線は真っ直ぐ(ミー見てると蛇行してしまいます。)時々首を動かしミーを確認するよう言われました。 とにかくミーに合わすのではなくミーが私に合わすよう。 自分ではそんなつもりないのですがねぇ。 これは左ターンでも。 左ターン、ミーは理解してな…

  • これからどうする?

    どうする家康くんじゃないけどこれからどうする? アジリティのことですよ。 おひめさま6月で8歳、シニアの仲間入りです。 ボーダーとかシェルティとかもちろんジャックもこの年齢で走っているお友達は沢山います。 しかし、しかし、おひめが8歳になったということは、私もそれだけ年齢を重ねたということでして。 本当、あと5歳若かったらなぁ。 今シーズンはこれから暑さもあるし、6月のFCIのチーム戦だけでるつもりなのですが。 (だって暑いと更にスピードダウンだしっ。) そして来シーズンからはオビにシフトして、アジリティはバーダウン可能なオブディスを中心に細々続けていこうと考えてはいるのですが。 でもなかなか…

  • 大庭セミナーに参加その2

    昼食は予め頼んでおいたお弁当。 ポットにお湯持参でインスタントお味噌汁も。 身体冷えていたから染み渡るわぁ。 (ちなみに永谷園のひるげが今のお気に入り。赤味噌が美味しい。) 先生4足のお肉は口にしないそうで、鶏肉だけとか。 勝手な私の想像だけど、わんこも4足。深ーい愛情なのかしら。 午後は一段と雨足が強くなり、でもその割にミーは頑張ってました。身体は冷たいし震えているし。 (帰宅したらゲーリー。冷えたのね。) もう修行です。 動画はタイトターンからのスラローム。 www.youtube.com ハードル近くで待って跳ばすパターンです。 ここで先生が言われたのは、この練習はハードルをタイトに跳ば…

  • 大庭セミナーに参加その1

    千葉のロータスフィールドで開催されたセミナーに参加。 4回目にして初めて中上級のコースへ。 分不相応なのをアジの神様がお怒りになったのか朝から雨。 5時に出発して一気に市原へ。 最初に室内で今日なにを目標にして練習するかとか、予め悩み?練習で取り組みたいこと、セミナーへの希望などを提出していたのでその内容の確認など1時間半ほど座学。 ここで真っ先に私の悩みについて聞かれました。 「Aフレームの下りが遅いと書いてあるけど。」 「はい、頂上で立ち止まり下り始めるまで3から5秒かかるんです。多分こわいのかと。練習ではおもちゃで誘導したり、でも本番ではそれも出来ないので。」 先生から提案されたのはバッ…

  • 雨にも負ケズ

    千葉ロータスフィールドで開催される大庭セミナー。 生憎天気予報は雨。 それも朝から。 吉見、新潟、千葉と3週続けて雨。 信じられない。 でも私は晴れ女。きっと酷くはならないわ。 取り敢えずホテルはキャンセル。 (キャンセルしたのはひょっとして中止もあるのかと思ったから。) まっ渋滞してたら海ほたるでのーんびり休憩するからいいわ。 (過去遠征では一回も寄ったことはありません。それよか早く帰りたい。) 大庭先生のセミナーじゃなかったらキャンセルですわ。 雨の様子みてミーを走らせ、無理なら私だけコースラインの勉強しますわ。 犬なしで走ってみるのもいいわ。 それだってきっと役にたつはずよ。

  • 桜草咲きました

    植え替えした日本桜草。 咲きました。 やっぱ可愛いなぁ。 けなげだなぁ。 ひっそりっていう感じなのです。 私都忘れも大好きな草花なのですが、こちらは何回鉢植えを買って育てても駄目でして。 庭に地植えしていた時は何もしなくても翌年ちゃんと咲いたのに。 桜草、種は取らないでかぶで増やすので、可哀想だけど花が咲き終わったらさようなら。 まだ花目を持っているので少しの間楽しめそうです。

  • 初物で筍ごはん

    犬友からラインで卵と筍いる?と連絡が。 もちろん頂きますよ。 卵は今は高級品ですから。 またきっとゴルフの景品で沢山頂いたのね。 で頂いた筍。 昨夜は煮物に。穂先はわさびとお醤油でお刺し身みたいにして頂きました。 春の山菜は大好物。 もうすぐ野蕗もとり頃だからキャラブキにしなきゃ。 で超がつくほと愚息に甘々な母ちゃんは筍ご飯でお弁当を作りいっちゃんの子守に持っていきました。 まっお昼作らないですんだお嫁には感謝して欲しいですわ。 筍たーくさん。出汁、みりん、醤油で炊き上げ。 3合も炊くなんて何年ぶりかしらん。 お弁当は筍ごはん、卵焼き、椎茸の甘煮、それに糠漬も別で。愚息漬物大好きなのでね。 あ…

  • またまた出動

    慣らし保育中の2号の息子。 慣れない環境で疲れるらしくお迎えにいくと帰り道もう爆睡。 午前中の慣らし保育を終えて夕方までのはずがなんとお昼寝がなかなかできず今日は呼び出し。 寝ぐずだからなぁ。保育園ではちゅぱ(おしゃぶり)は使えないんだよ。 そういえば1号が保育園の頃泣き止まないから迎えに来てくれって呼び出しあったなぁ。 (あの時は超怒り。保育のプロの言葉とは思えない、泣き止ますのは仕事じゃないのかと。私だって仕事してんのよって。まっもちろんお迎えには行きましたけどね。) そんなんで慣らし保育がのびまして急遽お迎え頼まれました。 今は保育園も防犯上、門を施錠。 その門の暗証番号も都度変更。 そ…

  • 新潟遠征2日目(三条アジリティクラブアジリティ競技会)

    ぐっすり5時まで寝れた2日目の朝。 外みるとまた雨、そして寒っ。 この週末新潟は寒波がきていたらしいのです。 (別のところに宿泊したチームの方は車に雪が積もっていたそうな。) 今日はミーの競技が終わったらすぐに帰京していので、チームタープには入らずガマカイのとこに入らせてもらう約束。 なので集合も1時間以上遅く、朝ゆっくりです。 ホテルのチェックアウトを済ませるころには雨も止みやれやれ。 今回の会場は河川敷?にしてはとても整備されていて、今まで知る中のbest1ですわ。 水はけいいし、フィールドの草も刈られているし、何より駐車場は沼地じゃないし。 今日も2度はAGから。 6メートルの風速予報の…

  • 新潟遠征一日目(新潟アジリティクラブアジリティ競技会)

    往復610キロを走り抜きました。 疲れたぁ。 もう遠征はこれが最後だから頑張りましたよ。運転を。 競技会は1日目が雨だあられ(ひょう?)だはたまた晴れたりと、本当に変な天気。 そして寒いっ。 タープの当番だったので前日入りして、なんなら会場まで数分のホテルにしたのに、会場をナビに入れたら、迷子。 土手の下に会場あるのに、見えるのに、そこまでいく道がない。 もう焦りまくり。 なんとかチームの人ナビで着けました。やれやれ。 2度はAGから。 あとからうちの先生が2度らしいいいコースだと。 動画です。 www.youtube.com いい感じで走ってましたがラストシーケンスを失敗。 フィールドから出…

  • 燕三条へ

    土曜からの競技会に出陳するのでお昼食べ、燕三条に向けて出発。 走行距離280キロ。 途中赤城高原サービスエリアに立ち寄り休憩。 シェルティとかボーダー、ジャックも。 お話したらみーんな競技会に出るそうな。 やっぱアジラーの距離感おかしいわ。 (私もだけどね。) 4時間かけて宿泊ホテルに到着。 今日は禁酒日だったけど、もう疲れたので取り敢えず自販機で買った命の水で自分にご褒美。 競技会会場を視察に行ったアジ友の話では結構な雨で状態悪いそうな。 吉見の再来だわ。 駅前のホテルなので駅近の燕三条ラーメン食べに行くつもりだったけど、雨だし、寒いしで諦め。 モデル中のおひめさま。 明日は頑張って生還しま…

  • てっちり君またまた腫れる

    少し暖かく、なんなら暑いくらいになってきたら、てっちり君またまたお顔腫れてるじゃん。 いつも左側。 こちら側は歯も綺麗だしなんでかなぁ。 昨夜は歯磨きシートで歯の清掃をすると鮮血。 痛いよねぇ。 抗生物質決定。 抗生物質飲むとウンチョスが出なくて便秘になるのでこれはこれで悩みの種。 おじいわんは少しの変化も見逃さないようにしないとね。 今日は午後から燕三条に移動です。 てっちり君を朝方布団に連れ込みモフった私。 いいこで待っててねぇ。 て: おらのウインクだぜ。みんながんばれ。

  • オビ練習

    先週練習でしたが、来月のチームテストに向けてまたまた練習に行ってきました。 (一人なので写真も動画もありませーん。) 以下、文字だらけの記事なので興味のない方はスルーしてくださいませ。 まずはひたすら脚側。 常歩からの速歩、ゆっくり歩も入れ混ぜて。 練習の仕方。 脚側についたら速歩で歩き始める、付いてこれたら褒める。 これを繰り返し遅れず出来るようになったら歩き方を混ぜてやるといいそう。 先生の周りを脚側する練習も。 脚側では本番声が出せないので(お利口とかそうそうとか)、これからは無言でやる練習をするように。 無言でもおやつはあげます。 (直接あげたり下におとしたり。) 解除のときだけOKと…

  • 週明けは連続お子守

    日に来るはずだった1号家族、久しぶりにさっちが発熱。この春異動となったお嫁は着任早々休めないので出動です。 (だから早く越してくればいいのにさっ。) さっちさま、ママがいるときはママ命ですが、切り替わりも早い。 その後はブロックやったり、お絵描きしたり。 お喋りがもっと上手になればお子守の楽しみも増えそう。 飛行機はブーン、狐はコンコン、犬はわんわん。 てっちり君とミーの写真見せて、 てつ、ミーミーと教育。 お昼は駅前のラーメンやさんへ。 とってもいい子で食事できたので、甘々ばぁばはアイスも食べさせちゃいましたよ。 保育士の犬友にお昼寝のコツ(部屋のカーテンを閉めてお布団☆へ)を聞いたので、帰…

  • チャレンジの春

    愚息が約10年勤めた会社を退職します。 営業から本社に戻りやっとこれからというときなのにねぇ。 私のときのように終身雇用なんて考えてないようで。 まっやりたかった仕事に転職出来るのはいいことだけど、普通年収減らさないわよねぇ。 (その分お嫁が復職して稼いでくれればいいそう。今の時代はそういうもんなのかしらねぇ。) 小さいころから自分できちんと考え行動する子、心配してないとは言わないけど、決めたのならそれはもう進むしかないね。 母ちゃんは頑張れの気持ちを込めてご飯くらいしか作れないけど、応援してるよ。 どちらも大切な私の遺伝子を次ぐ愚息、結婚して親になっても私にとってはまだまだ心配はつきない。 …

  • 頂きました

    5年近く続けた母校の同窓会の仕事。 結局休みを取りたい後輩がいたりして来月も何回か行くことに。 まっやむなし。 先週仕事を終えて帰宅するとお届けものが。 頂きましたっ。 すみちゃんと奏くんのママからフードです。 グルテンフリーの活動的なおいぬさまに適したフード。 有難うございます。 フードも値上がりで約1.5倍。 多頭飼いにはとてもありがたいです。 しかも春は狂犬病だぁ、フィラリア予防だぁと出費多し。 すごく助かります。 そして何よりミーのこと思い出して送ってくれた気持ちが有り難い。 ミーはお届けものが自分のものか、違うのかわかっているみたい。 多分私の行動で判断してるんでしょうね。 今食べて…

  • 入園式とお花見

    4月に入りました。 桜も大分散り始めてますが、1日2号の息子が入園式。 暖かくお天気にも恵まれ幸先いいね。 月曜日からの慣らし保育がどうなるか。 人見知りしないし、基本いい子なので心配はしてないのですが。 今朝のウォーキングでいつもお花見する公園、まだ桜が残っていたので、ひるんぽ兼ねてお花見へ。 もちろん命の水つき。 お弁当は出来合いのお惣菜つめただけ。 いいの、いいの。 頑張っていたら疲れてしまうわ。 キンパ、チヂミ、唐揚げ、和風ポテトサラダ、山芋の揚げ物。 なんか最近和風ポテトサラダよく見かけます。 かつおぶしが入っていたり、いぶりがっこが入っていたり。 ざ・つ、ま、み。 花びら舞い散る公…

  • アジ練習(3月3回目)

    金曜日、急遽追加で入れました。新潟前に練習しとかないとね。 この日は3度さまが多くてコース激むずっ。 検分してもとても走れる気がしませんわ。 メンバーはとわ、こはく、リタ、ダン、エリック、パセリ、先生の愛犬2頭と未来。 10時半からでしたが終わって帰宅すれば15時に。 1コース目は木曜のコースと同じ。 動画は2コースめ。 www.youtube.com 3番のトンネル入れたらその後どう走るかです。 検分しててDW左を走りゴーホップといいながらのレイヤーもありだけど、ここは手堅くDW右側を。 その後7番トンネルからの8番ハードルはレイヤーで。 成功確率低いけどこれ以外ラインがないから。 先生にお…

  • BME再結成です

    ふふっ。 もう最初で最後だと思って出陳した去年のFCIのチーム戦。 おそろのTシャツも作り楽しく走ったのが昨日のよう。 チームを結成したエマちゃんは3度さまだし、びっちゃんは3度リーチだし。 うちのおひめは相変わらず2度滞留の状態。 しかも一度もクリーンないし。 チーム戦諦めてたし、FCIの個人戦ももういいかなぁと。 (この前の東日本くらいサービスコースを期待しないわけではないけど。) そしたら、なんと、なんと、またまたお誘いが。 嬉しいわ。 本当にうちでいいのかしら。 嬉しいわ。 また同じおいぬさまで走りたいなんて言われたら、もう恥のかきすてで出るしかないわ。 おひめのノルマは今年も失格しな…

  • おいぬさまの寝言

    おひめ、寝言すごし。 ひっひ、ふっふ、うーっとか長い時には1分近くなることも。 てっちりくんは若いときは言わなかったけど老齢になって言うように。 最初はびっくり。 どこか具合悪いのかと思いましたわ。 寝言なんでいうんだろう。 夢みてるのかしらん。 人は寝言言っている時に話しかけてはいけないっていいますよね。魂すいとられるからって聞いたような。 おいぬさまも同じなのかなぁ。 今度アニコミできるEママに聞いてみようーっと。 て: もうすこしねていたいぜ。

  • オビ練習

    今月は忙しく久しぶりのオビ練習。 朝から雨だしどうなることかと思いましたが、正午には雨も上がり。 やっぱ私は晴れ女だわ。 公園に着いてミーと練習していると先生登場。私が解除してないのに先生のとこに走りよるから 「おいで」と呼び戻し。 戻ってきたミー。 先生ここで 「褒めてご褒美あげて」 私は? 要は私の解除なしに動いたのは駄目だけど、呼び戻しですぐ戻ったのはOK。 犬はご褒美は直前の動作だと理解してるからだそうな。 今日も脚側、停座、伏臥を中心に。脚側は直進以外にUターン、右折、左折など。 右に曲がって直進とか言われても緊張なのか、単に私がおバカなのかすぐに身体うごきませんわな。 5分伏臥では…

  • まこもとアミノコラーゲン

    おひめを整体にキュティアまで。 月初に予約を取っていましたが2号の引越で予約を延期。 施術をまっているおひめさま。 (正確には誰かがおやつをくれるのを期待中) www.youtube.com 時間のある時に見様見真似でやっているのがいいのか、泥アジ後にしては状態はいいとのこと。 ただやはり右前脚は外側にける傾向があるので少し固め。 肩甲骨から胸筋あたりも固めでした。 すっかりほぐれて、おやつもなんなら別の看護師さんからおかわりもらって大満足。 先生にアンチノールに代わるサプリを聞きました。 てっちりくんアンチノールでゲーリーが始まり中止。気のせいか後脚の引きずりがでたような。 そんなんでキュテ…

  • てっちりくんとまったり

    雨の日曜、満開の桜もこれでおしまいかも。 今年はお花見行けないわ。 (毎年近所の公園へお犬さま連れて行くのですがね。正確には外で飲む会。) 競技会で疲れていたし、寒いしでてっちりくんをずーっと抱っこ。 だって暖かいんですもの。 おひめは隣にピタッ。 犬飼至福の時間。 洋服に毛沢山つきますがね。 そんなの気にしない。 て: かあちゃんのおなかはあたたかいぜ。

  • 東京ブロックアジリティ競技会

    12月に開催予定だった東京ブロックの競技会でしたが、何故か延期となり3月に。 天気予報は週末雨。 もういやっ。行きたくない。 3月の吉見での競技会って雨が多いなぁ。 私は超がつくほど晴れ女。誰かが雨女(男)なのね。しかも多人数よ。 一途の望みはフィールドがサッカー場に変更になったこと(関係者の皆様有難うございました)、1mmくらいの雨らしいこと、午後には曇り予報なこと。 はい、見事全て裏切られ、もう泥アジ、田んぼアジでした。 (今まで岐阜の泥アジが一番凄いと思っていたけど、それに勝る凄さ。) でも不思議なことにおひめ会場ついて駐車場から競技会場への道のり、雨きにしてないみたい。 2度はAGから…

  • 出てきた出てきた

    孫の乳歯ではありませんよ。 昨年10月に植え替えした日本桜草です。 よく分からぬまま、多分これだろうと半信半疑で植え替え。 近所の鉢植えの西洋桜草はもう花の盛りを過ぎているので ヤキモキしてました。 いい感じじゃない。 私の予定では数年後には鉢植え一杯の桜草が見れるはず。 まだ花めはないけど多分大丈夫なは、ず。 一方VIP対応してきた檸檬の鉢植えは葉がどんどん落ちてしまい。多分鉢植えの限界、それでも蕾をつけてるし。 そんなに頑張んないで、今年は休んでいいのよ。 2号の引越先はお庭も広いから、庭に手を入れる時に無理くり檸檬の苗木を植えるつもり。文句は言わせないわ。

  • 仕事帰りに鳥兆へ

    正式にはあと2回行けばいい仕事。 (4月は総会準備で忙しいので2回だけお手伝いです。) 毎回イラッとする事多くてメンタル悪くなる。 仕事の時は帰宅して夕餉の支度もしたくないので、大体お惣菜。 でも今日は鳥兆へ。 年末行って以来の、年明け初訪問。 まずはレバー。 もう美味しくてですね、命の水飲むのに忙しくてですね、他のお料理撮り忘れましたわ。 すきみ、鶏皮、砂肝、包み焼き、新玉ねぎ焼、ウドきんぴら、唐揚げ、卵やき。あっ糠漬けも食べたんだわ。 最後に手打ち蕎麦を頂きお腹一杯。 お蕎麦も蕎麦会に入り、やっと納得したお蕎麦が打てるようになったそう。 現状に甘んずることなく常に学びと努力の店主。真摯に料…

  • 高楽寺のしだれ桜

    木曜から暫らく雨の予報。 桜もこの暖かさで一気に咲いたのに残念だわ。 そんなんで急遽桜を見に行くことに。 向かったのは高尾。 あさんぽでてっちり君を可愛がってくれるおじさまからの情報です。 なんでも樹齢200年の枝垂れ桜が見頃らしい。 へっ高尾でしょ。 うちより更に西だし、本当かいな? 高尾駅前に着くと・・・ バスターミナルのソメイヨシノ、満開だし。 南口から歩くこと数分、目的の高楽寺に。真言宗のお寺みたいです。 青空に映える枝垂れ桜、満開です。 お寺はごじんまりとして、桜もこの木のみ。 でもここまで保存、管理してこんなに綺麗な花を咲かせるのは大変だわ。 本堂?に参拝して、桜管理専用の寄付をし…

  • アジ練習(3月3回目)

    土が競技会なので変則で火曜日に練習を。 今日はエルモ、ビスケ、カヤ、こまてま、未来でした。 1コース目の動画、長いですが。 www.youtube.com 15番アウトからおひめだけデイス回転させトンネルに行かせたかったのですが、私が苦手とするパターンでして、もう全然うまくいきません。 最後はディスサイドにつけて連れていくことに。 まぁ競技会では失敗のハンドリング絶対やりませんがね。 先生にも指導を受けたのですが、うまくこつを掴めない。 自主練習で克服するしかないです。 2コースめ。 3番のトンネルがトラップなので離れられたら2番ハードル奥に立ちたい。 一回目は2番ハードル手前にたちディスサイ…

  • リフォーム会社をどこにする

    実家をリフォームして1号家族が住む計画中。 今年中を予定してましたが、どうもお嫁がもう少し今の所でいたいらしい。 (まっ実家も近いしそうでしょうよ。そこをきちんと説明し、納得させて説得するのが愚息のお役目よん。) まっお尻に敷かれる1号。遅くても再来年の春までにはと勝手に考える私。 そうすればさっちも年少組になるし、それからの3年間でお友達も出来るしね。 まっしっかり者の2号から見積もりは5社以上でとることを言われてまして。 後輩のRちゃんが紹介してくれたところは八王子は施工してくれないとのお返事。 そんなんでちょこちょこネット見ながら探して、出かけたついでに犬友に紹介してもらったとこを訪問。…

  • 人やっと美容院へ

    なーんか毎日忙しく、しかもてっちり君のリズムに合わせると午前はなかなか出かけることができません。 まっお犬様に課金しすぎて金欠が理由ってのもありますがね。 来月は泊まりの遠征が2回もあるし、広島旅行の入金もしないとだし。 そんなんで2号の挙式後に長かった髪をカットしてもらいはや5ヶ月。 ひぇーっ。 あの頃と同じ位まで伸びてしまい、ラー活するときはゴムで髪束ねないとだし、前髪は自分でパッツン切るしかないしで。 やっと美容院予約。しかも最近ペイペイ使えるらしい。嬉しいわ。 昨日のケンタッキーも付与ポイントで買えたし、ペイペイさまさまです。 て:おらのケーキだぜ お誕生日はかぼちゃのショートケーキ。…

  • 16歳になりました

    てっちり君、目出たく本日16歳になりました。(なれました。) 家族になった時、15歳を目標にしてきたけど、それをクリア。 こうなると欲がでて低値安定でいいから17歳はいってほしいなぁ。 この1年の体調の変化は、 腎臓が少し悪くなったこと。 (療法食をミックスし、半年毎の血液検査で対応中。) 下痢をしやすくなったこと。 (基本肉系はささ身のみ。アンチノールも中止。) お顔がよく腫れること。 (これは歯周病からきてるので抗生剤で対応。歯も自然に2本抜けました。) お目々は綺麗だけどあまりよく見えていないみたい。特に眼内出血したほうがやはり悪そう。 たまーに歩いて電柱にぶつかりそうになる。注意、注意…

  • アジ練習(3月2回目)

    花曇りとはよくいったもので、この日は寒かったぁ。 なのでおひめは元気。 今日は初めて練習一緒のルーカス(いつも一緒のアクセルの弟)、W未来、オスカー、ティート。 コース全て作り直し。 トンネルのおもり持った時、右腰に違和感が。 やばっ。 なんとか設営のお手伝いして、すぐロキソニン服用。 私、備えよ常にがモットーでして、ロキソニン、カロナール、葛根湯、胃薬は携帯してますの。 走る順番をスモール最後にしてもらいました。 1コース目はやはり薬が効いてなくてなかなかどうして走れない。いつもにも増して走れない。 はぁ情けなや。 で無理しないことにして1走りだけ。 2コース目には大分薬も効いてきたのと、お…

  • マスクどうする?

    先日から屋外のマスク着用は個人の判断となりました。 週1回京王線に乗り、仙川まで。車内は100%マスク着用。 あっもちろん私も。 いぬんぽですれ違う方はばらばらかなぁ。 まっ今花粉も凄いからマスクなかなか外せないけど。 私は ①電車やバスなど乗り物ではつける。 ②病院も着用 ③ウォーキングは付けない、でも携帯はする。 ④いぬんぽは付ける。犬友とお喋りするから。 ⑤スーパーや百貨店は基本つける。 こうしてみると、今までとあまり変わらないかも。 マスク代もここまで続くと馬鹿にならないわ。 私は③④は基本布マスク。それ以外は不織布マスクと使い分け派。 あと数年すると多分変わるのでしょうねぇ。 隔離板…

  • ウォーキングからのラー活

    なんだかんだと今月の切符を月半ばして使いきるという、計画性のない私。 いえいえ、ラーメン好きとしては毎日だってOKなのですがね。 かねてより犬友とウォーキングからのラー活を約束していたので中央線隣駅の互衛門へ。 ずーっと行きたかったお店。 自宅から4.8キロあまりを、お喋りしながらウォーキング。あっという間約1時間で到着。外待ち10人くらいでしたが30分程で店内へ。 メンマチャーシュー麺。犬友はネギメンマラーメンを。チャーシューとネギをそれぞれシェア。 想像していたのと違った透明感のないスープ。八王子ラーメン透き通ったスープが基本だと思ってまそたよ。煮干しの味がガツン。メンマは好みの味、麺もと…

  • 古代米を食べてみた

    後輩から古代米をもらいました。 10グラムずつくらい小袋にわかれてます。 袋には米2合にあわせて炊くよう記載が。 これまた別の後輩によると、ほんの少しでお赤飯のような色合いになると言われ。 小市民の私は1合に20粒ほどいれてみました。 本当に少しだけ ほのかに桜色になり可愛い炊きあがり。 きれいな色、健康によさげだわぁ。 栄養価としてはポリフェノールが高いらしい。 ワインみたいに酔わないけどね。 古代米だけを食べると、お米のようなもっちり感はなくて、大きな胡麻を食べてる感じ。 今発芽玄米を混ぜて炊いてますが、これもいいかも。 見ためとっても綺麗なのです。 妙齢になるとサプリに頼りがち。 膝のた…

  • ひといき

    2号の引越から始まったバタバタの3月。 粗大ゴミの回収も終り、やっとひといき。 今月はもう来ないでいいからねぇと密かにおもってます。 明日はおひめの犬ともママとウォーキング(喋りながらてれてれ歩く)を兼ねて隣駅まで。 自宅からだと片道4.8キロ。 はい、目的地は八王子ラーメンの名店「吾衛門」さんへ。 モデルで女優の富永愛さんは年に2回しかラーメンを食べないと決めているそうで。 (プロはやはり違いますよね。) あさんぽでは近所の庭先の花に癒される毎日。 パンジー、水仙、西洋サクラソウ、あっつくしも顔を出しました。 10月に植え替えをした家の日本サクラソウとすみれもなんとか新しい顔を見せてくれそう…

  • 今日もこもりと散財

    お嫁が旧友と会うので今日もお子守。 中間地点が上野って友達どこに住んでいるのさ。 階段ブームのいっちゃん。 めっと怒るとびぇーんとバレバレの嘘泣き。 こうやって知恵がついてくるのねぇ。 お昼食べがてらコストコとガーデンショップへ。 コストコではなんだかんだカートに入れられ、リワード無かったら大変だったわ。 松木にあるガーデンショップで観葉植物を買いたいとかで、まぁ選ぶのに時間がかかること。お昼寝仕損ねた私といっちゃん。 お昼は安定のラーメンを。 最初に行ったお店は未就学児はダメで、相模原の太尊へ。相模原にあるのに八王子ラーメンですよ。 店名の由来はご主人がボクシング好きだから。店内あらゆるとこ…

  • ももちゃんまたね

    てっちり君のお友達のももちゃんがお空組になりました。 16歳と4カ月。トイプードルの小さな女の子。 食が細いのと、腎臓の療法食が嫌いなのとでママは食べさせるのに苦労してました。 あつこさんから頂いたサーモンオイルのフードは食べてくれて、ママすぐにお取り寄せ。 年が明けてから腎臓も悪化して、パパさんが毎日皮下点滴。 息遣いが苦しそうでしたが、暖かい日中パパとママとでバギーでお散歩。 時々下ろして歩いたり。 とても大切に守られていました。 てっちり君のお友達は皆高齢。 ロビン君、ジオ君、ベルちゃん、かんかん、グレースちゃん、そして大御所かのちゃん。 気が付けば昨年からお空組が増えてしまいました。 …

  • ダメダメのアジ練習

    競技会が続いたので2週間ぶりのアジ練習。 これまたお久しぶりのパセリ、エリック、W未来と先生の愛犬。 ランに着いて休止練習と称呼をしたかったのですが、前の時間の服従訓練のワンコがカンカン投げられ、それを自分だと思ったおひめさま。 もうびびりまくり。 この状態でやっても駄目なので諦め。 アジ練習は暑いし、コース難しいし、忘れるし、とても動画貼付けできませんわ。 今日も1コースめはタイヤスタート。そしてドックウォークに入れたトンネルからのスラロームと流行りのコース、22障害。 2コース目なんかもうコース覚えにくくて全然だめ。 動画7分。いかにやり直しが多かったかだわ。 今日改めて先生から言われたこ…

  • 蜜柑の宝石箱

    柑橘類の美味しい季節も後少し。 今まで宮崎の袋掛けみかんをお取り寄せしてましたが、玉置さんのチケットとるくらい、注文受付ハード。 で母校の創設者の出身地の愛媛から今年は定期的にお取り寄せ。 蜜柑の宝石箱。 愛媛宇和島から月に1回届きます。その月のお勧め。単品のこともあれば、詰め合わせも。 今月が宝石箱は最後です。 温暖化のせいか、日本では栽培できなかったブラッドオレンジも。 疲れた身体にビタミン補充、染みわたるわぁ。

  • 片付かない

    引越当日は当然のように実家に泊まった2号家族。 朝からまた残った荷物の開梱やらで。 いっちゃんは階段が楽しくて、それはそれで危ないわ。 面倒みながら、庭の落ち葉やら掃除して私はキャパオーバー。 頭の中はシュナプシュの歌だし。 (子供番組です。) 次は土の夜からお子守確定。 でも1番疲れたのはてっちり君かも。 いっちゃん泣けば心配、心配だしね。 夕方やっと帰宅。 美酒ではなく、寝るために飲んだ私。 こんな日が毎日続いたら倒れちゃうわ。 み : あたしだってつかれたのよ。あのちんびいのあたしのしっぽふんだよの。 しつれいだわ。

  • 2号の引越(本番)

    お天気に恵まれ、ひがらもいい昨日は2号の引越の本番。 朝から引っ越す家の掃除をしたりともうフル稼働。 父方の祖父母が亡くなって早2年。 それなりに片付けてはいましたが、人が住んでないと家はだめですねぇ。 もう手がかさかさになるくらい拭き掃除しましたわ。 昼前には荷物も届き、それからはひたすら開梱と子守。 犬友に借りたおぶいひも大活躍です。 1日子守と引越でヘロヘロになりましたが、おけちな2号に夕飯をご馳走してもらい、ご機嫌のわたし。 もう記憶失くすくらい飲みましたよ。 (最後のお料理食べたのすら記憶ありませんの。) 穴子の昆布じめの天ぷら。 しめに使った昆布も揚げてあり美味しい。 行ったのは駅…

  • 微妙な皮膚科からのラー活

    まだ瞼の上の赤みが取れず、月1回定期処方外来に通ってます。 今日はすごーく混んでいて、受付済ますとナンバーカード(B5サイズくらい。いくらなんでも大きすぎ。)渡されました。 暫らくして、処方外来の方は会計前に順番にお並びくださいのアナウンス。 先生が出てきて 「○○さん、かわりないね。」 「きちんと薬のんでますね。」 程度言われて会計です。 (再診料と時間外加算はしっかり取られてますけどね。) 私はそれでもいいのですが、まぁ皮膚科以外で通いたくはないクリニックですな。 で気を取り直してラー活。 車だし、スーパーの駐車場に停めてと考えると、タンポポか味幸。 で近いタンポポへ。いつものCセット80…

  • 神奈川北アジリティクラブアジリティ競技会

    愚息家族が帰った翌日、東扇島で競技会。 朝目覚ましの辛かったこと。😢 会場までは60キロくらいだから本当なら5時出発でいいのだけど、駐車場を埠頭になれたら大変なので3時半過ぎには出発。 なんとか公園併設の駐車場に。 あっ、でもここ朗報。 開会式で次年度(?)からはグランド内に停められるよう調整中とか。 その分タープスペース少なくなるかもともこと。 この日はJPから。なかなか難しいコース。 レバーで餌付けして元気に走り出しましたが、なんとスラ最後ぬけ。 場所が不安だったので最初からやり直そうとしておひめよんだら、スラ逆もどり。 ちーん。失格ですわ。 まっJPだしと気を取り直しAGへ。 動画です。…

  • うーん、腫れたね

    このところいい感じで過ごしてきたてっちりくん。 すこーし左頬腫れてるかなぁと気にはしてましたが。 朝起きたら、ぷっつん破れそうに腫れてました。 見てると痛痛しいのですが、取り敢えず食べたりするのは平気みたい。 抗生剤は8錠。 また病院に連絡して処方してもらわないとねぇ。 右側の方が殆ど歯も抜けて弱いと思うのですが、きほんいつも腫れるのは左頬だねぇ。 そして母ちゃんはシンクロしたのか、右奥歯疼くしねぇ。 て: こもりはストレスだぜ。でもかわいいぜ

  • いっちゃんの保育園

    5月から復職する2号のお嫁。 出産と2号の転勤で豊橋の職場を退職してから子育て中心。 おかげさまで2号の息子いっちゃんは元気で、人見知りもせず、どこに連れていっても落ち着いていて、何よりよく食べる。 まっ唯一寝ぐずりますがこれは仕方ない。 で嫁が復職するので保育園の申請をしていたのですが、現在就労していないのでねぇ。 認可保育園はダメで、無認可保育園へ預けることに決めてました。 まっ認可と無認可何が違うのか私にはよくわかりませんが、2歳までしか保育してくれないそうですわ。 まっ復職して、取り合えず無認可に通園させて、また今年の入園申請で申し込めばいいんじゃない程度に思ってたのですが。 なんと保…

  • 2号の引越その1

    業者に頼む引越は7日なのですが、けちりにけちり、トラックも小さくしたので、自分達で運べるものは運ぶようでして。 そんなんで急遽引越第一弾。 ひぇーっ。 母ちゃん日は競技会なのでとつよーく牽制したので金、土になりました。 社会人になってから 会津→郡山→豊橋→千葉→東京とまぁ2年に1回の転勤族。 同じ市内になります。 心強いような、面倒のような複雑な気持ち。 まぁそこは御互い利用しつつですな。 そんなんで愚息に春を食べさせたく、またまた蕗の薹の収穫。とうみそつくってスタンバイですわ。 ご飯すすむよー。 母ちゃんは号令だけかけるから、頑張って働いてね。

  • ボール遊びと休止練

    4月なみに気温も上がった2月最後の日。 ゆうんぽは中止してドックランモロへ。 インスタで芝生養生のため暫らく閉鎖するという情報もあったし。 いつも練習の後はランで遊べるのですが、(練習日に限り無料)なかなか利用も出来ず。 お昼を過ぎた時間だったりすると、もう腹減りの助になり、飯だ、飯だが優先。 更に遅くなると、もうゆうんぽの時間だしと。 でボール命のおひめのために思いっきり投げてやりたいし、皆がボールで遊んでいてもきちんと私の指示が聞けるかも確認したい。 これはランでしょ。 (朝読み逃げしたブログの方もランで練習してる記事だったし。) 着いて初めてのお友達と上手にご挨拶。 その後ボール投入。 …

  • 変えれないもの

    犬ブログですが飼い主ネタです。(すみません。) 自分で稼ぐようになってから変えれないもの。 それは、歯医者と美容院。 どちらももう数十年通ってます。 特に歯医者は遠くなってしまいましたが、歯の弱い私は定期的に診てもらってます。 疲れるとすぐ歯が疼き、今回もインプラントを入れた奥歯が、なんか違和感が。 どよーんとしながら定期検診へ。 子供じゃないけど嘘ついて、どこも痛くありませーんって言いたいところですが、歯科衛生士の方に、正直に打ち明けました。 だって酷くするとその後すっごーい苦しみが。 結果、インプラントではなくその前の歯の被せものが取れかかっていたようでして。 すぐに先生と変わり、もうなす…

  • おじいわんの一日

    来月、多分無事に16歳になれるはずのてっちりくん。 お空組になった飼い主さんは皆さまそれなりの年齢なので、今はもっぱらよそのおいぬさまを愛でる日々のようでして。 そして大抵てっちり君のあさんぽ時間にはウォーキングしてるので、会えは沢山撫でてもらい、身体はマッサージしてもらい、なんならうまうままでもらいと、パラダイスなてっちり君。 お昼寝は日だまりにお布団を動かしてもらって、ぬくぬくポカポカお昼寝。 伸びだって寝ながらして、なんならゆうんぽで起こしても起きやしないし。 そしてうーっとか怒るしねえ。 いいんですよ。 てっちり君の好きなようにお過ごしくださいな。 母ちゃんが貴方に合わせますから。

  • 地道なオビ練習

    あさんぽでは地道に練習の毎日。 脚側で歩かせて公園に着いたら休止、停座、伏臥からの称呼。 ひたすらこれの繰り返し。 道のり長し。 そして集中を切らさないにはどうしたらいいのか、悩む。 脚側の歩きだしからなんとなく、おひめがきのりしない時がリードを伝わり分るきが。 そんな時はささっとやっておしまい。 それでいいのかは?だけど、どんな時でもちゃんとやらなくてはいけないんだろうけど。 伏臥からの称呼は最初は10歩離れたとこから、段々と歩数を多くして練習。 停座はバッチリなんだけどなぁ。 二人でタッチしてるお孫たち。 2号のとこは来週引越。 ばぁばはおぶい紐持ってお子守ですよ。 おぶい紐今となっては超…

  • FCI東日本アジリティ競技会

    土曜日、今年初の競技会に出陳。 FCIはFCIルールというのがあり、きっとコースも難しい。 まっタイムルールは3度さましか適用しないのでね。 早朝4時15分出発。 途中コンビニで朝食の焼きそばパンと昼食のおにぎりを仕入れて、圏央道をほぼ120キロペースで走行。 だってナビの到着時刻が6時過ぎてたんですもの。 チームの集合時間は6時だし、今回私はタープ当番ですから遅れるわけにはいかないのです。 なんとか駐車場待ちの長ーい列に入ってでも6時過ぎ。 みなこの駐車場入り渋滞にはまっていたので2番着。やれやれ。当番の面目死守。 進行表みたら今日は2度はお昼近く、でもAGからなのでいいわ。 おひめ1走目の…

  • 寒いっ

    どーんよりな金曜日。 お天気今ひとつばっとしないねぇ。 気温も上がらずおいぬさまは互いに暖めあう作戦。 いい感じにくっつてるねぇ。 本当、仲良しさん。 そして人はラーメンで暖まる作戦。 久しぶりの味噌ラーメン。 明日は今年初の競技会。 まっFCIだし、コースじっくり検分して私の勉強ですよ。 おひめはけがなく走ってくださいね。

  • ロビンの見守り

    てつのあさんぽ友達のロビン君。 16歳と4ヶ月のトイプーちゃん。 もうそんなに歩けないけど、ちゃんとトイレは外で済ませます。 ママに抱っこされて、したくなると声を出して教えるんですよ。 犬の力って凄いなぁ。 人なら確実にオムツだわ。 そんなロビンを半日見守ることに。 ママが結婚式でお出かけなのでね。 犬サロンに預けるとか最初は言ってたのですが、老犬は住み慣れた家で待ってるのが1番だし、ご近所だから私が時々様子見するからと進言。 そんなんでママが出かけた午後から時々様子見に。 (あさんぽで自宅の鍵を預かりましたよ。) 水分を取ってもらったり、寝ている向きを変えたり、トイレにお庭に出したり。 シニ…

  • 女子なので芋いのち

    風が強くて寒かった日。 炭酸系のお酒を飲むと身体が冷えてくる。 でストーブ。 基本は床暖なのですが、直ぐに暖まるガスストーブも使います。 だるま型なので煮炊きもOK。 (だるま型って死語かも。) で歯磨きもして、お布団星に行ったのに、お芋ふかして皮をヨウジで剥いて(はがして)、カットしていたらおひめ起きてきたし。 ならおうちだけど休止練してもらいましょ。 ただでお芋はあげませんよ。 スマホのタイマーかけてと。 お芋のためには真剣。 流石女子。 あっでも3分経過したとこで前脚降り曲げましたわ。 お芋つまんでみたら甘っ。 これなら真剣になるわけだわ。 ふかしたお芋はベタつくけど美味しいよね。 明日…

  • とうみそ

    蕗の薹、天ぷらも美味しいけどご飯のおともはとうみそですな。 (ネギ味噌も好き。) とうみそには蕗の薹多少成長しててもOKなので、またまた積んできました。 軽く茹でてアク抜きして、刻んで、炒めて、あわせ味噌で煮詰めて出来上がり。 ご飯進みますよ〜。 おにぎりの具にしてもいいし、生野菜のディップにしてもいいし、お肉にも合います。 本当はお味噌の味付けではなくて、蕗の薹そのものを活かせる味がいいのだけど。 どうしたらいいのかわからん。 やはり、料理はまず美味しいもの食べなきゃ駄目よねぇ。 舌で感じて、味を脳に覚えさせて、心がまた食べたいと思わないと駄目なのよ。 生きていくためだけならなーんだっていい…

  • 犬用医薬品を買ってみた

    このところお腹の調子が今一なてっちり君。 どうも牛肉が駄目なようで、これはこれであげなければいいのですが。 ゲーリー治り、いつも飲ませているアンチノールを与えたところまたしてもゲーリー。 うーん。 早速検索。 アンチノールの成分は脂質の集合体だし、カプセルは牛の成分。 そして副作用として、消化機能の落ちているときは下痢もあるみたい。 てっちり君の症状ぴったりじゃない。 で取り敢えず定期購入を中止、いまあるものはおひめに飲んでもらいましょ。 (食い意地はっているので、お口に入れれば噛んで食べてしまいます。) ゲーリーの薬は前回のが1錠残っていたので投薬。 このところお腹壊す割合高いので、処方され…

  • 春近し

    日曜、天気予報では18℃まで気温が上がると行ってましたが、うーんそこまでにはならなかったような。 でももう春近し。 未来地方も蝋梅の見頃は過ぎて、梅や河津桜が咲き始めました。 そしてこの時期私が楽しみにしてるのが蕗の薹。 まだ早いかなぁと思いながらも、いつもの群生しているところに行ってみると・・・。 もう顔を出してました。 もちろん自然の恵みに感謝しながら少し頂いて。 大小様々、でも去年よりは大きいような。 明日は天ぷらにして頂きますよ。 もう一箇所顔を出している場所があるので、そこはまた今度。薹味噌󠄀も食べたいし。 蕗の薹が終われば、ノブキが成長し、これも楽しみ。 春は命が芽生える季節。 と…

  • ほっ

    昨日の練習で一緒だった先輩の方に色々チームテストの情報を仕入れた私。 そこで停座と伏臥が常歩してからやると言われかなり焦りました。 スタート地点で指示を出して離れると思っていたのでねぇ。 で帰宅してオプデスの規定見直したらやっぱスタート地点と書いてあるし。 でもこれからの練習に関わるし、ビッちゃんママにラインで確認。 ビッちゃんママは多頭飼いさんで、みーんなチームテスト受験してますの。 やれやれ、やっぱスタート地点じゃない。 常歩してからやるのはレベル2 だわ。 先輩の愛犬はレベル2をうけるから間違えてしまったのね。 あーびっくりしたわ。 先輩他にも試験会場のこととか質問。 人気なのは帝京科学…

  • アジ練習(ボロボロ)

    今日はアジ練習でした。 前の練習が押していて始まったのは12時近く。 この日は久しぶりのエルモ、ビスケ、オスカー、W未来。 1コース目も2コース目もとにかく走るコース。 最近ルール変更で1コース目はタイヤスタート。その後レンガという。 難しかったのはトンネル入れてのスラ入りくらいかな。 動画は割愛。 走り終わってお友達が走っている間は休止練習タイム。 2コース目はまぁ24障害もあってコース忘れる忘れる。 ボロボロでした。 言い訳ですが前のペアが走っている時、チームテストの詳細を聞いてましてね。 認識違うのがあって停座、伏臥は脚側で歩いてから指示だとか。 がーん、練習やり直しだわ。 でも聞いてお…

  • 無謀な挑戦だな

    アジをやっている方なら絶対知っている九州のO先生。 練習会を関東でも開催します。 この春も開催すると情報が入り、いつもの初中級セミナーに申込み。 今回で3回目のセミナー参加。千葉で遠いしアクアラインと首都高は渋滞するしで泊まりでの参加は必須です。 犬を愛す先生、どの子もその子の特徴を、見分けてくれる。 で私が申し込んだクラスはキャンセル待ちとか。 そして中上級クラスとコースセミナーはオプディスのグランプリファイナルと日程が重なっているせいでまだ空きがあるとの連絡。 うーんそうなのねと軽くメッセージ読んでいたら・・・アジ友からラインが。 上のクラスに変更しようというお誘い。 へーっ無理だがな。 …

  • ママ友とランチ

    コロナ禍に入ってからずーっと会ってなかったママ友とランチへ。 目的は5月に行く広島旅行の打ち合わせ第一弾。 (ここポイント、多分打ち合わせと称して集まるんだわ。) 朝家でホテル、新幹線のパックを予約。彼女の分もしてと。 貧民の私は新幹線指定席だけど、クリニック奥様の彼女はグリーンがいいそうでして。 別々に予約を入れましたが、私には予約完了メールきたのに、彼女は受信できてないとかで。 大変だわ、迷惑メールにも入ってないみたいだし。 私の受付完了のメールに記載されていた問い合わせ電話にかけるも繋がらず。 仕方ないので、取り敢えず問い合わせメールして、まっ予約出来てなければまたすればいいわと呑気なO…

  • オビ練習

    月一回のオビ練習。 昨日の雨の影響もなく公園は乾いていい感じ。 少し早くに着いたのでチームテストの停座と伏臥からの称呼を練習。 ここで先生登場。 バレンタインだけどチョコたーくさん頂くだろうしと、宇和島から取り寄せたポンカンを貢物として持参です。 まずは脚側、ひたすら脚側。 歩き始めからの意識は大分ついてきたけど、もっと主を見上げるよう。 その練習方法を指導。 基本は同じだけど、要は私に褒められる(いいこ)そしておやつをもらえるにはどうすればいいかの意識付け。 最初は数歩私をみあげたら褒めてご褒美。 褒めてからおやつを取り出す。 これ大切だそう。 ひたすら脚側やったあとでおそるおそる 「後半の…

  • ダスキン清掃なのでてっちり君は犬サロン

    春が近づいてきてるのかしら。 お天気かなぁと思えば冷たい雨に。 (明日のオビ練習、公園大丈夫か心配) お孫たちのお子守でお疲れのてっちり君でしたが、ダスキンのキッチンまわり掃除を予約してたので犬サロンへ。 年末シャンプーしてからしてないし、白い毛薄汚れてきてましたので。 一方のダスキン、PayPayのマイクーポン取得してお得に、1500ポイントは大きいわ。 今年は風呂まわりは止めキッチンだけに。 お風呂年に数回しか使わないしねぇ。 数年に一回でいいんじゃないなと。 換気扇も清掃すんだ後、綺麗になりましたと確認するけど、やる前見たことないなぁ。 今度見せてもらおうっと。 換気扇フィルター、ガラス…

  • 全員集合

    2号家族に1号家族も合流し、一気に賑やかに。 同学年の孫たちですが、幼少期の4ヶ月の差はおおきいですね。 公園での遊びしかり、歩き方しかり。 ご機嫌でポーズをとるさっち。 私も6人プラス子供の料理で分量が足りるのかちーと感覚にぶりました。 愚息らがうまい、うまいと食べてくれるのが1番の幸せ。 やっぱ料理は子供のために作るものですねぇ。 2号家族の引っ越しも来月初旬に決まり、4月は結婚式参列とかでいっちゃんを2回も預かることに。 大変だわ。お子守の日は飲めないわ。

  • ふるさと納税

    2号家族がやってきて、いつもは手ぶらなのに今回はふるさと納税の返礼品を持ってきました。 ズワイガニといくら。 そして遅れたけどと誕生日プレゼントまで。 まぁ気をよくしたのは言うまでもありません。 で夜は蟹鍋に。 いっちゃん初めてのカニ。 少し食べさせてアレルギーがでないか確認。 大丈夫そうだわ。 美味しく食べて夜遅くまで愚息とおしゃべり。 本社に栄転したのに、転職も考えているようでして。 経営統括より人事がやりたいみたい。 まぁ母ちゃんの目は確かだわ。 人事向いてると思ってたから。本社なら人事がいいと思ってたのでね。 話を聞いていたら、ふと自分で起業したらいいなぁと。 もう立派な大人、父親。 …

  • 積雪10センチ

    まぁよく降りました。 今日の天気で溶けてくれるといいけれど。 寒くて一歩も外へです、てっちり君のチッコだけ済ませて早々に家の中へ。 おひめにいたってはずーっとお部屋でぬくぬくですわ。 軟じゃっくだわ。 普通犬は雪の中走り回るのよ。 テレビもずーっと雪の報道。 みらい地方でてますがな。 しかもランのそば。 ひよどり山を越えただけで積雪も数センチ違うのね。 み: こんなさむいときはおへやがいちばんよ。 おなかひえたらおんなのこはいけないのよ。

  • 予報どおり

    ひぇ〜。 予報通り雪ですわ。しかも降り出し早いし。 金曜はアジ練習だけど、早々に変更をお願い。 だってきっと寒くておひめ走りませんわ。 主の身体もついていきません。 なのに、2号家族が来るという。 ラインで雪だけどとお嫁に牽制したけど、 「伺います。」 ですと。 そうよねぇ。貴方達にはこんな雪なんともないわよね。 会津で生活してたんですもの。 車エクストレイルですもの。 なんでもふるさと納税の返礼品の蟹を持ってくるらしい。 そして蟹鍋にしてほしいらしい。 まっ1番お高い蟹持ってくるだけ良しとしましょう。 アジ仲間は明日からの大阪での競技会で今日から移動。 運転気をつけてね。

  • 甘やかし放題

    ちーと不調のてっちり君。 もう甘々飼い主は甘やかし放題。 昼間は殆ど抱っこ。 私とくっついて寝てもらってます。 (トイレ行くのも考えてしまう。膀胱炎になりそうだわ。) てっちり君が安心して、ゆーっくり休めるのならなんだってしますわ。

  • チームテストに向けて自主練習

    おひめ今年で8歳。 シニアの仲間入り。頭だって多少固くなるし、長く楽しむためにオプデスに出たい。 でもそれにはチームテスト受けないと。 で毎日練習。 停座、脚側でも1番の難関はやっぱ休止。 公園で休止練習。 まずは1分。 前足曲げてますがな。 もどって直すことも考えたけど取り敢えず1分。 もどって停座させてもう一回伏せの指示。 きちんとできたので停座で解除。うまうま進呈。 前脚まげても、お座りしちゃっても本番はとにかくその位置にいてもらう作戦。 脚側動画。 www.youtube.com ちーと長いし、手にスマホ、お散歩バッグ持っての撮影は怖っ。 私が真っ直ぐ歩いてないけどまっやむなし。 大分…

  • 少し復活

    てっちり君、今朝からボーロとか鶏スープとか飲むように。 そして何より食事のとき側にくるようになりました。 もともとあまり欲がないこなので。 南瓜買ってきて完食。 その勢いでフード食べログました。 たーくさん寝て、たっぷり抱っこして、完全ではないけどいい方向に。 良かったわ。

  • またまた病院へ

    てっちり君、通院後ゲーリーは治まったのですが(食べてないしね。)吐き気がひどい。 お水飲んでも吐いちゃう。 そして食欲なし。 体重も300グラムも落ちてしまいました。 気持ち悪いのね。 うーん、これは良くないわ。 腎機能が落ちてるか、はたまた膵炎か、何より脱水が心配。 病院に着いて先生に説明。 血液検査をしてもらい、腎機能、肝機能、膵炎の疑いはなし。 脱水も酷くはなく、吐き気どめ、下痢どめ、抗生剤を入れて点滴。 これで食欲がでてくれればいいのですが。 まだ吐き続けるようなら明日はレントゲンとCTをやることに。 病院で色々やられて疲れたのか帰宅してからはずーっと寝ています。 気持ち悪いのがなくな…

  • てっちり君ゲーリーになる

    アジ練習で疲れて家焼肉した翌日。 早朝のトイレ出しでゲーリーのてっちり君。 うーん鶏レバー良くなかったのかしらん。 でも鳥兆さんの食べてもゲーリーになったことなんかないのに。 その後のあさんぽもゲーリー。 取り敢えず以前病院でもらった下痢止め飲ませて様子見。 それから1時間おきにトイレに行きたがり、その度にゲーリー。 午後からの病院決定。 一緒に食べたカイリーやおひめはいいウンチョスなのに。 おじいわんは消化器弱くなってきてるのね。 もうささ身とかしか食べさせられないわ。 夜は絶食させるか、先生に相談だわ。 犬生初オムツ。 おひめ用なので花柄。 なかなか可愛いよん。

  • リラックス

    カイリー3日目の様子。 大分慣れて、遊ぼポーズしたり、なかなか可愛いぞ。 うちのおいぬさまはぜーんぜん興味ないみたい。 あっでもおひめは少しヤキモチみたいでして。 寒いので床暖入れて、カーペットに転がってカイリー撫でてたら、急に私のお腹に乗ってきて陣取りましたわ。 うーん、おひめ重っ。 でも大好きよ。 アジ練習のトリーツのおいもふかしてたら犬達そわそわ。 少しあげました。 お布団敷いて寝ようとしたらカイリーに布団取られてるし。 そしてそのままカイリーは私と一緒に寝ましたの。 きゃあ。もううちの子じゃない。 カイリー月曜に自分のおうちへ。 5泊もいると情が移るというか、もうそこにいる事が自然にな…

  • アジ練習(2月1回め)

    先生の都合で今回は土曜日が練習に。 土曜日はきっとたーくさんだろうなぁと覚悟して、コンビニでおにぎり仕入れてランへ。 あれっW未来だけ。 そして先生腰が痛いとかで愛犬走らせない。 多分みなFCIの前にJOAとかFRの練習会とか行ってるんだな。 オビ練習を見学に来ていたペアがアジも引き続き見学。 モフモフの可愛い女の子。 私の走りなんか参考になりませんがねぇ。 1コース目は21障害。レベル2.5度。 ドンキでたまごちゃん買って音の出なくなったたまごちゃんと2つポッケに入れて走ることに。 Aフレ→ハードル→スラが1番悩みました。 ハードルを出来るだけ早めに認識させてスラの左側を走り(犬は右側)先端…

  • うちの子二日目

    一晩寝てうちの子二日目。 昼間は少し微睡むように。 でもそれを写めしようとすると起きてしまう。 まだ緊張してるのかな。 ゆうんぽはおひめと一緒に。 歩調は同じなのだけど、コイケルクン活凄っ。 まっ初めての場所だしね。 夕方からはちびママが遊びにきて、最初吠えましたわ。 初めて聞いたカイリーの声。 でも犬って不思議。 犬好きな人わかるのよねぇ。 床暖いれてぬくぬくになってきたら私の手を甘がみ。 遊んでくれましたの。 嬉しいねぇ。 明日はもっと仲良しになれるね。

  • 犬増えました

    ジャックの多頭飼いですが、水曜から1匹増えて3匹に。 新たな家族として迎えたのではなく、アジ友の愛犬。 別嬪のカイリー。 九州に遠征に行くので、飛行機だめなカイリーを預かることに。 おひめは何回も会っているし、てっちり君は紳士ですから。 (おじいわんなのでいる事分かってないのかも。) ママが帰って最初のうちは少し寂しそうな声を出しましたが、流石クイケル。 夕餉を差し上げた途端、私命に変わったみたい。 金魚のフンみたいにくっついてます。 着いてすぐのお写真。少し不安そう。 そうだよね。初めての家だもの。 暫くしててっちり君のお布団が気に入ったようでリラックス。 夜更かしは女子はよくないから早めに…

  • 久しぶりのラー活

    皮膚科の定期処方の帰りにラー活。 皮膚科まだ薬飲んでます。 もう赤味もあまり変わらないし、今更嫁にいくわけでもないし、いいかなとは思うのですが、まっ3年は飲まないとみたいなので。 あっラー活。 今年に入ってなんだかんだと4回目だわ。全然久しぶりじゃないわよね。 水曜は休みが多くて。 商店街も水曜日がお休み。古くからの飲食店も水曜日休みが多いのです。 実家もパン屋だったころ水曜日が休み。 そんなんでコインパーキングもちかくにあり、水曜も営業している弘富さんへ。 数年ぶりに訪問。 ここは煮干しラーメンのお店。 でも薬味は玉ねぎだし、やっぱ八王子ラーメンなのかなぁ。 海苔はなしです。そしてメンマたー…

  • オビ練習

    本当は先週だったのですがあまりの寒さ、そして朝の雨にポンコツペアはめげてしまい、日程変更。 オプデスのチームテストの要項も持って先生の様子(顔色ともいう。)を伺いながら聞いてみるつもりで練習へ。 今日からリードはロングリード、付けてはいますが手には持ちません。 ひたすら脚側。脚側。 途中休憩を挟み、脚側の出だしの練習。 最初の一歩からきちんとアイコンタクトがとれるよう練習。 2歩あるいて取れてなかったらやり直し。 おひめ、途中からはよく上をみてくれるのですが、まだ意識が弱いので。 なかなか上手くいかず、左手におやつを持ち、手の位置も少し低くして練習。 少しわかってきたよう。 家でもその練習を付…

  • 習うより慣れろ

    その昔オフィスはWordなんてなくて一太郎。なんならタイプ式も使ってた主。 (何十年前じゃい) そのうちパワーポイントだぁなんだぁと出てきて、攻略本買ったり。 今みたいにGoogle先生いなかったから。 で最近デビューしたPayPay。 いやぁ楽だわぁ。 クイーンズ伊勢丹の他、DAISO、ホットモット、京王アートマン、なんなら年1回のダスキンのお掃除にも使えるし。 しかもクーポン出てるし。 知らないって損するのね。 そして習うより、恥かいても(支払い時分からなくてモタモタしても。)慣れろだわ。 前回はPayPayなら支払えるといった息子よ。 (コストコで後で支払うと4000円もする剃刀の刃買わ…

  • おじいわんのなやみ

    てつだぜ。 としとるとウンチョスもたいへんなんだぜ。 きゅうにだすのははむずかしくなるんだぜ。 いきおいってもんがたいせつなんだ。 そんなんでこのところはまいかいはむりだぜ。 あるていどたまったらにしとくんだ。 まいにちいっかいでじゅうぶんだぜ。 老犬あるあるでしょうか? 今までは散歩の毎にしていたウンチョス。 もう1日1回とか、2日に1回とか。 お犬さまは3日位出なくても心配ないみたいだけど。 お顔の腫れは引いたけど、今度は便秘を心配する飼い主。 ちょっとした事がおじいわんには大変なことになりかねない。 あ〜心配、しんぱい。

  • 全滅

    はぁ。 先行予約から全て全滅。 ローチケもチケットぴあもなんならイープラスも。 何がって玉置浩二さん。 オーケストラと共演のやつですの。 以前テレビでみて、もう絶対行きたいと。 怪しいサイトで国際フォーラムのチケット5万で転売してるけど、流石に5万は出せないわ。 (もともとの値段13000円ですもの。) 残念、悔しいわ。 玉置さんも私もそこそこの歳だから今回行きたかったのに。 1つ楽しみ消えたわ。 て:みらいにふとんとられたぜ。 み:はじっこだけよ。となりにどうぞ。

  • アジ練習(1月3回目)

    金曜は練習。 今日は頭数多くて7頭。 10時半から開始だったけど終われば14時は軽く過ぎ。 練習前にコンビニ寄っておにぎり持参ですよ。 でもこの時間帯あまり品物がなくて、おいなりさんとカニかまの押し寿司に。 まっ食べれないよりいいわね。 メンバーはW未来とアクセル、ティート、オスカー、シュー、りたろう。 3度さまやその予備軍ばかりだからコース難しいし障害多し。 動画は2コースめ。 www.youtube.com スタート位置検分ではハードルど真ん中だったけど、先に走ったりたろうの位置みて変更。 そうよ、ヒール旋回しやすい位置にすべき。 流石3度さまの検分力。 スラ後のトンネルは絶対入ると思って…

  • 初めて使ったPayPay

    昨日は仕事。 またまたストレスはMAX。 帰って呑むべく(アジ練習前だけど。)クイーンズ伊勢丹で焼鳥だぁ、チャプチェだぁ、菜の花辛子和えだぁ購入。 で勇気を出して 「PayPayで」 レジの方タブレットでバーコード読み取って、私は購入金額を確認。 まぁなんて簡単なの。 これじゃお財布に現金持たなくていいわねぇ。 ポイントは1割。 スーパー独自のカードより還元いいんじゃないかしら。 もっと早くに利用すれば良かったわ。 でも怖いのは月末の引き落としねぇ。 み:ちょうしにのるとあとがこわいわよ。

  • てっちり君失敗する

    てっちり君、昨日はあさんぽでしかうんちょすなし。 よるんぽ終えるといつもはソファに上ります。 そこで朝方まで寝ることが多いのですが、昨夜は私のお布団の上に。 あれっ? まっ寒いしね。 と横みたら廊下にうんちょす。 ひぇ~。 初めてですわ。 でももう高齢犬。 怒れませんよねぇ。 きっとごめんねしたくてお布団に来たんでしょうね。 どこまでも都合よく解釈する飼い主。 そろそろマナーベルトかなぁ。 あっでもマナーベルトじゃうんちょすは防げないわ。 て:やむなしだぜ。

  • 久しぶりの腫れ

    夏の間結構な頻度でお顔が腫れてしまったてっちり君。 夜お顔みたらまたぷくっと腫れてる。 触られるの嫌がるし、多分痛いのね。 おじいわんのお薬箱みたら抗生剤あと3錠しかないし。 (てっちり君のお薬箱にはアンチノール、下痢止め、食欲増進剤、抗生物質が入ってます。人高齢者なみ。) 取り敢えず飲ませて。 て:またおくすりのまされたぜ 翌朝、大分腫れは引いたけど病院に電話して処方してもらうことに。 歯磨きも腫れている方は中止。 昨年から犬保険やめて、医療費計算してみたら20000円くらい。腎機能検査が1番お高いわ。 でも保険料80000円近いからやめて正解。 お顔の腫れ早く良くなりますよう。

  • おじいわんの寒さ対策

    10年に1度の大寒波到来とか。 寒い寒いっ。 てっちり君お洋服着せてますが寒そう。 床暖入れてぬくぬく自分のお布団へ。 でこの前HONDAでもらったフリース生地の膝掛け、てっちり君に進呈。 おくるみみたいにしてみましたの。 うふっ。♡ かわゆい。 ぬくぬく暖かいみたいでずーっと寝てます。 長生きの秘訣は、きちんとお口から食べる、ちゃんとちっちとうんちょす出す、そしてよく寝る。 この調子でいきましょ。

  • 久しぶりに城跡→つどいの森→城跡

    今週は大寒波で東京も氷点下になるとか。 おひめ一応女子だから冷えは禁物。 暖かいうちに遊ばなきゃと久しぶりに片倉城跡へ。 もちろんチャリのVIP待遇。 山道元気に、なんなら途中でちゃんとうんちょすもして一気に二の丸広場へ。 もう目がボールを訴えていたのでかる~く遊んで集いの森へ移動。 二の丸から集いの森まではずっと畑。美味しそうなネギだわぁ。 二の丸広場もたーくさんの家族連れ。 ボール遊びするスペースもないくらい。 仕方ないのでモデルしてもらって、ここは散歩に切り替え。 いつもの花壇の前。 さっ城跡戻りましょ。 畑の奥には○田先生のアジグランドが。 あれっ?誰かいるみたいだけどまっ今日は覗かな…

  • オビグループ練習

    月1回とゆるーくオビ練習に通ってますが、土曜日秋ヶ瀬公園でグループレッスンに参加してきました。 初めていく公園でちーと不安。 ナビ検索したら高速で行きなさいと言われましてね。 へっアジ仲間の話では近いんじゃなかったの? でGoogle検索すると高速だと60キロ、一般道だと40キロ。 しかも10分しか違わない。 そんなんでナビを一般道に指定して6時半出発。 練習は8時半スタート。 まっアジに比べたら余裕ですわ。 で狭山湖抜けて、航空公園を通りなんとかギリで間に合いました。 しかし秋ヶ瀬公園初めてなのでどこになにがあるのか異邦人。 しかも駐車場入り口のゲート超せまっ。 通れないかと思って車おりて確…

  • グループレッスンの後で

    今日は秋ヶ瀬公園でオビのグループレッスン。 その記事はまたにして。 秋ヶ瀬公園、1号家族の家から近いと気付き、終わってお昼を食べがてら寄りました。 可愛いさっちは児童施設で愚息と遊んでいたようですが、戻ってきてくれました。 (母ちゃん怖いからねぇ。) お嫁は仕事。 でいつもの友好でお昼を食べて、少しさっちと遊べ大満足の私。 おひめはさっちのパンダを咥えて振り回して遊んでました。 もうすぐ2歳。 早いなぁ。 友好では大好きな餃子とご飯を沢山食べお利口さん。 愚息曰く、ママとだとこんなに大人しくいい子ではないと。 うーん それはママに甘えているのよね。 次はいつ会えるかなぁ。

  • アジ練習(1月2回目)

    今日はアジ練習。 前日の仕事でストレスMAX、結果飲み過ぎお酒がちーと残った感じでランへ。 今日はW未来、パセリ、ティート、アクセル。 先生の愛犬も走ったのでおわれば13時半過ぎに。 前回プップボールで走ってくれたのでこの日も新しいプップボール持参。 ティートママが 「未来ちゃんの貸して貰ってもいいかしら?」 はい、どうぞどうぞ。 きっかけはティートのプップボールを借りてよく走ったのでね。 でおひめはティートのタマゴちゃんを借りました。 まずは1コース目 www.youtube.com 1回目はスラを2本目からはいってしまいやり直し。 動画は2回目の走りです。 22番アウトからの次のハードルで…

  • 節水効果はなし

    水道代金をもっと減らしたくて購入したシャワーヘッド。 昨日料金通知が。 交換してから比較は2回目。 がーん、先月より上がってるし。しかも前のシャワーヘッドと変わらんし。 使用頻度が家族構成でも効果は異なるのでしょうが、我が家の結論は 効果なし なので早速元のヘッドに付け替え。 何故ってナノバブルなので気泡が多くて、冬でもシャワーが基本な私、寒いのです。 湯温あげても体暖まらないのですわ。 ただ毛穴とかは綺麗になった感はあるので使い分けることにしましたの。 冬は今までのもの。 汗をかく夏場はArromicのシャワーヘッドに。 今回はジャパネットの購買戦略にやられましたね。

ブログリーダー」を活用して、未来ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
未来ママさん
ブログタイトル
いけいけみらいさん
フォロー
いけいけみらいさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用