chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明日くう米がねぇっていってんだよ https://masatoshichikawa.hatenablog.com/

ニュージーランド滞在歴7年の生活ブログ これから海外に夢をもって旅立つ冒険者にむけて 読みやすく1つでいいからためになれる情報をお伝えしたい。 体験談を交えて毎度1つの事柄にフォーカスしていきます。

トシベエ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/23

arrow_drop_down
  • もはやただの日記

    毎年のように起きる水害 世界的に水位が上昇しているようです。 にも関わらずニュージーランドは水不足です。 早く車を洗いたい。 雨の日に外でカッパ着て水洗いしようかと思ってしまいます。 ニュージーランドでは現在貯水率が50% 年末から本格的な夏を迎えると深刻な水不足に陥る可能性があります。 なので自宅での洗車などが禁止されています。 一説によるとロックダウン中に暇な時間ができたため、普段しない洗車を国民が一斉に行ったために引き起こされたとか。 あり得なくもない話 みんなで一斉にパン焼きはじめたから小麦粉なくなったりとか なんか予想できないことが多すぎます。 オーストラリアもコロナの第二波が来てい…

  • Good luck

    今日たまたまFacebookで興味深い動画が出てきた。 https://www.facebook.com/DiscoveryJapan/videos/698853190887911/?vh=e 飛行機の墜落を人為的に起こす実験をしたというものでした。 墜落時に機体と乗客が受ける影響を研究するためです。 沢山のカメラを取り付け録画開始 パイロットはパラシュートで脱出し機体はコントロールを失い落下していきます。 前輪が最初に地面に接触し、次の瞬間には機体の前方がポッキリと折れています。 最初の衝撃で機内には恐ろしい重力がかかり前方の7列目までの乗客が命を落としていました。 しかし後方には前方の半分…

  • 100記事達成

    遂に連続100日目 ロックダウンしてから何度も挫折しそうになりながらもなんとか達成することができました。 こんなどうしようもないブログにコメントや星をつけて頂きありがとうございます。 記念すべき100記事目の今日は 秋刀魚です。 日本の情報を知りたい時はYouTubeでニュースを見るしかありません。 本日驚いたのは秋刀魚1匹に 6000円という 値段がついたって話題 ニュージーランドドルで 85ドル 高いとかそんな話じゃなく 驚き通り過ぎて恐怖 こちらでもサンマを食べることはできるのですが値段は1匹2ドルしません。 ただし新鮮なものは手に入りません。 ほとんどは冷凍されたものを解凍して販売して…

  • #欲しい時にないよね

    吉野家がレジ袋の廃止に反対してるって動画を見ました。 エコな時代の流れに逆らってんなと思ったら「バイオマス」って聞きなれない言葉で揺さぶりをかけてきやがった。 なんや「バイオマス」って 動植物や生物の死骸、排泄物、農作物などを指しています。 一般的にバイオマスプラスチックとして使用されているのが じゃがいも さとうきび とうもろこし 大豆 タピオカ だそうです。 これで袋ができれば凄いことです。 このバイオマスが25%以上入っていればレジ袋使ってもいいそうです。 残りの75%は従来のままってことですか? CO2を抑えることで環境に配慮したレジ袋だそうです。 はぁぁ! なんか難しい言葉並べてるだ…

  • #出廷

    脱走の先駆けとなった女性が法定で初公判です。 彼女はニュージーランドの南端の街ダニーデンに帰宅していますが、保釈され7/27にオークランドの裁判所に再出廷するそうです。 完全に犯罪者扱い! 2時間の散歩ですけど! まぁ自業自得ですよね 女性と接触した警察官5人は検査と隔離が必要だったそうです。 1週間で4人が脱走した事を受けて警備員は24時間体制で警備にあたっています。 施設内の患者が暴走した場合に一時的ですが取り押さえる権限が与えられるそうです。 先週隔離施設の近くに行く機会があったのですが入り口付近には屈強で強そうなガードマンが立っていました。 みんなマスクの着用が義務付けられているのか着…

  • 他にもクセのあるものあるでしょ!

    今週のお題「納豆」 1、なぜ納豆は外国人から嫌われているのか ニュージーランドでは納豆は高級品です。 masatoshichikawa.hatenablog.com 4つ入りで4.39ドル 日本円で300円ぐらいします。 「食べたくない」 って言うなら喜んでいただきます。 まぁそれはおいといて 原因はあのニオイと見た目でしょうね。 すごいですよね最初に納豆食べた人 あんなネバネバしたやつ 僕なら確実に捨てますね。 納豆に限らず受け入れられない食べ物や料理は幾つかあります。 お好み焼きやたこ焼きなどの粉物 日本ではポピュラーな料理ですが、特にヨーロッパ系の人には人気がありません。 理由は 「中身…

  • またか!!

    流行りの脱走ですが 昨夜新たに1件増えました。 60代の男性が隔離施設のガラスを割り その後フェンスを登って逃走 近くの家をノックという・・・ どしたん?! 毎日エスカレートしてます。 聞くところによると 隔離施設では食事の他にお酒の提供もされているそうなのです。 なんじゃそりゃ 最高じゃん! 脱走する人がいる反面、海外から帰国したと偽って逆に隔離施設に入ろうとする輩も発生しています。 これが無い物ねだりとゆうやつなのだろうか、、 そういえば、、、 新宿区ではコロナにかかると お見舞い金として1人あたり10万円くれるそうです。 なんじゃそりゃ

  • #2週間ってそんなに長いの

    6ヶ月の懲役又は 4000ドルの罰金 現在隔離施設から脱走するのがニュージーランドでは流行っています。 2週間我慢できなくて脱走するのか、目立ちたくてやってるのかわかりませんが1時間の外出で実刑か高額な罰金。 天秤にかける程の事なん? 逆に施設の中が劣悪で今すぐにでも逃げ出したいとかならわかる。 でもそうじゃないとしたら 頭ブッ飛んでる としか思えない。 知り合いによれば、ある隔離施設ではご飯の量が少なく全部カレー味だという話だ。 2週間カレー味一色 脱走を決断するかもしれないw そこまで彼らを駆り立てたるのは 一体何なのかを知りたい。 あと罰金4000ドルじゃぬるいんじゃなかろうか! 適正金…

  • #ガスより電気

    ニュージーランドお家事情 お湯無くなる事件 日本ではお湯を沸かす時はガスですよね? ニュージーランドは大きなタンクにお湯が溜まっていてそれを 台所、洗面所、シャワーなどで使っています。 数人が連続でシャワーを使っていると最後の人は 徐々に 温度が 下がり 寒っむ! ってことになります。 回復するまでにも時間がかかります。 我が家ではシャワー中に台所でお湯を使うとぬるくなり 水を使うと「うゎっあっつ」ってなります。 冬は気配りが必要です。 家探しなんかでもその辺は先に聞いておいたほうがいいかと思います。 各家庭でルールが違ったりしますので。 余談ですがシャワーだけでなくキッチンも電気式のコンロで…

  • #空白の50分

    またやらかしやがった 昨日コロナで陽生だった32歳の男性が隔離施設から脱走し街中を騒がせた。 7/3にインドから帰国しスタンフォードプラザホテルに隔離施設にいました。 スタンフォード プラザ オークランドhttps://goo.gl/maps/5Brd7zQJRE2ndjRe9 そもそもなんでこんな繁華街のホテルで隔離してんのかがまず疑問。 そして昨日施設を抜け出し近くのスーパーで呑気に買い物してたらしい。 Countdown Auckland Metrohttps://goo.gl/maps/cUpaUoDZDwmGJuZi9 その際、律儀にマスクはしていたそうで感染の確率は低いとのこと。 …

  • #メルボルン#ロックダウン

    オーストラリアのメルボルンでは今晩から6週間のロックダウンに踏み切った ビクトリア州とニューサウスウェールズ州の国境を1000キロに渡って封鎖するそうです。 感染者数が1000人近くに達しています。 ニュージーランドでは隔離施設で問題発生です。 原因の1つは部屋数が維持できないことが上げられます。 591床の空きがありますが帰国者がどんどん増える見込みで ベットが足りない! オーストラリアにいるニュージーランド人も母国に帰りたいのですが飛行機が飛ばないようです。 「お金払ってんのに飛ばねーんだよ」 と男性は嘆いていました。 ニュージーランド国内では隔離施設から逃げ出すやからも現れ大変です。 1…

  • #kit Kat Sydney

    新しくオープンしたKit Kat シドニー店がニュージーランドのNEWSで取り上げられていました。 KitKat Chocolatoryhttps://goo.gl/maps/B8Wco7sCUjz4M1YU8 キットカットショコラトリーの目玉 「Create Your Break」 材料からパッケージに至るまで自分好みのチョコレートを作ることができます。 日本独自の柚子や抹茶などの日本コーナーも設けられています。 羨ましい 日本のブランドが取り上げられていたので、注目して見てたんですが気になって起源を調べてみました。 発祥地は 18世紀のイギリスのロントリー社 日本じゃないんかーい 名前の由…

  • #サバクトビバッタ

    コロナだけじゃない世界の危機 サバクトビバッタ こいつがとんでもないことになっているのは皆さんご存知だと思います。 事の発端は、2018年5月にサイクロン、同年10月にハリケーンがアラビア半島を襲い乾燥地帯の砂漠に無数の湖ができました。 その後も度々洪水が起こり20年ぶりにアラビア半島南部は水で満たされました。 本来なら個体が急激に増える事はないんでしょうけど突然の雨で草木が青々と茂り、1ヶ所に多くの個体が集まると 異変が 緑の体が黄色や黒に変わり 小型化し飛行形態へ 脳が変化し食欲旺盛に 仮面ライダーも 真っ青の変身っぷり 仮面ライダーもここからヒントを得ていたのか! 通常は群れないのですが…

  • #The Walking Dead

    ニュージーランドでは海外から帰国した方々はもれなく2週間の隔離生活が待っています。 知人から聞いた小話を2つほど紹介したいと思います。 ロックダウン直前の話 ニュージーランドに帰国中の飛行機の中ではロックダウンに伴い機長から 「ニュージーランドはロックダウンされました。みなさんはこれまでに見たことのないニュージーランドを体験するでしょう」 と案内されたそうです。 ざわざわざわ ざわつく機内 空港到着後に検査をするのだが最新鋭の顔認証システムは使わずにアナログな対面での検査を受けたそうです。 その後荷物を引き取り到着ロビーを出ると 武装した軍隊がお出迎え 一方方向にしか進めずバスに乗り込み隔離施…

  • #Unnatural death

    今すごく気になっているのは ボツワナの 象の原因不明の不自然死 よくテレビなんかで 「象が即死するほど強い毒です」 とか 「大人の象が一日に食べる量に匹敵する」 など 大きさや強さを表現するのに用いられることが多い気がします。 あんなデカイ象が ここ2ヶ月で 350頭以上 謎の死をとげている えらいこっちゃ 正直コロナも恐ろしいが生態系の異常の方がシグナルが読み辛い。 突然死で記憶に新しいのがミツバチの原因不明の大量死と失踪。 農薬やダニを媒介したウイルスなどが原因と諸説あるが 大体人間が悪いよね 批判してる訳じゃなくて、もっと上手く自然と付き合っていくことはできないもんかなと考えてしまう。 …

  • #散歩

    ニュージーランドは珍しく晴れている。 ここんとこ雨続きでなんか滅入ってしまっていたので今日は久しぶりに散歩してきた。 空が青いね 写真では伝わりにくいけど日本の空とは何かが違う。 オゾン層が薄いから青く見えるんだろうか? 今まで知らなかった公園で 「こっち行ったらどうなるんかな」 って好奇心で進んでいったらかなり開けたところに出た。 「グレープフルーツ」なのか「レモン」なのか「みかん」なのか分からない果物がなっていてよく手入れされている。 ゴミ1つ落ちていない。 勝手なイメージなんだがニュージーランドの公園にかける予算ってのはとんでもない金額なような気がする。 というか環境に対する予算 レジ袋…

  • #考えすぎ

    想像してみてください。 海外生活8年 さぞかし英語は堪能でしょうね 否! 旅行で困らない程度です。 「石の上にも3年」 と言いますが 3年いればそこそこできそうに思えます。 ワーホリ1年目は英語から逃げて日本人グループに隠れていました。 VISAの期限が迫り このまま帰っていいのか! あん時に帰っておけば 「1年じゃ無理でした」 って言えたのに! ムキになってニュージーランド来ちゃった。 あれから約8年 のびねーな英語 伸びない原因はわかっている 環境だ。 もうすでに生きていくために必要なツールは揃っている。 それがよくない 英語なしでも生きていけるだけの最低限の環境が整ってしまっているのだ。…

  • #ニュージーランドの冬

    今日はとにかく寒い ニュージーランドでもっとも寒い季節がやってきた。 7月8月が最も冷え込む季節で山間部では雪も降ります。 冬場は暖房機が必要になってきますが光熱費が上がるので家主も大変です。 色々な家庭で様々な冬対策を見てきました。 日本ではあまりお目にかかることのできない「暖炉」が我が家にはあります。 炎を見つめているとなんでかとても落ち着きます。 薪は近くのホームセンターで購入できます。 休みの日は公園で枝を拾ってきて種火にしたりしてます。 あと必需品が「湯たんぽ」 こいつが地味に暖かい 寒い日は抱きかかえているだけで全身ポカポカ 寝る時は足下に置いておくと寝付きがいいです。 そして友人…

    地域タグ:ニュージーランド

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トシベエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トシベエさん
ブログタイトル
明日くう米がねぇっていってんだよ
フォロー
明日くう米がねぇっていってんだよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用