chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明日くう米がねぇっていってんだよ https://masatoshichikawa.hatenablog.com/

ニュージーランド滞在歴7年の生活ブログ これから海外に夢をもって旅立つ冒険者にむけて 読みやすく1つでいいからためになれる情報をお伝えしたい。 体験談を交えて毎度1つの事柄にフォーカスしていきます。

トシベエ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/23

arrow_drop_down
  • もはやただの日記

    毎年のように起きる水害 世界的に水位が上昇しているようです。 にも関わらずニュージーランドは水不足です。 早く車を洗いたい。 雨の日に外でカッパ着て水洗いしようかと思ってしまいます。 ニュージーランドでは現在貯水率が50% 年末から本格的な夏を迎えると深刻な水不足に陥る可能性があります。 なので自宅での洗車などが禁止されています。 一説によるとロックダウン中に暇な時間ができたため、普段しない洗車を国民が一斉に行ったために引き起こされたとか。 あり得なくもない話 みんなで一斉にパン焼きはじめたから小麦粉なくなったりとか なんか予想できないことが多すぎます。 オーストラリアもコロナの第二波が来てい…

  • Good luck

    今日たまたまFacebookで興味深い動画が出てきた。 https://www.facebook.com/DiscoveryJapan/videos/698853190887911/?vh=e 飛行機の墜落を人為的に起こす実験をしたというものでした。 墜落時に機体と乗客が受ける影響を研究するためです。 沢山のカメラを取り付け録画開始 パイロットはパラシュートで脱出し機体はコントロールを失い落下していきます。 前輪が最初に地面に接触し、次の瞬間には機体の前方がポッキリと折れています。 最初の衝撃で機内には恐ろしい重力がかかり前方の7列目までの乗客が命を落としていました。 しかし後方には前方の半分…

  • 100記事達成

    遂に連続100日目 ロックダウンしてから何度も挫折しそうになりながらもなんとか達成することができました。 こんなどうしようもないブログにコメントや星をつけて頂きありがとうございます。 記念すべき100記事目の今日は 秋刀魚です。 日本の情報を知りたい時はYouTubeでニュースを見るしかありません。 本日驚いたのは秋刀魚1匹に 6000円という 値段がついたって話題 ニュージーランドドルで 85ドル 高いとかそんな話じゃなく 驚き通り過ぎて恐怖 こちらでもサンマを食べることはできるのですが値段は1匹2ドルしません。 ただし新鮮なものは手に入りません。 ほとんどは冷凍されたものを解凍して販売して…

  • #欲しい時にないよね

    吉野家がレジ袋の廃止に反対してるって動画を見ました。 エコな時代の流れに逆らってんなと思ったら「バイオマス」って聞きなれない言葉で揺さぶりをかけてきやがった。 なんや「バイオマス」って 動植物や生物の死骸、排泄物、農作物などを指しています。 一般的にバイオマスプラスチックとして使用されているのが じゃがいも さとうきび とうもろこし 大豆 タピオカ だそうです。 これで袋ができれば凄いことです。 このバイオマスが25%以上入っていればレジ袋使ってもいいそうです。 残りの75%は従来のままってことですか? CO2を抑えることで環境に配慮したレジ袋だそうです。 はぁぁ! なんか難しい言葉並べてるだ…

  • #出廷

    脱走の先駆けとなった女性が法定で初公判です。 彼女はニュージーランドの南端の街ダニーデンに帰宅していますが、保釈され7/27にオークランドの裁判所に再出廷するそうです。 完全に犯罪者扱い! 2時間の散歩ですけど! まぁ自業自得ですよね 女性と接触した警察官5人は検査と隔離が必要だったそうです。 1週間で4人が脱走した事を受けて警備員は24時間体制で警備にあたっています。 施設内の患者が暴走した場合に一時的ですが取り押さえる権限が与えられるそうです。 先週隔離施設の近くに行く機会があったのですが入り口付近には屈強で強そうなガードマンが立っていました。 みんなマスクの着用が義務付けられているのか着…

  • 他にもクセのあるものあるでしょ!

    今週のお題「納豆」 1、なぜ納豆は外国人から嫌われているのか ニュージーランドでは納豆は高級品です。 masatoshichikawa.hatenablog.com 4つ入りで4.39ドル 日本円で300円ぐらいします。 「食べたくない」 って言うなら喜んでいただきます。 まぁそれはおいといて 原因はあのニオイと見た目でしょうね。 すごいですよね最初に納豆食べた人 あんなネバネバしたやつ 僕なら確実に捨てますね。 納豆に限らず受け入れられない食べ物や料理は幾つかあります。 お好み焼きやたこ焼きなどの粉物 日本ではポピュラーな料理ですが、特にヨーロッパ系の人には人気がありません。 理由は 「中身…

  • またか!!

    流行りの脱走ですが 昨夜新たに1件増えました。 60代の男性が隔離施設のガラスを割り その後フェンスを登って逃走 近くの家をノックという・・・ どしたん?! 毎日エスカレートしてます。 聞くところによると 隔離施設では食事の他にお酒の提供もされているそうなのです。 なんじゃそりゃ 最高じゃん! 脱走する人がいる反面、海外から帰国したと偽って逆に隔離施設に入ろうとする輩も発生しています。 これが無い物ねだりとゆうやつなのだろうか、、 そういえば、、、 新宿区ではコロナにかかると お見舞い金として1人あたり10万円くれるそうです。 なんじゃそりゃ

  • #2週間ってそんなに長いの

    6ヶ月の懲役又は 4000ドルの罰金 現在隔離施設から脱走するのがニュージーランドでは流行っています。 2週間我慢できなくて脱走するのか、目立ちたくてやってるのかわかりませんが1時間の外出で実刑か高額な罰金。 天秤にかける程の事なん? 逆に施設の中が劣悪で今すぐにでも逃げ出したいとかならわかる。 でもそうじゃないとしたら 頭ブッ飛んでる としか思えない。 知り合いによれば、ある隔離施設ではご飯の量が少なく全部カレー味だという話だ。 2週間カレー味一色 脱走を決断するかもしれないw そこまで彼らを駆り立てたるのは 一体何なのかを知りたい。 あと罰金4000ドルじゃぬるいんじゃなかろうか! 適正金…

  • #ガスより電気

    ニュージーランドお家事情 お湯無くなる事件 日本ではお湯を沸かす時はガスですよね? ニュージーランドは大きなタンクにお湯が溜まっていてそれを 台所、洗面所、シャワーなどで使っています。 数人が連続でシャワーを使っていると最後の人は 徐々に 温度が 下がり 寒っむ! ってことになります。 回復するまでにも時間がかかります。 我が家ではシャワー中に台所でお湯を使うとぬるくなり 水を使うと「うゎっあっつ」ってなります。 冬は気配りが必要です。 家探しなんかでもその辺は先に聞いておいたほうがいいかと思います。 各家庭でルールが違ったりしますので。 余談ですがシャワーだけでなくキッチンも電気式のコンロで…

  • #空白の50分

    またやらかしやがった 昨日コロナで陽生だった32歳の男性が隔離施設から脱走し街中を騒がせた。 7/3にインドから帰国しスタンフォードプラザホテルに隔離施設にいました。 スタンフォード プラザ オークランドhttps://goo.gl/maps/5Brd7zQJRE2ndjRe9 そもそもなんでこんな繁華街のホテルで隔離してんのかがまず疑問。 そして昨日施設を抜け出し近くのスーパーで呑気に買い物してたらしい。 Countdown Auckland Metrohttps://goo.gl/maps/cUpaUoDZDwmGJuZi9 その際、律儀にマスクはしていたそうで感染の確率は低いとのこと。 …

  • #メルボルン#ロックダウン

    オーストラリアのメルボルンでは今晩から6週間のロックダウンに踏み切った ビクトリア州とニューサウスウェールズ州の国境を1000キロに渡って封鎖するそうです。 感染者数が1000人近くに達しています。 ニュージーランドでは隔離施設で問題発生です。 原因の1つは部屋数が維持できないことが上げられます。 591床の空きがありますが帰国者がどんどん増える見込みで ベットが足りない! オーストラリアにいるニュージーランド人も母国に帰りたいのですが飛行機が飛ばないようです。 「お金払ってんのに飛ばねーんだよ」 と男性は嘆いていました。 ニュージーランド国内では隔離施設から逃げ出すやからも現れ大変です。 1…

  • #kit Kat Sydney

    新しくオープンしたKit Kat シドニー店がニュージーランドのNEWSで取り上げられていました。 KitKat Chocolatoryhttps://goo.gl/maps/B8Wco7sCUjz4M1YU8 キットカットショコラトリーの目玉 「Create Your Break」 材料からパッケージに至るまで自分好みのチョコレートを作ることができます。 日本独自の柚子や抹茶などの日本コーナーも設けられています。 羨ましい 日本のブランドが取り上げられていたので、注目して見てたんですが気になって起源を調べてみました。 発祥地は 18世紀のイギリスのロントリー社 日本じゃないんかーい 名前の由…

  • #サバクトビバッタ

    コロナだけじゃない世界の危機 サバクトビバッタ こいつがとんでもないことになっているのは皆さんご存知だと思います。 事の発端は、2018年5月にサイクロン、同年10月にハリケーンがアラビア半島を襲い乾燥地帯の砂漠に無数の湖ができました。 その後も度々洪水が起こり20年ぶりにアラビア半島南部は水で満たされました。 本来なら個体が急激に増える事はないんでしょうけど突然の雨で草木が青々と茂り、1ヶ所に多くの個体が集まると 異変が 緑の体が黄色や黒に変わり 小型化し飛行形態へ 脳が変化し食欲旺盛に 仮面ライダーも 真っ青の変身っぷり 仮面ライダーもここからヒントを得ていたのか! 通常は群れないのですが…

  • #The Walking Dead

    ニュージーランドでは海外から帰国した方々はもれなく2週間の隔離生活が待っています。 知人から聞いた小話を2つほど紹介したいと思います。 ロックダウン直前の話 ニュージーランドに帰国中の飛行機の中ではロックダウンに伴い機長から 「ニュージーランドはロックダウンされました。みなさんはこれまでに見たことのないニュージーランドを体験するでしょう」 と案内されたそうです。 ざわざわざわ ざわつく機内 空港到着後に検査をするのだが最新鋭の顔認証システムは使わずにアナログな対面での検査を受けたそうです。 その後荷物を引き取り到着ロビーを出ると 武装した軍隊がお出迎え 一方方向にしか進めずバスに乗り込み隔離施…

  • #Unnatural death

    今すごく気になっているのは ボツワナの 象の原因不明の不自然死 よくテレビなんかで 「象が即死するほど強い毒です」 とか 「大人の象が一日に食べる量に匹敵する」 など 大きさや強さを表現するのに用いられることが多い気がします。 あんなデカイ象が ここ2ヶ月で 350頭以上 謎の死をとげている えらいこっちゃ 正直コロナも恐ろしいが生態系の異常の方がシグナルが読み辛い。 突然死で記憶に新しいのがミツバチの原因不明の大量死と失踪。 農薬やダニを媒介したウイルスなどが原因と諸説あるが 大体人間が悪いよね 批判してる訳じゃなくて、もっと上手く自然と付き合っていくことはできないもんかなと考えてしまう。 …

  • #散歩

    ニュージーランドは珍しく晴れている。 ここんとこ雨続きでなんか滅入ってしまっていたので今日は久しぶりに散歩してきた。 空が青いね 写真では伝わりにくいけど日本の空とは何かが違う。 オゾン層が薄いから青く見えるんだろうか? 今まで知らなかった公園で 「こっち行ったらどうなるんかな」 って好奇心で進んでいったらかなり開けたところに出た。 「グレープフルーツ」なのか「レモン」なのか「みかん」なのか分からない果物がなっていてよく手入れされている。 ゴミ1つ落ちていない。 勝手なイメージなんだがニュージーランドの公園にかける予算ってのはとんでもない金額なような気がする。 というか環境に対する予算 レジ袋…

  • #考えすぎ

    想像してみてください。 海外生活8年 さぞかし英語は堪能でしょうね 否! 旅行で困らない程度です。 「石の上にも3年」 と言いますが 3年いればそこそこできそうに思えます。 ワーホリ1年目は英語から逃げて日本人グループに隠れていました。 VISAの期限が迫り このまま帰っていいのか! あん時に帰っておけば 「1年じゃ無理でした」 って言えたのに! ムキになってニュージーランド来ちゃった。 あれから約8年 のびねーな英語 伸びない原因はわかっている 環境だ。 もうすでに生きていくために必要なツールは揃っている。 それがよくない 英語なしでも生きていけるだけの最低限の環境が整ってしまっているのだ。…

  • #ニュージーランドの冬

    今日はとにかく寒い ニュージーランドでもっとも寒い季節がやってきた。 7月8月が最も冷え込む季節で山間部では雪も降ります。 冬場は暖房機が必要になってきますが光熱費が上がるので家主も大変です。 色々な家庭で様々な冬対策を見てきました。 日本ではあまりお目にかかることのできない「暖炉」が我が家にはあります。 炎を見つめているとなんでかとても落ち着きます。 薪は近くのホームセンターで購入できます。 休みの日は公園で枝を拾ってきて種火にしたりしてます。 あと必需品が「湯たんぽ」 こいつが地味に暖かい 寒い日は抱きかかえているだけで全身ポカポカ 寝る時は足下に置いておくと寝付きがいいです。 そして友人…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #脳を騙す

    病院に行ったら病気になるから行かん! 親父はよく言います。 多少風邪を引いていてもその日会社に行けばなんとかなったりしてるもんです。 勿論、明らかに病気な場合話は別です。 病は気からとか言いますがこれは脳を騙しているんです。 「脳を騙す」 他にも使える事があります。 「年齢です」 知り合いは推定年齢50代前半と思われるのだが オイラは永遠の28歳だよ と言うのだ。 最初は 「ヤッベー、どうしよ、なんて答えるのが模範回答なん」 なんて思っていたのだが話を聞いていくと興味深い。 本気でそう思いこむことで20代の力は出せなくとも30代の力が出せるというのだ。 28歳という設定にも共感できた。 確かに…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #不正アクセス

    先週2回銀行から電話があった。 内容が難しかったため あんまり英語がうまく話せないんだよね メール送ってもらえませんか? I can't speak English much better. Could you send an email? このパターンで乗り切ることにした。 でもメールがこない この原因は不明 2回の電話がかかってきた。 なんかただ事じゃない気がして どうしたらいいの? I don't know what to do? そしたら月曜日に銀行行けって言われ reference number (照会番号)を書き留めた。 そして月曜日 毎回の事ながら銀行は長蛇の列 順番が回ってきて…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #キツネ嫁入りしすぎ

    なんとも安定しない天気が続いている。 うかうか外に洗濯物が干せない さっきまで快晴だったのにいきなり土砂降りなんてこともあります。 晴れてるのに降ってることもあり 日に何度もキツネが嫁に行きます。 オークランドでは深刻な水不足のために外での洗車などが規制されています。 こんなに雨降ってるのに貯水率は50%に満たないとか。 確かに今年の夏は雨が降らなかった 庭の芝生の息が絶えそうになっていたのをよく覚えています。 育てていたアボカドの木も一時帰国中に枯らしかけてしまったりと本当に雨が降らなかった。 なので恵の雨なんです。 そんな土砂降りの中買い物 TaiPing Supermarket (タイピ…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #カロリーの暴力

    今日はみんなで KFC ニコニコした親父が放つ カロリーの暴力 毎回激混みしてる キッチンは戦場でした。 大体注文した品と別の品が毎回入っているので商品受け取ったら必ず中身を確認しましょう。 英語力の問題もありますが みんなパニクってるんで仕方ないです。 飲み物は貴族の飲み物をチョイス ニュージーランド産の赤ワイン ではなく チリ産のワイン なんと 10ドル (約700円) 日本のコンビニに置いてあるワインと価格はほぼ同じだと思います。 安いけど美味しい 人件費の違いなのでしょうか さて今回の夕食で議題に上がったのが 「言葉が通じすぎるのが怖い」 友人は日本では自分の話した言葉が全部理解される…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #賢く買い物

    今日はチャイマに買い物! 最近はロックダウン中のような品薄状態も解消されて以前の平穏を取り戻しています。 やみつきのコリアンダーは大した量もないのに1ドルもしやがる。 ニラもちょっとお高いです。 みかんは日本のように キレイなものではなく 「とりあえず実がなってるから獲っとけ」 的なクオリティ。 納豆の値段が急に跳ね上がった 4つで4.39ドルて 高すぎるやろ! 納豆ってそんな高級食材でしたっけ? ドキドキチャイナシリーズ 今回はお菓子 味は不明です そして安い スーパーをハシゴしてパンを物色 フランスの高級パン ブリオッシュ とても美味しい 焼いたことがないです もったいなくて そのままで食…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #やっぱりきたか

    前回の記事でも書いたけどニュージーランドで地震があると時間差で日本でも地震が起こる。 masatoshichikawa.hatenablog.com 偶然なのか?? 今日も千葉県で地震があったらしいのだが、この地震の数日前にニュージーランドでも地震がありました。 沖合で起こった地震なので目立った被害もなく、日本の友人から「大丈夫なんか?」とメッセージをもらうが、本人全く気付いておらずってパターンが幸運にも続いています。 東日本大震災の約1ヶ月前にクライストチャーチでも大地震がきてます。 大なり小なり地震はありますがこんだけ続くんなら2国間で「地震警戒期間」とか設ければいいのにとすら思ってしまう…

    地域タグ:ニュージーランド

  • それでもニュージーランド大好き

    中高の英語の試験 平均5点です 100点中 5点です 名前かけたね〜 えらいね〜 レベルです。 でたでた 昔は悪かったよ宣言 じゃ7年後 今はどうか? 生活できる程度です。 半分以上何言ってるかわかりません。 日常生活と会社で会話する以外は 使ってる英語も大体同じ 現地の語学学校の先生も呆れるくらい 「よく生きてこれたね」 「文法が滅茶苦茶よ」 直接言われてないけど きっと思っていることでしょう。 英語力もすぐに後輩に先越されます。 特に社交的な女性は強いですね。 ニュージーランドは雄大な自然みたいに言うけどグーグルマップで見たらハゲ山だらけだし、街並みもどこいっても大体同じです。 店員の態度…

    地域タグ:ニュージーランド

  • 先週また懲りずにコリアンバーベキューに行ってきた。 今回は食べ放題ではなく単品で注文した グツグツと煮えたぎるキムチチゲ こいつを食べた次の日は決まってケツが火を噴く。 便秘解消とは別の荒療治 熱いもん食ってからの冷麺 海苔まみれだが。。。 しかしここにもキムチの魔の手が 冷たいからといって辛さが和らぐわけも なくじんわりと汗が! 続きまして韓国風茶碗蒸し 唯一辛くないやつね 石焼きビビンバみたいな感じで器を熱してあり内側が焦げてました。 ビビンバの焦げは美味しいけど こいつは苦い 店内はこんな感じ↑ 入店時はかなり混雑していて店員さんもブチ切れそうになっていた。 辛いの食べたら甘いもんでしょ…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #気になった話詰め合わせ

    ニュージーランドで生まれた日本人の日本語危うい事案 最近「もし子供ができても日本語をキープすることが難しい」という話がよく議題に上がる。 親が日本人同士であっても英語に染まるそうです。 海外で生まれ育ったら英語なんて自然に身についていいよねって思ってたけどそうでもないらしい。 国際結婚になれば尚のこと日本語をキープさせるのは難しいそうです。 昨日面白いと思ったのが 「寝返りを打つ」 これが意味わかんないそうです。 「寝返り」も「打つ」も動詞なので混乱するそうです。 自然に使ってますよねw 次の話題は飛行機の離着陸と飛んでる時どっちが怖いかって話 人にもよるんだろうけど僕は離着陸が怖いです。 離…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #冬場はカビとの戦い

    ニュージーランドの冬は洗濯物に苦戦する。 しっかりとした物干し場がある家庭が少ないからだ。 そしてカビに悩む季節でもある。 部屋、風呂場、風通しの悪いところに音もなくいつの間にか出現する。 水不足のニュージーランドだが雨続きです。 主なカビ予防は晴れた日はとにかく換気 天井の隅っこなんかに黒い斑点とかできたら即除去 日本でこんなにカビに悩んだことあったっけと思うほど戦いは続きます。 幸運にも我が家のオーナーが除湿機を持っているので助かっています。 極力湿気を持ち込みたくないので洗濯後は近くのランドリーへ 鳩もやって来るとってもフレンドリーな空間。 洗濯物の量にもよりますが2回乾燥機を回してなん…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #指紋認証

    使えない指紋認証の話 最近、指紋認証の調子が悪い。 3回に1回は「ピンコード打ってね」になる。 指紋ってのは日々成長し変化し続けているんだろうか? 謎だ? 顔認証の最新の携帯も気になるがコロナの影響でマスクする人が多いため認識しないらしい。 スマホ依存症じゃないけど無くなったら1番困るもの第1位なのが携帯電話。 ただ電話できればよかったのに色々多機能になった結果、財布よりも無くすと危険な物になってしまった。 友達と一緒に宅飲みして割り勘で決済するときもスマホ。 地図もカメラも動画見るのも全部スマホ また脱線しましたね 指紋の話ね 指紋といえば前の会社では出勤と帰宅時に指紋を使って管理していた。…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #朝から騒がしい

    今日は朝からコロナだ地震だと騒がしかった。 コロナが2件発生し接触した可能性がある人がなんと300人越えという大失態。 来たよ第2波 今のところ目立った感染者は出ていませんが2週間後どうなってんのかね。 首相は犯人探しより今後のこと話そうよって言ってます。 日本だったら責任追及がどうとかくだらない話で国会は盛り上がるところですが、ニュージーランドは失敗認めたんだから先進もうよってのがいいですね。 次が地震ですよ! 知り合いから地震大丈夫?とLINEが フラットメイトも実家や彼氏さんからLINEと着信の嵐だったそうな 毎度の事なのだが… 全然気づかない しかも今回はM7.4?と日本でならかなり揺…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #可愛い奴には棘がある

    前に住んでいた家に出るトゲトゲな奴 日が沈み夜になると現れる怪しい影 寝ていると ガザ ガザガザ ゴミ袋をあさっている奴がいる 釣りに行って魚のゴミがあるときはきまって現れるのが ハリネズミ 袋を突き破り中に入ったはいいが中で身動きがとれずに暴れまくりゴミ袋に穴をあけ周りを汚しまくる面倒な奴 雑食のようで何でも食べ、生のサーモンにかじりついてたのにはびっくりした でも可愛い 犬猫なんかも勿論可愛いがこのハリネズミも負けちゃいないいない 恐怖!動くバケツ 背筋が凍りましたか? セクシーな足 この何とも言えないsexyな足 丸々とした体からは想像しがたい極細の足 パプア君にでてくるあのキャラクター…

    地域タグ:ニュージーランド

  • 左利きは早死にする

    僕は左利きだ 完全な左利きではなく字は右だ 親が字だけ右に強制したらしい 世の中ってのは右利き用にできているようでならない。 例えばハサミとか包丁なんかは使いづらいし、左利き用は値段も少し高い。 カウンター席に座って食事するにしても左隣の人に気を使わなくてはいけないし 仕事で使う工具類も右利き用にできているし、鉄なんかを切る機械なんかは回転方向が右回りで火花が全部自分に返ってきた。 だけどデメリットだらけでもない事もある。 スポーツの世界では左利きは有利だ 大多数の選手が右利きなので左利きが相手だと対応しにくかったりする 趣味でバドミントンをしているのだが友人は 「子供にバドミントンさせるなら…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #でてしもたぞ

    24日ぶりにコロナが出てしもた。 なんてこった。 葬式に参加するために「特例」でイギリスからニュージーランドに入国した奴がいたんですよ。 やっちまったな。 ニュージーランドは黙って 鎖国 特例なんてあるかよ! 葬式でたら死人増えましたじゃ話にならんぞ! これからが大変 死の果てまで追跡や 次ロックダウンしたら経済破綻で沈没してしまう。 こんなやりきれない時はヨーグルト食うしかねぇ こんなに沢山あったら選ぶの大変や 免疫力つけてコロナにかからないようにせねば。 ヨーグルトとマヌカハニー食べて腸内細菌活発化させてマスクにゴーグル手袋で予防しながら自己隔離。 頭おかしくなるわ

    地域タグ:ニュージーランド

  • #ゴミ回収

    ネタ切れ感が半端ないが今回は NewZealandのゴミ箱回収。 我々の地域には2種類のゴミ箱があり 赤が普通ゴミ(燃えるゴミ) 青がリサイクルです。 日本みたいにペットボトルはフタとラベルと本体を分けて更に中を洗うだのとか細かなことは言われません。 地域によって回収に来る曜日が分けられており、我々の地域は毎週月曜日に回収されます。 肝心の回収シーンは撮り損ねたのでググりました。 豪快に持ち上げゴミを回収していきます。 (来た当初、屈強なお兄さん達がゴミを回収していくのかと思っていたが、車からこの掴むマシンが登場した時は衝撃だったな) 1番下が我々のゴミ箱。 最初置いていた位置からだいぶ遠ざか…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #こちらデモ

    すごいセンシティブな問題なのだが人種差別について オークランドでもメインストリートを封鎖してのデモが起こっています。 略奪やら市民が暴徒化してるわけではないので一安心。 子供を連れて参加している家族もいて穏やかなムードで行進していました。 警察も後列からデモを見守っていました。 ニュージーランドではいろんな民族が同じ空の元生活をしています。 同じ民族同士でも争い、宗教でも争い、人種でも争い。 人間ってのは争いからは解放されんのかねって思いますね。 あまりニュージーランドでは差別だったり偏見があるとは聞いたことはありませんが一歩間違えばアメリカのようになっていたかもしれません。 久しぶりに来たC…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #コリアンバーベキュー

    今日は友人と韓国焼肉 Gangnam Style Korean BBQ Buffet restauranthttps://goo.gl/maps/3P4WC9gNYsCXeRPT7 何回か来てるけど看板新しくなってた。 食べ放題で1人25ドル いろんな部位のお肉とサイドには揚げ物やデザートもあり楽しめます。 今日は鶏肉とマリネした薄切りのビーフが美味しかった。 キムチは美味しいが食べすぎると翌朝お腹ピーピーなので抑えた。 最初は牛タンもカルビもあったのに売り切れてしまった。 6時に予約して1時間位でなくなったら7時から予約してた人どうなんのよ! お酒も飲めるはずが 「ライセンス切らしてます」 …

    地域タグ:ニュージーランド

  • #タトゥー

    日本で入れ墨といったら 「反社会勢力」 とか 「背中に昇り龍」 みたいなイメージだがニュージーランドではそうでもない。 現地の会社に勤めていた頃タトゥーは普通だった。 休暇明けに肩に薔薇の絵を彫ってきた同僚がいた。 数年かけて色なんかを入れて完成させると言っていて嬉しそうだった。 もう1人は顔も含め全身入ってた 最初怖かったけど優しい奴だった。 タトゥーも見慣れてくると「え」ってのがある。 1度見かけたのが少し太り気味の人の首の後ろに「牛」と漢字で入れ墨が入っていた。 なんでこの漢字を選んだのか不思議でならなかった。 日本人の元カノの名前なんかを彫ってる奴もいた。 一生残るんだし慎重に考えなよ…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #なけりゃ作るしかねぇ

    魚が食いたきゃ釣りに行き 美味い刺身食いたきゃ捌くしかない 釣りだけに限った話ではないが「道具」が重要になってくる。 日本では料理をあまりしたことがなかったがニュージーランドに来て自炊するようになった。 「なった」というか物価が高いので気軽に外食できないと言った方が正しい。 刺身も釣りに行って鯵を釣り、上手ではないが3枚に下ろすことはできるようになった。 普通の包丁を買う前に何故か「出刃包丁」を買ってしまったくらいだ。 流石に盛り付けまではできないが「柳包丁」もすでに購入した。 まだ使ってないけど 縞鯵の刺身は写真で見ても輝きが伝わってくる。 いつかここまで盛り付けれるようになりたい。 靴下な…

  • #労働って罪なんだってさ

    VISAが手に入ったらすぐに働のか? ちょっと待って IRDってやつが必要です。 (Inland Revenue Department) 日本でいうとこのマイナンバーみたいなもんです。 これで漏れ無く税金が徴収されます。 IRDを持ってないと雇用してもらえません。 オーストラリアはかなり緩かったんですがニュージーランドは本当にしっかりしてます。 Underpaidと言いますがキャッシュで働く低賃金就労者を出さないようにしています。 過去に色々トラブルが起こっています。 申請はここ↓ https://myir.ird.govt.nz/eservices/home/_/ 働くって普通のことじゃない…

  • #消えた羊

    ニュージーランドはついにレベル1となりました。 感染者ゼロです。 国内からコロナ消滅です。 バイバイコロナ。 2度と来んなよ。 問題は鎖国をいつ解除するかですね。 ニュージーランド人の渡航以外は入国禁止だそうです。 出て行く分には問題ないけど帰ってこれないよって事です。 おとなしく近所の公園で我慢しよ。 ワン・ツリー・ヒルhttps://goo.gl/maps/wfKNNyPhHnYCaxjm8 ↑なんですかね? 記念碑です。 先住民とニュージーランド人の なんか重要なやつです。 こんなに晴れてるのにいきなり雨降ったりします。 羊が見れる公園なはずなんですが 何処にも居ない?! 牛発見! 人口…

  • #健康になれるなら死んでもいい!

    ワーホリ申請の続き 健康診断を受けに何やら怪しいビルにやってきた。 ずいぶん昔のことなんであんまり覚えていないのだが、ここ本当に病院か?ってことだけは覚えています。 これまでにVISA申請のために3度健康診断を受けました。 あんなに病院と似つかわしくないところで採血やらレントゲンを撮ったのは初めてでした。 ねぇ? 大丈夫? その注射機? 針とか使い回してないよね? 怖いんですけど! 元々注射が嫌いなのと怪しさで 恐怖倍増です。 「本当に医者かお前?」と疑いながら聴診器を当てられ問診を受ける。 何か言ってるけど分かんない もたついている間に終了。 あまり健康診断でのトラブルは聞きませんが、前日に…

  • #近道などない

    ワーホリ申請の続き 銀行口座がでけた。 選んだのはASB銀行 ASB BNZ ANZ KIWI BANK WESTPAC 選択肢が沢山あります。 ASBさんを選びました。 決め手は「優しさ」 詳細はここ↓ masatoshichikawa.hatenablog.com 年会費とか金利とか色々知りたいでしょ? 定期預金の金利はいいです。 5、6年前は3%以上あったのですが現在はコロナの影響で2%程です。 話が脱線しちゃうんでまた今度で ここまで銀行について喋っておいてこんなこと言うのも申し訳ないんですが 実はVISA申請に銀行口座は必要ありません。 ワーキングホリデー申請料の支払いはクレジットカ…

  • #うまいもん食いに行こうぜ!

    やっときました飲茶 今日は食レポ コリアンダーと海老の餃子 日本でいうとこのオコワやチマキ 英語では「Sticky Rice」と言います。 ネバネバしたご飯です。 豚と芋を炊いたやつです。 骨付き肉で少し食べづらいですが旨い。 パンに海老のっけて衣つけて揚げた的なやつ とにかく海老を使った料理が多い ジャスミン茶がよく合います。 Hees Garden Seafood Restauranthttps://goo.gl/maps/vuyTYiri6WaGPQnDA 右下が会計で使うレシートです。 まず席に通され座って待ちます。 すると売り子が料理を持って現れて 「これ食うか?」 「これは?」 中…

  • #2回目のワーホリ申請

    始めてニュージーランドに来たときの話 2013年の8月にケアンズから観光VISAでニュージーランドに入った。 この時片道チケットだと入国を拒否されるという情報があったので、出国用に近場の国「フィジー」行きを選んで購入。 空港で初めて別の道を通されて2、3質問を受けた。 荷物の検査と、君はなぜニュージーランドに来たの?みたいなことを聞かれ 「ニュージーランドを観光した後、フィジーに行って日本に帰ります。」 こう答えるとなんかニヤニヤされながらも5分程で質疑応答が終わり解放された。 今思えばろくに英語も喋れないのによくやったなと思います。 経験談でお話ししますが、この方法おすすめしません。 こんな…

  • 家の中はstillレベル4

    ニュージーランドレベル2からレベル1えの移行が検討されています。 新規感染者もゼロをキープしています。 鎖国は継続し、ワクチンができるまではレベル1でいくようです。 レベル1になれば鎖国以外は普通の生活が戻ってきます。 最近は人種差別だとかで暴動が起こったりで、一体コロナどうなったのって感じです。 もう安心でしょって思ってますけど気は抜けません。 人によっても安心度合いが違います。 ある家庭の話なんですが 「我が家はまだレベル4」 家に帰ればいくつもの禁止事項と注意喚起が待っていて常に監視されているらしく違う病気になりそうと話してくれた。 子供のいる家庭なんかは母親が過敏になるのも無理はないか…

  • #交通渋滞

    ニュージーランドの交通状況はロックダウン前に戻っています。 そうなると発生するのが 渋滞です。 最近ひどい渋滞にハマりました。 通常30分の道のりを2時間かけて帰りました。 しかも会社のマニュアル車で 足パンパンです。 事故なんかあると一気に交通麻痺します。 この先で何が起こっているんだろうと思うと些細な事故。 道路を封鎖してるとかならまだしも 「これが原因なの?」っていうのもあります。 あと走っていて思うのが道路が汚いです。 車線が度重なる道路工事でぐちゃぐちゃ 自然とスピードが落ちます。 どこ走ったらいいの? 怖くて前方の車両に着いていくのですが、前の車も困った感じでふらふらしています。 …

  • #保険制度

    先日ニュージーランドで事故に巻き込まれた話の続き 事故後の治療費はなんと無料です。 細かく言うと車を失い通院出来なくてタクシーを使うとします。 領収書を指定された機関に提出すると支払った分は返ってきます。 この保険制度をACCといいます。 ACC (The Accident Compensation Corporation) ニュージーランドで給与や国からの財源を基にした基金を使った社会保険制度です。 仕事中の事故や怪我から交通事故やスポーツの怪我なども含まれています。 治療費だけでなく生活補償などを含み幅広く人身被害を保障します。 ニュージーランド国民だけでなく滞在中の外国人に対しても、対象…

  • #VISAと一日一食

    ニュージーランド新規感染者は 10日連続ゼロです。 喜ばしいことですがいいことばかりではありません。 知り合いはVISA切り替え中なのですが混雑していてかなりの時間がかかるようです。 コロナ騒動で会社が潰れた、もしくはリストラなどでVISA更新ではなく別会社に切り替えとなると話は変わってきます。 切り替えてる期間は働くことはできません。 このVISA、個人のスキルによっても働ける年数も変わってきます。 でもって毎年少しずつ内容が変わります。 そしてこれから影響を受けるのは 「ワーキングホリデー」と「ワーク」 #ワーキングホリデーは1年間どこでも働くことのできるVISA #ワークは会社から出る労…

  • #奴の対処法

    以前紹介した「G」 masatoshichikawa.hatenablog.com 黒くてテカテカしていて カサカサと素早いあいつです。 こんな対処法がありますのでご紹介! まず「G」を見つけたら 新聞紙丸めて叩いたり 殺虫剤で対応してはいけません。 まず捕まえてペットボトルに入れ閉じ込めます。 そして 「2度と来んじゃねぇぞコノヤロー!」 と、罵声を浴びせ懲らしめます。 叱りつけたのちに開放 命からがら逃げ帰った「G」は 「あそこヤベエよ、もう行かないほうがいいって」 ってことを仲間に知らせ、近づかなくなるというのだ。 ここで駆除してしまうと 「あいつ帰って来ないな?」 「もしかして美味いも…

  • #安全第一

    2018年の正月の話 ニュージーランドの新年は夏真っ盛り 年末年始にかけてこの国は事故が多い 警察の検問も恐ろしく厳しい クリスマスから正月三ヶ日は注意が必要です。 友人は2キロのスピード違反で捕まったと嘆いていた。 とにかく安全第一を心がけなければいけない そんな中、呑気に潮干狩りに行った帰り 事故に遭ってしまった。 大事故 ! 車は大破 一発廃車でした 説明が難しいのだが、完全にもらい事故。 片側1車線の反対車線を走っていた車が右折待ち その後ろからノンブレーキで突っ込まれた車がこちらに突っ込んできた。 当たった衝撃でエアバック作動 真っ白な煙に包まれた 生まれて初めての体験 やっぱりね …

  • 詰め物とれた

    恐ろしい事態が起こってしまった。 歯の詰め物とれてしもた。 フロスで歯の間を掃除してたら ポロンって 排水口にダイブ 救出には成功したものの いくらかかるか心配 今までの経験上とれた詰め物を持っていっても使えないパターンが多い。 熱いものや冷たいものを食べたり飲んだりすることで金属は膨張と収縮を繰り返しているため徐々に隙間ができて虫歯になったり外れたりするそうです。 多分隙間できてるんじゃなかろうか? 考えてみれば2年前だしね もった方かもしれない 今年一時帰国した時には「虫歯ありません」って言われてやっほいって思ってたのにいきなりこれかよ。トホホ 今んとこ痛みもないし様子見かな でも検診だけ…

  • 日本通話料高すぎ

    昔、アルバイトの稼ぎが全部携帯に消えたことがあった。 社会人になってからも1万円以下位 それが普通だと思っていた。 日本通話料高すぎ 今はどうかしらないが携帯電話で月1万円なんて当たり前だった。 だがここニュージーランドでは必要以上に使用しない限り1ヶ月 約1000円である。 僕が使っているのは「Vodafone」 日本では5年ほど活動してた会社です。 他にもいくつか会社はあります。 何度かサービスが悪いと思い乗り換えようとしましたが結局面倒くさくてこのままです。 7年使ってきますが、他社に比べて電波が強いです。 もし都心に住むのが嫌いで田舎暮らしがしたいならここが一番いいと思います。 自分の…

  • 波打ち際にご注意を!

    ケアンズでの生活編 約4ヶ月程滞在しましたが街が小さくまとまっていて個人的には1番住みやすかった。 年間を通じて温暖な気候で過ごしやすいが、夏はクソ暑いらしく、雨期はバケツをひっくり返したみたいな雨が降るそうです。 海も奇麗で海水浴もさぞ楽しいでしょうと思いきや 泳ごうもんなら死にます。 最初は冗談だと思ってました。 サメが出るとかそんなたぐいだと思ってたら 出るんですよ ワニが! オーストラリアの海は何処も奇麗で安全という訳ではありません。 毎年数件はワニの被害が出ています。 何度かテレビでやっていましたが 海の中での被害ではなく波打ち際で襲われるそうです。 海の中では口を大きく開けることが…

  • もう見飽きた

    オーストラリアを友人達と駆け抜けた話 パースの街に集まり車でエアーズロックを目指した後のこと いくつもの観光名所に訪れた キングス・キャニオン https://goo.gl/maps/m2ERFpuKY4gGPxAB6 むき出しの岩肌が大自然を感じさせる巨大な谷 写真撮影を岩の先端で撮るのがスリルがあって絵になる 一歩間違えばお陀仏なので気をつけて 見渡す限り岩 こんなことしてるとそのうち死にます 最初はよかったのだが だんだん岩に飽きてきた そして後々思うのだが重要なポイントを 軽くあしらっていたことに気づいた。 デヴィルズ・マーブルズhttps://goo.gl/maps/UHDDaR2c…

  • 世界の中心でハエと戦う

    オーストラリアといえば世界のヘソとも言われる エアーズロック エアーズ・ロックhttps://goo.gl/maps/1domsPgWtpeXbWte6 実は1番大きい一枚岩は西オーストラリアの「マウントオーガスタス」 アクセスの悪さから2番手が有名になってしまった。 実は2番手の一枚岩 有名な映画の最後のワンシーンにもなりましたね そこを目指そうと友人達と一緒に旅をしたことがあります。 パースの街からスタートし、アデレードから北上する長い道のり それはハエとの戦いでした。 実際もっと多いです。 オーストラリアの内陸は雨があまり降りません。 彼らは水分を欲しています。 とにかく目や鼻、口に向か…

  • 興奮してきたな

    遊ぶ為にみんな働いている 前の会社は8時から4時半勤務、30分の昼休憩と、午前と午後の2回の10分休憩がある。 しかも土日曜祝日休み 公務員か! こんな好条件にもかかわらず 退社してしまった バカなの! まぁ僕にも色々ありますよ 現地の会社はどんな感じ 特に月曜日と金曜日は病欠者多数 シックリーブという制度があり数日は保証されています。 みんな使い切ります むしろマイナスです 終業30分前になるとソワソワしはじめます。 15分前、工場勤務でしたが工具の音が聞こえなくなります。 終業時、工場内には誰もいません。 定時前に帰る奴もいます。 これは文化の違いなのか 最低でも定時まで作業して、その後片…

  • サーフィン

    サーフボードを片手に海まで歩く。 なんかカッコいいじゃないですか 1度はやってみたいと思い、知り合いと近くの海へ 当時住んでいたオーストラリアのマルブラって街 サーフィンではいい波がくるポイントらしい。 マラブラ・ビーチhttps://goo.gl/maps/QYPwvoQMPb85pM8x5 ラッキー いいとこ住んでた。 そう思ってた。 到着して気づいた 波が高すぎる サーフィンで有名なのはボンダイビーチ、波も穏やかで初心者でも楽しめます。 お洒落なレストランやサーフショップが並ぶ観光名所でもあり沢山の人が訪れています。 ボンダイ・ビーチhttps://goo.gl/maps/X6uqcTZ…

  • サマータイム

    サマータイム(デイライト セービング) 夏の期間だけ時計をいじくって明るい時間をいっぱい作りましょう計画。 ニュージーランドと日本の時差は通常3時間 サマータイムの時差はなんと4時間! 夜の8時に夕焼けが見えるくらい明るいです。 日本でもサマータイムを導入しようって話があったらしい。 日本人は日が暮れても働き続ける人種です。 もし日が昇ってる時間が長くなればずっと働いてしまうでしょう。 この計画はボツになったらしい。 ありそう KAROUSIしちゃうよ。 ニュージーランドのサマータイム 開始日は9月の最終日曜日午前2時 1時59分からいきなり3時に飛び睡眠時間が1時間削られてしまう。 翌日みん…

  • 黒くテカテカしたやつ

    シドニーでの話 僕の苦手なのは注射と「G」が嫌いです。 「G」とは家の中で出ると大騒ぎする嫌われ者です。 お察しください。 食事中の方 読むのをすぐにやめてください。 シドニーはそこたらじゅうにいます。 当時滞在していたのはお寿司屋さんから5分程歩いたところでした。 台所に我が物顔ででやがる! しかもデカい クソが! 料理ができん。 数日はビクビクしながら台所に出入りし 今日はいるかなっと 1度キッチンを見渡してから 入るようにしていた。 仕事にも少しずつ慣れてきた頃 市内を観光した帰り、すっかり日も暮れバス停で待っていると カサカサカサ うわっ またおる ぎゃー めっちゃおる! 気をつけてく…

  • 子供の声が戻ってきた

    会社の隣は幼稚園です。 こないだまで静かだったんですが 今週からキャーキャーと声が聞こえてきた。 元気の有余ったやんちゃどもが やっと本領を発揮できる。 ヨガ教室も開校してました。 平和が帰ってきた。 感染者も今んところはゼロです レベル1に向けての話もされていますが さすがに早すぎでしょ ラジオで流れてくるのは会社の倒産やそれによる失業者の話ばかり ワークVISAで働いていた人が職を失って行く宛がないとか、解雇通告を受けて帰国を考え出している人もいます。 観光客の激減から航空関連と飲食に飛び火、知り合いが言うには航空関連は元に戻るまでに最低でも2年はかかるそうです。 なんか明るい話題ないもん…

  • コロナのせいで

    他国の人と盛り上がる話題 日本のアニメで仲良くなれるの巻 あくまでも個人的意見だが 漫画やアニメの話題は食いつきがいい。 日本人と聞いただけで 「このアニメ知ってる?」 ってことがよくあった。 しかも全然わかんないやつ 世界に誇るアニメ文化 正直、日本人より彼らの方が詳しい どうしてそこまでのめり込むのかわからないが 話の話題にはもってこいである。 そんなアニメに異変が 今期はいろんなアニメが延期になっているのだ 唯一の楽しみだったのに(涙) 「あれ」 「今週休みかな」 「え」 「今週もまた休み」 webサイト調べたら 延期って! 最近は有名どころの歌手なんかもアニメの主題歌を 歌ったりするじ…

  • #ワーホリってなによ

    金がなくて何とかなる 年末に芸能人が行くとこ海外 夏休み開けに友達から自慢されること海外 貧乏人が行けないとこ海外 そう思ってた 貧乏人救済企画 ワーキングホリデー この制度は1年働いてもいいから 自分の食いぶちは自分でどうにかして 海外生活満喫してね、です。 26歳までこの制度に気づかなかった。 そこから2年悩んだ末オーストラリアに出発することとなる。 問題は「英語」 英語教室に通い始めた イギリス人の先生がでてきて Hello Nice To Meet You. 当時28歳 英語の成績クソ以下でもそれくらいはわかるよ。 最後にtoo つけて返せばいいんだろ! その後ろくに会話も続かない 中…

  • Fish and Game

    まず最初にすいません 昨日の川釣り違法行為でした 7年いても知らない事だらけです。 友人からの指摘がなければエラいことです。 釣り初心者の方、ワーホリで来られてる方 知らないでは済みません こうならない為にも一緒に勉強しましょう。 昨日釣れたのは巨大うなぎです。 どん引きするレベルでした。 もう二度とごめんです。 会社の裏にある川で軽い気持ちでやってしまいました。 今までにあなごを海であげているのは見たことはあります。 釣れただけで 「ギャー」 ってなるくらいでしたから比になりません。 うなぎの基準もわからなくなってしまいました。 何がいけなかったのか ニュージーランドには海の管轄と川の管轄に…

  • Level 2

    レベル2での初週末を迎えたニュージーランド 街中は慌ただしくなっております。 とにかく車が多い 平日通勤するよりも車が多いってどういうこと? ヨットを牽引した車も何台か見たし 蛇口をひねったごとく溢れる ひと! ヒト! Hito! 第二波くるんじゃね とか言いながら コーヒー買ってる 飲食業などは電話番号か名前または住所を聞く必要があり、もしものときに追跡できるようになっています。 それでも自由って素晴らしい。 この後 軽いノリでとった行動が大変な事態を引き起こす事となった。 記事が追いつかないので明日にでも美味しく仕上げたいと思います。 やらかしたw にほんブログ村

  • 常夏の国

    ワーホリではじめて行った国 オーストラリア 選んだ理由は 年中あったかそうだから 英語もまともに喋れないし もし家が見つからなかったり 働けなくてお金なかったらとか いろいろ想像して 野宿しても大丈夫な国にしよ そう思ったのだ。 他の国も選択肢にはあった カナダとかイギリス カナダはイメージ的に 寒いでしょ? 間違いなく凍死でしょ? 冬になると仕事なくなるとか そんな噂も耳にしてたので却下。 イギリスはとても人気があり 毎年抽選で行ける人が決まるそうです。 クジ運ないので却下。 お洒落なイギリスの街を歩いてる自分が想像出来なかったのもある。 場違い! で選んだオーストラリア カンガルーにコアラ…

  • #最低時給

    ニュージーランド最低時給の話 2013年から働き始め7年 最低時給は毎年更新で上がり続けている。 実に7年で5.25ドルの上昇(約340円) (1日8時間労働×5.25ドル)×週5日=1週間210ドル 多くの企業が週払い又は2週間払いです。 理由は 月末払いではいろんな支払いが追いつかないから。 宵越しの金は持たぬ (よいごし) 江戸っ子気質な国民性ですねw 貯蓄しないそうです。 毎週給料日って幸せの回数が増えたみたいでいいですよね。 年間52週×210ドル =10.920ドル 税率は15%なので約9300ドル 日本円(65円)で計算すると約60万円 年収が7年で60万円増えた。 頑張って働い…

  • ニュージーランド寿司屋多すぎ問題

    先日友人が 「オークランドシティーの一角に寿司屋が15件あるらしいよ、記事にしてみれば」 っというのだ。 確かにニュージーランドは寿司屋が多い だいぶ前から日本食ブームがきているのは知ってる。 けど多すぎやしませんか ヘルシー食品だと勘違いしてる人も多い 日本の寿司と違って なんか色々のってるしマヨネーズかかってるし 多分ヘルシーではない。 こんなん寿司って言えるの?って最初見た時は思った。 一時帰国してお寿司食べる時に 「そういえばお寿司ってこんなんだったな」 と再確認してしまうほど違う。 昔ワーホリ来たての頃オーストラリアでお世話になったお店では 「チキンアボガド寿司」 なるものが飛ぶよう…

  • 木曜日からレベル2

    ようやく普通の日常が戻ってきます。 14日にはカフェやレストラン、ショッピングモールも本格的に営業が再開できます。 18日には学校が再開されます。 ただし細かいルールを守る必要があります。 感染が完全になくなったわけではないので油断禁物です。 もう少し様子見でもよかったようにも思いましたが国民も自粛疲れなんでしょう ロックダウン中の違反者は1000件越えしているそうです。 内容が気になるところですけど釣りとかじゃないですかね。 日本でも釣り関連の悲しい事件起こってました。 うちの親父も 「なんもすっことないし釣りでも行ってくっかな」 と言っていました。 短気な父が釣りにでも行こうかなだなんてあ…

  • 「血」吸うたろか

    海外あるある ニュージーランド名物ダニ地獄 日本でダニに苦しんだことなんてありませんでした。 今までで何回刺されたか覚えていません。 蚊なんてかわいいもんです。 お腹周りの柔らかいところを狙ってきます。 個人的意見ですが靴を脱がない習慣が原因じゃないかと思います。 だからダニがベットまでついてきちゃうんではないかな。 特に季節の変わり目に奴らはやってくる。 「ちょっと痒いな」 だったのが数日後にはかきむしりたいくらい痒くなっています。 部屋が汚いとかそういうのではなくどこからともなくやってきます。 ひどくなると夜も眠れません なぜか僕が知っている限りニュージーランド人は刺されないのです。 実は…

  • イカ釣り

    最近やたらと携帯のメモリを食うようになった。 くだらないものに興味が沸いてしまって 写真やら動画なんかを撮ってしまう。 昨日は満月で風もなく最高のイカ日和 のはずだったが イカ釣りも30分程で飽きてしまいデボンポートでうろうろ 「デボンポート?」 紹介できんじゃん! https://goo.gl/maps/tp8DumSfWBzyyP996 デボンポート〒0624 オークランド フェリー乗り場 釣り場が併設されていて釣り人の憩いの場となっています。 またオークランド市内に通勤する人達の大事な交通機関です。 しかもお洒落 レストランやバーも入っているので 仕事帰りに一杯ってのもいいですよね。 憧…

  • テレビの修理

    フラットのテレビが先週壊れた。 ダメ元で分解してみた。 掃除機で清掃して ブラシで細かい部品を清掃 基盤のコネクターを抜いて清掃 電源入れての点検 作動せず 基板ごと外して裏側を点検 ネットでは ハンダで止めてある部分が変色していませんか? とか 汚れが付着していませんか? とある。 何にもない 綺麗なもんです お手上げです 電源入れて音で異常音がないか調べました。 よーく耳をすますと ジーーー って 聞こえる。 「どこからかな」 探っていた次の瞬間 ビリビリビリ!! 耳がもげるかと思ったわ。 なんか丸いやつに耳が触れて 感電しました! パニックです! マジで痛かった 「痛っ!」 とかじゃなく…

  • 日光浴で消毒

    感染が広がらずにすんでいるニュージーランド 来週からのレベル2に向けての方針が発表されました。 すべての企業が営業を再開できますが、 かなり細かく制限されており 個人レベルでの危機管理が 今後も必要となってきます。 国境は引き続き閉鎖されていますが 国内線で旅行に行くことができるようになります。 オーストラリアとニュージーランド 2国間の開放も現在話し合われています。 オセアニア地区は感染者がなぜ少ないのか? 早期の対策が功を奏しただけなのか? 原因は 「オゾンホールが空いてるからじゃない」 と知人は言うのだ。 強い日差しで滅菌消毒されている? 確かにニュージーランドの日差しは日本の ジリジリ…

  • 最年少で世界初の首相

    ニュージーランドの首相 ジャシンダ・アーダーン (Jacinda Ardern)の話 正直なところ、その辺の現代っ子と同じで 政治に興味のない世代です。 そんな政治無関心な僕でさえ コロナ対策の素早い対応には驚かされます。 まだコロナも終息したわけでもないし 終息しても問題は山積みでしょう 政治の話だなんて滅相もない ただこの人のコミュニケーション能力と行動力には感心します。 この首相のイメージは 「肝の据わったかあちゃん」 って感じですかね。 2018年1月には妊娠していることを発表して6月には出産、 その後 「私、育休取りますから」 「代理に任せてますんでご安心を」 で 6週間公務から離れ…

  • ヤムチャ

    コロナ騒動が落ち着いたら 出来立てをお店で食べたい的な話 ニュージーランドにはいろんな国の料理がある お手軽に多国籍料理を味わうことができます。 おすすめは中華です。 散々叩かれている中国だが料理は本当に美味しい。 飲茶なんて最高です。 (ヤムチャ) そんな中華に欠かせないのがコリアンダー(パクチー)なのだが 今はこんなに好きなのに、昔は食べれなかったんです。 「こいつさえいなければ最高に美味しいのに」 っとさえ思っていた。 それが 「コリアンダー無しじゃこの料理は成立しないでしょ」 っていう変わり具合 なんならサラダにして食べたいくらいだ。 味覚は年齢と共に変わっていく 味を感知するセンサー…

  • 父の日忘れがち問題

    遂にきた感染者ゼロ これを是非キープしてもらいたい ラジオを聴いているとジィエロ、ジィエロとアナウンサーが何か言っている。 とにかく感染者は出ていないことだけはわかった。 来週月曜日までこの状況が続けば警戒レベル2も間近です。 母の日にいい知らせがあることを祈るばかりです。 そういえば母の日は忘れないのですが父の日は忘れてしまいます。 不公平なので母の日に便乗して父の日も祝ったことがあります。 去年のこと、花贈るのも飽きたし今回は違うものにするかなと思っていたところ ある番組で熱いタオルを空中でグルグル回すと一瞬で冷たくなる夢の商品を発見 ピンクとブルーを購入し家に送りつけました。 数日後 父…

  • 年末ジャンボ

    人生で2、3度は宗教の勧誘を受けた。 多分コイツならいけるオーラが出ているのだろう。 現在はそんなことはない、布教活動の人達も「言葉」が通じなければ始まらない。 本当は人間的にも凄みが出てきたと自分では思いたい。 ここニュージーランドでは他民族が共存しており 考え方や宗教、文化も様々です。 金曜日の昼過ぎぐらいになると 「俺お祈り行くから」とか 「断食期間中だ」とか 「週末は教会に行かなきゃならないの」 とか色々です。 おいおい仕事中は勘弁してよなんてこともありましたが 慣れれば大したことありません。 さてニュージーランドにはどんな宗教があるのか 1位 無宗教– No Religion – 1…

  • 父のコロナ対策

    人間は1日「約300回」顔をさわる コロナの影響が日本各地で猛威を振るうなか我が家では認識の違いが夫婦間でも起こっていた。 数週間も前の話だが感染経路が目からきていると騒がれ始めた頃に実家では 「女の人はメイク崩れるの嫌やからあんまし顔さわらんけど、男の人はそういうのないから感染のリスクが高いんやよ」 このように母が父に伝えると 父は自信たっぷりに 「わしは目薬しとるし大丈夫や」 こう言ったそうです 母は呆気にとられ、考え方も色々あるんだなと思ったそうです。 理解できましたでしょうか おそらく目薬には殺菌効果はありません しかし市販の物で洗い流すことで予防策につながるそうです。 うちの親父は誰…

  • 雇用状況

    5月2日のニュージーランドは 感染者1485人、新規感染者は6人 レベル3になったニュージーランド 仕事初日は車はほとんどいなかった 2日目ちょっと増えた 3日目一気に増えた 4日目いつもと変わらない風景 企業も様子見だったんでしょう 車は日に日に増えた。 渋滞が起こってないところをみるとまだ完全とは言えない状態。 先月末大使館からこんなメールが来た Covid-19の影響でNZの失業率が上昇(約4%→10% )するとの推計があり,今後,邦人を含む外国人労働者を取り巻く 雇用状況はさらに厳しくなるものと予想されます。 ・現在のところ,豪州(シドニー)経由では帰国することが可能と みられますが,…

  • 日本人は血液型占い好きすぎ

    その昔、母は言った。 A型の人には感謝しなさい 母が言うには 「今生きてる社会はA型の几帳面で細かい人達が作ってくれた、だから私達は大腕を振って生きていけるのよ」 というのだ。 そうか 我々は生かされていたのか 確かにそうだ 大雑把なO型の僕は幾度となく A型に助けられている。 AB型の友人は日によって性格が違うが 確かに細かい作業をこなしていた。 しかしA型の人は大変だ 血液型で「細かい」「几帳面」と スタンプを押されてしまう。 それどころか 何か失敗しようものなら 「本当にA型か?」 なんて言われたりする。 大きな十字架を背負っているに違いない ありがとうA型 そして気になる母親の血液型は…

  • awesome

    自主隔離明けのオークランドはテイクアウト品が飛ぶように売れているらしい。 まだ完全勝利したわけでもないのに街は優勝モードだそうです。 マスクしてない 2mの間隔も守ってない コーヒーと命を天秤にかけたマダムは awesome(オーサム)!最高よ! と画面越しに満面の笑みを浮かべていた。 経済が停滞しないのは良いことですが今までやってきた事が無駄にならないか心配です。 さてさて 小麦が無いことを散々記事にしていたらなんと友人が強力粉を分けてくれた。 ありがとうございます。 そしてツキはまわってきた。左端の下 いた! 奇跡のラス1 お騒がせしました。 もう小麦が記事に なることはない。 にほんブロ…

  • やっぱり「あれ」がない

    昨日の話です。 仕事開始! 早朝、日頃の昼夜逆転生活のグータラが抜けず 前日は遅くまで寝付けなかった。 車の通りは少なく渋滞もなくスムーズ! 好きな曲をガンガンかけて走っていると 1台の車がパトカーに捕まっている よほどロックダウンが終わったのが嬉しかったのだろうか スピードを出しすぎたようだ。 職場まではオークランド市内から30分のところ 近くのスーパーには売ってなかった 「小麦」 が郊外なら手に入るかもと期待していた。 今日の業務内容は雑木林の手入れをして、そこに資材を搬入するというもの。 まともに動いていなかった5週間、なまった身体に喝を入れ無心で雑木林に立ち向かったが、 すぐに 下半身…

  • ネタの提供

    「次は何書こうかな」 って話をフラットメイトにした。 そうするとありがたい事に色々案をいただく。 これも これも写真撮ったら どうやら 我が家の女子達には ヨーグルトブームが きている。 ラズベリー&ライム↑ ブルーベリー&チアココナッツ↓ 女子力には 年齢も限界もない! もうなんか詰め込みすぎやろ↑ 美味かったけど 続いて、前回紹介した フィジョア 品種にもよるんでしょうけど デカイ プロが作るとこうまで違うかという フラットの1人がハマってしまい購入してきた 味は小さい方が甘かったです 大きい方はまだ熟れてなかったかな 中央が薄黄色くなってたら食べごろです masatoshichikawa…

  • 遂に明けます

    明日から仕事開始 ついにロックダウンがあけレベル4から 「レベル3」になる。 心なしか外が騒がしいような気がする。 ロックダウン初日は静まり返っていて、物音立てることに罪悪感を感じるぐらいだった。 今日の予定はまず給油しにガソリンスタンドへ、その後ボサボサの頭をバリカンでちょちょっと切って出勤準備。 5週間のロックダウン 正直あっという間だった 元々引きこもり症の僕にとってはこのロックダウンは苦痛にはならなかった。 休日、外は快晴でも特に用事や予定もないのに外出するのもなと思い、1日中家にいることも珍しくなかった。 予定もないのにとりあえず外に出かける人はどうやって休日を過ごしているのか知りた…

  • ロックダウンの過ごし方

    昨日YouTube見てたら最近発売された「あつまれ どうぶつの森」が話題になってた。 香港ではコロナの影響で屋外の抗議活動が厳しく、抗議活動を仮想現実(どうぶつの森)に移しているそうです。 ゲームの世界で抗議活動って 時代も変わったなと感じました。 そんなコロナの影響で自宅にこもる人も増えているようで、ゲームをする人や有料動画サイトを活用する人も増えてきています。 そんなロックダウン中のひきこもりの我々が 昨日から見はじめたのが ネットフリックスの 「ロスト・イン・スペース」です。 この作品、原作映画が1998年公開でリメイク版です。 テレビシリーズで現在シーズン2まで出ています。 軽く1話を…

  • バズルって何?

    浦島太郎症候群 はじめて海外から日本に帰国したときの話 2012年 悩みに悩んだ挙げ句に仕事をやめオーストラリアに1年ワーホリにでた。 その後あまりにも英語が上達していないことを理由にニュージーランドに逃げることになる。 2013年 1年半ぶりに一時帰国し、元上司と飲みに行くことになった。 海外生活の話やら昔話で盛り上がっていると 「ふなっしーって知ってる?」 「それなんですか?」 「食いもんですか?」 その当時は恐ろしく人気があり ゆるキャラブームの先駆け的存在だった。 着ぐるみが喋るなんてのは御法度 それが税金だの確定申告だと話すからおもしろい お茶の間のスター的存在でした それを知らない…

  • ニュージーランドで車は必要か?

    車を持つ利点 ニュージーランドは日本車が多い、半数以上が日本車なのと左側通行なので違和感なく運転できます。運転に自信がなくても道幅は広く市内に住居をかまえていないのであれば車の購入をおすすめします。 おすすめする理由 1、公共機関が発達していない 日本のようなサービスは期待できない、時間どうりにバスがこない、(電車は比較的オンタイム)電光掲示板から突然自分の乗る予定だったバスが消えたこともありました。 2、夜間は危険 比較的安全とはいえ夜間は危険です。特に女性の夜間の一人歩きはやめましょう。アジア人を狙った事件も多発しました。 3、ストライキがよくある 年に2.3回ぐらいやっているイメージです…

  • ニュージーランド 歯科治療

    海外に来るんだったら 歯医者だけは行っとけ! 1、ニュージーランドの歯の治療費は高い 海外生活で1番気をつけていることは歯のトラブルです。 歯医者で診察して 「歯の治療を分割に出来きますよ」って 聞かれたことあります? ないでしょ? 分割て!! そんだけ高いんです。 ビビりながら通院したもんです。 治療しようがないのが 親不知(おやしらず) こいつは不運でなりません 僕は幸いにも28歳までに全て抜くことができました。 若くして海外にいる方は少しでも兆候が見えてきたら診察して、レントゲンだけ撮ってみて不運にも親不知確定なら一時帰国して治療されたほうが安くつきます。 難しい施術になると「スペシャリ…

  • たばこ

    日本から帰国する際に良く頼まれるもの 「タバコ買ってきて」 ニュージーランドに持ち込めるたばこの本数はひとり50本となっています。 空港の免税店で安いからといってカートン買いをすると入国時に没収もしくわ関税を払うことになってしまいます。 日本では500円程で売っているたばこ、以前はもっと安かったと思います。 しかしニュージーランドでは一箱なんと日本円で約2000円もします。 愛煙家にとっては死活問題です。(僕は吸いません) 知らなかったけど一般的に日本で見ているたばこは、英語ではシガレット(Cigarettes)です。 なんかカッコイイですよね。 憧れました。 大人な雰囲気。 こんなパッケージ…

  • ロックダウンLevel4から3へ

    来週より仕事開始! 遂に来週から仕事が再開される。 まだ全ての業種が再開される訳ではないが良い知らせです。 4/28日にレベル3そこから2週間の経過観察し、状態が思わしくない場合は引き上げとなる。 警戒レベル3の行動制限は細かく規制がされていてまだまだ自由とはいえない状態です。 確実に効果がでてきているし、このまま継続し目標である「根絶」を目指していってもらいたい。 早期のロックダウンで本当によかったと思っているのは人種差別が起こっていないこと、小さな小競り合い位はあったと思うけど暴動には至らなかったことです。 とにかく気にしていたのはアジア人に対しての差別でした。お金の心配や生活、仕事よりも…

  • ロックダウンから4週間

    ニュージーランド(4/20) 総感染者数 1440人 新規感染者 7人 回復者数 974人 総死者数 12人 ちょっと気になったんで載っけます↓ 2020年4月20日午前9時時点の民族別の症例総数 欧州がかなり多いです。 握手やハグからくる文化の影響か、免疫力なのかわからないけど心配です。 手洗いうがいしっかりしましょう。 本日4時から会見があります。 個人的意見ですがニュージーランドは根絶を目標としているのでロックダウンは延長になるのではないかと思います。

  • 古いのはゲームだけじゃない

    懐かしのゲーム 小島秀夫監督作品 メタルギアソリッド 名作です。 今日ダウンロードしてかなり久しぶりにやりました。 今じゃ考えられないほど映像は荒く、大きい画面で見ると尚更だ。 でもあの当時としては画期的なゲームだった。 敵をバンバン倒して進むゲームと違って敵から隠れて進んでいく かくれんぼゲーム それと濃いキャラ 映画になったら面白いのに 多分かれこれ2、3時間やったんじゃないだろうか さーて セーブしましょうかとね思い セーブ画面へ メモリーカードを入れてください え メモリーカードって あの白い長方形のやつ? え んなもんないよ よく調べると 仮想メモリーカードなるものを設定しろと書いて…

  • ヘタ

    人参のヘタから葉っぱ出てきた! まずはこの葉っぱ食えるんかってことが重要 調べました。 食えます。 しかも 色々な栄養素あるけど カロテン以外 ほとんど葉っぱに含まれてます。 カロテンは「皮膚や粘膜を丈夫にする」「視力を維持する」「がんを予防、抑制する」健康効果があります。 採用 植え替えです。 水やり楽なやつないかなと思ってたら 昨日YouTubeで見けて作ってみました。 注意:水やりしなくていいわけではなさそう 商品名 ズボラ鉢植え サボテン枯らしちゃうひと用 作り方 1. ペットボトルをいい感じのとこで切り落とします。 2. ペットボトルのフタに3mm位の穴開けます。 3. 水を吸い上げ…

  • キウイに勝てなかったフルーツ

    今年もこの季節がやってきた フィジョア(フェイジョア) という果物をご存知だろうか。 日本ではあまり馴染みのないフルーツですが、パイナップルとリンゴを混ぜたような味に舌触りはザラザラとしてい、梨のような食感ともいえるがちょっと違う。 果肉の中心部には、グミを少しやわらかくしたようなゼリー状の部分がありミスマッチともいえる食感の違いが、絶妙です。お酒やアイス、ジャムなんかにも使われてます。 食物繊維やビタミン、ポリフェノールなどの栄養価があり、ビタミン類においては、メラニン色素の生成を抑制、免疫力向上、抗がん作用などなど、 どっかで聞いたことあるような内容ですが、こんな小さいのに栄養詰まってます…

  • エクササイズ3日目

    ニュージーランド隔離生活 えーっと、今日で何日目だっけ? 頭も身体も固くなってます 今日はストレッチ 先生骨盤どうなってんの? なんとか3日坊主は脱した我々 だが筋肉痛が2日後にやってきた。 どうやら老いは確実に近づいている。 PS4で無料ダウンロードできるゲームで楽しんでおります。 今がチャンス! 無料でこのクオリティーはすごい。 なんか申し訳なくなる。

  • 蜂蜜といえば黄色い太った熊

    コロナの影響もあってか母親が 「マヌカハニー」 送ってくれと言い出した。 ただの蜂蜜でしょ?何が違うん。薬みたいなもんって言う人もいるし 蜂蜜なん 薬なん どっち! マヌカハニーってなに? 近年そのハチミツに他には見られない抗菌活性が発見され、注目を集めており、国内でも愛用者が増えている。 抗菌作用以外にも、傷を治す作用があり、やけどの傷口に蜂蜜を塗ると傷の治癒が早くなることなどが発見されている。 マヌカハニー中の強力な抗菌物質は、熱や光、体内酵素にも分解されず、希釈してもその作用が失われない。 規格 MGO (メチル・グリ・オキサール)MGOは、マヌカハニーだけに含まれる殺菌成分「食品メチル…

  • ラオガンマを知っているか

    二ュージーランドで 出会ってしまった味 ラオガンマ(老干媽) おじさんではなく「おばさん」 いかにも辛そうな赤のラベルに おばさんの顔がプリントされた 食べるラー油である。 山椒とスパイスで麻痺した感覚と辛さ いつまでも辛いのに次から次へと ご飯が進んでしまう。 3種類ほどありますが おすすめは鶏肉 骨が入ってい邪魔ですけど おいしいです。 昼飯用にご飯だけ弁当詰めて ラオガンマ持って職場へ 帰宅して夕飯作る前に ちょっとだけ何か食べよと思って 冷やご飯チンしてラオガンマ出してきたら もうお終いです。 そのまま夕飯になります。 それくらい依存性あります。 ご賞味あれ! 2本セット 老干媽 風味…

  • 3度目の外出

    卵があった! 普段より2㌦アップの卵 もやし殿、感謝を もやしもあった! 生まれてこのかた入手困難になる日が来るなんて思ってもみなかった。 みんな一斉に買い物行けばなくなりますよね。 悪いことだらの世の中だけど、いい教訓になりそう。 最近のニュージーランドでは感染者が日に日に減少し、 このままいけばウイルス撲滅がみえてきた。 6日後の4月20日に今後の方針が政府から発表されます。 国民の注目が集まるなか、「6割」の人が ロックダウンを延長したほうがいいんではないか という意見もでてきています。 念には念をということです。 いいでしょう、いいでしょう、やりましょう。 でもね、 このままだと、 本…

  • 年金について

    わかる範囲で書いてますので、内容が不適切かもしれません。 今回は一時帰国した際に年金の手続きをしたお話です。 一時帰国したら 年金事務所に行け! よく両親から 「年金の督促状がきとるぞ」といわれ、 「よくわからんしまとめて置いといて」 と適当にあしらってきた年金 調べてわかりやすく説明しようとしたんですけど、色々細かすぎて。 なので体験談を元にお話します。 まず空港で 久しぶりの日本、一刻も早く空港から出たいとお思いでしょう。 でも、ちょっと待って パスポートと顔認証で入国審査のゲートをくぐった後に 「入国スタンプ」をパスポートに貰っておいてください。 (入国日がわかるものであれば「eチケット…

  • 暇を持て余した甘酒作り

    昨日、我が家では甘酒が作られていた! 注意:10時間かかります。たまに温度確認します。暇人推奨。 *用意するもの* 炊飯器(本当はヨーグルトメーカーが欲しい) 温度計(体温計は使っちゃダメ) 米 200g 米麹(こめこうじ)200g 水 600cc (割合はお好みで) 酒粕(さけかす)を使ったものではないのでアルコールは含まれない、 独特のお酒の味もしません。 *作っていく* まず米を炊き(残り物の冷や飯でもよい) 「炊いた米」に「水」を入れて、60℃以下まで温度調整。 (60℃超えると麹菌が死んでしまうので注意) 55℃から60℃で保ち「米麹」入れて、保温スイッチオン、 これだけ いい感じの…

  • 2度目の外出

    ちゅっと入り過ぎじゃね 2週間があっという間にたった。 食料が乏しくなってきたので近くのスーパーへ、 やっぱ並んでるよねって思いながら行くと、やっぱし並んでる。 もう並ぶのは覚悟してたので割り切って待つ 近所のスーパーマーケット 10分後 セキュリティーのおっちゃんが手招き え、大丈夫? あんまり人、出ていってないけど? おっちゃんマスクは? 不安を感じながらも入店 今日の買い物リストは「小麦」「卵」「パスタ」などなど パスタがねぇ 小麦もねぇ パンも品薄 あいやー 何にもなーい グルテンフリーからお高い商品までごっそりと抜け落ちとる。 今日からニワトリ飼います。 今までに見たことない光景 夕…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トシベエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トシベエさん
ブログタイトル
明日くう米がねぇっていってんだよ
フォロー
明日くう米がねぇっていってんだよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用