chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明日くう米がねぇっていってんだよ https://masatoshichikawa.hatenablog.com/

ニュージーランド滞在歴7年の生活ブログ これから海外に夢をもって旅立つ冒険者にむけて 読みやすく1つでいいからためになれる情報をお伝えしたい。 体験談を交えて毎度1つの事柄にフォーカスしていきます。

トシベエ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/23

arrow_drop_down
  • #脳を騙す

    病院に行ったら病気になるから行かん! 親父はよく言います。 多少風邪を引いていてもその日会社に行けばなんとかなったりしてるもんです。 勿論、明らかに病気な場合話は別です。 病は気からとか言いますがこれは脳を騙しているんです。 「脳を騙す」 他にも使える事があります。 「年齢です」 知り合いは推定年齢50代前半と思われるのだが オイラは永遠の28歳だよ と言うのだ。 最初は 「ヤッベー、どうしよ、なんて答えるのが模範回答なん」 なんて思っていたのだが話を聞いていくと興味深い。 本気でそう思いこむことで20代の力は出せなくとも30代の力が出せるというのだ。 28歳という設定にも共感できた。 確かに…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #不正アクセス

    先週2回銀行から電話があった。 内容が難しかったため あんまり英語がうまく話せないんだよね メール送ってもらえませんか? I can't speak English much better. Could you send an email? このパターンで乗り切ることにした。 でもメールがこない この原因は不明 2回の電話がかかってきた。 なんかただ事じゃない気がして どうしたらいいの? I don't know what to do? そしたら月曜日に銀行行けって言われ reference number (照会番号)を書き留めた。 そして月曜日 毎回の事ながら銀行は長蛇の列 順番が回ってきて…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #キツネ嫁入りしすぎ

    なんとも安定しない天気が続いている。 うかうか外に洗濯物が干せない さっきまで快晴だったのにいきなり土砂降りなんてこともあります。 晴れてるのに降ってることもあり 日に何度もキツネが嫁に行きます。 オークランドでは深刻な水不足のために外での洗車などが規制されています。 こんなに雨降ってるのに貯水率は50%に満たないとか。 確かに今年の夏は雨が降らなかった 庭の芝生の息が絶えそうになっていたのをよく覚えています。 育てていたアボカドの木も一時帰国中に枯らしかけてしまったりと本当に雨が降らなかった。 なので恵の雨なんです。 そんな土砂降りの中買い物 TaiPing Supermarket (タイピ…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #カロリーの暴力

    今日はみんなで KFC ニコニコした親父が放つ カロリーの暴力 毎回激混みしてる キッチンは戦場でした。 大体注文した品と別の品が毎回入っているので商品受け取ったら必ず中身を確認しましょう。 英語力の問題もありますが みんなパニクってるんで仕方ないです。 飲み物は貴族の飲み物をチョイス ニュージーランド産の赤ワイン ではなく チリ産のワイン なんと 10ドル (約700円) 日本のコンビニに置いてあるワインと価格はほぼ同じだと思います。 安いけど美味しい 人件費の違いなのでしょうか さて今回の夕食で議題に上がったのが 「言葉が通じすぎるのが怖い」 友人は日本では自分の話した言葉が全部理解される…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #賢く買い物

    今日はチャイマに買い物! 最近はロックダウン中のような品薄状態も解消されて以前の平穏を取り戻しています。 やみつきのコリアンダーは大した量もないのに1ドルもしやがる。 ニラもちょっとお高いです。 みかんは日本のように キレイなものではなく 「とりあえず実がなってるから獲っとけ」 的なクオリティ。 納豆の値段が急に跳ね上がった 4つで4.39ドルて 高すぎるやろ! 納豆ってそんな高級食材でしたっけ? ドキドキチャイナシリーズ 今回はお菓子 味は不明です そして安い スーパーをハシゴしてパンを物色 フランスの高級パン ブリオッシュ とても美味しい 焼いたことがないです もったいなくて そのままで食…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #やっぱりきたか

    前回の記事でも書いたけどニュージーランドで地震があると時間差で日本でも地震が起こる。 masatoshichikawa.hatenablog.com 偶然なのか?? 今日も千葉県で地震があったらしいのだが、この地震の数日前にニュージーランドでも地震がありました。 沖合で起こった地震なので目立った被害もなく、日本の友人から「大丈夫なんか?」とメッセージをもらうが、本人全く気付いておらずってパターンが幸運にも続いています。 東日本大震災の約1ヶ月前にクライストチャーチでも大地震がきてます。 大なり小なり地震はありますがこんだけ続くんなら2国間で「地震警戒期間」とか設ければいいのにとすら思ってしまう…

    地域タグ:ニュージーランド

  • それでもニュージーランド大好き

    中高の英語の試験 平均5点です 100点中 5点です 名前かけたね〜 えらいね〜 レベルです。 でたでた 昔は悪かったよ宣言 じゃ7年後 今はどうか? 生活できる程度です。 半分以上何言ってるかわかりません。 日常生活と会社で会話する以外は 使ってる英語も大体同じ 現地の語学学校の先生も呆れるくらい 「よく生きてこれたね」 「文法が滅茶苦茶よ」 直接言われてないけど きっと思っていることでしょう。 英語力もすぐに後輩に先越されます。 特に社交的な女性は強いですね。 ニュージーランドは雄大な自然みたいに言うけどグーグルマップで見たらハゲ山だらけだし、街並みもどこいっても大体同じです。 店員の態度…

    地域タグ:ニュージーランド

  • 先週また懲りずにコリアンバーベキューに行ってきた。 今回は食べ放題ではなく単品で注文した グツグツと煮えたぎるキムチチゲ こいつを食べた次の日は決まってケツが火を噴く。 便秘解消とは別の荒療治 熱いもん食ってからの冷麺 海苔まみれだが。。。 しかしここにもキムチの魔の手が 冷たいからといって辛さが和らぐわけも なくじんわりと汗が! 続きまして韓国風茶碗蒸し 唯一辛くないやつね 石焼きビビンバみたいな感じで器を熱してあり内側が焦げてました。 ビビンバの焦げは美味しいけど こいつは苦い 店内はこんな感じ↑ 入店時はかなり混雑していて店員さんもブチ切れそうになっていた。 辛いの食べたら甘いもんでしょ…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #気になった話詰め合わせ

    ニュージーランドで生まれた日本人の日本語危うい事案 最近「もし子供ができても日本語をキープすることが難しい」という話がよく議題に上がる。 親が日本人同士であっても英語に染まるそうです。 海外で生まれ育ったら英語なんて自然に身についていいよねって思ってたけどそうでもないらしい。 国際結婚になれば尚のこと日本語をキープさせるのは難しいそうです。 昨日面白いと思ったのが 「寝返りを打つ」 これが意味わかんないそうです。 「寝返り」も「打つ」も動詞なので混乱するそうです。 自然に使ってますよねw 次の話題は飛行機の離着陸と飛んでる時どっちが怖いかって話 人にもよるんだろうけど僕は離着陸が怖いです。 離…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #冬場はカビとの戦い

    ニュージーランドの冬は洗濯物に苦戦する。 しっかりとした物干し場がある家庭が少ないからだ。 そしてカビに悩む季節でもある。 部屋、風呂場、風通しの悪いところに音もなくいつの間にか出現する。 水不足のニュージーランドだが雨続きです。 主なカビ予防は晴れた日はとにかく換気 天井の隅っこなんかに黒い斑点とかできたら即除去 日本でこんなにカビに悩んだことあったっけと思うほど戦いは続きます。 幸運にも我が家のオーナーが除湿機を持っているので助かっています。 極力湿気を持ち込みたくないので洗濯後は近くのランドリーへ 鳩もやって来るとってもフレンドリーな空間。 洗濯物の量にもよりますが2回乾燥機を回してなん…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #指紋認証

    使えない指紋認証の話 最近、指紋認証の調子が悪い。 3回に1回は「ピンコード打ってね」になる。 指紋ってのは日々成長し変化し続けているんだろうか? 謎だ? 顔認証の最新の携帯も気になるがコロナの影響でマスクする人が多いため認識しないらしい。 スマホ依存症じゃないけど無くなったら1番困るもの第1位なのが携帯電話。 ただ電話できればよかったのに色々多機能になった結果、財布よりも無くすと危険な物になってしまった。 友達と一緒に宅飲みして割り勘で決済するときもスマホ。 地図もカメラも動画見るのも全部スマホ また脱線しましたね 指紋の話ね 指紋といえば前の会社では出勤と帰宅時に指紋を使って管理していた。…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #朝から騒がしい

    今日は朝からコロナだ地震だと騒がしかった。 コロナが2件発生し接触した可能性がある人がなんと300人越えという大失態。 来たよ第2波 今のところ目立った感染者は出ていませんが2週間後どうなってんのかね。 首相は犯人探しより今後のこと話そうよって言ってます。 日本だったら責任追及がどうとかくだらない話で国会は盛り上がるところですが、ニュージーランドは失敗認めたんだから先進もうよってのがいいですね。 次が地震ですよ! 知り合いから地震大丈夫?とLINEが フラットメイトも実家や彼氏さんからLINEと着信の嵐だったそうな 毎度の事なのだが… 全然気づかない しかも今回はM7.4?と日本でならかなり揺…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #可愛い奴には棘がある

    前に住んでいた家に出るトゲトゲな奴 日が沈み夜になると現れる怪しい影 寝ていると ガザ ガザガザ ゴミ袋をあさっている奴がいる 釣りに行って魚のゴミがあるときはきまって現れるのが ハリネズミ 袋を突き破り中に入ったはいいが中で身動きがとれずに暴れまくりゴミ袋に穴をあけ周りを汚しまくる面倒な奴 雑食のようで何でも食べ、生のサーモンにかじりついてたのにはびっくりした でも可愛い 犬猫なんかも勿論可愛いがこのハリネズミも負けちゃいないいない 恐怖!動くバケツ 背筋が凍りましたか? セクシーな足 この何とも言えないsexyな足 丸々とした体からは想像しがたい極細の足 パプア君にでてくるあのキャラクター…

    地域タグ:ニュージーランド

  • 左利きは早死にする

    僕は左利きだ 完全な左利きではなく字は右だ 親が字だけ右に強制したらしい 世の中ってのは右利き用にできているようでならない。 例えばハサミとか包丁なんかは使いづらいし、左利き用は値段も少し高い。 カウンター席に座って食事するにしても左隣の人に気を使わなくてはいけないし 仕事で使う工具類も右利き用にできているし、鉄なんかを切る機械なんかは回転方向が右回りで火花が全部自分に返ってきた。 だけどデメリットだらけでもない事もある。 スポーツの世界では左利きは有利だ 大多数の選手が右利きなので左利きが相手だと対応しにくかったりする 趣味でバドミントンをしているのだが友人は 「子供にバドミントンさせるなら…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #でてしもたぞ

    24日ぶりにコロナが出てしもた。 なんてこった。 葬式に参加するために「特例」でイギリスからニュージーランドに入国した奴がいたんですよ。 やっちまったな。 ニュージーランドは黙って 鎖国 特例なんてあるかよ! 葬式でたら死人増えましたじゃ話にならんぞ! これからが大変 死の果てまで追跡や 次ロックダウンしたら経済破綻で沈没してしまう。 こんなやりきれない時はヨーグルト食うしかねぇ こんなに沢山あったら選ぶの大変や 免疫力つけてコロナにかからないようにせねば。 ヨーグルトとマヌカハニー食べて腸内細菌活発化させてマスクにゴーグル手袋で予防しながら自己隔離。 頭おかしくなるわ

    地域タグ:ニュージーランド

  • #ゴミ回収

    ネタ切れ感が半端ないが今回は NewZealandのゴミ箱回収。 我々の地域には2種類のゴミ箱があり 赤が普通ゴミ(燃えるゴミ) 青がリサイクルです。 日本みたいにペットボトルはフタとラベルと本体を分けて更に中を洗うだのとか細かなことは言われません。 地域によって回収に来る曜日が分けられており、我々の地域は毎週月曜日に回収されます。 肝心の回収シーンは撮り損ねたのでググりました。 豪快に持ち上げゴミを回収していきます。 (来た当初、屈強なお兄さん達がゴミを回収していくのかと思っていたが、車からこの掴むマシンが登場した時は衝撃だったな) 1番下が我々のゴミ箱。 最初置いていた位置からだいぶ遠ざか…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #こちらデモ

    すごいセンシティブな問題なのだが人種差別について オークランドでもメインストリートを封鎖してのデモが起こっています。 略奪やら市民が暴徒化してるわけではないので一安心。 子供を連れて参加している家族もいて穏やかなムードで行進していました。 警察も後列からデモを見守っていました。 ニュージーランドではいろんな民族が同じ空の元生活をしています。 同じ民族同士でも争い、宗教でも争い、人種でも争い。 人間ってのは争いからは解放されんのかねって思いますね。 あまりニュージーランドでは差別だったり偏見があるとは聞いたことはありませんが一歩間違えばアメリカのようになっていたかもしれません。 久しぶりに来たC…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #コリアンバーベキュー

    今日は友人と韓国焼肉 Gangnam Style Korean BBQ Buffet restauranthttps://goo.gl/maps/3P4WC9gNYsCXeRPT7 何回か来てるけど看板新しくなってた。 食べ放題で1人25ドル いろんな部位のお肉とサイドには揚げ物やデザートもあり楽しめます。 今日は鶏肉とマリネした薄切りのビーフが美味しかった。 キムチは美味しいが食べすぎると翌朝お腹ピーピーなので抑えた。 最初は牛タンもカルビもあったのに売り切れてしまった。 6時に予約して1時間位でなくなったら7時から予約してた人どうなんのよ! お酒も飲めるはずが 「ライセンス切らしてます」 …

    地域タグ:ニュージーランド

  • #タトゥー

    日本で入れ墨といったら 「反社会勢力」 とか 「背中に昇り龍」 みたいなイメージだがニュージーランドではそうでもない。 現地の会社に勤めていた頃タトゥーは普通だった。 休暇明けに肩に薔薇の絵を彫ってきた同僚がいた。 数年かけて色なんかを入れて完成させると言っていて嬉しそうだった。 もう1人は顔も含め全身入ってた 最初怖かったけど優しい奴だった。 タトゥーも見慣れてくると「え」ってのがある。 1度見かけたのが少し太り気味の人の首の後ろに「牛」と漢字で入れ墨が入っていた。 なんでこの漢字を選んだのか不思議でならなかった。 日本人の元カノの名前なんかを彫ってる奴もいた。 一生残るんだし慎重に考えなよ…

    地域タグ:ニュージーランド

  • #なけりゃ作るしかねぇ

    魚が食いたきゃ釣りに行き 美味い刺身食いたきゃ捌くしかない 釣りだけに限った話ではないが「道具」が重要になってくる。 日本では料理をあまりしたことがなかったがニュージーランドに来て自炊するようになった。 「なった」というか物価が高いので気軽に外食できないと言った方が正しい。 刺身も釣りに行って鯵を釣り、上手ではないが3枚に下ろすことはできるようになった。 普通の包丁を買う前に何故か「出刃包丁」を買ってしまったくらいだ。 流石に盛り付けまではできないが「柳包丁」もすでに購入した。 まだ使ってないけど 縞鯵の刺身は写真で見ても輝きが伝わってくる。 いつかここまで盛り付けれるようになりたい。 靴下な…

  • #労働って罪なんだってさ

    VISAが手に入ったらすぐに働のか? ちょっと待って IRDってやつが必要です。 (Inland Revenue Department) 日本でいうとこのマイナンバーみたいなもんです。 これで漏れ無く税金が徴収されます。 IRDを持ってないと雇用してもらえません。 オーストラリアはかなり緩かったんですがニュージーランドは本当にしっかりしてます。 Underpaidと言いますがキャッシュで働く低賃金就労者を出さないようにしています。 過去に色々トラブルが起こっています。 申請はここ↓ https://myir.ird.govt.nz/eservices/home/_/ 働くって普通のことじゃない…

  • #消えた羊

    ニュージーランドはついにレベル1となりました。 感染者ゼロです。 国内からコロナ消滅です。 バイバイコロナ。 2度と来んなよ。 問題は鎖国をいつ解除するかですね。 ニュージーランド人の渡航以外は入国禁止だそうです。 出て行く分には問題ないけど帰ってこれないよって事です。 おとなしく近所の公園で我慢しよ。 ワン・ツリー・ヒルhttps://goo.gl/maps/wfKNNyPhHnYCaxjm8 ↑なんですかね? 記念碑です。 先住民とニュージーランド人の なんか重要なやつです。 こんなに晴れてるのにいきなり雨降ったりします。 羊が見れる公園なはずなんですが 何処にも居ない?! 牛発見! 人口…

  • #健康になれるなら死んでもいい!

    ワーホリ申請の続き 健康診断を受けに何やら怪しいビルにやってきた。 ずいぶん昔のことなんであんまり覚えていないのだが、ここ本当に病院か?ってことだけは覚えています。 これまでにVISA申請のために3度健康診断を受けました。 あんなに病院と似つかわしくないところで採血やらレントゲンを撮ったのは初めてでした。 ねぇ? 大丈夫? その注射機? 針とか使い回してないよね? 怖いんですけど! 元々注射が嫌いなのと怪しさで 恐怖倍増です。 「本当に医者かお前?」と疑いながら聴診器を当てられ問診を受ける。 何か言ってるけど分かんない もたついている間に終了。 あまり健康診断でのトラブルは聞きませんが、前日に…

  • #近道などない

    ワーホリ申請の続き 銀行口座がでけた。 選んだのはASB銀行 ASB BNZ ANZ KIWI BANK WESTPAC 選択肢が沢山あります。 ASBさんを選びました。 決め手は「優しさ」 詳細はここ↓ masatoshichikawa.hatenablog.com 年会費とか金利とか色々知りたいでしょ? 定期預金の金利はいいです。 5、6年前は3%以上あったのですが現在はコロナの影響で2%程です。 話が脱線しちゃうんでまた今度で ここまで銀行について喋っておいてこんなこと言うのも申し訳ないんですが 実はVISA申請に銀行口座は必要ありません。 ワーキングホリデー申請料の支払いはクレジットカ…

  • #うまいもん食いに行こうぜ!

    やっときました飲茶 今日は食レポ コリアンダーと海老の餃子 日本でいうとこのオコワやチマキ 英語では「Sticky Rice」と言います。 ネバネバしたご飯です。 豚と芋を炊いたやつです。 骨付き肉で少し食べづらいですが旨い。 パンに海老のっけて衣つけて揚げた的なやつ とにかく海老を使った料理が多い ジャスミン茶がよく合います。 Hees Garden Seafood Restauranthttps://goo.gl/maps/vuyTYiri6WaGPQnDA 右下が会計で使うレシートです。 まず席に通され座って待ちます。 すると売り子が料理を持って現れて 「これ食うか?」 「これは?」 中…

  • #2回目のワーホリ申請

    始めてニュージーランドに来たときの話 2013年の8月にケアンズから観光VISAでニュージーランドに入った。 この時片道チケットだと入国を拒否されるという情報があったので、出国用に近場の国「フィジー」行きを選んで購入。 空港で初めて別の道を通されて2、3質問を受けた。 荷物の検査と、君はなぜニュージーランドに来たの?みたいなことを聞かれ 「ニュージーランドを観光した後、フィジーに行って日本に帰ります。」 こう答えるとなんかニヤニヤされながらも5分程で質疑応答が終わり解放された。 今思えばろくに英語も喋れないのによくやったなと思います。 経験談でお話ししますが、この方法おすすめしません。 こんな…

  • 家の中はstillレベル4

    ニュージーランドレベル2からレベル1えの移行が検討されています。 新規感染者もゼロをキープしています。 鎖国は継続し、ワクチンができるまではレベル1でいくようです。 レベル1になれば鎖国以外は普通の生活が戻ってきます。 最近は人種差別だとかで暴動が起こったりで、一体コロナどうなったのって感じです。 もう安心でしょって思ってますけど気は抜けません。 人によっても安心度合いが違います。 ある家庭の話なんですが 「我が家はまだレベル4」 家に帰ればいくつもの禁止事項と注意喚起が待っていて常に監視されているらしく違う病気になりそうと話してくれた。 子供のいる家庭なんかは母親が過敏になるのも無理はないか…

  • #交通渋滞

    ニュージーランドの交通状況はロックダウン前に戻っています。 そうなると発生するのが 渋滞です。 最近ひどい渋滞にハマりました。 通常30分の道のりを2時間かけて帰りました。 しかも会社のマニュアル車で 足パンパンです。 事故なんかあると一気に交通麻痺します。 この先で何が起こっているんだろうと思うと些細な事故。 道路を封鎖してるとかならまだしも 「これが原因なの?」っていうのもあります。 あと走っていて思うのが道路が汚いです。 車線が度重なる道路工事でぐちゃぐちゃ 自然とスピードが落ちます。 どこ走ったらいいの? 怖くて前方の車両に着いていくのですが、前の車も困った感じでふらふらしています。 …

  • #保険制度

    先日ニュージーランドで事故に巻き込まれた話の続き 事故後の治療費はなんと無料です。 細かく言うと車を失い通院出来なくてタクシーを使うとします。 領収書を指定された機関に提出すると支払った分は返ってきます。 この保険制度をACCといいます。 ACC (The Accident Compensation Corporation) ニュージーランドで給与や国からの財源を基にした基金を使った社会保険制度です。 仕事中の事故や怪我から交通事故やスポーツの怪我なども含まれています。 治療費だけでなく生活補償などを含み幅広く人身被害を保障します。 ニュージーランド国民だけでなく滞在中の外国人に対しても、対象…

  • #VISAと一日一食

    ニュージーランド新規感染者は 10日連続ゼロです。 喜ばしいことですがいいことばかりではありません。 知り合いはVISA切り替え中なのですが混雑していてかなりの時間がかかるようです。 コロナ騒動で会社が潰れた、もしくはリストラなどでVISA更新ではなく別会社に切り替えとなると話は変わってきます。 切り替えてる期間は働くことはできません。 このVISA、個人のスキルによっても働ける年数も変わってきます。 でもって毎年少しずつ内容が変わります。 そしてこれから影響を受けるのは 「ワーキングホリデー」と「ワーク」 #ワーキングホリデーは1年間どこでも働くことのできるVISA #ワークは会社から出る労…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トシベエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トシベエさん
ブログタイトル
明日くう米がねぇっていってんだよ
フォロー
明日くう米がねぇっていってんだよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用