chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • コロナ禍では免許更新も一苦労

    先日、車の免許更新に行ってきました。 少し大変だったので書き留めておこうと思います。 今回学んだ教訓は、以下の2点です。 何事も不測の事態に備えて、早めに行動する。 困ったときは、SNSを活用して情報を取る。 免許更新ができない 私の住んでいる州では、新型コロナが蔓延しだした2020年の3月ごろより、自動車管理局でも、来館者数を制限するようになりました。 州知事の方針としても、ソーシャルディスタンスを取って密にならないよう注意喚起していましたので、当然のことだと思います。 政府側の対策としては、大きく4つありました。 1. 各支店によって業務を分担する 2. 大部分の人はオンラインのみで更新が…

  • ビールの種類をお勉強【発酵のさせ方で分類】

    ブログを立ち上げてから、記事のほとんどがビールのレビューであることに最近気づきました。 アメリカ生活のことをもっと華やかに色々書こうと思っていましたが、最近は自粛続きでなーんも書くことがありません。 という訳で、ずっとビールを飲んでいた訳でありますが、色々ビールを飲んでいると、ビールのことに興味が出てきましたので、ビールの種類について少しまとめてみました。 今回の記事では、発酵のさせ方の違いでビールを分類しました。 そもそも発酵とは? 酵母菌が糖質を炭酸ガスやアルコールに分解する過程のことです。 酵母菌とは? 微生物の一種です。真菌類の仲間です。 糖質を分解する? 糖類の原料になるのは、主に大…

  • ジューシーIPA【サザンティアブリューイング】

    こんにちは、Cozです。 本日はサザンティアブリューイングの Nu Juice IPAを飲みました。 ほんの少しだけオレンジがかった黄金色です。 味はちゃんと美味しいです。 名前への通り、柑橘系の香りがよく、爽やかな味です。 個人的には、30IBUにしては、少し苦味を感じました。 とてもバランスの良い味、香りだと思いますので、このビールを嫌いな人は少ないと思います。 ただ裏を返せば大きな特徴もなく、コアなファンはいないような気がします。。。 このビールのまとめ IPA AVB 6.0% 30 IBU 以上です。

  • 2X IPA【倍率ドン更に倍】

    こんにちは、Cozです。 サザンティアブリューイング(Southern Tier Brewing)のダブルIPAを飲みました。 深い金色です。 シトラスの香りが特徴です。 口に含むとグレープフルーツのような香りが鼻を抜け、舌に残るのは少し苦味の効いたレモン(レモンピールのようなイメージ)。 5種類のホップと3種類のモルトを使用しているみたいです。 個人的には、少し苦いくらいのIPAが好きですので、美味しく飲むことができました。 休日の夕方にチビチビ映画とかを見ながら飲むが好きです。 このビールのまとめ IPA ABV: 8.2% IBU: 80 以上です。

  • 8デイズアウィーク【無限に飲めるビール?】

    こんにちは、Cozです。 サザンティアブリューイング(Southern Tier Brewing)の8デイズアウィーク(8 days a week)というビールを飲みました。 このビールの製品名とパッケージに書かれている謳い文句ですが、 8 days a week = 1週間に8日 = 毎日では足りない Infinitely drinkable = 無限に飲める などと、それっぽい広告を出していますが、要は味が薄いんです。 バドライトみたいなもんですね。 香りはそこまで強くなく、ほんのりとしたクリスプ感くらいが特徴です。 マズイとは全く思いませんが、敢えてこのビールを買う理由も無いかと。 この…

  • よなよなエール【日本のクラフトビール】

    こんにちは、Cozです。 日本に一時帰国した時にヤッホーブリューイングのよなよなエールを飲みました。 エールらしい香りは、日本の大手ビールメーカーと比較して、感じられます。 ホップの苦味はそこまで強くなく、柔らかな味わい。 個性が強すぎる訳ではなく、万人受けする味かと思われます。 1本250円くらいでしたか、普通のビールより少し高いイメージです。 アメリカのカスケードというホップ を使用しているためか、少し飲み慣れた味がしたのでしょうか。 シエラネバダペールエールでも同様のホップが使用されているみたいです。 1980年ごろに発売されたビールでよく使用されているとのことです。 cozlibera…

  • プレミアムモルツ香るエール

    こんにちは、Cozです。 日本に一時帰国したときに、プレミアムモルツ香るエールを飲みました。 味はエールというには、香りが弱いように感じます。 プレモルらしい泡のきめ細やかさもよくわからず。 クリスピーな味わいは、ほぼラガー。 美味しいことは美味しいのですが、エールだと思って飲むと少しがっかりするかもしれません。 チェコのザーツ産ホップ を使用しているとのことです。Wikipediaによる"高貴"なホップだそうですね。 チェコ産ピルスナーに広く使用されており、苦味の基になるアルファ酸が低いのが特徴。 うーん、普通のプレモルのが好きです。 以上です。

  • プレミアムモルツ【日本のビール】

    こんにちは、Cozです。 日本に一時帰国したときに、サントリーのプレミアムモルツを飲みました。 やはり美味しいです。 日本でのプレミアムビールの先駆けですね。 缶のまま飲んだからでしょうか、「神泡」ってのはよくわかりませんでした。 プレモルのCMといえば、矢沢永吉さんと竹内結子さんですね。最近は誰がやってるんでしょう。 このビールの特徴 ラガー(ピルスナー) 5.0%ABV 「神泡リッチ製法」と「高分子タンパクの制御」の2点がどうやらこのビールの特徴みたいです。 欧州産のアロマホップを使用しているんですね。ふーん。 引用: プレモル | サントリー ただ個人的には、KIRINの方が美味しかった…

  • キリンとれたて一番搾り【日本のビール】

    こんにちは、Cozです。 以前日本に一時帰国したときに、キリンの一番搾りとれたてホップを飲みました。 久しぶりに日本のビールを飲みましたが、やはり美味しいですね。 エールと比較すると見劣りしてしまいますが、それでも尚アメリカの安いラガービールと比較すると、香りが違います。 ホップの苦味はそこまで強くはなく、喉越しもよく、非常に飲みやすいビールです。 このビールのまとめ ラガー(ピルスナー) 5.5%ABV IBUKIと呼ばれる、フローラルな香りが特徴のホップ(岩手県遠野産)を使用しているとのことです。 ちなみに、キリンは日本で生産しているホップの7割を使用してるんですね。 引用: 一番搾り と…

  • ライブセッションペールエール【サザンティア】

    こんにちは、Cozです。 本日は、サザンティアブリューイング(Southern Tier Brewing)のライブセッションペールエール(Live session pale ale)を飲みました。 色は明るい銅色です。 4種類のモルトと4種類のホップ を使用されているみたいです。 グレープフルーツの香りと味わいがあり、IBUの数値の割には苦味を感じます。 喉越しはクリスプ感が強いです。 まぁ普通に美味しいペールエールだと思います。 このビールのまとめ ABV:5.5% IBU: 37 このブリューワリーのビールは結構似たり寄ったりの味な気がしますね。 美味しいですが。 cozliberal.c…

  • オートミールスタウト 【サミュエルスミス】

    こんにちは、Cozです。 本日は、サミュエルスミスのオートミールスタウトを飲みました。 泡はとてもクリーミーで、口当たりがとても滑らかというかシルキーというか、そんな感じです。 口に含んだ瞬間にスタウトらしいローストされたモルト(このビールはオートミールも一緒に焙煎されているらしい)の香りが広がります。 苦味とのバランスもよく、個人的には文句の付けようが無い味です。 このビールのまとめ ABVは5.0%です。 IBUは32ですのでそんなに苦味はありません。 1本300円くらい Rate beerというサイトでは100点満点中99点を獲得しています。 納得。 けど、1本300円は高い。 cozl…

  • インペリアルスタウト【サミュエルスミス】

    こんにちは、Cozです。 本日はサミュエルスミスのインペリアルスタウトを飲みました。 イギリス発祥のビールです。 このサミュエルスミスというブリューワリーは1758年に創業ということで、とても長ーい歴史があります。 イギリスのヨークシャーという地方で最も古い醸造所でして、アメリカ建国前からビールを作っているって凄いですね。 ちなみに、日本では1141年創業の酒蔵もあるとのことです。やっぱ日本凄い。 allabout.co.jp それはさておき。このビールは、ローストされたモルトの香りと舌に残るほのかな苦味を楽しむことができます。 スタウトの特徴であるコーヒーっぽさやダークチョコレートよりも、 …

  • ネクストコーストIPA 【グースアイランド】

    こんにちは、Cozです。 本日は、Goose island社のNext coast ipaを飲みました。 薄い黄金色です。 IPAらしく、グレープフルーツのようなシトラスの香りが口に含んだ瞬間広がり、喉を通って数秒も立たない間にホップの苦味が来ます。 個人的には、強い香りと苦味のビールが好きなので、めっちゃいい感じです。 よく見れば缶にも「Tropical Juicy Hops」って書いてますね。 あまり日本のビールでは味わったことないテイストですので、アメリカに訪れた時には一度トライしてみてはいかがでしょうか? このビールのまとめ IPA ABV=7.0%なのでアルコール度数結構高めです。 …

  • 312 アーバンウィートエール【グースアイランド社】

    こんにちは、Cozです。 本日は、グースアイランド社の312アーバンウィートエールを飲みました。 明るい、少し濁ったレモン色です。 小麦を使ったエールですが、あまり香りも強くなく、ホップの苦味もだいぶ抑えられています。アメリカンスタイルで作られている為、へーフェバイツェンの持つバナナのような独特な香りがないみたいです。 知らんけど。 とりあえず、口に入れた瞬間にパリっとするクリスプ感はとてもよく、風呂上りにはもってこいのビールです。 このビールのまとめ エール ABV: 4.2% IBU: 18 1本150円くらい Amazonで買うと、400円以上するみたいです。高っ! www.amazon…

  • クアベイ India Pale Ale 【ハワイのビール】

    こんにちは、Cozです。 Kona Brewing Company(コナブリューイングカンパニー)のKua Bay India Pale Ale を飲みました。 若干黄色が強めの琥珀色です。 シトラスの香りはあまり強くなく、最後に残るホップの苦味が特徴的です。 美味しいことは美味しいですが、あまり特徴もなく、敢えてリピートしようという気にはあまりなりません。。。 このビールのまとめ ABVは7.3%なのでアルコール度数は少し強めです。 IBUは60なのでしっかりと苦味を味わうことができます。 1本150円くらいだった気がします。 ちなみに、このブリューワリーで作られるビールは日本でも手に入れる…

  • ストロベリースカイ【イチゴ風味のビール】

    こんにちは、Cozです。 少しピンク色がかった黄金色です。 一瞬白ワインのような香りがしたと思えば、イチゴの強い香りが抜けていきます。 イチゴとスパークリングワインとビールを足して3で割ったような味です。 最後は爽やかな苦味を感じることができます。 このビールのまとめ 4.8% AVB IBUは23ですので、苦味は強くありません。 フルーツ系のビールの中では、マシな方ですがリピートは多分ありません。 ただ、Festina Pecheみたいに「一口飲んで全部捨てる」ってほど酷い味ではありません。 cozliberal.com 以上です。

  • バニラポーター【デザートにも使えるビール】

    こんにちは、Cozです。 今回は、ブリッケンリッジブリューワリーのバニラポーターを飲みました。 口に含んだ瞬間に広がるバニラの香りが特徴です。 最後はコーヒーのようなモルトのローストした香りを楽しむことができます。 しかしながら、スタウトほどのロースト感はなく、スタウトが苦手という方でも飲みやすいと思います。 このビールのまとめ 5.4% ABV 16 IBU ポーター マダガスカル産のバニラビーンズとキャラメル、ミュンヘン産のモルトを合わせることで作られています。 好みは分かれると思いますが、個人的には好きです。 食事と合わせるというより、食前に飲んだり、食後のデザート一緒に飲んでも良いかと…

  • ホップピークIPA【コロラドのビール】

    こんにちは、Cozです。 ブリッケンリッジブリューワリー(Breckenridge brewery)のホップピークIPAを飲みました。 ヘイズのある、少しオレンジがかった黄色です。 飲んだ瞬間は、ジューシーな感じかと思いきや、シトラスの香りはそこまで強くありませんでした。 クリスプ感はあまりありません。 飲み終わった後のホップの苦味は感じる事ができます。 個人的には、あえてこのビールを選ぶことはないのかなぁと思いました。 このビールのまとめ IPA 57 IBUなのでほんのり苦味を感じます。 6.5%ABVなので少しアルコール度数は高め cozliberal.com 以上です。

  • コナブリューイング, ゴールデンエール【ハワイのビール】

    こんにちは、Cozです。 コナブリューイングのゴールデンエールを飲みました。 ヘイズはほとんどなくクリアで綺麗な黄金色です。 ライトボディのエールです。 口当たりは軽く、喉越しもよく、いかにもアメリカ人が好きそうなビールかと思います。 エールとはいえ、そこまで香りも強くなく苦味もありませんので、ついつい飲み過ぎてしまいます。 私はハワイに行ったことはありませんが、ハワイのような暖かい地域ではこれくらいライトな口当たりの方が方が飲みやすいのかなぁ感じました。 このビールのまとめ エール 21 IBUですので、苦味はほとんど感じません。 4.4% ABVですのでアルコール度数はあまり高くありません…

  • キャストアウェイ IPA【コナブリューイング】

    こんにちは、Cozです。 本日は、コナブリューイング社のキャストアウェイIPAを飲みました。 ほんのりヘイズのかかった黄金色です。 IPAらしく、シトラスの香りが特徴的で、弱すぎず強すぎずマイルドな香りを楽しむことができます。 喉越しはスムーズで、舌に残るホップの余韻が特徴的です。 このビールのまとめ IPA 15本入りで20ドルちょいだったので、1本150円以下程度。 50 IBUですので、程よく苦味を感じます。 6.0% AVBなので、アルコール度数は普通くらいです。 これまでIPAは色々と飲んできましたが、良い意味で平均的な味かと思われます。 当たり外れもなく、料理と一緒に楽しむのも、ビ…

  • ブリックラガー【コロラドのビール】

    こんにちは、Cozです。 今日は、コロラドに醸造所がある、ブリッケンリッジブリューワリー(Breckenridge brewery)のブリックラガー(Breck Lager)を飲みました。 色は少しヘイズのかかった黄金色です。 このビールのまとめ ラガー IBUは14なので苦味は控えめ。 4.5%ABVなのでアルコール度数も高くない。 少しモルトの香りがする、喉越しの良い典型的なアメリカンラガーです。 ホップの苦味も香りもあまり強くありません。 イングリング社のトラディショナルラガーやバドワイザーと、まぁ似たような味です。 cozliberal.com cozliberal.com ちなみにこ…

  • コナブリューイング, アイランドラガー【ハワイのビール】

    こんにちは、Cozです。 今回は、ハワイに醸造所があるコナブリューイングのアイランドラガーを飲みましたので、レビューしていきたいと思います。 ハワイらしくサーフボードのパッケージが特徴的です。 色は綺麗な黄金色。まぁ普通のビールの色ですね。 日本で飲むような一般的なラガービールと同様、すっきりとした喉越しが特徴です。 クセもなく、日本人好みの味だと思います。 ラガー 15本入りで20ドルちょいだったので、1本150円以下程度。 20 IBUですので、日本のビールと同じくらいの苦味です。 4.6% AVBなので、アルコール度数は普通か少し低めです。 ちなみに、日本ではビールの喉越しを表現する際に…

  • ドラフトギネススタウト【定番の黒ビール】

    こんにちは、Cozです。 黒ビールの定番ドラフトギネスを飲みました。 スタウト 4.2% ABVですので、結構低めのアルコール度数 6本で10ドルでしたので、1本150円ちょい 日本だと、1本300円しますので半額で飲めるのは少しお得な気分です。 クリーミーな泡と、スタウト特有のコーヒーのような香りが特徴です。 ただ、アメリカにきてから色々ビールを飲んできたせいか、何だか少し味が薄く、炭酸も弱すぎて、少し物足りない気がします。。。 うーん、日本で飲んだ時はもっと美味しかったような気がしたのですが。 今まで知らなかったのですが、ギネスビールは炭酸ガスの代わりに窒素ガスをビールに溶解させているんで…

  • こんにちは、Cozです。 Double Nickel Brewing 社のSession IPAを飲みました。 少しヘイズがかった黄金色です。 IPAです。 4.7 % ABVですので、比較的高め。 IBU 50ですが、苦味は結構感じます。 フタを開けた瞬間に、グレープフルーツのような柑橘系の香りが広がります。 香りが強めのビールかと思いきや、口に含んで鼻から香りが抜けるか抜けないかくらいの間に、ホップの苦味を感じることができます。 口当たりは軽やかで、喉越しはすっきりとしています。 以上です。

  • VooDoo Ranger インペリアルIPA【ビールはジャケ買い】

    こんにちは、Cozです。 ニューベルジャンブリューワリー(New Belgium Brewing Company)のビールを飲みました。 ブードゥーレンジャー(VooDoo Ranger)のインペリアル IPAです。 ジャケットのインパクトに目を惹かれて購入しました。 IPAです。 9.0% ABVですので、比較的高め。 IBU 50ですが、そこまで苦味は感じません。 最初の口当たりは甘く感じますが、後味はホップの苦味をしっかりと楽しめます。 柑橘系の中でもグレープフルーツに近いような香りが印象的です。 ちなみに、VooDooはブードゥー教のことを意味します。 ベナンやハイチ、アメリカでもニュ…

  • Tröegs Java Head Stout【コーヒー味?】

    こんにちは、Cozです。 インディペンデントブリューワリー社のJava head stout (ジャバヘッドスタウト )を飲みました。 コーヒーやココアのような香りが特徴で、美味しいことは美味しいです。 しかしながら、ブラックベルベットやギネスと比較するとコクがあまり感じられず、泡のクリーミーさも劣る印象です。 7.5% ABV少しアルコール度数高め。 60 IBUですので苦味は感じる。 6本で12ドルだったので、200円ちょい。 インディペンデントブリューワリーのIPAやピルスナーは美味しかったので、そちらの方が個人的にはおすすめです。 cozliberal.com cozliberal.c…

  • イングリング(Yuengling) ゴールデンピルスナー

    イングリング社のゴールデンピルスナーを飲みました。 綺麗な黄金色をしています。 簡単にこのビールの特徴を説明します。 ピルスナー 4.7% ABV(アルコール度数)ですので、少し高め。 6本8ドルくらいでしたので、日本ですと1本150円弱くらい。 あまり特徴のないピルスナーです。 すっきりとした喉越しと、ほんのり感じるホップの苦味です。 イングリン社のホームページでは、シーフードや家禽類の肉、サラダと食べることをおすすめしています。 イングリング社のビールをいくつか飲んできましたが、いずれも「癖が無く、飲みやすくて、そこそこ安い」です。 風呂上りにゴクゴク飲む用のビールとして、個人的には重宝し…

  • イングリング(Yuengling) Black&Tan【60:40】

    イングリング(Yuengling)のブラック&タンを飲みました。 このビールはイングリング社のポーターと呼ばれる黒ビールとプレミアムビールを60:40の割合で混ぜたものです。 4.6% ABV(アルコール度数)ですので、普通くらい。 6本で8ドル程度でしたので、日本円ですと1本150円くらい。 スタウトの濃厚な香りはなく、ほんのりカラメルとコーヒーにも似た香りがします。 どちらかというと通常のラガービールに近い味わいです。 一般的に、”Black&Tan”といえば、スタウトとペールエールをレイヤーにして注いだカクテルらしいです。 画的にも映えますし、お洒落ですね。 画像引用: How to M…

  • ブラックベルベット (Black Velvet)【ニュージャージー のビール】

    7マイルズブリューワリーのブラックベルベットを飲みました。 スタウトらしく強い香りと深いコクが味わえるビールです。 このビールは、ニュージャージー州の最南端のケープメイという観光地の近くで製造されています。 このケープメイという地域は、ビクトリア朝の建物が多く並んでおり、海に近いことからも有数の観光名所と知られています。 車で訪れる際には、少し立ち寄っても面白いかもしれませんね。 簡単にこのビールの特徴を説明します。 スタウト 6.0% ABV(アルコール度数)ですので、少し高め。 1本3ドルくらいでしたので、日本ですと1本300円強くらい。 *店舗で買うにはニュージャージー州かマンハッタンし…

  • Hoppy Aniversary Ale(ホッピーアニバアーサリーエール)【シエラネバダ】

    シエラネバダのホッピーアニバアーサリーエールを飲みました。 色は、少し深いゴールドカラーです。 簡単に特徴を説明します。 IPA 6.0% ABV(アルコール度数)ですので、少し高め。 IBUは65ですので、普通に苦味は感じます。 1本1.6ドルくらいでしたので、日本ですと1本200円弱くらい。 シエラネバダブリューワリー社がビールを作り始めた1980年頃は、ホップフォワード(ホップの香りが最初に強くくること)のビールはそんなに人気が無かったとのことです。しかしながら、創業者の好みのビールを作り続け、今ではウェストコーストIPA(西海岸のビールで特徴とされる、ホップの強い香りのビール)として受…

  • Hop Bullet Double IPA(ホップバレットダブルIPA)【シエラネバダ】

    シエラネバダのホップバレットダブルIPAを飲みました。 色は、ペールゴールドというか、普通のビールの色です。 簡単に特徴を説明します。 IPA 8.0% ABV(アルコール度数)ですので、少し高め。 IBUは55ですので、普通に苦味は感じます。 1本1.6ドルくらいでしたので、日本ですと1本200円弱くらい。 このビールは特徴は、苦味をしっかりと出すマグナムという種類のホップと、ルプリンというホップについている粒を直接タンクの中に一緒に入れて作ることで、パインとシトラスの香りを強調させるとのことです。 引用: ビールの魂 ホップ|「キリン品質」ピックアップ|品質への取り組み|キリン 個人的には…

  • 60ミニッツ IPA 【名前の由来は?】

    ドッグヘッドブリューワリーという会社で作られている、60ミニッツIPAというビールを飲みました。 IPA 6.0% ABV(アルコール度数)ですので、普通くらい。 IBUは60でしたがそれほど、ある程度苦味は感じます。 1本1.7ドルくらいでしたので、日本ですと1本200円くらい。 製品名の60ミニッツ(60分間)というのは、原料であるホップを60分間煮詰めるところからきているみたいです。 しかも60種類以上のホップ を使用し、IBU(苦味)も60に合わせるというこだわりよう。 ホップの香りと程よい苦味を感じることができるIPAで、美味しいです。 シエラネバダIPAと似たような味に感じます。 …

  • ジャックオー パンプキンエール【サミュエルアダムス】

    サミュエルアダムスのパンプキンエールを飲みました。 酒屋さんに行ったときに、新作が出ていたので試しに購入。 ビールのパッケージにも少し書かれていますが、ジャック・オー・ランタンから名前があるのでしょうか。 サミュエルアダムスは、季節毎に限定商品を販売していますので飽きが来ないですね。 ビールのまとめ エール 4.4% ABV(アルコール度数)ですので、少し低め。 IBUは8のでほとんど苦味は感じませんでした。 1本1.6ドルくらいでしたので、日本ですと1本200円弱くらい。 肝心の味ですが、カボチャの香りとシナモンのスパイスが効いた少し不思議な味。 苦味もほとんどありませんので、シャンディガフ…

  • サミュエルアダムス オクトーバフェスト【琥珀エビスみたい】

    サミュエルアダムスのオクトーバフェストを飲みました。 こちらもパンキンエールと同様秋限定の商品です。 日本でも秋になると色々新作が出ていましたが、アメリカでも同じなんですね。 ビールのまとめ ラガー 5.3% ABV(アルコール度数)ですので、少し低め。 IBUは16であり、ホップの苦味はあまり感じませんでした。 1本1.6ドルくらいでしたので、日本ですと1本200円弱くらい。 綺麗な琥珀色をしており、カラメルのような少しビターに感じる香りもします。 朧げな記憶ではありますが、琥珀エビスと似たような味かと思われます。 これは美味い。 喉越しもよく、仕事終わりにシャワーを浴びた後、秋口の暑さを感…

  • Tröegs フィールドスタディIPA

    Tröegs のインディペンデントブリュワリーで醸造されている、フィールドスタディIPAを飲みました。 IPA。 6.2% ABV(アルコール度数)ですので、普通くらい。 IBU (国際苦味単位)に関しては情報なし。 12本で20ドル程度でしたので、日本円ですと1本150円くらい。 普通に美味しいIPAです。 少しドライ目なホップと、グレープフルーツのような香りをメインに、梨やマンゴーのような香りも楽しめます。 少し炭酸が弱い気がしますが、それでも美味しいことには変わりません。 食べ物と一緒に食べるのよりも、映画と見ながらのんびり味わうのが個人的に好きです。 以上です。 cozliberal.…

  • スライトリーマイティ【ローカロリーIPA】

    ドッグヘッドブリューワリーという会社で作られている、スライトリーマイティというビールを飲みました。カロリーはたったの95kcalです。 直訳すると"少し力強い,少し素晴らしい"という意味ですが、飲んでみても意味はよくわかりませんでした。。。 IPA 4.0% ABV(アルコール度数)ですので、少し低め。 IBUは30でしたがそれほど、苦味は感じませんでした。 1本1.7ドルくらいでしたので、日本ですと1本200円くらい。 大体のローカロリービールは味が薄かったり、変な香りがしますが、このスライトリーマイティはそんなことありません。 あっさりとした口当たりではありますが、IPA特有の豊潤な香りも…

  • イングリング(Yuengling)トラディショナルラガー【アメリカで最も歴史が長いブリューワリー】

    イングリング(Yuengling)のトラディショナルラガーを飲みました。 ラガー。 4.5% ABV(アルコール度数)ですので、普通くらい。 16IBU (国際苦味単位)ですので、日本のラガービールよりほんの少しひくめ。 6本で8ドル程度でしたので、日本円ですと1本150円くらい。 シンプルに美味しいラガービールです。 日本のビールが好きだけど、バドワイザーじゃちょっと物足りないというような方にはお勧めです。 イングリングは1829年に創業され、アメリカ合衆国で最も歴史の長いブリューワリーとして知られています。 ペンシルバニア州のポッツビルというところに醸造所があり、ギフトショップや美術館もあ…

  • ドッグフィッシュヘッド-Festina Peche 【これはアカン】

    ベルリーナー・ヴァイセ 4.5% ABV(アルコール度数)ですので、少しひくめ IBUは8ですので苦味もあまりありません。 1本1.7ドルくらいでしたので、日本ですと1本200円くらい。 ベルリーナーヴァイセとは元々ベルリンの地方で作られていた白ビールで、今では醸造所がかなり減っているみたいです。元々酸味のあるビールらしいですが、このFestina PEcheは桃と一緒に発酵されており、さらに酸味が強く、ピーチの香りもすごくします。 ここからは私個人の意見ですが、この酸っぱさとピーチの香りとビール本来の苦味が合わさることで、ゲ●の味。 サミュエルアダムスのマウンテンベリーよりも不快な味でした。…

  • Tröegs パーペチュアルIPA【ペンシルバニアのビール】

    本日は、Tröegs のPerpetual IPAを飲みました。 IPA。 7.5% ABV(アルコール度数)ですので、アルコール度数は低め。 85 IBU (国際苦味単位)ですので、苦味は感じます。 12本で20ドル程度でしたので、日本円ですと1本150円くらい。 85IBUはストーンIPAよりも苦味のレベルとしては高いです。 しかし、柑橘類の香りが結構強いので、それほど苦味は感じず、むしろ苦丁度良いバランスが取れています。 Tröegs はペンシルバニアで醸造されているビールです。 といっても、フィラデルフィアからもボルチモアからも結構離れており車で1時間半〜2時間くらいかかります。 わざ…

  • モデロ【メキシコのビール】

    本日は、メキシコで人気のModelo(モデロ)というビールを飲みました。 デザインがおしゃれですね。 ラガー。 4.5% ABV(アルコール度数)ですので、アルコール度数は低め。 18 IBU (国際苦味単位)ですので、日本のラガービールと同じくらい。 6本で9ドル程度でしたので、日本円ですと1本150円くらい。 Grupo Modeloという会社から販売されており、日本でもお馴染みのコロナビールと同じ会社です。2008年には、アンハウザーブッシュ(バドワイザーを売ってる会社)が同社の株式を50%以上取得されたみたいです。 ビールの味は、日本のラガービールととてもよく似ています。ラガーの喉越し…

  • 【3ヶ月の結果】リーンゲインズダイエット(プチ断食) 13週間経過

    結果(13週間経過) ダイエットに関して お菓子もお酒も揚げ物も大きな食事制限はしていませんが、2.7kg体重が減り、お腹周りもほんの少しだけ脂肪が落ちました。 ただし、妻からすれば「何も変わっていないレベル」だそうで、私自身も、「何が変わったかよくわからないレベル」です。 体調面に関して とりわけ胃腸の調子が良くなったとか、目覚めが良くなったとか自覚できるほどの効果は私は感じませんでした。もちろん悪くなったということは全くありません。 習慣面に関して 唯一明らかに効果を感じたことは、食事量が減ったことです。 胃が小さくなったのか、前ほど多く食べられなくなりました。 また、夜遅くまでお酒を飲み…

  • リーンゲインズダイエット(プチ断食) 12週間経過

    結果(12週間経過) 朝の炭酸水はかなり効果がありそうです。空腹感を満たすのと目が覚めるので一石二鳥ですね。体重もお腹の脂肪もあまり落ちなくなってきましたので、もう少し運動しないとダメですね。筋トレはもうあまりしたくありませんが、腕立て伏せぐらいから始めてみたいと思います。 結果(7/25朝) 体重: 77.5 kg 脂肪厚み: 4.0 cm 開始状態(5/2朝) 体重: 80.0 kg 脂肪厚み: 5.5 cm 詳細 2020年7月18日(土) 一日中子供と遊んでいたが、気づかない内にどんどん新しいことができるようになっている。いつの間にかiPad もうまく使えるようになっており、ずーっとy…

  • Tröegs サンシャインピルスナー【ペンシルバニアのビール】

    本日は、Independent Brewing (インディペンデントブリューイング)のトローグ(?)サンシャインピルスナーを飲みました。 ピルスナー。 4.5% ABV(アルコール度数)ですので、アルコール度数は低め。 45 IBU (国際苦味単位)ですので、苦味は感じます。 6本で10ドル程度でしたので、日本円ですと1本150円くらい。 ペンシルバニア発のビールです。フィラデルフィアからは車で2時間ちょいのところにあります。特に行く理由はありませんね。 パッケージが特徴的です。妻も味はよくわからないけど、パッケージは気に入ったと言っていました。 ピルスナーですので、ホップの香りと苦味を感じな…

  • リーンゲインズダイエット(プチ断食) 11週間経過

    結果(11週間経過) 少し体重が増えてしまいましたが、明らかなお腹のぽっこりは無くなってきたように思います。リーンゲインズ について調べてみましたが、ジュースとかであっても糖質エネルギーを取るのは良くないみたいですね。代わりにカロリーゼロの炭酸水で代用してみようと思います。 結果(7/18朝) 体重: 78.0 kg 脂肪厚み: 4.0 cm 開始状態(5/2朝) 体重: 80.0 kg 脂肪厚み: 5.5 cm 詳細 2020年7月11日(土) 久しぶりのゴルフに行ってきた。みんなビールを飲みながらプレイしている。車を運転するので、駐在員は飲めない。うらやましい。 朝:コーヒー、オレンジジュ…

  • ブルームーンベルジャンホワイト

    本日は、BLUE MOON BREWING(ブルームーンブリューイング) 社のBLUE MOON BELGIUM WHITE(ブルームーンベルジャンホワイト)を飲みました。 白ビール。 5.4% ABV(アルコール度数)ですので、アルコール度数は普通。 9 IBU (国際苦味単位)ですので、苦味はかなり少ない。 6本で10ドル程度でしたので、日本円ですと1本150円くらい。 1995年にコロラド州で作られ始めた、比較的新しいビールです。 味としては、白ビールですので比較的あっさりとした味わいですが、オレンジの香りがし、さっぱりとした味わいです。 ステーキハウスでリブアイとか脂身の多いものを食べ…

  • リーンゲインズダイエット(プチ断食) 10週間経過

    結果(10週間経過) 体重は先週からほとんど変わりませんでしたが、お腹の脂肪厚みが少しだけ減りました。夏になって暑くなったからなのか、会社にいくようになったからなのか、わかりませんが、効果が少しずつ現れてきているような気がします。 ただ、最近感じるのは、朝から全力で働くにはやはり何かエネルギーを補給したいですね。何か良いものがないか探してみたいと思います。 結果(7/11朝) 体重: 77.7 kg 脂肪厚み: 4.0 cm 開始状態(5/2朝) 体重: 80.0 kg 脂肪厚み: 5.5 cm ルール修正 ルール1: 夜の20時から昼の12時までは、水とお茶、コーヒー、紅茶水分以外は口にしな…

  • アメリカに3番目に飲まれているビール【Miller Lite】

    本日は、MillerCoors社のMiller Lite(ミラーライト) を飲みました。 今ではカロリー控えめ目のビールは当たり前の存在になっていますが、このミラーライトこそが、世界で初めてのカロリー控え目ビールです。 4.2% ABV(アルコール度数)ですので、アルコール度数は結構低め。 8 IBU (国際苦味単位)ですので、ほとんど苦味は感じません。 6本で10ドル程度でしたので、日本円ですと1本100円くらい。 基本的にはバドライトと同じです。目隠しして、味を見分けろと言われても私には100%無理です。 みなさん、1本ビールを飲んだ後、もう一本飲みたくなることありますよね? けど、2本目…

  • シエラネバダのビールを味わう【ペールエール】

    本日は、SIERRA NEVADA BREWING(シエラネバダブリューイング) 社のPALE ALE(ペールエール)を飲みました。 1980年に初めて売り出された製品で、このパッケージは1980年のオリジナルのデザインだそうです。そう言えば、日本でもキリンラガービールで、復刻版とかありましたね。 5.6% ABV(アルコール度数)ですので、アルコール度数は結構高め。 38 IBU (国際苦味単位)ですので、ある程度苦味は感じます。 6本で10ドル程度でしたので、日本円ですと1本150円くらい。 シエラネバダブリューワリーのエクストラIPAと比較すると、苦味は抑えられています。ペールエールです…

  • リーンゲインズダイエット(プチ断食) 9週間経過

    結果(9週間経過) 在宅ワークが始まる前の体に戻りました。好きなものを食べて、お酒も飲み、大した運動をしなくても2kg程度なら簡単に落ちるんですね。次は、アメリカに来る前の体の75kgを目標にします。 「無理しない」、「怪我しない」、「ストレスためない」の3つをキーワードに、継続していきます。 結果(7/4朝) 体重: 77.8 kg 脂肪厚み: 4.5 cm 開始状態(5/2朝) 体重: 80.0 kg 脂肪厚み: 5.5 cm 詳細 2020年6月27日(土) 昼食をヨーグルトとバナナだけにすると流石に空腹になる。その反動で晩ご飯は少しカロリーを多くとってしまったが、ビールとソーセージの組…

  • シエラネバダのビールを味わう

    本日は、SIERRA NEVADA BREWING(シエラネバダブリューイング) 社のTORPEDE EXTRA IPA(トルピードエクストラIPA)を飲みました。 カリフォルニアで始まったビール会社で、アメリカのほぼどこでも購入できるビールみたいです。 IPA。 7.2% ABV(アルコール度数)ですので、アルコール度数は結構高め。 65 IBU (国際苦味単位)ですので、かなり苦め。 6本で10ドル程度でしたので、日本円ですと1本150円くらい。 ストーンIPAと同じくらい苦いですが、こちらの方がホップの香りが際立っている印象です。味としては結構似通っていると思います。 *ちなみに、以下の…

  • リーンゲインズダイエット(プチ断食) 8週間経過

    結果(8週間経過) これまで行ってきたこと 5/2~5/23週→食事の時間制限のみ 5/30~6/22週→食事の時間制限+10分間のエアロバイク この2ヶ月間ダイエットを継続し、体重は2kg落ち、お腹の脂肪も1cmほど減りました。少しずつではありますが効果が表れていますので、今のまま継続していきたいと思います。 会社もほぼ再開し出しましたので、さらに効果が出るだろうと期待しています。 エアロバイクで有酸素運動はしていますので、6/29週からは最小限の筋トレを追加します。昔、肩を痛めてしまったことがあったので、怪我しないことを最優先にしたいと思います。 そこで、ルール8を以下の通り改訂し、ルール…

  • 苦いビールは大体うまい【STONE IPA】

    STONE BREWING(ストーンブリューイング)社のSTONE IPAを飲みました。 概要 IPA。 6.9 % ABV(アルコール度数)ですので、アルコール度数は少し高め。 71IBU (国際苦味単位)ですので、結構苦い。 6本で12ドル程度でしたので、日本円ですと1本200円くらい。 最近は苦味が少ないビールを飲んできましたので、慣れるまでに少し時間はかかりそう。ビールがあまり得意でない妻は「不味い」って言っていました。 ただし、ジンジャーエールで割ってシャンディガフにすると、IPAの苦味とジンジャーエールの甘い、ジンジャーの香りがマッチして、とても上品な味になりました。 ビールだけ飲…

  • リーンゲインズダイエット(プチ断食) 7週間経過

    結果(7週間経過) 体重は増えましたが、お腹の脂肪はほんの少しだけ減少しました。7週間経って、効果としてはめちゃめちゃ大きなものでは無いことがわかりました。リーンゲインズ ダイエットの本質は、きちんと食生活のリズムを取り戻し、カロリーの過剰摂取を抑えるところにあります。好きな物を好きなだけ食べるという食生活では、限界があるのか。もう一週間試してみて次の打ち手を考えます。 結果(6/20朝) 体重: 79.0 kg 脂肪厚み: 4.5cm 開始状態(5/2朝) 体重: 80.0 kg 脂肪厚み: 5.5 cm 詳細 2020年6月13日(土) 昼間っからビールを飲み、間食にはポテトチップスとアイ…

  • Amazonで机を購入したら不良品が届いたので返品した。

    ZINUS Port DeskをAmazonで購入してから2週間、ようやく商品が届いた!と思ったら写真の通り壊れていました。 少々の欠けくらいだったら気にしなかったのですが、フレームがグラグラするくらい壊れていましたので、返品することにしました。 これまで返品作業とかしたことなかったですし、英語でやり取りするの面倒だなーっと正直なところ思っていましたが、実際にやってみると、案外簡単でした。 こっちでやらないといけないことは、元通り梱包してしっかりとテープで封をすることと、Amazon経由で返品依頼するだけです。 時系列としては以下の通りです。 5月24日: Amazonで机をオーダー 6月4日…

  • ニューヨーク生まれのビール【Lake shore fog(レイクショアフォグ)】

    本日は、Southern Tier Brewing Company 社のレイクショアフォグ(Lakeshore fog)を飲みました。 IPA。 6.5 % ABV(アルコール度数)ですので、アルコール度数は少し高め。 20 IBU (国際苦味単位)ですので、苦味は少ない。 6本で10ドル程度でしたので、日本円ですと1本150円くらい。 最近はラガービールをずっと飲んでいましたので、久々にIPAを飲むと味が濃く感じてしまいました。フルーツの香りのとホップの香りのバランスが良く、IPAの中では少しライトな口当たりに感じました。 個人的には、このIPAとチーズ入りソーセージで一杯するのが最近の楽し…

  • リーンゲインズダイエット(プチ断食) 6週間経過

    結果(6週間経過) 体重は微減で、脂肪厚みは変わりませんでした。「お腹の脂肪を指で摘んでその厚みを定規で測定」していますので、元々誤差は多いと思われますが、感覚的にも何も変化が無いので、まぁ変わっていないのでしょう。 心当たりはあります。 在宅ワークによる運動不足 加工食品やジャンクフードの摂取 おやつ、間食の摂取 アルコールの摂取 などなど。 こうして振り返ってみますと、ある意味結果に納得できますね。 何なら体重は減っているので、これは喜んで良いのかもしれません。 まぁ、ボチボチやっていきます。 結果(6/13朝) 体重: 78.3kg 脂肪厚み:5.0 cm 開始状態(5/2朝) 体重: …

  • 2019年にアメリカで一番売れたビール【バドライト】

    本日は、アンハイザーブッシュ社のバドライト(BUD LIGHT)飲みました。 ラガービールです。 4.2 % ABV(アルコール度数)ですので、アルコール度数は少し低め。 6 IBU (国際苦味単位)ですので、苦味はほとんどありません。 6本で6ドル程度でしたので、日本円ですと1本100円くらい。 バドライトはラガーの中でもライトラガーと呼ばれており、口当たりがめちゃめちゃ軽いです。味はバドワイザーが更に薄くなったようなイメージです。 口当たりが軽すぎて、スポーツ飲料感覚で私は飲んでいます。 cozliberal.com ちなみに、バドライトは2019年にアメリカで一番売れたビールです。これだ…

  • リーンゲインズダイエット(プチ断食) 5週間経過

    結果(5週間経過) 先週より体重は500g減少しました。 ただ、一番の目的としていたお腹周りの脂肪があまり落ちていません。 結果(6/6朝) 体重: 78.5 kg 脂肪厚み: 5.0 cm 開始状態(5/2朝) 体重: 80.0 kg 脂肪厚み: 5.5 cm 詳細報告 2020年5月30日(土) エアロバイクを10分。数週間で朝の空腹は慣れると誰かが言っていたが、11時くらいから腹ぺこ。ただ、胃が小さくなってるのか、普通の食事量でお腹一杯になるようになった気がする。 朝:コーヒー 昼:テリヤキチキン、ご飯 夜:水炊き、ビール2本 2020年5月31日(日) 快晴だったのでゴルフに行ってきた…

  • キングオブビール【バドワイザー】

    本日は、アンハイザーブッシュ社のバドワイザーを飲みました。 ラガービールです。 5.0 % ABV(アルコール度数)ですので、アルコール度数は普通。 12 IBU (国際苦味単位)ですので、苦味はほとんど感じません。 6本で確か6ドル程度でしたので、日本円ですと1本100円くらい。 日本でAmazon経由で買うと、1本あたり200円くらいですので半額くらいで飲めるのはお得な気分ですね。 King of beers という名の通り、そのネームバリューは全世界に知れ渡っています。もちろん私も日本で飲んだことはあります。 余談ですが、18歳前後の頃はバドガールのコスプレが一番好きでした。 さて肝心の…

  • アメリカで飲むサッポロプレミアムビール

    本日は、サッポロビール社のプレミアムビールを飲みました。 4.9% ABV(アルコール度数)ですので、アルコール度数は普通。 24 IBU (国際苦味単位)ですので、あまり苦味はありません。 12本で確か15ドル程度でしたので、日本円ですと1本100円ちょいくらい。 日本より安いですね。 ラガービールですので、すっきりとした飲み口です。 寿司とか和食とかを食べるときは、やっぱり日本のビールの方が合うような気がします。 気のせいかもしれませんが、日本の黒ラベルと比べて若干味も違うような気が。。。 いずれにせよ、安くビールを飲めるので文句なしです。 以上です。 ワードプレス で運営しているサラリー…

  • リーンゲインズダイエット(プチ断食) 4週間経過

    結果(4週間経過) ほぼ変化なしでした。 結果(5/30朝) 体重: 79.0 kg 脂肪厚み: 5.5 cm 開始状態(5/2朝) 体重: 80.0 kg 脂肪厚み: 5.5 cm 4週間やってみた所感 朝ご飯を食べ無い限りには、好きなものを好きなだけ食べ、ビールもほぼ毎日飲んでいますので、ダイエットと呼ぶには程遠位ですね。 運動もほとんどしていない中、キープできているのは、これは逆に成果が出ているのではとプラスに考えることもできます。 朝食を食べないことが習慣化されてきましたので、もはや普通に過ごしているだけという感じです。確かにお腹は減りますが。。。 次の4週間では、もう少し運動を取り入…

  • アメリカの美味しいビール【REBEL IPA】

    お題「#おうち時間」 本日は、サミュエルアダムス社のREBEL IPAを飲みました。 6.5% ABV(アルコール度数)ですので、ちょっとアルコール度は高め。 45 IBU (国際苦味単位)で、少し苦目。 6ほんで10ドル程度でしたので、日本円ですと1本150円ちょいくらい。 飲んだ感想は、あまり特徴の無い味。 ほんのりとした苦味がある程度で、香り的にもそこまで強くなく、普通のビールって感じです。 ただ、喉越しはスッキリしているので少し脂っこい料理や辛味のある料理との相性は良いと思います。 実際、ピザとの相性も良かったです、個人的にはタイカレーとの相性が良かったです。 香りの強いエスニック料理…

  • リーンゲインズダイエット(プチ断食) 3週間経過

    結果(3週間経過) 3週間経過(5/23朝) 体重: 80.0kg (先週比: +0.5kg) 脂肪厚み: 5.0cm (先週比: -) まさかの増量。といっても、在宅ワークでほとんど運動せずに、酒飲んでご飯食べておやつにケーキとか食べていたら、意外と維持できているとも考えれられるのでは?と少しプラスに捉えることもできる気がします。 小袋のキットカットをちょくちょく食べているのもあるかもれません。来週以降はちゃんと記録します。 胃腸の調子は良いと感じることも悪いと感じることもありません。 ( 過去の結果) 2週間経過(5/16朝) 体重: 79.5 kg (先週比: +0.5kg) 脂肪厚み:…

  • アメリカの美味しいビール【グースアイランドIPA】

    本日は、GOOSE ISLAND BEER COMPANYのIPAを飲みました。 5.9% ABV(アルコール度数)ですので、まぁ普通。 55 IBU (国際苦味単位)で、結構苦い。 15缶で20ドルもしなかったと思いますので、1本100円ちょいくらい。 アメリカのビールは安くて美味しいので、ついつい量が増えてしまいます。 ホームページを見てみると、色んな賞をもらっているとのことです。 引用: https://www.gooseisland.com/goose-ipa 一口目飲んだ時の感想は、「苦っ!」でした。 苦味の数値的には、キリン一番搾りよりも2倍くらい苦いです。 ビール嫌いの人には合わ…

  • リーンゲインズダイエット(プチ断食) 2週間経過

    結果(2週間経過) 先週よりも体重は0.5kg増え、腹囲の脂肪厚みは変わっていません。少し糖分を取るようになったからかもしれませんが、まぁ誤差だと信じて引き続き今の方法で続けたいと思います。 体調の方は特に変わりありませんが、むしろ朝の食欲は増してきているように思います。 2週間経過(5/16朝) 体重: 79.5 kg (先週比: +0.5kg) 脂肪厚み: 5.0 cm (先週比: -) 1週間経過(5/9朝) 体重: 79.0 kg (先週比: -1.0kg) 脂肪厚み: 5.0 cm (先週比: -0.5cm) 開始状態(5/2朝) 体重: 80.0 kg 脂肪厚み: 5.5 cm 詳…

  • アメリカ駐在員の英語学習-5/10/2020

    何で座って勉強したり仕事したりするのが難しいかってことを述べています。 講義をしているジョーダン・ピーターソン教授は、心理学の先生です。 Jordan Peterson - Why it's so Hard to Sit Down and Study/Work 0:07~ Freudian observation: フロイト的観察。 心理学者のフロイトのことを指していますが、英語読みだとフリューディアンって発音するらしいですが全く聞き取れませんでした。 0:30~ Your attention will flicker away: 注意が逸れていく。 flickerとは蝋燭の火がゆらゆらと光っ…

  • リーンゲインズダイエット(プチ断食) 1週間経過

    在宅ワークになると運動不足になるせいか、それともお菓子を食べ過ぎてしまうせいか、明らかにお腹にお肉がついてきました。 社会人になってから体重は15キロ増えていますし、昨年度の健康診断ではメタボを宣言されました。私は身長が180cm以上ありますので、ちょうど良いくらいかと思い込んでいましたが、どうやらそうでも無さそうです。 たまたま、某メンタリストのyoutubeを見ていたら、リーンゲインズダイエットをオススメされていました。 リーンゲインズのルールはざっくり言うと、1日16時間食事しない時間を作るというものです。 普通の生活をしていれば、朝飯食べずに、夜遅くにご飯を食べなければ良いってことで、…

  • やっと会えたね、トイレットペーパー

    今週のお題「カメラロールから1枚」 先日たまたま朝5時に目が覚めましたので、朝一でスーパーに行ったところトイレットペーパー を買うことができました! 小学生の頃、何軒もゲーム屋を自転車で回って、マジックザギャザリングのカードを買った時のことを思い出しました。 私にとってそれくらいの感激でした。 相変わらずティッシュがない【アメリカ駐在員の日常】 - サラリーマンブログを書いたのは、3月末ごろだったのですが、それ以来一度もそのスーパーでは目にしていませんでした。 当初は紙がなけりゃ指でいけるっしょ!くらいの感じでいましたが、いざ現実のものとして近づいてくると、やはり現代人としての本能、むしろ理性…

  • アメリカ駐在員の英語学習-5/6/2020

    Domicsて人のyoutube動画です。現地スタッフに日常生活の英語学びたいんだったら、ということで紹介してもらいました。 ニュースとは違って自然なスピードですし、口語的な表現もあり勉強になります。 アニメとかゲームの話題がよく出てきます。 Liking Things 0:40~ There's a supply there's got to be a demand:供給があるなら、需要があるに違いない という意味ですが、There's got to =there has got to = there has to ということなのでしょうが、こういう言うふうに使うんですね。 1:01~ al…

  • アメリカ駐在員の英語学習-5/4/2020

    ビルゲイツ氏とウォーレンバフェット氏が二人でマットレス屋さんを訪れた時の動画です。 Testing Mattresses with Warren Buffett 0:44~ "It's mind blowing" : びっくりだね、みたいな意味でしょうか。 1:14~ "My real vocational goal was to be a mattress tester": 職業のという意味。 Vocational school で職業訓練学校。 TOEIC600点相当の単語がわからないとは。。。 2:31~ "We had the wind at our back" : 追い風が吹いてたっ…

  • 本日のビールはNew England Pale Ale

    サミュエルアダムスのNew England Pale Aleというビールを飲みました。 5.5% ABV(アルコール度数)ですので、まぁ普通。 30 IBU (国際苦味単位)で、Fat tireよりは少し苦いくらい。 6本で10ドルくらいでしたので、1本200円くらい。 ほどより苦味と柑橘系の香りのバランスが良く、ペールエール好きの私にはとっては、とても美味しく感じられました。 またこのビールは2019年に発売されたばかりの新しいビールです。 サミュエルアダムスは、ボストン発祥です。 見学可能なブリューワリーは、レッドソックスのフェンウェイパークから大体 車で15分くらいのところにあるみたいで…

  • アメリカ駐在員の英語学習-5/3/2020

    本日は、ジョー・バイデン氏のセクハラに対して語ってる動画です。 Joe Biden Speaks On Sexual Assault Accusation: ‘The Claims Are False’ MSNBC 0:09~ 開始早々「えっ?」ってなりました。 "I'm saying unequivocally it never never happened" : "明確に言うけど、絶対そんなんなかったよ"って意味。このあとも何回か出てきました。 1:14~ allegation: 主張. allegeの名詞形ですが、ピンと来なかったです。。 1:48~ That's probative…

  • アメリカ駐在員の英語学習-5/2/2020

    駐在4年目になりましたが、英語というものは中々難しいもので、ニュースを見聞きしていても、わからない単語が多かったり、知っていても音がわからなかったり、100%の理解にはほど遠いです。 従来の音痴のせいか聴解力も低く、学生時代英語をサボっていた為語彙力という基礎的な能力が私の弱点であり、休みがてら勉強し直そうと思い立ち、今回の記事を書くこととなりました。 さて、レイダリオ がミレニアル世代にお金に関するアドバイスをしてあげてる動画を元に、本日は勉強しました。 Ray Dalio gives 3 financial recommendations for millennials 2:27~ "th…

  • 有り余るエネルギーの使い道

    自身は在宅勤務でのストレスは、ほぼ感じておらず、むしろストレスが解消されているように感じます。 これまでは、クタクタになって家に帰ると子供はもう寝ていましたし、ご飯を食べてシャワーを浴びて、ちょっとだけyoutube見て、ブログを書いて、ほとんど妻と会話することもなく、寝るだけという生活でした。 今は子供をお風呂に入れることもできますし、家族でご飯を食べることもできますし、夜にお酒を飲もうって気にもなります。週の半分くらいは、食事の準備を手伝うこともできますし、夫婦の会話も増えました。 一方で、自身の若い頃を思い起こしてみますと、常に外に出歩いており、有り余るエネルギー、特に性に関するところを…

  • 本日のビールはFat Tire Belgian White

    Fat Tire Belgian White(ファットタイヤ)というビールを飲みました。 Witbier(白ビール)です。 5.2% ABV(アルコール度数)ですので、まぁ普通。 12 IBU (国際苦味単位)ですので、苦味はかなり抑えめ。 6本で10ドルちょいでしたので、1本200円くらい。 ほんのり柑橘系の香りがして、苦味も少なくあっさりとしていて飲みやすいです。個人的には、ちょっとあっさりしすぎな気もしますが。 Fat tireは、New Belgium Brewing Company(ニューベルギーブリューイングカンパニー)が製造してているクラフトビールです。 コロラド州とノースカロラ…

  • 私はまだ自宅待機が良い

    ついに全米での感染者が100万人を超え、死者数もベトナム戦争で犠牲になった人数を上回ったとのことで、まさにウイルスとの戦争となっています。 そのような状況でも、ジョージア州では4月24日から一部経済活動を再開しています。 他人の距離はしっかりとって、出来るだけリスクは抑えようと考えられているとのことですが、どれほどの効果が維持できるかはわかりません。 私はジョージア州知事ではありませんので、経済活動を再開した真意はわかりません。しかしながら、米国経済を不安に思い、デモが頻繁に行われていたことと関係が無いとは到底思えません。 不謹慎ではありますが、今後の感染者数の増加具合などは、今後のベンチマー…

  • コロナの騒動が落ち着いたら買うって決めてるもの

    本ブログのタイトルの答えは以下の4つです。 1. スタンディングデスク 2. モニター 3. Bluetoothキーボード 4. トラックボール こんな感じにしたいです。↓ 引用: Amazon 在宅ワークを始めてから1ヶ月経ちましたが、会社のデスク周りがいかに恵まれているかを実感いたしました。 家の小さな円卓で仕事をしていますが、目線が下がる為肩は凝りますし、マウスとキーボードとモニターを設置するスペースもありませんし、とにかく作業しづらいです。 エクセルやアウトルックに関しては、少しずつショートカットを覚え始めましたので、そこまで不便さは感じていません。 しかしながら、研究開発の資料では分…

  • サラリーマンであればアメリカ人の働き方の方が合理的な気がしてきた

    多くの州では3月中旬頃から自宅待機要請が出され、所謂ロックダウンの状態になっており、ミシガン州などでは更に2週間延長 されることが決まっています。 会社を閉めますと、従業員は働くことができず、年俸でお給料を貰っている人と時給を貰っている人で状況が大きく変わってきます。 工場の現場で働いているような、時給でお給料が発生する方は、事実上お給料がゼロになってしまいますので、むしろ解雇してほしいと言ってくる人がいます。 国から失業保険で週に600ドル支給されるため、失業した方がしばらくは収入が増える人もいます。 年俸でお給料を貰っている人が与えられる選択肢は、大きく4つです。 在宅勤務を行う 有休を取…

  • はてなブログを始めて1週間でProに移行した理由

    先週の週末くらいにはてなブログを開始し、記事は6つほどしか書いていませんでしたが、独自ドメインを取得し、はてなブログProに移行することにしました。 元々、ワードプレス でサラリーマンブログ2も運営しており、そちらではアメリカ生活やお金、投資に関わる記事を中心に書いています。(ちなみに同ブログは共同運営しており、台湾に関する情報も掲載されています。) サラリーマンブログ2では出来るだけ読者の方に役立つ情報を提供することを目的としている一方で、こちらのはてなブログでは日々感じたことを日記のような感覚で書き綴りたく、そしてあわよくばワードプレス の方の宣伝にもなれば、という思いで始めたこ とが背景…

  • ニューヨーク州は北海道よりでっかいどう

    私が無知なこともありまして、渡米するまではニューヨーク=タイムズスクエアくらいのイメージしかありませんでした。 ニューヨーク州は結構大きく北海道の2倍弱あります。 ニューヨーク市は、下の地図の黒丸で囲んだくらいのごく一部しかありません。 マンハッタンと言われる部分は、ニューヨーク市の中でも更に一部の地域です。 面積換算ですと、1%にも達していません。 面積 (km2) 参考 ニューヨーク州 141299 北海道の1.7倍 ニューヨーク市 1214 神奈川県の半分 マンハッタン 87 山手線の内側面積の1.3倍 引用: グーグルマップ ニューヨーク市はニューヨーク州でも最も人口の多い都市です。た…

  • コロナが酷い状況下でアメリカに赴任しているのは、貴重な体験ではないかと思う。

    今週のお題「激レア体験」 この1ヶ月くらいの状況、仕事も私生活も社会全体も大変で、おおよそポジティブなことはほとんど無かったですが、ある意味このような状況下で海外で生活しているいるのは、私の人生で今後あるのかどうかというくらい、貴重な体験ではないかと思います。 私はニューヨーク市に駐在しているわけではありませんが、比較的近いところ(車で数時間はかかりますが)に住んでいますので、状況は耳にしています。 毎日、領事館から感染者数と死者数の報告がメールで届きますし、州知事の会見やトランプの会見にも目を通しています。 街もしんと静まり返っており、ほんの数ヶ月前までに賑わっていた素ぶりもありません。 ア…

  • おうち時間というか在宅ワークで必要なものTop1

    お題「#おうち時間」 おうち時間と言いましても、在宅勤務中ですので1日8時間程度は会社のパソコンを触っています。 最近のデスクワークは専ら技術資料の作成ですので、ある程度まとまった時間に集中して一気に仕上げるのが最も効率的です。 しかしながら、在宅勤務は仕事とプライベートの時間を付けづらいのが私の悩みです。また、仕事をしようとしても、生活雑音があると中々集中できません。 日々の生活の雑音の例としては、 以下のようなことが挙げられます。 ・娘が、youtubeの幼児向けの歌動画を見て雄叫びを上げること。 ・妻が、子供と一緒になって歌うこと。 ・娘と妻がyoutubeに飽きると仕事部屋で遊びだすこ…

  • 在宅ワークは仕事が捗りにくいが良いこともある

    私は開発職ですので、基本的に在宅ワークは難しいです。 できることが非常に限られているからです。 技術資料の作成 特許や論文調査 これまでのデータまとめ やはり実験してデータを取って、解析して考察して、ということをしなければ、中々アウトプットに繋がりません。 お客さんの多くも未だ再開していないところが多いので、テーマ自体に大きな影響はありませんが、それでもやはり焦ってしまう部分もあります。 また、これまで朝から晩まで仕事をしていた為、現状の規則正しい生活に対して、若干の違和感を覚えてしまいます。 本来あるべき姿だと思いますが。。。 子供がまだ小さいので、作業に集中できない部分もあります。 パソコ…

  • コロナに絶対かからない為に

    アメリカでは連日コロナウイルスの状況が、トランプ大統領や州知事よりアップデートされており、youtubeでタイムリーに確認できます。 引き続き自宅待機を要請されていますが、スーパーにだけはどうしても行かなければなりません。 大体1週間~10日に1回のペースです。 スーパーに行く時が、唯一の感染源となり得ますので、私の家では以下のようなルールを設けています。 買い物に行く時は一人だけ(大体私)。 手袋、マスク、帽子、メガネ、長袖、長ズボンを着用。 玄関の外のドアノブを触った手で、内側のドアノブを触らない。 帰宅後は、衣服を全て脱いで洗濯機に直接投入。 そのままシャワーを浴びる。 マスクは日光消毒…

  • 自宅待機3週間目に突入

    ニューヨークではコロナの感染者数と死者数の増加数がピークアウトしたと、クオモ州知事から発表されています。 本日のアップデートでは、プラトー(平坦)にはなってきているが、その高い水準がいつまで続くかはわからないとのことです。 Watch live: New York Governor Andrew Cuomo gives coronavirus update 本日の会見では、小規模経営の会社への手当て以外にも、現場の最前線で働く人たちに危険手当を政府に要求すると言及されていたことが、印象的でした。 金額は大体給料の50%を危険手当とするとのこと。 命をかけて働いている対価として高いかどうかはわか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コズさん
ブログタイトル
コズブログ
フォロー
コズブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用