chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たまおの星便り-星海原の航海日誌 N O W !!   https://blog.goo.ne.jp/tamao-sandayu

日毎夜毎、船橋から房総九十九里へと繰り出し、星空を駆け巡る観測日誌。時おり船橋のプラネタリウムで星のおじいさまとなって夜空話を語り継ぐ。

たまおの星
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/22

arrow_drop_down
  • ・2023/10/11~26 「秋の夏日」の夜空に青い彗星、カノープス。

    今年は台風が少なく秋の長雨もほぼなかった。代わりによく晴れて10月の夏日が続いた。新月前後から連日続く夜の秋晴れに誘われて断続的に6回、星海原に出帆することとなった。日中は暑くても海岸の未明は10℃近くまで下がり肌寒い。こういう条件では普段は海霧が濃く立ちこめる。だが空気が乾燥して陸風がたえず吹いているので透明度も悪くない。遥か犬吠埼へと続く風力発電の標識灯や南東50キロあまりの大東崎灯台の灯がよく見える。未明の空には青いイオンの光をほのかに放つほうき星がいくつかうごめいている(画像上、いずれも15㎝反射F2.5+EOS6D20秒X2露出)。周期3.3年で公転している2Pエンケ彗星は今年は条件がよく、鮮やかなコバルトブルーの丸いコマから北西にスーっと細い尾が伸びている。公転周期が短いだけにこれまで何度かエ...・2023/10/11~26「秋の夏日」の夜空に青い彗星、カノープス。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまおの星さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまおの星さん
ブログタイトル
たまおの星便り-星海原の航海日誌 N O W !!  
フォロー
たまおの星便り-星海原の航海日誌 N O W  !!  

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用