chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中小企業診断士shinblog https://www.shindanshi-shinblog.com/

中小企業診断士試験と診断士の活動を中心に情報発信!壱市コンサル塾では、中小企業診断士講座と実務従事サービス、コンサルティングサービスを展開。壱市コンサルティングでは、補助金申請サポートをメイン業務としています。

シン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/19

arrow_drop_down
  • 企業診断6月号 記事漏れ!既に小学生から差がついている

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「企業診断6月号 記事漏れ!既に小学生から差がついている 」です。 まずは企業診断を取り扱わせて頂いた月1の過去記事。 直近数三ヶ月間の過去記事です。 「企業診断4月号 新しい年度の始まりに思いを馳せる」 「企業診断5月号 やっぱりYoutubeかよ」 「企業診断6月号 実力主義と競争社会を改めて感じる」 今回は完全にコメント漏れしてしまいました。 企業診断6月号の記事が2回目となりますが、別記事でお送りします。 企業診断6月号は注目すべき記事が多く、漏れが発生。…

  • 初学者の過去モン 経営情報システム①

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「初学者の過去モン 経営情報システム①」です。 経営情報システムの過去問 1週間のつぶやき まずは初学者の1次試験の記事です。 「5月の憂い 1次試験まで残り100日を切り、勉強時間から戦略をたてる」 「勉強開始後6ヵ月目の悩み 体が辛い」 日曜日は毎週恒例の初学者向けの記事です。 引き続き初学者つんの勉強記録に基づき、この1週間を振り返ります。 経営情報システムの過去問 今週は長いテキスト読みの期間をようやく終え、発破をかけ続けることで過去問を解くにことになんと…

  • 企業診断6月号 実力主義と競争社会を改めて感じる

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「企業診断6月号 実力主義と競争社会を改めて感じる」です。 企業診断6月号 実務ネタ 受験ネタ まずは企業診断を取り扱わせて頂いた月1の過去記事。 直近数三ヶ月間の過去記事です。 「企業診断3月号 1年間の通知表」 「企業診断4月号 新しい年度の始まりに思いを馳せる」 「企業診断5月号 やっぱりYoutubeかよ」 企業診断6月号 5月27日(木)に発売の、企業診断6月号を読んでみた個人的な感想です。 毎月購読している企業診断。今回も自分の独自視点で気になる記事を…

  • とんでもなくレベルの高い士業Youtuberを知る!

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 平日は10分ブログ 今週の活動方針 言える範囲内 ・Youtube 随時動画投稿 火曜と金曜の夜投稿と、土曜も投稿する! ・読書→随時読んでいく ・診断士活動→適宜、結構やることある ・次のステップへの取り組み→今週は学習週間 ・理論政策更新研修を受講 してみる 【士業を検索、書籍からYoutube】 実は少し前から中小企業診断士ではなく、行政書士、司法書士、社会保険労務士について書籍を読んだり、Youtubeを通じて調査してきました。 まず資格試験の入門編として読んだ…

  • 規則正しい生活への意識はあるのだができない

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 平日は10分ブログ 今週の活動方針 言える範囲内 ・Youtube 随時動画投稿 火曜と金曜の夜投稿と、土曜も投稿する! ・読書→随時読んでいく ・診断士活動→適宜、結構 ・次のステップへの取り組み→今週は学習週間 ・理論政策更新研修を受講 してみる 【自律神経の話】 最近左腕にしびれを感じます。スマホでの動画編集の影響です。 そもそも受験生時代から、体はぼろぼろで特に首と肩甲骨がものすごくいたいです。 通院は常にしてます。 既にそう鬱、自律神経失調症なのかもしれないで…

  • 下剋上受験 涙、涙、勉強は辛いけど、楽しい

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 平日は10分ブログ 今週の活動方針 言える範囲内 ・Youtube 随時動画投稿 火曜と金曜の夜投稿と、土曜も投稿するかも ・読書→1冊済み ・診断士活動→適宜 ・次のステップへの取り組み→今週は学習週間 【下剋上受験】 長年診断士受験生であり、今でも診断士受験生と触れ合うことができている僕にとっては、全ての年代の教育、勉強という原点に戻るべくして戻ってきたように思えてならない今日この頃。 人はなぜ勉強をするのだろうか。 中卒であることに何が問題なんだろうか。 著者の心…

  • 学生も大人も勉強で成果を出す方法は同じ!

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 平日は10分ブログ 今週の活動方針 言える範囲内 ・Youtube 随時動画投稿 火曜と金曜の夜投稿と、土曜も投稿するかも ・読書 ・診断士活動 ・次のステップへの取り組み 【大学・高校受験 すぐに成果が出る!勉強の方法】 書店で並んでいたインパクトから、つい教育系書籍に引かれて衝動買いをしてしまいました。 中小企業診断士試験、大人の資格試験の基礎をなしているのは、大学・高校受験です。 診断士の合格者のりルーツを紐解くカギは大学受験にあるはずと思い、読むことにしました。…

  • 第12回 勉強会 事例Ⅰ過去問 平成25・26年度~2年ぶりに解いたら初見同様~

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「第12回 勉強会 事例Ⅰ過去問 平成25・26年度~2年ぶりに解いたら初見同様~」です。 第12回勉強会 本日のまとめ まずは第12回勉強会アジェンダの記事から。 「第12回 勉強会アジェンダ 事例Ⅰ強化~拝啓、今年も不合格になる君へ~」 第12回勉強会 今回は第12回勉強会の実施報告です。 5月23日(日)AM9:00~ 今回からは過去問の学習に戻ります。 令和2年度から平成27年度の6年間分の過去問を1度解き直し、今回は2年分である、平成26年度と平成25年…

  • 勉強開始後6ヵ月目の悩み 体が辛い

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「勉強開始後6ヵ月目の悩み 体が辛い」です。 勉強開始6カ月目での異変 1週間のつぶやき 本日のまとめ まずは初学者と1次試験の記事です。 「初学者の過去モン 1日目4科目のプレ模試」 「5月の憂い 1次試験まで残り100日を切り、勉強時間から戦略をたてる」 日曜日は毎週恒例の初学者向けの記事です。 引き続き初学者つんの勉強記録に基づき、この1週間を振り返ります。 勉強開始6カ月目での異変 1次試験まで残り90日の3ヵ月前となりました。 大方の予想通りで、この1週…

  • 第12回 勉強会アジェンダ 事例Ⅰ強化~拝啓、今年も不合格になる君へ~

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「第12回 勉強会アジェンダ 事例Ⅰ強化~拝啓、今年も不合格になる君へ~」です。 模試で合格基準に達した2名へ 合格基準に達しなかった6名へ 第12回勉強会アジェンダ まずは第11回勉強会の記事から。 まずは第11回勉強会アジェンダの記事から。 「第11回 勉強会アジェンダ 模試の結果を振り返り、足りない何かを感じ取る」 「第11回 勉強会 来年は無い!まだまだ時間があると安心しないこと!」 模試で合格基準に達した2名へ GWに勉強会メンバーが解いた模試を、添削と…

  • 独立診断士の先輩の先行者優位 模倣をしていたことに気づかされる

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 今週は梅雨に入ったかのような亜熱帯のじめじめした毎日が続いております。 平日は10分ブログ 今週の活動方針 言える範囲内 ・目の前のことを淡々と突き進みこなす→少し疲れた、今週は飛ばし過ぎた ・勉強会事前準備→添削してみて、フィードバック ・Youtube→過去動画のサムネイルを変更した、動画編集 今後の投稿日は、火曜、金曜、日曜勉強会後 ・読書→少しできた ・診断士活動→忙しい 【独立する!中小企業診断士開業のコツ60】 2018年と少し前の書籍でした。 今週は先週に…

  • 診断士も「美意識」を鍛えるべきと悟る

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 平日は10分ブログ 今週の活動方針 言える範囲内 ・目の前のことを淡々と突き進みこなす→少し疲れた、今週は飛ばし過ぎた ・勉強会事前準備→添削してみた ・Youtube→過去動画のサムネイルを変更した 火曜、金曜、日曜勉強会後 ・読書→少しできた ・診断士活動→忙しい 【世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?】 2017年と少し前の書籍でした。 最先端ことを書いたビジネス書とはいえ、既に4年前の書籍では時代背景が違い、VUCAといわれるだけあって、VUCAを語って…

  • Youtubeチャンネルで公開中!~勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし~

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 平日は10分ブログ 今週の活動方針 言える範囲内 ・目の前のことを淡々と突き進みこなす ・勉強会事前準備 ・Youtube→ここが肝、3日に1動画あげていけそう! 火曜、金曜、日曜勉強会後 ・読書 ・その他もある 【地域活性化 診断士】 全5回のインタビュー動画をあげています。今回は第4段目です。 地域活性化に精通されている、コナン先生にインタビューをさせて頂きました。 僕の知りえる限りでは、同期のなかでは最高得点を叩き出した方。 1次試験500点超え、2次試験300点…

  • マスターコースは、心理的安全性の獲得への近道

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 平日は10分ブログ 今週の活動方針 言える範囲内 ・目の前のことを淡々と突き進みこなす ・勉強会事前準備 ・Youtube→ここが肝 ・読書 【経営革新のコンサルティング・アプローチ】 昨年の5月は正にこれからどうしようか迷っていて、本当に頭を抱えていた時期でした。 前回も同じようなことを書いてますが、毎年5月は迷いの時期です。 実は先日1年間かけて受講したマスターコースを、何とか終了することができました。 参加していたマスターコースは、経営革新のコンサルティング・アプ…

  • 中小企業診断士の実態を知る~受験生も必読です~

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 平日は10分ブログ 今週の活動方針 言える範囲内 ・目の前のことを淡々と突き進みこなす ・勉強会事前準備 ・Youtube ・読書 【タイプ別 中小企業診断士のリアル】 中小企業診断士には5つのタイプがあります。 ・資格取得が最終ゴール型・企業内診断士・自己啓発型・企業内診断士・副業型・プロコン・C型(コネで仕事を受注し、中小・零細企業にサービスを提供)・プロコン・D型(直接仕事を受注し、中堅・大企業にサービスを提供) 2回読みました。事前と誰誰先生達の顔を浮かんできま…

  • 5月の憂い 1次試験まで残り100日を切り、勉強時間から戦略をたてる

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「5月の憂い 1次試験まで残り100日を切り、勉強時間から戦略をたてる」です。 残り期間からの見通し 1週間のつぶやき 本日のまとめ まずは初学者と1次試験の記事です。 「初学者の過去モン 経済学・経済政策➀」 「初学者の過去モン 経済学・経済政策②~経済学の軌跡~」 「初学者の過去モン 1日目4科目のプレ模試」 日曜日は毎週恒例の初学者向けの記事です。 引き続き初学者つんの勉強記録に基づき、この1週間を振り返ります。 残り期間からの見通し 残りは3科目、経営情報…

  • 自己陶酔のインタビュー記事 1年前の自分を振り返る

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 知る人ぞ知る、中小企業診断士1年目界隈のリレー企画の、シンポタ。 僕がこの取り組みをしたのは、既に1年近く前です。 インタビューを受けたのはそう、夏の暑い時期でした。 完全フルオープンの中小企業診断士ポータルサイトの記事 自分自身がインタビューされた記事がようやくアップされました。 第1回目 第2回目 第3回目 あの時考えていたことが1つ1つ叶いつつあり、また次のステージに進んでいっていることを感じます。 ブログを始めたばかりでしたし、ここまで継続するとは思ってもいなか…

  • 診断士になっても5月病、毎年です・・・。

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 平日は10分ブログ 今週の活動方針。 ・診断士の集まり参加 ・Youtubeの動画編集→動画1本アップ→編集に苦しむ ・記事 う~ん、苦戦 ・読書 →苦悩 ・今後の活動について悩む、悩む そして、悩む 今週は悩みウィーク。 この時期はこの1年間をどのように計画するかを、毎年悩む時期であることが分かってきました。 これって5月病との因果関係があるのか。 1年間を計画しなければならない時期に、5月病で悩みに悩む。 まだまだ年間を通じたスケジュールが立てられていないです。 今…

  • 1次試験申込書、余分にもらってきちゃいました。多分受験者増に貢献している!

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 「初めて取りに行きました」 平日は10分ブログ 今週の活動方針。 ・診断士の集まり参加 ・Youtubeの動画編集→動画1本アップ ・記事 う~ん、苦戦 ・読書 ・今後の活動について悩む、悩む 「初めて取りに行きました」 今日も一言。 昨日に引き続き、中小企業診断士1次試験の申し込みが始まってます。 受験申込受付期間:令和3年5月7日(金)~6月11日(金) 令和3年度中小企業診断士第1次試験受験申込みの開始について ということで、中小企業診断協会の銀松ビル5階に行って…

  • とにかく、1次試験申込。13,000円振り込んで!6月11日までに。

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 「今から言います。申込み忘れないように!」 平日は10分ブログ 今週の活動方針。 ・診断士の集まり参加 ・Youtubeの動画編集 ・記事 ・読書 ・今後の活動について悩む 「今から言います。申込み忘れないように!」 今日は一言。 中小企業診断士1次試験の申し込みが始まってます。 受験申込受付期間:令和3年5月7日(金)~6月11日(金) 令和3年度中小企業診断士第1次試験受験申込みの開始について 申込書は郵送での請求が必要です。 返信用封筒に、返送先住所を書いて1部だ…

  • 士業の営業戦略 悩む・・・

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 「士業の営業戦略」 平日は10分ブログ 今週の活動方針。 ・診断士の集まり参加 ・Youtubeの動画編集 ・記事 ・読書 ・今後の活動について悩む 久々にここ数日ものすごく悩んでます。 自分の特性が良く分かりました。 悩んだ場合には色々な人になりふり構わず相談してます。 こんな時にその人との本当の関係性が、よく分かってくるものだと思います。 ただ、診断士ネットワークって数が多いだけでなく、年齢の幅が大きいことに改めて気づかされます。 そして、さまざまな年代で、人それぞ…

  • 第11回 勉強会 来年は無い!まだまだ時間があると安心しないこと!

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「第11回 勉強会 来年は無い!まだまだ時間があると安心しないこと!」です。 第11回勉強会 模試に慣れた? 知識ワードは記憶に定着 本日のまとめ まずは第11回勉強会アジェンダの記事から。 「第11回 勉強会アジェンダ 模試の結果を振り返り、足りない何かを感じ取る」 第11回勉強会 今回は第11回勉強会の実施報告です。 5月9日(日)勉強会を実施しました。 9:00~LECステップアップ模試の振り返り 勉強会メンバーには自宅受験をしていただき振り返りを行いました…

  • 初学者の過去モン 1日目4科目のプレ模試

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「初学者の過去モン 1日目4科目のプレ模試」です。 1日目4科目を過去問で疑似体験 第1科目 経済学・経済政策 2限目 財務・会計 3限目 企業経営理論 4限目 運営・管理 1週間のつぶやき 本日のまとめ まずは初学者と1次試験の記事です。 「初学者の過去モン 経済学・経済政策➀」 「初学者の過去モン 経済学・経済政策②~経済学の軌跡~」 日曜日は毎週恒例の初学者向けの記事です。 引き続き初学者つんの勉強記録に基づき、この1週間を振り返ります。 1日目4科目を過去…

  • 第11回 勉強会アジェンダ 模試の結果を振り返り、足りない何かを感じ取る

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「第11回 勉強会アジェンダ 模試の結果を振り返り、足りない何かを感じ取る」です。 春の模試2 振り返りができていない? 第11回勉強会アジェンダ 本日のまとめ まずは第10回勉強会の記事から。 「第10回 勉強会アジェンダ 模試ただ受けただけじゃ意味ない 」 「第10回 勉強会 模試の結果は・・・。大丈夫、近道は勉強!」 春の模試2 この3週間は毎週の勉強会を実施しています。 2021年のGWの思い出って何かありますか?勉強、いや勉強会でしょ! 明日が3週間連続…

  • 君たちは診断士としてどう生きるのか?

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 「君たちはどう生きるのか」 金曜日20時に動画を公開します。 平日は10分ブログ 今週の活動方針。 ・インタビュー ・セミナー準備 ・2次試験対策、勉強会準備 ・追加、動画編集 ・記事修正 ・読書 ・今後の活動について悩む GW後の1日はいかがでしたでしょうか。 疲れるし、仕事したくない。 疲弊している人々を朝から見かけました。 そんな世の中の景色は相変わらずで見苦しいです。 また明日は土日ですけどね。 「君たちはどう生きるのか」 不朽の名著を読みました。 東京の富裕層…

  • 20年後の未来を消極的に創造した

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 平日は10分ブログ 今週の活動方針。 ・インタビュー ・セミナー準備 ・2次試験対策、勉強会準備 ・追加、動画編集 ・記事修正 ・読書 ・今後の活動について悩む 「定年前、しなくていい5つのこと」 何でこんな書籍が気になったのか? 書店で気になり、ついつい購入してしまった書籍。 定年後って誰でも不安? 人生の先輩の話を聞きたくなる年頃になりました。 定年前、しなくていい5つのこと 「定年の常識」にダマされるな! (光文社新書) 作者:大江 英樹 発売日: 2020/12…

  • アイデア勝負!諸行無常のキャンプファイヤー!

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 NEWカマ―現る ベテラン達や受験生支援団体は? NEWカマ―現る 祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。 たけき者もついにはほろびぬ、ひとえに風の前の塵に同じ。 かの有名な、平家物語の冒頭部分。 診断士ブログ界隈の潮目が変わったのかもしれません。 今までなかった新たな取り組み。 それは、受験生支援ではなく、受験生事態の情報発信時代の到来です。 中小企業診断士2次試験オンライン…

  • 初夏の悩み 天は二物を与える!

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 初夏の悩み 美のYoutube動画 初夏の悩み 祝日も平日は10分ブログ 今週の活動方針。 ・インタビュー ・セミナー準備 ・2次試験対策 これが連休の活動かよ。 少し時間がありました。 GWは行楽地に出かけるのではなく、自己棚卸としてゆっくりと考える時間が重要だと気付きました。 未だに片づけていない、診断士教材関係などを整理するととも、この1年間の活動も振り返りました。 ちょうど1年前はブログを始めたばかりでかつ、どのプロコン塾へ参加しようか悩んでました。 悩んでいる…

  • 第10回 勉強会 模試の結果は・・・。大丈夫、近道は勉強!

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「第10回 勉強会 模試の結果は・・・。大丈夫、近道は勉強!」です。 第10回勉強会 模試の使い方 解答はできていたか? 実りの秋への準備 本日のまとめ まずは第9回勉強会の記事から。 「第10回 勉強会アジェンダ 模試ただうけだだけじゃ意味ない」 第10回勉強会 今回は第10回勉強会の実施報告です。 5月2日(日)勉強会を実施しました。 10:00~TAC実力チェック模試の振替 勉強会メンバーには前日の5月1日(土)に会場受験をしていただき、 翌日に振り返りをし…

  • 初学者の過去モン 経済学・経済政策②~経済学の奇跡~

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「初学者の過去モン 経済学・経済政策②」です。 経済学・経済政策2年分の過去問 1週間のつぶやき GWの課題に向けた、緊急ミーティング 本日のまとめ まずは初学者と1次試験の記事です。 「因果応報 不合格以上、合格未満」 「既に意味不明??過去問ぐらい解いてから自信喪失しろ」 「初学者の過去モン 経済学・経済政策➀」 日曜日は毎週恒例の初学者向けの記事です。 引き続き初学者つんの勉強記録に基づき、この1週間を振り返ります。 経済学・経済政策2年分の過去問 テキスト…

  • 第10回 勉強会アジェンダ 模試ただ受けただけじゃ意味ない

    おはようございます。 中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「第10回 勉強会アジェンダ 模試ただ受けただけじゃ意味ない 」です。 春の模試 模試を解いたあとの振り返り 第9勉強会アジェンダ 本日のまとめ まずは第9回勉強会の記事から。 「第9回 勉強会アジェンダ 今が損益分岐点分析・合格分岐点分析」 「第9回 勉強会 事例Ⅳ NPV特集~苦手意識の克服~」 春の模試 明日は2週間に1度の勉強会というのが今までしたが、この3週間はGWを挟んでいることもあり、3週間連続で勉強会を開催します。 今まで事例ごとに勉強会を実施して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シンさん
ブログタイトル
中小企業診断士shinblog
フォロー
中小企業診断士shinblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用