chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
詩と哲学的エッセイ https://umino-utako.hatenablog.com/about

閃きの詩、作詞、散文から より楽に生きるためのヒントを読み解きます。

毎日言葉が浮かびます。それを詩にしてそこに隠れている哲学的なメッセージを読み解いて少しでも楽に生きるためのヒントをエッセイにしてお届けします。

海野 詩子~Utako~
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/19

arrow_drop_down
  • 私達は宇宙の塵 無が広がり無限になる数式は? 詩子の詩416

    〜宇宙の塵〜 私達は宇宙の塵 さっきまであった 私達はもう 砕けてバラけて塵になる 無の世界? そうじゃない 無限に広がる 意識の空間 宇宙の塵 光を当てると 輝く塵 光がなければ ただの塵 光が当たれば 輝くプリズム 夕暮れの色キレイね。 こんにちは!詩子です。 昨日は甥っ子が渓流釣りに 連れて行ってくれました。 ニジマス18匹釣りました笑笑 楽しかった。 帰り道に父から電話があり 『戸締りしろよ!ベランダ片付けろよ!』って 台風のことね笑 ハイハイ、まだ来てないじゃないよ。 心配性です。 ★★同じ話何度も★★ 昨日から3連続 同じ話を耳にしてます。 人種の話、子供の話、結婚の話 あまりに似…

  • 瞑想で使命までも知る。詩子の詩415

    〜道〜 どこまでも続く長い道 曲がりくねっても 真っ直ぐまでも 折れ曲がっていても どの道を通っても どんな景色の道でも そこにいる そこにいるのは 何も変わらない 影響も受けない あなた自身 自分自身 ただ、それだけだった どんな道でも、ただの道 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ こんにちは!詩子です。 今日は瞑想習慣化計画3日目 昨日気づきました。 ①瞑想は、朝やるのがいい。 ②覚醒し切る前が入りやすい(寝ない程度ね) ③同じ時間同じ場所がいい これ、続ける秘訣かも。 ★★瞑想は朝がオススメ★★ 今朝は10分ほどの瞑想でしたが、自分なりに感じたことがありましたのでそのまま終了しました。 上記し…

  • 全てはその時に起こるから。詩子の詩414

    ~この世の終わり~ 空見上げて彼を探した 何でも知っているあなたは 今の自分も知っていたの? 身体に重い鎧を着たように 俯いて全てを受け入れた その身体から流れた雫 滴り落ちる滴り落ちる いつも晴れてなくたっていいのよ。 こんばんは。詩子です。 今日は天気予報が外れて雨が降りました。 白萩というお花だそうです。 今日行かなければ散るというので見に行ったんですが雨でした。 地域によっては雨が似合う地域もあるなあって思っています。 今日もそう感じましたので雨も〇です。 ★★全てを受け入れて生きている★★ 今日は雨の予報でもないのに雨が降り、 そのおかげで海沿いの道は傘を差さずに濡れて歩く人や 濡れ…

  • 胸を開き両手を広げて無抵抗のポーズを取ってください。詩子の詩413

    ~自分の世界~ 全ては物語 起承転結 茨の道も 幸せの道も ここにあるものしか 見えないと知るには ここを見つけなければいけない ここはどこ? それはあなたの中にある あなたの中を整理しよう 片付けが終われば ほら、見えたでしょう? そのスクリーンに映るもの それが全て あなたの世界を探しにいこうよ。 さぁ、手を出して! ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ おはようございます。詩子です。 今朝は涼しいよ。 又今日はスタジオ付きのお宅に伺い 歌を練習してきます。 なんて幸せなんだろ、私。 ナンチャッテ(死語?) ずっと前から、もう何年も前から 一緒にやろうって誘ってくれてたんですよ。 でも、何か気…

  • 過去を嘆き未来を恐れるべからず。詩子の詩412

    〜大きな手のひらに包まれて〜 大きな大きな手のひらに 包まれてゆらゆらと 子供のように寝ていたの 黄金の光は細かくて 柔らかくて それで、さりげなかった 心地よい布団に 包まれて力を抜いて 預けて 預けて 生きていく 今日も明日も 今日も晴れてるね。 おはようございます。詩子です。 今日も気持ちよく晴れ。 今日はワクチン1回目行きます。 私は薬に敏感なのでやりたくない派でしたが 母が心配するので打つことに決めました。 しょうがないね。 ★★瞑想習慣化計画★★ 昨日のブログに書いたけど 瞑想習慣化することにしました。 この、時間のある今 簡単に出来ることが今まで出来ずに、のらりくらりとしていまし…

  • 瞑想、マインドフルネス習慣化、推奨。詩子の詩411

    〜真ん中〜 真ん中に膨らんで萎んで あっちいって、こっちいって モヤモヤしたり スースーしたり 飛び出たり 引っ込んだり ここには誰が住んでいるの? そう思っていたんだよ 高望み 心配し過ぎ 自分が自分でなくなる時 そんな時に動くみたい 色んな話し出来て嬉しいよ。 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ こんにちは。詩子です。 今日も暑いです。 夏みたい。 世間はお休み。 私はお仕事。 お仕事終わって友達とお茶。 色んな話ししました。 ★★ 年齢的に節目 ★★ 私位の年齢になると、年齢的な節目なのか 色んな事が起こる、環境が変わる 人それぞれ何等かあるのかな。 心境の変化とか、迷いとか 友人と話をする時は自分の中に…

  • 根底から自分を否定しないで。詩子の詩410

    〜月のように〜 月のようにあなたを見つめてる いつもいつも愛してると言いながら もしももしも涙が溢れそうなら 少し明るくなった空の私を見て 優しい光であなたを包み込んで 宇宙(そら)の果てまで旅に出ましょ ゆらりゆらりゆりかごの揺れに任せ しだいしだいに軽くなる 不思議な旅に連れて行ってあげる 大丈夫だよとずっと言ってあげる 月のようにあなたを見つめてる いつもいつも愛してると言いながら 中秋の名月 こんにちは、詩子です。 今日は天気予報外れ、蒸し暑い。 久しぶりに暑いときつい💦 でも、風は秋だしススキの穂も 開き始めてる。 暑いけど秋なんだね。 ★★満月と秋分の日★★ 昨日は満月。 皆さん見…

  • 本当に愛している。健全な関係 詩子の詩409

    ~みかんの木~ 丘の斜面のみかんの木 ずっとずっと海を見てた 太陽が照らしている日も 雲が覆い被さる日も 雨の日も嵐の日も 風が強い日も 毎日変わる海を見ていた 凪(なぎ)の日も 小波(さざなみ)の日も みんなが遊ぶ日も 少し悲しげな日も みかんの木は海を見ていた 怒号のような波の日も けたたましく打ちつける大波の日も 浜を覆い尽くすような 溢れ返りそうな時だって みかんの木は海をみていた ただただ 愛している 海を見ていた 川島なお美さんと旦那さんなんだろうな このオブジェ。 こんにちは。詩子です。 台風も通り過ぎ、今日と昨日はとても気持ちよく晴れました。 昨日はお休みでしたので、小田原,一…

  • メッセージは意外なところから。詩子の詩408

    〜鳥の歌〜 鳥が歌う いつもと違う音色で 朝のさえずり 元気のいい音 爽やかな風の後 不意にトーンが変わる 遠い目をして 歌う歌 悲しい出来事を 歌うんだ 新しい五線譜を 開きながら 一つ一つ 音符をおくよ 古い古い箱の中 扉はずっと閉じたまま あのね この歌を聴いて 大丈夫だよ 全部聴かせて 人魚姫笑 こんにちは。詩子です。 台風が来てますね、 そのせいか気温は低く、朝 なかなか起きれなかった。 寝心地のいいシーズンになったなぁ。 ★★ 辛い体験 ★★ 前回、苦しみから抜け出すには、というブログを書きました。 https://umino-utako.hatenablog.com/entry/…

  • 仙骨に刻まれた刻印 詩子の詩407

    〜刻印〜 昔々の物語 遠い遠い記憶 辿り着いたその時に 君は何を想うのか 偽りの人生 終わりを告げる時 魂が震えるような 言葉が聴こえる 既に知っているんだ 刻まれた刻印の 意味を知る 知って生きるか 探し歩くか 全てが刻まれた そこにあるもの 扉を開けるのは 自由だよ 扉を開けてみたい? ★★★★★★★★ こんにちは。詩子です。 今日は風が強い でも、過ごしやすい気候だ。 秋なんだな。 夜は既に秋の虫が 鳴いている。 ★★ 仙骨の記憶 ★★ 以前、身体のことを色々学んでいる時 聞いた話です。 あ、ヒーリング習っている時だったかな? 仙骨は全てを記憶している、と。 仙骨とは 骨盤の中央にある、…

  • 苦しみから抜け出す為にすること。詩子の詩406

    〜もぐら〜 今までどこへ 行っていたんだい? 又、地面を掘って 地球の裏側まで行ってたの? そんなところに何がある? 過ぎ去った日々を 思いあぐねて 探しあぐねて 光の当たらない地下に 潜り込んでも 何も見つからなかったろう 啜り泣く声を 何度も聞いて 手を差し伸べたって 君はすぐに又…… 何か見つかったかい? 愛は見つかったかい? 溢れた想い出かき集めて 大切に抱えて 寂しかったろ? 寒かったろ? もう行かないでいい やっと光が差したんだ 想い出を記憶から 掻き出すのは もう、おやめ もぐらと友達に なりたいのなら そのキラキラした瞳は もう戻ってこないから 土の中にはない世界が ここにある…

  • 私はここにいます。詩子の詩405

    〜やまびこ〜 おーい おーい こんにちは こんにちは またね! またね! やまびこは優しいね 全部お返事してくれる おーい ……… こんにちは ……… またね! ……… お願いだから 何でもいいから 答えてね。 ボクは無視されるのが1番寂しいよ。 こんにちは。詩子です。 今日は暑いです。 でも、日は短くなってきました。 今月は秋分の日がありますね。 今年の残りの3ヶ月に影響がある エネルギーだそうですよ。 日が短くなるのは寂しいけど 涼しくなれば空気が澄むから 月が綺麗に見える。 それは楽しみだな。 ★★ 幸せを祈る ★★ 最近、少し落ち込む事があったから 今、色々助けて貰っています。 話を聴…

  • 日曜日は嫌い。話を聴いて。 詩子の詩404

    ~日曜日~ 小鳥がさえずる様に 子供たちが笑う 平和の音がする クスクスと耳の中が 微笑む 平和の音を聴きながら 耳を塞ぎたくなった 心地よい音を聴きながら 私は孤独に陥った 日曜日がキライ iPhoneにした時に作ったアバター(笑) こんばんは。詩子です。 このアバターなんか、結構似てると思う^^ 今日は雨でしたが、気晴らしにドライブ。 運転が苦手な私なんですが、最近緊張しないで運転できるようになってます。 一人の時間が楽しめるようになったかな。 ★★ 土日嫌い ★★ 私は19歳から美容師で働いています。 休みは火曜日でした。 主人も営業マンで平日休みです。 私は今はパート勤務ですので平日と…

  • 9.11 当たり前に永遠に朝は来る? 詩子の詩403

    〜永遠の今日〜 当たり前のように朝が来た 奇跡的な朝なのに そんな事に気付く時が いつか来るのだろうか 目が覚めて立ち上がり カーテンを開けた 太陽は当たり前に 光っていた まるで永遠に この世界に朝が来ると 思っているかのように 輝いていた 時は粛々と過ぎ 退屈さえも交えながら 時計の針は残酷な程 繰り返しを刻む まるで 永遠に今日が 訪れると疑うことのない 時が又、過ぎてゆく ボクの時も過ぎてるの? ...うん過ぎてるよ、ココちゃん。 こんにちは。詩子です。 今日も母が具合が悪いとのことで 実家に来ました。 仕事が早く上がれたので。 あまり食べれないというので、 コージーコーナーでプリンを…

  • 物理とスピリチュアル 詩子の詩402

    〜人魚〜 水平線に沈む夕陽を 水面(みなも)から見ていたの 空と海が瞬きをしながら 私に話しかけた 遠い目で何を見ている? 全ての衣を脱ぎ捨てれば みんなが同じ 広い空深い海 凛とした一筋の光 私の中を貫いた 海に吸い込まれた太陽が 水面を黄金に染めた時 私は全てをあなたに 委ねると決めた ありのままで歌を歌おう あなたに伝えたいこの想いを 今ここであの星に願おう 水平線から差し込んだ 光を辿りながら ボクは犬だけどね笑 知ってます。。。笑 こんにちは。詩子です。 今日は少し気温が上がりました。 ベランダで洗濯物を干していた時 この洗濯物と、この空気は同じくらいの 水分量だな。。。って 思いま…

  • あなたの半分が嫌い。詩子の詩401

    〜白と黒〜 美しいものが好きだ 美しい言葉が好きだ 笑顔が好きで 喜びが好きだ 優しさが好き 親切が好きだよ 誰かの為に流す涙 分かち合いのハグが好きだよ 裏側は 見たくなかった それは あなたの半分は嫌いだ 見たくないと 言っていることと同じだと 気付いたのは 大分、大人の歳に なってからだった ココちゃんだって、良いところも悪いところもあるでしょ? こんにちは。詩子です。 今日も寒いですよ。変だなほんとに。 今日は朝から実家の母が体調悪くて救急に行ったとのことで、お仕事がお休みだったので 実家に来ました。 たまたま昨日鎌倉のお寺で七福神のキーホルダーを買ってきてたのでそれを持って。 タイム…

  • 新月には夢を放出しよう。 詩子の詩400

    ~心のビタミン~ 君は瞳をキラキラと 輝かせながら言っていた 私ね、お嫁さんになるの 誰のお嫁さんになるのかな? ドレス着て 着物着て 又ドレス着るの エプロンつけて お料理するの 楽しいね 楽しいね あの頃の夢 思い出すよ 少しアゴを上げて ちょっと上を見てさ 思い浮かべたね 夢見るって 楽しいね ココちゃんはどんな夢見てるの? こんばんは。詩子です。 まだなんか涼しいです。 ここまで涼しい日が続くと・・・もう 暑いのに戻るのは、無理やと思う・・・😢 ★★ 意識する ★★ 今、3週間に1回くらいオンラインでボイトレレッスン受けてます。 YouTubeで見ていた先生なんですけど www.you…

  • 差し出す時の方が気持ちいいかな。アンパンマンてこれ?詩子の詩398

    ~青い風~ 青い風が言った 大丈夫ケ・セラ・セラ 赤い風が言った 燃えるように生きよう 黄色い風が言った 子供のように笑って 透明な風は言った いいよ、そのままで 風は通り過ぎる いつも色を変える 瞬間瞬間に変わる 歌声に乗せて 鳥のさえずりに乗せて 子供のようにはしゃいだ その後は 音符のような風が 私を取り巻く 色んな色の風が吹く こんにちは。詩子です。 最近涼しい。 過ごしやすい でも、また元に戻るの? 暑さ、また戻るの? う~~~~~。いいような嫌なような。。。 ★★ 風のように事は流れる ★★ 風って、好きです。 なんか、瞬時に意識を変えてくれる感じがする。 そして、流れる感じがあっ…

  • 鳥かごに入って暮らす。詩子の詩398

    〜カゴの鳥〜 小さいカゴに入ってる 小さな鳥がいました 毎日そこで遊びます 毎日そこで寝ています 目を開けたら又同じ ことを繰り返しています 部屋のカーテンが風で 揺れた あ、空が見えた 誰か呼んでる 誰? ここに私を閉じ込めたのは誰? こんな狭い世界に 1人閉じ込めたのは誰? あれ? 扉が開いてる 入ったのは私 自らここへ 選んで入った 自分から入った? こんにちは!詩子です。 昨日今日は寒い。 身体がついていきませんよー。 昨日はなんと、1人で久しぶりに 家で夕方から飲んじゃいました。 とても久しぶりに(笑) ★★ 体重 ★★ 最近、ちょっとしたことで食欲を無くしていて ここ2、3日くらい…

  • 失わなければ見えないものとは。詩子の詩397

    ~海月<くらげ>~ 水のように涙を流し いつも潤んだ瞳だね 寂しい顔は生まれつき そばにあなたがいる時も きっと私は海月なの ふわふわと水に漂って 涙と海に溶けてゆく 私の体を絞ったら どれだけ涙の雫が出るのかな だからいつも 1人にはしないで 海月 こんばんは。詩子です。 本日はとても涼しいです。 思ったよりも早く秋が来るのかなあと思わせる日 想像では今頃台風の嵐なのでは? と思っていたけれど、もう、来ないのかな。 ★★ お墓参り ★★ 今日は義兄の2回目の命日でしたので 私のお仕事のお休みの日に合いましたので、家族でお墓参りに行ってきました。 お墓参りというのは、故人が残された家族を近づけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、海野 詩子~Utako~さんをフォローしませんか?

ハンドル名
海野 詩子~Utako~さん
ブログタイトル
詩と哲学的エッセイ
フォロー
詩と哲学的エッセイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用