chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マッチョさんの剃刀 https://macchosan.hatenadiary.org/entry/2020/03/28/002037

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

これが、僕がここに書く理由です。 https://macchosan.hatenadiary.org/entry/2020/02/25/192742

マッチョさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/11

arrow_drop_down
  • 「なりたい」はかっこいい。

    「何になりたい?」 子どもの頃にはよく聞かれていたのに。 「何になりたい?」 最後に聞かれたのは、いつだっただろう? 「何になりたい?」 自分自身に聞いて欲しい。 「なりたい」より「ありたい」を大切にしたい… なんて言い訳で思考を止めないで、自分自身に聞いて欲しい。 そこら辺にある似合いそうなものを適当に掴まないでいいから、純粋に、ボンヤリでもいいから、埋もれている自分の「なりたい」を探し出して欲しい。 「なりたい」を自分で見つけられないなら、話しを聞かせて欲しい。僕じゃない誰かにでもいい。得意なことをいっぱい。 自分が生きてきて、自分が本当に嬉しかったことや、人に認められたいことを、恥ずかし…

  • パラレルワールド

    「30年、いや、20年、いやいや、10年前でもいいから、過去に戻ってやり直したい…」 そんなことを思い続ける人生だった。別に、そこまで悪い人生ではなかったように思う。だけれど、ふいにそういう感情に襲われる時があった。 今もそう思っている。何歳の自分、どこのシーン。そんな贅沢は言わない。だけれど、もし、過去に戻れたなら、きっと今よりも輝かしい未来を作れる気がする。 そんなことを思いながら、70歳の僕は、公園のブランコに揺られている。 12回目の深いため息をついてから、チェーンを掴んで立ち上がろうとした時、手を滑らせた。勢いあまってそのまま後ろにひっくり返り、僕は気を失った。 「30年、いや、20…

  • うんちく

    便秘は、腸内にうんこが長期間溜まった状態で、腸内細菌に悪い影響を与える。 まず、腸内のうんこがエサになって悪玉菌が増殖する。それが発ガン物質やおならの元となるガスを発生させる。だから便秘の時のうんこはとても臭い。 便秘が続くと、有害物質はどんどん腸から吸収されて、血液中を巡り、肌荒れや様々な病気につながる。… という便秘の話しは、インプットとアウトプットの話しと同じ。 ものごとを習得するステップは、 ①知る ②わかる ③出来る ④教える ①を噛み砕いて頭で理解する②に進み、実践を通して③の状態になって行く。 口に入れて咀嚼し、グジャグジャに溶かされてうんこになっていくのと同じだ。 そして④へ……

  • 言葉は相手に伝えるために

    『辞は達するのみ』 という言葉がある。 なんやかんやがあって、小学2年生に、「それは『辞は達するのみ』やな!」なんて言って去っていく人がいたとしたら、どう思うだろうか? なんやかんやがあって、アメリカ人に、「それは『辞は達するのみ』やな!」なんて日本語で言って去っていく人がいたら、どう思うだろうか? そんな人はいないと思うだろうが、いる。僕の周りにも、現在進行形でいる。 オーソライズやコミットメント、コンセンサスやペンディングやフィックスなんていうとんでもカタカナビジネスクソ用語を使いたがる人が。 業者さんと話しをしていて、その業界では当たり前に使われているような言葉を仕入れ、違う場所で嬉しが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マッチョさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マッチョさんさん
ブログタイトル
マッチョさんの剃刀
フォロー
マッチョさんの剃刀

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用