chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Notre_beau_monde
フォロー
住所
港区
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/10

arrow_drop_down
  • 石垣島公設市場の10月、地方の課題を垣間見るDAY

    さてやはり自炊ラバーとしては、 地元の市場がとっても気になる♪ なんたって那覇の公設市場なんて、 移転前はちょっとしたダンジョンであり、 だいぶ九龍城砦みたいだったものね! というわけでフェリーターミナル近くの 商店街のど真ん中にある 石垣市公設市場に向かう 実は沖縄本島と石垣島は、 微妙に方言が違います。 石垣島で「ようこそ」は 「お〜りと〜り」。 私からしたらイントネーションは おんなじように聞こえるんだけど、 きっとこれだけ違うんだから、 島の人はちょっと話しただけで 「あ、あんた那覇だね」 「あんた宮古だね」 なんて具合に、 すぐにわかっちゃうのかもしれません。 COOL! きっときっ…

  • 発酵玄米はじめました。エイジレスへの道!

    またもおこもり記事で恐縮ですが。 なんとこの度わたくし、 発酵生活をはじめましたよ。 上は一昨日。 下は昨日。 間違い探しなの?とおもうような お献立ですけれど、 お味噌汁のなかみと、 そしてご飯のお供が違います(笑) お米は仙台の知人がすごくすごく 美味しいのを送ってくれますが、 これまで白米に精米してもらっていました。 だけど、キムタクさんとか 冨永愛さんとか、 美しくエイジングされているひとはみんな、 発酵玄米だっていうから・・・ ちょっと・・・ 人体実験のつもりで・・・ 今回は玄米のまま送っていただきました。 そして炊飯。 (ダリンが) ①小豆と玄米はガシガシ洗って一晩浸水 ※今回は玄…

  • 【波照間島】波照間ブルーに逢う♡石垣島フェリーターミナルからアイランドホッピングでこの世の天国へ

    ローカルルールというんでしょうか、 えっ、どういうこと?と二度見どころか 三度見するくらいの出来事って、 意外に世間には多いものですけれど、 本州に住む者にとって、これって、これって、 リアルに本当にイコール死、なために きっと細胞レベルでやったことない、 やろうと思ったこともない、 というふうに思うんですが、 テレビとかみてたらほんとうに、ほんとうに 南国では普通にあるのね! 運転気をつけよう・・・@沖縄地方 と感じる石垣島フェリーターミナル、 離島の入り口ともいえるこの島のこの場所、 意外にローカルで賑わっています。 ま、観光客がとても少ないからローカルさんが 目立ってしまうということかも…

  • ほぼ無人の今こそ川平ブルーを観に行く@石垣島、メジャー観光地のあり方とか

    前回、マイナーめな名所?をめぐる 気ままドライブ@石垣島のおはなしを しましたが notre-beau-monde.hatenablog.com もちろんメジャーなところにもドライブ してみているのです。 わたしたち、こう見えてわりと ”基本は抑えておきたい”というコンサバ気味の 側面も持ち合わせているので・・・ というわけで10月、 かの有名な川平公園、川平湾 カビラ、なんていうハイカラ気味の オリエンタルな言葉の響き・語感にそぐわず 入り口はわりとザ・ジャパニーズな灯籠&お社 そしてこれも昭和の頃の名残であろう、 たとえば東尋坊とか男鹿半島とか そういう”最果ての観光地”にありがちな お土…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Notre_beau_mondeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Notre_beau_mondeさん
ブログタイトル
旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界
フォロー
旅とわたしとルーティンと〜南麻布ときどきこの美しき世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用