chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
古着楽衣服〜ふるぎらいふ〜 https://kenken2323.hatenablog.com/

好きな服を着る!古着を楽しむ!! ファッションを通して生活を豊かにしていきたい!!! そんなテーマをもとに、服について語っていくブログです。

kenken2323
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/09

arrow_drop_down
  • 【コーディネートの幅を増やすためには?】

    1.コーディネートを増やしたい! ①アイテムを手に取った時に、「なぜ、それを選んだのか」ということを考える。 ②AとBをバランス良く実行する ③知識を身につける 2.自分らしいコーディネートを 3.コーデの幅を広げるため、6月に買ったアイテムたち ①ツータックのスラックス(古着) ②エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(UNIQLO) ③チェックパンツ(古着) 好きなアイテムをついつい買ってしまいますが、それだけではコーディネートを組むことができません。 私は青系が好きなので、ついつい青いアイテムを買いがちでした。 そうなると極端な話、 ☆青シャツ ☆青パンツ ☆黒い靴 …みたいなことにな…

  • 【夏物を買う時に考えていること】買った物とコーデ

    夏に向けて購入したアイテム 1.Tシャツ ①好きなモチーフかどうか。 ②サイズ感がしっくりくるか。 ③大人っぽさ。 白黒以外の使っている色が2色以内 ベースとなっている色が白か黒 柄の大きさが手のひら以内に収まる 2.ショートパンツ 3.ヘンリーネックTシャツ 4.ワークジャケット(ドイツ) 5.スカーフ ①装飾性を与えてくれる。 ②首に巻いてネクタイの代わりにできる。 ③腰に巻く使い方もできる。 コーディネート 1+2を使ったコーデ 5を使ったコーデ 夏に向けて… 夏に向けて購入したアイテム 無事お店が再開し、買い物を楽しんでいる今日この頃。 行きつけの古着屋や、大阪や神戸の古着屋へ行ってま…

  • 【大きいサイズのパンツの履き方】裾とウェスト

    目次 大きめのパンツを履く 1.丈の長いパンツの履き方 ①長さを残す ②裾上げをする ③ロールアップする 何回か普通に折り返す 大きく折り返す ねじる 内と外に折る 2.大きいウェストのパンツの履き方 ①ウエストを絞る ②気をつけたいこと 4.まとめ 大きめのパンツを履く 自分の体型に100%合致した服は、オーダーメイドをしない限り、なかなか出会うことができません。 そこで、あえて大きいサイズのパンツを選び、自分好みのシルエットの着こなしをするのもオススメです。 古着を買うにあったっても、「大きめのサイズのパンツをどう履くか?」ということが問題になることがよくあります。 気に入ったパンツを見つ…

  • 【コーデ集】最近のTシャツコーデ

    1.羽織りものありコーデ ①レーニンTシャツ ②バンドTシャツ(CLASH) ③バンドTシャツ(AC/DC) 2.Tシャツをメインにしたコーデ ①企業広告Tシャツ ②バンドTシャツ(AC/DC) ③ミュージカルTシャツ(エビータ) 3.オススメは古着屋のTシャツ 暑かったと思ったら、涼しくなったり、この時期の気候は読みづらいですね(笑) Tシャツ1枚だけだと寒すぎたり、上着を羽織ると暑かったり… そんな最近のコーディネートをまとめてみました。 暑くなるにつれて、シンプルになりがちな毎日の服。 個性的なTシャツが活躍する季節でもあります。 1.羽織りものありコーデ 本来は何かを羽織る必要はないの…

  • 《古着(シャツ・Tシャツ)のメンテナンス》オススメの修理屋&修理方法

    目次 1.古着の主な劣化ポイント〜破損と汚れ〜 ①購入時点で… ②購入後に… ③メンテナンスをしよう 2.プロにお願いする 3.自分でできる対応策 ①ボタンが取れた!無くなってる! ②布が破れた! ③のびてる! ④白シャツが黄ばんでる! ウタマロ石鹸(固形)使う 漂白剤を使う 4.日々のケア ①同じアイテムを続けて着ないようにする。(服の定休日を作る。) ②定期的に洗濯をする。(シーズン終わりは必ず。) ③カバンを背負う時にベルトで服を傷めないようにする。 ④形が崩れないように保管する 5.長く古着を着るために 1.古着の主な劣化ポイント〜破損と汚れ〜 ①購入時点で… ボタンが無い 生地が破れ…

  • 【アイテム紹介 ワークエプロン】古着

    目次 1.ワークエプロンとは 2.特徴 3.合わせたいアイテム 2.コーディネート例 1.ワークエプロンとは 今回ご紹介するアイテムは、アメリカのワークエプロンです。 アメリカの建築資材を扱う会社で使われていたエプロン。(昨年、神戸の「マグネッツ 」という古着屋で購入。) 工場で作業着とともに使われていたと思われます。 なので、油汚れなど労働の成果が染みついております。 「このボロさがたまらない」と、共感していただける方もいらっしゃるのではないでしょうか。(笑) シンプルなコーディネートになりやすい夏にこそ、小物が活躍する季節です。 様々な小物が売られていますが、昔のワークエプロンなんていかが…

  • 【白シャツの汚れを落とす】古着屋さんに聞いた方法を試してみた

    目次 1.白シャツを綺麗にしたい 2.用意する物 3.手順 ①『酸素系漂白剤と重曹と洗剤とお湯』を『1:1:1』で混ぜてペースト状にする。 ②オケにお湯を張り、服を濡らす。(汚れが酷ければ、洗剤と酸素系漂白剤を入れて10〜30分付け置き洗いをする。) ③ペースト状の物をブラシに取り、汚れをブラシで掻き出すように擦る。 ④軽くすすいで、洗濯機に入れて洗う。 4.やってみた(気をつけたこと…など) ①ペーストを作る ②つけ置き洗い ④軽くすすいで洗濯機へ! ⑤乾かす! 5.結果 ①古着(初洗濯) ②古着(洗濯複数回目) ③UNIQLO(洗濯複数回目) 6.綺麗になる! 1.白シャツを綺麗にしたい …

  • 【ダメージ確認】古着を買う時に気をつけたいこと

    目次 1.古着は中古品(基本的に返品不可) 2.確認方法 ① 店員さんに確認する ② 試着する ③自然光の中で服を見る 3.確認部位 ①ボタン ②ボタンホール ③全体的に(虫食いや生地の劣化) ④ポケットの中 ⑤特に袖と襟周り(シミ&黄ばみ) 4.ダメージも「味」 5.リペア(修理)する 6.納得できる買い物を 1.古着は中古品(基本的に返品不可) 言うまでもなく、古着は中古品です。 特に古い物だと、傷みは避けることが出来ません。 服のダメージを知らずに購入したくありませんよね。 (基本的には古着は返品不可お店が多いので要注意です。) ダメージがあることを誤魔化して売ろうとする店員さんは居ない…

  • 脚長効果・体型隠しのエリート【LEVI'S517〜STA-PREST〜通称“スタプレ”】

    目次 「LEVI'S517〜STA-PREST〜」とは 利点 1.全身のシルエットが綺麗に決まりやすい 2.脚の形をごまかすことができる 3.他(個人的な感想) お勧めしたい人 入手方法 古着ならではの楽しみ方 古着屋で手に入る、私のおすすめアイテムを紹介します。 3年前、私が行きつけにしているお店で教えてもらって以来、愛用している「LEVI'S517〜STA-PREST」です。 「LEVI'S517〜STA-PREST〜」とは リーバイス社が1964年に発売した、ブーツカットのパンツです。 古着好きの方にとってはお馴染みかもしれません。 『517』はパンツの形、『STA-PREST』は「St…

  • 真似したい映画のファッション3選

    映画をファッションに活用する パリの恋人(FUNNY FACE) ヘアスプレー タクシードライバー オリジナルを知る楽しみ 映画をファッションに活用する 自粛期間中、皆さんも映画を観る時間が増えたのではないでしょうか? 私は動画配信サイトにお世話になっております。 2020年4月28日現在、無料キャンペーンしているので自粛期間にピッタリです(笑) 好きな俳優の名前で検索して、出演作を発見! これは改めて観直さねばと思い、つい観入ってしまいました(笑) それぞれの時代のファッションも堪能でき、おかげで服の選び方にも影響が出ました。 今回は、特に影響を受けた3作品と、私のコーデを紹介したいと思いま…

  • 物欲半端ない問題を解決する【服を買うときの優先順位】

    物欲半端ない問題 「欲しい物が増えすぎて困る」「買いすぎてお金がない」…という状況に陥ったことはありませんか?? 古着の良さが分かってくると直面する問題です。 古着に興味のない人にも関係する話ですが、 特に古着が好きな人は「コレクター」になりがちなので、 現行品を買う人に比べて金欠に陥いる傾向があるように思います。 (自分の生活を犠牲にしないコレクターでありたいですよね。) さらには、 「買ってはみたものの、全く着ていない。」 「デザインだけ見て買ったけども、現時点では使えない。」 という事態も発生することがあります。 (ただ、将来的に服装の幅が広がった時に着ることもあるので、一概に無駄とは言…

  • ファッションの基礎を学ぶ【おススメのサイト】

    基礎が大事 コーディネートの基礎とは、「服を着てる人と服が、お互いに良さを引き立て合うための組み合わせ方法」だと思います。 それの目安にとなるのが、「他者からの共感」ではないでしょうか。 「共感」と言えども、感覚的に快不快という要素もあれば、理論的に正否という要素があるので、一概に「人によって好き嫌いは違うから、共感なんてアテにならない。」とは言えません。 なので、一定の共感を得ることも大事だと思っています。 そして、共感を得ることは、相手への配慮につながります。 つまり、服を着ることは自己表現であると同時に、他者への配慮(マナー)ということですね。 周囲の人に不安を与えたりしてはいけませんし…

  • 店員さんが苦手問題を解決したい【店員と客の信頼関係】

    店員さんとのコミュニケーション 「古着屋って入りづらい…」 …と思ったことはありますか? 私はあります(笑) 店内が狭く客数も少ないと、店員さんとのコミュニケーションをとらざるを得ない状況になりますよね。 それが苦手な方は多いのではないでしょうか? 《そこで発したい言葉ベスト1》 「分からないことがあったら、声をかけますね!」 この一言を伝えることができれば、80%解決したも同然です。 何とかこの一言だけでも頑張って伝えて、買い物を楽しんでいただきたいです。 しかし、それでも必要以上に声をかけてくるようでしたら、逃げてしまって良いと思います。 私も逃げたくなります(笑) というか、他の店を見つ…

  • 古着の年代判別&ブランド解説【お役立ち古着サイト3選】

    便利な古着関連サイトを活用する 古着を買ってみたけど(買いたいけども)、これってどういった商品なの?? …と思った時、私は迷わずネットで検索します。 基本的なアイテムの年代判別方法などは覚えておきたいですが、なんせアイテムの数は膨大です。 全てを覚えておくのは、非常に難易度は高いです。 なので「頼れる物には頼る」…というように、調べたらわかる状態にしておくこともとても大事なことです。 すぐに情報を見ることが出来るように幾つかのサイトをブックマークしているので、私がよく使うサイトを紹介していきたいと思います。 古着の年代判別&ブランド解説サイト vintagematome.com アメリカ古着が…

  • 真似したい「シャーロック・ホームズの世界」の色使い

    差し色を使う 「コーディネートにアクセントがどうしても足りない!」という時は、挿し色を使います。 MBさんのブログなどを参考にしてみてください。 リンクを貼っておきます。 www.neqwsnet-japan.info beststyle.me 多くのケースは上記のように、明るい色を使います。 しかし、英国ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」においては、珍しい差し色の使われ方がされていました。 このドラマについてはこちらをご参照ください。 www.atoka.xyz 舞台は19世期末のロンドン。 男性のファッションは、黒、グレー、茶色、など、くすんだ色が多く使われています。 ホームズの衣装も…

  • 【平成生まれにも知ってほしいファッションアイコン】フレッド・アステア

    フレッド・アステア(1899〜1987) 出典ja.wikipedia.org 《1930年〜1970年のハリウッドのミュージカル映画を支えた。「ダンスの神様」とも呼ばれ、マイケル・ジャクソンもリスペクトしていた存在。》 エンターテイナーとしてもファッションアイコンとしても、私が憧れるアステア。 服好きの方には是非とも知っていて欲しいと思い、文章に起こしました。 知っている方も知らない方も、しばらくお付き合いください。 俳優・歌手・ダンサーとして 幼い頃から姉のアデーレと共に舞台に立ち、英国王室からも気に入られていたアステア。 ブロードウェイでタップと歌を磨き、アステアは1933年の「ダンシン…

  • 真似したい「フレッド・アステア」の小物使い③

    スカーフをベルト代わりに使う 全体のバランスを見て、結び目の大きさは調整してください。(小さ目がオススメ) 布の先端が余り過ぎたら、ベルトループに通せば問題無いです。 アステアは、ソックス&腰スカーフの柄を合わせているコーディネートを組んでいました。 そのような合わせ技もカッコいいですよね! コーディネートしました ☆jaket(unionstation) ☆shirt(古着) ☆caff sring(古着) ☆scarf(vera) ☆slacks(古着) ☆shoes(INSTAPUMPFURY) ☆bow tie(古着) ☆キャスケット帽(古着) ジャケット以外、古着です。 今回はスカー…

  • 真似したい「フレッド・アステア」の小物使い②

    「燕尾服とシルクハット」「スーツとハット」といった着こなしは勿論、それを着崩したスタイルも好んでアステア… 今日は… スカーフをタイピンで留める (アステア巻き) ベルトのバックルをセンターからずらす …そんな遊び心を取り入れたコーディネートをしてみました。 靴はドレスシューズでも良かったのですが、気分的にカジュアル寄りだったので、ポンプシューズをチョイスしました。 ハットかキャップどちらにしようか、悩み中です(笑) ☆jaket(unionstation)☆shirt(古着) ☆caff sring(古着)☆scarf(DUFFER)☆slacks(古着)☆shoes(INSTAPUMPFU…

  • 真似したい「フレッド・アステア」の小物使い

    フレッド・アステアとは? フレッド・アステア(1899〜1987) 俳優・歌手・ダンサー 1930年〜1970年のハリウッドのミュージカル映画を支えた「ダンスの神様」と呼ばれた存在 マイケル・ジャクソンもリスペクトしていた存在 いわゆる「社交ダンス」のようなダンスも踊るし、当時の最新技術の演出を組み込んだダンスも踊るアステア。 保守的かつ革新的なスタイルはダンスだけでなく、ファッションに関しても同様でした。 「燕尾服にシルクハット」「スーツにハット」と言ったドレッシーな装いを好む一方で、セオリーから外れた着こなしも好んでいました。 こだわり 踊った時にカッコ良く見える着こなしに注目です。 ダン…

  • 今日のコーディネート(2020年4月20日)

    激し目な柄のバンドTシャツを使ったコーディネート。 キレイ目なアイテムで周りを固めて、バランスが取れたかなーと思います。 このジャケットはアメリカ軍の正装用のジャケットらしいです。 襟が詰まったダブルブレスト…結構お堅い印象ですが、インナーのバンドTシャツとのコントラストがお気に入りです。 私の体格は小柄な方なので、ジャストサイズという点も高得点です(笑) バンドTシャツはイギリスのパンクバンド「AC/DC」のデザイン。 このシャツを買った頃、どんなグループなのかが気になって楽曲を聴き始めました。 服がきっかけで、新しい世界を知ることが出来ました。 Tシャツもジャケットも古着屋で購入した物です…

  • ワークウェア③

    フランスのワークジャケットと、アメリカのワークパンツを合わせたコーディネート。 ☆キャスケット帽(overheat) ☆ワークジャケット(フランス製) ☆シャツ(1950年代アメリカ製) ☆パンツ(LEVI'S501・66後期) ☆靴(STACY ADAMS) フランスのワークジャケットは「ワークウェア」というよりも、「キレイ目のジャケット」という感じがします。 「ワークウェア独特の男臭さ」を軽減してくれるアイテムではないでしょうか。 なので、ジーンズに合わせてしまってもバランスを取りやすいと思います。 そして、このシャツが面白くて、生地と同じ糸で何らかのエンブレムを刺繍しています。 1950…

  • 難波・アメ村・堀江古着屋オススメまとめ5選〜

    にほんブログ村 ☆古着屋の個性 古着はたくさんの種類があり、様々なジャンルに分けることができます。 それらを集めて古着屋が成り立つわけですが、店ごとの個性も様々です。 そもような店を紹介した書籍もあり、お店の個性を知る上で大変参考になっています。 情報が多くて有難いのですが、それが短所でもあります(汗) なので、ざっくりとした情報に変換してみました。 私流に店のジャンルを大きく分けると、 ミリタリー&ワーク系 きれいめ系 カジュアル系 となります。 ほんとに、ざっくりしています。 古着を詳しくジャンル分けすると、キリがありません。 古着が好きな方はディティールにこだわり、好きなジャンルに特化し…

  • 難波・アメ村・堀江の古着屋オススメまとめ3選〜古着入門編〜

    道を歩けば古着屋がある街、アメ村界隈…。 古着屋はん 大阪の古着屋を厳選ピックしたガイド本。2020年版 (CARTOP MOOK) 価格:999円(2020/4/15 16:43時点)感想(0件) この本を見てもらっても分かりますが、 全ての店を回ることができれば良いのですが、そうはいきません… そこで、「古着って分からない!」「どんなジャンルがあるの?」という方にお勧めする店を3つ紹介します。 ちなみに、 「私が初めて古着屋に行くとしたら、自分自身にどこを勧めるかな」 …という観点から、 様々なジャンルの商品がバランス良く揃えている。自分の好みのスタイルを見つけるのに丁度良い。 ヴィンテー…

  • 好きな服を着る

    世の中には沢山のファッションを指南するサイトやSNSが存在しています。 それらを通して様々なスタイルに触れることができるのは、現代の特権ですよね。 発信者がどんな人に向けて、どういう情報を発信するかどうかも千差万別。 それらの多くは「カッコ良く思われたい」「モテたい」「流行を追いかけたい」そんな皆んなの欲求を満たすため、様々なノウハウを提供しているんだと認識しています。 もちろん私にもそんなモテ欲求はあります(笑)(流行はあまり気にしてませんが…) あと、それに加えて… 「好きな服をカッコよく着たい」 …という欲求があります。 ちなみに、私にとっての「カッコ良く着る」という定義ですが… 「シル…

  • 古着入門②〜古着未経験の方へ〜

    難波の古着屋多すぎ問題 私はよく大阪難波の古着屋を巡りますが、沢山の店があります。 沢山ある古着屋の中から、どの店へ買い物に行くか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。私は「古着屋にはいくつかのタイプがあるので、それを踏まえて店選びをする」ということをしています。 人によってどのように分類するかは違うと思いますが、参考までに私の経験を元に分類してみます。 (難波のお店を例に出しました。) 分類してみた ①カジュアル店(お手頃な価格帯が多い) チャッペルル・WEGO・GRIZZLYなど ②ハイブリッド店(お手頃+ヴィンテージ) JAM・PIGSTY・GRIZZLY(堀江店)など ③個性派店(…

  • ワークウェア②〜シェフパンツを着る

    古着のワークウェアを使ったコーディネートです。 ジャケットとパンツはユーロワーク。 シャツとベストはアメリカ古着です。 帽子とベストと靴の色を黒で合わせ、赤の挿し色を使って変化をつけました。 ここで使っている古着のシェフパンツは形がストレートでサイズが少し大きめです。 なので、現行品を使う時よりもシルエットを気にかけてあげないと、バランスが悪くなるかと思います。 そこで、シルエットのバランスを保つことができるよう、A ラインを作るために… 上半身がスッキリ見えるよう、短いジャケットを採用。 上半身に濃い色を持ってきました。 靴は形が大きめのブーツ。 …ということを意識しました。 ジャケットの丈…

  • ワークウェア①

    ワークジャケットとシェフパンツ 最近はワークウェアが流行っているようですね。 昔の労働者(採掘現場、工場や調理場などで働いてる人)が着ていた服です。 ちょっと前に古着屋JAMへ行ったら、「シェフパンツ」(現行品です。古着ではなく、新品で作ったみたいです。)が山のように置いてました。 ショッピングセンターへ行っても、ワークウェアが沢山。スーツタイプのワークウェアがあったり、老舗メーカーとコラボしたワークシャツが並んでいたりと、ワークウェアがブームになってるようです。 もちろん、シェフパンツもGUなどに沢山並んでいました。 好きなサイズが見つかり、色のバリエーションが豊富で、形も現代っぽくアレンジ…

  • 遊び

    1週間のコーディネートを振り返って、パンツだけを取り替えてみました。 迷彩パンツ(2日前)→スラックス(昨日) かなり印象が変わりますね(笑) 他にどんなパンツが合うでしょうか… コロナ休みの影響で、服について色んな遊びができそうです。 今だからこそできることを、、、

  • 古着入門①〜古着未経験の方へ〜

    会社の活動が抑え気味になり、色んなことを考える時間が増えました。 (緊急事態宣言も出たので、更に増えますね…) そこで、古着について私が思うことを書かせてもらおうと思います。 古着屋の負のイメージ 「埃っぽい」「ごちゃごちゃしている」「店に入ったら、買わないといけない空気を感じる」など、負の古着屋のイメージが敷居を高く感じている方もいるのではないでしょうか。 確かにそのような性質の店も存在しますが、悪意が無い所がほとんどです。 店の世界観を大事にしていたり、接客が無神経だったり… 店の世界観を打ち出すことにより、それに共感するファンは付きますが、大衆向けの店ではなくなります。 でも、ファンにと…

  • 迷彩パンツを使ったコーディネート(1週間)最終日

    1週間迷彩パンツ縛り〜7日目〜 迷彩パンツを使って1週間コーディネートを組みました。それぞれの印象を大きく変えようとしましたが、果たしてどうだったのでしょうか??非常に難しかったです💦 なので最終日は、思うままに好きなように組みました。 「今年買った中で一番気に入った形のジャケット&自分の中で一番デザインがシンプルで個性的なTシャツ」を採用しました。 Tシャツのプリントは「レーニン」。 主張が強い絵柄ですが、色の配置がとても上手いお気に入りの逸品です。 米軍のソビエトの代表… 米ソのミックスコーデとなりました。 ☆jaket(Larry)☆T-shirt(古着)☆shirt(uniqlo)☆p…

  • 迷彩パンツを使ったコーディネート(1週間)⑥

    1週間迷彩パンツ縛り〜6日目〜 いよいよ、使うアイテムが制限されてきました。 カジュアル&フォーマルジャケット、シャツ、Tシャツ、ベスト、スウェット…他に何があるかとクローゼットを見渡したところ、カーティガンが残ってました。 流石に、この着方は寒かったです(笑) 食料調達を早く終わらせて、家でおとなしくしておきます(笑) 5月くらいに丁度いいコーデでした。 ☆cardigan(us militarily)☆T-shirt(used)☆pants(us army)☆shoes(INSTA PUMPFURY)☆キャスケット帽(CA4LA)

  • 迷彩パンツを使ったコーディネート(1週間)⑤

    1週間迷彩パンツ縛り〜5日目〜 フランスとヨーロッパのミックスコーデ。 好きな物を工夫して着るのが好きです。 成功したかどうかは別として(笑) 安定の白シャツ。 靴はオリーブ色のドレスシューズ。 太めのパンツと細めの靴のバランスを取るために、普段よりもロールアップを一段階増やしました。 ☆work jacket(France)☆shirt(Ross)☆pants(usarmy)☆vest(古着)☆Shoes(STACY ADAMS)☆scarf(古着)☆hat(borsalino) ロールアップ一つで印象が、かなり変わりますね。改めて思いました。 真ん中のスタイルの方がパンツと靴のバランスが取…

  • 迷彩パンツを使ったコーディネート(1週間)④

    折り返し地点に来ました。 1週間迷彩パンツ縛り〜4日目〜 合わせてないアイテムは何だろうな…と振り返ると… テーラドジャケット …というわけで、テーラドジャケットを羽織るスタイル。そして、ハットも久々に被りました。 ジャケットとハットがなければ、ファンキーな野郎と化するコーデです。(笑) インナーにはイングランドのロックバンド「CLASH」のTシャツ。 ジャケットとハットがなければ、ファンキーな野郎と化するコーデとなりました(笑) ☆jaket(Larry)☆T-shirt(CLASH)☆Thermal shirt(fruitoftheloom )☆pants(usarmy)☆workboot…

  • 迷彩パンツを使ったコーディネート(1週間)③

    迷彩パンツ… 意外と、色んなものに合います。 一見、柄がごちゃごちゃしています。 緑と茶色とベージュが混ざってマーブル状になっていて、「何色やねん」と思ってしまいますよね。 私は「迷彩柄は一色」として扱っています。 緑系か茶色系…時と場合によってどちらか一つを選んでます。 そうすることによって、トップスを合わせやすくなるんではないでしょうか。 柄の大きさに気を付ければ、色々な物に合わすことができると思います。 4/2のコーディネート 柄パンツと柄シャツを合わせてみました。 パンツとシャツの柄のバランスを取ることが大事だと思います。両者の柄の大きさを同じにした場合、上下で柄同士が喧嘩してしまいま…

  • 迷彩パンツを使ったコーディネート(1週間)②

    1週間迷彩パンツ(ウッドカモ柄)縛り、2日目。 ネタ切れしないか不安で仕方ないです(笑) 4/1のコーディネート POINT1パンツのウッドカモ柄と相性が良いトップスを採用。(カワウソ柄のスウェット) なかなか、インパクトのあるスウェットです(笑) 生地のベースが白&茶色のプリントは迷彩との相性はかなり良いと思います。 POINT2差し色でインナーのヒートテックをチラ見せ。 インナーのチラ見せでパンツとトップスの境界を作ると、見栄えが良くなりますよね。なぜなんでしょうか…?? POINT3帽子とチラ見せと靴で黒色をリンク。 POINT4ピンクのインナーダウンを使い、ミリタリーの土臭さを中和しよ…

  • 迷彩パンツを使ったコーディネート(1週間)①

    私が好きなスタイルは、「アウターを脱いでもサマになり、綺麗目アイテムをどこかで使う」…というものです。 迷彩パンツで1週間縛ることにしましたが、果たして無事乗り切ることができるのでしょうか(笑) 3/31のコーデ Tシャツ以外、古着でコーディネートを組みました。 POINT1白TシャツにGジャンは間違いなし! POINT2Gジャンを脱いだら白Tに迷彩…というシンプルな形になるので、ベストを着用。パンツの色が濃いので、白Tにも合う薄めの色をチョイス。 パンツからミリタリー成分がかなり出ている中、フォーマル成分が多い襟付きベストが、上手くバランスを取るいい仕事をしてくれていると思います。 白Tシャ…

  • 3月前半のコーデ

    特にテーマは決めずに、その日着たい物を着てみました。 意識したことは、、、 「一枚脱いだ時にもサマになるように」ということです。 今思えば、それを実践できてないコーデもありますが(笑) 同色系のコーデが流行っていますが、一枚脱ぐと印象が弱くなりがちです(汗) 隙のない組み合わせを意識しました。 各アイテムについての質問お受けします!

  • 古着を着るということ

    もともと服は好きでしたが、古着と出会ってファッションの奥深さを知ることができました。 現行品(現在市販されている商品)だけではできない着こなしができるようになり、コーディネートの楽しさが増えました。 何より、「自分らしさ」を表現する手段になったように思います。 どんな所に惹かれたかと言いますと… ①現代の服の原型となるデザイン。 ②現代では再現が難しい品質。 ③現代では販売しないような色合い。 ④古びた物の味わい深さ。 ⑤服にまつわる物語。 …などなど。 もともと古くてレトロな感じの物が好きだったこともあり、こういった古着の魅力にどっぷりハマってしまいました。 現行品にも沢山の素晴らしい商品は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kenken2323さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kenken2323さん
ブログタイトル
古着楽衣服〜ふるぎらいふ〜
フォロー
古着楽衣服〜ふるぎらいふ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用