chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 南十字と怒涛の羊

    中学校生活の総決算ニュージーランド研修も無事終了。海外滞在中は日本語&スマホからデトックスして欲しかったので、こちらからは連絡を取らないようにしていたら息子からも全く音沙汰ないまま帰国となりました。トラブルがなかったのは良いんだけどね。中学生男子あるある(´;ω;`)  * 息子は海外旅行経験こそあるものの、一人で英語を使って乗り切らないといけないホームステイは初めて。親は心配していましたが、日常の意思疎通は英検準二級があれば全く問題なかったそうです。 ホストファミリーもとても親切にしてくれたようで、「本当に楽しかった」と大満足でした。ホストファミリーは学校側?

  • 例のランキング

    とうとう出たね。。。©️松本人志 桜の季節の前の風物詩、高校別東大合格者数ランキング。今年は聖光学院が初の三桁達成と大躍進。中学受験の偏差値はこのランキングに大きく左右されるので、聖光が開成と偏差値で並ぶのは時間の問題かもしれません。 * 理系トップ層の少なくない割合が国立医学部に抜ける時代に「東大」に限定したランキングを出すこと、本来は予備校の実績としてカウントされるべき浪人生も高校別に含めること、合格「率」ではなく合格者「数」を競うこと等、疑問が多い指標ではあるのですが、それでも世間が毎年盛り上がるのは、教授にコネがあるから、ロイヤルな家系だから、実家が太くて寄附金が期待でき

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、黒ひげさんをフォローしませんか?

ハンドル名
黒ひげさん
ブログタイトル
サラブレッドの挑戦 2021年中学受験
フォロー
サラブレッドの挑戦 2021年中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用