chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tomo-lab’s blog https://tomo-lab.hatenablog.com/

アラフォー主婦。小学生の女の子ママです。プチプラでも品良く、キレイめファッションを心掛けています。 駐妻としてロンドンに住んでいた頃の思い出やお気に入りグッズ、イギリスブランドについても綴っていきます😊

Tomo-lab
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/05

arrow_drop_down
  • 色褪せることのないジブリ映画の魅力

    お題「#おうち時間」 お家で過ごす時間が長くなり、模様替えや衣替え、断捨離など思いつくことは一通りやり・・・ ふと落ち着いたら久しぶりにジブリ映画が見たくなりました。 私は幼少期からジブリ映画が大好きです。 母親と初めて映画館に観に行った映画は「魔女の宅急便」。 大好きすぎて、キキの真似をして赤いラジオを買ってもらったほどです。 魔女になりたい!、とあの頃本気で思っていたなぁ…(笑) 改めてジブリ映画の魅力について考えてみました。 ジブリ映画の魅力とは? キャラクターが魅力的 基本的に女性が主人公のお話が多い印象です。ポニョのように幼児から、ハウルの動く城に出てくるソフィのようにおばあちゃん(…

  • 今日のお昼は…娘作のフレンチトースト!

    今日は娘がフレンチトーストを作ってくれました✨ 昨日食べたバゲットの余りを使いました🥖 本当は朝ごはんにフレンチトーストを、と思っていたのですが、、 平日は夫婦共に在宅ワークをしているので、朝は娘にまとまった時間を取ることが難しく… お昼休憩を使ってクッキングタイムを楽しみました😊 まずは卵液を作ります。 今日は卵を一人で上手に割れました! 大体いつも殻が入ってしまったり、こぼしてしまったり、とうまくいかないことが多いのですが… お姉さんになったなぁ、と嬉しくなってしまいました。 バゲットを並べたバットに卵液を流し入れて… しっかり卵液に浸ったらフライパンでジュージュー。 弱火でじっくり焼きま…

  • 我が家にとっての三種の神器

    お題「便利家電」 おうちで過ごす時間が長くなり、必然的に増えた家事時間。 家族皆が家で過ごすと、必然的に普段より汚れるし掃除や片付けをする時間が多くなりますよね。 元々私は、大きな声では言えないですが…、家事があまり好きではありません。 料理は美味しいものを食べたい(特にお酒に合うもの🍷)ので頑張るけれど、後片付けは、、😅 でも家の中が片付いていないと落ち着かないし、何よりストレスがたまる…! 苦手なことや好きではないことに極力時間を使わないのが私のモットー?なので、時短になる便利家電が大好きです(笑) そんな家電のことを考えていて、 あれ?現代の三種の神器ってなんだっけ? と疑問が… そんな…

  • 上下ユニクロ公園コーデ

    最近お天気の良い日が続いていますね。 コロナ問題がなければお出掛けに最適な季節なのに…と残念ですが、青空を見ると気持ちも晴れやかになります。 しかし昼間は「もう夏?!」と言いたくなるほど暑い、、 休憩がてら15時前後に娘と散歩に出るようにしているのですが、15時だとまだまだ暑さが和らぎません。 暑さ避けか、自宅学習が終わるタイミングなのか…16時を過ぎた途端、外が子供たちで混み合うので、敢えて15時に外出しているのですが、日差しがキツくて辛いです😭 そんな日差し避けコーデ。 シャツ:ユニクロ パンツ:ユニクロ スニーカー:converse バッグ:ラウゴア 人気のない公園に行っただけのなんてこ…

  • ようやく湧いてきた実感!ピッカピカの小学1年生✨

    昨日、小学校へ課題のプリントを受け取りに行って来ました。 幼稚園の卒園式はなんとか実施頂けたものの、小学校入学式は延期のまま…。 娘が小学生になっている実感も湧かず、なんとも宙ぶらりんな状況が続いています。 GW前に今月末までの休校が確定したのですが、ようやく家庭学習用の課題プリント等を配布いただけるということで、娘と一緒にいざ学校へ🏫 昨日は1、3、5年生の課題受取日。 出席番号順に5人区切りで10分間の受取時間が指定されていました。 校庭で手を洗い、消毒をしてから体育館へ。 クラス毎に長机がセッティングされていて、持ち帰り用の資料が準備されていました。 3年生以上は生徒である子供か保護者ど…

  • まるで菩薩!私たち家族の恩師

    今週のお題「会いたい人」 私だけでなく私たち家族にとって今会いたい人は、ロンドンでお世話になった幼稚園の先生です。 帰国直前に先生と撮った思い出の一枚です。 娘が4歳2ヶ月から帰国まで約9ヶ月間通った英国前田学園。 ここで娘は飛躍的に成長したと思います。 娘が生後10ヶ月の時に夫の仕事で渡英したのですが、3歳になる前から現地のナーサリー(私立幼稚園)に通わせました。 約1年半通わせたのですが、ナーサリーでは英語、家では日本語という二言語の環境が娘には合わなかったようで… 結果、英語どころか日本語もちゃんと話すことができず、かなり長い間心配していました。 日系の医療センターで相談に乗って頂いたり…

  • ONモードになれるオフィスコーデと本日の通勤事情

    今日は出社しました。 契約書管理の仕事をしているのですが、契約書の多くが紙ベースの為、在宅勤務が続くとオフィスに郵送された契約書が、まぁ溜まります💦 緊急事態宣言が出てからは基本的に出社禁止で、在宅勤務をするよう会社から指示が出ていますが、どうしてもという時だけ事前申請のもと出社が認められています。 出社日が重なるとオフィス内の人口密度が高くなってしまう為、出社人数の調整もありつつで私は大体7〜10日に一度のペースで出社しています。 電車などが極力混み合わない時間を狙って出社しているからなのか、4月中は本当に人が少なく、「本当に東京都内?」と思うほど空いていました。 しかし今日は連休明けという…

  • おもしろ写真からのファッション話

    今週のお題「カメラロールから1枚」 スマホ内の画像データを整理していたら、面白い画像が出てきました。 帰国直前に家族写真を撮ろうと、ビッグベンを背に何故かジャンプ。 なんでしょう、、テンション上がっちゃってたんでしょうか(笑) ビッグベンは補修工事中で、いつもの素敵な景観ではないのが残念ですが、安定の曇天でイギリスらしさが出ている画像です😅 この画像を撮る時もそうだったのですが、家族で出かける時は、行く場所に合わせて簡単なテーマ決めをして服装を決めています。 この時はイギリスらしさを出したい、ということで、イギリス国旗である「ユニオンジャック」をテーマに。 ユニオンジャックといえば赤、青、白の…

  • 娘が巨人に?!イギリスでの初旅行の思い出

    今週のお題「カメラロールから1枚」 懐かしの一枚。 もう6年くらい前になりますが💦 家族でコッツウォルズ地方へ旅行した時の写真です。 ボートン・オン・ザ・ウォーターという村にある「モデル・ヴィレッジ(The Model Village)」。 村全体を1/ 9に縮小して再現されたミニチュアの街ということで、まだ、1歳になりたての娘でも巨人に見えますね(笑) ロンドンから西に約200㎞ほどの所に位置するコッツウォルズ地方。 自然豊かな丘陵地帯に小さな村々が100以上点在していて、14世紀頃に造られたはちみつ色の家が特徴です。 おとぎ話の世界のような可愛らしく美しい街並みが広がっていて、とても人気の…

  • 娘のおうち時間の過ごし方

    お題「#おうち時間」 最近の娘のおうち時間。 女子なので、とりあえず「ごっこ遊び」が大好きです。 この日は朝からお姫様ごっこに夢中でした。 まずは着替えて… お次はメイク💄 ワンピースは来月の娘のお誕生日用に購入していたもの。 ずっと家にいるので見つかってしまい、、 お誕生日ではないけれど着せてしまいました😅 娘は今身長120センチくらいなのですが、今回140センチのサイズで購入しました。 デザイン的に大きめサイズを買ってもウェスト(背面)のリボンで調整できるので、長く着られそうです😊 メイクセットは昨年のクリスマスプレゼントとして買ったもの。 もう4ヶ月以上経ちますが、飽きずによく使っていま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tomo-labさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tomo-labさん
ブログタイトル
tomo-lab’s blog
フォロー
tomo-lab’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用