chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tomo-lab’s blog https://tomo-lab.hatenablog.com/

アラフォー主婦。小学生の女の子ママです。プチプラでも品良く、キレイめファッションを心掛けています。 駐妻としてロンドンに住んでいた頃の思い出やお気に入りグッズ、イギリスブランドについても綴っていきます😊

Tomo-lab
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/05

arrow_drop_down
  • キャンプ初心者にはコテージ泊がおすすめ!

    お正月明けの3連休に一泊二日で初キャンプへ行ってきました。 娘は初めて、夫と私は中学校の林間学校以来…というなかなかの初心者っぷり(笑)でしたが、とっても楽しめたので備忘録も兼ねて書き記したいと思います! コロナ禍になってから特に人気のキャンプやグランピング。 暑い時期と虫が苦手な私は正直今まで全く興味が持てなかったのですが、昨年あたりから妙に気になっていて。 グランピングくらいから始めてみようかな…と思っていたのですが、調べれば調べるほどおしゃれで素敵なグランピング施設はなかなかのお値段。。 「いや、そこまでのラグジュアリー感は求めてない…」 「それだったらホテルに泊まるよ…」 「自然の中で…

  • 人は見た目が9割 その②

    『おしゃれな人』はおしゃれになろうとする人 。 人気スタイリスト大草直子さんの著書のタイトルにもあるこの言葉。 この言葉を聞いた時、「確かに~!」と唸った記憶があります。 こうありたいと願って、それに向けて行動を起こしているうちに、いつしか願っていた自分の姿に近付いていく…。 まずは「こうありたい」と理想の自分をイメージすることから始まるのだと思います。 今回は、前回のブログで書かせて頂いた「見た目を整えることの重要性」に気付かされたエピソード第二弾について。 第一弾は下記より↓ tomo-lab.hatenablog.com 約20年近く前の若手社員時代のことです。 大学卒業後に勤めた飲料メ…

  • 人は見た目が9割 その①

    『人は見た目が9割』 このタイトルで有名な書籍も出ていますし、読んだことはなくても一度は聞いたことのあるフレーズではないでしょうか? メラビアンの法則でも「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%と提唱されています。 非言語情報が90%以上。そう考えると「見た目が9割」も言い過ぎではないのかも…。 単純に「素敵だな」と思う人と出会うと心躍りませんか? その「素敵」だと感じる部分は人それぞれ、その人の価値観によって変わってきます。 好みは千差万別なので、自分がこの人素敵!と思っても、友人から「そぉ?私はあんまり…」と言われたこともw ただ一般受けする、しないはありますよね。 …

  • 人生における最良の選択とは?

    「Life is a series of choices.」 上記シェイクスピアの名言にもある通り、人生って選択の連続ですね。 至極当たり前の話なのですがw 人生の分岐点となる大きな選択をいくつか行ってきた結果、誰しも一度は 「あの時ああしていたら…」 「あの時こっちを選べばよかったのでは?」 というような思いに駆られたことがあるのではないでしょうか。 今から30年近く前のテレビドラマ「if もしも」。 皆様おぼえていらっしゃいますでしょうか…? 有名な「世にも奇妙な物語」がスピンオフされたもので、タモリさんがストーリーテラーを担当されていた番組です。 内容としては、ストーリーの途中で2つの選…

  • 幻想的空間!チームラボボーダレス

    久々のお出かけネタです。 2021年が終わる前に必ず行きたいと思っていたチームラボボーダレス。 なんだかんだでギリギリの大晦日に行ってきました(笑) borderless.teamlab.art 絵をかいたりモノづくりをしたり…授業科目では図工が一番好きな娘。 喜ぶのではないかな〜、と予想していましたが、結果大当たりでした。 デジタルアートの幻想的空間の中、視覚だけでなく身体をつかって楽しめるアトラクション等もあり、家族3人で楽しんできました♪ 人混みが苦手な我が家3人組。 お出かけはいつも朝一と決めています。 朝一番の9時の回を申込み、チケットを購入。チケット代は大人3,200円、子供1,0…

  • 2022年の漢字は『知』

    明けましておめでとうございます。 2022年ですね。 40歳を超えてから、今まで以上に時間の流れが早く感じます。 私的には、流れが早く感じる時=充実している時。 時間が足りないくらい、やる気・やりたい事に溢れているタイミングです。 2022年もこの勢いを保つ…いやいや、加速させられるくらい知的好奇心を絶やさず突き進みたいと思います。 さて、今年の漢字は皆様何を選ばれましたか? 私は『知』という漢字を迷いなく選びました。 ここ2年近く、ほぼ毎日「幸せ」について考え、探求してきました。 本を読み、Voicyを聞き、コーチングを学び、内省し… 自分の好きなこと、やりたいことを探し、気になるものは試し…

  • 今の価値観が浮き彫りになる「買ってよかった2021」

    今週のお題「買ってよかった2021」 久々に今週のお題に参加させていただき、今年買ってよかったものについて記したいと思います。 目次 Huaweiスマートウォッチ デンタルケアグッズ コンクール ジェルコートF Brilliant more マウスウォッシュ コンクールF デンタルフロス フロアフロス 生活便利グッズ GAONA詰め替えそのままミニホルダーとポンプ ゆで卵メーカー シリコン水切りラック Huaweiスマートウォッチ HUAWEI ファーウェイ Watch GT2 42mm Classic グラベルベージュ価格: 29480 円楽天で詳細を見る 今年買ってよかったものナンバーワン…

  • 『聞く』ということ

    コミュニケーションの基本は『聞く』ことだ、といった内容の本をよく見かけます。 聞く力こそが最強の武器、とか聞き方が9割、とか探せば本当にたくさん。 自分が人と話をする時ってどうだろう? 真の意味でのコミュニケーション能力って?? そもそも私、人の話をちゃんと聞けてる??? いろいろ考えさせられるきっかけが最近あり、備忘録も兼ねてブログに綴りたいと思います。 11月の人事異動で今まで全く経験のしたことのない経理の仕事をすることになりました。 営業や人事、総務系の仕事を渡り歩いてきた私にとってはまさに未知の世界。 自分にとっておそらく良い経験、スキルになるであろうとプラスに捉えています。 ただ、経…

  • 深イイ話!映画「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」

    今日は家族で映画館へ。 観に行ったのは、娘がずっと観たがっていた「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」。 行く前は、小学生向きの映画でしょ…、と正直侮っていました。。 それが、まさかまさかの感動大作で、久々に泣きました!! いや~、かなり良い映画です。 大人にも子供にも感動を与えられる内容って実はとても難しいと私は思うのですが、見事に良い意味で予想を裏切られました。 テーマは『夢』。 夢を持つことは大切だ、とか夢を叶えよう、みたいな単純な話ではなくて、夢を持つことってどういうこと?何か意味があるの??と考えさせられる深イイ話でした。 当り前の話ですが、子供が観て楽しめるというところに重きを置…

  • 雑談は人生を好転させる

    先日、何気なく見ていた勝間和代さんのYouTubeチャンネルで 『雑談は人生を好転させる』といった内容のお話を聞き、まさにそうだなぁ…と感じました。 家族や親しい友人との会話も楽しく、様々な情報に溢れていますが、ちょっとした知り合いとの何気ない会話の中でハッと気づかされたり目から鱗が落ちたり… 特に人生の転機となるようなきっかけは、親しい人というよりちょっとした知り合い程度の人付き合いの中から生まれるものだ、と実際に私が体感したお話をさせていただきたいと思います。 約4年前、夫の転勤先であるイギリスから帰国することが決まり、帰国後は私は仕事を再開する気満々でした。 当時娘は4歳で、通っていた日…

  • 最近の健康事情

    いきなりですが… 「健康第一!」ですね(笑) コロナ禍で改めてそう感じたのは私だけではないはず。 通勤やオフィスでの雑多業務から解放され 「あれ?実は意外と自分の時間がとれる?」となり、今までの振り返りやこれからのことに思いを巡らせた結果… 私がまず一番に取り組んだのは自分と家族の「健康」についてでした。 それまでは何事も健康あってこそ、と頭ではわかっていても真剣に向き合ったことは正直なく。。 この1年半、本やブログ・YouTube動画などで情報を仕入れ、とりあえず気になったものはいろいろ試しました。 その中で自分と家族に合うものだけを残していった結果、現在気を付けていること・習慣化しているこ…

  • ジブリ公認!トトロのシュークリーム

    今日はお天気が良くお散歩日和。 娘と下北沢駅~世田谷代田駅周辺をてくてく歩いてきました。 お目当ては… ずっと行ってみたかった『白ひげシュークリーム工房』のトトロシュークリーム。 ジブリ好きにはたまらない可愛さでした! tomo-lab.hatenablog.com 1階はシュークリームや焼菓子の販売、2階はカフェになっていて軽食や飲み物をイートインで楽しめるようです。 http://www.shiro-hige.net/ ちょうど昼時で2階のカフェは混み合っていたので、今日はトトロシュークリームをテイクアウトすることに。 入口付近にはやはりトトロが♥ ジジもいました(^^) ショーケースの中…

  • まさかの1年4か月ぶり更新です…

    今日から10月ですね。 2021年もあと3か月で終わってしまう…! やり残したことがたくさんある気がしてドキドキしてしまいます。 私のやろうと思ってできていなかったこと… ブログの更新です(笑) 実は自分でもびっくりするくらい間が空いてしまいました。 気づけば約1年4か月ぶり。 どうしてそんなに間が空いたのか、、 最初のきっかけは仕事が忙しくなったからでした。 コロナ禍により社内で人員整理が進み、退職・異動者の業務が割り振られたり…。 それまで時短勤務で働いていましたが、「在宅ならフルで働けるでしょ~」となり、「フルで働けるなら正社員試験受ける?」となり… 幸か不幸か立場も仕事内容も大きく変わ…

  • 色褪せることのないジブリ映画の魅力

    お題「#おうち時間」 お家で過ごす時間が長くなり、模様替えや衣替え、断捨離など思いつくことは一通りやり・・・ ふと落ち着いたら久しぶりにジブリ映画が見たくなりました。 私は幼少期からジブリ映画が大好きです。 母親と初めて映画館に観に行った映画は「魔女の宅急便」。 大好きすぎて、キキの真似をして赤いラジオを買ってもらったほどです。 魔女になりたい!、とあの頃本気で思っていたなぁ…(笑) 改めてジブリ映画の魅力について考えてみました。 ジブリ映画の魅力とは? キャラクターが魅力的 基本的に女性が主人公のお話が多い印象です。ポニョのように幼児から、ハウルの動く城に出てくるソフィのようにおばあちゃん(…

  • 今日のお昼は…娘作のフレンチトースト!

    今日は娘がフレンチトーストを作ってくれました✨ 昨日食べたバゲットの余りを使いました🥖 本当は朝ごはんにフレンチトーストを、と思っていたのですが、、 平日は夫婦共に在宅ワークをしているので、朝は娘にまとまった時間を取ることが難しく… お昼休憩を使ってクッキングタイムを楽しみました😊 まずは卵液を作ります。 今日は卵を一人で上手に割れました! 大体いつも殻が入ってしまったり、こぼしてしまったり、とうまくいかないことが多いのですが… お姉さんになったなぁ、と嬉しくなってしまいました。 バゲットを並べたバットに卵液を流し入れて… しっかり卵液に浸ったらフライパンでジュージュー。 弱火でじっくり焼きま…

  • 我が家にとっての三種の神器

    お題「便利家電」 おうちで過ごす時間が長くなり、必然的に増えた家事時間。 家族皆が家で過ごすと、必然的に普段より汚れるし掃除や片付けをする時間が多くなりますよね。 元々私は、大きな声では言えないですが…、家事があまり好きではありません。 料理は美味しいものを食べたい(特にお酒に合うもの🍷)ので頑張るけれど、後片付けは、、😅 でも家の中が片付いていないと落ち着かないし、何よりストレスがたまる…! 苦手なことや好きではないことに極力時間を使わないのが私のモットー?なので、時短になる便利家電が大好きです(笑) そんな家電のことを考えていて、 あれ?現代の三種の神器ってなんだっけ? と疑問が… そんな…

  • 上下ユニクロ公園コーデ

    最近お天気の良い日が続いていますね。 コロナ問題がなければお出掛けに最適な季節なのに…と残念ですが、青空を見ると気持ちも晴れやかになります。 しかし昼間は「もう夏?!」と言いたくなるほど暑い、、 休憩がてら15時前後に娘と散歩に出るようにしているのですが、15時だとまだまだ暑さが和らぎません。 暑さ避けか、自宅学習が終わるタイミングなのか…16時を過ぎた途端、外が子供たちで混み合うので、敢えて15時に外出しているのですが、日差しがキツくて辛いです😭 そんな日差し避けコーデ。 シャツ:ユニクロ パンツ:ユニクロ スニーカー:converse バッグ:ラウゴア 人気のない公園に行っただけのなんてこ…

  • ようやく湧いてきた実感!ピッカピカの小学1年生✨

    昨日、小学校へ課題のプリントを受け取りに行って来ました。 幼稚園の卒園式はなんとか実施頂けたものの、小学校入学式は延期のまま…。 娘が小学生になっている実感も湧かず、なんとも宙ぶらりんな状況が続いています。 GW前に今月末までの休校が確定したのですが、ようやく家庭学習用の課題プリント等を配布いただけるということで、娘と一緒にいざ学校へ🏫 昨日は1、3、5年生の課題受取日。 出席番号順に5人区切りで10分間の受取時間が指定されていました。 校庭で手を洗い、消毒をしてから体育館へ。 クラス毎に長机がセッティングされていて、持ち帰り用の資料が準備されていました。 3年生以上は生徒である子供か保護者ど…

  • まるで菩薩!私たち家族の恩師

    今週のお題「会いたい人」 私だけでなく私たち家族にとって今会いたい人は、ロンドンでお世話になった幼稚園の先生です。 帰国直前に先生と撮った思い出の一枚です。 娘が4歳2ヶ月から帰国まで約9ヶ月間通った英国前田学園。 ここで娘は飛躍的に成長したと思います。 娘が生後10ヶ月の時に夫の仕事で渡英したのですが、3歳になる前から現地のナーサリー(私立幼稚園)に通わせました。 約1年半通わせたのですが、ナーサリーでは英語、家では日本語という二言語の環境が娘には合わなかったようで… 結果、英語どころか日本語もちゃんと話すことができず、かなり長い間心配していました。 日系の医療センターで相談に乗って頂いたり…

  • ONモードになれるオフィスコーデと本日の通勤事情

    今日は出社しました。 契約書管理の仕事をしているのですが、契約書の多くが紙ベースの為、在宅勤務が続くとオフィスに郵送された契約書が、まぁ溜まります💦 緊急事態宣言が出てからは基本的に出社禁止で、在宅勤務をするよう会社から指示が出ていますが、どうしてもという時だけ事前申請のもと出社が認められています。 出社日が重なるとオフィス内の人口密度が高くなってしまう為、出社人数の調整もありつつで私は大体7〜10日に一度のペースで出社しています。 電車などが極力混み合わない時間を狙って出社しているからなのか、4月中は本当に人が少なく、「本当に東京都内?」と思うほど空いていました。 しかし今日は連休明けという…

  • おもしろ写真からのファッション話

    今週のお題「カメラロールから1枚」 スマホ内の画像データを整理していたら、面白い画像が出てきました。 帰国直前に家族写真を撮ろうと、ビッグベンを背に何故かジャンプ。 なんでしょう、、テンション上がっちゃってたんでしょうか(笑) ビッグベンは補修工事中で、いつもの素敵な景観ではないのが残念ですが、安定の曇天でイギリスらしさが出ている画像です😅 この画像を撮る時もそうだったのですが、家族で出かける時は、行く場所に合わせて簡単なテーマ決めをして服装を決めています。 この時はイギリスらしさを出したい、ということで、イギリス国旗である「ユニオンジャック」をテーマに。 ユニオンジャックといえば赤、青、白の…

  • 娘が巨人に?!イギリスでの初旅行の思い出

    今週のお題「カメラロールから1枚」 懐かしの一枚。 もう6年くらい前になりますが💦 家族でコッツウォルズ地方へ旅行した時の写真です。 ボートン・オン・ザ・ウォーターという村にある「モデル・ヴィレッジ(The Model Village)」。 村全体を1/ 9に縮小して再現されたミニチュアの街ということで、まだ、1歳になりたての娘でも巨人に見えますね(笑) ロンドンから西に約200㎞ほどの所に位置するコッツウォルズ地方。 自然豊かな丘陵地帯に小さな村々が100以上点在していて、14世紀頃に造られたはちみつ色の家が特徴です。 おとぎ話の世界のような可愛らしく美しい街並みが広がっていて、とても人気の…

  • 娘のおうち時間の過ごし方

    お題「#おうち時間」 最近の娘のおうち時間。 女子なので、とりあえず「ごっこ遊び」が大好きです。 この日は朝からお姫様ごっこに夢中でした。 まずは着替えて… お次はメイク💄 ワンピースは来月の娘のお誕生日用に購入していたもの。 ずっと家にいるので見つかってしまい、、 お誕生日ではないけれど着せてしまいました😅 娘は今身長120センチくらいなのですが、今回140センチのサイズで購入しました。 デザイン的に大きめサイズを買ってもウェスト(背面)のリボンで調整できるので、長く着られそうです😊 メイクセットは昨年のクリスマスプレゼントとして買ったもの。 もう4ヶ月以上経ちますが、飽きずによく使っていま…

  • こんな時だから振り返ってみる - ロンドン駐妻時代のこと

    不要不急の外出自粛要請が出されてから丸1ヶ月、緊急事態宣言が出されてから約3週間経ちました。 行動範囲が狭められ、なんとも言えない閉塞感でストレスが溜まります。。 なんでしょう、ボディーブローのようにじわじわと効いてきますね😅 こんな生活なので、否が応でもいろんなことを考えてしまい… ブログを書き始めたことも影響していると思うのですが、とりあえず過去を振り返り、改めて自己分析をしています。 せっかくの機会なので備忘録も兼ねて、私のちょっとした黒歴史について書かせて頂きます(笑)。 振り返れば良い経験になっていることも多く、私にとっては必要だったかもしれない試練?なのですが… ちょうどイギリスか…

  • 思い出のCath Kidston

    先日目にした衝撃的ニュース。 「キャスキッドソン」日本法人が破産へ 臨時休業など影響 NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200422/k10012401241000.html 近年経営難が続いていたようですが、今回の新型コロナ問題により業績が更に悪化し、日本法人が破産してしまったようです。 イギリスでも店舗を全て閉鎖するとのニュースが出ており、新型コロナ感染拡大の及ぼす影響は計り知れない…、と改めて思います。 キャスキッドソンは大好きなブランドの一つです。 ロンドンに住んでいた頃は、洋服や食器、雑貨など本当にたくさんお買物しました。 店舗…

  • この時期欠かせないもの

    今日はお天気がよく暖かい一日でした😊 スーパーに行っただけのカジュアルコーデです。 カーディガン:ur's カットソー:ノスタルジア スカート:GU スニーカー:converse バッグ:楽天 春って、お天気の良いお昼間は暖かいですが、朝晩は結構冷えたりして体温調節が難しい季節ですよね。 私は昔から春は風邪を引きやすく、花粉症もキツい方なので体調が安定し辛く苦手な季節です💦 新型コロナの感染もとても怖いので本当に気が抜けません。。 そんなわけで、暖かい日でも外出時は必ず羽織りが欠かせないのですが、改めて重宝しているのは厚手のカーディガン。 この季節には厚手過ぎるかな、とも思いますがスーパーは意…

  • Stay Home - 今取り組んでいること

    お題「#おうち時間」 新型コロナウィルス問題が日に日に深刻化し、在宅を余儀なくされている日々。 今まで当たり前のように出来ていたことが出来ない、行動範囲を狭められる、仕事が思うように進まない…など正直ストレスを感じないといったら嘘になります。 でも、この事態によって働き方改革は一気に進むと思いますし、「おうち時間」が増えたことで、普段おざなりにしてしまっていることが見えてきたように思います。 私が新たに、若しくは改めて取り組んでいることは下記4点です。 在宅ワーク 子供の勉強をみる おうちフィットネス ブログ 在宅ワーク 在宅ワークは以前から週1〜2ペースで行っていました。 子供との時間を確保…

  • 久々のスカートコーデ

    先日、無性にスカートが履きたくなりました。 スーパーに行っただけのワンマイルコーデです。 ボーダーカットソー:ルミノア カーディガン:ur's プリーツスカート:ユニクロ バッグ:楽天 スニーカー:converse プロにみてもらったことはまだないのですが、私はおそらく「骨格ストレート」。 一番ハマるのはタイトスカートです。 キレイめな服装が好きなこともあって、スカートを履く時はタイトスカートが多いのですが、最近はご近所しか出歩けないので、、 冬場にショートブーツを合わせてよく履いていたプリーツスカートをスニーカーでカジュアルダウンさせてみました。 「ハズす」、とか「抜け感」コーデになっている…

  • イギリス食器 Burleigh(バーレイ)の魅力

    イギリス在住時代にハマったのは食器集め。 特にBurleigh(バーレイ)が大好きでした。 バーレイといえば!の定番デザイン「ブルーキャリコ」。 一番最初に揃えたのはこのシリーズでした。 淡いブルーのシリーズとどちらにするか迷いましたが、見れば見るほどブルーキャリコに惹かれて。 次に揃えたのはこちら、「ピンクアジアティックフェザンツ」。通称ピンクバーレイです。 娘の3歳のお誕生日会をするにあたって、娘が大好きなピンクをテーマに選んだ食器です。 お誕生日会準備中写真 雛祭りのお祝いでもよく使っていました。 2段式のケーキスタンドまで買ってしまい、、 帰国後はほぼ組み立てることもなく仕舞ったままで…

  • 抜け感ファッションとは?

    今日は朝から強風で🌪 雨も動き辛いしあまり好きではないですが、一番苦手なのは風かもしれません💦 目にゴミが入るし、ただでさえ癖っ毛で頑張ってセットした髪が爆発するしでろくな事がないので。。 そんな中、朝一で娘の教科書を受け取りに小学校へ行ってきました。 入学式も延期のままなので、娘が小学生になった気が全くしません😅 幼稚園の修了式はやってくれて本当に良かったですが、幼稚園児でもない、小学校児童にもなりきれない中途半端感が気持ち悪く感じるのは私だけでしょうか…? とはいえ、誰にとっても未曾有の異常事態。 現状健康に過ごせていることに感謝しなければいけませんね💦 と、ここでなんてことないご近所コー…

  • おうちでフィットネス

    今日は朝から生憎の雨でした☔️ 在宅ワークの日は、お昼休みを利用して出来るだけ外に散歩に出るようにしているのですが、、 今日はなかなか激しい雨&寒かったので唯一の運動をサボってしまいました💦 こんな時期に免疫力が落ちるようなことをしてもな…と言い訳しながら一日中一歩も外出せず。。 しかしこんなことではいかん!!、と一念発起し、YouTubeのフィットネスチャンネルで運動しましたよ💪 娘の一生懸命の姿が可愛かったので写真を撮っていたら、「ママ、サボっちゃダメでしょ‼️」となかなか本気で怒られました😅 躍動感、伝わりますか? 結構ハードでしたよ〜 友人に薦められたチャンネルでしたが、想像以上に良か…

  • 大好きなBodenの子供服♡

    今日は子供服について熱弁?させてください! まずは… 私の大好きなイギリスブランド、Bodenについて♡ 大人服も素敵なのですが、子供服が悶絶級に可愛いのです😍 夫の転勤に帯同し、ロンドンに約4年間住んでいたことがありまして。 たいして英語が話せないまま帰国してしまい、私にとって若干黒歴史です。 (この黒歴史についてはブログに書こうか書くまいか今だに悩んでいます、、(笑)。) でも、イギリスブランドの子供服がとっても可愛くて、娘のコーディネートを考えるのが当時の良い息抜きになっていた気がします。 Bodenはめちゃくちゃプチプラというわけではないのですが、定期的にあるクリアランスセール時は30…

  • しばらく出来ないオフィスコーデ

    緊急事態宣言から3日。 基本在宅ワークをしてますが、今日は3日ぶりに出社しました。 契約書関連の仕事をしているので、郵送等で届く紙ベースの契約書が溜まる溜まる、、 3日に一回は出社したいのですが、来週から5月6日まで出勤禁止命令が会社から出された為、今日は来週からの在宅ワークに備えた準備作業と溜まった契約書の確認作業をしてきました。 在宅で出来ない業務を担当している人は自宅待機を余儀なくされているので、仕事が出来るだけ恵まれているのだ…と改めて感じます。 しばらく通勤がなくなるので、春のオフィスコーデも今日くらいしかできない!と思い、この時期にしか楽しめないジャケットコーデにしてみました✨ ジ…

  • ピンクで気分指数UP!

    ここのところ連日良いお天気☀️ 昼間は薄手のアウター、もしくはアウター要らずでもOKな日が増えてきましたね。 今日もお昼間にふらっとお散歩に出ただけだったので簡単カジュアルコーデです。 無性にピンクが着たくなり、薄手のピンクニットを。 ニット:ur's ジーンズ:GU アウター:GU スニーカー:converse 私にしては珍しいコーデです。 近所のお散歩コースに桜スポットがあり、今はもうほとんど散ってしまっているのですが、遊歩道が桜の花びらでピンク色に。 娘曰く「ピンクの絨毯」です😊 そんな桜にリンクさせてみたコーデでした(完全に自己満足の世界ですが…^^;) ピンクって大人になってから着る…

  • ZOOMでバレエ教室🩰

    今週のお題「オンライン」 うちの娘は5歳からバレエを習っています。 センスがあるかどうかはさておき…😅 踊ることが好きそうだし、何より身体が軟らかいのはバレエを続けているからかな、と。 でも昨今の新型コロナ問題により、3月に入ってからはバレエ教室がお休みになってしまい😢 さすがに1ヶ月以上も間隔があいてしまうと、、と思っていたら! 先生の計らいでオンライン教室を開いて下さいました✨ 今流行りのZOOM。 仕事では使っていますが、まさか娘の習い事がZOOMで実施される日が来るとは…‼️ ホント、日々進化してますね。 自分の子供時代では考えられない光景です。 大人たちが不慣れなこともあり、途中音声…

  • カジュアルコーデ力を鍛えたい💪

    ついに緊急事態宣言が出されましたね💦 これからまた1ヶ月間、、 仕事や娘の学校のことを考えると暗い気分になってしまいますが、まずは自分の身を守ること…それが家族や周りの人の身を守ることにも繋がるのだから。 家族と家で過ごせる時間が増えたことは素直に嬉しいし😊 自分のことを振り返る良い機会だと捉えて、明るく前向きに、出来ることからコツコツ頑張りたいと思います。 そんな今日のコーデ。 ニット:PLST パンツ:ユニクロ スニーカー:converse 朝から在宅ワークをしていて、昼過ぎに娘と散歩に出ただけの簡単ワンマイルコーデ。 暖かかったのでアウター要らずでした😊 途中銀行に寄る用事があったので一…

  • お絵描き✏️

    おはようございます😊 昨夜、娘がメモ帳に絵を描いていて。 テレビでよく見ている「おしり探偵」。 おしり探偵が一番左で、真ん中にいるのが助手のブラウン、一番右にいるのはママ(私)らしいです。 物語の終盤におしり探偵がお○らをして、周りにいるキャラクター達が匂いに苦しむというお決まりのシーン😅 私も小さい頃よく絵を描いていたのですが、何か見ながらマネをして描くのはできても、何も見ずに思い出して描くのは苦手で。 親バカながら、 「よく雰囲気が出てる!絵心あるやーん♪」 と嬉しくなってしまいました(あ、関西出身です)。 そんな日常のひとコマ🌸

  • オフィスコーデ

    今日は出社日🏢 新型コロナ問題で在宅ワークを推奨されているものの、毎日在宅で対応できる仕事ではなく💦 頼りにしていた学童保育も今日から休止の為、夫とスケジュール調整しながらなんとか乗り切らねばです💪 そんな今日のコーデ。 カットソー:ノスタルジア カーディガン:ur's パンツ:PLST パンプス:楽天 今日は在宅ワークで使用しているPCを持って行かなければいけなかったので大きめバッグで。 バッグ:楽天 数日ぶりに出社したら書類、郵便物の山が…😱 なかなかハードな一日でした😅 電車は皆、かたくなに吊革やポールを避けるので、ドア付近など端っこの争奪戦が繰り広げられてました。 早く通常の生活に戻れ…

  • おうちコーデ

    今日はほぼ家で過ごしました🏠 洗濯、ご飯作り、衣替えの続き。 いつも思うのだけど、家事ってやってもやってもキリがない気がする^^;まさに無限ループ。 料理やお菓子作りが趣味だったらどんなにいいか。。 子供が生まれてからしばらく専業主婦を約5年ほどやったのですが、家事を楽しんでやれたことはなかったなぁ。主婦として劣等生な私です😅 よく言えば「どれだけ効率化できるか」、悪く言えば「どれだけ手を抜けるか」ばかり考えてます(笑) そんな今日のおうち&ワンマイルコーデ。 スウェット:ユニクロ(5年くらい前😅) スカート:GU スニーカー:adidas イヤリング:GU 最近は外出してもスーパーなどご近所…

  • ちょっとそこまで。ワンマイルコーデ

    お天気の良い昼下がり。 スーパーへの買物へ行くのに、少しだけ遠回りして家族でお散歩してきました。 今日はとっても風が強くて、桜の花びらが雪みたいに降り注いでました🌸 桜が楽しめるのもこの週末が最後かな。 昨今の新型コロナ問題で、お出掛けもほぼ出来ず、楽しみにしていた娘の入学式も延期。1日から楽しみに通っていた学童保育も休止となり、気分的に八方塞がりですが… 家族揃って元気に過ごせていることに感謝せねば、と感染予防・対策に改めて力を入れています。 そんなこんなで? 今日の親子コーデ。 私 アウター:GU カットソー:ルミノア ブラックスキニー:ユニクロ スニーカー:converse 娘 スウェッ…

  • ブログ始めてみます

    はじめまして。娘が今月ついに小学生に🌸私も新たな気持ちで何か始めたい!と思い、今更?と自分に突っ込みをいれながらも…まずは発信力を身に付けるべくブログを始めることにしました。SNSに疎いアラフォー主婦ですが女性として、妻として、母として、社会人として…日々感じていることを綴っていけたらと思います。よろしくお願いします😊

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tomo-labさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tomo-labさん
ブログタイトル
tomo-lab’s blog
フォロー
tomo-lab’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用