chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
文字版ラジオ定期便(元huki's diary) https://hukihuuki.hatenablog.com

会社勤めをするも適応障害発症、脱サラ。 小説執筆やウェブライター(フリーランス)での活動を書いています。 毎日ではないですがこつこつ更新しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

附木
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/04

arrow_drop_down
  • 可愛い皺ができる人生を

    こんにちは附木です。 聞いてくれ 目尻に皺が できたんだ 悲報じゃないわ 吉報よ 目次 皺の片鱗が見えた!!!!!!!!!! こんなおばあちゃまになりたい まとめ 皺の片鱗が見えた!!!!!!!!!! 右目の目尻にですね、笑い皺の片鱗が生まれたんですよ!! あの、上下にカーブを描いて「ミュッ」でできるやつ 年を重ねたらできてほしい皺第一位だったんです、嬉しい。 皺って忌避されがちだけど、目尻の皺ってすごく良いと思いません? 「よく笑って生きてきた」を表してくれている気がして、すごくいいなぁと思っていたんですよね。 それに、目尻の皺が綺麗にできている方って、チャーミングで可愛い。 なので、しんど…

  • モチベーション下がり気味な近況~酒風味~

    こんにちは、附木です。 ついにやってきましたね、花粉の季節が。 去年のアレルギー検査で花粉が陰性だったので余裕ぶっこいてたんですが、今、ダニなのか埃なのかハウスダストなのか謎に症状出てて結局かゆみ・くしゃみ・かゆみに苦しんでいます。なぜだ。 さて、今回の内容は「わかってても飲んじゃう」と「税金考えたくない」の2本立てです。 目次 わかってても飲んじゃう 税金考えたくない まとめ わかってても飲んじゃう 飲んじゃうというのも、そう、酒です。 去年末~先日まで白鹿さんと力ちゃんがコラボしてましてね。 企画を記念して、ジワタネホさん(@C58v7TR4IVxn0Kb)描き下ろしのオリジナルブロマイド…

  • 2024年新年のご挨拶~振り返りと目標設定を添えて~

    明けましておめでとうございます、附木です。 2024年始まりましたね。今年は推しの新曲とともに新たな年を迎えられてハッピーです。 昨年のうちに更新しようと思っていたのですが、体力が尽きて叶わなかった「振り返り・目標設定」をしておこうと思います。 目次 2023年の振り返り 2024年の目標 まとめ 2023年の振り返り 2023年ってどんな年だったろう?と振り返ってみたんですが、漠然と「なんか上手くいかない年だったな」といった印象です。 仕事は作業量の割には収入がそんなにいかないとか、心身の調子を崩していったんストップせざるをえなかったとか、本業と違う業務に携わるとか・・・。 趣味や生活も充実…

  • Xfolio開設のお知らせ

    こんにちは附木です。 このたび、Xfolio(クロスフォリオ)さんにアカウントを開設し、イラストの投稿をこちらにまとめることにいたしました。 xfolio.jp 触りはじめてそんなに日が経っていないんですが、すっごい機能が充実していて助かる…… タイムライン表示あり、パスワード入力の限定公開機能あり、DLを含む販売機能あり、アナリティクス機能ありでたいへんありがたい。 TwitterとpictBLandとfanboxのいいとこ取りをしたうえで詳細なデータもお付けします!みたいなてんこ盛りなのに無料で使えるのめちゃくちゃありがてぇ…… 私のページは↓から飛べるので、ぜひ見ていってください! アナ…

  • しんどいけれど生きている。

    こんばんは附木です。 なんやかやあって(ほぼ)2か月ぶりの更新となりました!! 毎回同じことを書いている気がしますがそれはそれ。 あったことをまとめていきますわよ 目次 メンタルに押し負けた9月 とことん駄目になった10月 何足でもわらじを履こう11月 まとめ メンタルに押し負けた9月 先月のブログで「定時作る」とか言っていました。覚えている方もいらっしゃるかもしれないですね。 結局、見事失敗はしたのですけども、その失敗の方法が斜め上でした。 それというのも、月初、お取引先の方に通話で「私(附木)個人には伝えられていなかったけど、計算式のミスが多くて先方に『ミスする人』として印象ついているから…

  • 生存報告~脱・自堕落の目標を考える(た)~

    どうも生きてます、附木です。 なんだかんだバタバタしててお仕事マシーンになっており、つい先日自我を取り戻しました。 今日は絶対にオフにしよう!と決めていたのでいろいろ片付けていて。 そうだ、久々にブログ更新できそう~~~とか言って見てみたら、最終更新120日以上前で笑っちまいましたよね…… そこでふんわり思ったことを書き留めておこうかなと思います。 目次 根っこがどうしても変わんねぇ!! どうバランスを取っていくか まとめ 根っこがどうしても変わんねぇ!! フリーランスとしてやっていくなかで、ライフワークバランスに注意しようって誓ってたんです!!! でもダメでした。根っこ変わらず。残念。 会社…

  • 4月の振り返り

    こんにちは附木です。 なんだかんだで4月もバタバタしてました。 今月は、仕事内容に関するモチベーションの話と、部屋の整理整頓についての話をまとめていこうと思います! 目次 モチベーションの話 整理整頓の話 まとめ モチベーションの話 モチベーションの話と言ったけど、ちょっと違うかもしれない。 とどのつまりは、仕事内容に興味関心を持てるかって大事だよねっていう話です。 今月は、趣味に関連している分野のお仕事を任せていただけていたんですね。 気を使うところが多くて大変ではあったんですけど、その分野のことをより深堀りできたのと、知識の範囲を広げられたのがとても楽しくて。 そうなると調べるのも苦になら…

  • 3月の発見とこれからの抱負

    こんばんは附木です。 一か月ぶりの更新になっちゃいました……。 バタバタしてたんですが、そのなかで見つけたびっくりしたことについてまとめていこうと思います! 目次 マスクに使用期限ってあったんだ…… 節約を意識した生活はじめます まとめ マスクに使用期限ってあったんだ…… そう!!! 最近一番びっくりしたのはこれ。 使ってたマスクが無くなったので、箱をつぶしていたときのこと。 ん? うん??? ズギャンッ 「有效期」ってなんぞや…… 「有効」でもないのね?でも中国語だしどうなんだろ……と思いGoogle先生経由でコトバンク先生に聞いてみる。 [名](契約などの)有効期間;(薬品などの)有効期限…

  • 【GTRACING/GT901購入】ゲーミングチェアで仕事が快適になったはなし。

    こんにちは、フリーランスウェブライターの附木です。 このまえ、首肩腰が粉砕しそうになったので、ついにゲーミングチェアを購入しました。 というわけで、ざっくりレビューというか、感想をまとめておこうと思います。 目次 ピンチは突然やってきた GTRACINGのGT901を購入 まとめ ピンチは突然やってきた 今まで普通に、近所で購入したシンプルかわいい椅子を使っていました。 「座面はちょっと硬いけど、まあちょこちょこ立ち上がって体動かすにはかえってちょうどいいでしょ」みたいなノリで使い続けて1~2年。 その椅子で9時間とか12時間とか仕事をしていたこともあったので、このままずっと苦楽を共にしてゆく…

  • 植物を育てクランキーを探す2月

    こんにちは附木です。 先月「3日に1日は外出する」と目標を立てましたが、まんまと失敗しました。 実質4~5日に1外出でしたね……。 今のところ2月は3日に1日外出ができているので、このペースを維持したいと思います。 さて、最近は植物を育てたり、クランキーを探して放浪したりなんやかやしてました。 今回はそのへんに関してまとめとこうかなと思います。 目次 カビしか育たない部屋についに クランキーどこにもない まとめ カビしか育たない部屋についに 私の部屋は、植物がことごとく死ぬ部屋なんです。 育つのはカビくらい。 以前植物を育てようとしたらすぐに枯れてしまい、すぐ「日差し入らないしな……冷えるしな…

  • 2023年は健康的に生きたい

    こんにちは、附木です。 新年明けましたね、おめでとうございます。 不定期更新にはなりますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 年のはじめなので、今回は「今年の目標」と「今後の課題」「今ハマっていること」についてまとめていこうと思います。 目次 2023年の目標 今後の課題 今ハマっていること まとめ 2023年の目標 今年の目標は「健康的に働く」です。 いつも言ってる気がしますが、今年こそはと。 具体的には、以下のポイントをおさえて過ごしてみようねといった方針です。 3日に1日程度(月に10日目安)は家から出よう しんどかったら休もう 好きなことをしてリフレッシュしよう こだわるのもほ…

  • 方針に悩みつつ生存報告

    こんばんは附木です。 バタバタしていたらまさかの2か月更新できずでびっくりしました。 ライターとしての方向性とかいろいろ考えているところでもあるので、考えをまとめつつ更新していきたいと思います。 目次 肩から腰までが死んだ ライターとしての方針は今のままでいいのか……? まとめ 肩から腰までが死んだ 真面目にガッタガタ。 ずっと椅子に座っているから仕方がないんですが、肩も背中も腰もビッキビキのガッチガチで大変なことになっています。 というか、首や痔もやばいことになっているので、もはや足以外がもう駄目。 このままだと体力低下と血行不良で不健康まっしぐらです。 ……ということで、最近は散歩とかスト…

  • 気分周期はぐるぐる回る

    こんにちは附木です。 今月は少し余裕があり、また更新できました。ヤッタネ ところでですね、長年うすうす感じていた「周期」について、今月確信したのでまとめていこうと思います。 納期には間に合うけど仕事が後ろにずれがちなのも、この「周期」が関係しているような気がするので今後うまく付き合っていけたらな~という。 では、すこしだけお付き合いください。 目次 周期について~制作と執筆の波~ 余裕ができてわかった「気が乗らないとき」 まとめ 周期について~制作と執筆の波~ さて、まずは「そもそも周期とはなんぞや?」というところから。 私の場合、「制作したいとき」と「執筆したいとき」が交互に来ているような気…

  • 【デスクワーク・掃除】買ってよかったアイテムを二つご紹介するよ

    こんばんは、お久しぶりです。附木です。 まさかのほぼ2か月更新なしという事態になっていましたが、生きてます。 最近は欲張ってお仕事を受注していたため、かなりバタバタとしておりました。 それにしても、資料って役に立つものですね! 学生時代の資料や前の仕事で使っていた参考書とかが、今月は執筆で活躍してくれました。 なにごとも無駄にならないものだ…。 そんなこんなで延々とカタカタやっていた日々でしたが、そのなかで使い勝手のよいアイテムと出合ったのでご紹介させてください。 目次 タンブラーがすごい マイクロファイバークロスがすごい まとめ タンブラーがすごい everydayが出勤日なタンブラー ww…

  • 【6月の報告】オリンパス4K E-PL10 WZ BRW買った&推敲方法

    どうもこんばんは、附木です。ご無沙汰しております。 一か月はやぁい…… 先月(6月)もまーいろいろとあったわけなのですが。 順にご紹介していきますね。お時間ありましたらどうぞお付き合いくださいませ。 目次 推敲は根性と執着心で オリンパスのPEN(4KE-PL10 WZ BRW)買った まとめ 推敲は根性と執着心で Ulrike LeoneによるPixabayからの画像 先日ですね、記事の品質がよいと褒めていただけたんです。 め~~~~~~~~~~~~っちゃくちゃ嬉しかった!!!!!!!!!! どうやって見直ししてるの?というのを聞かれたんですが、ずばり言うと、記事品質の肝はやっぱり推敲だと思…

  • 5月にやったこと4つ

    こんにちは、お久しぶりです附木です。 ずいぶん更新に間が開いてしまいました……(呆然) この約一か月、いろいろ試行錯誤していました。 (※もちろん、お仕事もゴリゴリやってましたよ!) よかったらちょっと聞いてってください。 目次 【5月にやったこと①】読書環境を拡張 【5月にやったこと②】写真素材のアップ 【5月にやったこと③】pixivでFANBOX開設 【5月にやったこと④】文賢の導入 まとめ 【5月にやったこと①】読書環境を拡張 なんとなしに、「日向ぼっこしながら読書したりぼーっとしたりできる環境作りたいな……」と思ったのがきっかけです。 DAISOさんで550円のやつ買ってきて、ベラン…

  • マイ・ベスト・推敲方法

    こんばんは、附木です。 なにかとバタバタしていて、更新頻度が落ちていました。 今回は、ライター業務についてまとめていきます。 その内容はずばり、推敲方法について! 3月・4月で自分に合う推敲方法を模索していたのですが、ある程度スタンスが固まってきたのでまとめておきます! 目次 推敲方法 推敲にかける時間 まとめ 推敲方法 「あ、こうすると調子いいな」と思える推敲方法は、以下の6ステップにまとめられます。 読み直し ファクトチェック 各種ツールチェック PREP 体裁替えして読み直し レギュレーションチェック それぞれ具体的になにをやってるの?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 つまる…

  • フリーランス生活3年目に突入しました

    こんばんは附木です。 実は本日…フリーランス生活3年目に突入していました!!!! びっくらこいた(なぜか4/3~だと思ってた) そんなわけで、2年目の振り返りをしておこうかと思います。 目次 2年目はチャレンジの年だった 「お金がないなら書けばいいじゃない」 リフレッシュ時間も設けようね まとめ 2年目はチャレンジの年だった なんだかんだ、2年目は制作会社さんへ応募したり、収入を意識したり、チャレンジの年でした。 そのおかげで、なんとか安定して案件をもらえて収入もそこそこ確保できるようにもなっています。(詳しい収入報告はしませんが) 安定を好む私にしては、よくがんばりました💮 そのため、これか…

  • 刺さった言葉

    こんばんは附木です。 最近は季節の変わり目なのか、それとも家庭環境が佳境()だからなのか、はたまた気圧変化からなのか、呼吸が苦しくなることが増えてきました。 会社員時代にはそんな理由で休めるはずもなく、唇真っ青にしながらorぶっ倒れるまで働いていたものですが・・・・・・。 フリーランスになって、体調と相談しながらお仕事できるのがありがたくって仕方がありません。 のんべんだらり、本を読んで意識を切り替えながら楽しんでお仕事をしています。 さてそれは置いておいて。 今日、見かけて「それだ!!」って思ったことがあるんです。 それがこちら いつだか、小説家の恩田陸さんがインタビューで「寡作で傑作を出す…

  • 過去と今の線引をしたら生きやすくなった話

    こんばんは、最近腰痛気味の附木です。 よく昔のことを思い出しては「ウワァーーー!」ってなっていたんですが、最近はうまくスルーできるようになってきました。 その「ウワァーーー!」の回避方法について、まとめておこうかなと思います。 目次 そもろも、考え方って結構変わるよね 何年前まで「今の自分と同じ人間」だと言えるのか ただし、その「ウワァーーー!」が人生を作っている まとめ そもろも、考え方って結構変わるよね 今やいろんな意見・主張を簡単にすぐ目にできる時代。 自分とはかけ離れた立場の人の意見を目にしたり、反対意見を読んだり…。 他人の着眼点を通して物事を見て、「今までとは異なる考え方をするきっ…

  • ガバガバ管理を改めようっていうはなし

    こんにちは、気圧の波にやられて激眠の附木です。 春眠かな?ってくらい眠い。 ところで、最近またお金の使い方について考え直してみました。 というのも、そんなに使っている感じがしないのに貯金が減っていく減少に見舞われていたため。。。 原因と対策をまとめてみます。 目次 【原因1】支出の把握が雑 【原因2】生活費(家賃)の勘定 まとめ 【原因1】支出の把握が雑 まずはこれ、支出の把握が雑すぎた!! 「毎月お金を下ろすのは月初+1回程度かな〜〜」とふんわりした決まりくらいしか設けず、 レシートをまとめるのは2,3ヶ月に一回(酷いと半年に一回とか)。 それじゃ使いすぎるってもんですわ……。てか、よくこれ…

  • 2●歳の所信表明

    目次 この一年は「諦めない」 もしコロナが開けたらやりたいこと まとめ こんばんは附木です。 最近、またロングスリーパーっぷりを発揮しています。 最近は、12時間睡眠がデフォです。(なんもできない) でも限られた時間内でガッと集中して仕事できているので、ある意味ではよい…のかな…? そんなナマケモノのような附木ですが、先日誕生日を迎えました✌ アラサーにまた一歩近づいたところで、2●歳の目標を決めておきたいと思います。 この一年は「諦めない」 そう、これから一年の目標は「諦めない」です。 やりたいことを諦めない。 「なりたい自分になれない」と諦めない。 満足いく結果を諦めない。 趣味を諦めない…

  • 【やったぜ】イラストグッズ販売のお知らせ【夢だった】

    こんばんは附木です。 昨日、夢を一つ叶えました! 自分のイラストを使って、グッズ作成できるようになりました!! お世話になっているのはSUZURI(スズリ)さん。 自分だけのオリジナルグッズを作成・販売できるサービスです。 登録料や出品・販売に際しお金がかからないようなので、登録してみました! 例えば、こんなのとか !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/thirdp…

  • 簡単な振り返り

    (一旦)仕事納めを迎えました。 こんにちは附木です。 本日、ついに今年の仕事が収まりました。 なんどやっても納期ばらしができないので、その原因を(再度)考えてみます。 よかったらお付き合いください。 目次 【原因1】脳みその切り替えうまくできない 【原因2】体力不足 【豆知識】部屋が乱れていると集中しにくい まとめ 【原因1】脳みその切り替えうまくできない ライティングに使う「脳みそのスイッチ」は3つある。 そう思いません? ライターのお仕事って基本、以下の3つに分かれているわけで。 情報収集する「インプット」&情報整理と簡単にまとめる作業(リサーチ) 実際に整えなが執筆する作業(ライティング…

  • 貧弱フリーランス、生活習慣を見直す

    求ム:体力 こんにちは附木です。 お久しぶりの更新になります。(3週間ぶり) 今回はフリーランスにとってのあるある(?)「体力がない」問題についてのお話です。 目次 とにかく眠い&疲れる 外出リハビリ、好調 まとめ とにかく眠い&疲れる 11月後半から結構深刻になっていたのが、 とにかく眠い とにかく疲れる、何時間も座ってられない とにかく集中力が続かない っていう問題。 最初は「もう年の瀬だし、冬期うつとかセロトニンとかそういう関係かな〜〜〜」なんて思ってました。 でもね、疲れ方が半端ない。 そこらへん歩いてるおじいちゃんおばあちゃんの方が体力あるんじゃない?ってくらいに疲れる。 具体的に言…

  • イベントとPUとアクスタと

    好きなことに使うお金は必要経費 こんにちは附木です。 今月はスマホゲームに情緒を乱されていました。 オタク的な話になるので苦手な方は逃げてくださいね。 目次 FGO運営さんありがとう&どうして 新潮社ショップは本当にありがとう 好きなものに課金できて思うこと まとめ FGO運営さんありがとう&どうして ついにFGOに最推しの高杉晋作がやってきました。 ぐだぐだイベありがとう。 ゲームだし、赤髪もこれはこれで派手でよい💮 イベント内のシナリオでも大活躍してくれて、宣言通りに悪の親玉ムーブかましてくれて、超ニッコニコで進めていたわけですね。 でもね、絵師さんのツイートに以下の文言が。 NPCの「高…

  • 電気ケトルを買ったはなし

    超ハッピー。 こんばんは附木です。 先日ふと思い立って、電気ケトルを買いました。 ネット通販って便利でよいけど、ぽんぽん買っちゃいそうで恐ろしい……(書見台も買おうとして思いとどまった) そんなわけで、今回はケトルについて書いていきます。 すべてはQOLを上げるために 選んだ決め手 今後のケトル活躍予定 まとめ すべてはQOLを上げるために そもそもは 「あ~~~~~~~コーヒー飲みたいけど豆挽いてお湯沸かしてがめんどくさい」 「たまにはカフェオレとかも飲みたい…けどミルク入れる勇気ない…」 と、思っていたのがきっかけ。(牛乳苦手) 机で仕事しながらがぶがぶ飲めたら最高だな…という思いが最高潮…

  • 「カフェはよい」というだけの話

    こんにちは附木です、お久しぶりです。 いつの間にかもう11月になっててびびってます。 ところでですね どうしたら気分転換をうまくできる人間になれますか!! 最近パソコンに向かってばかりだし、とBGMを流してみたら1日で飽きました。 オンオフで白黒つけなくても良いんじゃね?と外出後仕事しようと思ったら気分が完全オフになっちゃって何もがんばれませんでした。 不器用人間……。 そんなわけでとりあえずカフェに来ました。 とりあえず気分転換も兼ねてカフェってなにがいいのか?を考えてみようと思います。 美味しいコーヒーとごはん食べられるのよいよね カフェに何を目的に行くって、美味しいコーヒーですよね。 自…

  • 2021年10月近況

    パソコンorベッド こんばんは附木です。 久しぶりの更新になってしまいました。 実は今月からお仕事を少し増やしまして、月初からどったんばったんでした。 明日以降もどったんばったんです。 近況報告します。 お仕事の近況 趣味の近況 抑うつの近況 まとめ お仕事の近況 お仕事やってまたお仕事といった感じです。 お仕事楽しーーーーー!今生きてる!!! っていうハイテンションと ちょっとは趣味のことしてぇーーーー!!このままじゃ潰れる!!! の狭間を行ったり来たり……。 そろそろ息抜きしないと本気で潰れると思ったので、今日はオフトゥンでブログ書いてます。 ただ、たくさんお仕事任せてもらえて、たくさん文…

  • 文章は沼(再実感)

    文章って奥深い こんにちは附木です。 いろいろ文章に頭を悩ませた9月でした。 さらっと振り返っていきます。 いろいろあった9月 読書×執筆ってけっこう良い? まとめ いろいろあった9月 Mandyme27によるPixabayからの画像 まーーーーーーーーいろいろありましたね。 済んだことなので諸々は書きませんが、文章とは………文体とは………ってなってました。 私、ライター2年目に入りましたが、恥ずかしながらメディアごとの書き分けがあまりできてません。 いつも最初はふんわり「あ、ここは砕け気味かな」「ここはかっちりした文章だな」っていう感じの認識で、テストライティングとか初動の記事で修正をもらい…

  • もしかして環境も悪かったのでは?

    おでかけ楽しい!!! こんにちは附木です。 お出かけがしやすい気候になってきましたね。今日はめちゃくちゃ暑いですが。 ワクチンをフル装備して2週間以上たった 動きやすい気候になった 気持ちに余裕を持ちたい 上記の3点を理由に、最近2日に1日くらいの頻度で外出しております。 お外へ出るようになって気分が晴れてきたので、一旦立ち止まって大事だと思ったこと、気づいたことを書き留めておこうと思います。 目次 塞ぎ込みやすい原因ってもしかして…… 大切にしていきたいこと 自分軸を忘れない 趣味のことはいつだってしていい! まとめ 塞ぎ込みやすい原因ってもしかして…… Hands off my tags!…

  • 綺麗と凄いで形成された無敵のライターと戦うのは無謀(生存報告)

    メンタルがジェットコースター こんにちは附木です、およそ一ヶ月ぶりの更新となります。 ダウナーすぎる毎日です。 でもちょっと自身で整理ついたところもあるので、少々お付き合いください。 先月はお薬が減りました 抑うつ発症時を思い出す悪化ぶり 開き直り まとめ 先月はお薬が減りました 先月(8月)の受診時は、メンタルが安定&眠気が酷いため減薬しました。 セルトラリンが25mg+エビリファイ1錠だったのを、セルトラリンのみへ。 減薬しても眠気はあまり変化なく、ただただ少し落ち込み気味な日々が続くことに。 「でもまあ、落ち着いてるからいっか。」 そんな感じであまり気にしないようにして、8月末〜9月初週…

  • 【愚痴】もし、もし、もし、

    不毛な「もし〜だったら」を止めたい。 こんにちは附木です。 一度は諦めて覚悟を決めたはずなのに、何度も考えてしまうのはなんなんでしょう。 目次 家族が無職でどうしよう ストレスはどこで吐き出せばいい? どうしても考えてしまう「もし」 まとめ 家族が無職でどうしよう mohamed HassanによるPixabayからの画像 我が家の場合、父が仕事してないんですね。 そこで今年4月「私が大黒柱になるんだよ」と覚悟を決めました。(詳しくはこちらで↓) hukihuuki.hatenablog.com そういう経緯なんですが。 我、遅筆。思通不稼。 もっと書かなきゃ、でも品質は落としたくない! 常に…

  • コロナとライブとわたし

    怖い。 こんにちは附木です。 このご時世、どうしたらいいかわからない。 目次 一ヶ月前くらいに、ついでに取ってもらった 引っかかっているもの やっぱり本音は「行くべきじゃない」 まとめ 一ヶ月前くらいに、ついでに取ってもらった 一ヶ月前くらいに、あるアーティストのライブ(コンサート?)のチケットを取ってもらいました。 「8月末になったら少しコロナが収まっているかもしれないし、だめでも投げ銭でいーや」そんな気軽な感じでした。 正直家から出ないだけだけどフラストレーションが溜まっていたし、「遊びに行っている若者」が多いことは知っていたし。 ストレスが溜まって爆発寸前の家族の付き合いも兼ねて……と思…

  • お仕事環境 が 1 レベルアップ した!

    無敵 こんにちは附木です。 お仕事環境がさらに無敵になったご報告です。 目次 布団で仕事ができるようになりました ミニパソコンちゃんが性能アップしました 最近の抑うつ まとめ 布団で仕事ができるようになりました StartupStockPhotosによるPixabayからの画像 というのもですね。 買っちゃったんですよね。ミニテーブルを。↓ (さすがにベッド上は晒せないので写真は載せません笑) このミニテーブルを設置して思ったのがまず「尻めっちゃ楽!!」。 椅子に座っていると、どうしても尻が痛くなるんですよね。でもベッドだから。適度に沈んで痛くなーい! あと意外と、足も好きにしてられるので楽で…

  • ワークスタイルは人それぞれ

    急かされることなく、自分のペースで仕事がしたいだけだったのかもしれない! こんばんは附木です。 私、わりとのんびりずっと仕事しちゃう癖があるんですね。 それをぼんやり考えていて気づいたことがあるので、ここにまとめていきます。 目次 「臨機応変」が嫌だった 人に突き動かされない環境、ストレスフリー 私はただ、のんびり仕事したいだけだったのかもしれない まとめ 「臨機応変」が嫌だった Gerd AltmannによるPixabayからの画像 大学を卒業してからすでに6年が経ちました。 その間に2社で正社員として勤めたんですね。 そこで何がストレスになったかといえば「人間関係」と「『臨機応変』に変わる…

  • わくちんうった

    わくちんうった。 おはようございます附木です。 実は今月初めにワクチン接種しました。 ワクチン接種翌日あたりから「ワクチン打った後、副作用まとめようかしら……」とか思っていたんですが、なんだかんだバタバタしていて実現せずにいました。 一言で言えば「ほぼなんもなかった」です。 目次 ワクチン接種で出た副作用 ワクチン接種当日について ワクチン接種に備えて準備していたもの ところで、お外に出たい まとめ ワクチン接種で出た副作用 mohamed HassanによるPixabayからの画像 ビッミョ~~~~~~~~~な発熱(37.2度)と倦怠感、接種箇所の腫れが出たくらいでした。 食欲は旺盛、頭痛…

  • 同じ部屋でも場所を変えれば気分転換できる

    最近作業場所を変えるのにハマっています。 どうもこんにちは、フリーランスウェブライターの附木です。 ずっと同じ場所で作業するのは気が滅入るよねっていう話です。 目次 きっかけはコロナと夏 同じ部屋でも まとめ きっかけはコロナと夏 jplenioによるPixabayからの画像 感染者数増えて外出控えるようになった 単純に暑すぎて熱中症の危険性高い そうした理由により、大好きなカフェに行くことも減りました……。サミシイッ コ○ダとかス○バとか倉○とか高○とかド○ールとか行きたいんですけどね、買い出しについていくだけで熱中症気味になる虚弱がこの炎天下で30分も40分も歩けるわけがない。 そこで問題…

  • フリーランスウェブライター17カ月目の目標と振り返り

    こんばんは附木です。 7月の振り返りと8月の目標を決めたいと思います!! 6月の振り返りと7月の目標はこちら☟ hukihuuki.hatenablog.com 目次 フリーランスウェブライター17か月目 先月の振り返り フリーランスウェブライター17か月目(8月)の目標 まとめ フリーランスウェブライター17か月目 先月の振り返り Marsel EliaによるPixabayからの画像 7月。上記の記事で、 日曜日はパソコン触らない(生活にメリハリをつける) 収入を維持する と目標をたてました。 ま~~~~笑っちゃうくらいできませんでしたね。 日曜日パソコン触らないっていうのも、たぶんできてた…

  • 【うまいぞ】お茶漬けのもとを飲もう

    お茶漬けのもと美味しい こんにちは附木です。 最近ちょっとハマっていることがあります。それは…… 「お茶漬けのもとを飲む」こと。 塩分・水分・糖分とれるから、熱中症対策にも絶対いいと思うんだ。 目次 「お茶漬けのもとを飲む」とは お茶漬けのもとの成分 お茶漬けのもとを飲む人、結構いる!! まとめ 「お茶漬けのもとを飲む」とは Nicky GirlyによるPixabayからの画像 もうそのまんまの意味ですね。 お茶漬けのもと1袋に、氷と水を入れてちょっと待ってから飲む。ただそれだけ。 ちょっと待つのは、その方がスープ(?)がキンキンに冷えて美味しいからです。 それで、あられを最初に食べきって、海…

  • 導入文について考える<読むか読まぬか>

    ブログはともかく、個人的な調べものをしたときにヒットした記事の場合、文章の頭からしっかり読む人ってどれくらいいるんだろう? こんにちは附木です。 webライターにあるまじきことを言います。 目次 「導入文は大事!」私もそう思う。だけど…… 一方で、ページの隅々まで読みつくすものもある。それは…… まとめ 「導入文は大事!」私もそう思う。だけど…… webライターをしていて口酸っぱく言われるのが「導入文は大事!」ってことですよね。 導入で読者の興味を引き付けて、本文を読んでもらえるような文章を書きましょう!って。 はじめに言っておきますが、私はこれに異を唱えたいわけではありません。 でもね、思う…

  • 人生観

    他人にそんなに興味が持てない!!!!!! これは、以前から抱えていたもやもやの一つです。 こんにちは附木です。 今回は、シュレッダーをかけながらぼうっと考えていたことをまとめていきたいと思います。 目次 人生は物語 自分の「推しキャラ化」と「地雷化」 まとめ 人生は物語 ClarissaBellによるPixabayからの画像 まず人生観から始まります。とはいっても、難しいことではありません。 なんとなく、私には「人生は物語である」という主観があります。 言っちゃえば、人生は「一度きり」「主観でしか語れないもの」「自己満足」っていうものから出てきた考えなんでしょうね。 そんなこんなで、誰しも自分…

  • タブレットを有効活用しようという試み

    タブレットの機能を拡張して、より頼もしい相棒へとレベルアップマジカルチェンジさせました。 どうも、昨日15時間寝ちゃっておめめぱっちりな附木です。 一昨日、タブレット関係でお買い物をしたので購入したものなどをまとめておこうと思います。 目次 1.購入したのはペンとmicroSD 2.手軽にお絵描きがしたかったのが発端だったけど、実際は…… 3.余談 4.まとめ 1.購入したのはペンとmicroSD この度購入したのはこのアイテムたち。☟ これでついに、この3年間ゲームアプリかWordにしか使われず、うち最近1年は完全沈黙していたタブレットを活用できるぜグヘヘ…… とにまにましながらセーーーーッ…

  • 私は人と話すことに向いていない

    こんにちは附木です。 オンラインミーティングやテストライティング、諸々の手続きや新しいマニュアルの勉強など、不慣れなことも多くぐったりしておりました。 そこでふと「なんでこういう仕事関係のミーティングってこんなに疲れるんだろう?」と思い、少し考えてみました。 「同じくめっちゃ疲れるよ!」っていう人は共感していってください。 目次 原因1.相手の考え方・求めていることがわからず模索するから 原因2.頭の中を整理している途中で意見を求められるから 原因3.そもそもしゃべることが苦手だから まとめ 原因1.相手の考え方・求めていることがわからず模索するから Gerd AltmannによるPixaba…

  • カリギュラ効果を取り入れる

    こんにちは附木です。 この前の記事7月のキーワードは「メリハリ」と「維持」で、日曜日を定休にする話をしました。 結果、すごくやきもきしました。 制限するとやる気がでる Gerd AltmannによるPixabayからの画像 「駄目って言われるとやりたくなる」の法則ですね。 「ブログで仕事しない宣言したし、今日はちゃんと仕事しない日にするぞ〜〜〜〜クライアント様方からまだ返信も来ないし、余裕じゃろ〜〜〜」 とか思って余裕ぶっこいてました。 実際途中までは「ホントだらだらを極めてるわ……私は人間じゃなくてナマケモノだった……?」っていうくらいのだらけ具合。 でも次第にそわそわそわそわしてきちゃって…

  • 7月のキーワードは「メリハリ」と「維持」

    こんにちは附木です! とうとう2021年も半分が過ぎましたね。ということで6月の振り返りと7月の目標を立てたいと思います。 目次 6月の振り返り 7月は「日曜定休」 7月に目指すのは「収入の維持」 まとめ 6月の振り返り M WによるPixabayからの画像 6月に立てた目標は、オフを楽しむ、収入を+5万円増やす、リスクヘッジをきちんとする、の3本でした。詳しくは↓の記事を参照してね↓ hukihuuki.hatenablog.com そんで結果としてはこんな感じ。 オフを楽しむ……△ 収入を+5万円増やす……× リスクヘッジをきちんとする……○ 特に力を入れていきたいって言ってたリスクヘッジ…

  • 今週のお題「100万円あったら」?え~どうしよ~~

    今週のお題「100万円あったら」…… 100万円あったら!?!?何する!?何しちゃう!?!??!(※今週のお題に久々に参加します) 目次 全部使うなら 貯める場合……というか多分実際の使い道 まとめ 全部使うなら S KによるPixabayからの画像 こういうのって、使いきるか貯蓄するか迷うとこですよね(※実際貰うわけではない) とりあえずそれぞれのパターン考えてみたいと思います。 もし100万円使いきるのであれば。その使い道は…… お仕事用にモニターを購入(予算10万円) 壁面タイプの本棚を購入する(予算10万円) 整体に行く(予算1万円) 生活費補填(60万円分) 美味しいものお取り寄せ(…

  • ELECOMさんの静音キーボードを買ったはなし

    こんばんは附木です。 本日ガジェット熱が再燃し、静音のキーボードを買ってきました。 自慢させてください。 購入したのはまたもやELECOM 改善してたコレステロール値 まとめ 購入したのはまたもやELECOM Daniel AgreloによるPixabayからの画像 今回選んだのは、ELECOMのTLK-FDM092SMBK。 前回購入したTK-FCP097WH(白い子)から変わって、黒いキーボードです。 なんかすごくプロっぽい!!!!!すごいテンションあがる!!!キーボードもちゃんと静音!!!!最高だッ! pic.twitter.com/SpZzHKMOc7 — 附木🌳伸びしろの多いオタクウ…

  • お知らせ

    こんにちは附木です。 一件ご報告がありまーす!!!!!!!!! MENTAに登録しました。 Dirk WoutersによるPixabayからの画像 実は先日、MENTA公式さんからお声がけいただきましてMENTAに登録をしました。これです。↓ menta.work 最初はびっくりしましたよ。 えっ、あのイケイケでバリバリなワーキングをしてるフリーランスが集うメンター???えっ、あのMENTA?????????? って。 単純な営業メールだったのかもですが、「まあいっか嬉しいし!!」とまんまと乗っかり登録してみました。 未だにもんどりうって、ごろんごろんとのたうち回ってるようなへっぽこライターで…

  • 私の場合の離脱症状まとめ&6月の目標

    こんにちは附木です。 もう夏ですねー!めっちゃ暑い!びっくり!とか思っていたら、6月の目標ここで宣言するの忘れてたことに気が付きました。 6月の目標 MediamodifierによるPixabayからの画像 オフを楽しむ 収入を+5万円増やす リスクヘッジをきちんとする この中でも特に力を入れたいのは3つめの「リスクヘッジをきちんとする」こと。 先日、↓の記事で触れたことが関係しています。 hukihuuki.hatenablog.com そう「薬が切れる=離脱症状が起きる」 このことを甘く見てスケジュールがぐっちゃぐちゃになったのがめちゃくちゃ悔しかってん!!!!!!! 多少の離脱症状は出る…

  • 本日の日記〜体調不良の原因と記事のありがたみについて〜

    こんばんは附木です。 ここ数日、やけにぐらぐらとめまいがする。しんどいし気持ち悪い。そんな悩みを抱えてました。 「まさか、コロナ……!?そんな家から出てないのに?」 そんなことを考え戦々恐々としていたのですが、特に関節痛も、ひどい咳も、味覚・聴覚の異常もなし。それはそれで 「無症状のタイプで、実は周りにウイルスを撒き散らしているのでは……!?」 と怖くなっていたのですが、本日おそらくの原因を発見しました。 たぶんセルトラリンちゃんのせいだ、これ。 セルトラリンの離脱症状はけっこう幅広い 今更ながら感じる「ネット」のありがたみ まとめ セルトラリンの離脱症状はけっこう幅広い Memed_Nurr…

  • 不安感は可視化して倒せ

    こんばんは附木です。 最近焦燥感やら謎の罪悪感が酷くて「頑張らなきゃいけないのに、頑張れない。なんてダメなんだ……」という思考にとらわれていました。 気圧のせい?それとも五月病?メンタル悪化した?よくわからないものの、このままではまずい。 そこで本日から「頑張った指標」制度を導入しました。 頑張った指標とは? Ben KerckxによるPixabayからの画像 頑張った指標とは、自分の「頑張った」を可視化するために作った表です。 「なんでわざわざそんなん作ったの?"今日は頑張った!"で良くない?さぼり?」 そんな声も聞こえてきそうですが…… そもこの表を作ったきっかけは、先日から抱えていた悩み…

  • 反省と記録

    こんにちは附木です。 自分で自分の首を締め上げていました……目標がひとつ増えたので、ここに書いておこうと思います。 目次 タイムマネジメント能力の欠如が命取りに 仕事を詰め込みすぎてはいけない 夢の国から帰ってこれない おわりに タイムマネジメント能力の欠如が命取りに mohamed HassanによるPixabayからの画像 私はフリーランスでお仕事をしていますが、正直言ってタイムマネジメント能力は皆無です。 一日の予定を立てればことごとく踏み倒し、一週間の予定を立てれば後半にバタつく。 いわゆる典型的な「宿題は夏休み最終日にやる子」です。(宿題が出るような頃はそうじゃなかったのですが……)…

  • 私は自分に甘いから 「外で仕事」が合っていた

    こんにちは附木です。 最近はお眠期間で、昼間は延々と寝ています。春ですね。 そのくせ夜は(めっちゃくちゃ眠くても)3時間程度しか眠れないのなんなんでしょう。不思議。 Jan VašekによるPixabayからの画像 そんなこんなで延々と眠っているので、お仕事をしてる感じがしなくて気持ちが焦って、すごく心臓がバクバクしています。 いちおう毎日6時間くらいは書いているんですけど、4分割してその合間は寝ているから仕事している実感も進んでいる実感も皆無なんですよね。 執筆時間は、例えば0〜2時、5〜7時、18〜19時、21〜22時といった感じ。 これじゃあ確かに「がっつりお仕事してる」とは言えないです…

  • ノマドワークの準備、完了!

    こんばんは附木です。 ノマド最強ツール第二位(当社比)・ポケットWi-Fiを本日お迎えしてきました! お迎えしたのはこの子。薄くて小っちゃくて可愛いやつです。 実物はこんな感じ↓ お外でネットを使うお仕事も楽々! LEEROY AgencyによるPixabayからの画像 ポケットWi-Fiがあれば、長文の連絡事項もなんのその。 クラウドソーシングサイトでお仕事依頼が来た!っていうときも簡単に返信ができます。 スマホでも見られるけれど、やっぱりどうしても見づらいんですよねー。 それに「ちょっと手が空いたからお仕事探そう!」っていうときもパソコンで案件探しができてgood◎ パンケーキとコーヒーを…

  • 相棒つれてコメダいった。

    こんばんは附木です。 昨日↓の記事で「ポケットWi-Fiを一緒に買い忘れたのでまだ数日はお家でいじるだけになります」と書きました。 hukihuuki.hatenablog.com でも、ふと「そういや売り場の説明にネット繋がらなくてもグーグルドキュメント使えるって書いてあったな」と思い出し試しにやってみたら成功。 そんなもんでひさしぶりにコメダ行ってきました!!!!! アイスウインナー美味しかった。 外に出て気づいたヤバさ S. Hermann & F. RichterによるPixabayからの画像 いや、人多っ。 まるでコロナ前のような賑わいだ……と若干懐かしく思うのもつかの間「今自分は危…

  • ライター2年目初月の振り返り&5月の目標

    こんにちは附木です。約10日ぶりの更新となります。(月末は鬼忙しかった……) ようやく落ち着いたので、先月の振り返り・今月の目標・新たな相棒の紹介をしたいと思います。 さて、ライター2年目突入1か月目の成果はどうなっているでしょうか。 目次 先月の振り返り 月末に迎えた新しい相棒 5月はこうしたい! まとめ 先月の振り返り bloodymarieによるPixabayからの画像 先月の納品本数は20件、稼働時間は152時間32分でした。 やっぱり、月末になるにつれて忙しくなっていきますね。 10時間越えもやっぱり時折はいってしまうようです……。(かなり負担になるからやりたくはないんですけどね。)…

  • 1日歩けば2日潰れる

    おはようございます附木です。 つい先日、メンタルクリニックに行く予定があったのでついでにいろいろ周ってきたのですが…… いやもうびっくり。 びっくりするほど体力がない。 お目当て探してコンビニ2件はしごするでしょ。 片道1時間かけてメンタルクリニック行くでしょ。 振込行くでしょ。 薬局行くでしょ。 それだけで翌日まで使い物にならなかったんですわ。 昔はヒールで片道2時間半かけて通勤してたのに…… 1年間のヒッキー生活は確実に体をもろくしておりました……。 まあそんなこんなでお仕事が溜まっているので今日はがんばってゴリゴリ書こうと思っております。 Rudy and Peter Skitteria…

  • がんばります。うん、がんばるんだから……。(遠い目)

    こんばんは附木です。 昨日は、ライティング業務を増やす決意をしました。というのも――…… 税金、計算に含め忘れてた ということに気が付いたんです。。。 どういうこっちゃな感じですよね。順に説明します。 今まで、案件を詰めすぎるとメンタルを崩しがちだったのでゆるゆる~~っとやってきたんですね。 そんで4月に入ったでしょう。税金の通知がくるようになって「はて、このままでいいんだろうか?」と必要最低限な収入を計算しなおしてみたんです。一言で言うと どえらいことになった。 今までは「まあ外出しないし、まずは月10万安定して稼げればいいや~~」とか思ってたんです。 家に入れてるの5万だし、猫の費用と自分…

  • Eono-LB-JP-G ラップトップスタンドを購入したら肩が楽になった話

    こんばんは附木です。 今回は昨日衝動買いをしたこちらのラップトップスタンドEono ( Eono-LB-JP-G ) のレビューをします!! あんまりに仕事が終わらなくてヤケクソ買いしたんですが、なんだかんだ作業環境がまたぐっと良くなりました。ラップトップスタンド、実際使ってみて思ったんですが 肩こり腰痛に悩みがちなライターさん デスク上のスペースを確保したい絵描きさん などにとっても良いアイテムだと思います。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 ラップトップスタンドが届いた! それではいざ開封! いざ組み立て! あれ?と思ったこと おわりに ラップトップスタンドが届いた! eono1 こんな感じ…

  • 春になり 新たにはじめた あれやそれ

    こんにちは附木です。実は、最近始めたことが3つあります。 それは ロシア語の勉強 SEO検定の勉強 Instagram です。統一性の欠片も無い。 でも、バラバラだからこそ気分転換になってそれぞれ面白いです。 1個……1ジャンル……?のものを集中的にやるより、気ままにやりたいことやってるほうが向いてるんですね、たぶん( *´艸`) ちなみにSEO検定はお仕事の役に立てばいいなぁと思ってテキストを購入してみました。今からはじめて、6月あたりに受験できればいいなぁというところ。 (そのころにはもう少しコロナが収まっていてくれればいいんですが……。) ロシア語は推し事です。推しのおかげでДaとHet…

  • 【忘備録】ウェブのフォント変更ってどうやるの?

    こんにちは附木です。 以前パソコン周辺の環境を整えましたが、今日はパソコンの中身を整えました。 (参照: 【仕事環境をはじめて整えた報告】エレコムTK-FCP097WH、M-XGM10DBSBK、SONYMDR-XB55 B - 文字版ラジオ定期便) 具体的には デスクトップの整理 ブログのテーマ変更 全体的なフォントの変更 です。 特にフォントの変更が楽しかったです。 そこで、忘備録的に変更方法をまとめておこうかと思います。 まあ、まとめるといってもとっても簡単。 ウインドウの…マークから設定を開く →外観を選択 →フォントのカスタマイズ をぽちぽちやるだけ。これだけで、ウェブ上の文字はアレ…

  • 2年目突入のお知らせ

    こんばんは附木です。 実は本日4月5日、なんと開業届を提出し1年が経ちました!!わーい! 未経験で何もわからないまま飛び込んだライティング業務も、ついに正式に2年目に突入です。 目標は先日設定した通りなので (↓ですね) 余裕をもってゆっくりやって行こうと思います。 hukihuuki.hatenablog.com でも本音は、多少遊べるくらいのお金を稼ぎたいな!!!っていうところです!!! 気持ちは焦り気味ですが、極力落ち着けて宥めていこう。 ではでは、今回は簡潔なご報告のみです。 //

  • 【仕事環境をはじめて整えた報告】エレコムTK-FCP097WH、M-XGM10DBSBK、SONYMDR-XB55 B

    こんにちは附木です。昨日、久しぶりに思いっきり散財してきました。 本当はイヤホンだけ買うつもりだったので完全に衝動買いなんですが、想像以上に快適な作業環境になったのでここにまとめます! 衝動買いしたのはこれ。 外付けキーボードとマウスです!! キーボードはエレコムのTK-FCP097WH。 白くて丸みがあって可愛いし、薄型なのでタイピングしやすいです。 キーボードは手元に置いて、パソコンは棚に上げたので視点が15cmも上がりました。 おかげで首・肩への負担が軽減したように思います。 キーボードの盤面もちょっと斜めっているので、手首も楽ですね。 これでお店で3000円ちょっと、Amazonで20…

  • 3月を振り返る。ライター2年目の目標を立てる。

    こんばんは附木です。ずいぶん久々の更新になってしまいました……! それでは、月が変わったので3月の稼働時間などをまとめていきたいと思います。 3月の稼働時間は176時間57分 圧倒的に集中力が足りない 体力がない 時間にメリハリがない 部屋の雑然さがひどい 2年目突入に際し設定した課題 おわりに 3月の稼働時間は176時間57分 3月は案件を詰めすぎたこともあり、計測開始後史上初の執筆時間をたたき出しました。それがこちら。 度たび12時間越えの日と1時間も書いてない日が混じっていて、計画性の無さがうかがえますね。一日平均にすれば6時間弱と、そんな多くないのに自分で自分の首を絞めています。 思え…

  • 2月の稼働報告

    こんばんは、附木です。3月になってしまいましたね。2月はあっという間です。 というわけで、2月の稼働時間のまとめをしておこうかなという次第です。 (てか最近お仕事ばかりしていたら左手の人差し指の付け根がメチャ痛いです。動かしすぎかな) はい2月稼働時間どーん!! 日によるばらつきがすさまじい。(真顔) 2/28の稼働時間も、これ打ち間違えではありません…… 計画性のない人間が在宅ワークするとこうなるっていう良い見本ですよね。 お仕事は計画的に。今月は2月よりも忙しくなりそうなのでもっと1日1日がんばって過ごしたいと思います。 あと最近気が付いたんですが、机の上を片付けると集中しやすいってあれ本…

  • 悪玉コレステロール値が高くなっておりました

    こんにちは、附木です。今回は今週のお題「告白します」で書いていこうと思います。 私、実は、先月の採血で悪玉コレステロール値が高くなっておりました――――。 まだ30にもなっていないのに。 そんなこんなで、生活習慣を変えるべく少し頑張ってみています。 ▽目次 そもそもコレステロールとは 悪玉コレステロールが増えるとなぜいけない? 悪玉コレステロールが増える原因 LDLの数値、私は…… 生活習慣の見直しでするようにしたこと おわりに そもそもコレステロールとは コレステロールとは、人の体内にある脂肪分のひとつ。 悪玉コレステロール(LDL) 善玉コレステロール(HDL) とがあります。 肝臓で作ら…

  • 規則的で安定的な環境も、良いことばかりではない

    こんにちは附木です。 最近「環境が変わると集中できる」ということを発見しました。 それというのも、完璧夜型の私が、最近は午前でもめっちゃくちゃ集中して仕事ができてたんですよね。 普段は午前中とか起きられなくて、深夜の0~5時くらいまでが仕事タイムにしているんですね。でも、なんだか最近集中力が続かず……。 「なんでだろう、疲れてるのかな?」と思い、ある日早めに就寝しました。早めに寝たら当然、早めに起きる。時間もったいないし、時間早いけど仕事しよう……パソコンに向かってそこで気づく、異変。 午前中でもめっちゃくちゃはかどる!!!!!!!! それで気が付いたんですが、どうやら 「いつも同じ環境で仕事…

  • ブログ開設一周年 開設当時と今を比べる

    こんばんは附木です。 実はこのブログ、2020年2月2日が開設日でした。つまり、本日で2年目に突入ですね。 あっという間じゃ…… 今日はふんわりと、開設した当時と今を比較してみようかと思います。 逃避から始まった 去年の1月に抑うつで休職して、1か月が経つか経たないかというところ。 頭から離れない職場のことを振り切るべく、京都・奈良旅行とかしたり。ブログっていう吐き出せる場所を作ってみたり。いろいろ始めた時期でした。 hukihuuki.hatenablog.com そうそう。一人で行って、道に迷って、震えながらサンショウウオ見て、ぬいぐるみ買って。あの頃は自分にご褒美ということで意識的にお金…

  • 2021年2月の目標

    こんばんは附木です。2月の目標を立てておこうと思います! 2月の目標は…… 気が済むまで仕事する! 8万円稼ぐ(絶対) 本を読み返す(ライティング本) の三つです! お仕事したいのに、時間があるのに、案件が無い!とか切なすぎますからね…… 毎日楽しくなっちゃうくらいの量の仕事が欲しいです。 そして8万円という数字。これ、私の月の出費額なんですね。 つまり、赤字脱却を目指す。 2月で8万円達成して、3月4月で10万円に到達できれば、猫たちのワクチン代も貯金を崩さずに捻出できる! というわけでメラメラ燃えております。 正直、上を見れば、2カ月目で10万20万稼いでいるライターさんもいるわけですが(…

  • どうあがいたって夜行生物

    こんばんは、附木です。 前回の更新で『業務時間を夜ご飯までにする!!!』って言ったんですが……言ったんですが…… 挫折しました。 無理なことはするもんじゃないですね。 と、いうのもですね。理由は3つあります。 1.午前中に起きられない 2.午後も寝てしまうので業務時間が取れない 3.夜中はお目目ぱっちり うーん、どうあがいても超夜型人間。 夜に寝られないから、昼過ぎまで寝ちゃう。昼過ぎに起きるとお腹空いてパクパクたべちゃう。西日があったかくて1時間も執筆すれば寝ちゃう。 その繰り返し。 私の意思、豆腐並みの固さしかないんか?おぼろ豆腐か? とはいえ、本能に抗って眠らずにいるなんてできないので、…

  • 就業時間を決めました。

    こんばんは附木です。 今日うとうとしていたらハッと閃いたので、ここで宣言しておきます。 もう夜ご飯以降はお仕事しない! 今まではまあその日にできることをできるだけ、ということで気力が続く限り仕事していたんですね。それこそ、深夜とかまで。 私自身夜型だし、そのほうが集中できるっていうのもある。なので、それでもいいと思っていました。 でもね、ふと気が付いたんです。 仕事するのに、時間の区切りがないのってダメじゃね? 区切りがないからだらだら長時間あーでもないこーでもないってダラダラ書いちゃうんじゃね? と。 私生活はまあ、本読んだりだらだら寝れたりしてるので充実しているように思えていたんですが、な…

  • 体の食事と心の食事

    こんばんは附木です。 特になにがあったというわけではないのですが、『違国日記⑥』を読んだら無性に文章が書きたくて仕方がなくなりました。 ちょっと思っていることをつらつら書こうかと思います。 今回は読書について、また書こうかと思います。 読書って、大体の人にとっては趣味であり、暇つぶしであり、嗜好品であり、いわゆる+αのものだと思うんですよね。 私も、読書に関しては「自分の趣味」だと思っていたんですが、最近「あれ、なんかちょっと違くない?」と思うようになってきました。 それというのも、なんだか「趣味」というよりは「食事」に近いような……。 その証拠に、本を読めは元気が出るし、本を読まなければ元気…

  • 腕と足 名称の謎

    おはようございます、附木です。 実は、今年しょーーーーーーーもないことをやってるんです。それは 「ムダ毛、剃らないでいたらどこまで伸びるかな?」チャレンジ!! めちゃくちゃしょうもない上に、外出するとなったらそこで即終了の計画性も生産性もなにもないチャレンジです。 これ、まあ普通に、誰に言おうとかなくて。 勝手にチャレンジして勝手に満足して勝手に終わろうと思っていたんですが、「もしこれを誰かに言うならどう説明するかな?」なんて考えていたら、ふと思ったんです。 ここ(肘から先)なんて言うんだ と。 女性が気にする3大ムダ毛(?)と言えば、 腋毛 すね毛 腕の毛(冬場は肘から先の毛) ですよね。独…

  • 私にとっての「大人」ってなんだろう

    明けましておめでとうございます。附木です。 新年あけての更新が遅くなりました…… 今回は、私にとっての「大人」の理想像について書いていこうと思います。 大人とはなにか 大人、とはなんなのか。改めて、辞書を引いてみました。(広辞苑) ①十分に成長した人。一人前になった人。成人。 ②考え方・態度が老成しているさま。分別のあるさま。 ③女房などの頭に立つ人。 ④子供がだだをこねたりせず、おとなしいさま。 ⑤疱瘡の異称。 うーん。確かにそうなんだけど、なんか違う。という感じ。 もちろん、定義としてはその通りなので文句はございません。 ただ、少し考えた結果出た私の「大人」の理想像は、こんな感じです。 自…

  • 2020年を振り返る、2021年を仰ぐ

    こんばんは、附木です。2020年ももう終わりますね。 今のうちに、今年の振り返りをしておこうかと思います。 変化の年、2020 安定を目指す年、2021年 2020年、各種記録の結果 稼働時間 納品記事数 まとめ 変化の年、2020 私にとってこの年は、まさしく変化の年でした。 脱サラするわ、適応障害(抑うつ状態)にはなるわ、フリーランスになると決めてそうそうに開業届出すわ、もう殻に閉じこもったり破ったり忙しない一年でしたね。 しかしその中でも、このブログを開設して、試行錯誤しながら抑うつ状態でも頑張れる範囲を探してみたりなんかして、けっこう頑張れてこれたんじゃないかなと思うんです。 「普通、…

  • 戦場だったメリークリスマス

    こんばんは附木です。 ここ数日案件がみっちり詰まっていたので、すごくバタバタしておりました。このブログも、ひさびさの更新です。 可能性の端の端の端 一日半遅れてやってきた私のクリスマス 可能性の端の端の端 今回、受注した記事の納期が被る&大量で、必死でやればなんとかできるギリギリの範囲でした。そこまで引き受けてしまったのにも理由が。それは、 今月前半に仕事がなさ過ぎてうずうずしてた 1記事でも多く書かせてもらいたかった 「またお願いできますか?」という嬉しいお声がけを多くいただけた というもの。 いやあ、なにがなんでも全部書きたすぎて。モリモリ受注したんですよね。 でも、その最中に慣れない取材…

  • たった今生まれたつもりで生きる

    こんばんは附木です。 少し考え方を変えてみたら随分楽になったので、書き留めておこうかと思います。 私はワ———っと過去のことを思い出してパニック気味になったり、鬱になったりしていたので、それを、ばっさり、切り捨てる(仮)ようにしてみました。 というのはどういう事かと言うと、 臭いものは匂わなくなるまで蓋。過去の振り返りは意識的にやめる 落ち込んでいる場合ではないので、とりあえずこれから直近の未来のことだけ考える というもの。 思い出しちゃうと殻にこもっちゃうなら、思い出さなければいいじゃない論法。 思い出してしまったら、「え?それ、他人ですけど?私じゃないですけど?」って言い聞かせます。笑 過…

  • 大掃除開幕戦~まずは不用品処分から~

    おはようございます?こんばんは?附木です。 今案件が詰まっていないこともあって、年末に向けてのお掃除をゆっくりと始めました。 手を付けてみれば、ほんのちょびっとしたスペースしかやっていないはずなのに、出るわ出るわ。 そう、ノルマやら機嫌切迫やらで買った&処方されたけど飲み切らなかった医薬品が。 昔勤めた会社のノルマで買った栄養補助食品、よくわからん医薬品——捨て。 気怠くて買ったビタミン剤、期限切迫だった安眠用サプリ——捨て。 親知らずを抜いた時に処方された痛み止め、コンタクト用目薬——捨て。 昨日はそんな感じで期限切れの薬やらサプリやらをいっぱい捨てました。 Oh……very very SU…

  • お仕事ください

    こんばんは附木です。 今年は仕事納めがだいぶ早くやってきそうです(震え声) と、いうのも。 今月中に納品する予定の記事が、残り一本なんですよね。 でも今日、まだ上旬なんですよね。 このままだと今月お財布大ピンチなんですよね。 >>お仕事ください<< もちろん、これからモリモリとお仕事さがしに行きます……ちょっと苦手なジャンルにもチャレンジしてみようかなとか思ってます。 これからが勝負どころです。 でも、提案したとして全部が通るわけじゃありません。 何個か提案して、案件をゲットできるまではそうですね、積読と向き合ったりお絵かきしたり猫と遊んだりカフェ行ったりお散歩行ったりでもしましょうかね。(多…

  • 飴と鞭 飴なくしては 頑張れない

    こんばんは附木です。今週のお題「自分にご褒美」に絡めて書いていこうと思います。 先日ですね、月ごとの支出額をまとめてみたらすごいことになっていました。 最近は「いかにお金を使わないか」「いかに貯金を残せるか」みたいなことばかり考えて悪夢をみるほどになっていたので、これ見て納得です。具体的に言うと、 一位を取ったら一千万貰える競争で、見事一位を取ったのに書類不備で除外される 前の職場で働く夢を見る などなどの夢見ですね。安眠が遠い。 肝心の支出はといえば、こんな感じ。 うおお……会社員辞めてからの出費の絞り方が凄い 大体で一月 10万二月 13万(うち二万チケット払い戻しで戻ってきた)三月 6万…

  • 通算17時間の鬱時間

    こんばんは、附木です。 最近服薬が不規則になっているからか……寒いからか……日にあたれてないからか……眠りが浅いからか……まあよくわからないのですが、再びメンタル撃沈してました。 しんどいから急遽メンタルクリニックに行こうかと思ったのですが、 「明日(今日)土曜じゃん……休日診療……高いじゃん……」 と、歯止めがかかったのでまだ生きられそうです。たぶん。 とりあえずそんな状態で書くことがないので()昨日の事を書こうかと思います。 (昨日の19時まで)時を戻そう。(ぺ〇ぱ) お仕事の執筆をしてたのですが、疲れを感じベッドへなだれ込んだのが19時頃でした。 そして20時後半からの夕食まで、少し眠ろ…

  • 12月 意識したいこと

    こんばんは、附木です。 ついに12月に入っちゃいましたねー。このままあっという間に正月を迎えてしまうのか…… ひとまずは今月の目標を立てようと思います! 今月の目標は 新規開拓 焦らない つとめてのんびり この三本立てで参ります。 ●新規開拓 これは、継続してご一緒できるクライアントさんを探しに行くということですね。 クラウドソーシングサイトだと、あんまり長期間安定して長期間書けないので……(私の力量によるのかもしれませんが)ゆるゆると新しい出会いを求めていこうと思います。 ●焦らない これは、「お仕事しなきゃ、案件取ってこなきゃ」と焦って自分を追い詰めないことです。11月はそうして焦って派手…

  • イラストを上達させるための3つの方法

    おはようございます、附木です! 最近、再びモリモリとお絵かきをしているので、お絵かきの腕を上げる方法をまとめていきたいと思います。 模写(デッサン) スピードデッサン(クロッキー) メイキングを見る おわりに ブロガー・ライターさんでも最近描いてらっしゃる方を見かけるので、参考になれば幸いです。 模写(デッサン) まず最も基本的なものとして、模写があります。じっくりと構造を考えながら描き取っていくものですね。 これをしっかりしておくと、人物が絵の中で骨折しにくくなります。他にも、 自然な動きではどこまで稼働域に入るのか(肩・足など) どういうラインを通って体が動くのか(指など) 動いているとき…

  • (抑)うつと栄養素の不足についてちょこっと調べてみた

    おはようございます、附木です。 一昨日、メンタルがやられて一日ベッドで過ごしていました。 しかしその翌日、トマト系のパスタを食べたら元気いっぱいに回復したので、 「もしやこの気分の落ち込みは……ビタミン不足か……!?」(主食:カップ麺・米) となったので、ちょっくら調べてみました。 トマトたっぷりのパスタとキャベツのサラダ(?)を食べたら回復したのでビタミン不足だったのかもしれぬ — 附木🌳オタクウェブライター (@huukinhu) 2020年11月27日 今回参考になったのは 「うつ病患者における栄養学的異常」という記事……論文……特集……? ここでは エネルギー過剰摂取 脂肪酸 ビタミン…

  • 抑うつ持ちでもここまで来られたことに感謝を

    おはようございます、附木です。 本日、Lancers単体での収入が20万にとどきました。素直に嬉しい。 金額がささやかすぎるのはわかっているんですけれど。 それでも、 未経験→即本業 抑うつハンデあり で、ここまでこれたこと、そして関わってくださったクライアント様方へ感謝を。 まだまだ駆け出しのへっぽこライターですが、これからも頑張ります。 今目指す文章は、 よりわかりやすい文章 より寄り添える文章 より説得力のある文章 この3本です。 わかりにくい文章は結局読んでもらえないですし、自分事に思えない文章は共感できないし、説得力のない文章に人を動かす力はないと思うので。 メキメキ力をつけられるよ…

  • 空腹感からの脱却 それは更新

    おはようございます、附木です。 最近すごく実感するのですが、文章を書いているとめちゃくちゃお腹がすきますね。 以前、コストコの【BROOKSIDEチョコレート】が物書きにめちゃくちゃオススメな件 - 文字版ラジオ定期便で紹介したチョコレート。 なんと、もうとっくに食べきってしまいました。 hukihuuki.hatenablog.com 一人で 一週間ちょっとで 深夜食いだけで 正直、体重的にはヤッベ~~~~!って感じですが、執筆はめちゃくちゃはかどったので良しとします。リピート全然ありですね。補充します。 とりあえずは、それまでの糖分のつなぎを買いに行かなければ……。 ロ●ャースとかベ●クと…

  • 夜型人間の苦悩 ただの独白

    おはようございます、附木です。 やっぱり、夜執筆が向いております……。 家族にも、「昼夜逆転はだめ、日中に書きなさい!」なんて言われています。(いい年こいて) しかし、気になるんですよね、こういう音が。 近所のおばさまの井戸端会議 工事音 子どもたちの遊ぶ声 人の動く音 これで、どーーーーしても集中できない。その上、ぽかぽか暖かくなって寝ちゃう。 執筆のことを考えると、断然夜活動の方がよいのです。 無駄な音がせず、静かで、人の動く気配がなくて、しゃべり声もしない。静かな水面のような時間。 いやあ、執筆がはかどるのなんの。最高ですね。 // しかし 日光を浴びにくい夜型生活は、抑うつの改善に不向…

  • 鬼滅の刃オーケストラコンサート「鬼滅の奏」に行ってきました。

    おはようございます、附木です。 昨日は、友人に誘われ鬼滅の刃オーケストラコンサート、鬼滅の奏へ行ってまいりました!(鬼滅の刃はあまり詳しくはないのですが……) 正直、非常に素晴らしかったです。 ぽちぽち感想をまとめていきたいと思います。 【目次】 鬼滅の刃初心者でも楽しめる 映像×オーケストラ演出 粋なアナウンス 再び劇場に人が集まる喜び まとめ kimetsu.com 鬼滅の刃初心者でも楽しめる 映像×オーケストラ演出 鬼滅はこの友人に那田蜘蛛山の話までアニメを見せてもらって、それきりだったのですが……十~~~~分に楽しめました。 選曲が丁度その辺りまでだったというのもあるかもなのですが。 …

  • コストコの【BROOKSIDEチョコレート】が物書きにめちゃくちゃオススメな件

    深夜にこんばんは、附木です。 お仕事の山場が訪れ、本日はほぼ自室から出ずに執筆をしていました。 昨日入れたコーヒーを思い出した時に飲みながら、コストコで買ってきた大容量チョコをもりもり食べてなんとか原稿を上げました。 最後には、チョコで軽く胃もたれしてるのにエネルギー不足で空腹っていう、わけわからん状態になっていましたね。 健康にはめちゃくちゃ悪いと思うんですが、今回はこのチョコに本当助けられました。 まあ、時間配分ミスった私が悪いんですが() まあそれは置いておいて、今回のヒーローはこちら、ブルックサイド ダークチョコレート アサイー。ほぼ1kgで2000円程度という、ありがたいチョコです。…

  • 個性を受け入れられるようになったはなし

    おはようございます、附木です。 「私、焦ってたんだな~~」って実感したので、書き留めておこうと思います。 それというのも、昨日、ひさびさに来ました。 メンタルの不調が。そりゃもう、ガクーンと。 やっておきたいお仕事があった。できるだけ早くやらなきゃいけないお仕事もあった。 でも、なんにも手がつかず、そのまま一日終えました。 「なんでだろうな。」 「なんで頑張れなかったんだろうな。やりたい気持ちはあるのにな。」 って、ぼうっと考えて気が付きました。 私、まだ抑うつ治療中じゃん。 // もちろん、その意識? はあったんです。毎日薬飲んでるし。 でも、なんか実感が薄れていたみたいなんですね。 しんど…

  • ゆりかえす声

    ※注意!※ 職場・上司・パワハラが原因でメンタルの不調を覚えたことのある方は、見ずにバックした方がいいかもしれません。 傷に塩を塗ってしまう可能性のある記事です。 「そんなことないので大丈夫!」「自分の経験じゃなければ耐えられる」「もう古傷だし、大丈夫」という方はどうぞ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上司が追いかけてくる話 私は1社目の会社から離職してもう1年半になります。 結構経つな、ともまだそれしかたっていなかったのか、とも思える1年半でした。 この期間でいろいろな経験をしたのですが、それらの体験を押しのけて、未だにメンタルをむしばんでくるも…

  • 【野菜版ハッピーターンや!】コストコ シイタケマッシュルームクリスプスはおすすめ!

    こんばんは、附木です! 今回は、最近我が家でプチブームを起こした、コストコのDJ&A シイタケマッシュルーム クリスプスについて書いていきたいと思います! はい、これはシイタケを使ったスナックです。 一見、「え、なにそれ……どうなのそれ……」ってなりますよね。 私も初めは、美味しくなさそう、と口にしませんでした。(本当にごめんなさい) でも、一度食べてみるとまーーーー美味しいこと。 サクサクの食感と、周りのあまじょっぱいパウダーが最高のマッチをしております。 「これは、野菜版ハッピーターンか?」 って感じでもりもり食べすすめてしまいます。ほんと、しばらく止まらないです。 ちなみに、スナックはこ…

  • コーヒーを諦めた話

    こんばんは、附木です。 本日は気分転換がてら「行ったことのないカフェに行ってみよう!」と思いお店を訪ねたは良いものの、お値段が高すぎてチェーン店に回れ右した話をします。 最近お出かけしていなかったんですね。なので、ひさびさに気分転換がてらお外に出ようと思ったんです。 家を出る前に、ふと「お店の新規開拓したいな」と思って、5分くらいでささっと。おしゃれなカフェを調べました。 幸運なことに「お、ここいいじゃん! 」というお店をすぐに発見。 口コミを見てみると、雰囲気も良くお値段もお手頃とのこと。 普段ひとりで個人のお店に入るのは、緊張してしまうのでそうそうしない私。 でも今日ばかりは、まあ最近のご…

  • 休職という選択肢をお忘れなく

    こんばんは、附木です。今回は休職についてお話していこうと思います。 突然ぶっちゃけますが、私は経験した2社どちらもで、メンタルをやられました。 1社目はメンタルクリニックにかからなかったのですが、 食事の味がわからない(激辛キムチに山盛りに一味唐辛子かけても全然平気で食べられる、米が砂) 喘息発作 自殺願望 不眠 などの症状から考えると、恐らく2社目で診断された抑うつ状態、あるいは……というところだったんじゃないかな、と思います。 毎朝、通勤する車の中で「ああ、このまま中央分離帯に突っ込めば死ねるな」って考えていました。 その時は、高速道路なみのスピードがでる道を通勤に使っていたんです。流れに…

  • 猫の添い寝で感じる季節 そして信頼関係

    こんばんは、附木です。今回は猫ちゃんのお話しです。 猫よ、君は何を思って添い寝をするのか—— その1:気温や湿度などがちょうどいい、快適な場所だから その2:飼い主の側が安心するから その3:子猫気分が抜けないから 猫の寝相から見る信頼度 座っている 横に伸びている へそ天(おなかを見せている) ポジション取り 猫がいっしょに寝てくれなくなったら 体調を崩している可能性 飼い主が体調を崩している、香水がかわったなど、変化があった時 「飼い主の寝相悪すぎ」 他にお気に入りを見つけた まとめ 寒くなってきたからか、猫が添い寝してくれるようになりました。冬ですね。 手にあたるもふもふがたまりません……

  • 「ライターさんに質問」その結果とは

    こんにちは、附木です! ツイッターで募集したアンケートについて少々書いていきたいと思います。 なぜ唐突にアンケートを取ったかというと、私自身まだまだひよっこ、初心者マーク、ビギナー、もうそれはそれは未熟だからです…… ゆえに、「普通」がまだわからない! 皆どれくらい執筆してるの? たった数時間で頭くたくたなんですが、フルタイム(?)で執筆してるの? ポートフォリオって提案の度に画像つけてる? 執筆スタイルはどこ派が多いの? などなど、ライターの生態について興味津々のひよっこです…… そこで、「もう! わからないなら聞いちゃえばいいじゃない! 」と始めたのがこのアンケートでした。 それでは参りま…

  • 忘備録、業務記録 2020.10

    おはようございます、附木です。 10月の執筆時間の集計を行いました。 10月2日~10月31日までの執筆時間は計113分15分。 1日計算だと、平均4時間ちょっと。 もちろん、休日扱いで1時間しか執筆しなかった日なども含めてのこの数字です。 しかし、それにしても少ない。 11月はこの数字を6まで引き上げます。 目標は 総合執筆時間200時間 1日平均6時間 です。 単なる忘備録、業務記録でした。 今月から一層励みます。 //

  • 泣きの10月、本気の11月

    こんばんは附木です。 10月の振り返りと11月の目標・対策を立てたいと思います。 もう正直に言いますね。10月、まじでヤバいです。(金額とかは出しませんが) それというのも、クラウドソーシングサイトで案件が取れず…… なんなんでしょう、ご縁がない? 提案文が悪い? いろいろ考えてみるけれど、全部当てはまるんじゃないかとか思ってしまったり。 わりと最近は結構ナイーブです。 来月はこんな思いしたくない ……と、いうわけで。 11月は、過労死レベルで案件取る勢いでいきます。 「今案件取れてないのにそんなこと言っていいのか?? 」 とか言われそうですが。 対策として、提案文のブラッシュアップ、ジャンル…

  • 可視化することは大事なんだなって

    こんばんは附木です。ちょっとはっとしたことがあったので書いておこうと思います。 それというのも、書き出すって大事だったんだなぁって……思いまして…… ツイッターで最近あけっぴろげに業務状況を発信するようになったんですね。それが以下のものです。 今月に入って可視化したもの 業務記録 その時その時の業務状況 執筆した記事数 この辺ですね。 とりあえず仕事を始めるときに、その時の状況をまとめてこうしてツイートするようにしました。 おはようございました。本日の稼働状況は・執筆中……2件・連絡待ち……1件・応募済み / 選定中……3件です。 — 附木🌳オタクウェブライター (@huukinhu) 202…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、附木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
附木さん
ブログタイトル
文字版ラジオ定期便(元huki's diary)
フォロー
文字版ラジオ定期便(元huki's diary)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
文字版ラジオ定期便(元huki's diary)

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー