chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
文字版ラジオ定期便(元huki's diary) https://hukihuuki.hatenablog.com

会社勤めをするも適応障害発症、脱サラ。 小説執筆やウェブライター(フリーランス)での活動を書いています。 毎日ではないですがこつこつ更新しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

附木
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/04

  • 3月の発見とこれからの抱負

    こんばんは附木です。 一か月ぶりの更新になっちゃいました……。 バタバタしてたんですが、そのなかで見つけたびっくりしたことについてまとめていこうと思います! 目次 マスクに使用期限ってあったんだ…… 節約を意識した生活はじめます まとめ マスクに使用期限ってあったんだ…… そう!!! 最近一番びっくりしたのはこれ。 使ってたマスクが無くなったので、箱をつぶしていたときのこと。 ん? うん??? ズギャンッ 「有效期」ってなんぞや…… 「有効」でもないのね?でも中国語だしどうなんだろ……と思いGoogle先生経由でコトバンク先生に聞いてみる。 [名](契約などの)有効期間;(薬品などの)有効期限…

  • 【GTRACING/GT901購入】ゲーミングチェアで仕事が快適になったはなし。

    こんにちは、フリーランスウェブライターの附木です。 このまえ、首肩腰が粉砕しそうになったので、ついにゲーミングチェアを購入しました。 というわけで、ざっくりレビューというか、感想をまとめておこうと思います。 目次 ピンチは突然やってきた GTRACINGのGT901を購入 まとめ ピンチは突然やってきた 今まで普通に、近所で購入したシンプルかわいい椅子を使っていました。 「座面はちょっと硬いけど、まあちょこちょこ立ち上がって体動かすにはかえってちょうどいいでしょ」みたいなノリで使い続けて1~2年。 その椅子で9時間とか12時間とか仕事をしていたこともあったので、このままずっと苦楽を共にしてゆく…

  • 植物を育てクランキーを探す2月

    こんにちは附木です。 先月「3日に1日は外出する」と目標を立てましたが、まんまと失敗しました。 実質4~5日に1外出でしたね……。 今のところ2月は3日に1日外出ができているので、このペースを維持したいと思います。 さて、最近は植物を育てたり、クランキーを探して放浪したりなんやかやしてました。 今回はそのへんに関してまとめとこうかなと思います。 目次 カビしか育たない部屋についに クランキーどこにもない まとめ カビしか育たない部屋についに 私の部屋は、植物がことごとく死ぬ部屋なんです。 育つのはカビくらい。 以前植物を育てようとしたらすぐに枯れてしまい、すぐ「日差し入らないしな……冷えるしな…

  • 2023年は健康的に生きたい

    こんにちは、附木です。 新年明けましたね、おめでとうございます。 不定期更新にはなりますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 年のはじめなので、今回は「今年の目標」と「今後の課題」「今ハマっていること」についてまとめていこうと思います。 目次 2023年の目標 今後の課題 今ハマっていること まとめ 2023年の目標 今年の目標は「健康的に働く」です。 いつも言ってる気がしますが、今年こそはと。 具体的には、以下のポイントをおさえて過ごしてみようねといった方針です。 3日に1日程度(月に10日目安)は家から出よう しんどかったら休もう 好きなことをしてリフレッシュしよう こだわるのもほ…

  • 方針に悩みつつ生存報告

    こんばんは附木です。 バタバタしていたらまさかの2か月更新できずでびっくりしました。 ライターとしての方向性とかいろいろ考えているところでもあるので、考えをまとめつつ更新していきたいと思います。 目次 肩から腰までが死んだ ライターとしての方針は今のままでいいのか……? まとめ 肩から腰までが死んだ 真面目にガッタガタ。 ずっと椅子に座っているから仕方がないんですが、肩も背中も腰もビッキビキのガッチガチで大変なことになっています。 というか、首や痔もやばいことになっているので、もはや足以外がもう駄目。 このままだと体力低下と血行不良で不健康まっしぐらです。 ……ということで、最近は散歩とかスト…

  • 気分周期はぐるぐる回る

    こんにちは附木です。 今月は少し余裕があり、また更新できました。ヤッタネ ところでですね、長年うすうす感じていた「周期」について、今月確信したのでまとめていこうと思います。 納期には間に合うけど仕事が後ろにずれがちなのも、この「周期」が関係しているような気がするので今後うまく付き合っていけたらな~という。 では、すこしだけお付き合いください。 目次 周期について~制作と執筆の波~ 余裕ができてわかった「気が乗らないとき」 まとめ 周期について~制作と執筆の波~ さて、まずは「そもそも周期とはなんぞや?」というところから。 私の場合、「制作したいとき」と「執筆したいとき」が交互に来ているような気…

  • 【デスクワーク・掃除】買ってよかったアイテムを二つご紹介するよ

    こんばんは、お久しぶりです。附木です。 まさかのほぼ2か月更新なしという事態になっていましたが、生きてます。 最近は欲張ってお仕事を受注していたため、かなりバタバタとしておりました。 それにしても、資料って役に立つものですね! 学生時代の資料や前の仕事で使っていた参考書とかが、今月は執筆で活躍してくれました。 なにごとも無駄にならないものだ…。 そんなこんなで延々とカタカタやっていた日々でしたが、そのなかで使い勝手のよいアイテムと出合ったのでご紹介させてください。 目次 タンブラーがすごい マイクロファイバークロスがすごい まとめ タンブラーがすごい everydayが出勤日なタンブラー ww…

  • 【6月の報告】オリンパス4K E-PL10 WZ BRW買った&推敲方法

    どうもこんばんは、附木です。ご無沙汰しております。 一か月はやぁい…… 先月(6月)もまーいろいろとあったわけなのですが。 順にご紹介していきますね。お時間ありましたらどうぞお付き合いくださいませ。 目次 推敲は根性と執着心で オリンパスのPEN(4KE-PL10 WZ BRW)買った まとめ 推敲は根性と執着心で Ulrike LeoneによるPixabayからの画像 先日ですね、記事の品質がよいと褒めていただけたんです。 め~~~~~~~~~~~~っちゃくちゃ嬉しかった!!!!!!!!!! どうやって見直ししてるの?というのを聞かれたんですが、ずばり言うと、記事品質の肝はやっぱり推敲だと思…

  • 5月にやったこと4つ

    こんにちは、お久しぶりです附木です。 ずいぶん更新に間が開いてしまいました……(呆然) この約一か月、いろいろ試行錯誤していました。 (※もちろん、お仕事もゴリゴリやってましたよ!) よかったらちょっと聞いてってください。 目次 【5月にやったこと①】読書環境を拡張 【5月にやったこと②】写真素材のアップ 【5月にやったこと③】pixivでFANBOX開設 【5月にやったこと④】文賢の導入 まとめ 【5月にやったこと①】読書環境を拡張 なんとなしに、「日向ぼっこしながら読書したりぼーっとしたりできる環境作りたいな……」と思ったのがきっかけです。 DAISOさんで550円のやつ買ってきて、ベラン…

  • マイ・ベスト・推敲方法

    こんばんは、附木です。 なにかとバタバタしていて、更新頻度が落ちていました。 今回は、ライター業務についてまとめていきます。 その内容はずばり、推敲方法について! 3月・4月で自分に合う推敲方法を模索していたのですが、ある程度スタンスが固まってきたのでまとめておきます! 目次 推敲方法 推敲にかける時間 まとめ 推敲方法 「あ、こうすると調子いいな」と思える推敲方法は、以下の6ステップにまとめられます。 読み直し ファクトチェック 各種ツールチェック PREP 体裁替えして読み直し レギュレーションチェック それぞれ具体的になにをやってるの?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 つまる…

ブログリーダー」を活用して、附木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
附木さん
ブログタイトル
文字版ラジオ定期便(元huki's diary)
フォロー
文字版ラジオ定期便(元huki's diary)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用