chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わらびまめの台所。 https://enjoycook4.hatenablog.com/

お料理が好き♪製菓、製パンが好き♪♪ 夢だった調理師免許も取得(*´∀`) 〝お弁当&大食い6人家族のご飯作り〟を中心に バタバタ毎日を過ごしているごく普通の主婦の日記です!

わらびまめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • 胸肉にボリュームを出したい!

    おはようございます♩ わらびまめと申します😋 さっそくお弁当です! 【ゴロゴロ鶏つくね弁当】 メインは ※鶏のチーズつくね※ でした! 鶏胸肉って安いから大好きです♡ でも、旦那はあっさり過ぎてあまり喜ばない・・・ なので、角切りにしてつくね風にしました♪ これだけではまだヘルシー感(笑)😅 チーズをたっぷり乗せましたー🧀 これできっと食べごたえあるでしょうー。 なんせ〝脂を飲みたい〟発言の旦那です。 (今のところ至って健康😓) あとは ※鶏肉の照り焼き※ 子供の大好物です。 ※紅生姜と枝豆の天ぷら※ 長女が紅生姜大好きで、喜びます🙌 余裕があると、このようにみじん切りで入りますが そのまま紅…

  • 麺でなんとなくお弁当(°▽°)

    おはようございます♩ わらびまめと申します。 昨夜はどうしても欠かせないお食事会があり 夕ご飯を作らなくて済みました😏 そんな翌日は、すぐに詰められるおかずが まったくありません🙅‍♀️ 週末だし、食料も十分にはありません🙅‍♀️✨ そこで、麺に頼りますっ。 やきそば!具なし(笑) でも、そこに卵のシートをかぶせて〜 (中身の写真撮り忘れてしまいました😜) ※オムそば※ です♫ 【オムそば弁当】 あとは、常備菜の ※ほうれん草のごま和え※ 残っていた豚ロースを焼いて ※とんてき※ 以上♡ 前回の記事でも登場した〝しましまたまご焼〟🐥 今回は、しましまが分かりやすいように 使ってみましたよーーー…

  • ちびっこ達もお弁当。

    おはようございます🌸 わらびまめです。 ご覧いただきありがとうございます😊 夜更かし&早起きで覚醒中。 ブログを書いて更にテンションあげまーす💻♫♫ 今日は〝小さい組〟の子供たちもお弁当! ラインナップや、味付けが、必然的に子供寄りとなります♡ 【ミニハンバーグ弁当】 ありきたりですが細々大変な中身。 ※ハンバーグ※ がメインとなります! 昨日の夜のうちに様々な大きさで作っておきました。 今の時期はそれができるから嬉しい🙌 少し前から旦那が食べたいと言っていたので ちょうど良かったー。 お弁当の為なので、味付けしっかり。 なにもかけなくても美味しいようにしましたよ☆ ※ほうれん草のごま和え※ …

  • スナップエンドウのオープンパイ♪

    こんばんは🌙 さくっとブログを更新できるようになりたい わらびまめです😖 とにかくコツコツ………!! がんばるぞー😁♫ 先日作ったスナップエンドウでの1品。 『スナップエンドウのオープンパイ』 です(о´∀`о♡ スナップエンドウのオープンパイ スナップエンドウの食感や香りや なにより〝味〟が大好きなのですが、 1パックの中身が少なくないですか?笑 調理してしまうとさらに減る気がしません?? 家族みんなに回らない〜😅 でもパイにしたら食べ応えが♡ マヨネーズベースのソースに、 すこーーし和がらしを入れて味をしめました♪ こんなような惣菜を スーパーで見たことがあったような なかったような。 お…

  • 鶏肉を2パターンで♪

    おはようございます♫ わらびまめと申します。 昨日は、珍しく日曜休みだった旦那。 長女部活もなし! お弁当もお休みとなりました🙌 今朝は通常運転🍙 お弁当はこんな感じにしましたよー!! 【唐揚げナッツ和え弁当】 メインは ※鶏からピーナッツ和え※ その名の通り、鶏肉の唐揚げを作って 粗めに砕いたピーナッツと、甘辛タレを 炒めながら絡めたものです♡ 中華屋さんでよく見る、 『カシューナッツと鶏肉炒め』 みたいなものに憧れて(大好きなので♫) 安くやってみた✌️という感じです。 手間でした(笑) ※鶏肉の照り焼き※ 鶏肉二本立てです。 濃い味で小さく刻んでいます! サラダにも乗せたりー🥗 個人的に…

  • お弁当

    おはようございます! わらびまめです✨ 毎朝4時起き! 寝起きは特に足腰がイタタタ…😱 そんな中で日課のお弁当作りです♫ 30分くらいは椅子でボケーっとしてから (無駄な時間) いざ❗️取り掛かります‼️ 【チーズインハンバーグ弁当】 初めて載せるお弁当なので ハードルを上げないように控え目に♫ と思いつつ、 滅多にやらない〝フラミンゴ〟飾ってみました😅 作る時に意識することは ●ボリューム感 ●食べる人がめんどくさい瞬間が少ない ●安い ●(見た目もちょっと意識♡) です♫ だいたいこんな感じで4〜5品入れます🍱 +主食!の2段弁当です。 前日の残りは2品まで!! とマイルールがありますが、…

  • 写真に苦戦中。

    こんばんは☆ わらびまめです😏 前回は、かなり苦戦して投稿した記事だったのですが どうもパソコンからのアクセスだと 写真が見られない現象が起きているようです😨 わからない〜!!! 必死で勉強中…🙇‍♀️ さて、わたし。 旦那さんが出勤の日は、 お弁当を欠かさず作っていますよ⭐️ それも時々載せていきたいのです。 が、早朝暗闇の中で、眠すぎて半目状態で、、 素敵な写真もまだ撮れておらず(笑) 今日は一目惚れした菓子パンを載せておきます! 4種のお豆パン 安定の神戸屋さんの 【4種のお豆パン】です♪ 菓子パンはたまーーに買いますが、 タイミングを逃して食べそびれがち・・・。 ←食べ盛りの長女がお召…

  • 本年一発目の!

    こんばんは♪ わらびまめと申します。 今日は、 本年一発目に作った料理の写真を載せてみようと 思っています😋 もう二週間も前の写真になってしまいましたが 『ずんだ餅』です📷 ずんだ餅 今思えば新年もやっぱり 豆 で始まったのですね。 仙台に行った時に食べた💕ずんだスイーツ💕の数々。 忘れられません(/。\) 意外と簡単に出来ますよ✨ やわらかめに茹でた枝豆を丁寧にすりつぶします! 途中で少しずつ砂糖を加え (この課程でキレイな緑に変わります✨) 塩で味をしめて✌️ フードプロセッサーでも大丈夫です⭐️ もちろん美味しかったです。 この記事を書くのに3日かかりました(゜O゜; 厳密に言うと、画像…

  • 2020年。ブログ始めます♪

    初めまして。 【わらびまめ】と申します( ´ ▽ ` ) 右も左もわかりません😏 いたって普通のお母さんです。 ニックネームは中学生の長女が付けてくれました! 性格的には非常にマメな方で 豆を食べることも好きです♡ 毎日豆です。 思い起こせば、中学時代のお誕生日! 豆を詰め合わせたプレゼントをもらいました🎁✨ ひよこ豆とか〜 そら豆〜 大豆〜 えんどう豆〜 あずき〜 などなど。 全て缶詰という形だった気がします😏 すぐ食べられました。 めちゃくちゃ嬉しかったので覚えています。 と、なりますと、、 これから記録していくつもりである〝日々の献立〟に、 豆がたくさん出てきそうなものですがそうでもない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わらびまめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わらびまめさん
ブログタイトル
わらびまめの台所。
フォロー
わらびまめの台所。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用