chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子持ち形成外科専門医の少しタメになる話 https://punipunipunisum.hatenablog.com/

形成外科専門医のぷにといいます。 形成外科は『キズ』を専門に扱う医師であり、同じように美容も扱います。 子供のキズ、生まれつきの気になる変形、そして美容についてなどちょっとでも役に立つ知識を伝えたいと思います!

punipunipunisum
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/07

arrow_drop_down
  • 『ケミカルピーリング』ってなに?

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日はピーリングについてお話します。 ケミカルピーリングは何をするの? どんな人にむいている? 種類は? グリコール酸 サリチル酸マクロゴール トリクロロ酢酸(TCA) 乳酸 エステやセルフピーリングはどう? ケミカルピーリングは何をするの? 顔の皮膚は日々一番奥から新しい細胞が生まれ、古くなった細胞が垢として剥がれ落ちます。 そのターンオーバーは約28日の周期で繰り返されますが、加齢とともにその周期が伸びたり、乱れたりします。 顔に薬剤を塗布して強制的にターンオーバーを起こすのがケミカルピーリングです。

  • 『二重』の手術

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日は二重の手術についてお話します。 二重の手術は何をするの? 二重の手術の種類。 埋没法 メリット デメリット 切開法 メリット デメリット 理想の二重になれるの?? 二重の手術は何をするの? 以前もお話しましたが、二重はまぶたの裏側の目をあける筋肉が皮膚の一部ともつながっており、目をあける度に皮膚に折り目ができて二重になります。 この構造を手術で再現します。

  • 子供の『一重』と『二重』

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日は友人からもよく聞かれる子供の『一重と二重』についてお話します。 一重と二重はなにが違う? 成長とともに二重になった!? どうしても二重にしたい! 一重と二重はなにが違う? 一重と二重は根本的に構造が違います。 まぶたの裏側の目をあける筋肉が皮膚の一部ともつながっており、目をあける度に皮膚に折り目ができて二重になります。

  • 『ほくろ』をとりたい!!

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日は『ほくろ』の治療についてお話します。 ほくろはとっていいの? ほくろの治療法は? 手術 メリット デメリット CO2(炭酸ガス)レーザー メリット デメリット 最後に。 ほくろはとっていいの? 多くのほくろは良性であり、問題ありません。 生まれつきのものと成長途中で現れてくるものがあります。

  • 『そばかす』は治せる!?雀卵斑(じゃくらんはん)の治療について。

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日はそばかす(雀卵斑)の治療についてお話します。 小さいときは可愛くても、大人になってコンプレックスに思っているかたも多いと思います。 そばかすの原因は? そばかすの治療法は? 治療法は? レーザー 治療 外用薬 最後に。 そばかすの原因は? 原因はよくわかっていませんが、常染色体優性遺伝が見られ、家系内での発症を多く認めます。 また、白人や色白の方に多いです。

  • ニキビについて。

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日は自分も中・高校生のときに悩んだ『ニキビ』についてお話します。 昔と違ってい今は保険診療でも昔より良い治療が受けられます。 ニキビの原因は? ニキビの種類 治療法は? 白ニキビの場合 赤ニキビの場合 白ニキビ+赤ニキビの場合 ニキビ跡の原因は? 保険外治療は? 最後に。 ニキビの原因は? 思春期になると男女ともに男性ホルモンの分泌が活発になります。 男性ホルモンの影響で皮脂の分泌が盛んになります。また、毛包周辺の皮膚が厚くなり、毛穴が狭くなるため、出口がつまってしまい皮脂が溜まっていきます。 男性ホルモン増加→皮脂分泌増加→毛穴が狭くなり皮脂貯まる…

  • ピアスについて。

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日は『ピアス』についてお話します。 ファーストピアス 素材、太さ、長さ 方法 位置 開けた後 ピアストラブル 感染 接触性皮膚炎 皮膚の下に埋まった(皮下埋入) 耳たぶがちぎれた(耳垂裂傷) ケロイド ファーストピアス 耳たぶにあける時についてお話します。 素材、太さ、長さ 金メッキ、ニッケルなどはやめましょう。 ピアス穴を開けたばかりの皮膚はとても敏感で金属アレルギーや化膿の原因となります。 18金や24金でも皮膚トラブルの原因となるため、ファーストピアスは純チタン最かサージカルステンレスにしましょう。

  • 頬に左右対称のシミがある!肝斑(かんぱん)について。

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日はよくお母さん世代から相談される『肝斑』についてお話します。 肝斑ってなに? 原因はなに? 治療はなに? トランサミンってなに? その他には? 肝斑ってなに? 肝斑とは30ー40代の女性に多くみられる左右対称のシミの一種を指します。

  • 脱毛したいけどどうしたらいい?

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日はよく聞かれる『脱毛』についてお話します。 医療脱毛とエステ脱毛の違いってなに? 医療脱毛の特徴 エステサロンの特徴 医療脱毛レーザー機器の違いはなに? アレキサンドライトレーザー YAGレーザー ダイオードレーザー 蓄熱式 レーザー式 まとめ 医療脱毛とエステ脱毛の違いってなに? 大前提として医療脱毛でしか永久脱毛はできません。 エステ脱毛は一時的に毛の成長減らすのを目的としています。

  • 首に小さなイボがある!?アクロコルドン(軟性線維腫)

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日は女性の多くが悩んでいらっしゃるアクロコルドンについてお話します。 アクロコルドン(軟性線維腫)ってなに? 治療はなに? 手術的に切除 液体窒素で冷凍凝固 レーザー除去 アクロコルドン(軟性線維腫)ってなに? これは摩擦や日光照射などによる皮膚老化による皮膚の変化だと考えられています。 30代後半からよく首や脇などにボツボツできてきます。 通常は加齢によって徐々に増えてきます。肌色、茶色、黒色もあります。 タートルネックやマフラー等の摩擦も悪化させる原因かもしれません。 悪性のものではありませんので、治療しなくても大丈夫ですが、気になりますよね。

  • 耳が欠けている。小耳症(しょうじしょう)

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日は小耳症についてお話します。 小耳症ってなに? 症状はなに? 治療はなに? 小耳症ってなに? 生まれながらにして耳が欠けている状態をいいます。 お母さんのおなかの中でなんらかの障害が生じて、うまく耳が形成されなかったのが原因です。 サリドマイド、抗がん剤の一種、レチノイン酸誘導体などが関与しているかもしれないとされていますが、その他で特定の原因ははっきりしていません。 頻度としては5000人に1人程度、男性・右側・片側に多いです。

  • 子供がやけどした!!どうしよう!?

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日はやけど(子供のこと中心)についてお話します。 まずはよく冷やす! やけどの跡は残る? 大人はなにに気をつければ良い? まずはよく冷やす! 熱いものをとりのぞき、30分はよく冷やす。 やけどの原因をとりのぞいても徐々にやけどが進むのでよく水道水で冷やしましょう。 特に子供は皮膚が薄いのでやけどが深くなりやすいため、しっかり冷やしましょう。 タオルを冷たい水でぬらしたり、氷のうなどをタオルでくるんで患部にあててもOKです。 着ている洋服がすぐに脱げるならよいですが、脱ぎにくい場合は注意です。 水疱ができた皮膚が洋服にくっつき、正常な皮膚までめくれてし…

  • まぶたがあいていない!?先天性眼瞼下垂(せんてんせいがんけんかすい)

    こんにちは。形成外科専門医のぷにです。 今日は先天性眼瞼下垂についてお話します。 先天性眼瞼下垂ってなに? 治療法はなに? 術後気をつけること。 先天性眼瞼下垂ってなに? 生まれつき目を空ける筋肉(上眼瞼挙筋)が欠損しているためまぶたが開かず、瞳孔が隠れてしまいます。

  • まぶたがあいていない!?先天性眼瞼下垂(せんてんせいがんけんかすい)

    こんにちは。形成外科専門医のぷにです。 今日は先天性眼瞼下垂についてお話します。 先天性眼瞼下垂ってなに? 治療法はなに? 術後気をつけること。 先天性眼瞼下垂ってなに? 生まれつき目を空ける筋肉(上眼瞼挙筋)が欠損しているためまぶたが開かず、瞳孔が隠れてしまいます。

  • でべそは治せる!?臍ヘルニア・臍突出症

    こんにちは。形成外科専門医のぷにです。 今日は臍ヘルニア・臍突出症(でべそ)についてお話します。 『でべそ』になんでなるの? 治療法はなに? 手術しない場合 手術する場合 『でべそ』になんでなるの? 生まれてからへその緒がとれた後にうまくおへそが作られなかった場合にでべそになります。 出産の際のへその緒をうまく処理しなかったから起こるわけではありません。 腹筋が脆弱で左右の間に隙間があるとお腹の中の臓器がその隙間からでてきてしまいます。 左右の腹筋の間におへそがあるため、『でべそ』になってしまいます。発症頻度は約5%。生後2ヶ月までに75%が発症しますが、1歳までに80%、2歳までに90%が自…

  • 耳が埋まっている!?埋没耳(まいぼつみみ)

    こんにちは。形成外科専門医のぷにです。 今回は耳が埋まっている変形、埋没耳(まいぼつみみ)についてお話します。 埋没耳ってなに? 症状はなに? 治療法はなに? 手術しない方法 手術する方法 埋没耳ってなに? 埋没耳は耳の周りの筋肉の異常発達、皮膚が足りない、軟骨の変形などが原因で生じる、耳が皮膚の下に埋まってしまう変形です。 日本では400人に1人の割合で発生し、比較的頻度の高いものです。

  • 耳の前に穴がある!?耳瘻孔(じろうこう)

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今回は比較的よく見る耳瘻孔(じろうこう)についてです。 赤ちゃんのときに気づきすぐに受診するかたもいれば、気づかれないまま大人になるケースもあります。 耳瘻孔ってなに? 治療はなに? 手術しなくてはいけないの? 耳瘻孔ってなに? たまに耳の前小さい穴が空いている知り合いいませんか。 耳瘻孔は耳がつくられる過程で隙間ができて、先が盲端となってトンネル状のものをいいます。 外見上は小さい穴が空いているようにみえるだけです。 多くは耳ともみあげの間にできることが多いです。 穴の部分がつまってしまったり、感染を起こさない限りは自覚症状はありません。 治療はなに…

  • 生まれたてのわが子の耳の前にイボがある!?副耳(ふくじ)

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今回は比較的頻度の高い副耳(ふくじ)についてお話します。 副耳ってなに? 治療法は? 麻酔しない場合 局所麻酔(部分麻酔)の場合 全身麻酔の場合 手術は絶対に必要?? 副耳ってなに? 副耳は生まれつきに見られる耳の前のイボの様にふくらんだものです。 比較的多く、1000人に15人の割合で認められます。 片側のこともあれば両側のこともあります。 特に何か悪さをするものではなく、見た目の問題になることがほとんどです。

  • 子供が顔をケガしたときは?

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 子供って転んでよくおでことか目の周りはぶつけて切ったりしませんか? 男の子でも女の子でも特に顔の傷はきれいに治ってほしいです。 今日は顔のケガの注意点についてお話します。 まずは圧迫止血! おでこの傷。 目のまわりの傷。 目尻 眉毛 ほっぺの傷。 くちびるの傷。 顔の傷は形成外科へ!

  • 傷をキレイに治すには!

    こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 前回傷の最初の処置についてお話しました。 punipunipunisum.hatenablog.com 今回は傷をキレイに治す方法についてお話します。 『湿潤療法』ー 傷は乾燥させない! 湿潤療法のメリット 痛みが軽くなる!! 早く治る!! 傷がキレイに治る!! 病院に行かないで湿潤療法はできる? すべて湿潤療法!‥というわけにはいかない。 『湿潤療法』ー 傷は乾燥させない! 昔は乾燥させてかさぶたをつくって治す方法が主流でしたが、この方法はあまりよくありません。 傷口から透明な液体がでてきますが、この中にはケガを治す物質が入っています。 この液体が傷…

  • 傷は消毒しなくちゃいけないの?

    こんにちは。 子持ち形成外科医のぷにです。 子供ってよく転んで擦り傷つくりますよね。 『消毒したほうがいいですか??』 よく聞かれます。 浅い擦り傷であれば消毒は必要なし。 水道水でよく洗う。 消毒することもある。 浅い擦り傷であれば消毒は必要なし。 最初の手当にまず消毒するのが大切と思っている方が非常に多いです。 『傷』にもいろいろありますが、浅い擦り傷などでは消毒は必要ありません。 消毒液は悪い菌をやっつけますが、同時に傷を良くする細胞までやっつけてしまいます。 消毒液を使うことは逆に傷の治りを妨げることがあります。

  • 形成外科専門医とは!?!?

    こんにちは。 子持ち形成外科医のぷにです。 形成外科医の間ではあたり前のことも一般の方はもちろん他科のドクターも知らなかったりします。 少しでもタメになる情報で皆様の生活が豊かになるようブログ開設しました! 形成外科って何? 形成外科専門医って何? 結局、形成外科専門医はどんな医者? 形成外科って何? 『形成外科と整形外科って違うの?』『美容外科のこと?』 よく聞かれる質問です。。。 形成外科は整形外科・皮膚科・内科・外科など数ある専門家のひとつです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、punipunipunisumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
punipunipunisumさん
ブログタイトル
子持ち形成外科専門医の少しタメになる話
フォロー
子持ち形成外科専門医の少しタメになる話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用