chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/04

arrow_drop_down
  • コロナウイルスの蔓延と、便乗する悪。批判的思考を使った情報の取捨でこの世を生き残る

    (急遽書いている記事なので、文面はいつも通りではないですし、かなりお堅い感じです。) 友人から、ラインの通知が来た。 「さやちゃんは大事な友達だから、回すね。お母さんから教えてもらったんだけど…」 と言う文面と共に送られてきたのは、その子とその子の母親のラインのスクリーンショットだった。 文面は下記の通りである。 ママ友からの情報です!先ほど民法各社にも連絡が入ったようで、今晩、または明日の版に安倍総理の緊急会見があり、4月1日からロックダウン(都市封鎖)と言う発表があるとのことです。期間は2週間から3週間で長引く可能性がある見立てのようです。テレビ局のプロデューサーからの情報なので、かなり確…

  • プロ引きこもりの大学生が勧める外出自粛中の快適な室内での過ごし方(1)

    Hallo! さやです。 最近、連日で政府によるコロナ関連の報告が続き、規制も厳しくなってくばかり… 友達と会いたいけれど、会えない…でも暇だよ〜〜!!って方! めっちゃわかる。 暇すぎない?でもなぜかなにもせずにTwitterみて時間過ごしてく…勿体無いなって思いません?私は思う。 だからこそ、この日本での暇な時間を潰す為の方法、そして部屋にいる時の気分をあげる方法を何個か紹介します。なぜか隔離期間でもないのに部屋に引きこもってた(最悪)大学生によるおすすめなので信用してくださいね! もちろん全部やる必要はないので、好きなものをピックアップしてやってみてください! ちなみに堂々とここで言っち…

  • コロナによる日本への緊急帰国。なんで留学生は日本に帰って来るの?

    Hallo! さやと申します。 みなさん、まずはお久しぶりです。 大学の事や、帰国などがあり、バタバタとしていてブログを更新できませんでした。 コメントやスターなどの反応、ありがとうございます。これからゆっくりとになりますが返させて下さいね! 書き込みも久しぶりなので拙い文章になっているかもしれませんが、ご容赦ください〜。 そう、もうタイトルでも冒頭でもお話しましたが、日本に数週間前に帰国しました。 日本にいるみなさまや、海外に残る選択をされたみなさまも、 どうやって帰国したか? なんで海外在住日本人はこのタイミングで帰ってくんの? 検査は受けなかった? オランダは日本と比べてどうなの? 差別…

  • 暇な時にオススメの面白動画 コロナの事を一瞬忘れて笑おう!

    Hallo! さやです。 ここ数日、どこのニュースをみても、Twitterを見ても、大学のチャットにいても話題はコロナ… しっかりと情報を頻繁に更新する事は勿論重要なのですが、こうもどんよりしたニュースばかり見ていたり、人が争ってたりするのを見るのはかなり気が滅入ってしまいます。 なので、今回は私が超超超個人的に好きなYoutubeチャンネル二つをオススメします! おしゃれなのじゃなくて、思いっきり笑いたい時によく見るチャンネルです! 皆さんもこれを見て、一瞬頭を空っぽにしてみませんか? (因みにおバカなノリ、常識外れが大っ嫌いという方はブラウザバック推奨です) それでは、発表します…。私のオ…

  • コロナウイルス:オランダ最新情報 急激な規制、そして差別と買い占め

    Hallo! さやと申します。 本日、私のTwitterアカウントの方でアンケートを取っていますので、是非みなさん参加していただけると嬉しいです!今後どんな記事を中心に書けばいいかの調整に役立てます。 優先的に見たい内容はどれでしょうか?— saya@オランダ留学 (@orandaseikatsu) 2020年3月13日 現時点で、コロナウイルスについての近況の情報についての興味が比較的高いことがわかっているので、引き続き更新された情報をここに書いていきます。もしかしたら、新しい記事ではなくて、同じ記事をアップデートしていった方がいいのかもしれない? もし何かアドバイス、ご意見等ありましたら、…

  • コロナウイルス:オランダ最新情報 急激な規制、そして差別と買い占め

    Hallo! さやと申します。 本日、私のTwitterアカウントの方でアンケートを取っていますので、是非みなさん参加していただけると嬉しいです!今後どんな記事を中心に書けばいいかの調整に役立てます。 優先的に見たい内容はどれでしょうか?— saya@オランダ留学 (@orandaseikatsu) 2020年3月13日 現時点で、コロナウイルスについての近況の情報についての興味が比較的高いことがわかっているので、引き続き更新された情報をここに書いていきます。もしかしたら、新しい記事ではなくて、同じ記事をアップデートしていった方がいいのかもしれない? もし何かアドバイス、ご意見等ありましたら、…

  • コロナウイルス、オランダへの影響。

    Hallo! さやと申します。 ずっと暗いお話をするのもなんだかなとは思うのですが、オランダの現在のコロナウイルス(COVID19)の状況をお知らせします。 どうやら、Wikipediaで、オランダのコロナウイルス感染状況のアップデートが盛んみたいですね。データがグラフ化されていて見やすいかもしれません。 en.wikipedia.org 2週間ほど前に、一人目の感染者が発見されました。 そして、今現在、382人のコロナウイルス陽性反応が確認されている状況です。 二日ほど前に、ルッテ首相が「握手禁止!!!」と言った直後に握手を交わして…なんて朗らかなムードと余裕がありましたが、 オランダのルッ…

  • 【必勝】受験、テストの成績を直前に確実に上げる方法(準備編)

    Hallo! さやと申します。 今日は テストの1週間前だけど、何も出来ていない! テスト勉強の仕方がわからない! 受験生になったけど、受験用の勉強ってどうしたらいいの? と言う方向けに、テスト勉強で確実に点数を上げる方法をご紹介します!これもシリーズにしますね。 IB含めて、受験生になるみなさんや、定期考査がある方、また、コロナウイルスによって休校になってしまって、勉強をとりあえずしていると言う方も必見です! ただ、前提として、テスト、試験、受験日から数日から1週間ある方に向いている方法であると言うことを言っておきます…。 それではいってみましょう!! (今回は準備編です。) 1:勉強道具の…

  • オランダ現地ご飯。 オランダ人って普段何食べてんの?

    Hallo! さやと申します。 今日は、 オランダ人の朝食、昼食、夕食 についてお話していこうかと思います! ストロープワッフルに、ハーリング、パンケーキやコロッケ、ポテトフライと、オランダには美味しい(けど健康に悪い)ものが沢山 !!!! でも、普段の生活で、オランダ人は同じものを食べているの?と言うと、私たちが普段毎日お寿司を食べないのと同じように、違うものを食べています。 それでは、普段彼ら、彼女らは何を食べているのでしょうか? オランダ人の友人から聞いたお話と、 www.thespruceeats.com こちらの記事を参考にしていますので、信ぴょう性は高いのではないでしょうか。 ※こ…

  • オランダ人の性格は?反日?日本人差別はあるの?

    Hallo! さやと申します。 今日お話するのは、 オランダ人はどんな性格? よく色々な記事にあるオランダ人の性格って合ってるの? オランダ人は日本人が好き?嫌い? ということをお話したいと思います。 あくまで個人的な考え、友達や地元の人との関わりの中で分かっていることなので、地方や個人については違う可能性は大いにあります。ただ、社会として、大人数の中での意見としてはこういう方向だよっていうのをここで紹介しちゃいたい。 それでは行ってみましょう! 1:時間をしっかり守る。 2:(バカ)正直 3:フレンドリー 4:多様性を尊重する 5:質素 6:オランダ人は 親日?反日? 1:時間をしっかり守る…

  • 丁寧に生きたい。〜最近ハマっているYoutuberの話〜

    Hallo! さやと申します。 今日はオランダ関係なく、自分の好きなものを書いていこうかなと思います。 私が好きなYoutuberの話をしようかな。 日本ではコロナウイルスの状況は悪化して、学校や職場にも影響が出ていますね。ウイルスだけでなく社会的にこう影響が出ると大変だ… おうちにずっといないといけない人も、もしかしたらここを読んでいるのかも。 そしたら、私と同じ物を見てみて欲しいです。 高校時代、IBや学校生活に追われてまともな人間生活を送れていなかったので、丁寧な暮らし方をする人に憧れます。 自分でもやってみようと思って色々やっているのですが、そんな時にモチベーションを上げてくれたり、参…

  • 【オランダ観光攻略1】お土産はここで揃う!アムステルダム 中央駅の地下街(後)

    Hallo! さやと申します。 今日は オランダ、アムステルダム 中央駅って何があるの? オランダでお土産を買いたい。けど動き回って色々買うのも面倒! アムステルダム 観光ついでにオランダ土産を買いたい! という方にお勧めの記事! mizuki-ryugaku.hatenablog.com の続きです。 それでは続き、いってみましょう〜! 「アムステルダムグッズ」を買いたいならココ!【I Amsterdam】 公式ウェブサイト www.iamsterdam.com 「初めてオランダ、アムステルダム旅行をするから、何を買ったらいいのかわからない」 「ここに行ったんだってはっきりわかるお土産がいい…

  • 【オランダ観光攻略1】お土産はここで揃う!アムステルダム 中央駅の地下街(前)

    Hallo! さやと申します。 今日は オランダ、アムステルダム 中央駅って何があるの? オランダでお土産を買いたい。けど動き回って色々買うのも面倒! アムステルダム 観光ついでにオランダ土産を買いたい! という方にお勧めの記事を書きました! まず簡単に結論をいうと、 「オランダ土産を短時間で買いたいなら、アムステルダム 中央駅の地下街に行け!」 アムステルダム 観光なら私は夜の方が好き です。偉そうに言っちゃった。 それではお楽しみください。 どうしてアムステルダム中央駅地下街がいいの? オランダと言えばチーズ!🧀【CHEESE&MORE】 デルフトに行かなくても大丈夫。【Heinen De…

  • オランダ留学生の一日(理想)

    Hallo! さやと申します。 今日は、以前私が検索しても結果に出なかった、 「海外大学生の一日」をご紹介します!なんであんまりこれに関する記事がないんだろう?需要ないのかな? 私の場合は期間限定の留学ではなく、3年間で卒業することを目的とした入学なので、基本的には普通の大学生の一日と捉えていただいて大丈夫です。社畜度が半端ないけど。なんで?私が夢みてたキャンパスライフってどこいったん? 今回書く私の一日はテストがなかった場合の私の生活です。(平日)テストがあると全てが崩壊し、人間と自分自身を名乗れる自信がないぐらいの生活になるので、これは今度書こうと思います(自傷行為) ※他の大学、学部によ…

  • コロナウイルスとオランダで起きた中国人差別…

    Hallo! さやと申します。 コロナウイルス、対策バッチリしていますか? ついに、オランダでもコロナウイルス患者が10人になりました。ちょっとえげつない数の増えかたなのでさらに手洗いうがいを徹底したいと思います。 今、なんならウイルスよりも差別の方が怖い感じですけどね。ウイルスは全力尽くして予防できるけど、差別は予防できない。 先日、オランダのティルバーグ大学内で、中華系オランダ人の女性が4、5人のオランダ人男性のグループにエレベーター内で差別的な扱いを受け、さらに暴力を受けたというニュースがありました。 www.erasmusmagazine.nl こちらはオランダ語での記事ですので、こち…

  • オランダの買い物事情!スーパー編

    Hallo! さやと申します。 今日お話したいのは、留学や赴任などでオランダで長期滞在をされるかたの不安の一つ、 そう… 買い物ってどうしよう!? タイトルにもあるので溜めるようなものでもなかったんですけどね。 これから毎日を過ごしていく新天地。食材やその他の生活必需品をどう揃えればいいのか不安で、スーツケースをダイソー商品や日本のスーパーの缶詰などでパンパンにさせてしまうかたもいるのではないでしょうか。私もその内の一人でございます。 確かに日本にはあって海外にはないものもありますが、ご安心ください。ちゃんと色々揃っています! 今回は、オランダにある主要スーパーの紹介と、私と地元の友人の個人的…

  • コロナウイルス、遂にオランダ到達…そしてアジア人(日本人)差別

    Hallo! さやと申します。 こんな感じですぐに暗い話はしたくないのですが、かなり大きな話なのでここに書いていきたいと思います。 昨日、今日でオランダに在住している人は国籍関係なく、コロナウイルスの話で持ちきりです。 アムステルダム外で一件、アムステルダム内で一件… 一日の間に二件確認されましたね。 周りの国で感染者が発見されている中、オランダの人たちは「私たちの国だけまだ患者がいない!鉄壁だ!」と神風理論で強気だったんですけどね… 今日ドラッグストアに言ったら、アルコール消毒ジェルがどこもすっからかんでした。石鹸とかジェルハンドソープはあったんですけどね。数週間前にWHOがコロナウイルスに…

  • IB時代のお話。ダイイングメッセージ一通目

    Hallo! さやと申します。 今日は、もう二度と経験したくない 非常にいい経験だったIB(インターナショナルバカロレア、international baccalauréat)について話していこうと思います。 今、IBを取ろうと考えている親御さん、その子供、もうIBという長旅に片足突っ込んで戻れない一年目の生徒から、こんなのを読んでしまうぐらいに中毒になっているPTSD必至の二年目の生徒、そしてその親御さんまで、みんなに読んで欲しいです。 IBって、ぶっちゃけどうだった?私、僕、自分の子供はやるべきか? 元生徒目線でお話します。(IAやEE,CASやTOKなど、細かくは後の記事でお話したいと思…

  • Hallo!ブログはじめました!自己紹介と懐かしい景色

    オランダ留学(在学)生の人生を綴ってます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さやさん
ブログタイトル
さやのオランダ留学記録
フォロー
さやのオランダ留学記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用