chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
panda_blue's diary https://panda-blue.hatenablog.com/

多肉植物・エアープランツなどちょっと地味な植物を育てるのにはまっています。凝り性なので、気になると色々と調べたり試したりしてみたくなるタイプです。これから何に興味が出てくるかわかりませんが、それを紹介していこうと思っています。

panda_blue
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/03

arrow_drop_down
  • リトルビューティーを初めて育てています〜脇芽に起こった予想外の変化〜

    リトルビューティーをこの春から初めて育てています。 購入時の様子 小さい苗で購入した時から脇芽がいくつか出てきていました。調べたらリトルビューティーは脇芽を出して増えると書いてあったので、長めの脇芽をカットして挿し木にし、一緒に寄せ植えにして育てていました。 しばらく経つと、 下の方の脇芽が育ってきました。 でも、下の方で窮屈そうにしていて、伸びてはきません。 上の脇芽はこんな感じです。 順調に育っています。 ところが、最初に挿し木にした大きい脇芽をよく見ると、 ん? 先端部分に小さいつぶつぶが。 あれ? 普通の芽のイメージと違う? まさかと思いつつ、更に様子を見ていくと、上の脇芽の先端部分も…

  • 黒法師を増やしたい!挿し木の方法〜ついに土に植えました!〜

    黒法師を挿し木で増やす為に、先端部分をカットし、瓶に挿して発根を待っていました。 先日1本だけ根が出ているのを見つけて喜んだのですが、なかなか次の根が出てきません。 更に、その1本の根もなかなか長く伸びてきません💦 1本根が出たのだから、黒法師ももう発根したいはず!と思い、瓶に挿したまま発根を見るという計画を切り上げ、土に植える事にしました。 〈挿し木の植え付け方〉 鉢に少しだけ多肉用の土を入れたら、緩効性肥料を数粒いれます。その上に更に土を入れたら、植えつけの準備完了です。 瓶に挿してあった黒法師の先端部分を取り出し、1本だけですが、5ミリ程の大事な根が出ているので、傷めないようにそーっと鉢…

  • ナノビーズで子どもと遊んでみました。

    子どもとの遊びに「パーラービーズ」をお勧めしましたが、さらにビーズが小さい大人向けの「ナノビーズ」がずっと気になっていたので、購入してみました^_^ 色数が少ないと作りたいものが作れないので、24色セットにしました。 1色300粒で24色です。 早速出してみます。 肌色に使えるピーチも入っているし、色的にはなかなか使いやすそうです。 専用のプレートとピンセットも一緒に購入。 プレートセットには、四角いプレートが2枚と、アイロンペーパーが1枚入っています。 早速子どもがドレスを作り始めました。 大人向けのビーズですが、小学校低学年でもなんとか並べられています。 ただ、ピンセットが本格的な金属のタ…

  • 桜の季節に撮った写真

    私の住んでいる地域では桜の季節が終わってしばらく経ちましたが、こんな写真を撮っていたのをふと思い出しました。 満開の桜のなか、その日は風が強く、花びらだけでなく、枝ごと、花ごと風に飛ばされていました。 植物の棚の上に、綺麗なまま飛ばされてきた花を見つけました。 傷もなく、綺麗です^_^ 写真に撮りたいなと思い、多肉に添えてみました。 つぎはここに。 多肉坊やが多肉ちゃんに^_^ 春の嵐の中、 つい、遊んでしまいましたσ(^_^;)

  • ミセバヤの挿し木 鉢にコケがふさふさになったのでミセバヤを引っ越す事になりました

    外に出しっ放しで冬を越したミセバヤの鉢です。春になり、芽がたくさん出てきました。 そのまま育てようと思っていたのですが、地上部が枯れている間にコケが生え、今ではコケに完全に覆われています。しかも、胞子を作る胞子嚢(ホウシノウ)までフサフサになっています。 その鉢のコケの雰囲気がなんかすごく綺麗で気に入ってしまい、ミセバヤの方を引越しすることにしました。 ミセバヤを全てカットします。 新しい植木鉢に土を入れ、ピンセットでミセバヤの芽を挿していきます。 完成です。 大きく育って花を咲かせてくれるといいなあ。 ピンクの花なんですよ。 ミセバヤを取ってコケだけになった鉢です。 なんのコケなんでしょうか…

  • エアプランツ巨大化計画⑤1ヶ月後の様子〜ハリシーを大きくしよう〜

    エアープランツの株元を水に浸けっぱなしにして巨大化させるという方法があるのを知り、うちの少し大きくなっていたカピタータとハリシーを巨大化させよう!と始めた巨大化計画。 スタートから1ヶ月が経ったので、今の様子を報告します。 今回はハリシーです。 〈スタート時の様子〉 背丈は9cm位でしょうか。 〈1ヶ月後の様子〉 全体的な背丈はあまり変わっていないですかね。 でもよく見てみると、新しい葉が1ヶ月前と比べるとだいぶ伸びてきています。*\(^o^)/* 特に、写真の左側、折れずに伸びている下から2枚目の葉は3〜4cm位は伸びてるように見えます。他の新しい葉も2cm程は伸びてきています。 比べてみる…

  • エアプランツ巨大化計画④1ヶ月後の様子〜カピタータを大きくしよう〜

    エアープランツの株元を水につけっぱなしにして育てるという、いわば、禁断とも思われる方法がある事を知ってしまいました。 (と言っても超メジャーな趣味の園芸で見たんですが^_^ ) 目からウロコの私は、うちのカピタータとハリシーを巨大化してみたい!とワクワクし、計画をスタートさせました。 早いもので、始めてから1ヶ月が経ちました。 *\(^o^)/*ヤッター! 今回は「カピタータ」のこの1ヶ月間の変化を見てみたいと思います。 まずは上から見比べてみます。 〈スタート時の様子〉 〈1ヶ月後の様子〉 横のサイズに変わりは無さそうです。 葉を伸ばして測れば良いのでしょうが、巨大化中はあまり触るとストレス…

  • リトルゼム(セダム)に花が咲きました 多肉植物

    今年から育て始めたリトルゼムに花が咲き始めました。 小さくて黄色い花です。 綺麗な五角形です。 まだまだ蕾があります。 咲き揃ったらどんな感じなんでしょうか。 本体も元気に育っています。 ぷりぷりで可愛いです。 横に広がって行きそうですね。 普段は外で育てています。木の下なので、高い位置からの直射日光は程よく遮られ、葉焼け等から守られています。 水やりは土が乾いてから少し経ってからあげています。 育て始めてすぐに、可愛い花が見られて嬉しいです。 インターネットで注文OK!生協の宅配パルシステム

  • 多肉の寄せ植えが更に色づきました。

    以前、外に出したらブロンズ姫があっという間に色づいた事を報告しましたが、 こんな感じに赤くなっていました。 それからしばらくしてからふと見ると、 さらに赤くなってる! 最近少し寒い日があったからか、春なのに更に色づいていてその赤さにびっくりしました。 真ん中のブロンズ姫が真っ赤で綺麗じゃないですか?^_^ さらに、横のレッドベリーも少し赤くなっています。この季節でも赤くなるんですね。 同じ鉢でも、日々変化してるんですね。 ちゃんと毎日見ないと損ですね^_^ マイクロブロック8点セット 多肉植物カット苗

  • エケベリアの花〜寒さにあたると赤くなる〜

    花が咲き始めたエケベリア。 黄色い花を先日紹介しました。 2日程雨が降り、寒い日が続きました。 今日はうってかわってポカポカ陽気。 花も寒さに当たり、可愛そうだったなあと思って見てみると、 あれ?赤くなってる。 1番上の黄色い花は寒くなる前に開花した花で、いつも通り黄色いです。 その両脇に咲いているのは、寒い2日間で咲いた花です。外側が色鉛筆で塗ったみたいに優しく、でも、しっかりと赤くなっています。 中をのぞいてみると、雌しべらしき部分も色づいています。 蕾にも色が。 急な寒さにあたると花も赤くなるんですねー。 今まであまり赤くなった記憶が無かったので、びっくりしました。 咲いた後は赤くならな…

  • グラウクムが葉割れしてしまいました 多肉植物の水やり

    先日購入し、植え替えたばかりのグラウクム。 ウォーターマークも綺麗で、お気に入りになりました。 これは植え替えたばかりの様子です。 チビですが、元気そうでかっこいいです。 元気そうだったのですから、植え替え後はしばらく様子を見れば良かったんですが… 今回、一緒に購入して一緒に植え替えたベビー・サンローズがカラカラに干からびていたので、なんとなくこの子も水が足りないような気がしてしまい、すぐに水をあげてしまいました。 しかも、今思えば、少し多めだったかなと。 すると、数日後。 なんか、葉がぷくぷくでパンパンになっています。葉の鋭さがありません。 男前感が台無しです。 さらによく見てみると、 割れ…

  • 黒法師を挿し木で増やす〜多肉植物の増やし方〜

    黒法師を挿し木で増やしたいとチャレンジしている所ですが、ビビリなので、3本の枝の内の1本だけカットして、上手く行くか様子を見ていました。 その1本が今の所順調なので、あと1本挿し木にしてみようと思います。 この株を挿し木で増やしています。 上の写真では奥になっていて見えづらいですが、1本目の挿し木の為にカットした所から脇芽がいくつも出ています。順調順調^_^♪ では、始めます。 この枝を今回挿し木にします。 10cmの所でカットしました。 カット後はこんな感じです。 瓶に挿して切り口をかわかし、発根を待ちます。 完成です。このまま飾っておけますね^_^

  • 寒さで1度蕾をダメにしたミニ胡蝶蘭に第二弾の花が咲き始めました

    ミニ胡蝶蘭が蕾をどんどんつけていた2月の始め頃、窓際で寒さに当ててしまい、先端の蕾が枯れてしまいました。(;_;) その後しばらく成長が見られなかったので、今年はもう成長しないのかと思っていましたが、それから1ヶ月半後にまたいくつか蕾をつけてくれたんです。 再びついた蕾を確認してから、見守ること2週間とちょっと、その蕾がついに開いて来ました。 やったー*\(^o^)/* ひとつ咲き始めました。 まだ完全には開いていませんね。 更に5日後 完全に咲きました〜*\(^o^)/* ちょっと横から。 立体的な花で素敵です。 まだ蕾があります。 今回第二弾で咲いたのは1番下の花です。 第一弾の花よりひと…

  • パーラービーズの下絵の作り方〜エクセルを使って下絵に使えるドット絵を描く方法〜

    子どもと一緒にパーラービーズで遊ぶのに、下絵があると便利です。ただ、気に入った下絵があるとは限らないので、好きなデザインを作ってあげると喜ぶと思います。 とは言え、プレートの点々と下絵のドットをピッタリ合わせないと使えないので、調整が中々難しいんです。 今回は私が子どもに作った下絵の作り方を紹介したいと思います。 この四角プレート用の下絵を作ります。 Excel(エクセル)で下絵を作りたいと思います。 プレートのドットに対応するマス目を作ります。 セルひとつで1マスにし、枠を細めの線で引きます。プレートは14×14なんですが、デザインを考えるのに真ん中があった方が使いやすかったので、私は15×…

  • カプトメデューサエの育て方 百均で買えるエアープランツ

    チランジア・カプトメデューサエです。 百均で見つけて数年前に購入しました。 銀葉種のつぼ形チランジアです。 育てやすいらしいですが、私は冬に窓際で寒さに当ててしまい、1株枯らしてしまった事があります(;_;) エアープランツの中でも更に寒がりなのかもしれません。 春から秋までは外がいい様ですが、まだ外に出した事はありません。 霧吹きで水をあげたり、少し温かい水にぽちゃんとつけてすぐに水を切るといった感じで水やりしています。 置き場は南向きの窓辺に。冬の夜は窓から離します。 今の様子です。 草丈は13センチ位でしょうか。 中央から新しい葉も出てきています。 株元もぷっくりしていて、なかなか良い調…

  • マイクとサリーをパーラービーズで作ってみました〜下絵あります〜

    子どもとパーラービーズで作品を作るのに下絵が必要だったので描きました。 前回はアナとエルサ(ツムツムバージョン)を紹介しましたが、雰囲気を変えてマイクとサリーを紹介します。 ツムツムバージョンと全身バージョンです。 まずは、ツムツムバージョン マイク(ツムツムバージョン) サリー(ツムツムバージョン) これをパーラービーズで作ると、 マイク(ツムツムバージョン) サリー(ツムツムバージョン) 次は、全身バージョンです。 マイク(全身) サリー(全身) 下絵は薄い色、周りと似ている色だとプレート越しでは見えないので、濃い色、わかりやすい色で塗っています。ビーズを並べる時に、好きな色に変えればいい…

  • ベビー・サンローズ(アプテニア属)を育て始めました 多肉植物を育てる

    ホームセンターに買い物に行った時、斑入りの多肉の鉢を見つけました。 名前を見ると、ベビー・サンローズと書いてあります。育てた事のないタイプの多肉だったので、興味がわきました。 ただ、水をもらっていなかったらしく、しなしなで枯れそうです。 うーん。この位ならギリギリ回復するかな。 と思い、レスキューする事にしました。 ベビー・サンローズ アプテニア属だそうです。 2株あります。 多肉用の土を少し入れた後、緩効性肥料を数粒入れておきます。更に土を入れ、準備完了です。鉢底に穴はありません。 プラ鉢から株を取り出し、土を落とします。 土を落としてみると、深めに植えられていた葉が出てきて、干からびかけた…

  • グラウクム(パキフィツム)を育て始めました。〜多肉植物のウォーターマークとは〜

    ホームセンターに買い物に行った時にふと見ると、ウォーターマークが綺麗な多肉のチビを発見しました。 すぐに名前を確認。 「グ・ラ・ウ・ク・ム」 おおっ、これが(私の中で気になっていた)グラウクムかあ。 ネットで見た事はあったのですが、実物は初めてです。 嬉しくて、つい連れて帰ってしまいました。 ちなみに、ウォーターマークとは、 いわゆる「すかし」などの事ではなく、多肉では、葉の成長跡が白い線になって出来た模様の事です。 多肉にはよく日に当たると白い粉をふく種類がありますが、日差しや水分蒸発などから身を守る為の物と言われています。その白い粉(ブルーム)が成長過程で模様になる事があるんです。それがウ…

  • 挿し木にした黒法師から根が出ました!

    黒法師を挿し木にして増やそう!と先端部をカットして発根を待っています。 発根の様子が見たかったので、最初はぶら下げていたのですが、なかなか発根しないので、ビンに挿して発根を待っていました。 こんな感じです。^_^ カットしてからは約1ヶ月、瓶に挿してからは約1週間経ったある日。 出たかな〜と瓶をのぞくと、 んっ? 生えてる? アップにしてみます。 おお〜っ♪ 1本だけですが、ついに発根しました! やったー♪ *\(^o^)/* 直に確認したかったので、根がプチッと取れてしまわない様におそるおそる取り出して見て見ました。 確かに、1本生えてます。 最初の1本さえ生え始めれば、これからも生えてくる…

  • コノフィツム(アルバ)が脱皮を始めました 多肉植物

    コノフィツムのアルバです。 長年憧れていて、昨年の11月末から育て始めました。 これは家に来た4ヶ月ほど前の写真です。 ぷっくりしていてハート形で可愛いですよね😍 コノフィツムと言えば、花もいいですが、やはり脱皮です。 春に脱皮をして新しい株がでてくるのを見たい!とずっと楽しみに待っていました。 すると、ついにひとつの株に裂け目が! どの株かわかりますか? ↓ ↓ ↓ 1番後ろの株です。 アップにしてみます。 まだ中の様子は見れませんが、確実に割れています。 完全にひと皮むけるには結構時間がかかるんですよね?空豆みたいにつるんとむけたら気持ち良さそうですが…。そうはいきませんね。 1年目なので…

  • エケベリアの花が咲きました〜リトルゼムの蕾も育ってきました〜

    2/26に花芽が出ている事を報告し、3/17に花芽が伸びてきた様子を報告していましたが、4月に入り、ついに咲きましたよ〜*\(^o^)/* 黄色い花が咲きました。 後ろにちょっとだけ出ているエケベリアの花です。 横から見るとこんな感じ。 花をのぞき込むとこんな感じの花です。蕾がいくつもついてます。 この子は毎年必ず花を咲かせてくれます。 本格的に春が来たんだな〜と言う感じがします^_^ ベルみたいで可愛いですよね。 リトルゼム(セダム)です。 蕾が大きくなってきました。 黄色っぽいですかね? リトルゼムを育てるのは初めてなので、まだ花を見た事がないんです。 もうすぐですかね。 楽しみです。 ま…

  • 雪晃(セッコウ)が満開になりました。

    以前、雪晃の蕾や開花したばかりの様子を写真で皆さんにお知らせしたんですが、喜んでいただけたようで、コメントをいくつかいただきました。同じ花を同じ様に綺麗だなと感じて頂けた事がわかり、すごく嬉しかったです。ありがとうございました😊 サボテンに咲く濃いオレンジ色の花は、鮮やかで心が躍りますよね^_^ まだ蕾はありますが、最初に咲き出した花がピークを迎えている様なので、今が満開なのかなと思います^_^ 雪晃(セッコウ) 花色 : 濃いオレンジ色 普段は白いトゲに覆われた丸っこいサボテンです。春先になるとてっぺんにたくさん蕾をつけます。まだまだ寒い時期なので、この子の蕾を見つけると「ああ、もう春が来る…

  • エアプランツ巨大化計画③ 2週間後〜カピタータとハリシーを大きく育てよう〜

    エアープランツ巨大化計画を始めてから2週間が経ちました。 今の様子を報告します。 〈カピタータ〉 まずは、上から見た写真で比べてみます。 今の様子 2週間前の様子 同じ写真じゃないですよーσ(^_^;) 幅はほとんど変わらず、18-19cm位です。 全体的な変化はありませんね。 次は、横から見た写真で比べてみます。 今の様子 2週間前の様子 草丈は全体では変わらないかも知れませんが、中心部分はだいぶ成長している気がします。1cm位は伸びてますかね? 今の本体部分の様子 上の方が胴が太く、しっかりとしてきている様に感じます。 今の中心部分の様子 新しく伸びて来た葉の付け根部分の幅が広く、しっかり…

  • カットした火祭りと天狗の舞を挿し木で増やす。クラッスラの仲間

    伸び過ぎたクラッスラをカットしたので、挿し木をしたいと思います^_^ 上が 火祭り(クラッスラ) 下が 天狗の舞(クラッスラ) です。 まずは火祭り。 下葉を取ります。 土を少し入れたら、緩効性肥料を数粒入れます。 さらに土を入れます。 普段ならこれで準備OKなのですが、 急に思い立って始めたので、始めてみたものの、土が足りません(;_;) そこで、足りないスペースに水苔を入れてみました。 水苔を使う時は、水にしばらく浸して、しっかり絞ってから使うんですが、今回は支えられればいいので、乾いたまま軽く入れてみました。 ピンセットで下葉を取った先端部を挿します。 完成です。 しばらくは水をあげずに…

  • 寄せ植えのお手入れ〜伸び過ぎた株をカット〜

    春になり、元気に伸びてきました。 真ん中のエケベリアが埋もれてきたので、まわりの多肉を短く整えたいと思います。 虹の玉、火祭り、天狗の舞をカットしていきます。 ちなみに、 虹の玉(セダム) 火祭り(クラッスラ) 天狗の舞(クラッスラ) です。 長くなった多肉の先端をカットしたり、カットした先端の下葉を取ってまた挿したりします。 こんな感じになりました。 スッキリしましたねー。 【お名前シール製作所】 ↓↓オムツの名前書きと鉛筆類はスタンプが一番!!

  • アナとエルサ(ツムツム バージョン)をパーラービーズで作ってみました〜下絵あります〜

    子どもとパーラービーズで遊んでいて、何が作りたい?と聞いてみると、プリンセスが作りたい!と言います。下絵がないと子どもは作れないので、仕方なく下絵を作る事にしました😓 下絵を作るにはドットのサイズをプレートぴったりに作らなければなりません。 これが結構難しいσ^_^; 試行錯誤した結果、エクセルで下絵をかきました。詳しい作り方はまた次の機会に紹介します。 このプレートで作れる様に下絵を描きました。 子どもだとこれ以上大きいサイズを作るのはなかなか難しいんですよね。 実際に描いた下絵です。 アナ(ツムツムバージョン) エルサ(ツムツムバージョン) 中心があった方が顔を描きやすかったので、15マス…

  • 寄せ植えその後

    3週間ほど前に、購入した苗を使って寄せ植えをつくりました。 寄せ植えした時の様子です。 左から時計まわりに、ペンデンス、レッドベリー、リトルビューティー、ブロンズ姫です。間にちょこちょこ入っているのはレッドベリーです。 1週間位は部屋の中で管理していましたが、暖かくなってきたので、外に出してお日様に当てています。 〈植えてから20日後〉 元気に育っています^_^ ブロンズ姫 お日様に当たってずいぶんと赤くなりました。 お花みたいで可愛いですね。 お日様の方を向いています。 リトルビューティー 背が伸びて脇芽がいくつも出ています。 脇芽をカットして植えた子なんですが、先端のつぶつぶは新しい葉なん…

  • 子どもとパーラービーズの作品をつくるコツ〜女の子をつくる〜年長・小学生におすすめ

    子どもとパーラービーズで女の子を作りました。 我が家流の詳しい作り方を紹介したいと思います。 細かい事が好きな子なら年長さん位からできると思います。 カワダのホームページからダウンロードできる下絵を使いました。 この女の子を作るには六角形のプレートが必要です。 六角形のプレート 下絵のドットに合わせてプレートを乗せます。 ビーズを並べる間にプレートが動いてわからなくなってしまう事があるので、マスキングテープで動かないように固定してから始めるのがお勧めです。ただし、完成した後にビーズを乗せたまま外さないといけないので、しっかり貼り過ぎると後が大変です。はがしやすい様に工夫してみて下さい。 ひたす…

  • 子どもと遊ぶ〜パーラービーズの作り方〜

    子どもと久しぶりにパーラービーズで遊びました。家で静かに集中できる物を探している人にはぴったりだなあと思ったので、紹介したいと思います。 小さい子から大人までやり始めると結構ハマっちゃうんですよねー^_^ まずは、パーラービーズの説明です。 小さいビーズを並べてアイロンで表面を溶かしてくっつけ、作品を作るものです。 基本は平面ですが、組み上げて箱などの立体を作ったりする事もできますよ。 ビーズはこんな感じです。 ビーズを並べて作るドット絵なので、ファミコン世代には懐かしく感じる作品が簡単にできますよ。 アイロンを使うので敬遠されがちですが、 4、5歳でも細かい作業が好きな子なら、いろんな形のプ…

  • 黒法師の挿し木〜挿し木の発根の工夫〜

    黒法師を挿し木で増やしたい!と先端部を10cm位でカットして、発根を待っています。 こんな感じでぶら下げていました。 3週間経ったのですが、発根していません(;_;) 発根を待たずに土に植えても良いのですが、発根の様子が見てみたかったので、ぶら下げていました。 カットした元の株にはすでに脇芽がいくつも出ているので、そろそろ発根しないかなあと少しでも発根しやすい様に工夫しようと思います。 今の環境で発根にはよくなさそうな事。 →明るい、乾燥している、ブラブラしている やっぱり土の中に少し環境を近づけてみようという事で、 家にあったコカコーラの瓶にさしてみました。 少し色がついているので、光が少し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、panda_blueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
panda_blueさん
ブログタイトル
panda_blue's diary
フォロー
panda_blue's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用