chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
captureproject news https://captureproject.hatenablog.com/

マレーシア・シンガポール最新、日常情報を発信しているキャプチャープロジェクトのニュース記事はこちらです。

キャプチャープロジェクトではマレーシアやシンガポールのお店情報や日常情報などを随時更新中。このサイトでは一日3記事更新、ニュースを発信しています。

キャプチャーニュース
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/02

arrow_drop_down
  • Mustafaセンター、就労ビザの更新を一時停止。

    (画像mothership引用) シンガポール:Mustafaセンターは館内で働いている外国人労働者の就労ビザの更新を一時停止し、その代わりに本国へ帰しています。 この決定は新型コロナウイルスの影響で業績が悪化している為行われました。Mustafaセンターによると帰国便のチケット代はMustafaセンターで持ち、一か月分の給与をトークンとして渡すと内部文章で通達されています。 Mustafaセンターでは売り上げが80%減少し、自主退職者を募集していました。自主退職した職員には一か月分の給与をトークンとして退職金替わりに渡すほか、職場探しのサポートを行います。 Mustafaセンターは感染者が訪…

  • ジョホールバルのサッカー場で感電死。

    (画像malaymail引用) ジョホールバル:9才男児がTaman Impian Emasのサッカー場で感電死する事故が起こりました。当時は裸足で歩いていて、水たまりに入った事で感電してしまったと予測されています。 当局は調査チームを現地へ派遣し、当時の状況や安全面に問題があった事も視野に入れ調査しています。 にほんブログ村

  • 従業員向け住居、最低ガイドライン制作。

    (画像malaymail引用) クアラルンプール:The Human and Resources Ministry(人的資源省)は雇用主が住居を提供する場合のガイドラインを作成しました。 もしガイドラインへ違反した場合はRM50000の罰金となります。 8月27日に作成されたガイドラインでは、従業員向け住居はライトや扇風機などの必要品アイテムが整っている必要があります。このガイドラインは9月1日から適用され、現在ガイドラインに満たしてない場合はそれまでに用意する必要があります。 詳細は以下の通りです: 1. シングルベッド以上の大きさ、長さは1.7メートル以上。もし複数台のベッドがある場合はベ…

  • 首相はサバ州、連邦政府とのさらなる連携を望む。

    (画像NST引用) コタキナバル: 連邦政府と州政府は、国民の利益のためにチームとして働かなければならない、とTan Sri Muhyiddin Yassin首相は昨日述べました。 同氏は、連邦政府はサバ州を見過ごしたことはなく、州のためにいくつかの開発プロジェクトを計画している事を発表しました。 また首相はSabah International Convention Centreのイベントにて「サバ州が、私と同じ方向を向いていないのは少し寂しいです。サバ州政府と連邦政府が一体となって働いていたらと想像してみてください。可能性を想像できますでしょうか?政治の話ではなく、これは現実の話です」と語…

  • 一時300人が避難、Toa Payohで火災発生。

    (画像SCDF引用) シンガポール:8月29日The Peak in Toa Payohにて火災が発生し、一時300名が避難する事態が起こりました。 火災が発生したのはBlock 138C Lorong 1A Toa Payohで、29日AM2:55にSingapore Civil Defence Forceへ一報が入りました。この火災により20階の火災発生元が全焼、またその上の21階の部屋も延焼しています。 3名が火傷などで病院へ搬送され、いずれも命に別状はありません。消防隊が到着直後、火災発生元へ突入し部屋の中にいた3名を救出しました。 現在火災原因などを調べています。 にほんブログ村

  • Slim選挙、BNの勝利。

    (画像malaymail引用) タンジュン・マリム:BN(Barisan National)はSlim投票で勝利しました。Mohd Zaidi氏は1万3千票獲得し、他の候補者と1万票の差をつける圧勝でした。 この投票はSlim地域で行われ、Slimはペラ州の州都です。今回は3名が立候補し、BN所属のMohd Zaidi Aziz氏、無所属のAmir Khusyairi Mohd Tanusi氏、同じく無所属のSantharasekaran a/l Subramaniam氏が立候補していました。合計15393票の投票があり、当選したMohd Zaidi Aziz氏が13007票、Amir Khu…

  • 連休中のSOPを忘れないでください。保健省が注意しています。

    (Bernama引用) クアラルンプール:マレーシアは独立記念日の為月曜日が祝日となっていますが、Tan Sri Dr Noor Hisham長官は週末のSOPを守るように再度警告をしました。 混雑する場所や指定されている場所でのマスク着用義務を怠らず、フィジカルディスタンスの保持、消毒などに注意するよう会見で述べています。 現在マレーシア政府は入国制限を行っていて、輸入ケースを防ぐようにPCR検査を行っています。(全期間で)10万人以上の帰国者でPCR検査を行い、内感染者は904名でした。 904名中295名はインドネシアからの入国者で、全体の32%を占めています。その次にエジプトの93ケー…

  • CareShield Lifeを30才から67才まで義務化。

    シンガポール:シンガポール政府はCareShield Life政策を全てのシンガポール人へ義務図けることを発表しました。 CareShield Lifeは毎年少額の貯金をする事で、仕事をする事が不可能になった場合(けがや入院など)毎月S$600受け取る事が出来ます。 30才になったと同時に支払が発生し、67才まで毎年支払いを続ける必要があります。CareShield Lifeは67才を過ぎた後でも使う事ができ、生涯利用可能です。 にほんブログ村

  • RMCO延長。12月31日まで。

    ぺタリンジャヤ:27日午後8時の会見で、Muhyiddin Yassin首相はRMCO(回復の為の活動制限令)を2020年12月31日まで延長すると発表しました。 現在のRMCOは6月1日に発令され、8月31日までの予定でした。 Muhyiddin首相は、マレーシアはCovid-19の感染の広がりをうまくコントロールできているが、散発的な発生は起こり続けていると述べています。 「1988年の感染症予防管理法に基づいて、引き続き処置を取ります。これは、すべての関係者がSOPと衛生プロトコルを遵守していることを確認するためです」と付け加えています。 にほんブログ村

  • ケダ州3つの地域でEMCO発令。

    クアラルンプール:ケダ州の3つの地域にAdministrative EMCO(Enhanced Movement Control Order)が発令されました。これは28日0時1分より発令されています。 EMCOが発令されたのは、Kenanga、Mawar、Melurの3地域で、終了時期は発表」されていません。 これらの地域に住む22360人全員のPCR検査を行います。 「該当地域の出入りは制限され、住人は家を出る事は許されません。また他の地域からAdministrativeEMCO地区へ入る事も禁じられます。」 「日用品店などの営業は引き続き許可され、日用品の買い物は許可されています。レスト…

  • シンガポール就労ビザ、最低賃金値上げ。

    (画像CNA引用) シンガポール:MOM(Ministry of Manpower)は外国人向け就労ビザの条件を更新し、最低給料額の値上げを行いました。 EP(General)S$3900 → S$4500 9月1日より有効 EP(Financial)S$3900 → S$4500 9月1日より有効 EP(Financial)S$3900 → S$5000 12月1日より有効 S Pass S$2400 → S$2500 12月1日より有効 上記は最低賃金であり、年齢や役職によりさらに上がります。例えば40台頃になると、最低賃金は上記表示額の約2倍必要になります。 MOMは会見で、この変更は平…

  • Tawarクラスター、Sivaganggaクラスター、ウイルスが一致。

    (画像引用元NST) プトラジャヤ:Institute for Medical Researchのウイルステストによりますと、TawarクラスターとSivaganggaクラスターのウイルスが一致したと発表しました。ウイルスが完全に一致している場合は、ウイルス元が同じの可能性が極めて高い事を表しています。 Tan Sri Dr Noor Hisham長官は会見で、14のサンプルをTawarクラスターより採取し、ウイルスがD614G変異型という事が確認され、感染率がSivaganngaクラスターと一致している事も発表しました。 「しかし、我々はまだ(2つのクラスターからの)サンプル間の疫学的なつな…

  • McDonald、一部店舗が一時的に”Mekdi”へ。

    (Bernama引用) プトラジャヤ:マレーシア国内にもたくさん展開している世界的ファストフードチェーン店のMcDonaldが、マレーシア独立記念日&マレーシアの日を祝うために一部の店舗が”Mekdi”へ名称変更します。 McDonaldマレーシアのMelati Abdul Hai副社長によると、これはマレーシアで38年間営業を続けることができている為マレーシアへの感謝を示すためだと述べています。 マレーシアでは”Mekdi”と呼ばれていて、国内16店舗で看板が入れ替わります。 にほんブログ村

  • EP、S Pass最低賃金値上げへ。

    シンガポール:外国人向け就労ビザの必要最低賃金が値上げされます。 値上げされるのは今年に入り2回目で、ビザ取得のハードルが高くなっています。 EP(Emploment Pass)と S Passは、新型コロナウイルスの影響でシンガポール人の雇用を守るために賃金の値上げが行われます。 現在のEPの最低賃金はS$3900で、S PassはS$2400です。 詳細は発表されていませんが、近日中にMOM(Ministry of Manpower)より発表があります。 元記事:ST Singapore にほんブログ村

  • D614G変異型ウイルスが確認されていたBukit Tiramクラスター収束。

    クアラルンプール:マレーシアは昨日26日6ケースの新型コロナウイルス新規感染者を確認し、内1ケースはシンガポールからの輸入ケースです。 保健省は昨日、ジョホール州&セランゴール州で感染者が確認されていたBukit TiramクラスターとMambongクラスターが収束した事を発表しました。クラスターの収束条件として、関連感染者が28日間連続で確認されなかった場合のみ収束と発表されています。 Bukit TiramクラスターではD614G変異のウイルスが確認されていて、これは感染力が強いと懸念されていました。 D614G変異のウイルスはケダ州で発生したSivaganggaクラスターでも確認されてい…

  • SOP違反の大臣、警察から罰金刑を受ける。

    (画像元FMT) ぺタリンジャヤ:マレーシア警察は、Khairuddin Aman Razali農林産業商品大臣に対し罰金刑を下しました。 大臣はトルコから帰国後14日間の自宅隔離命令となっていましたが、無視し出かけた罪に問われています。 マレーシア保健省はすでに注意喚起をし、自宅隔離を無視したとしてSOP違反でRM1000の罰金刑を下していました。 Khairuddin Aman Razali大臣はすでに表明を出していて謝罪をし、「給料4か月分を全てCovid-19対策へ寄付する」と述べています。SOP違反、RMCO違反で警察はさらに調査をしています。 Muhyiddin Yassin首相に…

  • チャンギ隔離施設、閉鎖。

    (画像Ng Eng Hen氏Facebook引用) シンガポール:シンガポール国内の新型コロナウイルスは収束しつつあり、多くの感染者がすでに回復、退院しています。 現在合計感染者数内96%が退院していて、現在治療を受けているのは78名です。また1514名が濃厚接触者として隔離されています。 Ng Eng Hen防衛大臣は、Changi Exhibition Centreを隔離用施設として使うことを停止すると発表しました。 軽症者用の隔離施設として利用されてきましたが、十分な医療キャパシティが確保されている事と回復傾向にあるため利用する必要がなくなったと述べています。 にほんブログ村

  • SOP違反の罰金最大額を引き上げる事を保健省が提案。

    (画像Bernama引用) クアラルンプール:マレーシア保健省は政府へSOP違反の罰金最大額を現在のRM1000からRM10000へ引き上げる事を要請しました。現在発令されているRMCO下でのSOPは第342条感染症予防とコントロールが適用されています。 Tan Sri Dr Noor Hisham長官は要請を政府へ提出しましたが、政府内で議論などが行われるため決定にはしばらく時間がかかります。 Tan Sri Dr Noor Hisham長官は「法律が制定された1998年と現在ではRM1000の重さが違う事や状況が違うので、政府へ要請しました。決定は全て政府に任せています」と述べています。 …

  • マスクの値段をさらに下げる事を検討。

    クアラルンプール:本日の会議にて、さらにマスクの値段を下げる事を政府決定します。 現在マスクの値段はRM1/枚となっていて、さらに値段を下げる事ができないか政府は会議しています。 混雑する場所でのマスクの義務化が実施されているマレーシアでは、使い捨てマスクの値段が大きな負担になると考え、値段を決めています。また、このマスク最高小売価格は使い捨てマスクのみに適用され、再利用可能な布マスクには適用されません。 にほんブログ村

  • チャンギ空港がオンラインストア開始。

    シンガポール:チャンギ国際空港はオンラインショッピングキャンペーンを始めています。 このキャンペーンは7週間続き、10月11日までの期間です。オンラインストア内では約9000品もの免税品、電化製品、酒、ファッションを販売します。 チャンギ国際空港内に入っている商店などが出品していて、チャンギ空港は店舗の経済サポートの為このキャンペーンを始めました。 にほんブログ村

  • ジョホール-シンガポール国境カウンター増設予定。

    (画像Wiki引用) ジョホールバル:CIQ Complex(コーズウェイ)の入管施設カウンターを現在の25から40まで増やすとDatuk Seri Hamzah Zainudin氏が述べました。 「先日のコーズウェイへの訪問で、いくつかの遅れている建設などについてチェックしました。これからはコーズウェイの歩道のさらなる整備やカウンター数の増設などが含まれています。」 「国境が完全再開した時に備え、カウンター数を現在の25から40まで増やしアクセスを向上させます。」 「これはとても重要な事で、毎日40万人以上の利用者がいるコーズウェイでは渋滞やアクセスが問題となっていて、利便性を向上する為に工…

  • ペナン州で3つのレストランが休業命令。

    (AFT写真) ジョージタウン:ペナン州内の3つのレストランがSOP違反で休業命令が下されました。 Penang Island City Councilによると、該当3つのレストランではソーシャルディスタンスの保持が行われていませんでした。 該当のレストランは1週間の休業となり、8月29日まで休業です。 また違うレストランではSOP検査時にネズミなどが発見されたため、衛生上管理などの違反で2週間の休業となりました。 にほんブログ村

  • PIEの一部で道路改良工事が行われます。

    (画像ST引用) シンガポール:Pan-Island Expressway(PIE)の一部で改良工事が行われます。 Upper Bukit Timah Roadで車が滑る事故が多発していて、この区間の舗装の改良、矢印の設置などを行います。 8月22日LTAFacebookの投稿によると、「この区間の事故が多発していて、多くはスピードが速すぎたためでした。道の改良をすることで事故を防ぐことができるでしょう。」と述べています。 にほんブログ村

  • Microsoft社、ジョホール州にセンターを建設。

    (画像Reuters引用) ジョホールバル:ジョホール州政府の発表によると、Microsoft社はジョホール州Kulaiにデータセンターを建設しています。 Datuk Hasni Mohammad氏によると、現在工事は約4割完了していて完成すればジョホール州内での雇用を増やす事が出来ると述べています。またセンターの建設はさらなる投資などの経済効果を得る事も出来ます。 「データセンターの利点はそれ以外にもその他Microsoft関連会社の発展やジョホール州のITの発展など様々な効果を得る事が出来るでしょう」と会見で述べています。 にほんブログ村

  • MOHは労働者向けから手を引き、MOMが引き続きサポートを行います。

    (ST引用) シンガポール:シンガポール保健省が外国人労働者向けに出動されていた部隊を引くことを発表しました。これはNational Healthcare Group, SingHealthなどで、部隊は引き続きシンガポール人やビザ保持者へのサポートを行う予定です。 今後はMOM(Ministry of Manpower)が外国人労働者のPCR検査を行います。 MOMの発表によると、Forward Assurance and Support Teams(最前線保障とサポートチーム)を結成し外国人労働者の寮他隔離施設などのサポートを行います。 にほんブログ村

  • マレーシア航空、国内線さらに再開。

    クアラルンプール:マレーシア航空(MAB)はコタキナバル、サンダカン、タワウ行の便を9月より再開します。 再開されるのはクアラルンプールから発着する便で、現在運航されているコタキナバル便は1日5便でしたが、来月より1日8便運航します。 マレーシア航空ではマレーシア保健省の基準に従い、乗客の安全を守るため細心の注意を計らい運航しています。 にほんブログ村

  • マリーナベイサンズによく似た建物がインドネシアに出現。

    (Agape Bali2020フェイスブック引用) バリ:インドネシア・バリ島にてマリーナベイサンズによく似た建物が建設されました。 建設中の様子が建設を請け負っているAgape Bali 2020という会社の公式フェイスブックへ更新されています。 このレプリカはThe Bloom Gardenという観光アトラクションの一部となる見られていて、現在リニューアル工事中でした。 元記事:mothership にほんブログ村

  • フェラーリの運転手、一時誘拐される。

    シンガポール:4人の男性(31歳~33歳)が誘拐の罪で警察に捕まりました。 8月19日のシンガポール警察の発表によると、Little India Verdun Roadにて高級車フェラーリの運転手が誘拐される事件が起きました。 のちに中国語報道、Wan Baoにて詳細が報道されています。 詳しい詳細は不明ですが、一部によるとフェラーリ運転手が今回の加害者4人からだまし取った料金を返済していないのが原因と考えられています。 被害者のフェラーリ運転手は別件で詐欺罪で起訴されていて、現在保釈中でした。 警察は誘拐のほか、フェラーリの運転手であった男性が他にも詐欺を行っている事を視野にいれ捜査していま…

  • ランカウイで隔離中のフランス人発見。

    クアラルンプール:ランカウイ国際空港にてピンクのバンド(隔離中の印)をつけたフランス人が目撃されました。 Tan Sri Dr. Noor長官によりますと、該当のフランス人はMM2Hホルダーで、当初自宅隔離命令となっていました。しかし7月24日以降の入国者は全員隔離施設となっている為この特例は現在認めていません。 フランス人男性はクアラルンプール国際空港に8月20日到着し、国内便に乗りランカウイ国際空港へ向かいました。ランカウイ国際空港到着後、空港職員によって捕獲されています。 直後に隔離センターへ移送されました。 にほんブログ村

  • シンガポール、入国制限をさらに緩和。

    (StraitsTimes引用) シンガポール:シンガポールはブルネイ、ニュージーランドへの一般渡航を9月1日より許可します。現在シンガポールに一時帰国している留学生も、海外の学校へ戻る事が許可されますが入国の際には相手国側の入国制限を守る必要があります。 ブルネイ・ニュージーランドからシンガポールへ入国した場合は14日間の隔離が免除され、入国時にPCR検査をチャンギ空港にて受ける必要があります。陰性証明が発行されしだい、自由に国内を移動する事ができます。 またマカオ・中国・台湾・ベトナム・マレーシア・オーストラリア(ビクトリア州以外)から入国した場合は14日では無く7日の隔離となります。7日…

  • シンガポール-ジョホール間無料送迎バス運行

    (画像The Star引用) ジョホールバル:ジョホール州政府はPAJ(Public Transport Corporation)を通じシンガポール国境からジョホール州入管施設までの無料送迎バスを運行します。 シンガポールよりジョホール州へ入国の方、ジョホール州からシンガポールへ行く方が利用でき、このシャトルバスは一日11本運行されます。 利用可能時間は朝7時半~夕方6時半です。 シンガポールWoodlands CheckpointよりジョホールCIQ Complexが運航経路です。 にほんブログ村

  • Grabがハッキングされていた事を認める。

    ぺタリンジャヤ:マレーシア配車アプリGrabは他のアプリやシステムなどを通じハッキングされていた事を認めました。 ハッキングされていたのはGrabのドライバー向けアプリで、他のドライバーの予約を「盗む」行為が確認されています。顧客の個人情報が洩れている事は確認されていませんが、今後情報を盗む恐れもある為Grabは対策を投じています。 Grabはサイバーセキュリティーに多額の投資をしアプリのセキュリティーを高めていますが、ハッキングされる事を100%防ぐのは不可能だと述べています。 にほんブログ村

  • 住宅から近い場所で不発弾が発見。

    クアラケライ:8月19日夜7時頃、クアンタン州Kampung Melati Jalan Jiratにて古い不発弾が発見されました。 爆弾は通行人が発見し、すぐに付近に住む従兄弟へ連絡しました。その従妹が現場到着後警察へ通報しました。 爆弾はKampung Jirat roadより50メートル離れた場所、最寄の家から10メートル、線路から30メートル離れた場所で発見されました。 この爆弾は爆発の危険性があるため、処理チームは運び出し現在クアンタン警察署にて保管されています。 にほんブログ村

  • Tan Sri Dr.Noor長官は今年のTokoh Maal Hijarahに選ばれました。

    (画像Astro Awani引用) クアラルンプール:保健省のTan Sri Dr. Noor Hisham Abdullah長官は、国内のTokoh Maal Hijarahに選ばれました。 Al-AzharのGrand Imamに選ばれたのはSheikh Prof Dr Ahmad Tayyib氏で、Maal Hijrah国際アイコンとして選ばれました。 両氏は総理府のDatuk Dr Zulkifi Mohamad Al-Bakri氏によって発表され、トロフィーや賞状はYang di-Pertuan Agong(国王)によって表彰されました。Muhyiddin Yassin首相も表彰式に…

  • Sivaganggaクラスター第一人者、控訴される。

    (画像Bernama引用) ケダ:約200名の署名により、Nezar Mohamed Shabur Batcha氏が訴えられました。 訴えを起こしたのはNapahに住む住人で、ロックダウンによる損害賠償請求が含まれています。合計損害賠償額はRM150万(3700万円)にのぼります。 Nezar Mohamad氏は14日間の自宅待機命令を無視し、自身の経営するレストランの営業を再開したことでSivaganggaクラスターを勃発させたとして、すでに禁固、罰金刑が科されています。 にほんブログ村

  • 隔離用として利用されていた物を含む全ての寮で新型コロナウイルス収束。

    シンガポール:今まで濃厚接触者などの隔離用などに使われていた物を含む全ての外国人労働者寮で新型コロナウイルスの感染者がいない事が確認されました。これにより、全ての寮が解放されます。 濃厚接触者や感染者は全て政府指定の施設または医療機関で隔離されています。 現在33万人の労働者が現場へ復帰する許可が出されていて、これはシンガポール国内の外国人労働者の86%です。 先週の発表では81%とされていました。 シンガポール保健省によると、さらに2万人の労働者へ許可が近日発行される見込みです。 にほんブログ村

  • メイバンク、Grabクレジットカードを発表。

    (画像Maybank引用) クアラルンプール:Malaysian Banking Bhd(メイバンク)はGrabと提携しているマスターカードを発表しました。 メイバンクによると、このカードはさらに様々な場所でGrabのリワードを得ることができるサービスだと述べています。 このカードを利用し支払いを行う事で、Grabポイントを得ることができ、またGrabのバウチャーなどが発行されます。 新型コロナウイルスの影響で電子決済が加速していて、マレーシアでは支払いの約9割が電子決済またはカードで行われています。 にほんブログ村

  • チャンギ空港乗り換え可能国を増大

    シンガポール:シンガポールチャンギ国際空港では一部の国からの乗り換え便の運航を許可しています。 シンガポール航空は乗り換え便の運航を行っていて、さらに多くの国からの乗り換えを許可すると発表しました。 追加されたのはマレーシア、インドネシア、タイでこれらの国からシンガポール航空が運航しているすべての便への乗り換えが可能です。 先週ベトナム、カンボジアからの乗り換えが許可されていて、チャンギ空港は感染が収束している国から順に乗り換え便を案内しています シンガポール航空ではすでにオーストラリア、中国、ニュージーランド、イタリアなどの国からの乗り換えを許可しています。乗り換え便を利用のさいには2週間の…

  • マレーシアはワクチン導入前にロシア・中国での経過を見ます。

    クアラルンプール:マレーシアは中国・ロシアが発見した新型コロナウイルスのワクチンの導入を検討していますが、まだ導入するにはデータが足りないとTan Sri Dr.Noor保健省長官が述べました。 Tan Sri Dr. Noor長官は、マレーシアはワクチン導入前にロシア・中国での人体投与の結果や実際に治療で使用された経過などを見て導入を検討すると述べています。 「ワクチンを購入する前に、まずはその効果や副作用のデータを見る事を重要視しています。最新の情報を入手次第、マレーシアの専門家にさらに効果を調べてもらうことになります。」 またD614Gの突然変異したウイルスに関しても述べていて、「現在6…

  • ジョホール州、国境バス稼働再開。

    ジョホールバル:シンガポールとのビジネス目的での渡航が開始され、ジョホールは国境バスサービスを再開しました。 Mohd Solihan Badri交通インフラ委員長は17日、PLUS警察や国境警察の協力の元、国境を超えるバスサービスの運航を再開したと述べました。 現在バスの利用者はRGL(Reciprocal Green lane)とPCA(Periodic Commuting Arrangement)の2セクターの利用者のみ利用可能です。 ジョホール州は今後さらにバスサービスを活性化し、シンガポールへのアクセスを向上していく考えです。 にほんブログ村

  • Ez-linkカード、Touch n Goカード両方の機能が入ったカードを発売。

    (Ez-link引用) シンガポール:ジョホール-シンガポール間の移動が一部セクターが許可され、徐々に国境が開いてきています。 今後の様子により、さらにジョホール-シンガポールの国境が開くと思われています。 8月17日、Ez-linkカードは、マレーシアのTouch n Goとの共同カードを発表しました。 このカードには、シンガポールドル、マレーシアリンギットの両方を入金する事ができ使い分ける必要がありません。 このカードはシンガポール側のERP(Electronic Road Pricing)とマレーシア側のハイウェイトルの両方で使用する事ができるのが特徴です。 カードはすでに発売が開始され…

  • 保健省長官Dr.Noor氏、「Tan Sri」の称号を国王より授与されました。

    クアラルンプール:マレーシア保健省長官である、Dr Noor Hisham bin Abdullah氏は、Yang di-Pertuan Agong(国王)である Al-Sultan Abdullah Ri’ayatuddin Al-Mustafa Billah Shah Ibni Sultan Haji Ahmad Shah Al-Musta’in Billah王の公式誕生日会にて表彰されました。 表彰内容は、マレーシアの新型コロナウイルスの対応が世界的に評価されている事や、新型コロナウイルスの国内症例を抑え込むことに成功している功績で称えられました。 また、この日Dr Noor Hisha…

  • ペナン、医療目的の渡航を禁止へ。

    ジョージタウン:8月17日、ペナンは医療観光目的の州への入州は一時的に停止すると発表しました。 Chow Kon Yeowペナン州知事は会見で、「本日、関係機関との緊急会議を開催し、この問題について最終的な判断を下す。」と述べています。 ペナンでは先週3名の医療目的の渡航が確認されていて、3名はSOPに従い保健省の指示に従い治療をペナン州内私立の病院にて受けています。 またペナン州では数人の新型コロナウイルス感染者が確認されていて、州の一部を強化されたSOPの対象区域に指定するなどして感染拡大防止措置を取っています。 にほんブログ村

  • 外国人労働者寮は次のフェーズへ移行。

    (Josephine Teo氏Facebook引用) シンガポール:感染が終了した外国人労働者寮では、フェーズを移行し徐々に再開していきます。 現在まで外国人寮は「Crisis Phase」と呼ばれ緊急事態フェーズとなっていましたが、これを次のステップに移行します。 寮を再開し、労働者の労働も再開する事で次に重要になってくるのは「Safe Reopening、Safe Transition、Safe Nation」だとMrt TeoとDr Tan See Leongは述べています。 これからは安全に活動を再開し、ウイルスが再発生しないように努力します。 にほんブログ村

  • 感染リスクの高い変異したウイルスを検知。

    クアラルンプール:IMR(Institute of Medical Research)はD614Gタイプの新型コロナウイルスをマレーシア国内で検知した事を発表しました。 このウイルスが検知されたのは現在猛威を振るっているSivaganggaクラスターとUlu Tiramクラスターで、ケダ州を中心に症例が確認されています。 D614Gタイプは感染力が高く、スパースプレッダーを介しさらに多くの人へ感染する事が確認されています。 現在、検知された2つのクラスターは全てコントロールできていて、保健省は濃厚接触者などの追跡をし、隔離しています。D614Gが発見されたことあ大きく、さらにSOPの厳守に協力…

  • ペナン、強化されたSOPを導入。

    ジョージタウン:MBPP(ペナン島市議会)はペナン島南西エリアに強化されたSOPを導入する事を決定しました。 強化されたSOP下では、飲食店の店内飲食禁止、公園などを閉鎖、SOPを厳守していない店舗に休業命令を出します。 「外出する事はできるだけ避け、必要時にのみ外出してください」と述べました。 強化されたSOPはJalan Teluk Kumbarに発令されます。 ペナン島では現在3例の新型コロナウイルスが確認されていて、感染拡大を防止する為にこの処置を下しました。 にほんブログ村

  • シンガポールで船内感染発生。

    (画像は実際の船と関係ありません。) シンガポール:8月15日の輸入ケース16名の内、10名は船内で発見されました。 10名は貨物船の船で、PCR検査を受けていて島内に上陸後すぐに病院へ運ばれたので市内感染のリスクはありませんとシンガポール保健省が述べています。 にほんブログ村

  • シンガポールは一部の国から観光目的の渡航再開を検討しています。

    シンガポール:シンガポール政府は観光目的を含めたRGL(Reciprocal Green lane)を検討しています。 シンガポールではシンガポールが安全と判断した国からの観光客を、14日間の隔離無しで入国を許可する事を検討しています。打撃を受けている観光業界の回復を望んでの事です。 Ong Ye Kung運送大臣は、「RGLは双方の国で14日間の隔離を解除する事で行われ、現在マレーシアの一部セクターと行っている事を広める方針です」と述べています。 その際には検査から48時間以内のPCR検査を義務化するなどし、輸入ケースを防ぎます。 このRGLは感染拡大が防止されている国(会見では例としてニュ…

  • 過去2番目に最悪のGDP。

    クアラルンプール:マレーシアのGDPが発表され、17.1%の縮退はASEANの中で最悪の数字となりました。 マレーシアは過去22年間、マイナス水準となった事はありませんでした。これは1997年のアジア通貨危機に続く2番目に悪いGDPです。 これをうけ、BNM(マレーシア中央銀行)は2020年のGDP予想と‐3.5%~-5.5%に設定し、ロックダウン初期の-2%~-0.5%の予想を大きく下げました。 BNMによりますと、2021年のGDPは5.5%-8%まで回復する見込みと述べています。 シンガポールもGDPを発表していて、13.2%の衰退、11年ぶりのマイナスとなりました。2020年シンガポー…

  • 暑くて洪水、今後しばらく続きます。

    (ST引用) シンガポール:シンガポール気象庁によりますと、今後暫くは今の天気が続く見込みです。 8月11日にはチャンギで最低温度22.5度を記録していて、また50㎜の洪水が発生しています。 今後は暖かい気候が続く見込みで平均温度は28度の見込みです。また、今後は雨が続く事も予想されていて、洪水などに注意していください。 にほんブログ村

  • Sivaganggaクラスターに対し、訴えを起こす。

    (画像引用Malaymail) クアラルンプール:8月14日、ケダ州Napohの住人がSivaganggaクラスターの「Patient Zero」であるレストランオーナーに対し訴えを起こしました。 すでに禁固刑と罰金刑が決定していますが、該当地域の住人100名以上とNGO団体、弁護団などで合計RM100万の損害賠償の支払いを命じる訴えを起こしました。 この村ではSivaganggaクラスターの影響でTEMCO指定となり、外出が禁止された為による経済的ダメージが大きく、今回の訴訟が行われています。 にほんブログ村

  • 外国人の雇用を再許可。

    クアラルンプール:8月13日、MOHT(Human Resoces Ministry)の会見によりますと、企業は外国人を雇用する事を再許可すると発表しました。 新型コロナウイルスの影響で、マレーシア人の雇用を優先させる為、外国人の雇用を年内禁止する方針でしたが、業界からの声などもあり一部の外国人の雇用が許可されます。 雇用が許可されるのは、すでにマレーシアにいる外国人で、新型コロナウイルスの影響で解雇された外国人です。 MOHTは同レベルのマレーシア人の雇用を優先させるように推奨していますが、マレーシア人を入れることができない職場やポジションに外国人を雇用する事を許可します。 にほんブログ村

  • シンガポール、日本とのビジネス目的での渡航を9月以降再開。

    シンガポール:シンガポールと日本は入国規制を緩和し、ビジネス目的などの渡航を9月以降許可する方針です。 Vivian Balakrishnan シンガポール外務大臣と茂木敏充日本外務大臣の共同声明によると、RGLによる渡航を9月以降許可する方針です。 シンガポール側では、入国時に14日間の自宅隔離、陰性証明の必須などが含まれています。 にほんブログ村

  • Sivagangaクラスターの元、逮捕。

    (画像引用Says.com)ケダ:現在感染が拡大している、Sivagangaクラスターの感染元の方が逮捕されました。 逮捕されたのはケダ州でレストランを経営している方で、マレーシア入国後の2週間自宅隔離に従わずに営業を続けた為、感染が拡大しました。 保健省は引き続きSivagangaクラスターを調査すると述べています。 逮捕された方は禁固5か月、罰金RM12000(30万円)の刑が科されました。 新型コロナウイルス治療後、刑務所にて刑が執行されます。 にほんブログ村

  • KUL国際空港到着時の手順。

    クアラルンプール:現在、マレーシアでは一部のビザ保有者の入国が許可されています。クアラルンプール国際空港到着時の入国手順が明確発表されています。 1。「MySejahtera」アプリをダウンロード、電話番号などを登録。 2.MySejahteraアプリ内でArrival Form(到着手続き)に記入。 3。体温チェック 4。MySejahteraアプリ情報を確認。 5。Covid-19のテストを受ける。(PCR検査、抗体検査など数種類があり、どのテストを受けるかは現場スタッフの指示に従ってください。) 6。Covid-19テストの料金を支払い。拒否はできません。 7。入国カウンターへ。 8。1…

  • 外国人労働者外出許可の方針。

    (画像引用Mothership) シンガポール:MOM(Ministry of Manpower)は全ての労働者寮でのPCR検査が終了したと発表しました。 これにより、陰性証明を持つ30万人近くの外国人労働者の外出が近日中に許可される見込みです。 現在、陰性証明を持つ労働者の労働再開許可が出ていますが引き続き公共の場所への外出は制限されていました。 MOMは会見で「社会活動は、入居者の精神的な幸福のために重要であると認識している。」と述べ、近日中にも労働者の休日外出を許可する方針であると述べています。 にほんブログ村

  • マハティール氏新政党、名前が発表。

    クアラルンプール:マハティール前マレーシア首相が現在設立しようとしている新政党の名前が発表されました。 12日マハティール氏がメディア向けに発表した内容ではその名前は「Pejuang」という名前になるといいます。 Pejuangとはマレー語で格闘という意味があり、これからも戦っていくという意味が込められています。 この政党はまだ登録されていませんが、今月中にも登録される見込みです。 にほんブログ村

  • ナジブ前首相の刑を重くするよう公訴。

    クアラルンプール:マレーシア前首相のナジブ氏のマネーロンダリングや横領、権力乱用などの罪で科された禁固12年と罰金RM2億1千万について、刑を重くするよう公訴されました。 今後裁判は続き、最終的には2021年8月2日ー12日の間に最終判決が出る見込みです。 にほんブログ村

  • 全ての労働者寮のPCR検査が終了。

    (画像ST引用) シンガポール:シンガポール国内のすべての外国人労働者寮でPCR検査が終了しました。現在すでに隔離施設となっている17の寮(濃厚接触者などを隔離している)を除き国内すべての寮で感染者がいない状態となりました。 陰性、もしくは回復した31万5千人の労働者が仕事再開許可が発行されました。 また建築関係などで働くすべての労働者は14日おきにPCR検査を受ける必要があります。 にほんブログ村

  • 珍肉を売るのをやめろ!とジョホール州サルタンが言っています。

    ジョホールバル:ジョホール州王、Sultan Ibrahim Sulktan Iskandar王は、レストランへ最終勧告をしました。 10日、Sultan Ibrahim王はWildlife and National Parks Department、警察と手を組み珍肉を売り続けるレストランを取り締まる方針を固めました。 ジョホール州内のレストランでは、珍肉を売る事を禁止されていて、これは最終勧告だと王は述べました。 今後引き続き珍肉を売り続ける場合、法的処置を取ると述べています。 にほんブログ村

  • シンガポールGDP過去最悪へ

    シンガポール:シンガポールのGDP経済成長率は過去最悪となりました。 MTI(通商産業省)の予測によると、今年の経済成長率は-5から-7%の間となる見込みで、これはシンガポール建国以来過去最悪となります。 上半期の経済成長率は-6.7%で、予想されていた-6.45%よりも悪くなっています。 これらは4月から6月まで発動されていたCircuit Breaker(半ロックダウン)の影響です。 にほんブログ村

  • Sivaganggaはスーパースプレッダーの可能性。

    プトラジャヤ:現在一番大きなクラスターとなっているSivaganggaクラスターがスーパースプレッダーの可能性も視野に入れて検査しています。 この研究はSivaganggaクラスターウイルスを研究所で隔離し、調査しています。 「もう一週間後にはゲノム配列を見ると、突然変異株かどうかがわかるようになっています。今のところ、保健省(MOH)は突然変異の心配しかしていない。」とDatuk Dr Noor Hisham Abdullah長官は会見で述べました。 にほんブログ村

  • シンガポールは人の歩き方を制限する意図はありません。

    (画像ST引用) シンガポール:シンガポールでは「Pedestrians Code of Conduct」という新しい条例が適用され、この条例は国民の歩き方を完全に制御する物では無いと述べています。 この条例は「(歩行人の)意識を高め、優雅な文化構築する」ために作られたものだとBaey Yam Keng長官は述べています。 また「歩行者に対する行動規範の目的は抑止力ではなく、人々の歩き方を制御するつもりはない」と記者へ発表しました。 条例が発表されて以来、シンガポール国内では歩き方を監視され制御されるのではないかと懸念が上がっていました。 元記事: Straits Times [Singapo…

  • シンガポール航空、6千名が無給休暇取得。

    シンガポール:シンガポールSIAグループでは6000人以上のスタッフが無給休暇処置となりました。SIAグループでは合計2万7千のスタッフがいますが、現在業績悪化でそのスタッフに無給休暇を取ることを促していました。 また、無給休暇を取得したスタッフへは他の場所での一時的な仕事探しを手伝うなどのサポートを行っています。 SIAグループはシンガポール航空、SilkAir航空、Scoot航空の3社からなる航空グループ会社です。 にほんブログ村

  • 新たに2件のクラスターが発生。

    プトラジャヤ:8月9日の国内感染者は4名で、内3名はペナン州です。また一人はプトラジャヤで見つかりました。 また新しいクラスターがプトラジャヤで発見されました。このクラスターは「Meranti」クラスターと呼ばれ、現在Merantiクラスターでは2名が陽性となっています。また、15名が結果待ちです。 ペナンでも新たなクラスターが見つかり、これは「Kurau」クラスターという名前がついています。 Kurauクラスターでは2名が陽性に、検査数は117名です。検査された117名の内106名は陰性、残りの9名は現在PCR検査結果待ちです。 にほんブログ村

  • TEMCO地域で約1000人がPCR検査を行います。

    (NST引用) プルリス:TEMCOに指定された2つの地域内で、約1000人にのぼる住人全員がPCR検査を受けることになります。保健省関係者40名のチームが現地入りしていて、PCR検査を受けることが必須となります。 感染拡大しているプルリス州では2つの地域を4週間のTEMCO地域へする事が発表されました。 この処置は9月4日まで続く見込みです。 にほんブログ村

  • ワクチンの臨床実験開始。

    シンガポール:新型コロナウイルスのワクチンを開発しているシンガポールでは、早ければ来週にも人への臨床実験が始まります。 この臨床実験は国内でボランティアを募集していて、ボランティアへのワクチン投与を来週始めると発表しました。 このワクチンはLuner-Covl19と呼ばれ、シンガポールDuke-NUS Meidcal School SingaporeとUnited States Pharmaceutical Company Arcturus Therapeutics の共同開発です。 にほんブログ村

  • プルリス州の2地域でTEMCOを発動。

    プルリス:マレーシアプルリス州では新型コロナウイルスのクラスターに悩まされています。 プルリス州では3か月間感染者0ケースでしたが、先日ケダ州で発生したSivaganggaクラスターがプルリス州でも広がっています。 これをうけ、プルリス州は一部地域をTEMCO(Targeted Enhanced Movement Control Order)に指定しました。 該当地域では移動が禁止され、対象地域住民全員が自宅隔離となりPCR検査を受けます。該当地域では食料などは政府関連から支給されますが、住人が外出し食料を買いに行くことは禁止されます。 TEMCOの対象となったのは、プルリス州Kg Kuala…

  • 今年の独立記念日はライブ中継されます。

    www.youtube.com シンガポール:ついに明日8月9日はシンガポール独立記念日です。独立記念日はシンガポールで最も大きなお祝いの一つで、国をあげて盛大に祝われます。 今年の独立記念日は新型コロナウイルスの影響で例年とは少し変わったお祝い方法になるでしょう。パレードやダンスなどの催し物は全てオンラインでライブ中継され、花火などは島内10か所で行われます。パレードは島内3か所で行われ、該当エリアにいない場合はオンライン中継で見ることができます。 シンガポールニュースメディアのST(Straits Times)が公式のフェイスブックページもしくはYouTubeチャンネルでライブ中継する予定…

  • マハティール氏、新政党設立へ。

    クアラルンプール:マハティールマレーシア元首相は新政党を設立する考えを発表しました。マハティール氏によると、新政党はまだ登録はされておらず、名前も未定です。 新政党は「ハイジャック」されたBersatu党(マハティール氏設立)の対抗馬となる予定です。新政党は派閥に付かずに完全独立で設立される予定です。 にほんブログ村

  • ペナンで感染者が発生。

    ペナン:グリーンゾーンであったペナンで新型コロナウイルス感染者が出てしまいました。ペナンではグリーンゾーンを103日間維持していましたが、感染者が出たことによりイエローゾーンになります。 現在ペナンで発見された感染者は1名で、現存のSivaganggaクラスター関連者です。感染が確認されたことにより、SOPの強化をし、SOP厳守を徹底させることで感染を封じ込めます。 にほんブログ村

  • 独立記念日パレードにの交通状況にご注意ください。

    シンガポール:シンガポールナショナルデイパレード(NDP)の影響で島内いくつかの道路が閉鎖されます。 閉鎖されるのは、Padang、Buona Vistaなどです。 またシンガポール軍隊も出動し、Changi、Boon Lay Avenue、Sembawang、Yio Chu Kang、Robinson Roadなどで交通が制限されます。 シンガポール政府はこれらの道路を避けるように警告していて、8月9日AM9時:30分~PM1:20までの間は交通情報にご注意ください。 今年のNDPは無観客で行われ、例年とは違うお祝いになりそうです。 にほんブログ村

  • Petaling地区で断水発生。

    ペタリンジャヤ:ぺタリン地域の50か所で断水が発生しています。 断水の原因はJalan Kerinci、Bukit Angkasaにある水道管破裂です。 Air Selangorは復旧工事をしていて、今日中に回復の見込みです。 にほんブログ村

  • マレーシアは世界のごみ箱にならない!

    クアラルンプール:8月5日、Datuk Tuan Ibrahim Tuan Man環境大臣は「マレーシアは世界のごみ箱にならない!」と明言しました。また各国がマレーシア内に違法投棄してるものはすべて返還すると述べています。 MCO(活動制限中)からプラスチックの投棄物のコンテナがマレーシアに違法投棄される事件が相次いでいます。これはすべて外国から来たものです。 米国から36コンテナ、イギリス、ポーランドから1コンテナ、韓国、ベトナムから2コンテナ投棄されましたが、内13コンテナは元の国へ返還済みです。またその他のコンテナも返還予定です。 先月、ジョホール州で見つかった110のコンテナはすべてル…

  • KLCC REIT決算発表。

    クアラルンプール:KLSS REITの決算が発表されました。KLCC REITは22.13%減少しRM1億4千万(Q2)でした。去年の同時期はRM1億8千万です。 KLCC REITによると、この現象はKLCC REIT不動産投資部の収入が新型コロナウイルスの影響によるロックダウンで減少していた事が原因だと述べています。 Q2収入額はRM2億6千万で、前時期のRM3億5千万を大きく下回っています。 KLCC REITは運営するホテルは引き続き収益が下がる事を見込んでいますが、テナントなどの家賃収入は今後安定してくることを見込んでいます。 にほんブログ村

  • 26万人の外国人労働者が仕事再開。

    シンガポール:26万人以上の外国人労働者が仕事を再開します。新型コロナウイルスの影響で現在労働者寮で感染が拡大していることもあり、すべての寮在住の労働者は寮外への外出を禁止されていました。 仕事が再開されるのはすでに陰性証明がでている、もしくは新型コロナウイルスから回復した26万5千人です。 現在隔離中の外国人労働者は1万人を切っていて、今週内にも外国人労働者全員のPCR検査が終了します。 にほんブログ村

  • MM2Hビザ、申請を一時的に凍結。

    クアラルンプール:マレーシア観光、芸術、文化省によりますと、現在MM2Hの申請が一時的に凍結されています。 一時的に凍結されているのは新規申請と、すでに申請を済ませているが発行されていないMM2Hビザです。 現在、マレーシアではMM2Hビザの管轄をマレーシア観光、芸術、文化省からマレーシア移民局へ移行中で、年内に移行作業が終わる見込みです。 凍結の期限は発表されていなく、また再開後の基準も変わるのではないかと噂されています。 にほんブログ村

  • サラワク州移動制限、すでに11台の車がUターン命じられる。

    (Ukas引用) クチン:現在簡易的移動制限が行われているサラワク州ですが、ゾーンごとに検問を設置し、ゾーンを跨いだ移動を制限しています。 これはサラワク州、クチンがレッドゾーンに指定されたことを受けて行っている新型コロナウイルス感染拡大防止の為の処置です、 移動による逮捕者は出ていませんが、許可なしにゾーンを跨いだ移動をしようとした場合Uターンを命じられます。現在すでに11台の車がUターンを命じられました。 にほんブログ村

  • Yishunにある寺が新型コロナウイルス感染者が訪れた場所に指定。

    シンガポール:シンガポール、Yishun地区にある寺が新型コロナウイルス感染者が訪れた場所リストに追加されました。 7月31日の夜、新型コロナウイルスにその後感染した方がこの寺に訪れています。すでに濃厚接触者は特定済みです。 「もし7月31日の夜7時‐9時の間にこの場所へ訪れていた場合は自身の健康をチェックしてください。また、この場所はすでに消毒済みなので避ける必要はありません。」 にほんブログ村

  • MySejahteraアプリ使用が義務化。

    クアラルンプール:マレーシア政府が導入している「MySejahtera」アプリは新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、追跡アプリとして使用されています。 入店時などはこのアプリ内からQRコードをスキャンする事で追跡が可能となっています。現在導入は義務ではなく、推奨でした。 8月3日の政府発表によると、今後MySejahteraアプリの導入が店舗側に義務付けられることとなります。 にほんブログ村

  • ケダ州クラスターの詳細が判明、付近をEMCOへ。

    (Bernama引用) クアラルンプール:現在有効なクラスターとして、ケダ州のクラスターはとても深刻な状態にあります。このクラスターは帰国者が自宅隔離を守らなかったことから始まっていますが、昨日マレーシア保健省よりその詳細が発表されました。 「帰国者はレストラン経営者で、自宅隔離を無視しレストランを営業していました。また彼の経営するレストランではMySejahtera追跡アプリは導入されていなく、独自のチェックイン方法も導入されていませんでした。」 「そのためレストラン周辺の地域をEMCO(強化されたMCO)地域へ指定し、隔離しています。また今後は警察と連携し違反者を罰する予定です。」 すでに…

  • 入国時、電子バンドへ切り替え。

    シンガポール:シンガポール政府は、現在一部の国からの入国の際には政府指定のホテルなどで2週間隔離する事を義務付けています。 特別な理由で自宅隔離を許可されている方、もしくはホテル隔離でなく自宅隔離を必要としている国からシンガポールへ入国した場合は追跡可能なバンドをつけることになります。 シンガポール政府が新たに発表したこの機械はGPS機能を搭載していて、家から出ていないか追跡できるようになります。 GPS機能のほか、Bluetooth機能も搭載し人と接触していないかの確認もできるといいます。 にほんブログ村

  • マスク着用義務の詳細。

    クアラルンプール:Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣は昨日の定期会見にてマスク義務化についてさらに詳しく発表しました。 現在噂として広まってしまった自家用車内、家内でのマスクの着用義務について言及しています。 「マスクの着用義務があるのは公共の場所、公共交通機関内で自宅内、自家用車内では適用されません。」 「また、十分なPhysical Distanceを取る事ができる場所や運動中などはマスクは義務化されていません。」 今までは現地ルーマーで自家用車内のマスク着用義務が噂されていましたが、この会見で否定されました。 にほんブログ村

  • Sivagangaクラスター、強化されたMCOへ。

    アロースター:ケダ州政府は、一部地域をEMCO(Enhanced MCO)対象にすると発表しました。 対象地域は:Ah, Hosba, Binjal in Kubang Pasu, Kampung Ulu, Padang Sanai in Padang Terapです。 これはケダ州、Sivagangaクラスターから陽性者が一日で11名出たことへ対処する為です。 またケダ州政府は子供の感染者も出ていることから、5個の学校を28日間閉鎖対象としていています。 このクラスターは帰国者が14日間の自宅隔離を守らずに外へ出ていたため発生しました。 にほんブログ村

  • マスク不着用で127名逮捕。

    クアラルンプール:合計127名がマスク着用法違反で逮捕、罰金刑が科されました。 RMCOのSOP違反では315名逮捕されていて、この数字にはマスク不着用も含まれます。 その他の逮捕者はRMCOのSOP違反です。 政府はSocial Distanceの名称をPhysical Distanceへと名称変更していて、この日の会見からPhysical Distanceと呼ばれています。 にほんブログ村

  • シンガポール警察、新型車両導入。

    (Marcus Mark Ramos引用) シンガポール:シンガポール警察は、新型車両を導入すると発表しました。 ベースとなる車種はヒュンダイ・Tucsonで、この車両は2024年から導入される予定です。 この車に搭載されるのは、自動車両番号識別機能ほか、自動トランク内チェック、本部と連動する全方位カメラなどが搭載されます。 にほんブログ村

  • 感染者一桁が続く。

    プトラジャヤ:マレーシア保健省の8月1日の会見によりますと、昨日の新規感染者は9名で、内7名が帰国者です。 帰国者の感染者の中には日本からマレーシアへ帰国したマレーシア人も含まれます。 国内感染者の内1名はケダ州のクラスターから、1名はジョホール州のクラスター関連者がセランゴール州で発見されました。新規クラスターは報告されていません。 マレーシアではSOPの強化をしていて、感染を封じ込める作戦です。 にほんブログ村

  • マスク義務化はどこまで?

    クアラルンプール:一部のフェイクニュースでは自家用車内のフェイスマスク着用義務や、車の乗車人数は最大4名などと言われていました。 マレーシア国家安全保障会議はこれらを否定し、フェイスマスクの着用は公共交通機関を利用する場合と、人が多い場所のみ義務化となると発表しています。 またマスクは医療用の3層マスクではなく、布マスクでも認められます。混乱はWhatsapp上で回っていたフェイクニュースにより嘘の情報が拡散されていたためです。 にほんブログ村

  • 今日から、マスク義務化されています。

    クアラルンプール:今日8月1日からマレーシア全土の公共の場所ではマスクが義務化されています。 義務化の対象となるのは、バスや電車などの公共交通機関内、また人が多く集まる公共の場所(モールや商店など)です。 違反の場合は罰金RM1000が科されます。 にほんブログ村

  • SIA、スタッフ給料最低10%カット。

    シンガポール:SIA(シンガポール航空)は幹部の給料をさらに大幅カット、その他全ての職員の給料を10%カットします。 SIAグループは今年上半期の売り上げの大幅減少による打撃を受けていて、現在ほぼ全ての航路が運休となっています。 その影響により、パイロットやグラウンドスタッフの全員の給料をカットする事を通達しました。 現在一部の国との運航を再開していますが、その回復は予想より遅くさらなる影響が予測されています。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キャプチャーニュースさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キャプチャーニュースさん
ブログタイトル
captureproject news
フォロー
captureproject news

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用