chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
captureproject news https://captureproject.hatenablog.com/

マレーシア・シンガポール最新、日常情報を発信しているキャプチャープロジェクトのニュース記事はこちらです。

キャプチャープロジェクトではマレーシアやシンガポールのお店情報や日常情報などを随時更新中。このサイトでは一日3記事更新、ニュースを発信しています。

キャプチャーニュース
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/02

arrow_drop_down
  • サバ州感染拡大を受け保健省スタッフ派遣。

    (NSTP引用) プトラジャヤ:サバ州での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マレーシア保健省はスペシャリストを現地へ派遣しました。 Tan Sri Dr Noor Hisham長官によると、クランタン州、トレガンヌ州、パハン州、ペラ州よりスタッフが派遣され、サバ州の感染拡大を止めます。 保健省は特にタワウ病院とセンポルナ病院での公衆衛生管理の改善を支援し、必要物資なども送っていると述べています。 にほんブログ村

  • SIA機内食宅配サービスや機内レストランなどを開始。

    (Singapore Airlines引用) シンガポール:SIAグループはチャンギ空港発チャンギ空港行きのフライトを中止する事を発表しました。 その代わりに機内でランチを楽しむことが出来るサービスなど他2サービスを開始します。 A-380ジェット機内でのランチサービスの他に、ビジネスクラスやファーストクラスの食事を宅配するサービス、シンガポール航空の関連施設の見学ツアーが行われます。 シンガポール環境省からの環境破壊の警告を受け、環境保存と利益の両方のバランスを取る為にこれらのサービスが行われます。 チャンギ空港に駐車中のA-380一機は10月24日にレストランに改装され、10月12日より予…

  • 国王、食中毒で入院。

    (Bernama引用) クアラルンプール:マレーシア国王は食中毒とスポーツからの負傷の為の治療を受国立心臓研究所(IJN)で受けていたと、宮殿は月曜日(9月28日)に発表しました。 宮殿のコンプトローラーであるAhmad Fadil Shamsuddin氏によると、Al-Sultan Abdullah Ri'ayattudin Al-Mustafa Billah Shah国王は食中毒の為入院していました。 「介入治療は、9月22日にMRI(磁気共鳴画像検査)を受けた後に行われ、Al-Sultan Abdullah Ri'ayattudin Al-Mustafa Billah Shah国王がスポ…

  • シンガポール6つの大学で管理職の給与減給。

    (画像ST引用) シンガポール:シンガポールの6つの大学で、一部管理職の給料が減給されました。これはCovid-19による授業の停止や生徒の流出が影響しています。 また、各機関はここ数ヶ月間、寄付を奨励したり、危機の影響を受けた学生のために基金を設立したりするなど、財政的な救済を強化してきました。 「大学はシンガポール教育省との協議鵜の上、管理職の給与を下方修正する事を決定しました。」と教育省が述べています。 大学によるこの動きは、Covid-19の影響を受けた雇用主が賃金の引き下げを検討し、経営者が手本となってコスト削減と雇用の節減を図ることができるとする全国賃金審議会の勧告を受けたものであ…

  • サバ州4つの地区でEMCO発令。

    (The Star引用) コタキナバル:マレーシア保健省は28日、サバ州の4つの地区でEMCOを発令すると発表しました。EMCOはすでに発令されていて、地域内での移動は規制され、他の地域から該当地域へ出入りする事も禁止されます。 4つの地区は:Lahad Datu、Tawau、Kunak、Sempornaです。マレーシア保健省は9月1日から今までの間にこれら4つの地域で合計1195名の感染者を確認しました。内Tawauで634ケース、Sempornaで255ケース、Lahad Datuで241ケース、Kunakで65ケースです。 このTEMCOは962661名に影響し、10月12日まで続く予定…

  • サバ州に対し入境制限実施。

    コタキナバル:マレーシア保健省はサバ州への渡航を制限すると発表しました。サバ州での新型コロナウイルスの感染が拡大していて、サバ州への渡航歴がある方がクアラルンプールで感染が確認、クラスターとなった事を受けての対応です。 原則サバ州へ入境する事が可能なのはサバ州の長期ビザを持っている人、サバ州出身者、配偶者がサバ州内にいる場合、その他重要なサービスのみです。その他観光目的などでサバ州へ入境する事は認められません。 にほんブログ村

  • 国旗は9月30日までに片付けてください。

    (ST引用) シンガポール:数日以内に、シンガポール国旗を掲げる事を停止する必要があります。 9月30日以降、引き続きシンガポール国旗を掲げていた場合、S$1000の罰金刑となります。 屋外で自由に国旗を掲げることができるのは毎年7月1日から9月30日までと決まっていて、その期間外に掲げる場合はポールに結んでいる必要があります。 今年は新型コロナウイルスの影響で、国に元気を与え、ウイルスの撃退を応援する為に4月25日より国旗を自由に掲げることが許可されていました。 今年は国旗の数が減少していた為、国はこの期間中は全ての国民が国旗を掲げる事を推奨しています。 にほんブログ村

  • Tawau刑務所に対してのEMCOを延長。

    (NST引用) クアラルンプール:Tawau刑務所、Taman Ehsan Tawauに対して発令されている強化された活動制限令、EMCOは10月9日まで延長になりました。 Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣によると、9月25日に終了する予定であった当EMCOは感染の収束が見込まれない為延長すると発表されました。 にほんブログ村

  • ワクチン開発は国際的に協力的に行うべき。

    (Bernama引用) クアラルンプール:Covid-19のワクチンの製造は、「国粋主義的な競争」と見られるのではなく、国際協力に基づいて行われなければならない、とTan Sri Muhyiddin Yassin首相が発言しました。 首相は本日、第75回国連総会の一般討論会で発言し、パンデミックは、女性や子供、障害者、周縁化された人々、避難民など、最も脆弱な人々に影響を与えていると述べた。 「Covid-19は差別をしないことを忘れてはなりませんし、そのために私たちの対応もそうであってはなりません。我々は治療に必要な抗ウイルス薬とこの新しいコロナウイルスを防ぐためのワクチンを取得するまで、また…

  • マハティール元首相、出馬しない意向です。

    (malaymail引用) ランカウイ:ランカウイの国会議員Tun Dr. Mahathir Mohamadは、予定通りに開催された場合、3年後には98歳になるので、総選挙(GE)には出場しないだろうと述べました。出馬しないのは高齢が理由との事です。 しかし今後の政治的活動は続け、彼率いるPerti Pejuang Tanah Airないのメンバーへアドバイスを行ったり、サポートを行います。 記者から、解散総選挙を行うべきかという質問を受けた際、元首相は現在の新型コロナウイルスなどの状況を考え、それはとても高リスクだと述べています。 「通常の状況下では、GEは誰が政府になるかを決定するために国…

  • シンガポール人口減少。

    (Bloomerang引用) シンガポール:シンガポールの総人口は、コロナウイルスの大流行による経済的な影響で、17年ぶりに減少しました。 シンガポールが木曜日に発表した年次人口報告書によると、東南アジアの国の総人口は6月時点で569万人と、1年前から0.3%減少した。 市民、永住者、外国人労働者、学生を含む総人口は、2003年には前年の418万人から411万人に減少しました。 2020年6月時点の非居住者人口は164万人で、2019年6月から2.1%減少し、2015年以来の低水準となった。ビザの種類別では、就労ビザ所持者が最も大きな減少を示した。 にほんブログ村

  • サバ州より他州へ入州の場合、検査と隔離が必要

    (NST引用) クアラルンプール:サバ州より他州へ入州の際は、検査と自宅隔離を行う必要があるとTan Sri Dr Noor Hisham長官が昨日の会見で発表しました。 この制限は今日より執行されています。 これらは、西マレーシアのコミュニティ感染につながっていた州のケースの最近の急増に続いて、ウイルスの広がりを封じ込めるために重要であると述べています。 「"サバ州での症例やクラスターの増加は現在も続いており、4つの地区がレッドゾーンに指定されています(過去14日間で40件以上の症例を記録した地区)」 「現状を鑑み、サバ州からの渡航歴のある個人への感染を予防・管理するための対策を実施し、感染…

  • 15KMに及ぶ自然歩道をチャンギビーチ周辺に建設予定。

    (画像ST引用) シンガポール:サイクリング、ウォーキング用に15KMにも及ぶ歩道の建設がプランされています。 East Coast ParkからChangi Beach Parkの間約15KMに、緑に囲まれた歩道を建設するプランがあるとHeng Swee Keat副総理が発表しました。 この歩道は近くの他の公園にもつながる予定で、自然を体感できる場所を市街地に作る事でサイクリングなどの健康活動を活発化する狙いがあります。 また公園を増やす事で子供の遊び場も増え、近隣住民にとって大きなメリットとなるだろうと予測されています。 にほんブログ村

  • 薬物使用下、市街地で白昼のカーチェース。

    シンガポール:32歳の男性は薬物使用下で運転したとして逮捕されました。 24日AM12時頃、現場付近をパトロール中の警察車両は前フロントバンパーがついていない車を発見し停止命令、命令を無視し逃走しました。 逃走中タクシーとその他1台の乗用車に衝突、2名がケガを負っています。 衝突後は走って逃走を試みましたが、のちに逮捕されました。 現場検証中に前方不注意の車が警察官1名を轢いてしまう事件が発生、運転していた男を危険運転で逮捕しました。 にほんブログ村

  • 生徒3名がケガ、白昼の襲撃事件。

    (Facebook引用) ぺタリンジャヤ:昨日PM12時45分ごろ、セランゴール州Bantingにて青いBMWに乗った男2名がバイクに乗った男に襲撃される事件がありました。 その後逃げようと拭きりったBMWは学生の列や他の車に追突、生徒3名がケガを負っていますが命に別状はありません。 生徒3名は直ちに病院へ搬送されました。 また撃たれた被害者2名も病院で治療を受けています。 警察は現場の状況から、闇グループ同士の衝突とみて調査をしています。 にほんブログ村

  • 約100万人の有権者がサバ州で投票予定。

    (画像NST引用) コタキナバル:約100万人の有権者が第16回サバ州選挙に投票する予定です。この選挙は7月30日の州議会解散に伴い、州選挙が行われています。 現在1万4千の票がポスト投票によって受け取られています。Ikmalrudin氏は、投票時。身分証明書と有権者カードを持参するよう注意を促しています。 73議席に無党派層56名を含む447名の候補者が立候補しており、そのうち13名が新規立候補しています。 投票は26日土曜日に行われる予定です。 にほんブログ村

  • 出勤可能人数を増加へ。

    (画像ST引用) シンガポール:9月28日より会社やオフィスでの出勤可能最大人数が増加されます。現在は新型コロナウイルスの影響で出勤可能人数を制限していました。 シンガポールでは感染人数を抑える事に成功していて、さらに緩和しても大丈夫だろうという保健省の判断があり、出勤可能人数を増やす事を決定しました。 出勤可能になった場合は、会社命令に従い出勤する必要があります。しかし会社側は新型コロナウイルスの感染対策を徹底させる必要があり、また最低でも半分の時間は在宅勤務を行う必要があります。 オフィス内では通常時の50%の人員にする必要があり、これは密集対策で法律で決められています。これに違反している…

  • 外国人入国者、隔離費用全額自主負担へ。

    クアラルンプール:マレーシア入国の際に義務付けられているホテルもしくは施設での隔離の費用は、外国人の場合全額自主負担となる事が明らかになりました。 入国後かかる費用は一人につきRM4700(約12万円)となり外国人入国者に対して大きな負担になります。 これは昨日9月24日から適用されていて、これから入国する対象者は到着時に支払う必要があります。 今までは一人RM2100で、残りのRM2600は政府が負担していましたが、外国人の場合は隔離にかかる費用の全額が請求される事になりました。 にほんブログ村

  • マレーシア、医療観光先世界一に選ばれる。

    (DGHisham氏Facebook引用)クアラルンプール:マレーシアは「Health and Medical Tourism: Destination of the Year」(健康及び医療観光地)のタイトルを獲得しました。このタイトルを獲得するのは4回目です。 Tan Sri Dr. Noor Hisham Abdullah長官は、ロンドンで開催された2020年メディカルツーリズムアワードの授賞式で発表された受賞を、マレーシアの医療分野全ての関係者に捧げました。 「チーム全体に改めて心からのお祝いを申し上げます。」と自身のFacebookでコメントしています。 マレーシアヘルスツーリズム評…

  • VEPの更新が再度必要になります。国境完全再開を視野に入れて発表しました。

    (画像ST引用)シンガポール:シンガポールは6か月間免除していた、外国に登録された車のVEP(Vehicle Entry Permit)を10月1日から義務化します。 これは新型コロナウイルスの影響による国境封鎖で6か月間不要となっていましたが、これから国境の正常化へ向けて準備する為VEPの申請は必要となります。 これは新しい条件ではなく、ロックダウン前の条件に戻されるだけであり、VEPの条件に変更はありません。 シンガポール政府は、マレーシアがロックダウンを開始した際にシンガポールに留まる事を決意したマレーシア人の為にVEPを一時廃止としていました。長期間に渡りマレーシアに登録された車が許可…

  • 対象国民に対し、給付金を始めます。

    クアラルンプール:Tan Sri Muhyddin Yassin首相は昨日の会見で、Bantuan Prihatin Nasional 2.0(以下BPN2.0)下にて経済対策を行うと発表しました。 BPN2.0では新型コロナウイルスの影響を大きく受けた業種で働く国民向けへの現金給付が含まれていて、カテゴリーごとに給付金額は異なります。この給付金は2回行われ、今年10月末、2021年1月末に給付されます。 また観光業などの企業へは3か月間の給与支援を行います。対象は10月からRMCO終了予定の12月までです。 給付金額は以下の通りです。 B40独身:RM500 B40家族:RM1000 M40…

  • 国王、IJN病院にて治療を受けています。

    (The Star引用) ぺタリンジャヤ:Yang di-Pertuan Agong Al-Sultan Abdullah Ri'ayatuddin Al-Mustafa Billah Shah国王はIJN(National Heart Institute)にて9月21日から治療を受けています。 Istana Negara宮殿によりますと、体調不良が見られたため、IJN内Royal Wardにて治療を受けているとの事です。 宮殿はまた、国王は現時点で医師から監視するよう助言を受けているが、国王の状態については懸念や警戒すべき原因はないと述べています。 「陛下は最も近い時間でIJNから退院される…

  • シンガポールMAS銀行の調査開始。

    (画像The Star引用) シンガポール:MAS(The Monetary Authority of Singapore)は22日、米国の規制当局に腐心な取引を通告した事について調査しています。 これは世界の銀行が20年間で2兆ドル以上の疑問のある資金を送金した事を示す漏洩文書が物に行われ、このスキャンダルについて詳細の調査を開始したとMASは報告しました。 報告書は、銀行などの金融会社が米国財務省の金融犯罪執行ネットワーク(FinCEN)に提出した1999年から2017年までの取引を対象とした2,100件の漏洩した不審な活動報告書(SAR)に基づいていました。 「MASは、シンガポール国内…

  • 断水原因の水汚染犯人保釈。

    (画像NST引用) シャーアラム:クアラルンプールで発生した水汚染問題で捕まっていた5名は保釈金を納め釈放されました。 5名は事情聴取の為8日間牢獄されていました。 上級裁判所の決定によると、5名は保釈金RM40万(一人)を納め、また国外逃亡防止の為に一時的にパスポートを預けてる事が要求されていました。 保健省は悪質な犯行として保釈を認めないように要求していましたが、証拠不十分の為保釈となりました。 裁判は10月27日に行われる予定です。 にほんブログ村

  • マレーシアのGDPは6%落ち込む見込み。

    クアラルンプール:マレーシアのGDPは6%落ち込む見込みがGlobal Economic Outlookレポート、オックスフォード経済より予測されています。 しかし来年は6.6%のプラスとなる見込みで、経済は来年には回復する見込みです。 「マレーシアの輸出は、中国の輸入需要の改善と電子機器のサイクルから恩恵を受けるでしょう。しかし、現在の世界的な需要の低迷、高い失業率、投資の弱さを考えると、マレーシアの回復のスピードは鈍化する可能性が高く、マレーシア経済は今年6%の縮小、その後2021年には6.6%の成長になると予測されています。」と述べています。 英国とウェールズのチャータードアカウンタント…

  • Tamasekマスク配布開始。

    (画像ST引用) シンガポール:シンガポールでは無料でマスクの配布がTamasek Foundationより行われています。これはシンガポール国籍の方のみならず、シンガポール在住者は全員が対象となります。 マスクの受け取り時にはNRIC、もしくは学生証、出征証明、FINなどのバーコードをスキャンする事で、専用の機械から獲得する事ができます。 子供の場合は、スキャンすると子供用のマスクが配布されます。 この配布は10月4日まで続く予定です。 にほんブログ村

  • 乗用車とクレーン車が衝突。

    クアラルンプール:チュラス・Jalan Len Sanでクレーン車と乗用車が衝突、怪我人はいませんでした。 前日に建設現場からコンクリートが落下し乗用車を直撃した事故があり、ソーシャルメディアでは上から鉄骨が落下したと噂されていました。 衝突したクレーン車はその後止まる事逃走し、現在に至るまで出頭していません。警察は行方を追っています。 乗用車の運転手は一時閉じ込められましたが、レスキュー隊によって救助、ケガはありませんでした。 にほんブログ村

  • TMJはジョホール州での青年活動を率いるように任命されました。

    (画像Bernama引用) ジョホールバル:ジョホール州王Sultan of Johor, Sultan Ibrahim Sultan Iskandar王は、長男である王子、Tunku Mahkota of Johor Tunku Ismail氏を青年部活動のリーダーへ任命しました。 ジョホール王室評議会会長のDatuk Dr Abdul Rahim Ramli氏は声明の中で、王子が積極的な青少年の育成を促進し、グループを成功に導くことができると確信していたために移動が行われたと述べています。 「Tunku Mahkota氏のリーダーシップとインフラやその他の施設の提供における州政府の協力によ…

  • Sembawang God of Wealth寺で火災発生。

    (写真Lianhe Zaobao引用) シンガポール:Sembawang God of Wealth Templeにて大火災が発生しました。火は3時間後に鎮火しましたが、この火災によって寺内で飼われていた7頭の犬の内3頭が死亡しました。 寺に貯蔵されていた仏像は奇跡的に全て被害はありません。 Singapore Civil Defence Forceは9月19日、PM9時15分に出動。12時までに火は消し止められましたが、2階から逃げる事が出来なかった犬3頭が発見されました。 寺内では7頭の犬が夜は放し飼いにされていて、自由に運動が出来るようにしていたと言います。 怪我人などは出ていません。 …

  • TM、MCMCより取り調べを受ける。

    (画像SoyaCincau引用) クアラルンプール:Telekom Malaysia Berhad(TM)はMalaysian Communications and Multimedia Commission(MCMC)からの取り調べを受けています。 これはTMが提供するWiFiサービス、Unifiの供給スピードが宣伝で使われていた速度より意図的に遅くしていたとして調べられています。 先月発表した800Mbpsプランと500Mbpsプランでは、200Mbpsのアップロード速度を謳っていましたが、100Mbpsに変更、TMは200Mbpsは間違えがあったので訂正したと発表しています。 にほんブロ…

  • コンクリートの塊が落下、乗用車直撃。

    (Social Media引用) クアラルンプール:19日午後5時45分ごろ、Cherasの道路建設現場でコンクリートの塊が乗用車を直撃した事故が発生しました。 この事故により運転手の女性が軽症を負ったものの、命に別状はありません。 事故が発生したのはSUKE(Sungai Besi-Ulu Klang Elevated Expressway)の工事現場で、乗用車はMiddle Ring Road2をAmpang方向へ走行中コンクリートの塊が上を通るSUKEの工事現場より落下し直撃しました。 にほんブログ村

  • フードコートにて試験的にロボットの運用が開始。

    (画像ST引用) シンガポール:シンガポールではロボットなどが活用されていて、フードコートの掃除やペストコントロールを試験的に行っています。 Tampines Food Centreでは鳩の駆除、床の清掃、設備メンテナンス、消毒や蚊の駆除をロボットが行っていて、最新技術を導入し作業の大半を人の雇用が無く行う事を試験しています。 雇用を減らすのではなく、単純作業をロボットに任せる事でさらに複雑な作業を人間が行う事となります。例えば清掃などをロボットに任し、ロボットのメンテナンスなどを人が行う事で作業の効率化が進みます。 シンガポールでは10年、15年後の労働力の不足に懸念されていて単純作業をロボ…

  • マレーシアはCovaxの一員になります。

    (画像NST引用) クアラルンプール:マレーシアは世界的新型コロナウイルスワクチン開発、Covaxプランへ賛同すると発表しました。 Science, Technology, Innocation Ministry(Mosti)はCovaxプランへ賛同し、ワクチンの開発の一員となる事と述べています。 CovaxはGAVI、CEPI(Coaliation for Epidemic Preparemness)WHO(World Health Organization)にの連携によって行われているワクチン開発プロジェクトです。 またマレーシア保健省はすでに臨床実験第三段階となっているいくつかの製薬会社…

  • 検疫バンドはピンク以外にもあります。

    (画像KKM引用) プトラジャヤ:隔離者が取り付けている追跡用のリストバンドはピンクのみでは無く他の色のバンドもあるとマレーシア保健省が公式SNSなどで発表しました。 検疫リストバンドにはピンクの他、赤、白、青、黄色などがありこれらのリストバンドを身に付けている人が公共の場所にいる場合は通報するようにと警告しています。 これらのバンドを付けているのは海外からの入国者で、感染リスクがあるため14日間の隔離となっています。何らかの理由で外を出歩いていた場合は警察へ連絡してください。関連機関が保護へ向かいます。 にほんブログ村

  • TawauへEMCOは予定無し。

    (Bernama引用) コタキナバル:強化された活動制限令(EMCO)を現在感染が拡大しているTawauやLahad Datuへ発令する方針は無いとDatuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣は発表しました。 制限はさらに限定された地域へ向けたTEMCO(Targeted Enhanced Movement Control Order)を使って行われていてるので心配は無いと述べています。 「以前では感染が確認されればその地域すべてを閉鎖していましたが、それは平等ではありません。Kota KinabaluやSepanggarでは感染が確認されていなく、限られた小さな地域で…

  • シンガポールから英国入国時、隔離不要。

    (Heathrow Airport引用) シンガポール:シンガポール、タイから英国へ入国した場合の自主隔離は免除になります。 これは今日9月19日より有効になりました。 イギリス政府の発表によりますと、この2国は感染リスクが限りなく低いとし、Travel Corridorリストに追加されました。 シンガポール、タイからの入国者は途中で乗り換えなどをしていない場合イギリスでの隔離は不必要です。 英国からシンガポールへ入国の場合は引き続き検査、隔離が必要となっています。 元記事: Mothership.SG - News from Singapore, Asia and around the wo…

  • PETRONASはサラワク州への異議撤回、納税。

    (画像malaymail引用) クチン:サラワク州政府はマレーシア石油会社PETRONASよりRM2.96億(74億円)をState Sales Taxとして受け取りました。PETRONASはサラワク州領地内で石油を掘っており、領内の石油製品に対する税金を徴収する事の権利に異議を申し立てていましたが撤回し支払いました。 PETRONASは当初、マレーシア政府へすでに納税していて多重納税になるとしサラワク州政府へ異議を唱えていましたが、サラワク州独自の納税システムが存在する為サラワク州で石油を販売する為にはサラワク州への納税を行う必要があるとサラワク州はPETRONASを訴えていました。 今回収…

  • 17日の新規感染者18名。

    (画像ST引用) シンガポール:シンガポールでの新型コロナウイルス新規感染者数は17日18名となり、3月16日以来最低の数値です。 新規感染者18名内2名は帰国者で市内へは出ていません。その他16名内市内感染者1名のみで、15名は労働者です。 シンガポールは死亡率が世界最低値となっていて、累計感染者数は5万人を超えていますが、新型コロナウイルスによる死亡数は27名です。 国内での感染はコントロール下にあり、追跡不能な市内感染は1週間で1名以下になっています。この数値も3月に新型コロナウイルスが流行して以来最低値で、先週の週間平均2名から落ちています。 元記事:18 new Covid-19 c…

  • 外国人生徒、マレーシア入国許可

    プトラジャヤ:マレーシア移民局は、マレーシアの大学に通う外国人生徒のマレーシア入国を許可すると発表しました。 通学先の大学で授業が始まっている場合、マレーシアへの入国が許可されます。現在入国が許可されるのは新規生徒では無く、すでに大学へ在籍している外国人で、移民局は今後新規生徒の受け入れも検討すると発表しています。 入国時には入国許可書が必要で、大学側、生徒側の両方が提出する必要があります。大学は移民局へ入国予定の生徒の名前リストを提出し、移民局は大学との確認が取れ次第外国人生徒の入国を許可します。 入国が完全に制限されている23カ国はこの対象にはなりません。 にほんブログ村

  • アップルウォッチを利用し健康管理をするとS$380配られます。

    シンガポール:The Health Promotion Board(HPB)はアップルと提携しシンガポール人の健康管理を行う為のプロモーションを行います。 LumiHealthというアップルウォッチ向けのアプリをインストールする事を推奨していて、このアプリはシンガポール人の健康習慣をコントロールし、リマインダーなどを行う専用のアプリです。 アプリをインストールし、情報などを入力後タスクをクリアする事でHPBよりバウチャーを受け取る事ができます。 このプログラムは2年間行われ、今年の10月から開始予定。タスクを全てクリアするとS$380相当のオンライン券が配布されます。 これは17才以上のシンガ…

  • シンガポール、国内旅行活性化にS$100の旅行券配る

    (画像CNA引用) シンガポール:18歳以上のシンガポール国籍の方の全員へS$100の旅行券を配ると政府は発表しました。 Singapore Rediscovers Couchersは電子で配布され、SingPassよりアクセスできます。この旅行券は12月に発行され、国内旅行などで使用する事ができ、国内ホテルや国内便などで割引券をして使う事が可能。 永住者へはこの旅行券が配布される予定はありません。 有効期限は2021年の6月までで、12月の冬休み、3月の春休み、6月の夏休みなどで国内旅行の需要が増える事を見込んで配布に至りました。 現在シンガポール国内では214のホテル、40のアトラクション…

  • 累計感染者数1万を突破

    クアラルンプール:15日は62名の新規感染者が記録され、新型コロナウイルスが流行してからの累計感染者数が1万人を突破しました。 新たに感染が確認された62名の内1名は帰国者で、内48名がサバ州刑務所クラスターからの感染です。またサバ州での新規感染者は59名で、国内感染のほとんどを占めています。 その他2名はケダ州、ペナン州からの感染でケダ州はSungaiクラスター関連の追跡感染が確認、またペナン州での感染はすでに感染が確認されていた方の家族で同居していたと言います。 現在15名が集中治療室にて治療を受けていて、3名が人工呼吸器をつけています。 退院数は9235名となっていて、完治率は92.1%…

  • 首相が会見を行いました。

    (Bernama引用) プトラジャヤ:Tan Sri Muhyiddin Yassin首相は昨日14日PM8時、国民向け首相会見を行いSOPの厳守などを再注意しました。 近日の新規感染者が増えている事が懸念されていて、再発し第2波が来る場合は再Movement Control Order(MCO)を発動しなければならないと述べています。 また新規クラスターも発見されていて、ケダ州やサバ州で感染が拡大し、一日の新規感染者数が3桁の日も出ている事からSOPの厳守を求めています。 マレーシアでは国内新規感染者が0になっていなく、引き続き警戒が必要な他、輸入ケースを防ぐことに重点を置いています。 にほ…

  • 配車アプリドライバー、最低30才。

    (mothership引用) シンガポール:The Land Transport Authority(LTA)におると、タクシーと配車サービスの平等性を図るために最低年齢や運転歴を設ける事を発表しました。新基準は以下の通りです。 すべての配車アプリへドライバーと登録する場合は最低30才のシンガポール人である、最低1年以上の運転歴がある事が必須です。 これは現在のタクシードライバーライセンスと全く同じ基準になり、平等化されます。 現在シンガポールの配車アプリへすでに登録されている場合の許可剥奪などは行われません。これは30才以下でも同等で、有効期限内までは引き続き配車アプリをドライバーとして使用…

  • クアラルンプール、営業時間午前2時までに。

    クアラルンプール:クアラルンプール市議会(DBKL)によるとクアラルンプール内のレストランやコンビニなども夜2時AMまでの営業を許可すると発表しました。 2日前の発表ではクアラルンプール市内はさらなる感染コントロールやSOPを懸念し引き続き0時AMまでにすると大臣より発表されていました。 この決定は急遽変更された訳ではないとし、クアラルンプール市長より混乱を招くと連邦政府のガイドラインへ沿うように要請された事から変更されたと思われます。 またマラッカ州では営業可能は午前0時までとなっています。 にほんブログ村

  • ジョホール、シンガポールエアコン付きの歩道設置予定。

    (AFP引用) ジョホールバル:シンガポール-ジョホールバル間の国境橋Causewayはエアコン完備された歩道を建設検討しています。 ジョホール州政府はマレーシア連邦政府へその予算、RM3000万(7億5千万円)を要求していて、承認されれば約350メートルのエアコン付きの歩道を設置する予定です。 この橋はジョホールバルCausewayからシンガポールとの国境まで続き、その先シンガポールがエアコン付きの歩道を設置するかは発表されていません。 ジョホール州によるとシンガポールのこの案には概ね賛成していて、シンガポール側も設計していると思われます。シンガポールはジョホール州のデザインを尊重し、それを…

  • NTUで利用開始、駐車券が無い駐車場。

    (NTU引用) シンガポール:アプリでの登録後、Nanyang Technological University(NTU)のキャンパス内では駐車システムがスムーズになります。 駐車券を使用しない自動カーナンバーシステムを導入し、駐車時にカーナンバーをシステムが記憶する事で駐車料金を換算します。その後駐車料金はデビットカードやクレジットカードから自動的に引き落とされるシステムです。 このシステムは現在NTU内3か所の駐車場で試験的に使用されていて、今後さらに増やす予定です。 今後島内での普及を進める事が予測され、シンガポール島内で駐車券を利用する事は無くなるかもしれません。 にほんブログ村

  • ビザなし外国人配偶者入国許可。

    (NST引用) プトラジャヤ:マレーシア人配偶者の外国人のマレーシアへの入国を許可すると発表しました。これはビザを持っていない方も含みます。 しかし入国は現在の完全入国制限が行われていない国からのみ申請可能で、大使館へ入国許可書の申請が必要です。 入国か許可されるのはマレーシア人の配偶者もしくはマレーシア人の親を持つ子供でマレーシア国籍を保持していない方です。 書面上での結婚が必要で、National Registration Department、Islamic Religious Deparment, もしくは state Islamic Religious Department, sta…

  • MAHB、空港のデジタル化移行を目指す。

    クアラルンプール:Malaysia Airport Holdings Bhd(MAHB)は関連政府機関や空港会社と協力しクアラルンプール国際空港のさらなるデジタル化を目指しています。 そう発表したのはMAHBディレクターのDatuk Mohd Shkrie Mohd Salleh氏で、世界の他の空港と比べて劣る事の無いように最新技術の導入などを進めると述べています。 クアラルンプール国際空港を世界有数の空港とする為にさらに投資を行う事で、海外からの観光客も増えトランジット利用も増えるだろうと予測しています。 効率化を図る事でさらに多くの乗客へサービスを提供する事ができ、またコスト削減などもでき…

  • シンガポール氾濫寸前、洪水発生。警戒。

    (All Singapore Stuff Facebook引用) シンガポール:9月12日の影響で、シンガポールの一部で洪水が発生しました。また排水システムが90%まで達し、Dunearn Road横の水路は氾濫寸前まで達していました。 MSSのによると、9月前半の天気は崩れる見込みで雨が多くなると予測されています。今年は大規模洪水なども起こり、水排水システムの排水が追い付いていない事から洪水には警戒が必要です。 にほんブログ村

  • Amanjaya、EMCO延長。その他2エリアは解除。

    (画像NST引用) クアラルンプール:ケダ州Amanjayaに発令されている強化された活動制限令(EMCO)は延長されます。 この決定は昨日行われた2回目のPCR検査で12名が陽性反応だった為行われました。解除となる予定でしたが、EMCOは9月27日まで延長されます。 EMCOはAmanjayaの609世帯、2529名が対象になります。 その他2つのエリア、KenangaとMawarではEMCOが終了されます。これは2回目のPCR検査を行った結果、1例しか新型コロナウイルスが検知されなかった事によりコントロール下にあるとして解除となります。 このEMCOは8月28日より発令していました。 にほ…

  • Don Don Donkiチャンギ店、閉店。

    シンガポール:シンガポールに展開している日系、Don Don Donkiはチャンギ空港ターミナル3にある「Sweet Potato Factory」を今日13日を最後に閉店する事を発表しました。 公式Facebook投稿では13日RM8時を持って閉店する事が伝えられ、閉店の原因は述べられていません。 この店舗はシンガポール内Don Don Donkiで最小の売り場面積を持つ店舗でしたが、チャンギ空港内にある事で客足は多かった店舗です。 Don Don Donkiシンガポールは2020年末までにシンガポール内に合計10店舗展開する事を発表していました。 にほんブログ村

  • 住民番号での入場制限、一部で緩和。

    (画像ST引用) シンガポール:シンガポールでは現在週末一部のショッピングモールやマーケットなどの入場を住民カード番号で制限していましたが、その栄元を解除します。 制限が解除されるのはGeylang Serai Marketです。 住民番号でも制限は解除されますが、引き続きSafety Measuresは厳守され、一度に入れる人数制限などは行われています。その為引き続き小売店などへの経済的影響は続くと見込まれています。 Lucky Plazaなどを含むその他の制限を行っているマーケットでは現在でも引き続き住民番号での入場制限を行っています。 にほんブログ村

  • クアラルンプールでは営業時間延長行わず。

    (画像NST引用) クアラルンプール:クアラルンプール市議会(DBKL)は国家安全保障会議が発表した一部業種の営業時間延長をクアラルンプール内では除外する事を発表しました。 クアラルンプール内では現在の12時までの営業時間が適用されます。セランゴール州や他の州では営業時間はAM2時までに延長されます。 市議会によると、クアラルンプール市内のSOP厳守をさらに徹底させる必要があり、また関連機関がチェックを行う為には全ての業種が同じ時間に閉まる必要があるため引き続き12時までの営業とすると述べています。 クアラルンプール内では6月10日にRMCOが発令されて以降、7200以上の店舗でSOPの検査を…

  • シンガポール航空、チャンギ発チャンギ行運航か?

    シンガポール:シンガポール航空グループ(SIA)はチャンギ空港発チャンギ空港行きの「No-destination flight(行先無しフライト)」サービスを来月にも始める予定です。 このプランはシンガポール旅行を活性化させるために行われ、またフライトの大幅減少などによって生じたSIAグループの損失をカバーする為に運航される予定です。 すべてのフライトは約3時間で、シンガポール国内上空などを周回します。 公式発表は近日行われる予定です。 シンガポール航空では2400名の従業員解雇を行い、またスタッフの多くが無給休暇となっています。 シンガポール観光省は国内旅行の活性化を推進していて、島内のホテ…

  • タイガーエアー運航閉止。13年間の歴史に幕。

    シドニー:オーストラリアLCC航空のタイガーエアーは、その運航サービスの全てを閉じる事を発表しました。 13年間運航を続けていましたが、新型コロナウイルスの影響による入国制限などで運行できていませんでした。 「旅行・観光業界の誰にとっても厳しい時代であることは否定できません」と発表し、タイガーエアーは13年の歴史に幕を閉じました。 有効なチケットを持っている場合は親会社であるVirgin Australiaにてクレジットや他の航空チケットへの引き換えが可能です。 にほんブログ村

  • シンガポール、日本とビジネス目的での渡航を許可。

    (画像AFP、CHONG引用) シンガポール:シンガポールと日本はグリーンレーン下でのビジネス目的での渡航を18日より許可します。 共同声明では、ビジネストラックアレンジメントでのビジネス目的の渡航を許可する事で、両国の経済回復を後押しすると発表しています。 シンガポールはすでに多数カ国と似た渡航を許可していますが、日本は初めての事です。 グリーンレーン下での渡航では引き続き出国時、入国時の検査や入国時14日間の隔離が必要となります。 にほんブログ村

  • クアラルンプール大洪水発生。

    (画像Malaymail引用) クアラルンプール:10日、クアラルンプールは大洪水に見舞われました。 洪水が発生したのは大雨が降り続いた午後2時頃で、Jalan Dang Wangi、Jalan Camplbell、Ampang HighwayやWangsa MajuLRT駅などが洪水の被害にあっています。 洪水の被害はこれらの地域以外でもKlangなどで報告されており、一時消防隊が出動していました。 にほんブログ村

  • レストランなどの営業、2時まで延長

    (画像Bernama引用) プトラジャヤ:Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣は昨日の会見で、レストランやコンビニエンスストアなどの営業を朝2時までに延長すると発表しました。 現在すべてのビジネスの営業は真夜中12時までとなっていました。 この決定はNational Security Council(国家安全保障会議)との昨日の会談にて決まりました。 すでに2時までの営業が許可されています。 にほんブログ村

  • ケダ州、サバ州の一部でEMCO発令。

    (画像Bernama引用) プトラジャヤ:ケダ州の28地域に対しEMCO(強化された活動制限)が発令されました。 これは今日11日0:00から適用されていて、25日まで行われる予定です。 EMCOの対象となったのはケダ州コタ・セター(Kota Setar)の28地域で、タイとの国境にあるBukit Kayu Hitam入管施設も封鎖されます。 またサバ州タワウのクラスターが発見された刑務所も同じ期間EMCO(強化された活動制限令)が発令されました。 EMCO対象地域での外出は禁止され、住民全員がPCR検査対象となります。またほかの地域から該当地域への移動も制限されます。 にほんブログ村

  • マハティール元首相、現政権へ不信任決議案を提出。

    ぺタリンジャヤ:Dr. Mahathir Mohamad元首相は現首相のMuhyddin Yassin氏へ不信任決議案を提出しました。 自身のブログ投稿によると、現政権は政府の問題を優先させて二度も動議を後回しにしていると記されています。 また投稿内では、Mahathir氏は35項目の動議で、DAP(民主行動党)が「マレー人を破壊する」ことを防ぐために、Muhyddhin首相がUMNO(統一マレー国民組織)やPAS(全マレーシアイスラム党)と協力してマレー・ムスリム政府を結成することを決めたことなど、動議の理由を説明しています。 以下ブログ一部引用、直訳: 「マレー人はそう簡単には破壊されない…

  • TraceTogetherトークン配布開始。月曜日から。

    (Gov.sg引用) シンガポール:TraceTogetherトークンは新型コロナウイルス感染追跡に使われる機械です。 そんなTraceTogetherは現在一部で試験的に使われていましたが、来週月曜日から全てのシンガポール人がトークンをもらう権利があります。現在はトークン使用は義務化されていません。 配布されるのは:Jalan Besar、Tanjong Pagarで、シンガポール人へ無償で提供されます。 これらの地域は高齢者が多く、感染リスクが高いのとTraceTogetherの携帯用アプリ使用が困難な方が多い為優先的に配布が開始されます。 またシンガポール政府はTraceTogether…

  • ケダ州病院、院内感染発見で一時封鎖。

    クアラルンプール:Kedah Medical Centre(KMC)は3日間封鎖となります。これは院内で新型コロナウイルスの患者が見つかり、院内感染していた為の処置です。 9月9日から閉鎖されていて、11日まで封鎖予定です。 KMCダイレクターDatuk Dr Kamaruzzaman Ali氏は封鎖中は感染コントロールや院内の消毒作業を進めると発表しています。 KMCは緊急外来のみ受け付け、さらなる治療が必要な場合はKPJペナンやKPJプルリススペシャリストへ搬送されます。 病院はスタッフ619名全員のPCR検査を行い、18名のスタッフやその家族の陽性が確認されました。 また患者44名も全員…

  • 新ERPシステムを導入、2023年から。

    (画像LTA引用) シンガポール:有料道路や駐車場で使われているERPを、2023年までに更新する予定です。 陸運局によると、現在の車載器に代わる新しい車載器(OBU)の配布は2021年中期から開始し、初期ユニットは無償になります。 当初は2020年以内に完了する予定でしたが、機械を製造する会社が新型コロナウイルスの影響などで止まっている事などが原因し配布が遅れます。 その後、2023年半ばには新しいERPシステムのスイッチが入ることになる。しかし、LTAによると、既存のコードンベースの混雑料金設定の枠組みは残り、ERPの充電場所も「より小さく、よりスリムなガントリー」に明示されるといいます。…

  • ジョホール、マレーシアへシンガポールとの国境再開を求める。

    (画像ST引用) ジョホールバル:ジョホール州は連邦政府へシンガポールとの国境再開を早めるよう要請しているとMenteri Besar Hasni Mohammad氏は発表しました。 Datuk Hasni氏によると、Tan Sri Muhyiddin Yassin首相と直接会談しジョホールバル-シンガポール間の国境再開を認めるように要請したと、そしてTan Sri Muhyiddin Yassin首相は現在Ismail Yaakob上級大臣と会議をしています。 両政府は現在、マレーシアとシンガポールの国境を迅速に開放できるように、前向きに考えています。 国境封鎖は約25万人に影響していて、3…

  • 新規感染者3桁へ。

    ぺタリンジャヤ:9月8日の新規感染者数は100人となり、3桁へとなってしまいました。 100名内15名は輸入ケースで、85名が国内感染者です。 州ごとの感染者は以下の通りです: サバ州:62(内30名外国人) ケダ州:22 プルリス州:1 85名の国内感染者内62名はサバ州の刑務所内での感染で、23名はリバークラスターの感染です。 感染者の急増を受け、Tan Sri Noor Hisham長官は「多くの感染が刑務所内であり、市内ではありません。刑務所内全員のPCR検査を行っているのでここ数日間は感染者が増えます」と発表しています。 にほんブログ村

  • マレーシアの入国制限は23カ国対象。

    クアラルンプール:累計感染者数が15万人以上の国からマレーシアへ入国を制限する処置は、世界23カ国が対象だと入管管理局より発表されました。 これはMM2Hや永住権、就労ビザなどの有効なビザを持っていてもマレーシアへの入国が制限されます。 対象となった23カ国は以下の通りです: アメリカ ブラジル インド ロシア ぺルー コロンビア 南アフリカ メキシコ スペイン アルゼンチン チリ イラン イギリス バングラディシュ サウジアラビア パキスタン フランス トルコ イタリア ドイツ イラク フィリピン インドネシア 日本は累計感染者数が15万人を超えていないので対象となっていません、日本からの入…

  • イベント最大人数250名へ。

    シンガポール:シンガポールはさらに大きなイベントの再開を許可します。現在はイベントの上限人数は50名でしたが、250名になります。 この措置は、将来的にさらに大きなイベントを開催するための道を開くのに役立つように意図されていると、Chan Chun Sing 貿易産業大臣はSTへのオンライン記者会見で述べました。 イベント開催者は10月1日より申請可能で、全ての申請はシンガポール観光局と通商産業省にて審査されます。開催者は全てのSafety Measuresを守る必要があり、新型コロナウイルス感染拡大防止へ最大限の処置をする必要があります。 にほんブログ村

  • 感染者急増は刑務所内クラスター発生が原因。

    クアラルンプール:昨日7日の新型コロナウイルス国内感染者が急増し、昨日の感染者は62名となりました。 前日の9月6日は6名でした。 新規感染者62名内、56名は国内感染者で6ケースが輸入ケースです。56名の国内感染者の内50名はサバ州の刑務所にて検出されました。 またケダ州にて新たなクラスターが発生しています。そのクラスターはリバークラスターと名付けられていて、今後モニターが行われます。 昨日は4つのクラスターの収束が発表され、PUI Sivagangga、クラスターMuda、クラスターMeranti、クラスターKurauが収束しています。一時期大問題となっていたPUI Sivaganggaク…

  • サラワク州、S-MM2Hは申請可能。

    クチン:サラワク州は自身のMM2Hプログラム、S-MM2Hは申請可能だと発表しました。 マレーシア連邦政府はMM2Hの新規申請を一時停止していて、観光省から移民局へ移行作業が行われています。 しかし独自の入管管理局を持つサラワク州はその影響はなく、S-MM2Hは新規申請を受け付けています。 S-MM2Hは今月1日に基準が更新されていて、MM2Hとは異なる基準を設けています。 S-MM2Hはサラワク州独自の観光省を通じて申請可能です。 にほんブログ村

  • 6つのビジネスはウイルス対策を怠ったとして罰金刑受ける。

    (画像New Udon Mookata引用) シンガポール:5つのレストランとビューティーサロンは新型コロナウイルス感染拡大防止のSafety Measures違反で罰金となりました。 違反となったのは、New Udon Thai Food、King of Fried Rice、Leng Saap 、Little Myanmar Restaurant、Yanant Thir、Mei Mei Beautyの6つの店舗です。 現在は罰金のみで営業停止にはなっていませんが、再度違反が行われていた場合は休業命令などが下される可能性があります。 現在のCovid-19法では、初犯の場合は最大S$1000…

  • 半数以上の地域で水の供給再開。

    (画像NST引用) クアラルンプール:Air Selangorによると、Klang Valleyでの水供給回復率は62.7%になっていて、他のエリアでの水供給も徐々に再開しています。 Hulu Selangorでは94%、Kuala Selangorではほぼ全域の99%で水の供給が回復しています。その他クアラルンプールなどでも水の供給は徐々に再開していて、全体の半分以上のエリアで稼働しています。 また、一部のメッセージで出回っていた「使う前に1日間水を出しっぱなしにする」という情報はフェイクニュースでその必要は無いとElina Baseri(Air Selangor広報)が発表しまいした。 9…

  • 汚染を発生させた工場、退去へ。

    (Bernama引用) クアラルンプール:大規模断水の元となった汚染を流していたSungai Selangorにある機械メンテナンス工場に対し退去命令を下すとDatuk Seri Amirudin Shari氏は述べました。 土地と地区事務所は、国土コードのセクション128の下で、彼らの条件の違反を是正するために工場のための7A通知を発行すると発表しています。 また土地の「原状復帰」を行う事を命令していて、工場の建物を壊すよう求めています。 国はAir SelangorやTenaga Nasionalと協力し、この工場への電気、水道を止める事で稼働出来ないようにします。 この工場は前回にも汚染…

  • オーチャードロード、感染者が訪れた場所に指定。

    (画像ST引用) シンガポール:オーチャードロードにあるショッピングモール、Wisma Atria、The Centrepoint、Ngee Ann City、Lucky Plazaは新型コロナウイルス感染者が訪れた場所に指定されました。 その他に追加された場所は、Jewel Changi Airport、Compass One Sengkang、Nex、FairPrice Hub Joo Koonです。 Nexはすでに指定されていましたが、新たな感染者がNex内Din Tai Fungに訪れていた事が判明しています。 MOHは、新型コロナウイルス感染者が30分以上訪問した場所と訪問した時間の…

  • 水供給再開リスト公開。全地域は9月9日までに。

    (画像Air Selangor引用) ぺタリンジャヤ:Air Selangorによると、水処理施設の稼働が再開しました。予定より早い再開ですが、現在影響を受けている全てのエリアへの水供給再開は9月9日の予定です。 水供給の再開はすでに開始されていて、全3フェーズに訳全てのエリアへの水の供給を再開しましす。 Air Selangorより上の図が公開され、地域ごとの再開目安時期が表記されています。 にほんブログ村

  • PETRONAS第二四半期決算発表。

    クアラルンプール:新型コロナウイルスパンデミックなどの影響で原油価格が暴落したことや需要が無くなった事などが影響し、2020年第二四半期PETRONASはRM210億の損失となりました。同年第一四半期はRM140億のそんしつとなっていて、2015年以来のマイナスとなっています。 純利益は昨年と比べると42%のマイナスとなっています。 これは主に、主要製品の平均実現価格の下落と、石油製品やLNG(液化天然ガス)、ガス加工品の販売量の減少によるものだとPETRONASは分析しています。 ペトロナスの社長兼グループ最高経営責任者であるTengku Muhammad Taufik氏は、現在のマクロ経済…

  • 今年は公共交通機関の運賃値上げは実施されません。

    シンガポール:2020年は公共交通機関の運賃値上げを行わないと、政府が発表しました。 例年通りであれば、運賃は4.4%の値上げの予定でしたが、PTC(Public Transport Council)は新型コロナウイルスの影響で経済へ影響が出ている事から今年の値上げは実施しないと発表しました。 公共交通機関事業者は赤字に直面しているにもかかわらず、値上げは来年度に繰り越されます。しかし、来年の見直しで大幅な値上げにつながる可能性は低いです。 PTCのRichard Magnus会長はパンデミックが前例のない危機であることに言及し、「シンガポールの人々が直面している例外的な状況を認識しており、公…

  • セランゴール断水、汚染元工場を閉鎖。

    (画像Miera Zulyana引用) クアラルンプール:Datuk Seri Amirudin Shari氏は、現在セランゴール州やクアラルンプールを起こっている断水の原因を作った工場を閉鎖したと発表しました。 「水処理場が停止した原因となった汚染に関して、問題の工場は直ちに閉鎖されました。」 汚染源を取り除く作業が進められていて、早ければ9月8日までに作業が完了します。 また各地に給水車などを派遣していて、合計154台のタンカーや、2万本以上の飲料水を提供しています。 影響を受けているのは1292エリアで、Sungai Selangorフェーズ1、2、3、Rantau Panjang水処理…

  • クアラルンプールを含む多くの地域で断水発生。

    (画像NST引用) クアラルンプール:Air Selangor によると、昨晩からクアラルンプールの多くの地域で断水が発生しました。 これはRantau Panjang Water Treatment Plantのメンテナンスの影響で、Sungai Selangorからの水が汚染されていた為供給を止めていました。 影響を受けた地域は、Kuala Lumpur、Petaling、Klang、Shah Alam、Kuala Selangor、Hulu Selangor、GombakとKuala Langatです。Air Selangor公式インスタグラムやツイッターにて状況確認が出来ます。 にほん…

  • Sungai Kadutにて不明の流出物。

    (画像Jerome Pang氏Facebook引用) シンガポール:Sungei Kadutにて正体不明の白い液体が流出されていた事件を受け、シンガポールPUBは調査隊を派遣しました。 毒性はなく、Sungei Kadutのとある工場から流されていた事が確認されています。 「排出物は2時間で除去され、それ以来、運河はきれいになりました」とNEAは発表しました。 現在運河は綺麗にになっていて、流出物は確認されません。 PUBとNEAは、事件を調査中であり、放流に責任のある会社に対して必要な措置を取ることを躊躇しないと述べています。 にほんブログ村

  • 累計感染者数が15万人以上の国からの入国禁止。

    (画像The Star引用) プトラジャヤ:マレーシア政府は新型コロナウイルス累計感染者数が15万人以上の国からマレーシアへ入国する事を完全拒否する方針を発表しました。 9月7日以降、感染が拡大している国からマレーシアへ入国する事はビザを保有していても禁止されます。 入国が制限されるのはすでに禁止されているインド、インドネシア、フィリピンに加え、アメリカ、ブラジル、フランス、イギリス、スペイン、イタリア、サウジアラビア、ロシア、バングラデッシュです。 「今後さらに感染が拡大している国からの入国制限を行う予定があります」とDatuk Seri Ismail Yakob上級大臣は述べています。 こ…

  • シンガポールと韓国Fast laneでの渡航許可。明日から。

    シンガポール:シンガポールと韓国はFast Laneでのビジネス目的の渡航を許可する方針です。 MFA(外務省)はによると、渡航は9月4日以降許可され、経済回復へ役立つ見込みとされています。また、入国の際は保健省の指示に従い、Safety Measuresを厳守する事で入国が許可されると発表しています。 シンガポール入国後は14日間の隔離が必要となり、出国、入国時2回のPCR検査が義務付けられています。 Fast Laneの渡航が許可されるのは4カ国目で、中国、マレーシア、ブルネイに次ぎます。 にほんブログ村

  • サバ州入州制限実施の予定。

    (画像引用元NST) コタ・ベルド:サバ州は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、必要な対応をすると発表しました。 その中には感染が拡大している他州からの入州を制限する事も含まれていて、今後他州の感染状況をモニターしさらなる感染拡大が確認されたらその州からの入州を制限するとDatuk Seri Mohd Shafie大臣は述べました。 サバ州では1日9名の感染が確認され、内7名がクラスター関連だった事から感染拡大が懸念されています。 にほんブログ村

  • ジョホール州「Mejor Cina」称号復活。

    ジョホールバル:ジョホール州国王 Sultan Ibrahim Sultan Iskandar王はMejar Cina(Chinese Major)の称号を復活させました。この称号はSultan Abu Bakar(19世紀)に中華系コミュニティへの功績を称える為存在していました。 またMejar Cinaへ表彰されたのはパーム畑のオーナーであるDavid Wong Khong Soon氏です。 また称号を得る事により力やさらなる権限を得る事では無いと強調しています。 今回表彰されたDavid Wong Khong Soon氏はWong Ah Food氏の子孫で、当時の中華系リーダーであり、ジ…

  • Zouk売却、マレーシアTulipaが購入しました。

    (Zouk引用) シンガポール:Genting Hong Kongは保有するZouk GroupをS$1億4千万で売却しました。Zoukはナイトクラブなどを運営していましたが、業績が悪化し売り上げが落ち込んでいる為今回売却となりました。 購入したのはマレーシアのTulipaで、このグループはMr Lim Keong Hui氏(Genting Hong Kongオーナー)の息子です。 Genting Hong Kongはクルーズ船を運営していて、返金が滞っていましたが、今回ZoukGroupを売却したことによりその支払いに充てると予測されています。 Zoukは世界トップランクのナイトクラブとして…

  • キャプチャープロジェクト、新サイト立ち上げました。

    キャプチャー:この度、キャプチャープロジェクトは新サイトを立ち上げました。新サイト内ではクアラルンプール、ジョホールバル、シンガポールのお店情報などを更新する予定です。 また新サイトでは検索可能お店情報の他、日常情報やログイン制のプラットフォームも今後配信予定です。 これからさらに拡大していく予定なので、よろしくお願いします。 新サイトは以下よりアクセスできます: https://captureproject.net/ にほんブログ村

  • 一部の国からの入国を完全拒否。

    (Bernama引用) プトラジャヤ:Datuk Seri Ismail Sabri上級大臣は1日の会見で、インド、インドネシア、フィリピンからマレーシアへ入国する事を完全拒否すると発表しました。 これは9月7日より開始され、上記の国の国籍を保有しているMM2H、永住権、就労者、学生などの全員へ適用されます。 「この決定はこれらの国で新型コロナウイルスの感染が拡大している事を懸念して行いました」と述べています。 また現在マレーシアでは他の国の状況も見ていて、さらに入国禁止する国を増やす可能性もあると発表しています。 しかしこれらの国から帰国するマレーシア人の入国は認めています、その場合は帰国後…

  • 3G回線、2021年でサービス終了へ。

    クアラルンプール:マレーシアは3Gネットワーク回線を2021年で終了するとMuhyiddin Yassin首相が会見で述べました。 3G回線を終了し、現在の4G回線をさらに発展させ現在3G回線のみの区画も4Gへ対応していきたいとプランを述べています。またマレーシアは5G回線の準備も進めているため、その一環として3Gサービスを終了させると思われます。 3G回線は効率が悪い為、サービスを終了させ効率の良い4G回線へと変更されます。アナログテレビのサービスが終了し、すべてデジタルテレビへと移行したのと同じ事だと比較されています。 3G回線は終了されますが、2G回線は維持される見込みです。古い回線を必…

  • 3つの飲食店へ休業命令。

    (画像SFA引用) シンガポール:1つのバーと2つのレストランに対しSFA(Singapore Food Agency)はSafety Measures違反として休業命令を下しました。 9月2日から9月11日まで封鎖となります。新型コロナウイルスの規定違反や10時半以降に店内でアルコールを提供したとして休業命令となりました。 休業命令が下されたS-Tripes Hot PotはHavelock Roadにある人気レストランで、お茶用急須にアルコールを入れる事により逃れようとしていました。 また、スタッフがマスク着用義務を怠ったりしたとして合計S$2000の罰金刑を受けています。 Whimsic…

  • ケダ州で新型コロナウイルスの死者。

    ぺタリンジャヤ:8月31日マレーシア保健省の発表によりますと、ケダ州で新型コロナウイルスによる死者が発生しました。 死亡したのは62才もマレーシア人男性で、(ケース9124)Tawarクラスター関連者でした。Tawarクラスターの最初の感染者、ケース9113の兄弟です。 このクラスターは7月31日から8月1日にわたり行われていた葬式で発生しました。 Tan Sri Dr Noor Hisham長官によると、(死亡した方は)高血圧と糖尿病を患っていました。 マレーシアでは現在127名の死者が確認されていて、8月で2名目の死者です。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キャプチャーニュースさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キャプチャーニュースさん
ブログタイトル
captureproject news
フォロー
captureproject news

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用