chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
captureproject news https://captureproject.hatenablog.com/

マレーシア・シンガポール最新、日常情報を発信しているキャプチャープロジェクトのニュース記事はこちらです。

キャプチャープロジェクトではマレーシアやシンガポールのお店情報や日常情報などを随時更新中。このサイトでは一日3記事更新、ニュースを発信しています。

キャプチャーニュース
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/02

arrow_drop_down
  • 結合します。

    キャプチャー:皆さんこんにちは。キャプチャーニュースのご購読ありがとうございます。この度、キャプチャーニュースはキャプチャープロジェクトと結合する事になりました。 数か月の間毎日ニュースを更新してきましたが、この度ニュースの配信場所の移動が行われます。 今度はキャプチャープロジェクトウェブサイトにて1日1回記事が載ります。 こちらからご覧ください。 https://captureproject.net/ ありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いします。 にほんブログ村

  • 全地域で水供給再開。

    NST クアラルンプール:ぺタリン、クラン、シャーアラム、ゴンバック、クアラルンプール、フルセランゴール、クアラランガット、クアラセランゴールでは断水が発生しましたが、昨日の朝6時に100%復旧しました。 Air Selangorは全ての地区への水の供給を再開したと声明を発表し、水汚染の元の工場の経営者や責任者などm逮捕され事情聴取が行われています。 にほんブログ村

  • KLIA2、Jaya Grocerの警備員2名が陽性に。

    NST クアラルンプール:Jaya Grocer Kuala Lumpur International Airportで働く警備員2名が新型コロナウイルスに感染しました。 この警備員2名は外部から派遣されていましが。 KLIA2内Jaya Grocerの消毒作業は行われていて、その他店舗での感染者は記録されていません。 にほんブログ村

  • 学生207名が食中毒、学校の食堂からと思われます。

    Bernama ジェレブ:Kuala Klawang Mara Junior Science Collageの生徒207名が食中毒の症状を訴えました。 食中毒が学校内の食堂から発生した事が判明していて、生徒全員の病状は安定しているとの事です。 「地区保健所は今回の事件の主な原因を特定するために飲食物のサンプルを採取しており、1週間後には分析結果がわかる」と述べています。 結果が出るまでの2週間食堂は閉鎖され、生徒へは保健所が認定したサプライヤーからの食事が提供されます。 にほんブログ村

  • シンガポール⇔アメリカ便運航再開予定。

    ST シンガポール:SIA(Singapore Airlines)はニューヨークJohn F Kennedy国際空港とシンガポールチャンギ国際空港の直行便の運航を11月から再開します。 10月20日のSIAの発表では、この便は乗客と荷物の両方を移送する為に運航され、週3便の予定です。 またロサンゼルス空港への直行便も運航し、チャンギ国際空港の経済回復を助けます。 にほんブログ村

  • CMCO地域からは在宅勤務になります。

    NST クアラルンプール:CMCOは発令されている地域内では、企業、公共のマネージメントなどは10月22日より在宅勤務になります。 Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣によるとクアラルンプール、プトラジャヤ、セランゴール、ラブアン、サバの4地域がこの対象となり、約100万人に影響がおよびます。 セランゴール州でオフィス内クラスターが発見された事や、セランゴール州とサバ州での感染拡大を受けこの処置を行う事になったと述べています。 にほんブログ村

  • 一部の州でMCOを発令できないか、検討中です。

    Bernama クアラルンプール:マレーシア政府は保健省からのアドバイスの元現在CMCOが発令されている一部の地域でMCO(活動制限令)を発令できないか検討していると発表しました。 Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣は昨日の会見で、MCOを発令する為には国全体へ与える経済への影響や個人の影響、医療現場への影響など全てのバランスを取る必要があると述べています。 「確かに、私たちは移動の面で制御し、すべての(企業)を閉じた場合、それは簡単になります...家を離れることはできません、工場を閉じる事もできます。しかし、個人、国全体へ与える経済の影響を考える必要がありま…

  • ウォーキング、サイクリング、カヤッキングの最大人数が倍になります。

    ST シンガポール:現在10名までとされている、ウォーキング、サイクリング、カヤッキングのツアー上限人数は11月1日より倍の20名に引き上げられます。 しかしツアーでは20名を4つのグループに分ける必要があり、ソーシャルディスタンスを保持する必要があるとSTB(Singapore Tourism Board)は発表しました。 また、すべての許可を持つツアーオペレーターは現地での活動を再開する事が許可され、スケジュールなどは引き続き申請を行う必要があります。 現地でのツアーを再開する場合、現場へ向かうスタッフの人数などを提出すつ必要があります。 にほんブログ村

  • 今週2回目の断水は数時間以内に回復します。

    bernama クアラルンプール:Air Selangorによると、現在行われている断水は数時間以内に復旧が完了し、再開されます。 今週に入り2回目のこの断水は、500万人のユーザーに与えていていて、水汚染の影響により洗浄作業が行われていました。 汚染の原因は究明中です。 今週に発生した1回目の断水は686エリアに影響を与え、これは水道管の破裂によるものでした。 「今回は先月のような深刻な問題ではありません」と述べていて、すぐに回復されます。 にほんブログ村

  • 感染症対策を怠ったとして、ホテルは1カ月の営業停止となりました。

    Google Maps シンガポール:STB(The Singapore Tourism Board)はBencoolen StreetにあるHawaii Hostelというホテルの営業権利を11月9日まで停止としました。 当ホテルは9月17日以降に260名以上の宿泊を行っており、またレジャー向けの予約は許可されていないにも関わらず行っていました。 当ホテルは10月18日の当局の捜査の際に嘘の報告をしていて、全てのゲストは長期滞在でありレジャー滞在ではないと報告していました。また滞在客の滞在目的を記録する事が義務付けられていますが、記録を怠っていました。 にほんブログ村

  • 1Utamaモールで新規感染者記録。再開から2日目でした。

    NST ぺタリンジャヤ:再開から2日がたった1Utamaモールではまた新規感染者が記録されました。 当モールのOld Town White Coffeeのスタッフが新型コロナウイルスに感染したと公式Facebookを通じ発表されました。 当店は消毒の為一時休業となりますが、モール全体の営業へは影響ありません。 該当スタッフは日曜日より出勤していなく、現在政府系の病院にて治療を受けています。 また接触していたスタッフ全員に対し自宅隔離を命じていて、濃厚接触者にも通達をしています。 にほんブログ村

  • CMCO地区内の公園、再開許可。

    malaymail クアラルンプール:CMCO地区内での公園などは閉鎖されていましたが、更新された条件では公共公園の再開が許可されます。 Tan Sri Annuar Musa大臣は自身のTwitterで、CMCO地区内での公園の利用は許可され、使用の際はSOPを守る必要があります。 ジムやゴルフ場が再開されたので同SOPの厳守が必要となり、一人での運動やトレーニングなどが許可されます。 にほんブログ村

  • マレーシア首相、陰性確認。自主隔離終了しました。

    Bernama クアラルンプール:Tan Sri Muhyddin Yassin首相は17日、14日間の自主隔離を終え、陰性が確認されました。 首相はマレーシア保健省より14日間の自主隔離を勧められていて、自宅で隔離していました。 15日、2回目のPCR検査結果が陰性だった事から、16日に隔離を終え職務へ復帰しています。 10月7日から毎日行われている国家安全保障会議は現在の感染状況などを考慮し引き続きビデオ通話で行われる予定です。 首相は10月3日の国家安全保障会議で後に陽性が確認されたDatu Seri Dr Zulkifi Mohamaed Al-Bakriと接触していて、同会議に出席し…

  • ジムなどでのスポーツ活動、明日から可能。

    Bernama クアラルンプール:CMCOが発令されているエリア内で、SOPを厳守する事でジムや自主トレーニングなどの活動を再開する事が出来ます。 Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣は昨日の会見で、フットサルセンター、トレーニングジム、フィールドは最大人数を10人にし、SOPを守る事で19日から活動の再開が許可されます。 SOPの詳細は青年スポーツ省より近日発表されます。 にほんブログ村

  • 869名で過去最多感染者数を記録。

    KKM クアラルンプール:10月17日の新型コロナウイルス新規感染者は869名となり、過去最多を記録しました。 新規感染者の内その9割はTEMCOもしくはCMCO指定地域の感染で、その他州での感染は1桁に落ち着いています。 最も感染者が多かったのはサバ州で451名、ペナンの189名とセランゴールの159名で、クアラルンプールでは15名の新規感染者が記録されました。 17日、さらに4名の死者が確認されています。 にほんブログ村

  • サバ州感染「危機的」状況。

    KKM プトラジャヤ:マレーシア保健省Tan Sri Dr Noor Hisham長官は感染が拡大しているサバ州の状況を「Crisis(危機)」的レベルだと説明しました。 医療崩壊やレベル1の軽症患者を隔離している施設でのスタッフ不足が懸念されていて、その為他の州からの応援を送っています。 通常であれば、保健省の人員で足りますが、現在の状況ではキャパシティーを超える可能性が高いという事です。 10月14日時点で、175名の医療スタッフ、48名の公共医療スタッフがサバ州へ派遣されています。 また様々な分野で合計767名が派遣されています。 「私たちは、社会、政府全体の応援に対し常にオープンでいま…

  • NUSはAIを使用し、Covid-19ワクチンの完全国内生産の可能性を模索しています。

    ST シンガポール:シンガポール国立大学(NUS)Yong Loo Lin School of Medicineは4月にレムデシベル、ロピナビル、リトナビル、(HIVの治療などに使用)が最も有効的だという研究結果を出しています。 その研究結果を元に、AIを使用しCovid-19のワクチンを国内で手に入る12の薬の組み合わせでの開発を開始しました。 分量などを変え、53万通りの可能性があることからワクチンの完全国内生産も可能ではないかと探っています。 レムデシベルの効果性はWHOにより否定されていますが、この結果は信ぴょう性が低く、手軽に使用できる事から使用を考えているとの事です。 にほんブログ…

  • CMCO地域、店内飲食1テーブル最大4名までに変更。

    Kementerian Pertahanan Malaysia クアラルンプール:店内飲食が認められているCMCO地域では、1テーブルに座る事の出来る人数を現在の最大2名から最大4名までに引き上げます。 Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣は、1メートルの距離を保つことは引き続き必須としているので、4名で座る場合は「大きい」テーブルのみで可能となります。小さいテーブルでは引き続き2名までとなっています。 政府はCMCO地域では引き続きテイクアウトとドライブスルーの利用を推奨しています。 にほんブログ村

  • シンガポール、香港との渡航を許可へ。

    AFP シンガポール:シンガポールは香港との渡航を許可すると発表しました。今後数週間以内に調整され、隔離無しで渡航できるようになります。 シンガポールは一部の国とビジネス目的の渡航を隔離無しで許可していて、渡航の際にはPCR検査の陰性証明のみ必要となります。 にほんブログ村

  • ラブアンに対してCMCO発令。

    NST ラブアン:東マレーシアのラブアンに対して、CMCO(Conditional Movement Control Order)条件つき活動制限令が発令されます。 Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣は、ラブアンに対するCMCOは10月17日から10月30日まで続くと昨日の会見で述べました。 ラブアンは輸出に頼っているので、港の稼働は強化されたSOPを守る事で可能となります。 にほんブログ村

  • パニック買いの必要は無し。

    NST クアラルンプール:CMCOが発令されているクアラルンプール、セランゴール、プトラジャヤでは物流は止まる事なく、十分の食料を確保する事ができるとDatuk Seri Alexandar Nanta Linggi内務大臣が発表しました。 その為、食料を大量に買い込む必要は無く、また日用品の買い物に制限は行われない為普段通りの買い物をするように呼び掛けています。 「同省によると、いくつかの場所で人々がパニック買いに頼っているとの情報が入っていますが食料などの必需品は、十分な量を確保していて、適正な価格で提供することを保証します。」 「同省は、2011年の価格統制・反プロフェテーリング法、19…

  • シンガポール国内のデング熱感染者、死亡者過去最高を記録。

    ST シンガポール:今年に入り合計28名の方がデング熱による亡くなっており、この数字はシンガポール国内の新型コロナウイルス死亡者と同数です。 死亡者が28名になるのは過去最高値で、15年前の25名上回っています。 シンガポール保健省は、死亡者は25歳から92歳で、内24名はデング熱クラスターからの感染です。 現在シンガポール国内では176のデング熱のクラスターがあり、内1つがスーパークラスターに指定されています。スーパークラスターは感染者が300名以上いる場合に指定されます。 デング熱感染者も過去最高値となり、現在31338ケースが確認されています。 にほんブログ村

  • ケランタン州保健省は、CMCO地域から来た方へ警告を出しています。

    NST コタバル:ケランタン州保健省は、CMCOに指定された地域から州へ渡航した場合は自主的に隔離すべきだと発表しました。 CMCOの発令前に州外へ渡航した方も多くみられるので、もしハイリスク地域から渡航した場合は出かけずに、人と合わないように警告しています。 「出かける場合は必ずマスクを着用し、他と最低1メートルの距離を必ず取ってください。」 ショッピングモールなどの密になる場所へは行かずに、できるだけ人との接触をしないようにと警告を出しました。 にほんブログ村

  • ドローンの操縦、ライセンス必須に。

    ST シンガポール:2021年2月より、ドローンなどの無人航空機を操縦する場合は必ずライセンスが必要になります。 CAAS(The Civil Aviation Authority of Singapore)は13日、無人飛行向けのライセンスは2つに分かれていて、Unmanned Aircraft Basic Training CertificateとUnmanned Aircraft Pilot Licenseのどちらかの所持が必要となると発表しました。 これらのライセンスは16歳から取得可能で、16未満の場合はライセンス保持者が常に監視している必要があります。 現在、重量250グラムを超え…

  • 中国はマレーシアへ優先的にワクチンを輸出。

    Bernama クアラルンプール:Tan Sri Muhyddin Yassin首相は昨日、中国外務大臣Wang Yi氏とビデオ会談を行い、今後の協定関係の確認を行いました。 首相は、マレーシアは中国からCovid-19のワクチンを購入する狙いがあり、中国はマレーシアへ優先的に販売すると述べています。両大臣はまたマレーシアと中国の間のCovid-19協力に関する共同議長を務めると、首相は述べています。 今回のビデオ会談では中国は2023年までにマレーシアより190万トンのパーム油を輸入する事に合意しました。 にほんブログ村

  • サバ州から入国者自宅隔離。

    malaysiakini コタキナバル:サバ州から到着するすべての旅行者は、現在、14日間の自宅隔離を行うことが義務付けられている、と保健省は発表しました。 にほんブログ村

  • ジョホールで発生した死亡事故、無免許運転の加害者を逮捕。

    NST ジョホールバル:ジョホール州警察は先日Taman Pelangi付近で発生した事故の加害者を逮捕しました。 事故は10日土曜日にPlaza Pelangi前の交差点で発生し、停車していた車の運転手である31歳男性の死亡がその場で確認されています。この男性はマレーシア国海軍の「Laskar Kanan」の称号を持っていました。 3台が絡む事故では、Jalan Johor Baru Kota Tinggiを暴走していたPerdoua Myviが信号待ちで停車中のHonda AccordとProton Iswaraに横から衝突しました。 暴走者はメタンフェタミンの状況下で運転していて、また有…

  • 新規感染者4名、3月4日以来過去最低値。

    ST シンガポール:12日の感染者は4名となり、3月4日以来過去最低値です。 4名の新規感染者内2名は帰国者で、1名は労働者の寮でのスクリーニングで確認されました。市内感染者は1名記録されています。 日曜日では10名の新規感染者を記録し、3日連続で市内感染者が0名でした。 シンガポールでは感染が収束傾向にあり、ここ数週間の新規感染者は減少しています。 その為シンガポールは国境をさらに多くの国と再開させたいとの考えを示していて、ビジネス目的や一部感染収束国からの観光客を今後入れたいもようです。 にほんブログ村

  • 【速報】KL、PJ、セランゴールでCMCO発令。

    Bernama クアラルンプール:マレーシア政府はクアラルンプール、セランゴール、プトラジャヤの3地域に対しCMCO(Conditional Movement Control Order)条件つきの活動制限令を発令すると発表しました。 この決定はマレーシア保健省のアドバイスの元行っており、KlangやHulu Langatがレッドゾーンになった事から行われています。 当CMCOは10月14日AM12時:01分から適用されます。 地域間の移動は制限され、仕事の為に移動するには雇用主からの許可レターを提示する必要があります。 また日用品店などは営業が続けられますが、1家庭から最大で2名までが買い物…

  • チャンギ空港から3.5KMの道が完成、道中に恐竜の飾りも。

    ST シンガポール:チャンギ国際空港からEast Coast公園の間に、全長3.5KMの道が完成しました。 この道はサイクリングやジョギングなどの運動に使う事ができ、道中に20以上の恐竜の飾り物があります。 自転車のレンタルショップや休憩場、カフェ、ピットなどの施設も同時に完成していて、近隣住民が運動する事ができます。 この道が出来た事により、空港へ徒歩で来ることも可能になります。 チャンギビーチやBedok Reservoirからも繋がりさらに便利になるだろうとチャンギ空港グループ(CAG)は述べています。 このプロジェクトは3年前から企画されていました。 にほんブログ村

  • 日本人学校を含むぺタリン地域にある298校が休校になります。

    malaysiakiniクアラルンプール:日本人学校やインターナショナルスクールを含む298校が休校となっています。 これは昨日、マレーシア教育省が感染拡大防止の為ぺタリン地区の全ての学校を一時休校にすると発表した為行われています。 影響を受けてているのは、ぺタリンジャヤ、シャーアラム、スバンジャヤの3地域内の学校です。 10月12日から10月25日までの休校となる予定です。 にほんブログ村

  • ジョホール州沖で無許可の中国籍の漁船6隻を押収、60名逮捕。

    AFP コタティンギ:MMEA(The Malaysian Maritime Enforcement Agency)はジョホール州沖で6隻の中国籍の船を押収し、60名を逮捕しました。 外国籍の船がマレーシアの領内に入る場合、関連機関から許可を得る必要がありますが、今回見つかった船はいずれも許可が発行されていませんでした。 また一部の船には損傷のあとがあり、警察は詳しく状況を調べています。 にほんブログ村

  • コロナ状況下で子供が生まれた場合、政府は助成金を出します。

    ST シンガポール:新型コロナウイルスの経済対策の一つとして、シンガポール政府は2020年10月1日から2022年9月30日までにシンガポール国籍を取得する子供が生まれた場合、S$3000を家庭へ支給します。 Baby Support Grant(ベビーサポート助成金)は来年4月1日から入金が始まり、Covid-19の状況下で経済的影響が多い中、出生率への影響が懸念されている為行われます。 「また、仕事と家庭を両立させる夫妻を支援し、若い家族に手頃な価格の商品やサービスを提供し、最終的には家族のために作られたシンガポールを作るために、より多くの企業やコミュニティグループが役割を果たすことを期待…

  • 1Utamaモール1週間の閉鎖となります。

    1Utama クアラルンプール:ぺタリンジャヤの1Utamaショッピングモールで数人の感染者が確認されたことから、当ショッピングモールを1週間の閉鎖とすると国家安全保障会議が発表しました。 1週間の閉鎖期間中に1Utamaの従業員800人の検査を行い、またショッピングモール内の消毒作業を行います。 にほんブログ村

  • Tropicana Corporationのホステルに対しTEMCOが発令されます。

    Bernama クアラルンプール:マレーシア保健省はTropicana CorporationぺタリンジャヤでTEMCOを発令すると発表しました。 このTEMCOは10月12日から14日間続く予定です。 Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣は、このホステルに住む500人がEMCOの影響を受けます。 Tropicana Corporationの従業員でCovid-19の症例が確認され、このホステルにEMCOを発令する必要があるとの判断がでたため施行されます。影響を受けるのはホステルのみで、Golf ClubとCountry Resortは影響を受けません。 にほん…

  • 大量の違法輸入チリ、ジョホール州で押収。

    The Star ジョホールバル:Maqis(The Malaysian Quarantine Inspection Service Department)はジョホール州Tanjung Pelepas港で違法に輸入されようとしていたチリ17000Kgを押収しました。このコンテナは中国から輸入されていました。 これらのチリは輸入のレギュレーション違反で、総額RM71243(約170万円)相当分になります。 にほんブログ村

  • 学校で感染者が出た場合、保健省の指示なく休校にできます。

    nst クアラルンプール:もし学校内でCovid-19感染者が確認された場合、その学校は保健省の許可を待たずにただちに閉鎖する事が出来ます。 Tan Sri Muhyddin Yassin首相はNSC(National Security Council)のミーティングで、教育省は他の関連機関の決定を待たずに感染者が発生した学校を休校とする権限を与えると発表しました。 とある学校で一昨日の午前中に厚生省からこれらの事例が通知されましたが、休校の指示が与えられない事例がありました。その後午後の部だけが休講となりました。 にほんブログ村

  • 10月9日の新規感染者10名。市内感染3日連続0名

    mothership シンガポール:10月9日シンガポールは新規感染者10人を記録し、内9名は帰国者で1名は寮内からの感染です。 これでシンガポールは3日連続で市内感染者は記録されていません。 ここ1週間のシンガポールでの新規感染者は以下の通りです: 10月2日:10 10月3日:6 10月4日:12 10月5日:7 10月6日:11 10月7日:10 10月8日:9 10月9日:10 にほんブログ村

  • 行先無しのクルーズ旅再開。

    Royal Caribbean international シンガポール:シンガポールに停泊する2船は、行先が存在しない「Cruise to nowhere」での運航を再開すると発表しました。 これらは寄港地のない往復クルーズになります。 Genting Cruise LineとRoyal Caribbean international(いずれもシンガポール籍)はシンガポール在住者のみを受け入れ、通常の50%のキャパシティにする条件付きで再開が許可されました。 Genting Cruise Lineは11月6日に、Royal Caribbean internationalは12月に運航を再開し…

  • シンガポール、モノクローナル抗体試験を開始。100人目指す。

    ST シンガポール:新型コロナウイルスに感染し入院している患者は、新しい治療を受ける事が出来ます。 NCID(National Centre for Infectious Diseasesは、10月6日よりモノクローナル抗体試験を行っていて、すでに最初の患者への投与が始まっているとの事です。 第一段階では100名へ摂取したいと述べています。 デンマーク、アメリカに続きこのテストを行うのはシンガポールが世界で3国目です。 Activ3は2021年の1月までに終了する予定で、試験が早くできれば年内にも開発を終える事もできます。 シンガポールでは新型コロナウイルスに感染し、入院が必要な患者を2グルー…

  • クランの全ての経済セクターの稼働が許可。

    malaysiakini クアラルンプール:セランゴール州Klangで発令されているCMCOですが、CMCO期間中も経済セクターの稼働はSOPを守る事で許可されています。 国際貿易と産業大臣Azmin Ali氏の要求により国家安全保障会議は上記の決定をしたと発表しました。 「当局は、クラン地区の労働者と人々の安全を確保するために、SOP遵守の執行を強化するよう指示されている。」と上級大臣は昨日の会見で述べています。 にほんブログ村

  • Boon Lay Shopping Centreにて襲撃事件が発生、23歳男性がケガを負っています。

    Jimmy Rheo氏Facebook シンガポール:ブーン・レイショッピングセンター内にて、7日水曜日23歳男性が襲撃される事件が起こりました。 HardwareZonesのフォルムによると、FairPrice内にて男性が血を流して倒れている状態で見つかっています。 すぐに警察隊が到着し、調査したところ被害者はナイフにて数か所刺されていてケガを負っています。 被害者はNg Teng Fong General Hospitalにて治療を受けています。 FairPriceは一時閉鎖となりましたが、調査終了後数時間で再開しています。 FairPriceによると事件はPM12時40分に発生し、悲鳴が…

  • CMCO地域内にある384の学校が休校になります。

    NST クアラルンプール:マレーシア教育省(MoE)はセランゴール州やサバ州のレッドゾーン(地域内感染者が1地域で41名以上確認された場所)にある384の学校が一時休校処置とすると発表しました。 これらの場所に対しCMCOが発令されていて、CMCO期間中は学校の休校も条件に含まれています。 今のところ、学校再開はCMCO終了の8月24日を予定されています。 この数字には小学校、中学校、高校が入っていて、また私立やインターナルスクールなども含まれています。 また寮を要する場合、生徒は家へ帰るか引き続き寮内に滞在しCMCOを行うか選ぶことが出来ます。 一部の親からの要請で心配なので生徒を帰宅させて…

  • セランゴール州クラン他3地域に対しCMCOが発令。

    Bernama クアラルンプール:セランゴール州Klang、サバ州Sandakan、Papar、Tuaranに対しCMCO(条件つき活動制限令)が発令されました。 Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣は、昨日の発表でこれらの地域へのCMCOは14日間発令される予定で、上記の地域はレッドゾーンへ指定されたので感染拡大を防止する為に行われると述べています。 「CMCO地域内、地区間の移動は制限されます。日用必需業種と政府が指定した業種のみ営業を続ける事ができます」 CMCO地域内では、1家族より最大2名までが日用品の買い出しなどを目的に外出する事が許されています。 …

  • MM2H保持者の入国を許可。

    クアラルンプール:MM2H(マレーシア・マイ・セカンドホーム)ビザを保有している全ての人、海外で足止めされているMM2H保持者のマレーシア入国が許可されます。 現在はMCO期間中に出国した場合のMM2H保持者の入国は禁止されていて、MCO開始前に出国した場合のみ再入国が許可されていました。 MOTAC(マレーシア観光・芸術・文化省)の発表によると、3月18日以降に出国した場合もマレーシア入国管理局への申請を行い検査などの手順を踏むことでマレーシアへの入国が許可されます。 にほんブログ村

  • シンガポールはさらに国境を再開したい考え。

    ST シンガポール:シンガポールはAir Travel bubleを感染が収束している国と締結しさらに多くの国との渡航を可能にしたい考えだと運輸省Ong Ye Kung大臣は述べています。 RGL(Reciprocal Green Lane)は感染が減少している国とのビジネス目的での渡航を許可し、シンガポールの現在の航空業界の立て直しを見込んでいます。 しかし、国境の再開にはリスクが伴う為、チャンギ空港内に検査場の設置し、渡航する全員へ検査を義務付ける必要があります。 にほんブログ村

  • 691人で過去最多感染者数を記録

    KKM クアラルンプール:10月6日のマレーシアの感染者数は691となり、過去最多の感染者数となりました。 691名中3名は帰国者で国内感染は688名です。 国内感染の688ケース内394ケースはTembokクラスターで刑務所内での感染が影響しています。 当刑務所はすでにTEMCOが発令されていて、全員のPCR検査を行っている為今後も感染者が増えると見込まれています。 6日マレーシアは2つの新たなクラスターが発見され、ペラ州のBatuクラスター、サバ州のRamai Ramaiクラスターと名付けられています。 首相によると、マレーシアは現在の状況では全国的なMCO(活動制限令)は発動せずに、感染…

  • オーチャードロードライトアップは11月13日から。

    Orchard Road Buisiness Association シンガポール:オーチャードロードは11月13日よりクリスマスの装飾が施されます。 しかし2020年は新型コロナウイルスで密を避けるため、規模の縮小が行われる予定です。 オーチャードロードにて2.9KMにわたる装飾がTanglin MallからPlaza Singapuraまで施されますが、路上でのパフォーマンスなどは行われません。 合計で50KM分以上のLEDライトが使われ、これは去年の6KM分から大幅アップです。去年は歩行者メインで作られていましたが、今年はパフォーマンスなどが行えないことから運転しながらも気分を味わう事が…

  • サバ州の一部でCMCO発令。

    NST引用 コタキナバル:サバ州Kota Kinabalu、Penampang、PuatanにてCMCOが始まります。 明日10月7日より施行される予定で、これらの地域では日用必須以外の活動は制限されます。 該当エリアでは必要以外の外出は禁止となり、エリアをまたぐ移動も禁止となります。 外出は1家族から2名までとなり、スポーツ・宗教・ソーシャルアクティビティは全て禁止となります。レストランなどは朝6時から午後6時までの間でテイクアウト、デリバリー、もしくはドライブスルーの営業が許可されます。 24時間の稼働が許可されるのはクリニックと病院で、医療関係と生活必需品の物流などは止まりません。 詳し…

  • 首相が14日の自宅隔離へ。

    Bernama引用 クアラルンプール:マレーシア首相Tan Sri Muhyddin Yassin氏は自主的に14日間の自宅隔離を行うと発表しました。 Muhyddin首相は国家安全保障会議の会議に出席していて、その会議にて陽性者が確認されました。 マレーシア保健省は濃厚接触者を追跡し、首相を含む数人を濃厚接触者として隔離の対象へすると発表しました、また隔離中は追跡ブレスレットを付ける必要があります。 「保健省のアドバイス通り、14日間の自宅隔離を行います」とMuhyddin首相は発表し、すでに開始されています。今後14日間は自宅より職務を続ける予定です。 にほんブログ村

  • Alor Setar刑務所をTEMCOに指定。

    Tan Sri Dr Noor Hisham氏Facebook プトラジャヤ:マレーシア保健省は、ケダ州Alor Setar刑務所に対しTEMCOを発令しました。 このTEMCOは今日午前12時1分から施行されていて、TEMCO地域ではアクセスが制限されます。 TEMCO地域では外出は禁止となり、業務も停止となります。また日用品などは支給されますが、TEMCO外の地域への移動も原則禁止となります。またその他地域からTEMCO指定地域へ入る事も禁止となります。 Alor Setar刑務所のTEMCOは14日間の予定です。 にほんブログ村

  • TraceTogetherの配布場所はさらに増設されます。

    ST引用 シンガポール:Trace Togetherトークンの受け取りはシンガポール島内100箇所になり、現在より増加します。 9月14日より20箇所で始まった追跡トークンの配布は、現在10万以上が配布され、利便性を向上させるためにさらに配布場所を増設します。 ショッピングモールや地域のコミュニティセンターなどで配布される予定で、TraceTogetherの配布専門ブースが大型ショッピングモールなどに設営されます。 詳しい配布場所は以下専用ウェブサイトよりご確認いただけます。 token.gowhere.gov.sg にほんブログ村

  • セランゴール州でまたまた断水発生。

    (Air Selangor引用) クアラルンプール:Klang Valley内いくつかの地域で断水が発生しています。この断水は水源地である川の汚染が確認されたためで、Klang Valleyの4つのエリアで水の供給が停止しています。 上記が断水が発生しているエリアです。 Air Selangorによると、断水はPetaling、Hulu Langat、Kuala Langat、とSepangの273エリア、309605名へ影響が出ています。 復旧の目処はたっていません。 にほんブログ村

  • 再MCOは発令されません。

    Bernama引用 クアラルンプール:Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣は3日の会見で、マレーシアは全国的なMCO(活動制限令)を実施しないと発表しました。 会見後の記者からの質問にてマレーシアが全国的なMCOを再発令する可能性があるかどうか聞かれました。 これはマレーシアでの近日の感染者数が増えている事が懸念されていて、第2波へ突入されている事から国民の間で再度MCOが発令される可能性があるか疑問があだっていた為です。 この質問に対しDatuk Seri Ismail Sabri Yaakob大臣は、政府は感染が拡大している地域に対してTEMCO(限定された…

  • 感染者数過去最低を記録。

    ST引用 シンガポール:10月3日の新規感染者数は6名となり、3月にCircuit Breakerが導入されていらい過去最低の記録となりました。 6名の感染者内4名は帰国者で、市内感染は1名です。 シンガポールでは2日金曜日に10名の新規感染者を記録していて、2日連続の過去最低感染者数となりました。 合計感染者数は57800名となり、内57529人は完治回復しています。現在入院中の人数は48名で、集中治療室で治療中の方はいません。 シンガポールの新型コロナウイルスによる死亡者数は累計で27名となっていて、内15名は他の病気が直接的な原因で亡くなられています。 にほんブログ村

  • サバ州に対し制限強化。

    (Bernama引用) コタキナバル:感染が拡大しているサバ州に対し、マレーシア政府はSOPの教科を発表しました。 これはすでに施行されている地区間の移動制限に足される形での発令となります。 レストランやコンビニエンスストア、ガソリンスタンドの営業はAM6時~PM8時に制限され、日用品店やスーパーマーケットなどはAM6時~PM2時までとなります。 その他地区間を移動するバスの運行も一時的に停止となります。 この制限はサバ州政府より連邦政府に提出され、連邦政府がこの方針にい同意した為施行されます。 にほんブログ村

  • 新入生受付一時停止。

    (Ministry of Higher Education引用) クアラルンプール:マレーシア高等教育省は、10月からの新入生、在校生の現地の受け入れを延期すると発表しました。 現在の感染拡大へ配慮し、原則オンラインでの授業となるため、生徒ビザの新規受付は一時停止となります。海外からはオンライン授業を介して授業へ参加できます。 マレーシア国内のキャンパスへすでに到着している生徒はマレーシアでの滞在は許可されます。 にほんブログ村

  • 過去最多感染者数を記録。

    (KKM引用) ぺタリンジャヤ:マレーシアは昨日2日、一日の感染者数では過去最多となる287名の新型コロナウイルス新規感染者を記録しました。 上記写真が州ごとの詳細になります。 昨日の287名全てが国内感染で、最も多かったのはケダ州の129名です。内128名はKluster Tembok刑務所での感染でした。(囚人や看守) にほんブログ村

  • 【速報】マレーシアは感染第2波に突入

    (Public Health Malaysia引用) クアラルンプール:Public Health Malaysiaによると、マレーシアは新型コロナウイルス感染第2波に突入しました。 感染者数が増加傾向であり、多くの州で新規感染者を記録している事から十分に注意するように呼び掛けています。 現在、MCO(活動制限)が再発令される予定はなく、引き続きRMCO(回復の為の活動制限令)が発令されています。RMCO下では感染増加地域のTEMCO(限定された強化された活動制限令)の指定や入境のコントロール、SOP(Standard Operating Proceducre)などが含まれています。 にほんブ…

  • マレーシア犯罪率、減少傾向。

    (NST引用) クアラルンプール:2009年から2019年の間のマレーシア国内での犯罪率は大幅減少しました。 Bukit Amanが本日明らかにした統計によると、全国の重大犯罪件数は2009年の212,678件から徐々に減少し、2019年には83,475件となっています。 重大犯罪の大半を占めるのは「物上犯罪」で、全国の犯罪指数に占める割合は120万件、81%となっている。 財物犯罪については、2009年に17万0313件を記録していたが、2019年には6万7105件に減少し、凶悪犯罪は4万2365件から1万6170件に減少したと発表しました。 にほんブログ村

  • サバ州に対して、地区間の移動制限実施。

    (Bernama引用) コタキナバル:サバ州に対し、地区間の移動を禁止する事を発表しました。10月3日から10月16日の間、サバ州内での地区をまたぐ移動は禁止されます。 Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣によると、食料品や衣料、警備などの日常に必要な業種以外の人が地区間を移動する事を禁止すると発表しました。 移動制限はサバ州での感染者数が増加していることや、他州でもサバ州の渡航歴のある方が感染している事を受けて発令しました。サバ州では東側4地区に対しTEMCOが発令されていて、当TEMCOは移動制限発令中も予定通りに行われるとの事です。 先日サバ州がロックダウ…

  • マレーシアでの国内感染者急増。

    (NST引用) プトラジャヤ:昨日1日のマレーシアでの新型コロナウイルスの感染者数は圧倒的に増え、260名となりました。これは6月4日以来2番目に多い記録です。 Tan Sri Dr Noor Hisham長官は259例の国内感染の多くはサバ州での症例もしくはサバ州への渡航歴がある方で、半島マレーシアでもクラスターが確認されています。 新たにプトラジャヤで確認されたSelasihクラスターは37歳の男性からの陽性が確認され、濃厚接触者の追跡を行った結果さらに6名の陽性者が確認されました。最初の感染者はサバ州コタキナバルへの渡航歴があります。 Bah Ketil クラスターはランカウイ島でのクラ…

  • 電気料金、ガス料金値上げ。

    (ST引用) シンガポール: 木曜日(10月1日)から始まる3ヶ月間の電気料金は、前四半期に比べて1kWhあたり平均1.83セント値上げされます。 家庭用のガス料金も同時期に1kWhあたり0.83%の値上げが決まっています。 SPグループは30日(水)、来期の電気料金の値上げは、電気料金の大きな構成要素であり、発電事業者に支払われるエネルギーコストの上昇によるものだと発表しました。 SPグループは、値上げにもかかわらず、電気料金は過去3年間で2番目に安い料金になっていると述べています。 この値上げは1家庭の平均で約S$7.01上がると計算されています。 にほんブログ村

  • 10月8日よりオーストラリア、ベトナムからの渡航を許可。

    (ST引用) シンガポール:シンガポールは10月8日よりベトナムとオーストラリアからの観光目的の渡航を許可します。 CAAS(The Civil Aviation Authority of Singapore)の30日の発表によると、これら2カ国は新型コロナウイルスの感染をコントロール出来ている状態で、感染数に減少がみられる事から許可するとの事です。 オーストラリアは第2波が押し寄せているビクトリア州のみ除外となります。 すでに許可されているブルネイ、ニュージーランドに加えこれらの国からの渡航が許可されます。 明日よりAir Travel Passへ申請する事ができ、10月8日より渡航が許可さ…

  • 30日、2名の新規死者を確認。

    (bernama引用) プトラジャヤ:マレーシアは30日、89名の新規感染者を記録し、内86名は国内感染者でした。 また30日、2名の死者を記録しています。マレーシア保健省によると、死亡したのはケース11207の46歳マレーシア人で腎臓病、心臓病を患っていました。死亡後に感染している事が判明しています。 ケース11185の70歳男性はTawauケースにて感染し、サバ州Tawauの自宅で死亡している事が確認されました。末期がんを患っていて、こちらも死亡後の検査で感染が確認されています。 マレーシアの合計感染者は11224名で、現在1121名が治療を受けています。新たに確認された86の症例の内、2…

  • サバ州感染拡大を受け保健省スタッフ派遣。

    (NSTP引用) プトラジャヤ:サバ州での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マレーシア保健省はスペシャリストを現地へ派遣しました。 Tan Sri Dr Noor Hisham長官によると、クランタン州、トレガンヌ州、パハン州、ペラ州よりスタッフが派遣され、サバ州の感染拡大を止めます。 保健省は特にタワウ病院とセンポルナ病院での公衆衛生管理の改善を支援し、必要物資なども送っていると述べています。 にほんブログ村

  • SIA機内食宅配サービスや機内レストランなどを開始。

    (Singapore Airlines引用) シンガポール:SIAグループはチャンギ空港発チャンギ空港行きのフライトを中止する事を発表しました。 その代わりに機内でランチを楽しむことが出来るサービスなど他2サービスを開始します。 A-380ジェット機内でのランチサービスの他に、ビジネスクラスやファーストクラスの食事を宅配するサービス、シンガポール航空の関連施設の見学ツアーが行われます。 シンガポール環境省からの環境破壊の警告を受け、環境保存と利益の両方のバランスを取る為にこれらのサービスが行われます。 チャンギ空港に駐車中のA-380一機は10月24日にレストランに改装され、10月12日より予…

  • 国王、食中毒で入院。

    (Bernama引用) クアラルンプール:マレーシア国王は食中毒とスポーツからの負傷の為の治療を受国立心臓研究所(IJN)で受けていたと、宮殿は月曜日(9月28日)に発表しました。 宮殿のコンプトローラーであるAhmad Fadil Shamsuddin氏によると、Al-Sultan Abdullah Ri'ayattudin Al-Mustafa Billah Shah国王は食中毒の為入院していました。 「介入治療は、9月22日にMRI(磁気共鳴画像検査)を受けた後に行われ、Al-Sultan Abdullah Ri'ayattudin Al-Mustafa Billah Shah国王がスポ…

  • シンガポール6つの大学で管理職の給与減給。

    (画像ST引用) シンガポール:シンガポールの6つの大学で、一部管理職の給料が減給されました。これはCovid-19による授業の停止や生徒の流出が影響しています。 また、各機関はここ数ヶ月間、寄付を奨励したり、危機の影響を受けた学生のために基金を設立したりするなど、財政的な救済を強化してきました。 「大学はシンガポール教育省との協議鵜の上、管理職の給与を下方修正する事を決定しました。」と教育省が述べています。 大学によるこの動きは、Covid-19の影響を受けた雇用主が賃金の引き下げを検討し、経営者が手本となってコスト削減と雇用の節減を図ることができるとする全国賃金審議会の勧告を受けたものであ…

  • サバ州4つの地区でEMCO発令。

    (The Star引用) コタキナバル:マレーシア保健省は28日、サバ州の4つの地区でEMCOを発令すると発表しました。EMCOはすでに発令されていて、地域内での移動は規制され、他の地域から該当地域へ出入りする事も禁止されます。 4つの地区は:Lahad Datu、Tawau、Kunak、Sempornaです。マレーシア保健省は9月1日から今までの間にこれら4つの地域で合計1195名の感染者を確認しました。内Tawauで634ケース、Sempornaで255ケース、Lahad Datuで241ケース、Kunakで65ケースです。 このTEMCOは962661名に影響し、10月12日まで続く予定…

  • サバ州に対し入境制限実施。

    コタキナバル:マレーシア保健省はサバ州への渡航を制限すると発表しました。サバ州での新型コロナウイルスの感染が拡大していて、サバ州への渡航歴がある方がクアラルンプールで感染が確認、クラスターとなった事を受けての対応です。 原則サバ州へ入境する事が可能なのはサバ州の長期ビザを持っている人、サバ州出身者、配偶者がサバ州内にいる場合、その他重要なサービスのみです。その他観光目的などでサバ州へ入境する事は認められません。 にほんブログ村

  • 国旗は9月30日までに片付けてください。

    (ST引用) シンガポール:数日以内に、シンガポール国旗を掲げる事を停止する必要があります。 9月30日以降、引き続きシンガポール国旗を掲げていた場合、S$1000の罰金刑となります。 屋外で自由に国旗を掲げることができるのは毎年7月1日から9月30日までと決まっていて、その期間外に掲げる場合はポールに結んでいる必要があります。 今年は新型コロナウイルスの影響で、国に元気を与え、ウイルスの撃退を応援する為に4月25日より国旗を自由に掲げることが許可されていました。 今年は国旗の数が減少していた為、国はこの期間中は全ての国民が国旗を掲げる事を推奨しています。 にほんブログ村

  • Tawau刑務所に対してのEMCOを延長。

    (NST引用) クアラルンプール:Tawau刑務所、Taman Ehsan Tawauに対して発令されている強化された活動制限令、EMCOは10月9日まで延長になりました。 Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣によると、9月25日に終了する予定であった当EMCOは感染の収束が見込まれない為延長すると発表されました。 にほんブログ村

  • ワクチン開発は国際的に協力的に行うべき。

    (Bernama引用) クアラルンプール:Covid-19のワクチンの製造は、「国粋主義的な競争」と見られるのではなく、国際協力に基づいて行われなければならない、とTan Sri Muhyiddin Yassin首相が発言しました。 首相は本日、第75回国連総会の一般討論会で発言し、パンデミックは、女性や子供、障害者、周縁化された人々、避難民など、最も脆弱な人々に影響を与えていると述べた。 「Covid-19は差別をしないことを忘れてはなりませんし、そのために私たちの対応もそうであってはなりません。我々は治療に必要な抗ウイルス薬とこの新しいコロナウイルスを防ぐためのワクチンを取得するまで、また…

  • マハティール元首相、出馬しない意向です。

    (malaymail引用) ランカウイ:ランカウイの国会議員Tun Dr. Mahathir Mohamadは、予定通りに開催された場合、3年後には98歳になるので、総選挙(GE)には出場しないだろうと述べました。出馬しないのは高齢が理由との事です。 しかし今後の政治的活動は続け、彼率いるPerti Pejuang Tanah Airないのメンバーへアドバイスを行ったり、サポートを行います。 記者から、解散総選挙を行うべきかという質問を受けた際、元首相は現在の新型コロナウイルスなどの状況を考え、それはとても高リスクだと述べています。 「通常の状況下では、GEは誰が政府になるかを決定するために国…

  • シンガポール人口減少。

    (Bloomerang引用) シンガポール:シンガポールの総人口は、コロナウイルスの大流行による経済的な影響で、17年ぶりに減少しました。 シンガポールが木曜日に発表した年次人口報告書によると、東南アジアの国の総人口は6月時点で569万人と、1年前から0.3%減少した。 市民、永住者、外国人労働者、学生を含む総人口は、2003年には前年の418万人から411万人に減少しました。 2020年6月時点の非居住者人口は164万人で、2019年6月から2.1%減少し、2015年以来の低水準となった。ビザの種類別では、就労ビザ所持者が最も大きな減少を示した。 にほんブログ村

  • サバ州より他州へ入州の場合、検査と隔離が必要

    (NST引用) クアラルンプール:サバ州より他州へ入州の際は、検査と自宅隔離を行う必要があるとTan Sri Dr Noor Hisham長官が昨日の会見で発表しました。 この制限は今日より執行されています。 これらは、西マレーシアのコミュニティ感染につながっていた州のケースの最近の急増に続いて、ウイルスの広がりを封じ込めるために重要であると述べています。 「"サバ州での症例やクラスターの増加は現在も続いており、4つの地区がレッドゾーンに指定されています(過去14日間で40件以上の症例を記録した地区)」 「現状を鑑み、サバ州からの渡航歴のある個人への感染を予防・管理するための対策を実施し、感染…

  • 15KMに及ぶ自然歩道をチャンギビーチ周辺に建設予定。

    (画像ST引用) シンガポール:サイクリング、ウォーキング用に15KMにも及ぶ歩道の建設がプランされています。 East Coast ParkからChangi Beach Parkの間約15KMに、緑に囲まれた歩道を建設するプランがあるとHeng Swee Keat副総理が発表しました。 この歩道は近くの他の公園にもつながる予定で、自然を体感できる場所を市街地に作る事でサイクリングなどの健康活動を活発化する狙いがあります。 また公園を増やす事で子供の遊び場も増え、近隣住民にとって大きなメリットとなるだろうと予測されています。 にほんブログ村

  • 薬物使用下、市街地で白昼のカーチェース。

    シンガポール:32歳の男性は薬物使用下で運転したとして逮捕されました。 24日AM12時頃、現場付近をパトロール中の警察車両は前フロントバンパーがついていない車を発見し停止命令、命令を無視し逃走しました。 逃走中タクシーとその他1台の乗用車に衝突、2名がケガを負っています。 衝突後は走って逃走を試みましたが、のちに逮捕されました。 現場検証中に前方不注意の車が警察官1名を轢いてしまう事件が発生、運転していた男を危険運転で逮捕しました。 にほんブログ村

  • 生徒3名がケガ、白昼の襲撃事件。

    (Facebook引用) ぺタリンジャヤ:昨日PM12時45分ごろ、セランゴール州Bantingにて青いBMWに乗った男2名がバイクに乗った男に襲撃される事件がありました。 その後逃げようと拭きりったBMWは学生の列や他の車に追突、生徒3名がケガを負っていますが命に別状はありません。 生徒3名は直ちに病院へ搬送されました。 また撃たれた被害者2名も病院で治療を受けています。 警察は現場の状況から、闇グループ同士の衝突とみて調査をしています。 にほんブログ村

  • 約100万人の有権者がサバ州で投票予定。

    (画像NST引用) コタキナバル:約100万人の有権者が第16回サバ州選挙に投票する予定です。この選挙は7月30日の州議会解散に伴い、州選挙が行われています。 現在1万4千の票がポスト投票によって受け取られています。Ikmalrudin氏は、投票時。身分証明書と有権者カードを持参するよう注意を促しています。 73議席に無党派層56名を含む447名の候補者が立候補しており、そのうち13名が新規立候補しています。 投票は26日土曜日に行われる予定です。 にほんブログ村

  • 出勤可能人数を増加へ。

    (画像ST引用) シンガポール:9月28日より会社やオフィスでの出勤可能最大人数が増加されます。現在は新型コロナウイルスの影響で出勤可能人数を制限していました。 シンガポールでは感染人数を抑える事に成功していて、さらに緩和しても大丈夫だろうという保健省の判断があり、出勤可能人数を増やす事を決定しました。 出勤可能になった場合は、会社命令に従い出勤する必要があります。しかし会社側は新型コロナウイルスの感染対策を徹底させる必要があり、また最低でも半分の時間は在宅勤務を行う必要があります。 オフィス内では通常時の50%の人員にする必要があり、これは密集対策で法律で決められています。これに違反している…

  • 外国人入国者、隔離費用全額自主負担へ。

    クアラルンプール:マレーシア入国の際に義務付けられているホテルもしくは施設での隔離の費用は、外国人の場合全額自主負担となる事が明らかになりました。 入国後かかる費用は一人につきRM4700(約12万円)となり外国人入国者に対して大きな負担になります。 これは昨日9月24日から適用されていて、これから入国する対象者は到着時に支払う必要があります。 今までは一人RM2100で、残りのRM2600は政府が負担していましたが、外国人の場合は隔離にかかる費用の全額が請求される事になりました。 にほんブログ村

  • マレーシア、医療観光先世界一に選ばれる。

    (DGHisham氏Facebook引用)クアラルンプール:マレーシアは「Health and Medical Tourism: Destination of the Year」(健康及び医療観光地)のタイトルを獲得しました。このタイトルを獲得するのは4回目です。 Tan Sri Dr. Noor Hisham Abdullah長官は、ロンドンで開催された2020年メディカルツーリズムアワードの授賞式で発表された受賞を、マレーシアの医療分野全ての関係者に捧げました。 「チーム全体に改めて心からのお祝いを申し上げます。」と自身のFacebookでコメントしています。 マレーシアヘルスツーリズム評…

  • VEPの更新が再度必要になります。国境完全再開を視野に入れて発表しました。

    (画像ST引用)シンガポール:シンガポールは6か月間免除していた、外国に登録された車のVEP(Vehicle Entry Permit)を10月1日から義務化します。 これは新型コロナウイルスの影響による国境封鎖で6か月間不要となっていましたが、これから国境の正常化へ向けて準備する為VEPの申請は必要となります。 これは新しい条件ではなく、ロックダウン前の条件に戻されるだけであり、VEPの条件に変更はありません。 シンガポール政府は、マレーシアがロックダウンを開始した際にシンガポールに留まる事を決意したマレーシア人の為にVEPを一時廃止としていました。長期間に渡りマレーシアに登録された車が許可…

  • 対象国民に対し、給付金を始めます。

    クアラルンプール:Tan Sri Muhyddin Yassin首相は昨日の会見で、Bantuan Prihatin Nasional 2.0(以下BPN2.0)下にて経済対策を行うと発表しました。 BPN2.0では新型コロナウイルスの影響を大きく受けた業種で働く国民向けへの現金給付が含まれていて、カテゴリーごとに給付金額は異なります。この給付金は2回行われ、今年10月末、2021年1月末に給付されます。 また観光業などの企業へは3か月間の給与支援を行います。対象は10月からRMCO終了予定の12月までです。 給付金額は以下の通りです。 B40独身:RM500 B40家族:RM1000 M40…

  • 国王、IJN病院にて治療を受けています。

    (The Star引用) ぺタリンジャヤ:Yang di-Pertuan Agong Al-Sultan Abdullah Ri'ayatuddin Al-Mustafa Billah Shah国王はIJN(National Heart Institute)にて9月21日から治療を受けています。 Istana Negara宮殿によりますと、体調不良が見られたため、IJN内Royal Wardにて治療を受けているとの事です。 宮殿はまた、国王は現時点で医師から監視するよう助言を受けているが、国王の状態については懸念や警戒すべき原因はないと述べています。 「陛下は最も近い時間でIJNから退院される…

  • シンガポールMAS銀行の調査開始。

    (画像The Star引用) シンガポール:MAS(The Monetary Authority of Singapore)は22日、米国の規制当局に腐心な取引を通告した事について調査しています。 これは世界の銀行が20年間で2兆ドル以上の疑問のある資金を送金した事を示す漏洩文書が物に行われ、このスキャンダルについて詳細の調査を開始したとMASは報告しました。 報告書は、銀行などの金融会社が米国財務省の金融犯罪執行ネットワーク(FinCEN)に提出した1999年から2017年までの取引を対象とした2,100件の漏洩した不審な活動報告書(SAR)に基づいていました。 「MASは、シンガポール国内…

  • 断水原因の水汚染犯人保釈。

    (画像NST引用) シャーアラム:クアラルンプールで発生した水汚染問題で捕まっていた5名は保釈金を納め釈放されました。 5名は事情聴取の為8日間牢獄されていました。 上級裁判所の決定によると、5名は保釈金RM40万(一人)を納め、また国外逃亡防止の為に一時的にパスポートを預けてる事が要求されていました。 保健省は悪質な犯行として保釈を認めないように要求していましたが、証拠不十分の為保釈となりました。 裁判は10月27日に行われる予定です。 にほんブログ村

  • マレーシアのGDPは6%落ち込む見込み。

    クアラルンプール:マレーシアのGDPは6%落ち込む見込みがGlobal Economic Outlookレポート、オックスフォード経済より予測されています。 しかし来年は6.6%のプラスとなる見込みで、経済は来年には回復する見込みです。 「マレーシアの輸出は、中国の輸入需要の改善と電子機器のサイクルから恩恵を受けるでしょう。しかし、現在の世界的な需要の低迷、高い失業率、投資の弱さを考えると、マレーシアの回復のスピードは鈍化する可能性が高く、マレーシア経済は今年6%の縮小、その後2021年には6.6%の成長になると予測されています。」と述べています。 英国とウェールズのチャータードアカウンタント…

  • Tamasekマスク配布開始。

    (画像ST引用) シンガポール:シンガポールでは無料でマスクの配布がTamasek Foundationより行われています。これはシンガポール国籍の方のみならず、シンガポール在住者は全員が対象となります。 マスクの受け取り時にはNRIC、もしくは学生証、出征証明、FINなどのバーコードをスキャンする事で、専用の機械から獲得する事ができます。 子供の場合は、スキャンすると子供用のマスクが配布されます。 この配布は10月4日まで続く予定です。 にほんブログ村

  • 乗用車とクレーン車が衝突。

    クアラルンプール:チュラス・Jalan Len Sanでクレーン車と乗用車が衝突、怪我人はいませんでした。 前日に建設現場からコンクリートが落下し乗用車を直撃した事故があり、ソーシャルメディアでは上から鉄骨が落下したと噂されていました。 衝突したクレーン車はその後止まる事逃走し、現在に至るまで出頭していません。警察は行方を追っています。 乗用車の運転手は一時閉じ込められましたが、レスキュー隊によって救助、ケガはありませんでした。 にほんブログ村

  • TMJはジョホール州での青年活動を率いるように任命されました。

    (画像Bernama引用) ジョホールバル:ジョホール州王Sultan of Johor, Sultan Ibrahim Sultan Iskandar王は、長男である王子、Tunku Mahkota of Johor Tunku Ismail氏を青年部活動のリーダーへ任命しました。 ジョホール王室評議会会長のDatuk Dr Abdul Rahim Ramli氏は声明の中で、王子が積極的な青少年の育成を促進し、グループを成功に導くことができると確信していたために移動が行われたと述べています。 「Tunku Mahkota氏のリーダーシップとインフラやその他の施設の提供における州政府の協力によ…

  • Sembawang God of Wealth寺で火災発生。

    (写真Lianhe Zaobao引用) シンガポール:Sembawang God of Wealth Templeにて大火災が発生しました。火は3時間後に鎮火しましたが、この火災によって寺内で飼われていた7頭の犬の内3頭が死亡しました。 寺に貯蔵されていた仏像は奇跡的に全て被害はありません。 Singapore Civil Defence Forceは9月19日、PM9時15分に出動。12時までに火は消し止められましたが、2階から逃げる事が出来なかった犬3頭が発見されました。 寺内では7頭の犬が夜は放し飼いにされていて、自由に運動が出来るようにしていたと言います。 怪我人などは出ていません。 …

  • TM、MCMCより取り調べを受ける。

    (画像SoyaCincau引用) クアラルンプール:Telekom Malaysia Berhad(TM)はMalaysian Communications and Multimedia Commission(MCMC)からの取り調べを受けています。 これはTMが提供するWiFiサービス、Unifiの供給スピードが宣伝で使われていた速度より意図的に遅くしていたとして調べられています。 先月発表した800Mbpsプランと500Mbpsプランでは、200Mbpsのアップロード速度を謳っていましたが、100Mbpsに変更、TMは200Mbpsは間違えがあったので訂正したと発表しています。 にほんブロ…

  • コンクリートの塊が落下、乗用車直撃。

    (Social Media引用) クアラルンプール:19日午後5時45分ごろ、Cherasの道路建設現場でコンクリートの塊が乗用車を直撃した事故が発生しました。 この事故により運転手の女性が軽症を負ったものの、命に別状はありません。 事故が発生したのはSUKE(Sungai Besi-Ulu Klang Elevated Expressway)の工事現場で、乗用車はMiddle Ring Road2をAmpang方向へ走行中コンクリートの塊が上を通るSUKEの工事現場より落下し直撃しました。 にほんブログ村

  • フードコートにて試験的にロボットの運用が開始。

    (画像ST引用) シンガポール:シンガポールではロボットなどが活用されていて、フードコートの掃除やペストコントロールを試験的に行っています。 Tampines Food Centreでは鳩の駆除、床の清掃、設備メンテナンス、消毒や蚊の駆除をロボットが行っていて、最新技術を導入し作業の大半を人の雇用が無く行う事を試験しています。 雇用を減らすのではなく、単純作業をロボットに任せる事でさらに複雑な作業を人間が行う事となります。例えば清掃などをロボットに任し、ロボットのメンテナンスなどを人が行う事で作業の効率化が進みます。 シンガポールでは10年、15年後の労働力の不足に懸念されていて単純作業をロボ…

  • マレーシアはCovaxの一員になります。

    (画像NST引用) クアラルンプール:マレーシアは世界的新型コロナウイルスワクチン開発、Covaxプランへ賛同すると発表しました。 Science, Technology, Innocation Ministry(Mosti)はCovaxプランへ賛同し、ワクチンの開発の一員となる事と述べています。 CovaxはGAVI、CEPI(Coaliation for Epidemic Preparemness)WHO(World Health Organization)にの連携によって行われているワクチン開発プロジェクトです。 またマレーシア保健省はすでに臨床実験第三段階となっているいくつかの製薬会社…

  • 検疫バンドはピンク以外にもあります。

    (画像KKM引用) プトラジャヤ:隔離者が取り付けている追跡用のリストバンドはピンクのみでは無く他の色のバンドもあるとマレーシア保健省が公式SNSなどで発表しました。 検疫リストバンドにはピンクの他、赤、白、青、黄色などがありこれらのリストバンドを身に付けている人が公共の場所にいる場合は通報するようにと警告しています。 これらのバンドを付けているのは海外からの入国者で、感染リスクがあるため14日間の隔離となっています。何らかの理由で外を出歩いていた場合は警察へ連絡してください。関連機関が保護へ向かいます。 にほんブログ村

  • TawauへEMCOは予定無し。

    (Bernama引用) コタキナバル:強化された活動制限令(EMCO)を現在感染が拡大しているTawauやLahad Datuへ発令する方針は無いとDatuk Seri Ismail Sabri Yaakob上級大臣は発表しました。 制限はさらに限定された地域へ向けたTEMCO(Targeted Enhanced Movement Control Order)を使って行われていてるので心配は無いと述べています。 「以前では感染が確認されればその地域すべてを閉鎖していましたが、それは平等ではありません。Kota KinabaluやSepanggarでは感染が確認されていなく、限られた小さな地域で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キャプチャーニュースさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キャプチャーニュースさん
ブログタイトル
captureproject news
フォロー
captureproject news

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用