chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングルファザーの子育ブログ https://www.takoyaki-life.work/

シングルファザーしてます。 6才になる娘の子育てに日々奮闘中です。 嬉しい事、悲しい事、悩み事などゆるく綴っています。 同じ境遇の方や、子育てに悩んでいる方に共感していただいたり、見てもらえるとありがたいです。

たこやき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/24

arrow_drop_down
  • 【本当は妹が欲しかった】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 昨年の夏のこと私の妹に待望の第一子が産まれました♪ かわいい女の子です(^^)娘に伝えると、 すぐに会いに行きたいとのこと。 『パパも見に行きたいけど、 東京に住んでるからなかなか行けないよ』 と言うと 『絶対行きたい!』と食い下がる娘。 そんな押し問答がつづき、強行1泊2日、姪っ子に会いに行くだけの娘との車旅がはじまりました😊 片道5時間、、新幹線で行けば早かったかもですが、 当時はデルタ株全盛期中、、万が一があるといけないから、 車でdoor-to-doorで向かいました🚙💨 娘といろんな話をしたり歌をうたったり遊んだり 途中でいろんなパーキ…

  • 【キャンプ⛺️〜ひるがの高原〜】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 今回はひるがの高原キャンプ場さんを 利用させてもらいました😊 キャンプに行ったのは11月中旬🍁 紅葉狩りをしたいという 娘の希望もあり選びました✨ 道中道なりに出てくる紅葉がとても綺麗で 行き道から楽しむことができました😊 初めて利用する場所なので、 期待と不安がありましたが、子供の遊ぶ場所が多くあり レンタルの遊具も多く 時間いっぱい遊べるキャンプ場でした😊 オープンサイトを利用したのですが、 どちらかというと、 ロッジやドーム型の施設が 多くを締めているキャンプ場のようで 炊事場は少し小さめな印象でした🚰 ただ、トイレもシャワー室もとても綺麗…

  • 【キャンプ⛺️〜つぐ高原グリーンパーク〜】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 前回とても良い印象だった つぐ高原グリーンパークさんを 昨年夏頃にまた利用させていただきました😊 今回はウッディエリアを予約🌲 (前回はリバーエリア) 保育園〜小学校と同じの 仲良しパパ娘ペアでキャンプイン🏕 驚いたことに、 ウチより後にキャンプを始めたのに かなりハマったようで 新しいギアをたくさん持っていました😆笑 さて、 サイトですがロッジ付のサイトで とても広く綺麗で 炊事場を囲うようにサイトも設置されており 利用しやすかったです😊 ウッディエリアなので、 炊事場やトイレに虫がいるかなあ、、 と思っていましたが、 とても綺麗に清掃されてい…

  • 【少し心が疲れていました、、】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 皆さま明けましておめでとうございます。 じつは、 半年ほど前から、 なんだか急に自分でも分かるくらい『あ、無理してるな』と思うことが増えてきまして、 ブログ更新もお休みしていました(;´Д`A 子供と遊んでいるとき、仕事をしているとき、人と話しているとき、なんだか全て他感している感覚になってしまい、、 今まさに何かしている最中なのに、この行事はあと少しで終わるから、 次は何をしないと、 その次はあれをしないと、何時には寝て、 次の日はあれがあって、 そんな毎日が過ぎていくうちに、 あれ?今どんな表情をしていたかな? あれ、今この人と何話すんだっけ…

  • 【貯金箱にお金を貯めよう💸〜途中結果〜】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 コロナの第1波の時に始めた コロナ明けの旅行貯金✨ www.takoyaki-life.work ついに、 1年経過しましたが、 まだまだコロナが収束しません… 毎週末に小銭入れに入っている小銭を 全て貯金するルールを作って 1年間続けました💸 私と娘の中で、 今いくら貯まったんだろう✨✨ そんな期待値が高まり続け、、ついに、 途中結果を見ることにしました😂笑 本当は旅行行くまで 見ないつもりでしたが、 こういうのって なかなか我慢出来ませんよね😓笑 早速開始しました✨ 1枚ずつ並べていく度に 娘から歓声があがります。 なかなか楽しい… かなり時…

  • 【習い事〜プール始めました〜】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘は水が苦手です。 これといったトラウマもないですが、 水が苦手です…😓 いまだに、 髪を洗うときに苦戦しています… 今までに、 多分盛って見積もると 200回くらいはプールを習わない? と呼びかけました。笑 しかし、いつも完全NG🙅‍♂️ 今年こそ 学校の授業で教えてもらえるだろう🏊‍♀️ そう思っていましたが、 1年生に続き、 2年生もプールの授業は禁止となってしまいました😭 このままではまずい、、 そう思っていた矢先のこと。 保育園の時から仲良しの友達から、個別レッスンで一緒に練習しないか?とのお誘いが✨ ダメ元で娘に聞いてみました。 私『…

  • 【キャンプ⛺️〜設楽オートキャンプ場〜】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 久しぶりに、 娘の友達のパパ友とキャンプへ行きました😊 前回大雨のキャンプだったこともあり、、 梅雨時は心配だなと、、 結果、キッズ ロッジという施設のある、 設楽オートキャンプ場さんを利用しました⛺️ とても綺麗で、 周りのロッジとも適度な距離があり 気持ち良く過ごせました😊 子供たちは到着するなり、 初のおたまじゃくし取りに夢中😂足が生えている子を見つけて、 歓声をあげていました。笑🐸 昔は良く捕まえたなあと、パパ友との話も盛り上がり。笑 貴重な体験が出来ました🐸 川も綺麗で、 遊びには困らないキャンプ場でした。 ロッジということもあり、 設…

  • 【習い事〜ボルダリング始めました〜】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。娘には今まで、 体操、バレー、水泳、 などなど たくさん習い事を進めてきたのですが、全くやろうとせず、、私としては、 何か運動して欲しいなあと ずっと思っていました。 最近、 やたら娘がいろんなところに よじ登って遊んでいるのをみてそうだ、 ボルダリングなんてどうだろう?そう思い、 娘にボルダリングの動画を見せてみました🤔 すると、 今まで聞いた事がない反応が✨ 『これ!やってみたい!』 ついに興味を示した娘😊!早速、初心者体験を申込。行ってきました😊 娘は先生の言うことをしっかりと聞いて、 いざ実践へ。 最初は上にあがるのが高くて怖かったのか、 …

  • 【前妻が結婚する件~続き~】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 www.takoyaki-life.work 娘と前妻でもちゃんと話してきたようです。 前回の面会のとき、 いつものように娘を迎えの車の助手席に載せて、 しばらく車を走らせていたら 娘が前妻と話してきた事を教えてくれました。 自分の気持ち (本当はもう一度一緒に暮らしたかった) ちゃんと伝えてきたようです。 家ではずっと泣いていたのに、 涙を堪えて話してくれました。 「もしママに他の男の人と赤ちゃんが出来たら、 絶対にその赤ちゃんとは会いたくない」 と、言ったそうです。 前妻は「分かった」と答えたとの事、、 おそらく、 娘は そうなったら自分が前…

  • 【前妻が再婚する件】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 ついにその時が来ました… 娘は今でも、いつかママとまた3人で一緒に暮らせるんじゃないかそんな期待をしながら 暮らしてきました。 そんな娘を知っているからずっと、 いつか前妻が再婚したときの娘の絶望や感情をとても心配して過ごしてきました。 1ヶ月くらい前でしょうか前妻から『再婚する事になりました 面会はそのまま続けさせて欲しい』 そう連絡が来ました。 離婚してちょうど3年が経つタイミング。 3年は経てば周りへの体裁もとか思ってたのか、、 相手は例のあいつか、、 養育費も払わないのに、再婚しても会わせてほしい?、、 いろいろな事が頭を巡り、 自分とし…

  • 【子供の遊び場のないGW】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 皆さまGW如何お過ごしでしょうか。 ウチはというと、 遊び盛りの7歳の娘と家で過ごす日々に 困ってます💦 コロナが猛威をふるっているので、 前もって予約していたキャンプ場をキャンセル… 苦渋の決断…😢😢💦 本当にいつになったら終息するのか… そんなどうしょうもない事を考えながら、 すごろく、 カードゲーム、 ボードゲームをしたり、 お菓子作りをしたり… ひたすらマンパワーで子供と向き合う連休… 幸せだけど、 幸せだけど、、 1日ってこんなに長かったかなと… 基本的にアウトドアな休日を過ごしてきたので、 家の中での遊びのジャンルが少なく、、 他のご…

  • 【大雨のキャンプ⛺️☔️ 〜犬山キャンプ場〜】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。またの名を雨男のたこやきです…泣。 昔から、かなりの雨男です。 この前、娘の友達3人組と、 パパ友の5人の布陣でキャンプへ行きました😊 娘はずっと楽しみにしていた友達とのキャンプ⛺️ コロナで迷いましたが、 雨の予報☔️だったので、 空いているのではと逆張りで決行しました🚙💨 現地に着くと、、土砂降りの天候…😭😭😭 そのかわり、ソーシャルディスタンスを取る必要もない光景が✨ そうです、、 オートサイトは我々以外1組しかおらず、 ほぼ貸切状態でした👏 大雨の中水鉄砲を装備して、 カッパを着て暴れ出す子供たち😂笑 設営が完了するころには、 パパ2人はび…

  • 【夜間救急病院へ…】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘が朝起きてから、『パパー!なんか虫に刺されたかな?』と、腕を見せてきました。 朝はお互いに、 虫刺されだと思っていたのですが、、 とりあえずムヒを塗ってパパは会社へ 娘は学童へ出発しました。 しかし、 夜お風呂に入ってビックリ💦💦 身体に大きな蕁麻疹が出来ていました、、 この時間は病院も開いていないし、 朝まで引かなかったら会社休んで、 病院に連れて行って、、 そんなことを考えながら 娘の様子を見ながら寝れない夜が始まりました、、 だんだん増えていく蕁麻疹… だんだん焦りだすパパ… 23時30分過ぎに全身に蕁麻疹が出たところで、 夜間救急に行く…

  • 【2021初キャンプ⛺️〜カブトの森テラス〜】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 しばらく投稿が空いてしまいました 年度末、、仕事にプライベートに育児に、 もろもろ忙殺されていました… 気分転換も兼ねて、 今年のキャンプ開始は三重県にある『カブトの森テラス』さんへ行ってきました😊 知人もタイミングがあったので、 娘と3人で行ってきました⛺️ 久しぶりのキャンプに 到着するなり大ハシャギの娘😂 口コミの通りの綺麗なキャンプ場でパパたちもテンションが上がり、、いざ設営へ 林間サイトを利用させてもらいましたので、 車が横付け出来なかったので、 駐車場からみんなで頑張って荷運び開始🌲🌲 運動不足のおじさん2人は即バテ…娘が頑張ってくれ…

  • 【離婚、そして親権について】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 最近、親権について知人から相談を受けました。 私が離婚後も親権を持ち、 娘と暮らしているからどうやったのか聞きたかったみたいで、、 www.takoyaki-life.work 今、離婚協議中で母親は子育てが出来るように身の回りを準備をしており、 子供とは父親である知人が現在同居をしているとのこと。 聞いているだけだと、 父親が今同居をしている状況なので親権を取れそうな気もしますが、、 やはり弁護士に聞いても、 母親が親権を持つために準備をしているなら難しいと言われたそうで。。 私に相談をもらいましたが、 本当に難しいんです。。父親が親権を取得す…

  • 【7歳の誕生日🎁】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘が今月7歳になりました😊 無事健康に7歳の誕生日を迎えられて 娘にも 周りのみんなにも 本当に感謝しかありません。 片親で辛い想いも たくさんさせてしまっているけど、 笑顔をよく見せてくれる そんな娘に成長してくれていて 感慨深い想いです。 さて、娘は今 すみっコぐらしとリラクマにハマっています😊 なかなか近所にグッズを売っているお店がなく いつもネットでしか買っていませんでしたが、 ついに足を伸ばして すみっコぐらしショップへ 行ってきました✨ 誕生日プレゼントは、 ショップで、 好きなグッズを3つ🎁 そう決めてショップへたどり着きました! …

  • 【ダイエット期間終了✨】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 前回ブログに載せた 11月から会社の先輩とチャレンジを開始した ダイエット企画【追い込みダイエットチャレンジ】 ※ルール 1月末までに5kg減 ついに期間が終わりました✨ あと1kgがなかなか落ちず、、 走ってもお米を減らしても落ちず、、 大好きなお酒を1か月我慢しました😭 年始はお正月のお酒の誘惑… 週末のお酒の誘惑… 仕事終わりの一杯… 娘を寝かしつけた後の一杯… 全ての誘惑を我慢したラスト1か月💦 いつもランニングを 自転車に乗って並走してくれた娘と一緒に、 緊張のラスト体重計測定をしました、、 ラスト1kg以降は体重計に乗っていません。 …

  • 【娘がついにジブリに😊✨】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 パパがジブリが好きなので、 娘にも好きになってもらおう。 そう思い、 娘がもっと小さい時から、 トトロやナウシカ、ポニョを観せてきましたが、 最後まで観てくれた作品はなく…。苦笑 もう諦めて早2年… ついに、 今朝娘から、 『パパー!ジブリって知ってる?』 『ワタシ魔女の宅急便っていうの観てみたい』 と言われました✨✨👏 ビックリしましたが、 結構学校でも話題に出るのだそうです🤭 早速近くのレンタルビデオ屋へ🚙💨💨 ジブリコーナーへ行くと、 驚きました🤭‼️💦 ジブリ作品ほとんど借りられてるんです… コロナの巣篭もり対策恐るべし…💦 ラスト1本だ…

  • 【追い込みダイエットチャレンジ🏃‍♂️】

    おはようございます。 シングルファザーのたこやきです。 昨年の11月のこと、 ふと体重計に乗りました…そこには、 人生過去最大重量が示されていました😭 夏場以降、 コロナ自粛で家にいることが増え、 仕事も上手くいかなかったり、 プライベートのストレスも溜まり、、 言い訳しかないですが、 大好きなラーメンとお酒を規制なく 体に接触していました。😓苦笑 このままではまずい! 真剣にそう思い、ある日会社の先輩とそんな話を打ち上げたところ、 会社の先輩(Aさん)も、 俺も同じだ! との事。 2021年1月末までにマイナス5kgを目標にダイエット勝負をする事になりました。 時期的には、 クリスマス、年末…

  • 【怒ってしまった…後悔しかない】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 我が家の面会のルールは、 離婚協議でいろいろなことがあり、 毎週土曜日が面会日になっています。 毎週会ってしまうせいか、 離婚して3年が経とうとしている今も、 娘は土曜日の夜、 ママと別れて、私の車に乗った瞬間泣き出します。 いつも、 本当に申し訳ない。 そんな気持ちで、『ママがいいー』『ママとも一緒に暮らしたい』と泣き続ける娘を見守る事しか出来ません。 そして、『ママがいい。』本人に悪気もなく、 仕方ない感情だし、 親のせいで娘に辛い思いをさせている。それは分かっているのだけど、 この言葉を聞く度に、 これだけ愛情を持って接しているのに… とと…

  • 【PCR検査🦠】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 久しぶりの投稿になりました💦 はい、そうです。 PCR検査を受けてきました。 昨年の12月中旬のこと、 勤め先の向かいのデスクの上司(Aさん)が 体調が悪いと早退しました。 まさかな…まさか… なんだか嫌な予感がしたんです。 17時頃Aさんから連絡が入り、 『陽性でした』 と。。 さあ、大変💦💦 急遽、濃厚接触の疑いがある社員全員 翌日PCR検査を受けることに。さらに隔離へ… 脳裏に最初に浮かんだのは娘のこと。 まず、今から娘のお迎えはどうしよう隔離が長引いたら娘はどうしよう自分が陽性だったら… こんなとき、 シンパパやシンママはどうすべきなのか…

  • 【申し訳ない気持ち…】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 先日、小学校の個人面談がありました。 コロナ禍で始まった娘の小学校生活。担任の先生と対面で話をするのは初めてで、 娘の学校の様子を聞くのは 怖い気持ちと、期待で、 少し緊張してのぞみました> だいたい10分くらいの予定時間の中、 開口一番に先生から出たのは、 『家庭の状況を教えてもらえますか?』 え? 家庭の状況? 学校の生活を聞きにきたのに… 『〇〇(娘)ちゃんは、本当によくお母さんの話をするから、 復縁か再婚されてますでしょうか?』 え?え? 私は頭が真っ白になりました… 家では全くママと面会してきた時の話はしない娘…いつも聞いても『内緒だよ…

  • 【紅葉狩り🍁】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 少し前に紅葉狩りへ行ってきました😊何年振り、、 思い返せないくらい久しぶりの。笑💦 今年の秋口に、 突然娘がイチョウの葉に興味を持ちだして パパー! もみじっていう葉っぱが たくさん見れるとこに言ってみたい! と言い出しました🤭 6歳って紅葉に興味を持つんだと 驚きました。 それと共に、 紅葉を娘に見せてあげたいという使命感が生まれて、 行ってきました🍁 世間はコロナ真っ最中、、 どうやって行くのが1番良いか考えた結果、 朝6時起きで 早朝紅葉狩りへ行ってきました🍁笑 娘は早朝にも関わらずウキウキな様子✨ 紅葉スポットへ着くと うわあぁぁー✨ と…

  • 【キャンプ⛺️〜青川峡キャンピングパーク〜】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 今月頭に2020年のキャンプ納めをしてきました😊 娘が保育園の時から 仲良くしてもらっているお友達とパパ友が、 キャンプを始めたということで、 一緒に行ってきました✨ お友達と一緒で、 娘も終始遊び回って楽しそうでした😊 青川峡キャンピングパークは人気のキャンプ場で、 ネット予約可能な3ヶ月前から狙っても なかなか今まで予約が取れませんでした、、 今回も個別サイトは取れなかったので、 かもしかフィールドという団体用の場所で 利用させてもらいました😊 コロナ禍ということもあり、 団体用の広いスペースの方があまり人もいなくて、 逆に正解だった感じです…

  • 【ピアノの発表会】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘のピアノの発表会がありました☺️ ピアノを始めて2年半 最初は音符の読み書きから始めて、 両手で弾けるようになっただけでも パパは驚きでしたが、 今年の春ピアノの先生から「発表会出てみる?」 とお誘いが。 恥ずかしがり屋で 緊張しいの娘絶対断ると思ったのですが、ちょっと迷って、、 「やってみたい!」と回答✨✨ そこからは、毎日のように練習! みるみる上達し、 親バカ目線でも めちゃくちゃ上手くなったなと😭 学校生活が始まったばかりで、 疲れていたと思うけど、 本当に頑張っていました😢 そして、 発表会当日。 緊張しすぎて 吐きそうになり いても…

  • 【七五三】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘が7歳の七五三を迎えました😊 いろいろありましたが、 元気に育ってくれて本当に感謝です✨ 写真撮影では意外な才能を発揮。 一度も目をつぶった写真がなく、 カメラマンさんもビックリしていました。笑 もはやモデルになりきって、 終始上機嫌な様子でした😊✨笑 かたや、 パパはというと。 笑えなくて、 目も閉じたりと、 NGを連発…💦 どうも写真は苦手です😓泣 七五三と聞くと、 実はすごくトラウマがあるんです。。 娘が5才の時の七五三のお参りの前日、 前妻の不倫現場を目撃しました… なので、5才の時の七五三は あまり記憶がないんです… 今回も前日まで、…

  • 【ストレス…】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 先週は仕事も上手くいかず、 体調もすぐれず、 ちょっとした嫌な出来事が続きました…💦 重なる時ってありますよね💦 そんな時もあるかなあと思い、 気を取り直して、 娘を面会に連れていく為に車に乗り込み、 運転すること1時間… 前に投稿したように、 未だコロナ中は電車は控えて、 車で送り迎えを続けています。 最近は落ち着いていたのですが、 ストレスからか、 面会の待合場所に着くまでに、 蕁麻疹が発動…😭😭泣 娘を無事に送り届けたあと、 身体中が痒くなり、 早く車を止めて休憩しようと 近くのコンビニの駐車場へ向けて、 スピードをあげました。 すると、 …

  • 【キャンプ⛺️〜NEOキャンピングパーク〜】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 岐阜県にある NEOキャンピングパークという キャンプ場へ行ってきました😊 天気も良く、 キャンプ日和☀️ 今回は敬老の日も兼ねて、 じいちゃん、ばあちゃんも参戦しました。笑 娘は喜んでいたのですが、 パパとしては20数年振りの親とのキャンプ、、複雑な心境で出発しました😑 キャンプ場までは近くにインターもなく、 山道が続き、、 一同かなり不安に…💦 本当にこんなところにあるの?🤔 真っ暗なトンネルが2〜3個続き、、 私も心の中で (クチコミはかなり良かった人気の所のはずだよなあ、、) とドキドキ。苦笑 ようやく辿り着いてみてビックリ✨ とても綺麗…

  • 【見つけてしまった…】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 ずっと探さないようにしていたのですが、 ちょっとしたことから、 前妻の不倫相手のインスタを発見しました。。 何やら楽しそうに趣味に勤んでました。 こちらが大変な思いで日々暮らしている間、 幸せそうな投稿が何枚も何枚も、、 人の家庭をぶち壊しておきながら、 何食わぬ顔で暮らしているのかと、 怒りが込み上げてきました😓 インスタとか見るものではないですね、、 今の自分の幸せを噛み締めて生きて行こう!そうやって気持ちを落ち着かせるまでに、 かなりの時間を使ってしまった今日一日でした。笑💦

  • 【キャンプ⛺️〜鈴鹿サーキットキャンプ場〜】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘と2人でキャンプへ行きました😊 今回は鈴鹿サーキットにあるキャンプ場へ🏕 朝一番でまずは同施設内にあるプールへ☀️ ちなみに、娘はキャンプよりこっちが楽しみみたいです😓笑 人数制限のおかげか、 思ったより空いていて助かりました😊 顔を水につけれない娘は、、、 スライダーも怖いと言い出して、ひたすら流れるプールで3時間一緒に漂っていました。笑笑💦 そして、次はいざキャンプ場へ🏕 広くて、 車もサイトに止めれて、 場内に水遊び場もあって、 炊事場やトイレも綺麗で好印象のキャンプ場です😊 娘も慣れてきたのか、 とても頑張ってくれて、 すぐに設営完了し…

  • 【暑い、暑い、、海日和🏖】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 今年は海も自粛かなあと考えていましたが、、 県内に人があまりいない、 穴場ビーチがあるとのことで🏖 娘と夏休み最後の思い出作りに、 海へくり出しました🚙‼️ 近くに人気のビーチがあるので、 その奥の目的地はガラガラ。笑 ソーシャルディスタンスを保って 海で遊ぶ事が出来ました😊 暑かったので、 朝から2時間くらいしかいませんでしたが、 十分に遊べました✨ 必死に海でワカメを集めて、 夜ご飯に食べると意気込む娘、、💦どう考えても食べれない状態のワカメ、、大量に集めてくれました😓泣。 帰り道、 真っ赤に日焼けした娘は楽しかったー‼️‼️と言いながら、 …

  • 【夏休みの宿題②】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 もう娘の夏休みも、 あと4日を残すのみです🏖 今日は残りの宿題を終わらせる約束の日✏️ コロナの自粛ムードもあり、 例年のように色々連れて行ってあげれず…泣 宿題の『おもいでのえ』は キャンプの絵になりました😊⛺️ なかなか時間をかけて 凝った作品になりました✨ 親バカですが、 上手く出来たなあ…笑 愚痴ですが、 コロナで自粛中なのに、 絵日記4枚って、、、そんなに色々行けません。💦 あと、プールに行く宿題とか… 宿題の内容も少し考えて欲しかったなと…🤔 お友達と遊ぶ予定がいくつか無くなったり、 親戚のお姉ちゃんたちと遊ぶ機会が無くなったり、 子…

  • 【キャンプ🏕〜つぐ高原グリーンパーク〜】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘と、 保育園時代からの友達家族とキャンプへ行きました🏕 つぐ高原グリーンパークというキャンプ場です。 自然に囲まれて、 川も近く、 静かで利用しやすいキャンプ場でした😊 ロッジと、 オープンキャンプサイトが一緒になった サイトを利用したのですが、 とても広く使いやすかったです✨✨ コロナ対策で、 隣のサイトは使わずに、 50%稼働になるように対策されていて、 より広く感じました。 写真は片付け中のもの…笑💦 夜は天体観測教室も開催され、 みんなでソーシャルディスタンスを保ちながら、 天体観測をしました🔭✨ 生憎の曇り空でしたが、 木星や土星も時…

  • 【夏休みの宿題✏️】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘は21日から夏休みに入りました😊 振り返れば コロナの影響で、 開校までいろいろあった小学校生活のスタートでした、、苦笑。 ずっと毎日5限まで頑張って通ってくれたので、 夏休みの1ヶ月は 少しリフレッシュをして欲しい☺️ と、思っていましたが、、 夏休みの課題が多い😭😭‼️ ということで、 先に課題を終わらせるべく、 1日でかなり終わらせました✨🤣 アサガオの成長日記とか、 図画工作の宿題、 自由研究などなど、、 とても懐かしい気持ちになりました。笑 とりあえず、 朝顔が咲いて良かったなあ🌸一安心です😊 娘も頑張って、 絵を描いていました✨ 後…

  • 【廃品回収の当番日☀️】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 今日は子供会の 廃品回収の当番の日でした。 初めての当番、、 子供会に入ってるとはいえ、 コロナのせいで1度も集まりはなく、 今日が初めましての挨拶でした😭 娘が仲良くしてもらっているお友達の 親御さんたちも参加されるので、 必ず挨拶しないと💦 雨が降るかもとレインコートも準備して。笑 そう、意気込みつつも、 廃品回収だし、パパさんたちが集まってくれると 話かけやすいなあと微かな希望をもち、 やや緊張しながら現地へ! 現地はやはりママさん当番さんたちが多く、 話かけるのに緊張しましたが、 なんとかちゃんと挨拶と 娘が仲良くしてもらっているお礼が言…

  • 【面会について】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 最近、面会について 周りの方や家族からいろいろ聞かれます。そのほとんどが、 「いつまでこのままの状況を続けるのか?」「続けるなら養育費をもらえないのか?」 という内容です。 今の面会の状況は、毎週土曜日 毎月1回は泊まりというものです。 弁護士を介したやり取りで、 親権取得と引き換えに承諾した内容です。 いつまで毎週を続けるのか 3年前は親権を取れたことがありがたくて、 気にしていなかったけど、 周りにこれほど言われるということは、 かなり特殊なのかと最近思い出してます…😓 ただ、 娘は毎週楽しみにしているし、 公正証書にも書いてあるし、、、、こ…

  • 【娘の悩み相談…】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘から相談を受けました。スネにうぶ毛が生えてきて、 女の子は生えないと思っていたから、 とてもショックだと泣きそうなりながら言われました。 みんな生えるものだから 気にしなくて良いよ。そう伝えましたが、 本人は全く納得せず、、 どうやら同じクラスの女の子は 除毛クリーム?を使っているとのこと🤭💦 正直、本気で驚きました💦今の子は小学生から除毛クリームなんて使うのかと、、というかまだ娘は小学校1年生。 スネ毛と言っても、 すごく薄い毛がうっすらあるくらい… 自分が、 そんなスネ毛なんて気にして生きてきたことがなく、 (少なくても高校生までは…笑) …

  • 【明日はちゃんと挨拶するぞ】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘も小学校に通いだし、 2週間がたちました😊毎日5限まで授業があり、 結構疲れている様子💦 ただ、毎日楽しそうに通ってくれていて 本当に良かったと思います😊 さて、娘はかなり恥ずかしがり屋で、 場に慣れるまで声もとても小さいです。笑 そんな娘も、 仲良くなりたい友達がいるようで、 「わたし、◯◯ちゃんと仲良くなりたいから、 明日は絶対おはよう!って言うんだ✨」 と私に意気込みを語って、 2日経ちました。。 なかなか上手くいかない様子💦 しかし、ついに3日目、仕事から戻ると、 「今日◯◯ちゃんにおはよう!って私から言えたよ✨ 仲良しに慣れたよ!」 …

  • 【娘の初登校から1週間】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 緊張の学校再開から1週間経ちました。 分団登校、 授業、 給食、 新しい環境、 パパもドキドキしながら見守ってきましたが、毎日『楽しい』と言って帰ってくる娘に、 本当に安堵して感謝してます😭 新しい友達も出来てきたようで、 いろんな話をしてくれます✨ 我が家のルールで、 お風呂の時に、今日あった楽しかった事 今日あった悲しかった事を3個ずつ話す会をしてるのですが、ここ1週間は振り切ったように話してくれます☺️ なんだか、親もずっと緊張して気にしていたので、 週末かなり疲れが出てることに気づきました(~_~;) 来週からはコロナで休校した遅れを取り…

  • 【ついに、、、緊張の初登校‼️】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 小学校の入学式から2ヶ月弱🏫 明日はやっと娘の初登校です😭 分散登校なので、 今日はクラスの半分が登校し、 明日は娘の番です😊 休校中ずっと早く行きたいと言っていた娘。 さっき寝る前に、 「うー、、緊張する〜。」 と言い出しました💦 そりゃ緊張するよなと思いながらも、「大丈夫だよー、みんなすぐ友達になれるよ😊」と、話しながら、 眠りについていきました💤 そんな娘よりも、 めちゃくちゃ緊張しているパパ…笑💦 あまり緊張しないタイプの人間なのに、 珍しく心配や不安でたまりません😭 ちゃんと友達に挨拶できるかな 宿題渡せるかな 学校から帰ってこれるかな…

  • 【たるんだ身体にダイエット②】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 はい、太りました。 かなりやってしまいました…😭 2月くらいまで ずっとちゃんと続けていたウォーキング…コロナで外出自粛になってから、 しばらくちゃんと運動できず… そうこうしている間に 体はブヨブヨに… 会社もテレワークが続き、 平均5,000歩はあった万歩計が、 もはや半減してしまい。泣 解除になった今、 やる事はダイエットです🔥 ということで、 ダイエット再開しています。笑食事は昼ごはんをキャベツ大盛りへ変えました。 飽きてきたので、 ポン酢と納豆という 賛否両論のメニューを開発。。⚡️ なんとか、 たるんだ身体に鞭を打って 動き始めてます…

  • 【父親が親権をとる方法④】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 今回はやってはいけない事を書きます🤔 離婚協議が長引けば長引くほど、 いろんな面に弊害が出てきます。 親権をメインにした場合の離婚協議期間は、 父親側が圧倒的に不利な為、私も、 娘に会えなくなったらどうしよう。 今後自分の生活はどうなるのだろう。不安ばかりが頭をよぎり、 苛立ちや、不安で、 精神的におかしくなりそうでした😓 弁護士の方曰く、 離婚協議で精神的に追い詰められて、 事件が発生することも多いそうです💦 話を戻すと、 これは絶対やってはいけない事です。 親権取得の可能性は限りなく0%になります。 ・子供の連れ去り。 (勝手に実家にしばらく…

  • 【父親が親権をとること③】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 前回投稿したように、 親権の取得に対して、 私は弁護士に入ってもらえず、 前妻のたてた弁護士にサンドバッグ状態になりました。。 相談した弁護士の方との内容で、 時間があれば徐々に準備もできたことがあったなあと、 感じたことを書きます。 (なかなか実現するのは難しいかもですが、、💦) まずは、調停や離婚協議になる前に、 自分の実家、もしくは両親の援助が受けれる範囲で、 生活環境を変える🏠 これも弁護士の方へ助言をもらいました。 離婚協議の際に、 子供の福祉を優先する概念を味方につけることができるそうです。 (私はコレは出来ませんでした…。 どれだけ…

  • 【父親が親権をとること②】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 前回、父親が親権を取れるのは 全体の1割しかない話をしました。では、親権を戦う為に準備したいこと、。 と、その前に、 母親側に親権がいく理由で 挙げられるポイントがいくつかあります。 ・父親は仕事をフルタイムでしている。 =育児経験が乏しい・子供が母親を選択することが多い。・裁判の判例が母親がほとんどである。 この3つの要素がかなり強いです。 特に裁判ともなると、 余程の事情がない限り98%以上は 母親が親権を勝ち取るようです。 この数字は、私が相談に行った弁護士の方に伺いました。 ちなみに、それでも良いから弁護についてほしい。 と、弁護士を10…

  • 【父親でも親権が欲しい①】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 わたしは2年以上前に離婚しましたが、 その際に、 父親が親権を持つことの難しさを知りました。 また、同時に 子供と暮らしたくても暮らせない、 親権を取りたくても取れない、精神的にも 肉体的にも病んでしまう、、そんな父親がたくさんいることを知りました。 今いろいろ悩んだり、 調べたりしている方が、 少しでも現実を知って、子供の為に、 自分の人生の為に、 1番良い方向性を見つけれるような、 そんな発信になれば良いなと、、父親の親権について投稿します。 (現状) まず、今離婚について、 親権について悩んでいる方宛に、たとえ母親の不貞行為などが原因だった…

  • 【貯金箱にお金を貯めよう】

    こんにちは。 シングルファザーのたこやきです。 GW初日✨ 我が家は家で過ごしています😊 天気も良いし、 絶好のアウトドア日和☀️ 「早くコロナ終わらないかな〜」 最近のパパと娘の 急上昇ワードです😓苦笑 ふと思ったんです。 このワードの口癖はちょっとネガティブだなと… そこで、 話し合って、 コロナが終わったら旅行に行くための お金を貯めることにしました💰✨ 「どこに行くー?✨」「沖縄🏝?」「ハワイ🐠?」 と娘。笑 どこでそんな外国の地名を覚えてきたのか😑笑ならたくさん貯める為に、 大きい貯金箱を作らないといけないね、 ということで、牛乳パックで貯金箱を作ってくれました😊 たしかに、これが満…

  • 【小学校休校の延長いつまで続くのか】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘の小学校も、5月10日まで休校→5月31日まで休校へ延長となりました。きっとそれも更に延長になるのでしょう。 こんな世の中の状況では休校するべきだし、こんなときに娘を学校にやれない。 当然の判断なのですが、、。 娘も私もお互い新生活に飛び込むモチベーションで望んだ今期、、🌸 ずっと新学期が始まらず止まったままになっている感覚です(T ^ T) すごく矛盾したことをいうと、親の立場からすると、本当に大変で。。⤵️ というより、私の在宅勤務期間が終わるので、娘をどこに預けようかという問題が…😣 自主登校もありますが、なんとか立ち回って回避している現…

  • 【心がギスギスしている気がする】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 最近、自粛疲れからなのか、 自分がギスギスしている気がします…。 毎日娘を見ながらテレワーク、、 体力も有り余っているパパと娘。 そりゃ娘もストレス溜まるよなあと思い、ソファで跳ねようが、わがまま言おうが、ある程度許してきたけど、 なんだろう。 ここ数日、娘の振る舞いや、 じいちゃんばあちゃんの振る舞いに、どことなく心がモヤモヤしている気がする。 いつもは感謝しかない両親。可愛くて仕方ない娘。 でもなんだろう、 モヤモヤしている。 溜まっていく仕事。 溜まっていくストレス。 ここ数日で白髪も増えている…。 やりたいことをあげたらキリがない。 これ…

  • 【テレワークの難しさ】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 私の会社ももれなくテレワークが始まりました。 娘を見ながらの仕事。はかどるわけがなく… いつもより、寝かしつけてからの仕事の残量が増えて、、睡眠時間が削られる毎日…😭😭 このままでは休校が明けるまでに自分がパンクしてしまう。 そう思い、今までやらせてこなかったゲームを買うことに🤔! 選んだのは【太鼓の達人】🥁 いざ、セットして、やらせてみると、大人しくゲームに夢中に✨✨ やった、これで仕事に集中できる。 と思ったのも束の間… どんドンドンカッドゴン‼️ドンドンカッカッ 完全にゲームの選択に間違えたことに気づきました…。泣 そんな中、保育園のお友達…

  • 【癒合歯(ゆごうし)に悩む🦷】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 もうずっと頭を悩ませているコロナウィルス🦠 こいつのせいで、子供の新1年生デビューがおあずけとなり、わたしは会社にテレワークを志願交渉し、引きこもりの生活を余儀なくされています。。 皆さんもきっと同じようなストレスをかかえながら、日々生活していると思います😭早く終息を願うばかりです… と、そんな中我が家にはもうひとつ悩みの種が(>人<;) 数週間前に娘から 「パパー!歯がグラグラしてきた!!」 と言われ、2人で抜けるのを今か今かと 待っていました。 しかし今日!大人の歯が姿を現した場所がやや後ろにズレていたんです。。。 娘は生まれつき癒合歯(ゆご…

  • 【久しぶりの時間】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘の面会をコロナの影響で車で送っていく事になり、往復で2時間以上、、。 結婚生活の拠点だった前妻の住まい付近に一日中いたくない一心で、朝夕合わせて4時間以上かけて通っていました。 だけど、ふと考えたんです。 前妻の為に大切な休日の4時間を無駄にするなんて、、 だから今回は少し車を走らせて、1日スタバで過ごすことにしました☺️ こんな時期に不謹慎かなとも思いましたが、 最近心が疲れていたので、久しぶりに1人でコーヒーをゆっくり飲んで、ボーっと物思いにふける。 この時間がとてもリフレッシュに繋がりました> 新しくなった仕事のこと、娘の小学校生活のこと…

  • 【卒園式🌸】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘が無事に保育園を卒園しました☺️ 思い返せば、 離婚を機に転園してから2年。 娘には本当に辛い思いをさせて 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 環境が変わり、 入園当初は毎晩泣いていた娘が、今日はしっかりみんなの前で 小学校の抱負を発表して、 お別れの歌も唄いました。 成長を感じると共に、 娘や先生たちに感謝の気持ちが溢れました😢 自分自身もいろいろと 傷心のまま始まった新生活だったので、本当に良い保育園に巡り合えて良かったなあと。 元気に笑顔で卒園ができて、 本当に良かったです🌸 小学校で友達もバラバラになってしまうけど、 また良い小学校生活に…

  • 【お別れ遠足】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 この前、保育園のお別れ遠足がありました😊 コロナのせいでどうなるかと思ってましたが、行先が公園ということもあり、無事に決行されました✨ 毎年この時期に遠足に行ってましたが、ついに今回が娘の最後の遠足です。 2年前、離婚して引っ越してきて、たまたま新しく出来た保育園の募集に入れて、たくさん友達もできて、毎日保育園に行くのが大好きな娘☺️ 遠足も本当に楽しみにしていたから、行けて本当に良かった😭 一方のパパは、ママがいない娘が恥ずかしい思いをしないように、朝早起きして、今回は白雪姫のキャラ弁作成‼️笑 これで保育園のお弁当が終わると思うと、ちょっと安…

  • 【パパの記憶①〜この山を超えると〜】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 いつも娘の面会は、とある最寄りのJRの駅で前妻が連れて行く流れなのですが、コロナウィルスの影響を考えると、毎回娘を長時間電車に乗せて往復させるのも心配で😣💦 面会をしばらく中止も考えましたが、娘は楽しみにしているし🤔悩んだ末、 しばらくの間、前妻の家の近くまで車で送って行く事になりました🚙 離婚後、前妻の住んでいる町の名前や近くを通るだけで、一緒に暮らしていた当時の良い記憶や嫌な記憶が蘇り、蕁麻疹が出るなど体調不良に陥っていたので、出来る限り寄らないようにしていたのですが、、 娘の為だと決意…😑 朝一で車に乗り込み約1時間🚙。あとひと山ふた山越す…

  • 【というわけで、、カラオケ🎤】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 前回ブログで、大声で叫びたくなる気分と書きましたが、 どうにもそれが治らず。。笑 娘と久しぶりにカラオケへ行きました😊 前に行ったとき娘は、恥ずかしくて、 音に驚いて、 怖くなって唄えず、 ご飯だけ食べて帰った記憶、、笑 ただ今回は、たくさん唄ってくれました。 プリキュア 忍たま ドラえもん アナ雪 おしりたんてい アラレちゃん パプリカなどなど、、♪ コロナの影響で、 予定していた旅行も、 料理教室も、 保育園の友達とのお出かけも、 全部中止になったので、、 1時間だけだけど、2人でストレス発散して、良い休日でした😊笑 ※マイクも、机も、触る物…

  • 【娘の記憶②】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 この前の面会日の日、ママ(前妻)とお別れを済ませた娘は、車に乗り込んだ途端に号泣しました… 何を聞いても、理由は話してくれず…ただただ泣いていました。 理由は聞かなくても分かるので、 それ以上聞かずに、 帰りに娘の好きなアイスクリームを買って帰りました。 夜お風呂のときに、 「パパとママはいつになったら仲直りするの?私がママに言ってあげようか?喧嘩の理由を教えてくれる?」 胸が締め付けらる想いでした。 娘はママも大好きだから、喧嘩の理由なんて伝えれません。 またやんわり誤魔化してしまいました。もうそんな誤魔化しも納得出来ない年になってきたのも理解…

  • 【最後の保育参観日】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 今週は、娘の最後の保育参観がありました😊 転園してきてから早2年。 先生たちにも本当に良くしていただき、 毎日楽しく通わせてもらいました(*^^*) 最後の保育参観は娘の得意な体育の時間‼️朝から張り切る娘。笑 「パパ!今日は髪の毛2つ結びにして!」 「パパ!やっぱり服動きやすいのに変える!」 「今日は逆上がり絶対成功させるから!」 家を出る前から気合十分🤣 さて、いざ始まると本人は緊張気味。。こちらまでドキドキしていると、得意の縄跳びで本人はスイッチが入った模様ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 顔もだんだんニコニコに。 時間は流れ、ついに逆上がりの練習の時間へ…

  • 【小さなピアノ教室🎹】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 最近、たま〜に小さなピアノ教室が開かれます。仕事が早く終わって、 夜ご飯も早く済ませて、 夕方19時くらいのときは、 ほんの少しの時間うるさくない程度に、 娘が覚えたてのピアノを披露してくれます😊笑 離婚してから、女の子らしいことをさせようと始めたピアノ教室🎹 ピアノ歴2年弱。練習曲を聴かせてくれるまでに上達😭 日々の忙しさにのまれながらも、たま〜に娘のピアノを聴くと癒されます。泣(親バカですが、上手く聴こえるんです。。笑) そんなピアノ教室に今日は何やら異変が🤯‼️今日はなんと、娘が先生になりきっていました。笑笑 「ここはピッと止めて〜… ここ…

  • 【ファンタジーキッズリゾート】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘が2才の頃から、ずっと好きな場所があります😊 ファンタジーキッズリゾートという、 キッズたちの遊び場です。 エアーの遊具が多く、 2才〜8才くらいのキッズたちが多くいます。 ↓興味がある方はコチラ😊 https://www.fantasyresort.jp/ 誕生日月になったらたくさん行こうね! と、ずっと約束していました😊 なぜかというと、 子供の誕生日月は、 何回行っても無料になるんです(//∇//)笑笑 2月に入ってすぐ行ってきました!娘は久しぶりのファンタジーキッズリゾートに大はしゃぎ(o^^o) ひと通り遊び尽くした後、 初めてのコー…

  • 【バースデーケーキ🎂】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。娘が6才になりました😊そこで準備しないといけないバースデーケーキ🎂‼️ 例年はサーティワンのアイスケーキか、 ショートケーキのホールケーキでした🍓 パパ 「今年は何のケーキがいい?」娘 「アナ雪のケーキ❗️」パパ 「、、、⁉️」 知らなかったけど、 最近はデコレーションが出来るケーキがあるらしく。。保育園でお友達から聞いてきたり、 教えてもらったみたいです。 こんなとき、 男親の知識のなさを痛感😓笑 (わたしだけかもですが、、) 知人や親戚に確認してみると、 いろいろあるそうで、なんとか予約して、無事に準備することが出来ました(〃ω〃)笑 来年はど…

  • 【卒園式からの入学式へ向けて】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。困ってます… 普通って1番難しい言葉だけど、 どうしようかと🤔娘がついに、3月で卒園式を迎えます。 すぐに4月は入学式へ🌸とても喜ばしいイベントです✨ じゃあ、何に困っているかというと、そう。洋服です(>人<;)💦 なかなか相談もしずらいそのお値段💰笑結構ピンキリなんだなと、、 高島屋に見に行ってきました(*^^*)すると、店員さんから 「もう早い方だと、去年の夏から用意してます。もう、在庫分しか残ってない。もうギリギリですよー!」 と開口1番に言われ、焦るパパ💦泣娘と何店舗か周り試着してみました👗そこで、ちょっとビックリしたんです。 ワンピース …

  • 【自転車の練習③〜ついにこの時が〜】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。かれこれ早いもので、 補助輪を取ってから4カ月が経ちました。笑何度もコケたり、 上手くいかなかったり、、その度に戦意喪失を繰り返し、娘なりにまたなんとか気持ちを切り替えて、本当にその繰り返し(T ^ T)💦もう最近では自転車嫌い…。とまで。泣 ずっと、自転車好きだから頑張る❗️って言ってたのに😭💦 とにかくがんばろう‼️もうすぐ乗れると励ますパパ…そんなこんなで4カ月経ちましたが、ついに、、、‼️やっと乗れました〜✨✨✨本人が1番ビックリ。笑そして大喜び🤣🤣パパはやや泣きそうに。笑本当に良かった その後はコツをつかんだのか徐々に長い距離が乗れるよう…

  • 【やみつきの…🐙笑】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。1カ月前から娘がタコ焼きにハマり出しました🐙笑毎週日曜日必ず、お昼になると「銀だこ行きたい!!」前はこんなに食べたい食べたい言わなかったのに、急にハマり出しました🤣 最初のうちは、パパと半分ずつわけて食べてましたが、今は8個ペロリ。笑 先週末も違わずタコ焼きを食べに🚙💨まさかの30分待ち💦💦「今日は辞めようか…」とパパが言うと娘は、「作り方を見てるから大丈夫!✨」ジーっと見つめる娘。笑何やら店員さんにも話しかけていました😭笑 焼きたてのタコ焼きを食べながら、誕生日にタコ焼きプレートをプレゼントしようと考えるパパでした。笑

  • 【突然ですが、親権について】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです🐙 よく言われます。 「パパが親権取れるなんて珍しいね!」 今日、親権を取れずに諦めてしまい、 お子さんにずっと会えなくなってしまった、 と嘆いているパパさんに出会いました。 実際自分が、娘とずっと暮らしたい。 と、思って動いたとき、 本当に大変な思いをしました。 こんな法律なんだ。。って、 愕然としました。 大切にしている娘の成長を近くで感じたい。 この願いを叶える事が本当に大変でした。 離婚の話し合いをする時、 元妻も義理の両親も、 子供の為にも離婚はしない。 どうしてもしたいなら、親権は欲しい。 という私の主張に聞く耳を持ってくれず、 納得しな…

  • 【たるんだ身体にダイエット。。】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです🐙 そうです。 ダイエットです。。 いつかダイエットしよう。 いつか、 いつか、、 と月日は流れ。。 昨年の秋、人生最高体重を更新しました😭泣 そんな中、 11月に痩せる決意をした事件が‼️ ずっとデブだなあ、と思っていた上司から突然、 「○○さん、最近かなり太ったよね? 顔もむくんでるよー。笑笑」 私は絶句しました。 (「この人に言われるなんてよっぽどヤバいんだ」) そこから、ダイエットを開始しました! ただこれが中々続かない… 毎日腹筋→どこにそんな時間が… 食事制限→仕事がら付き合いもあるし… 毎週ジム→意外と続くも効果がない… そんな中残った…

  • 【娘と共通の趣味を作ろう⛺️】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです🐙 娘とずっと話していたことがあります。 「パパも◯◯ちゃん(娘)も好きな遊びを始めよう!」 もともと外で遊び回るのが好きな娘🐶 学生時代にキャンプにハマっていたパパ。 ということで、2人でキャンプを始めることにしました😆⛺️ 徐々にアイテムを揃えて、 やっと11月にキャンプに行ってきました😊 (ちょっと前の話ですが😓…) さすがにいきなり2人きりは怖かったので、 娘も仲良しな友人を誘って3人で出かけることに🚙 娘はひろーいキャンプ場に大興奮で、 走り回ったり、 トンカチで手伝ってくれたり、 火起こしも、 設営も、 料理も、 遊びも、 全部やらないと…

  • 【またしても人生の分岐点🎍】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです🐙 かなり更新できないまま、年を越してしまいました😓 みなさま、明けましておめでとうございます🙇‍♂️ 年末自分的には大きな決断をしていました💦 ずっと続けるつもりだった仕事を辞めて転職をすることに… 実は働いている会社の在籍している支店がもう2年前から稼働しておらず… 毎日保育園に娘を連れて行った後、 日帰りで出張を1年以上続けていました🚅 ただ、身も心も限界へ。泣 転勤or転職 転勤したら、、 まだまだ不安定な娘の環境が変わるなんて想像もできない。。 この究極の選択を悩んだ結果、 転職することにしました🤯 怒涛の12月を終え、 2020年新しい会…

  • 【娘と沖縄へ🏝③】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 初めてのイルカ体験です🐬 パパもかなり楽しみにしていた企画です。笑 朝一でホテルを出て、 もとぶ元気村へ🚙 ライフガードを装着して、 いざ🐬🐬‼️ 最初は緊張気味の娘も、 イルカの人懐っこさに慣れてきたのか、 終始笑顔で過ごしました😂 この歳になっても、 こんな体験はとても楽しかったです。笑 バタバタと時間が過ぎましたが、 娘とゆっくり時間の取れた良い旅になりました✈️ またいつか来れるように頑張りますっ🏝 アルペン楽天市場店 ワークマン 楽天市場店

  • 【娘と沖縄へ🏝②】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 今日は定番だけど、楽しみにしていた 美ら海水族館へ🐳 娘もジンベイザメを見る‼️🦈 ととても張り切っていたのですが、 水族館の入り口の前にとんでもないものが、、‼️ 数年前に来た時はなかった、 超大規模なアスレチックが完備されていました😱 実は、大のアスレチック好きの娘… これに反応しないわけはなく、、 「やっぱりジンベイザメはまた今度にする!」 「アスレチックで遊ぶー!」 パパは絶句、、 なんとか水族館へ連れて行きましたが、 早くアスレチックで遊びたい娘は魚にほぼ見向きもせず、、 急いで回りきってしまいました😭泣 その後は言うまでもなく、 アス…

  • 【娘と沖縄へ🏝①】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘と沖縄へやってきました😊 パパが10月まで試験勉強で、 なかなか遠出が出来なかったので、 奮発して沖縄へ✈️ 海の期間は終わっているけど、 まだまだ現地は30度☀️ さっそく腹ごしらえで 「ソーキそば」を食べに行きました🍜 ソーキを食べまくる娘に驚き、 そしてペロリと完食🐷‼️笑 気に入ったみたいで良かった😊 1日目はそのまま、沖縄北部のホテルへ移動🚙 ホテルも海の見える素敵な部屋で、 パパは大満足😊 娘は家では怒られて出来ない ベッドでジャンプを堪能。苦笑 夜ご飯も郷土料理をたくさん食べて、 大満足の1日でした( ´∀`)

  • 【娘の小学校初挑戦】

    こんにちは。 シングルファザーのたこやきです。 娘がついに小学校へ足を踏み入れました。 来年入学の児童の健康診断との事で、 平日昼間に小学校へ🏫 人見知り、緊張しい、初めての場所は動けなくなる性格の娘、、 心配しながらも小学校へ到着! タイミング良く保育園の友達にも会って、 ニコニコの娘、 ホッと安心したのもつかの間、、。 保護者は体育館で説明会へ、 娘は高学年のお兄ちゃんと手を繋いで校内見学と、健康診断へ、 その時です。 あまりの不安からか、うちの娘だけ大泣き…… 結局パパはずっとついて回りました😭💦笑 不安的中。 来年の入学が心配…泣。。 来年までにいろいろ行事に出たり、 ちょっとずつ慣ら…

  • 【とある資格試験】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 10月20日に10ヶ月勉強を続けたとある資試験を 受けてきました! やっと激動の10ヶ月から解放されて、 なんとも言えない気分です😂 苦労話を言う場所もないので、 ブログで綴ってみようかと。笑 思い返しても本当に大変でした。 毎週土曜日(娘は面会時間)に予備校に通い、 朝は娘の起床前に勉強、 夜は寝かしつけてから仕事してからの勉強、 休みの日曜日は娘と全力で遊ぶ、、 正直結構限界でした😭💦泣 とにかく、試験までは今の自分の環境で やるだけやったなと、、 後は天命を待つだけです。笑 予備校に託児所があれば、とか いろいろ考えた10ヶ月でした。 また…

  • 【運動会に来て欲しい】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 今日娘が月に一度の泊まり面会から帰ってきました。 相変わらず、ママとの別れを惜しむ姿に モヤモヤしながら、、 やっと落ち着かせて寝かしつけまで終わりました😫💦 娘の保育園の運動会が11月にあります🏃‍♀️ どうやらその話をママにしてきたみたいで、、 「運動会に行きたい。」 と言っているみたいです。 当然娘も 「ママに来て欲しい!!」 と言い続けます、、 そりゃママからしても大好きな娘の運動会だし、 来たいのは分かります… 娘にしても、大好きなママに運動会来て欲しいに決まってます… ただ、現実は難しく、、 パパ側のおばあちゃんおじいちゃんは、 前妻…

  • 【子育ての難しさに直面、、、】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 直面してます、、 最近毎回喧嘩になるんです… もうこの時間が怖いし、イライラしてしまうんです 😢 そう、ご飯の時間🍚 本当は楽しいはずのこの時間が、 我が家は最近ピリピリしてます。 娘がなかなか食べないんです(T_T) お菓子や好きな物はすぐ食べるのに、、 要らないものは全く食べず、 パパと娘の我慢比べが始まります。 娘 「お腹痛いからもう残す」 パパ「そう言って昨日ご飯の後ブドウ食べたでしょ。食べなさい!」 娘 「今日はお腹もいっぱいで…」 パパ「食べなさい(怒)」 娘 「はーい…」 30分経過… パパ「頑張って食べよう」 娘 「今日はもう食べ…

  • 【保険の窓口っ!!】

    おはようございます☀️ シングルファザーのたこやきです。 最近保険について悩んでました🤔 シングルファザーになって、 万が一自分が、、 みたいな事を本当によく考えるようになりました💦 自分が倒れても娘が生きていけるように、 精神論だけじゃなく、 物理的に、、 という事で、一気に保険を見直すことにしました😊 結婚して子供が産まれて、 それなりにちゃんと考えて保険に入ってきたんです。 でもやっぱり、2馬力での将来プランで💦苦笑 最悪自分が動けなくなっても、 娘には最低限の暮らしはさせてあげたい> < いざ、保険屋さんへ💨 2時間近くに渡って親切に教えてもらいました😊 今必要な保険と、削っても良い保…

  • 【面会中の家族を見かけた先週末、、】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 先週末に面会中の家族を見かけました、、 なぜ分かったかと言うと、 自分の時に行われる場面と完全に同じだったからです>_<💦 面会日はいつも最寄りのJR駅で朝一に娘を前妻に預けて、 夕方娘をまた同じ駅に迎えに行くのですが、 偶然にも同じ日に、同じ場所で見かけました… 母親の車から子供が走って、父親の車の方へ。 「パパ会いたかったよー‼️」 父親はぎゅーと抱きしめて涙ぐんでいました。 母親は水筒だけ子供に持たせると、 父親と目を合わすことなく、 車に乗り込んで走り去りました。。 一部始終目の前で見てしまい、、 聞こえてくる子供と父親の会話から、 あー…

  • 【自転車の練習②】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 先週に続き、自転車の練習しました😊 今週のパパはモチベーションが違います。笑 先週は中腰のままほぼ1日自転車を押しました、、 次の日から3日間は足腰が筋肉痛でガタガタ…苦笑 大変な1週間を過ごしましたが、 先週購入したこのアイテムが届きました🤣 早速取り付け🛠💦 こんな感じで上手くはまりました😊 ビフォー アフター 中腰にもならないし、快適に練習できました✨ ただ、、 肝心なことは一人で乗れるようになること。。 なかなか上達しない娘… まだまだ時間はかかりそうです😓笑💦

  • 【自転車の練習🚲✨(補助輪無し)】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 娘が自転車の練習を始めてもう1カ月! でも、まだ2回目という…🤭💦 なぜなら、自信満々で 「補助輪を取って」 と言った日に、補助輪無しデビューを飾り、 1時間で補助輪無しの怖さを知り、 戦意喪失していたからです😭 今日は満を持して決意したようで、 「パパ自転車の練習する!」 と言ってきました。 パパはずっと練習したかったので、 早速準備して公園へ🤠 まずは、足をつけてスライダーのように ゆっくり前進。笑 いつになったら公園に着くのか… そして、やっと公園に到着! さあ、自転車練習だ、、 ん? ……。 さっそうと遊具へ駆けていく娘…😭 パパの 「自…

  • 【寝言で「ママー!」と言いながら泣く娘、、】

    こんにちは。 シングルファザーのたこやきです。 昨日の夜のこと、娘が突然 「ママー!」 と叫び、そのあと泣き出しました… 夢を見て、 寂しくて仕方なくなったようで、、😢 分かります。 まだ5才だし、 寂しいんだと思います。 娘はママのこと大好きだったから、 突然離れて暮らし出して、 いろいろ我慢させてるんだなと考え出したら、 もう眠れず…😩 なかなか気持ちの整理は難しいなと実感… 朝娘が起きてから、 気持ちを改めて秋物の洋服を買いに行く事にしました。 凄くテンションが上がっている娘を見て一安心💦 「ママと会う時用の服にするー」 と、またパパとしては複雑な発言。苦笑 まあ、仕方ないと飲み込んで、…

  • 【保育園のパパ友と】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 先週の日曜日に、 娘の保育園のパパ友に誘ってもらい、 愛知県の 【刈谷市交通公園】 という所へ行ってきました😊 交通公園といいつつも、 ほとんど小さな遊園地🎢笑 子供向けのジェットコースターに、 メリーゴーランド、バイキング、 ゴーカート、などなど…🎠 昼から行きましたが、 全部遊びきる前に帰る時間に、、💦 娘もお友達もブーブー言いながら、 しぶしぶ帰路につきました🚗… 乗り物1回50円ととてもリーズナブルで、 とても楽しめて満足でした😊 皆さま機会があれば、 一度行ってみてください(〃ω〃) 今の自分の家庭の事情を知っている数少ない一人で、 本…

  • 【泊まりの面会日】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 毎月第2土曜日、 娘は泊まりで面会です。 とてもいろんな感情が混ざって、 毎回すごく憂鬱になる日です😓 娘はママに会えるのをすごく楽しみにしているし、 帰ってくると 「ママがいいーっ…」 と泣くんです😩 娘に対して申し訳ない気持ちや、 相手に対しての憎しみや、 自分に対しての不甲斐なさ、 が一気にくるからけっこう毎回ダメージを受けます。。 一年半経っても慣れないから、 世の中の先輩シングルの方は本当に凄いなあと思います。 よく、慣れるしかない。 って言われるけど、 そんな日が来るのだろうか🤔 世の中のシングルの方は、 みんな同じような気持ちを経験…

  • 【保育参観】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 保育参観に行ってきました😊 今日はお当番の日と張り切っていた娘。 朝からお気に入りのワンピースに、 髪型も何度もやり直し。笑 ついに10時から保護者入室。 ニコニコ駆け寄ってきた去年とは違い、 遠くで恥ずかしそうに手を振っている🤭笑 工作中もパパの方を全然見ないー😭 あとで聞いたら今日はかなり緊張していたらしく(//∇//)笑 もう年長なんだなあと、去年の保育参観を思い出しながら、 改めて成長を実感。 お昼はパパも一緒にいただきました。 しっかりお当番で給食準備をする姿を見て ちょっと感動(p_-) にしても、月見カレーというかなり凝った給食に驚…

  • 【ダウン】

    こんにちは。 シングルファザーのたこやきです。 そうなんです、、 ここ数日熱でダウンしてまして😷 なんとか平日乗り切ったと思ったら、 金曜日夜にひどくなって… 娘と自転車の練習をすると言っていたから、 土曜日朝には治したかったけど、治らず…💦 本当に久しぶりに熱出たな、、 娘に自転車は来週にしようなんて言ったら怒るだろうな、、 なんて考えながら、娘に報告。 「パパお熱が出たから、自転車練習は来週で良いかな。 本当にごめんね。」 ヤダヤダー!が始まるのを覚悟しましたが、 意外な反応が…‼️ 「早く治してね。看病してあげる。」 看病⁉️ 娘の言葉に驚きました。 この前自分が熱の時にパパがやったこと…

  • 【娘の記憶①】

    こんにちは。 シングルファザーのたこやきです。 昨日の寝かしつけの時、久しぶりに娘から言われました。 「ママと3人でまた暮らしたいな」 最近はずっと言わなかったこの言葉… 一緒に住んでいた時の記憶や、 いろんなとこに出かけた記憶をほとんど覚えてないという娘。 離婚して1年半。 娘はショックからか記憶を封印してしまったのかなと思っていました。 仲良かった頃はけっこういろいろ出かけたのですが😓 ずっと娘には、 「パパとママは一緒に暮らせなくなったんだよ」 とだけ、告げていたのですが、 昨日夜娘から続けて言われました。 「みんなで一緒に住んでいたとき、 パパとママが夜喧嘩してたでしょ? それで別れて…

  • 【今更だけど、海っ🏖】

    こんにちは。 シングルファザーのたこやきです。 ちょっとシーズンは過ぎましたが、 娘との約束を果たすために海に来ました🏖 振り返れば、台風のせいで行けなかった海… そこから休みの度に海に行きたいと言われ… 娘の発熱も重なり、 今になりました😓 なんと、、 貸切‼️😂笑 自分たちの場所を作って、 水着に着替えて、 遊びまわりました٩( 'ω' )و やっと念願の海で遊べた娘は帰りの車で、 すぐに爆睡😴😴 満足気な寝顔を見れて、 パパも大満足な休日でした(*^^*)☀️

  • 【ほんの少しの楽しみ】

    こんばんは。 シングルファザーのたこやきです。 今日は日帰り出張の日。 シングルになる前は泊まりの出張が多かったけど、 今は週に2〜3回は日帰りで出張😓 朝は娘を保育園に送ってから新幹線へ飛び乗り、 19時までには娘のもとへ帰らないと、、🚅💦 前みたいに余裕はなくて、 こんなタイムスケジュールだと日中はご飯の時間もないくらい、 予定でギッシリ…😭 体力も頭もパンクしそう、、😭 そんな中、今日は大好きなお店へ行く事を決意‼️ 仕事も移動も巻き巻きで終わらせて、、 ついに少し時間が作れました😂 駅のホームの立ち食いきしめん 「住よし」 美味しいんです。 昔から好きで🤤 出張の日は10分作るのも大変…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たこやきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たこやきさん
ブログタイトル
シングルファザーの子育ブログ
フォロー
シングルファザーの子育ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用