chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【父子家庭ブログ】とおちゃんねる! https://www.to-channel.net

娘二人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信しています。 離婚にうつ病に不登校と困難ばかりですが、前向きに乗り越えていく父娘の姿をご覧いただけたらと思います。

とおちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/24

arrow_drop_down
  • 下の子の友達が変わったみたい。

    どうも、とおちゃんです。 下の子が夏休み中に仲良しのお友達と喧嘩したみたいで、2学期になってからも一緒に遊んだり会話もしてないみたいです。 低学年の頃からずっと友達で、一緒に遊んだり学校に行ったりしていたのですが、急にパッタリと友達やめてしまったみたい。 そのお友達のお母さんには色々とお世話になっていて、その子の家に遊びに行ったりした時には車で送ってくれたりもしてくれたので、何だか申し訳ない気持ちになってしまいます。 先日学校公開があり、下の子の授業を見に行ったのですが、そのお友達のお母さんに会わないかとヒヤヒヤしていました。 子供の喧嘩なので親がどうこうということはないのですが、子供が仲良く…

  • スプラトゥーン3にハマってます。

    どうも、とおちゃんです。 先日スプラトゥーン3を買って毎日やりまくっていてハマっています。 今までスプラトゥーンは1も2もやったことはなく初めてなのですが、めちゃめちゃ面白くて夜寝るまも惜しんで楽しんでします。 インクで地面を塗っていき、自陣を多く塗ったチームの勝ちという単純なゲームなのですが、敵を倒したり地面を塗りまくって染めていくのが何とも言えず快感なんですよね。 流行っている理由がわかりますよ。 今までスプラトゥーンには興味はあったのですが、オンラインでしかできないので躊躇してたんですね。 オンラインでやるにはお金もかかるし、そんなにやらなかったらお金がもったいないじゃないですか。 それ…

  • 離婚して良かったこと

    どうも、とおちゃんです。 離婚してもう4年以上経ちますが、離婚して良かったと思うことがいくつかあります。 そのうちの一つがお金が自由に使えることです。 自由に使えると言っても収入がそんなに多いわけではないので、自由と言っても限度がありますが、ちょっとした買い物程度だったら気兼ねなく買えるという自由さがあります。 結婚していた時はお小遣い制だったので、自分が自由に使えるお金はほとんどありませんでした。 月3万円のお小遣いの中からお昼代も出さなければならず、当時はタバコも吸っていたのでほとんど残らず、しかも飲み会なんかあると全く足りなくなるので、そういう時は元妻にお願いして飲み代をもらったりしてい…

  • 学資保険の満期がきました

    どうも、とおちゃんです。 子供たちがまだ小さかった頃から、上の子と下の子それぞれの学資保険に入っているのですが、この8月に上の子の学資保険が1回目の満期を迎えました。 加入している学資保険は満期が2回あって、中学卒業の年と高校卒業の年にそれぞれ満期を迎えるような2段階の保険になっているんですね。 それで上の子が中学卒業の年なので、高校受験に向けた資金として1回目の満期分のお金が入金されました。 学資保険は元妻が契約したので、契約当時詳しい内容はよくわからず、恥ずかしながら離婚してから内容を知ったんですね。 契約していた学資保険は1回目の満期で100万円2回目の満期で200万円が支払われる契約に…

  • おじさんの恋愛について

    どうも、とおちゃんです。 今回は子供の話から離れて、大人の恋愛の話でもしようかなと。 なんて大した話ではないのですが、上の子に彼氏ができたことで、何となく寂しい思いもあるのですが、なぜだか羨ましい気持ちもあるんですよね。 子供が彼氏作ったんだから自分もなんて思いが、なぜかしら出てきてしまいました。 離婚してから全くと言っていいほど恋愛に興味がなく、何なら女性不信に陥っていたとおちゃんですが、もう離婚して5年も経つし、離婚当時のように、もう恋愛は懲り懲りみたいな気持ちは薄れているのかもしれません。 だからと言ってすぐにどうこうできるわけではないし、子供が自立するまでは恋愛は無理かなって思っている…

  • 中学生の恋愛について

    どうも、とおちゃんです。 先日上の子に彼氏がいることが発覚してショックを受けたのですが、それも2年生の頃からでもう1年近く経つらしいです。 www.to-channel.net 今まで全く気づかず、むしろ上の子は真面目でモテるようなタイプではないだろうから安心していたのに、他の子に比べても早い段階で彼氏ができていたことに驚きを隠せません。 向こうから告白してきたそうなので、上の子が好かれているということなんでしょうが、まさか付き合うとは思いませんでした。 上の子は小学校の頃から恋愛には疎いタイプで、他の子たちが好きな男子の話で盛り上がっていても興味がないか、よくわからないと言っているような子で…

  • 【高校受験】初めての模擬試験

    どうも、とおちゃんです。 高校受験に向けて夏休みから塾に通い始めた上の子。 塾では学校で習う範囲の予習を始めており、かなり単元が進んだみたいです。 そこでそろそろ自分の実力を知るために模試を受けてみようということになり、塾を通じてW模擬という模擬試験に申し込みをしました。 都内では、高校受験で有名な模試としてV模擬というのとW模擬というのが有名で、どちらも同じような模試なのですが、たまたま通っている塾がW模擬を扱っているようで、上の子もW模擬を受けることになりました。 今までは学校のテストの成績でしか学力を計れなかったのですが、模試だと受験生全体の中での実力がわかるので、受験校を選ぶ上でかなり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とおちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とおちゃんさん
ブログタイトル
【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!
フォロー
【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用