chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バス運転士によるまったり安全運転ブログ https://busdriverkenzo.hatenablog.com/

日々の乗務で感じたことや、 何気ない日常などなど・・・ 気分のままに更新していきます。 どうぞ宜しくお願いいたします!

主にブログでは ・バス運転士への道 ・運転士あるある ・日常 ・ペット を取り上げています! これからバス運転士を目指す方、 はたまたバスが好きな方。 動物が好きな方にも喜んでもらえるような、 そんなブログを目指しています!

現役運転士けんぞ~
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/22

arrow_drop_down
  • 老後コタのお世話

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 前回投稿したコタの記事から2日程後、 再びコタの調子が悪くなりました。 いえ、 “調子が悪い”というより 老化現象なので仕方の無い事。 でもでも、 本ハムはまだ頑張っています! そんな彼の様子と、 お世話の様子を少しご紹介します。 先ずはトイレなどで歩く時、 非常に歩くペースが落ちました。 一歩踏み出すのに5秒ほどかかり、 左右によろよろしながら頑張って踏み出す感じです。 トイレから帰る際には、 この状態で一旦休憩していました← まさに頭隠して尻隠さず… それより、 立派なお尻でしょう!?(o^^o) なんと彼、 ちゃんと体重は維持してい…

  • 大型車に道を譲るにはどこで待つ・・・?

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回は皆様の質問に答えるコーナー part2という事で… メールにて頂いたご質問に お答えしていこうと思います(°▽°) 質問内容というのは、 「狭路やカーブでバス(大型車)と離合する際、 どこで待つのが一番最適なのか? 普通車に待たれるのは邪魔? 〝ここで止まられても〟と思う時は?」 と言うものです! 狭路の場合 狭〜い道を走る時に嫌なのは 〝大型車との離合〟ですよね(^^; 特に路線バスなんかは狭路も多く走るので、 対向してヒヤッとした方も多いかと思われます。 我々大型を運転する者もそうですが、 狭路では特に遠くまで見通す事が大切。 …

  • コタローの老後生活

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はですね、 なんとコタ記事をお届けします(o^^o)! コタの様子がおかしくなって早2週間以上、 まさか投稿を続けているとは夢にも思いませんでした。 本当~~によく頑張っていて、 なんと体重も順調に増えています!! そんなコタローは、 最近おうちで好きなおやつをパクパク食べて・・・ (写真はアーモンドスライス) ヒマタネの殻もしっかりと剥いて・・・ (って最初は私達が剥いてあげてたんですけどね、 全然自分で剥けるようになりました! 写真は剥いた殻をぽいっと捨てている所です笑) たま~に出てきて・・・ よいしょ~ ん・・・・・・? なになに~~…

  • 質問に答えるコーナーその① クラクションについて

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ そしてお久しぶりです! ここ最近めっきりとプライベートが忙しくなりまして、 なかなかPCに向かえませんでした(ToT) 取り敢えず一段落したので過去コメント、 そしてメールにて頂いた質問に回答していきます(^_^) ふと思った疑問・質問がありましたら、 気軽にコメント欄やメールにてどうぞ♪ 今回は・・・ クラクションについてです(゚Д゚) どういうタイミングで慣らすのか? そして自然な鳴らし方について説明します! <目次> いつ慣らすのか? お礼や譲る際 前車への警告 さりげなく鳴らすコツ 次回予告 いつ慣らすのか? クラクションを鳴らすタイミン…

  • コタローの近況報告!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 先日はコタの報告をさせて頂きましたが、 その後の模様をお伝えさせて頂きます。 あの後のコタ、数日間本当に元気で よろめかずに歩けることからお立ち台復活! また再度この姿を見れるとは思っていなかったので、 少し涙がほろりとしてしまいました(ToT)(←涙もろい 出して出してアピールもする様になり、 時間・距離共にちょっとですが散歩も決行。 日は変ってトイレからのアピール! 巣作り名人に溺れるコタロウ← とこんな感じで元気になって、 安心と思っていたのですが・・・ 実は前回の更新移行 目に見えて体重が減少・・・ ゼリーに加えて流動食、 ペレット2種類…

  • 今日のコタロー!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 昨日は沢山のコタロー応援メッセージ、 並びに私達をも励まして頂くコメントを 本当にありがとうございました!! 応援が届いたのかみるみる体調が良くなっており、 そんな本日のコタローの様子をお伝えします♪ 気付けば別荘(仮)も本格的にドーム型、 天井も近くになく形取りしにくい環境の中ですが (ってか急遽購入した木のハウスを使ってくれません←) 見事に建築手腕を発揮しております( ゚д゚) なんとお試しであげたバナチ、 カリカリと食べています!! 固形物を食べれるというのは本当に安心(o^^o) 別の時間にペレット(固形のまま)も食べていました。 ゼリ…

  • コタロウについて… 頑張ってます!!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です。 我が家のアイドルコタローなのですが、 昨日体調が突然悪くなりました。 足取りがおぼつかなくなり・・・ ちょっとよたよた歩いてすぐ転倒、 これをずっと繰り返していました。 仕舞いには動けなくなり、 倒れた体勢のまま目が虚に。 呼吸も荒く苦しそう・・・ 苦しむ姿を見るのは見るに堪えず、 コタが頑張って居るというのに 涙は枯れるほど流していました。 更に悪いことに、 掛かりつけの病院は連日休診。 緊急外来に電話するも、 なんと先生が某ワクチンの副作用で寝込んでおり 診て貰うことが出来ないとのこと。 寿命が2~3年という平均の中 コタは既に2歳7か月と長生きな…

  • 要注意!!ノールックの脅威(動画多め)

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は“ノールック”の脅威について 百聞は一見にしかずといいますし、 今回は実際にYouTubeの動画を大奥交えて学んでいきましょう。 (ご紹介する動画はぶつからないのを選んでいますが、 ヒヤッとするものが多いので視聴にはご注意下さい! でも安全運転の為にできる限りご覧下さい) ノールックとは、 “左右を見ずに突っ込む自転車・歩行者等” と我々界隈では定義しています。 歩行者のノールックに関しては、 busdriverkenzo.hatenablog.com コチラにリンクを貼った動画が良い例で、 特に子供なんかは左右の確認をせずに飛び出します。…

  • 読書灯の照射範囲・・・をやりたかった

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回はバスの読書灯について ご説明させて頂こうかと思います(*^^*) (オレンジのボタンで点灯) 皆様は読書灯ってご存知ですか? 夜行バスや観光バスに乗ると、 エアコン吹き出し口についている灯火装置。 窓側と通路側で分かれています。 私は運転士になる前に 夜行バスを好んで利用していましたが、 いつもこの読書灯の明るさ、照射範囲がわからず “隣の人の迷惑にならないかなぁ~” となかなか使えずにいたものです(^^; そこで今回はこの読書灯を細かく検証… したかったけど失敗した記事です← 窓側、通路側を両方付けた場合こうなります。 案外明るい物ですネ…

  • 路線バス 始業前点検

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回は路線バス乗務に於ける点検項目、 中でも“特有”のものを書いていこうと思います。 というのも、 バス車両構造自体の点検というのは busdriverkenzo.hatenablog.com コチラにも書いた貸切バスとほぼ変りません。 (多少違いこそありますが、割愛!) そうではなくて、 路線バスにしか無い設備の確認もしなくてはならない訳です。 実際に見ていきましょう(*^O^*) 例えば、 行き先表示器がちゃんと正しく起動するか? 行き先をセットした上で、 正しく送れるか?戻れるか? お客さまが押すボタンは反応するか? リセットボタンも反応す…

  • ヘッドライトの向きにご注意を!

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 最近めっきり日が暮れるのも早くなり、 これから先夜間運転が増えてきますね。 そんな夜、 運転する上で気になる事が多いが 対向車のヘッドライトです(゚Д゚) 特にLEDヘッドライトの眩しさたるや・・・ 突き刺すような光なので、 暫く目に違和感が残る事も少なくありません。 乗用車は車高がが低いので仕方無いとして、 バスに乗っている時でも眩しいのは ホンット反則だと思います。゚(゚´ω`゚)゚。 実際の所、 そういう車って多分光軸がズレています。 光軸というのはライトの照らす向きなのですが、 車高の高いバスに乗っていてる運転士を攻撃できるのが 適正な光…

  • スマートキー 電池が切れた際のエンジン始動方法

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 最近の車と言えば、 やはり主流は“スマートキー”ですよね。 (私の愛車とは無縁です←) エンジンスタートもボタン一つでブォンと掛かります。 非常~に便利で賢いこの鍵ですが、 万が一電池が切れた時ってどうしますか?? ドア鍵は引っこ抜き式で付いているとして、 問題はエンジンスタートですよね。 通常のエンジンキーであれば 鍵穴に差し込むのでこんな事は考えませんが、 何せスマートキー対応車って鍵穴がありません。 実は(当たり前ですが)、 ちゃんとこんな時の解決策が用意されております(o^^o) それは・・・ スマートキーを当てて、 エンジンスタ…

  • バスの前方視界と車間

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ よくお客さまから頂く声として、 “車間距離の詰めすぎ” というものがあります。 (中でも信号停車中がダントツで多い) でも、 実際DR解析をしてみるとちゃんと車間は空いている。 今回はそんな不思議な錯覚のお話しです。 運転士(実際にも)からすれば車間を空けていても、 お客さまからすれば詰めすぎと感じてしまう。 このようなお客さまと運転士との間で起こる、 車間距離の捉え方の違いというのは至極当たり前の事。 何故だかわかりますか・・・?? 理由はバスの構造にあります。 皆さんが乗る乗用車というのは、 運転席と車の先端との間にボンネットがありま…

  • 最近のコタロ〜くん

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は久しぶりのコタ記事! なかなか乗務が続いたりして、 写真を撮る暇がありませんでしたからね(^^; なんなら実は本日も出勤なのです。 (コメント返し等帰ってから行います!) 早速主役を呼んでみましょー! コタロ〜! !? めっちゃ寝起きで登場です(笑) 久しぶりの登場がこれでは味気ないので、 再度起きたコタにご登場頂きます← せ〜のっ、 コタロ〜!!! ひょっこり! という訳で、 やはりどこかおじいちゃん感が否めないコタローですが… 元気に出して出してアピールも現在! 大きなおやつもしっかり咥える等、 中身はまだまだ現役と言わんばかり…

  • アル検の誤検知

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日のテーマは、 非常にタイムリーと言いますか… 今ニュースやネット記事でもよく取り上げられる アルコール検知器の誤検知 について書いていこうと思います! 今回のニュース内容としては、 〝新幹線に乗務予定だった運転士、車掌 共に乗務前の携帯型検知器でアルコール反応。 二人は飲酒を否定しているが、念の為乗務停止。 調べると検知器を保管していた所で 消毒液の液漏れがあった〟 というものでした。 アルコール検知器の事を、 我々は略して〝アル検器〟と呼んでいます。 (って勝手に言ってますが、そうですよね?←) このアル検器には2種類ありまして、 この様に…

  • サボちゃん突然の○・・・

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です・・・(+_+) 本日は皆様に・・・ 悲しいお知らせをしなくてはなりません・・・(泣) busdriverkenzo.hatenablog.com 先月記事にさせて頂いた、 我が家のニュー家族であるサボちゃん。 大切に育てていて、 目も大きくなってきていたのですが・・・ ハイ、 お亡くなりになってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。 というのも数日前・・・ 水をやろうとのぞき込んだら明らかに位置がおかしく、 以前よりも土に埋まっているサボちゃんの姿。 私「あれ、サボちゃんおかしくない?」 相方「水やったら倒れたよ」 私「なぬ!?」 聞いたら、 水切り…

  • 秋は手入れが進みます🍁

    こんばんは! バス運転士のけんぞ〜です(^^ゞ 本日は担当車に乗務、 中空きが長い企業輸送です(°▽°) 最近はめっきり夕方が涼しくなり、 こう言う時の中空きというのは… バスの手入れが進みます♪🍁 ホイールを磨くのはモチロン、 フロントガラスはお手入れガラコも。 そして今回、 ボディに使っている簡易ワックスを 少し良いやつにしてみました(°▽°) シェアラスターから販売されている、 「ゼロドロップ」 という商品です! 流石にバスボディを乗せる訳にはいかないので、 乗用車に施工した画像をば… どうですか!? 結構弾いていますでしょ(o^^o) 施工もとってもカンタンで、 洗車の水を切らずに ゼ…

  • まさかまさかの…

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は早朝よりトラックバイト、 残す所も本日で最後!! 慣れた仕事を離れるのは心苦しいですが (稼ぎも良かったですしね) 気を抜かずに安全運…転……? 点呼場「けんぞーさん、トラック修理中だから 代車(それも一番古い)でヨロシク!」 ……ぬわにぃ!?( ゚д゚) まだ一回も乗った事のない、 しかもいつもと勝手が違う車ではないか! という訳で、 気が抜ける心配はしなくて済みました。 最後の最後でやってくれます←笑 さて、 じゃあいつもと勝手が違うというのは 一体どういう事なのか?? それはこういう事です。 いつもならパワーゲートだけで 荷室の蓋をし…

  • 休日特に気になる車たち&番外編トラック

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はトラックバイトです! 土日休みの中で運行という事もあり、 特に高速では迷惑な運転も目立ちました(TT) 皆様に於かれましても、 車に乗って出かける機会があるかと思います。 何点か気付いた点を書いていくので お互い周囲には気を付けると共に、 自分もそうならない様にしましょー!(^o^) (以下高速での話を書きますよ〜) 1.絶対に抜かさせないマン はい、過去にも何度か書いている様に これは定番中の定番ですね(^^; コチラが追い越しを掛ける時に 負けずと速度を上げる車です。 特にトラックやバス等の大型車は目の敵にされ、 意地でも追い越させまい…

  • 路線バス ハズレ車両!?

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日も路線バス助勤、なんと3日連続!! 本日の運行では、 個人的にハズレ車両に当たりました>< というのもですね、 ギアセレクターがボタン← (これメインで導入している会社もあります) busdriverkenzo.hatenablog.com ↑この記事のトプ画が標準のセレクター、 やっぱりシフトノブは必要です!(^^;) 手に掛けようと何度左手が空ぶったか(笑) “手前に引く、奥に倒す” という直感的な操作ができないので、 わざわざボタンの確認して押す事に手間を感じます>< あと、 アクセル、ブレーキペダルの横にある この青いペダル。…

  • ハイブリッドバス

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日も路線バス乗務! 乗るバスはというと、 滅多に無いハイブリッドバスです。 弊社には1台しかありませんが、 特に新しい車両というワケでは無く・・・ (型式も一個前の型です) 初期費用の面から今後導入されるかも不明です。 というワケで、 今回はハイブリッドバスについてご紹介♪ <目次> ハイブリッドバスとは? 電気ハイブリッドバス 水素ハイブリッドバス 通常車との違い モーター、インバーター設置 操作感の違い 魅力的な音 ハイブリッドバスとは? ハイブリッドバスとは、 環境保全を目的として登場したバスです。 1991年から登場しており、 …

  • 路線バスの“マイク”色々

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ さてさて、 本日は路線バス助勤です! 路線バスと言えばアナウンス、 マイクを使って都度行う訳なのですが… ここ最近結構マイクが変わるんです(^^;← という訳で、 今回は色々とあったマイクをご紹介します。 制帽装着式 制帽を被っていた頃は、 これで全統一されておりました。 この様に帽子の端に付けるのですが、 頭の向きを変えてもマイクが付いてくるので 今思えばこれが一番扱いやすかったと言えます(o^^o) 制帽装着式・改(一部現役) 機械自体はなんら変りません。 制帽が無くなったので迷った挙げ句、 雑な赤丸部分を一直線にして クリップ部分を…

  • 運転手と運転士

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ と毎回書いているこの挨拶、 この中で私は“運転士”という文字を いつも好き好んで使っています。 でもお客さまの中には 「運転手さ~ん」 と“手”で呼ぶ方も非常に多く・・・ 今回は、 そんな“運転士”と“運転手”の違いについて 書いていこうと思います(o^^o) “運転士”という言葉を百科事典で引いてみると・・・ 運転士 客貨を積載し、列車及び車両の運転ならびに 車両の入れ換え等の業務に従事する乗務員。 鉄道では、運転士が一般的は呼称である。 自動車の運転に従事する乗務員の場合、 運転士の他に運転手、運転者とも呼ばれる。 (日本大百科全書よ…

  • ミラー位置調整は大切です!

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 皆さんは車に乗る際に、 ミラー位置って気にされますか? ミラーといえば後方や側方の視界を確保してくれる、 運転する際に必要不可欠な存在。 今回はそんなミラー位置のお話しを、 バスでの経験も踏まえてお話しします(o^^o) <目次> バスとミラー 先輩からの注意も 適切なミラーとは バスとミラー ミラー位置は大切な確認項目、 これは死角が多いバスだと特に顕著です。 busdriverkenzo.hatenablog.com コチラの記事でも書いたように、 目視で確認が出来ない左ミラーが仮に破損、落ちれば どれだけバスが無傷でも即“自走不可能…

  • 死角へ飛び込まない! 歩行者もご注意を

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 先日運転士仲間と話していて、 その方が最近経験したヒヤリハットを聞きました。 「左折する時に横断歩道で停止、 歩行者を行かして発進したら死角から 若いねーちゃん走ってきて轢きそうになった!」 図で表すとこんな感じです。 大型運転系の仕事であればよく見る光景、 これってホント“あるある”なんです。 数多くの運転士のヒヤリハットでも挙げられ、 更に出回るDRの多くもこのパターン。 それほどバスの死角という物が大きく、 尚且つ一般者から認識されていないという事です。 画像は「たびとまちなみとパインどうでしょう」さんより 画像を色々と検索していた…

  • ハムスター飼育に掛かる費用や時間!

    おはようございます! コタの育て親、けんぞ~です(^^ゞ 前々からコタ記事にて ・「家内が飼いたいと言っています」 ・「ハムを飼う事を検討しています」 とお言葉を寄せて頂く方がいらっしゃいます(o^^o) やったねコタ! これからも沢山のファンを掴んでいってネ!! 今回は、 ハムを飼うに当たり必要な“経費”等について 少しご紹介させて頂きます! 是非ご参考までに! ※今回の記事はゴールデン前提です <目次> 初期費用 ハムスター 1500~2500円 家(ゲージ) 4000円 ホイール(回し車) 1500円 温湿度計 2000円 その他 ~円 毎月の費用 餌(ペレット) 850円 床材 600…

  • “停まれ”で一呼吸!事故を防ごう

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 皆さんは一旦停止線、 しっかりと止まっていますか〜?? 街中では踏切と同様に、 減速はするけど停止はしない と言う車が非常に多い様に思います。 ちなみに違反すると… 〝指定場所一時停止等違反〟となり 普通車 2点 7000円 が課せられることになります! なかなか厳しい違反点数ですね(><) しかしながら一旦停止線場所というのは 見通しが悪い場所 横断歩道手前 等危険箇所に敷かれており、 しっかりと停止線で止まる必要性があります。 よく目にするのが、 停止線•横断歩道をノーストップで通り越し 見通しが良い所まで進む車… また単体で記事にさ…

  • 台風日勤!

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はお休みの予定でしたが、 急遽営業所から電話が掛かり出勤に(゚Д゚) 午前中は県外へ出ていたので (モチロン不要不急では無いですョ!) 用事が終わり次第その足で営業所へ直行。 お昼からの参加となりました。 さてさて、 その急な呼び出しとは・・・ 台風対策要員です!! 台風14号が急に進路を変え、 まさに今九州に上陸していますよね>< こういった台風が来る前、 バス会社は色々と対策をしなければなりません。 しかしながら当直だけでは無理があるので、 非番を集めて台風に備えるという事なのです。 何をやるのかというと・・・ ・バスの向き変え …

  • 副業 いつの間にやら…

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日も副業にてトラック、 昨日とは違って〝いつもの車〟です! しかしながら… 昨日の低〜いクラッチに一日付き合った体← 最初の一発目はガクンときました(笑) スグに慣れて、 運転のしやすさを痛感したんですけどね(゚∀゚) さてさて、 実はいつの間にやら… 副業の契約終了まで 後2回となりました。゚(゚´ω`゚)゚。 とてもよくして頂いたターミナル員さんとは 後2回で会えないという事がわかり… コーヒーを奢って貰い、 肩を叩いて労ってくれました(;ω;) 何度も飲んだ事のあるコーヒーですが、 (自販機で見つけたら迷わずコレ) 過去一番美味しく飲めま…

  • 初心忘れるべからず

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は早朝より副業! トラック運転手になりすましております(°▽°)← 今日の車は普段乗らない車… クラッチがめちゃくちゃ高い。゚(゚´ω`゚)゚。 勿論担当者が居るので その方はこれがベスポジなのでしょうが、 人の好みはホントそれぞれなもので。 私にとっては、 〝エ、まだ動かないの?ギア入れ忘れた!?〟 〝これってどこでクラッチ繋がってるの!?〟 と一本目の下道は苦戦しておりました← また普段乗らないトラック、 前に書いた様に荷台の長さが異なります! (同じ車種なんですけどネ) 普段慣れた停止位置に付けようものなら、 パワーゲートが寸足…

  • コタロウの、ノビ〜〜〜!!

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はコタロウ記事ですよ~♪ 本家にやってきた時に行われる、 ルーティーンをご紹介します! コタロウが本家にやってくる時、 それは大概寝起きです。 やってきたコタロウ、 やっぱりどこか眠たそうですね(笑) そこで、 皆さんなら寝起きにリフレッシュする時何をしますか? そう! 伸びをしますよネ(o^^o) コタロウも寝起きにはかなりの確率でノビをします。 この様にトイレ(殆どシャワー)に頭を突っ込み・・・ お立ち台に足を掛けて、 はい!ここからノビますよ~!! ノビ~~~~~!! ノビが終わった後は・・・ この様にトイレ(兼シャワー) へと…

  • 素早い操作=カッコいい?

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 公道に出ると実に様々なドライバーを目にします。 非常に慎重に安全運転する人 周囲の車との調和を大切にする人 自分しか見えていない運転をする人 公道をサーキットと勘違いしている人 世の中には様々な考えをもった人間が居て、 それぞれが思い思いの運転をするので 車社会というのは実社会と似ています。 なので、 車を運転する際には自らを守る運転、 所謂“防衛運転”に徹しなければいけません。 先に挙げたサーキットの様に走る車。 これに関しては認識が一般とはかけ離れており、 “素早い操作=カッコいい” という勘違いをしている事が原因の一つです。 しかし…

  • 〝ヤツ〟がやってきた!!

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 先日勤務中の私、 「“アレ”が届いたよ~!」 と相方から一本の連絡が・・・ ついに来たか(゚Д゚)!! 仕事終わりの洗車も早々に切り上げ、 急いで家に帰ります。 すると・・・ じゃじゃ~ん!! busdriverkenzo.hatenablog.com 以前キョロ記事を紹介した際に 3枚の銀エンゼルをお見せしたのですが、 あれからしっかりと5枚溜まって おもちゃのカンヅメと交換したのでした!! ハイ、もう外箱からかわいさが溢れ出ています。 (個人的には「ぶーん、ブーン♪」が好き) 間違い無く捨てられない外箱ですね← 開封すると、かわいいキ…

  • 駐車場 枠に確実に収めましょう

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日も本日とて、 副業にてトラックに乗っています。 お昼便は都市部行き。 行き先であるターミナルでは 広くないお客様駐車場の先にターミナルがあり、 加えてロック板があるパーキングなので 流れが悪くて非常にゴチャゴチャします(;ω;) そこに着けようとした往路便、 構内でハザードを焚いて止まる車が一台。 私は通行量の多い路上にて待機しており、 〝駐車スペースが出たら入るんだろうナ、 その後にトラックを入れよう〟 とジッと待っておりました。 何せ無駄にトラックが入ったら、 出ようとする車が身動き取れなくなります。 しかし、 駐車スペースに空きが出来て…

  • ちょっぴり秋ですねぇ〜( ̄▽ ̄)

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は昨日も触れた様に、 〝副業〟にてトラック乗務! 早朝便からのスタートなので、 午前4時には家を出ます。 家の中はコタの為365日エアコンなので、 毎日肌寒いのがデフォルトなのですが… 今日は屋外の方が冷えている!! ドアを開けた瞬間、 〝うぉっ、寒!〟 自然と声に出ていました(^^; (言っても20度くらいですが) 夜空にはオリオン座が大きく瞬いており、 本格的な秋の到来を感じます。 出庫して荷積みを終えると太陽こそ出ますが、 まだまだ暖かいとはなりません。 遂に今年冬以降、 初のヒーター着火( ゚д゚)! 1時間程で朝日が降り注ぐので ク…

  • 警告灯のイタズラ?

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は路線勤務の2日目、 朝早くからのスタートです! いつもの様に始業前点検を終え、 異常が無い事を確認して点呼。 まだ薄暗い早朝の街中を、 始発地点に向けて回送します。 ・・・・・・とここで異常発生(+_+) あと少しで到着という所で、 何やら黄色いマークが点灯しました。 アレーーーー、 これはこれはエンジン警告灯ではありませんか! busdriverkenzo.hatenablog.com 彼とは今年の初めにもご一緒して、 多少馴染みがあるというものです← 煤の堆積目盛りを確認すると3つ(正常)、 エンジン音、吹け上がりにも違和感はナシ。 ど…

  • バス停駐車で大迷惑!!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 貸切やトラックでは気にしませんが、 路線になると気になるもの… それは、以前も記事にしましたが 〝バス停に駐車する普通車〟 です!( ゚д゚) 写真の様にバスの表記もお構い無し。 特に本日の様な雨降りになると、 バス停近くのお店を利用する方 送迎等の時間待ちの方 駐車場が遠い施設で雨に濡れたく無い方 これらの車が本当にわんさかわんさか バス停へと入り込んで駐車しています。 バス停へ駐車されると、 スムーズなバスの運行に支障が出るばかりでなく 走行車線でコチラも止まるので後続も渋滞… バスを避ける追い越しにも危険が伴う等、 ホント〜〜に 周囲は大迷…

  • 作業服、一枚はツライ!

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日も副業でして、 トラック乗りになっております(°▽°) 昨日の出来事があった為本日は40分前に出勤← 昨日に引き続き、 二連チャンでの副業。 副業が続くのはなかなか珍しく、 今まででも一回しかありませんでした。 よって、 busdriverkenzo.hatenablog.com この時に買った作業服は上下1枚! 今まではこれで十分回っていたのですが・・・ なんと今月は2連チャンが基本のシフトに(゚Д゚) 昨日~今日もそうだったのですが、 こうなると洗濯が大変です。 かといって契約はもう残り1か月も無く、 もう1着買い足すのは勿体なさすぎる(…

  • 早めに出勤するワケ②(失敗編)

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 昨日の路線は単発。 日祝ダイヤなので夕刻には終わりましたが、 逆に日曜の夕方なので渋滞にハマりながら ギナギナと夜に帰宅! 翌日勤務である副業の出勤確認をすると、 まさかまさかいつもの早朝便より早い深夜便〜夜便! (完全に私の勘違い) 3時には起床しなければならないので、 急いで夕食、シャワーを済ませて 寝床についたのでした(^^; さてさて、 昨日は早めに出勤する理由として 異変が起きた時に対応出来ると書きました。 しかしながらまだあるな、と。 昨日も書きましたが私の場合、 必ず30分前には出勤します。 これを繰り返していくと、 〝けんぞ〜は毎…

  • 早めに出勤するワケ

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はというと・・・ またまた路線バス助勤です! 以前“久しぶりに”なんて書いたと思ったら、 なんと3週連続で当たる事となりました(゚Д゚) しかも来週も2日間の助勤、 もう路線バス運転士とプロフを変えましょうかネ← (って全然バス乗れるので良いのですけどネ!) さてさて、 本日は日曜日という事で、 “日祝ダイヤ”適用日です! いつも定刻30分前には出勤する私ですが、 基本的に助勤者はこれに当たらないので 警戒して更に早く出勤・・・ いつもの様に出勤確認を済ませ、 車両点検に向かいます。 エンジンを掛ける前にトランクルームに行き、 先ずエンジンオ…

  • 3重の塔!?

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回はコタ記事! 前回と同様に別荘でのコタを観察して、 どんな習性があるのかを探りましょう~(*^O^*) 今回も例によってガサゴソと音が・・・ 見てみると、 巣から出てきてエサ貯蔵場所で作業をしています。 何をしているのかと言うと・・・ 散らばっていたペレットを、 ちゃんと隅に寄せて整理しています(o^^o) おおぉ、 エラいぞコタロー! しっかりと身の回りの整理整頓を怠りません♪ この様に時折、 エサ置き場に顔を埋めています。 エサがどれだけあるのかを、 把握しようとしているのでしょうか? 凄いなぁコタ、 ホント頑張り屋さんだよなぁ~…

  • 久しぶりの…!?

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は…… 久しぶりに担当車に乗務しております(°▽°) 実は担当車に乗るのは丸々1ヶ月以上空いており、 当然ホイールやタイヤ、ボディも放置… これにはワケがあり、 昨今の騒動が影響して12mに乗ったとしても 座席数が多い車の注文が多かったからなのです。 今回の仕事は中空きのある企業輸送なので、 出来れば色々と磨きたいナァ〜 等と思っていたのですが生憎の雨模様(´;ω;`) まぁ、 久しぶりに乗れたからヨシとします(笑) それにしてもこの企業輸送も久しぶり! 7月なんかは乗務記事として よくネタにしていたものだったのですがここ最近、 〝企業輸送〟…

  • お嬢さん、バスは怖くないですョ!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は昨日から引き続き、 路線バスを運転しておりました! そんな昼下がりの運行中、 とあるバス停からご両親に手を引かれた まだ4歳ほどと思われる女の子がご乗車。 (この時には空気運搬中でした←) でもどうやら様子が変で・・・ バス停に近づくと逆に離れていく女の子! 慌てて引き戻す親の姿を横目にバスを停車、 取り敢えずドアを開けて乗車体制を取ります。 二人に手を握られてバス車内に入った彼女でしたが、 両親が着席したタイミングでスルッと下車。 連れ戻しに再度家族が全員が降りるというドタバタ具合← よっぽど私が嫌なのか!?(ToT) とショックを受けて…

  • 路線バスの家

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日から路線バス勤務! 先月からの勤務内容を見てみると、 路線バス運転士なのか観光バス運転士なのか 分らなくなってきますネ(^^;)笑 さて、 路線バス乗務ともなると “車庫へ帰る”事が非常に多くなります。 一旦出庫すれば仕事が終わるまで帰庫しない 観光バスとは大きく異なる所です。 よって・・・ 観光バス営業所と路線バス営業所の、 大きな違いとしてバスの動きがあります。 ~観光バス営業所の場合~ <> 深夜ズラリと揃っているバスが 朝早くから次々に出庫していき、 お昼にはもぬけの殻状態になります。 (まぁ今は昼間も揃っているのですが←) 帰ってく…

  • バスで「出発進行」は言わない!?

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ よくTVであったり、新聞であったり、 バスに関する話題になった際に 「バスに乗って出発進行~♪」 といった表現が使われますよね! でも、 実はバス業界では「出発進行」という言葉、 一切使用しません(゚Д゚) 今回はそんなお話しをさせて頂きます! そもそも、 「出発進行」とは何なのか? これは鉄道で用いられる指差呼称で 列車を駅から発車させる時に使います。 「出発」というのは“出発信号機”の事。 駅の端に備え付けられる信号機の事で、 電車を動かして良いかをこれで判断します。 「進行」はその信号の指す内容。 進行(青) ・・・問題無し 注意(…

  • サボらず毎日投稿してきた訳と今後・・・

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ ここ最近は晴れ間が続き、 ホント暑い日が続いています(^^;) 週末からは少し崩れる予報、 少しでも過ごしやすくなると良いのですが・・・ さて、 今日は何を書こうかなと思っていた所、 「ブログをサボらず書いているあなたへ」 という文字を見つけてしまいました(o^^o) え、なになに? 皆勤賞で何か貰えるのか!? と思ってポチったら今週のお題(笑) 丁度良いのでコレを元に書いてみます。 皆様のお陰様で、 ブログ開設から569日が経過。 そしてなんと連続投稿は561日! 先日“時空の歪み”を経験しましたが、 (分る人には分る、懐かしい表現。元気かナァ…

  • 新任バス運転士あるある リターダ戻し忘れ

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はバス運転士あるあるといいますか、 乗り始めの新任時期に多いあるあるを ご紹介させて頂こうと思います(*^O^*) それは・・・ リターダ戻し忘れです(゚Д゚) “リターダ”をご存じ無い方は、 busdriverkenzo.hatenablog.com コチラで解説しておりますのでご参照下さい! 簡単に言うと リターダはハンドル左側のレバーを 倒すことで作動する制御装置の事で、 フットブレーキに次ぐ第二のブレーキです。 (補助的な役割を担います) 高速ギアでは効き目が緩やかなのに対して、 低速ギアでは結構強めの制動が得られます。 作動…

  • 広がる青空の良し悪し

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 「青空なんてもう忘れたナ」 トラックに乗る度にこう思っていたのですが、 本日はとてつもない快晴(°▽°) しかも朝は程よく涼しく、 ずっとこんな日が続けばとさえ感じました。 朝一本目の空ですが、 文字通り雲ひとつない青空! 自然の生み出すグラデーションも美しく、 眠気なんて無縁の快走♪ (……保険で眠眠打破は飲みましたけどね←) しかしながら、 そうも+ばかりではありませんで… 他のトラックが故障との事で、 急遽一本目が終わると車両交代。 入れなくて良い燃料を入れ、 運転席周りにセッティングした用具も片付け、 一旦帰庫後は慌ただしくなりま…

  • コタの分解作業!

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回は1週間に1度の楽しみ、 コタ記事をお送りしますよぉ~♪ (そんな取り決めはありません!) とある日、 仕事終わりのリビング。 コーヒーを飲みながら一服していると 何やら “ガサゴソ” “パリポリ” という音が別荘から聞こえてきます。 覗きこんでみると・・・ おぉ!? コタが何やら長いものを囓っている! でもそんな長いおやつなんて無い、 何を囓っているんだ~!? 正解は、 床材に紛れ込んでいる大きめの木でした! 床材は白樺の木を細かくしたもの。 でも中には裁断を免れ大きめの破片も混じっています。 コタにかかればそんな破片はなんのその!…

  • いつぶりの12m!?ドライバーモニターとの格闘(再)

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はツアーバス乗務(o^^o)! 前回が2週間以上前だったのですが、 何とそれ以来の12m乗務となりました(゚Д゚) (路線、トラックは乗っているのですが・・・) これを機にドンドン乗れる様に・・・ とは言っても感染者増加により本日以降殆どトケ、 またまた暫くお預けになりそうです>< こうなりゃ企業輸送に期待!! さて、 久しぶりに12mに乗ったのですが、 その乗り心地の良さに感動しておりました(笑) トラック等を間に挟むといつも言っていますが、 やはりクッションが全く違います。 (対象が4t板バネですからねぇ~) オートクルーズ機能の有り難み…

  • 助勤嫌いの意見とは?

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日で路線バス勤務が無事終了! とはいってもこのご時世本業が少ないので、 近々またお世話になりそうです笑 今回の様に、 観光バス運転士が路線に応援に行くのは 貸切路線を両方持つ会社であればたまにある事。 逆も然りで、 貸切繁忙期の際には路線から貸切の助勤もあり得ます。 どちらも同じバスを使った仕事ですが、 やる事は全く違うといえます。 それぞれの難しさがあり、 それぞれの醍醐味もある。 中でも“路線嫌い”“貸切嫌い”は大きく別れる所で、 そういう運転士は当然双方助勤を嫌い、 「好きで行っている訳じゃ無い」 とはまぁ~良く聞く言葉です(^^;) そ…

  • 路線バス 車内インターフォン

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ って、 実際の投稿時間は翌朝なんですけどね〜( ;∀;) 路線遅番が終わり営業所に宿泊、 ご飯食べてシャワー浴びて… そのまま寝てしまっていました( ゚д゚) 嗚呼、初やらかし泣 さてさて、 気を取り直して… 今回の路線バス助勤は 早朝〜夜までのロングシフト。 途中で1時間の休憩を何度か取りながら、 ギナギナと走っていくパターンです。 (正直一番しんどい) そんな交番のお昼過ぎ、 始発地点にバスを回送させて 中扉を開けてお客様待ち… 一人の女性が携帯電話で喋りながら バスに近づいてくるのが見えていました。 車内で喋るのは躊躇して、 中扉近くで電話…

  • 名古屋の担々麺専門店 らーめん六弦

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 店主さんとも個人的に仲良くなった、 「らーめん六弦」さん をご紹介したいと思います(*^O^*) 場所は地下鉄鶴舞線、塩釜口駅より徒歩2分程! “六弦”と聞いてピンとくる方は、 是非訪ねて頂きたいお店! なぜなら・・・ そう、店主さんはギタリストなんです(^O^) ラーメン屋には珍しく店内BGMもJAZZ一色! お洒落な空間がお出迎えしてくれます! 肝心のラーメンは、担々麺です。 (私のブログはそれしかありませんね笑) 写真は汁あり担々麺! 胡麻が香るのは勿論、 ラー油の香りも本格的・・・ 麺はモチッっと美味しいたまご麺! ご飯が進む、本格担々麺…

  • 運転職あるある 片腕焼け

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ ここ最近雨ばっかりでしたが、 本日は何日ぶりかの晴れとなりました! 本来8月の夏休み期間中といえば 毎日こんな日だったの記憶がありますが… どうしちゃったんでしょうネ(^^; 夏嫌いな私としては秋が待ち遠しい訳ですが、 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 夏といえば… 外に出る際に特に女性の方だと・・・ 日焼けが気になる方が多いかと思います。 そこで今回は、 日焼けに関するバス運転士あるあるをご紹介! (対策法とかじゃないんかい!) ハイ、というわけで・・・ この季節はバスに限らず運転職だと “片腕焼け”が職業柄多くなります。 これは文字通…

  • 眠気解消の秘密兵器!?

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今日はトラックバイトですよ〜! 最近お察しの方も居るかもですが、 観光バスの記事って見ないですよね?(^^; マルっと2週間12mに乗っておらず、 この先も記録は更新されそうです← 感覚を取り戻すのが大変だっ( ゚д゚)! さてさて、 トラック便はかなり眠気が心配な為 いつものようにエナドリ、コーヒーを準備。 …… ……? なんか下から忍び寄る影が… じじゃーん! ここに来て秘密兵器の登場! 眠眠打破の上位商品、 強強打破です!! 運転士仲間より結構効くとオススメされ、 ついに手を出してしまいました。 (カフェイン摂取しすぎだぞ〜) その効果は……

  • バス運転士への道のり 最終回2/2

    2/2おはようございます! バス運転士けんぞ~です(^^ゞ 「バス運転士への道のり」 ブログ開設当初から書いてきましたが、 いよいよ今回で最終回を向かえます(゚Д゚) 営業所配属から独り立ちまで、 時系列を追ってご紹介します♪ 運転士見習い 実車デビュー 見極め試験 いざ独り立ち! (※会社によってモチロン異なりマス あくまでも観光バス会社の話です) 運転士見習い 前回教習が終わる所まで書きました。 ここまでは“教習生”という肩書きですが、 その後は“運転士見習い”として 各営業所へ配属される事となります。 配属後は見習いという名の通り、 様々な運転士の横乗りが仕事! 実際に走るルートを見て道…

  • コ体重増加!

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 我が家のアイドルコタロー君、 彼も早2歳5か月という年齢です。 ゴールデンハムスターの平均寿命が 2~3年であるという事を考えると、 定年退職して老後の人生を歩んでいると言えるでしょう! そんな彼を観察していると・・・ あ、バナチを食べていますネ! モシャモシャ・・・ ポイッ! ハムスターは満足すると、 食べていたものを放り投げます(笑) 見ていて面白いんですよね(*^_^*) お次に手に取ったのは・・・ エラい!栄養価の高いペレットもしっかり食べます! ポリポリポリ・・・ 食べた後は引っ込んで寝ています← ・・・・・・・・・・・・ ちょ…

  • 社用車MT

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はトラックバイト! 昨日までの路線明けで 早朝便の眠気が心配だった為、 エナドリ、コーヒー完備。 〝カフェイン効果のピークは飲んで3〜4時間後〟 とネットで見てそれに合わせて飲んだのですが… まぁ〜アテになりませんネ(^^; 何度も睡魔に襲われていました← さて、 そんな眠い朝から始まった今日の乗務。 営業所のトラックが1台丸一日 整備に入っていると言う事で、 私の乗るトラックを途中の中空きで他運転手へ、 その人が帰ってきてまた私が乗り込むと言う イレギュラーな組まれ方がされていました。 その中空きで休んでいると、 急遽事務所より携帯電話に着…

  • 気を取り直して路線勤務!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ という訳で本日は路線2日目! 昨日は唐突な衝動にて“キョロ記事”を書いたので 驚いた方も多いかと思いますが・・・(笑) 今回は久しぶりの勤務内容についてお話ししますネ! 車両は現行型エルガ(いすず)AMT車。 路線でMTに乗ったのって最後いつだったのか・・・ 助勤者には優先的にAT車が当たる仕組みなので、 かれこれ1年以上“プスプス”操作をしていません(^^;) 個人的には、 やはり路線だろうと貸切だろうとMTが一番! (古い考え方になりつつある・・・!?) ATモードで交差点を左折する時なんかで、 ①曲がっている時に勝手に2速へダウン。 ②半ク…

  • 路線助勤・・・とは名ばかりのキョロちゃん紹介記事!?

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日から明日まで路線バス助勤! 現在の観光バス需要というのは、 ツアーよりか学校関係に偏っていて・・・ 学生が夏休みに入ってからというもの ガクッと仕事が減少した事もあり、 路線バスへの助勤が復活したのでした。 busdriverkenzo.hatenablog.com コチラの記事が路線最終記事だったので、 102日ぶりに走る事になります(゚Д゚) こうやって見返せるのって便利ですネ♪ さて、 そんな路線バスのお話しは明日するとして・・・(←え じゃじゃーーーん\(^_^)/ 最近ハマっている“もの”というより“キャラ” チョコボールでお馴染み…

  • サイドブレーキを過信しない

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は日勤出勤! 座学での“教習”を受けて参りました! その内容の中に、 普通車でも当て嵌まる事があったので、 ここでご紹介させて頂きます(o^^o) それは、 “AT車で起こるサイドブレーキの過信”です! 運転席横にあるサイドブレーキ、 車から離れる際にコレを引く習慣は皆さんありますか? コンビニ等で引かずに降りるドライバーも居ますが、 (乗降の際車の挙動で分りますよね) Pレンジは強い衝撃などで解除される可能性もあります。 停車する際にはしっかりとサイドブレーキを掛けましょう! しかしながら注意したいのは 、 サイドブレーキは完全に車を止める…

  • トラック緊急講習 ~死亡事故多発~

    こんばんは! トラック運転手のけんぞ~です(^^ゞ 本日はトラックバイト。 本来は午後からのシフトだったのですが、 急遽講習があるとの事で午前出勤に。 その講習の内容なのですが、 「パレット事故」が極めて多いとの事でした。 全国的に見てもここ最近の発生率は異常で、 中には死亡事故も多発しているのです。 実は後輩君も数日前にこれをやらかして、 大怪我一歩手前だったので薄々内容は感づいていました。 ここで、 パレット事故とは何かを見ていきましょう。 私達のバイトでは“ロールパレット”という台車を使い、 直接運搬させて貰う事でかなり“楽”をしています。 これが無ければ全て直積みですからね、 キャスタ…

  • 入り乱れる他県ナンバー

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はトラックです。 というより… お盆ですね!! 皆さん気づいていましたか??(←当たり前じゃい こういった職業に就いていると、 カレンダーの休日とは無縁の生活。 (サービス業もそうですよね!) ついつい見落としがちになります。 しかし、 高速道路に上がると途端に別世界。 他県ナンバーが交通量の殆どを占めています! 今年は自粛ムードかと思いきや… 先程の一往復だけでも、 なんと32地域のナンバーを目にしました( ゚д゚) なかなか、 ここ最近で一番の入り乱れではないでしょうか← さてさて、 毎度毎度の事なのですが… やはり他県ナンバーが多くなる…

  • バス運転士への道のり 最終回1/2

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回からはついに、 バス運転士への道のり最終回!! 社内教習後半→営業所配属→一人立ち までを2回に分けてお送りします(*^O^*) busdriverkenzo.hatenablog.com 前回段階〆の検定試験に合格、 この時点で全行程の6割くらいまで終了。 ここからは実際に教官と便乗の元観光地まで出向き、 より実践的な教習を行っていきます。 予め様々なコースが設定されており、 教習生には前日に行程表を見せられます。 書いてあるのは 出発地 目的地 経由高速道路 休憩地 と実際にお客さまを乗せて走るものと同じ物。 一般道は自由なのでコ…

  • 新しい家族・・・!?

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回は我が家につい最近やってきた、 新たな“命”についてご紹介致します(o^^o) 何やら机の上に置いてある奇妙な石、 上がポッカリと空いていますね~、 気になるのでのぞき込んでみましょう! さぁて、 これが新しい家族なのですが・・・ 皆さん見つけることができますか!?笑 ・・・・・・・・・・・・ チョットわかりにくいので、 ズームイン!! はい、この子です♪ かわいいでしょう~(*^O^*) にょっきりぷっくりした芽がでています! 更に数日後の様子… !増えてる(°▽°)! 更に元々の子は大きくなって、 まるで兄弟の様になっております♪…

  • バス運転士のオススメお小遣いアプリ

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は私が導入している、 “お小遣い稼ぎアプリ”をご紹介します♪ 特に電車でも車でも徒歩でも、 “移動”をよくする方にお勧めですよ(*^O^*) そのアプリの名は、 「トリマ(トリップマイル)」 このアプリはその名の通り、 “移動距離でマイルが貯まる” というシステムです! 移動する毎にタンクが貯まっていき、 タンク1本に対してCMを見ると100マイル貯まります。 (見なければ25ポイント) その都度抽選が有り、当たれば更に100ポイント! 長距離移動をしない方でも、 徒歩でポイントを貯める事ができます。 貯まったマイルの交換先は、 この様にマイ…

  • 久しぶりの休みはというと・・・

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はお休み♪ ここ最近プライベートも忙しかったので、 マトモな休日なんて2週間程ありませんでした(T_T) ついこの前、 そんなプライベートの用事が全て終わり、 ようやく手にした一日予定の無い休み・・・(*^_^*) 取り敢えずアラームを掛けずに寝たら、 起床は朝の10時でした(笑) しか~し、その後!! 午後は明日からの道を調べる時間の始まり・・・ それも都会の入り組んだ道を走るので、 カフェに入り浸って地図・ストビューと睨めっこ。 カンペをひたすら書いていました(^^;) busdriverkenzo.hatenablog.com カンペに…

  • 暑い暑いあつ~~い!!!!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日の仕事もなんとツアー(・∀・)♪ この数少ないツアー仕業を、 二日続けて独占してしまうとは・・・! 周囲からの目が怖いのなんのです← 昨日のツアーはぶどう狩りこそメインでしたが、 比較的屋内の立ち寄り先が多い行程でした。 それに比べて、 今日の行程は最後の立ち寄り先以外全て屋外!! しかもホント近年希に見る暑さ(゚Д゚) お客さまの中にも自由散策を切り上げて、 早めにバスへと帰ってくる方が何名かいらっしゃいました。 そんな車内も冷房を18℃設定風量MAXで掛けているのですが、 (もう流石にアイドリングストップなんて言わせません) なんせ窓が多…

  • 久しぶりのツアー!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は・・・! ひっっっさしぶりの・・・!! ツアーでした(*^O^*)!!! いつぶりなのかというと、 busdriverkenzo.hatenablog.com 去年のクリスマスイブ以来(゚Д゚) (調べて見て自分でもビックリ!) 本日のツアーはどういうものなのかというと・・・ この季節特有の“ぶどう狩り”でした(o^^o) 果物系ツアーは四季を感じられるので良いですネ♪ 農園でお客さまがぶどう狩りをしていると、 「運転士さんとガイドさん、これどうぞ」 とお土産を頂きました! じゃん! ツアーで農園などに行くと、 果物を頂く事が多々あるんです…

  • 名整備士!?

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は早朝便からのトラックバイト! 昨日の夜が遅かった事もあり、 文字通り瞼を擦りながらの運転でした( ゚д゚) (もはやカフェイン攻撃効果なし!) さてさて、 そんな運行に於ける出勤時の一コマ。 鍵を受け取り車に向かうと… にゃ〜ん🐱 あらま(°▽°) この前の猫ちゃんが近付いてきてくれました! busdriverkenzo.hatenablog.com (この子達はコチラを参照!) でも何故かここまででストップ、 体には触れさせてくれません。 エェーと思いながら点検等を初めていると、 トコトコと停車中の車両列へ消えて行きました・・・ そうこう…

  • 連泊帰りのち・・・

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 昨日の記事にも書いた様に、 お客さまであるチームが勝った為 8/3から大会遠征に就いていました(*^O^*) busdriverkenzo.hatenablog.com 夕食も領収書を切れば1.500円までなら業者負担、 宿泊先もなかなか良いホテルだった事もあって 非常に快適な3日間を過ごす事になりました♪ こういう大会関係の仕事内容は宿泊先~会場間の輸送。 2日も走れば“勝手”を覚えます。 長引けば長引くほどかなり気楽なのですが・・・ 今日の試合で負けたので次は無くなってしまいました(ToT) (あった所で私とは限りませんでしたが) あとやはり…

  • 泊数が不明な仕事とは?

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日も引き続き、 スポーツの大会仕業です! 前々回の記事で、 〝1泊になるか2泊になるか不明〟 という様な事をお話ししたのを覚えていますか? そして昨日の記事では触れなかったので、 気になって眠れなかったのではないでは!? (んなワケ無いでしょっ!) スポーツ大会系の全国大会クラスになると、 こういった泊数不明の仕事が多く見られます。 というのも… 当たり前の事なのですが、 勝ち負けで次の試合の有無が決まるからです! 今回もそうですが、 大会の開催先が県外の場合… 大概前日から〝前泊〟という形で現地入り。 その日は直接宿泊先へ向かい一泊、 翌日に…

  • イレギュラーが続く仕事

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は学生スポーツの仕事にて、 県外へと赴いております(°▽°) 久しぶりに遠出が出来て、 しかも一台と良い仕事なのですが… 配車してから目的地に着くまで、 当初の予定から二転三転! ①経由する高速道路が指示書記載から変更 これは普通車で後追いする先生から、 走り易い道をという事で変更となりました(^^; 下調べをしていた高速と異なるので、 モチロン降りるICも変更! 途中のSAにて急いで調べる事に( ゚д゚) (澄まし顔でOKしましたが、焦った焦った←) ②生徒さん降車場所の変更 生徒さん達の宿泊先は駐車場が無い為、 地元路線バスロータリーにて…

  • 吹奏楽部の仕事♪

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 昨日は母校吹奏楽部の仕事でした! 毎年夏の恒例行事として行われる、 “全日本吹奏楽コンクール” 所謂吹奏楽部の甲子園みたいなもので、 地区予選(無い所も有)→県大会→全国大会とあり・・・ アンサンブルが個人戦なのに対してコチラは部の総合戦、 1年で一番大きな行事として望む訳で、 思い入れもあり一生の思い出になります。 去年はこの夏のコンクールが中止、 アンサンブルコンテストのみでしたよね(^^;) ホント開催出来て良かったです(*^O^*) そういえば今回の記事のイメージを探していた所、 こんな画像を発見しました(*^_^*) ガラケー時代に流行…

  • コタローの床材運搬

    おはようございます! ハム飼い主のけんぞ~です(^^ゞ 今回はハム記事ですよぉ~(・∀・) (今日は母校の仕事なのですが、 その模様は予定を変更して明日お伝えします!) 本家に遊びに来たコタロー君、 なにやら早速ほっぺが膨らんでいます!! でもでも私達は餌やおやつは与えていません。 では一体何が入っているのでしょうか・・・!? その後暫くして、 ガサゴソ・・・ガサゴソ・・・ パクパク・・・ この様に床材をせっせと詰めるコタロー君。 そう、 頬袋の中身は床材だったのでした! その目的は巣(別荘)の修繕の為。 専らコタの場合・・・ 実はこの様に別荘でもトイレをするので、 私達が気付いたら湿った床材…

  • トラックバイトでした!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今日はトラックバイトでした! そこで今回割り当てられたのは、 普段はなかなか乗る事の無い車。 要するに“代車”と呼ばれる物で、 メイン稼働車が車検や修理で使えない時に登場します。 型式こそいつもと同じ いすず フォワード4tなのですが・・・ なにせ普段使わないので皆やりたい放題! その証拠に、 丁寧に入れてもギア鳴りが酷い ってかそれ以前に発進ギアが時々入らない クラッチが“驚く程”高い と散々な車だったのでした(^^;) クラッチに関しては普段の乗用車・バスより 遙かに高い位置で繋がるといった感じで、 最初のウチはなかなか合わせが出来ずに苦しみ…

  • 前回に引き続き、スポーツ送迎仕業!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はつい2日前にも記事にした、 busdriverkenzo.hatenablog.com コチラの学校での仕業でした(o^^o) 配車地や行き先も変更が無いので、 地図を見ることも無く非常に気楽と言えます♪ (モチロン運転中は気を抜きませんよ!) 今回も乗車定員指定の為担当車では無く・・・ そしてなかなかバスの空きも無かった様で ひっさしぶりに初期型の現行セレガで出撃!(゚Д゚) 実に久しぶりにこのメーターを見ました← 担当車でないので現地で色々とできないのは残念ですが・・・ 力強い13Lエンジン アクセル開度のレスポンスの良さ 電子制御の無…

  • バス運転士へのみちのり 社内教習編⑱ 検定試験!

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回はバス運転士への道のり! ついに段階〆の検定試験を向かえます。 この次からはより実践的な訓練、 実際に観光地へと向かう様になるのですが・・・ 前にも書いた様に、 メモに具体的なコースが書いてあるので 細かく記事にするのはここまでと致します! さぁて、 前回走ったコースを上手く走れるのか・・・!? ハイ、先ず結果から参りましょう。 ~♪一発合格♪~ 無事に合格することとなりました(*^O^*) しかも、 「運転に関して申し分ナシ、よくみていた」 とお褒めの言葉も頂くことが出来ました!! しかしながらミスはありまして、 名札入れ忘れ 非常…

  • スポーツ大会系の仕事の特徴・・・

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はとある高校の運動部大会にて、 学校~会場間の送迎仕業でした(・∀・) busdriverkenzo.hatenablog.com 先日もスポーツ系の仕事に当たりましたが、 やはりこの時期は多いですネ~(*^_^*) そして今回は1台なので気楽、 待機時間も自分の好きな事に全ての時間を費やせます。 まぁでも、 今日は乗車人数の関係上担当車じゃないので、 数時間暇を持て余して終わりました← さて、 こういった仕事の特徴と言いますか・・・ 先程2~3日後の仕事は何かと問い合わせた所、 「その学校が勝てば次の試合ですヨ」 という返事でした(^^;)…

  • 高速道路、車間の測り方!

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 皆さんは高速道路を走行中、 こんな標識を見た事はありませんか? この標識は 〝車間距離確認表示板〟と呼ばれ、 文字通り前車との車間を確認する物です。 原則として各IC間に一箇所設けられていますが、 実はこれを使わなくても車間を測る方法があるんです(°▽°) 今回はそんなお話… ハイ、 では高速道路上にて車間を測る方法! それは道路上ならどこにでも、 そして必ずあるものを使います。 モチロン距離を測るのだから 等間隔に並んでいるもの… ご想像頂けましたでしょうか…?? それは、 〝白線〟です!! 道路に規則正しく引かれている白線とその空白。…

  • バスの時計は狂います

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は企業輸送。 丁度夕方の便を走っている時の事、 運転席後ろから話し声が聞こえてきます。 こっそり聞き耳を立てる私・・・ お客A「バスの時計ズレてるナ」 お客B「ホントだ、電波時計じゃないのか」 ・・・・・・・・・(^^;)アチャ~ ツアー系の仕事では、 車内時計基準で出発時間を決めるので 毎回出庫前に確認を行うのですが・・・ 最近そういった仕事が無かったので、 バスの時計合わせを完全に怠ってました。 という訳で、 バスの時計は、 電波時計ではございません\(^^)/ 時計合わせも運転士が行います! 終点に到着後、 早速時計を合わせました! (…

  • 夜行後メシ! part2

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 結構前にはなりますが、 busdriverkenzo.hatenablog.com コチラの記事で夜行後の楽しみとして ラーメン屋に行くというお話しをしました(・∀・) その時は“一蘭”さんをご紹介したのですが、 今回はもう一つのいきつけをご紹介♪ ハイ、 それは“うまや”さんです!! www.umaya.co.jp 全国展開という訳ではないので、 ご存じの方は少ないかもしれませんネ(^^;) 愛知、岐阜、三重、滋賀県に数十店舗あるラーメン屋です! 特徴的なのはそのメニュー、 ラーメンは特製ラーメンしかありません(゚Д゚) 絶品豚旨(とん…

  • 休•祝日の飴と鞭!?

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はトラックバイト、 早朝便からのスタートです! 昨日の記事でも書いた様に、 世間は連休真っ只中… そのおかげもあって、 復路の下道はかなりスムーズでした(°▽°) (往路は早朝なので言うまでもなく) この便はいつも8時台に街中を通る為、 ルート上にある大通りは駄々混みです。 でも何せ出勤ラッシュがありませんから、 かなりスイスイッと帰ってこれました! やはり、 休日に走るなら朝か夜遅くに限りますネ← ただし高速道路は結構な交通量。 観光地方面の対向車線は、 いつもなら想像もつかない程 (ここ最近見なかった程) 多くの車が走っていました。 モチ…

  • 連休中の運転には要注意!!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 昨日から本日朝まで、 企業輸送の仕事でした〜! さぁて、世間は4連休です( ゚д゚) まだまだ例の感染症は油断できませんが、 それでも県内旅行やドライブなんかは 実に多くの方が予定されている筈。 なんたって車の数がかなり多い!! 皆様におかれましても、 マイカーを使ってどこかへ行かれますか? そんな楽しいドライブなのですが、 毎回毎回連休の度に記事にしている通り… 無茶な運転も多くなります! 普段は運転していないサンデードライバー レンタカーを借りる学生 仲間内でいい所を見せようとするお調子者 道に不慣れな他県観光人 等と危険運転が増える要因、 …

  • バス運転士へのみちのり 社内教習編⑰ ~検定前日~

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回は運転士への道のりです(・∀・) いよいよ検定試験前日となり、 実際に“検定コース”を走る事となりました。 結構課題が多いのでご覧下さい(^^;) <目次> ルートばかりに気を取られるな! 合流はファスナーで! 坂道での変速失敗 ルートばかりに気を取られるな! 大きな国道を走行中、 信号のタイミングが合わずに急停車をしてしまいました。 その際に、 「歩行者用信号は見ていたか?」 と教官より確認が。 そう、 busdriverkenzo.hatenablog.com ルート通りに走る事で頭がいっぱいだった私は、 調べてきた“目印”を探す…

  • 夏恒例の仕事と言えば…

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は昨日の予告通り、 毎年この季節の風物詩とも言えるお仕事! それは… スポーツ関連の夏大会です(^o^) とりわけ本日はその代名詞とも言える 夏の高校野球地区予選! ブラバンの演奏無いのが寂しい所(^^; こういう仕事では大体、 選手バス1台、応援バス数台で運行。 前者は早めに配車、出発、 後者が一時間程置いて出発という流れ。 今日は応援バス2台中私が最後尾なので、 非常〜に気楽に仕事ができます← さて、 毎度毎度の事なのですが… 球場等って基本的にはアイドリングストップ。 地方では控え室もある訳なく、 運転士は汗だくで待機します。 甲子園な…

  • 他営業所からの“振り”

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日の仕事は“遠足”! ここ暫くバスでの仕事の際には その都度記事にしているのですが、 如何に現在の観光バス会社が“学校需要”で 成り立っているのかが分るかと思います。 (後は年間契約の企業輸送ですネ) さてさて、 今回の遠足はただの遠足ではありません。 タイトルでも書いた様に、 他営業所からの“振り”の仕事です。 “振り”というのは文字通り、 「この営業所では追い付かないから、 他の営業所へ仕事を回す」 という意味でして繁忙期によく見られます。 この様に営業所間で振る場や、 グループ会社間で振る場合もあります。 といっても今回の振りは、 「都市…

  • トラックバイトでの嬉しい変化・・・!?

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はトラック便乗務です! 最近ですね、 “トラック便も長い事やってきたんだなぁ~” と思わせる様な事がありまして・・・ 確かにこの前の、 busdriverkenzo.hatenablog.com 夏を感じたというのも確かに一つなのですが、 今回のはかなり嬉しい変化がありました(o^^o) それは・・・! にゃ~ん=^_^= 副業先営業所に住み着く猫が、 かなり懐いてきた事にあります(笑) この子達、 最初はめっちゃ警戒MAX!! 少し近づくだけでもシャーッと威嚇、 写真は遠くから撮るしかありませんでした。 それが段々と威嚇されなくなり、 今で…

  • 大きくなるコタロー

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ さてさて、 今回はコタ記事参りましょう(*^O^*) ハイ、こちらが我が家ご自慢のハムスター、 ご存知キンクマハムスターのコタロー君です! ペットショップで700円という破格の値段で売られており、 (令和の時代に、平成生まれだった為) 現在御年2歳と4か月・・・!! 平成パワーとでも言いましょうか・・・ 向かえて半年~1年で亡くなる子も多い中、 “長生き”とも言えるおじいちゃんハムです。 そんなコタロー君。 busdriverkenzo.hatenablog.com 尻尾が伸びている事は以前お話ししましたが、 歳を重ねる毎に大きくなってい…

  • 運行指示書を見てみよう

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 我々バス乗務員。 路線バスを運行する際に当たっては、 busdriverkenzo.hatenablog.com こちらでも登場している運行表(ダイヤ表)を持って運行します。 これは恐らく多くの方が見た事あると思いますし、 電車でも用いられるのでイメージしやすいのではないでしょうか。 では貸切バスとなるとどうなるのか? 今回はその疑問に迫ってみましょう\(^_^)/ (誰が疑問に思っているというのだ←) <目次> 貸切バス運転士が携行するものとは? 運行指示書を見てみよう 運行指示書の見方 ①団体名 ②車両番号 ③配車地 ④配車時間 ⑤各…

  • トラックバイトのオアシス

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はトラックバイト! 朝こそ少し雨が降りましたが、 現在太陽がカンカン照りです( ゚д゚) さぁ〜て、 そうなると問題になるのがやはり待機場所。 しかし今日はいつもと違います! キンキンに冷えた車内で快適♪ 何故かと言うと… 休みの相方が駆け付けてくれて私をピックアップ、 運転を変わって近くのショッピングモールへ 来ているからなのです(о´∀`о) ? ショッピングモールなのに車内?? まぁ相方はモールに行きたいだけでして、 私は言わば〝ついで〟と言う立ち位置← 「一緒に行こうか?」 「別にいいや、寝とりん」 という一言で、 私は車内に居ると言…

  • 地図を水没から防ごう!

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 多くの観光バス会社がそうであるように、 私の所属している会社は担当車制です。 busdriverkenzo.hatenablog.com (担当車制についてはコチラをご覧下さい!) 担当車制という事はリンク先でも述べている様に、 バスをある程度“自分ナイズ”できるという事! あくまでも会社の車であり、 自分以外の運転士も乗るので やりすぎは禁物ですけどね(^^;) そんな中で、 今回は私のお勧め備品を一つご紹介します♪ (運転士以外には需要ないですけどね←) それがコチラ! 運転席で大活躍してくれる一品です♪ これは何かと言うと、 本来は…

  • 慣れた道こそ油断は大敵!

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は企業輸送、 慣れたコースをひたすら走ります。 道も調べなくて良いですし、 気楽と言えば気楽な仕事。 しかしながら 〝慣れた道こそ油断は大敵〟 という言葉がこの世界にはあり、 気を抜きすぎてはいけません。 どの職種でも当て嵌まるかと思いますが、 〝慣れ〟というのが1番危険ですよね。 車の運転として考えれば、 この時間この信号は青だろう この横断歩道は誰も通らないだろう このトンネルの先で渋滞は無いだろう 等々… 経験を積んでいるからこそ、 その経験を元にした憶測が先行します。 モチロン車の運転に際して、 〝だろう運転〟はご法度。 常に変化する…

  • 先生は覚えています!

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は母校である高校の、 遠足仕業の赴いてきました〜(*^O^*) 遠足仕業にはかなり珍しく、 乗務員のお昼ご飯付き! (しかもバイキングコース♪) 農場系の食事処だったので魚は一切なく、 お肉メインだったので堪能してきました! めちゃくちゃ良い仕事、 旅行会社さんには感謝感謝です! それはそうと配車地へ行くと、 何やら見慣れた方が一人… …………!! 一年生の時の担任の先生だ( ゚д゚) しかも私が一年生の時に赴任した先生で、 新任だったので印象に残っていました。 今は学年主任クラスらしく、 色々取り仕切って忙しそうな様子… よって配車場所で気…

  • セミと暑さと待機場所…

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はトラックバイトです! 午前は久しぶりに晴れ間が覗く中運行。 (午後から曇り→雷雨) メッシュ素材のシャツ1枚とは言え、 かなり暑く汗たらたらでした( ;∀;) そういえば山が近いバイト先。 この時期は早朝の仕業前点検時より、 セミがかなり鳴いています。 悴む手を擦りながら点検をしていたのが嘘の様… ホント時の流れというのは早いですネ(^^; あの頃は、 3月で契約解除とばかり思っていました。 まさか延長になるなんて思ってもおらず、 汗をかきながらトラックに乗る光景など 一体誰が予想していた事でしょう。 本業はというと、 学生仕業がまた少なく…

  • 夜間の駐車場で気になるコト…

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 私の仕事終わりは大抵日が沈んでから。 そして相方も毎回夜20時まで仕事… という事で我が家では、 夜2人で買い出しに行く機会が頻繁にあります。 そこで毎回毎回気になる事… それは駐車場でヘッドライトを付けっぱなしの車( ゚Д゚) もう眩しいのなんの。 軽く傾斜でも付いていたら文字通り目潰しです。 車内では携帯を弄っていたり、 友人・家族と談笑していたり、 買ったものを眺めていたり… 彼、彼女らの過ごし方は実に様々です。 “自分良ければそれでヨシ”ですか?(^^; って、 当ブログを見て頂いている方は 交通意識が高い方ばかりですので、 この…

  • バス 非常扉の操作

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 皆さんは宿泊先等、 長時間滞在する所の避難経路は確認しますか? 特に心身共にOFFになっている場合、 緊急事態が発生してからではマトモな判断は難しいもの。 よって避難経路図等で、 予め“もしも”の事態に備える必要がありますよね! でもそれがバスであったら・・・? なかなか非常扉なんて見る機会が無いですし、 その取扱い方も知る機会なんてありません。 そこで本日は大型バスの非常扉、 コチラの取扱い方にフォーカスを当てていきます(o^^o) <目次> 場所を知ろう! 非常扉の取扱い方 ①椅子を倒す ②カバーをとる ③レバーを引いて扉を開ける ④…

  • 〝待て〟が出来るハムスター?

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は我が家のアイドルコタローが、 こんなにも賢いんですよという記事です(*^^)v タイトルにもあります通り… なんとコタは“待て”が出来ちゃうんです♪ ご覧の様に、 エサが目の前にあってもジーーーー 凄くないですか!? 誘惑こそあれど、 飼い主が手で与えるまで動きません! チョット近寄って臭いを嗅ぐ時もありますが、 絶対に自分からペレットを食べる事は… …………(^ω^; 開始200文字でタイトル崩壊しました← でもでも!! スグにはがっつかないのは間違いなく、 “ある程度”待ては出来ていると思いますヨ(#^^#) (って別に教えても…

  • バス運転士への道のり 社内教習編⑯ ~1速発進は難しい・・・!~

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ バス運転士への道のりも、これを入れて残り3回! 次回検定コースを練習で走り、次々回に検定。 残り少ない“道のり”を最後まで宜しくお願いしますヘ(^o^)/ さてさて、 今回も山間部を走行する訳なのですが・・・ 坂道&車通りが少ないという事を利用して、 坂道発進の練習をしていますね! busdriverkenzo.hatenablog.com だ~いぶ前のこの記事でも書きましたが、 バスやトラックって基本2速発進です。 よって、 1速を使う場面というのは 今回の様な坂道発進 渋滞でトロトロ進む時 くらいしかありません。 さて、 1速発進の何…

  • 怖い怖い自転車…

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日も本日とて企業輸送! お昼~夜~朝と、 長時間拘束パターンです(+_+) さてさて、 昨日に引き続き今日もヒヤリハットが( ゚Д゚) 私に対して皆攻撃的…?← 時間はお昼便、2車線道路での出来事。 私は前方信号赤の為に減速をしており、 信号待ち前車の後ろで止まろうとしています。 歩道には自転車。 対向側でありましたし、 進行方向が一緒なのであまり気にしていません。 制動を掛けながら自転車の前に出る形になりました。 すると… 私がまだ少し動いている目の前を、 先ほどの自転車が悠々と横断していくではありませんか(; ・`д・´) ちょうど運転席右…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、現役運転士けんぞ~さんをフォローしませんか?

ハンドル名
現役運転士けんぞ~さん
ブログタイトル
バス運転士によるまったり安全運転ブログ
フォロー
バス運転士によるまったり安全運転ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用