chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バス運転士によるまったり安全運転ブログ https://busdriverkenzo.hatenablog.com/

日々の乗務で感じたことや、 何気ない日常などなど・・・ 気分のままに更新していきます。 どうぞ宜しくお願いいたします!

主にブログでは ・バス運転士への道 ・運転士あるある ・日常 ・ペット を取り上げています! これからバス運転士を目指す方、 はたまたバスが好きな方。 動物が好きな方にも喜んでもらえるような、 そんなブログを目指しています!

現役運転士けんぞ~
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/22

arrow_drop_down
  • コタがどんどん伸びていく・・・!?

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回はコタ記事! というのもですね、 コタの加齢と共に変化している変化、 これがまたまた気になりまして・・・ とりあえず、 ご本ハムに登場して頂きましょう! コタ「は~い!」 はい、パイプから顔を出す瞬間! 耳が隠れているドラ○もんコタです(*^_^*) これが気になった部分の写真です。 ってこの写真ではわかりにくいですよね(^^;) そう、 busdriverkenzo.hatenablog.com 去年コチラでも取り上げたしっぽです! もう少し分りやすい写真をご用意しました。 コチラは餌の臭いに反応して 別荘の天井をクンクンしているコ…

  • 愛車(バス)のタイヤ自慢♪

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日もバス乗務、 担当車にて走っております(o^^o) 単独走行という事もあり、 待機時間では自由にバスの手入れが可能! (台数だとそうはいきません) そんな中チョット見て頂きたいのが… タイヤです(°▽°) busdriverkenzo.hatenablog.com 以前ワックスを塗って数回塗り重ねという段階で 連日雨に晒されてしまった今回の夏タイヤ。 リンク先の記事でも書きましたが、 その中にも光るものを感じて 日々育てて(乾拭きして)きました。 その結果… 前回の写真と見比べてもみても、 結構艶が出てきましたヨォ(о´∀`о) 昨日まで雨で…

  • 修学旅行、無事終了!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日にて修学旅行、 無事終了致しました〜(o^^o)! この季節柄、 やはり雨は避けられません。 2泊3日であれば少なからず、 何処かで雨に当たるというもの。 特に台風が発生した影響もあって、 予報も殆どアテにならず…… 出先で洗う事もできず、 結果車庫に戻って給油&洗車機渋滞! 終始振り回されておりました。 その結果入庫してから帰宅するまで、 ザッと1時間半は掛かる始末(OvO) んんー、 パッと帰りたかったナァ…! 今回の生徒さん達は大人しく、 車内も当たって静かに過ごしておりました。 挨拶もよく出来るし、 怪我をしている子への手伝いも完璧。…

  • 観光バス運転士〝放り出し〟とは?

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 修学旅行2日目も無事に終わりました! 今回は二日間とも送り先のホテル泊まりですが、 宿泊仕業ではよく〝放り出し〟を喰らう時があります。 という訳で、 今回は業界用語(?)〝放り出し〟について 書いていこうと思いますよぉ〜! 〝放り出し〟 話の流れからもうお分かりでしょうか? そう、 お客様をホテル、旅館で降車した後に 運転士が他のホテルへ行く事を意味します(^^; その殆どがビジネスホテルや民宿。 コロナ禍で宿泊客が少ない今、 滅多に放り出しは無くなりましたが… それまでの繁忙期なんかは頻繁にありました。 特に☆が付く有名な宿泊先なんかは多く、 …

  • 修学旅行1日目 大口台数の嫌な面、良い面

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日より2泊3日の修学旅行! 今シーズン経験した中で最も大きな台数、 10台口に参加することとなりました。 台数が多いと非常に神経を使うもので・・・ 例えば駐車場での取り回しなんかも、 パッと状況判断が出来なければ後ろが詰まります(゚Д゚) そしてそして、 私が一番嫌な所は まぁ~間違い無く部屋が相部屋(ToT) まさか10部屋も確保してくれている筈もなく、 大体が2人部屋~4人部屋で別れます。 これが身内の旅行なら良いんですけどね(^^;) 一緒に入る人は仕事の付き合いな訳です。 そりゃ~モチロン合わない人もいますし、 大先輩と入る事も多くあり…

  • 企業見学Part2!(ひっかけ有)

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は火曜日と同じ学校の、 企業見学のお仕事に来ております! ただし科が異なるので行き先は全くの別物。 前回が1箇所であったのに対して、 今回4箇所回らなければならなかったので 調べるのもなかなか大変でした(^^; というのも… 社会見学というのは 〝前例〟が無い目的地(企業)も多く、 その年によって訪問順も異なります。 よって自らの手でルートを決める事が殆ど! 更に敷地内での勝手が分からない事から 〝何処で乗降すれば良いのか〟 まで運転士が聞く必要があるのです。 多くの場合、 前日に電話を掛けて把握するのですが… 昨日朝帰りにて体力を使い果たし…

  • 観光バス運転士 年収は幾ら下がったのか?

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日朝入庫すると、 何やら市役所からの通知が… どうやら税に関する物の様で、 そこには一年を通しての総収入が。 コロナになってから給料は悲惨だったものの、 一年を通してともなればどれ程のものなのか? 実際の数字を見てみましょう(^^; さてさて、 先ずは家に取っておいていた 去年どの通知から見ていきます。 総収入は420万。 データは前年6月〜5月のものなので、 これでも少し影響を受けて減収でした。 (影響が春のシーズンに被った為) 確か通年450以上はあったと記憶しております。 ではコロナ影響を通年喰らった去年6月から、 今年の5月に掛…

  • 企業輸送で怒られる

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日〜明日に渡って企業輸送です! 現在はこの企業輸送、 新入社員輸送が入り組んでおり 私はず〜っとそちらを走っていました。 しかしながら今日は、 久しぶりに元からある便に当たる事に… 前までは15間隔で2台出ていたのが 最近は同時刻発に切り替わっており、 降車場所に私が付けると後ろが詰まる( ゚д゚) 後ろが詰まると道も詰まるという事で、 まぁ勝手が異なるのでメンドクサイのなんのです。 よって、 私は降車場所から更に前に進んだ位置で降車。 後ろのバスが降車場所でと言う段取りだったのですが… 〜降車時〜 お客さま「こんな遠いの初めてだよ!💢 前まで…

  • バスで工場ツア〜!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はとある高校の、 “企業見学”でした~(*^_^*) 学校こそ違えど、 busdriverkenzo.hatenablog.com 行き先は去年行った所でした。 “説明を聞いてからバスで工場内を回る” という勝手を知っていたので、 如何せん心持ちが穏やかでした(笑) 構内制限速度が20km/h未満という事もあり、 工場内の様子も以前よりも私自身しっかりと見れ (モチロン安全運転はしていますよ!) ついでに社員さんの説明にも耳を傾けて・・・ しっかりと私も“工場見学”をして参りました(o^^o)← しかし、 こういった仕業で注意しておきたい事が…

  • 健康診断と散髪

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はお休み扱いなのですが・・・ 健康診断に行って参りました! 普段なら予約30分前には行って、 混雑する前に終わらせるのですが… 今回は 〝その後買い物に行きたい〟 という相方同伴。 私もその方面で髪を切りたかったので 丁度良かったと言えます(^^; (検査中は車内で眠っていました) そうなると燃料が心許なかったので 家を出て渋滞にハマりながら 先ずガソリンスタンドへ。 ハイオク47L7000円弱(金食い虫!)を入れ、 予約時間ピッタシに病院へ到着。 今回わりかし空いていて、 15分も待てば最初の検査へ進めました(°▽°) 色々と検査をして、 …

  • コタの巣作り♪

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 前回、 busdriverkenzo.hatenablog.com コタの床材替えをご紹介しました。 今回はその“続き”とでもいいましょうか、 真っ新になった別荘で行われる コタの努力にフォーカスを当てていきます! 床材替え最後、 この写真を載せたと思います。 そこからのコタに密着!! 早速、仕事に取りかかるコタ(゚Д゚) 床材の中に潜りせっせと働いています。 全体像を把握して、 一気に床材の配置転換を行います。 ここからのアグレッシブな動きにご注目! こうやって体全体を使って、 床材を奥へ奥へと押しやります! 住居スペースには、 多くの…

  • 雨の日トラック

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 雨ですねぇ〜(-_-;) 本日はトラックバイトに来ているのですが、 まぁ副業の雨というのは嫌なもので… (バスでも嫌ですが) 何が一番嫌なのかと言うと、 バスにはある 〝ミラーヒーター〟 〝ガラスヒーター〟 が副業で使うトラックには付いていません(;ω;) よって、 死角をカバーする頼りのミラーが この様にガラスの雨水+ミラー付着の雨水 にてかなり見にくくなってしまいます>< バスの様に先の2つのスイッチがあれば 熱線で温めてくれるのですが… これがあるのとないのと、 違いは明確です( ゚д゚) まぁ、 4tなので重要視されていないのでしょうが……

  • エアコンの吹き出し口から白い煙・・・大丈夫!?

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 梅雨の中、 湿度も高い今日この頃。 数年前の丁度今頃に経験した、 私の“ゲッ”と思った経験を元に 記事を書いていきたいと思います。 <目次> それは走行中にいきなり 原因 まとめると それは走行中にいきなり 冷房を効かせながらの車を走行中、 ふと私は違和感を感じたのです。 その時の様子を写真に収めていました。 吹き出し口から白煙はいとる(゚Д゚)! エッ、故障? 計器類を見るに異常は見られず、 エアコンさえ切れば煙も止まる。 何より別に“臭い”訳ではない。 それでも、 無臭の白煙を吐く様子は怖く、 一旦駐車場に車を止めてディーラーへ連絡し…

  • 知らない内に左の視野を奪う行為・・・

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 企業輸送終わりにて、 朝帰りにて帰宅しました(・∀・) 昨日~本日の運行にて、 後輩がチョットやらかしてしまいまして・・・ 本日はその話をして参りましょう。 某敷地内から一般道に出る際に、 今回の事件は発生しました。 この様なT字路を、 右折するバスと左折するバスが並びます。 (因みに私はこの後ろ、3台目にいました) 前の右折バスが大先輩のバスで、 後ろの左折バスが後輩君のバスです。 右からの車が信号で途切れて、 右折バスは左から来る3台をこなしたら出ようと ジリジリッと頭を道路に出していきます。 しかしながら・・・ 後輩君はそれを見てい…

  • ホイール穴、マフラー等頑固な汚れを落とす!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は企業輸送! その間の中空き時間を利用して、 バスの手入れをしていました(・∀・) 今回焦点を当てたのは、 マフラーとホイールの穴。 なかなかニッチな所ではありますが、 これらを光らせると全体が締って見えます! これらの作業をご紹介致します♪ <目次> ホイールの穴部分を光らせよう マフラー ホイールの穴部分を光らせよう ホイールの穴というのは、 この部分を指します。 ホイールを磨くにしてもここは磨きにくい部分。 よってあまり磨かれる部分ではなく、 その分汚れは蓄積してご覧の有様です。 busdriverkenzo.hatenablog.co…

  • 合流される側のコツ

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 合流って慣れないと緊張しますが、 案外“される方”も怖いものですよね(--;) そこで今回は・・・ 合流される側が気を付けたいこと! これをお伝えしようと思います(o^^o) 因みに合流する際のコツは busdriverkenzo.hatenablog.com コチラで書いていますので 宜しければ読んでみて下さい(゚∀゚) <目次> 双方が気持ちよく走れる様に・・・ 少しでも早く相手を見つける 隣レーンに移動する 渋滞時は1台につき1台が基本 まとめ 双方が気持ちよく走れる様に・・・ 先ず大前提ではありますが、 「入れてやらねぇよ!」なん…

  • 企業輸送 昼〜翌朝

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は企業輸送に来ております! 昼〜翌朝までの勤務という事もあり、 拘束時間がすご〜く長いのが特徴… しかしながら、 考えようによっては良い面もあります(°▽°) それは… 朝、昼、夜、深夜 それぞれの道路の様子を知れる事(*^ω^*)! 交通量がそこそこ多い昼間の道を回送、 お客様を乗せる頃には帰宅ラッシュを走り… 交通量が少なくなりつつあるこの時間帯、 ほぼ道路貸切状態の深夜帯〜早朝をも走る。 なかなかこんな仕事ってないので 逆に時間の流れを感じ取れるこの仕業、 嫌いでなかったりします(°▽°) 特に夜行バスに密かに憧れる私!← 深夜帯の走行…

  • 約1か月ぶりのバイト!?

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はホンット久しぶりに、 トラックバイトに来ております! 先月19日に入ったのが最後なので、 大袈裟に言って1ヶ月程間が空いていますね(^^; 先月でも〝かなり間が空いて〟と言いましたが 実質半月くらいのブランクだった訳ですので、 それを考えると1ヶ月のブランクは怖いの何の! 出庫時にエンストしたのは内緒です← 書類系の手筈など、 恐る恐る行っていました。 何故これほど期間が空いたのか? それは本業が忙しいからに他なりません。 そもそも月7〜8回のシフトを4回に調整。 更に月初に入っていたシフトを 会社間でキャンセルしていたので これ程までのブ…

  • コタローとアーモンド!

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回コタロー君に吉報! 新しいおやつを導入しますよー♪ その名も… アラタさんから出されている アーモンドスライスです!! ひまたねの食いつきっぷりから 〝種〟類は間違いないだろうと思い、 見かけてスグに購入を決めたのでした(o^^o) 中身はこんな感じ! 思った以上にスライスされており、 ペラッペラになっております( ゚д゚) こりゃあ、 2枚〜3枚あげても十分ですね。 コタ〜、 新しいおやつよ〜(°▽°)♪ お見事! やはり種類の食いつきは異常。 以前の粟玉とは明らかに違います← ペキッと、 真っ二つに折るほど(笑) 両手前のコタも可…

  • バック中にクラクション…

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日も企業輸送! 昨日とは違い深夜便が付いており、 入庫は夜中の1時過ぎとなります。 さて、 本日の運行なのですが… とある交差点にて前のトラックが 明らかに停止線をはみ出して停止。 (矢印信号を見誤った) 私も直ぐに後ろでそれを見ていたので 手前で止まったのですが、 右手より右折しようとするロング箱車の姿が。 当然停止線をはみ出している前方トラックは後退。 相手がロングトラックなので私も念の為、 後方カメラを見て下がれる事を確認して後退。 すると…… ププー! ププー!! 思いっきり後方の普通車から クラクションを鳴らされる始末← ………… じ…

  • 久しぶりの企業輸送

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 昨日は久しぶりのお休み! とは言っても〝9日目〟だったので、 通常のピークに比べると大した事無いのですが… トンボ帰りの2泊3日が続いた事もあって 心身ともに疲労は間違いなく蓄積しており、 就寝までの記憶がほとんどありません(^^; しかしながら、 翌朝は目覚ましも掛けてないのに 6時台に目が覚めると言う驚き( ゚д゚) 生活習慣というのは恐ろしいものです。 (その後昼寝を含めて何度寝した事か!←) さてさて、 そんな休日明けの今日は企業輸送! 昼から出勤をして夜に終わる便です。 企業輸送の特徴、 これは何度も過去に言っている様に 〝中空き〟が長…

  • バス運転士への道のり⑮ ~山間部走行~

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は社内教習編を進めていきましょう! 前回までが半島を回るコースだったのに対して、 今回から数回は山間部に赴くコースになりました。 初めてバスで走る山間部、 いったいどんな刺激を受けたのでしょうか? <目次> 山間部は枝に要注意! S字カーブは内回り禁止! 山間部ではヘッドライト点灯! 山間部は枝に要注意! busdriverkenzo.hatenablog.com コチラでも触れたのですが、 山間部では枝に要注意です! “普通に走行していれば平気でミラーをかする” とノートでも書いてあるように、 大型車のミラーと同じ嫌らしい高さに垂れ…

  • 修学旅行終了!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 2泊3日の修学旅行、 無事に帰って参りました! 行きも帰りも走行距離は片道400km越え。 県内の修学旅行では大体一日200km走れば良い方なので、 こんなに走ったのはホント久しぶり・・・。 いやぁ、 帰りの日1区間は強強打破にお世話になりました(^^;) 今でも目がシパシパしています(>_<) 因みに今回部屋の写真がありませんでしたよね? これは今回2日共3人部屋だったからなのです。 男だらけの相部屋に、 画像の様な華やかさは一切ありません。 やっぱり泊まり始業は一人じゃないと 勝手が効きませんし、気が休まらないですネ。 非常に付かれた3日間で…

  • 修学旅行2日目

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 修学旅行も二日目! 例に漏れず班別行動でした(°▽°) (と言っても今回は、 朝から班別1箇所→昼に集結) その判別立ち寄り先の駐車場… 運転席から横目で駐車位置を確認、 その入り口の縁石が 「……結構縁石高いなぁ〜(--;)」 思わず声に出ちゃいました(笑) 前の道も決して広くないので、 真っ直ぐにするには角度が付かない。 下手すると側面に擦り傷つくナァ… なんて思いながら慎重に道からバックして駐車完了。 タイヤを見てみると、 嗚呼、やっぱりね!( ;∀;) 段差の高さと指スケールで合わせると、 バッチリ照合できました← んんんー、 まっだまだ…

  • 折り返しの修学旅行

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日より折り返し修学旅行! またまた長い2泊3日が始まりました(^^; 昨日はあれから急いで布団に入ったのですが、 所謂〝ランニングハイ〟にて目は冴え冴え! 結局日付を跨いでからの就寝となりました。 その為今日の高速は目を擦りながら… とはならず! ランニングハイ継続、 &少しばかりの〝いつもとの違い〟にて 元気元気に運転できたのでした! その少しばかりの違いとは… 実車の車内でFMラジオ! というのも… 何か音楽を掛けたいと言われたのですが、 その様な備品は弊社にありません。 その事をお伝えすると 「じゃあラジオをつけて貰えますか〜?」 との事…

  • 機転が効かない?

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日最終日の修学旅行、 とりあえず無事に帰宅しております! 今回の生徒さん達は非常に良い子たちで、 学校に帰ってから荷下ろしの為 トランクを開放していると… 生徒「運転士さんすみません、 ちょっと戻ってきて貰えますか…?」 私「えっ、あ、大丈夫やよ?」 (早く着いた運転士も手伝う中なので、 正直焦る気持ちはありながら…) 車内に戻ると、 先生「スミマセン、コチラ(通路)に…」 と案内されます。 え、 もしかして女子生徒から公開告白け!?←なんでや 等と考えていると、 生徒「運転士さん、3日間運転、誘導、消毒等 本当にありがとうございました!」 全…

  • 変更ばかりの班別行動!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日修学旅行2日目は、 例に漏れず判別行動! 最終ホテル迄個別で動きます(°▽°) (個人的には大好きなやつ) 今回の班別行動は行き先が変更の嵐! 晴天時と雨天時の両ルート、 それぞれ予め予定されていたのですが… 昨日の最終立ち寄り先にて急遽変更( ゚д゚) 〝荒天時〟というコースが作成され、 我々の手元に渡ったのでした。 訂正されたコースでは行き先が何個か変わり、 元々行く予定だった所も順序が変わり、 考えていたコースを練り直します。 そしていざ当日、 2箇所目の立ち寄り先で昼食時… 添乗員さん「ちょっと早めに出れそうなので、 元々行く予定だっ…

  • お客様の反応に聴き耳を…

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日よりとある中学校の、 2泊3日修学旅行に来ております! 現在1日目の最終立ち寄り先、 あとはホテルに向かうだけです!! さてさて、 今日は学校を出発するや否や、 雑談が気になって仕方がない私… 先生a「それにしてもバス運転士って よくこんな大きい物を運転するよなぁ〜」 先生b「私だったらスグ凸凹だわぁ」 先生a「やっぱプロだよなぁ〜」 ……(°▽°)(聴き耳立てまくり) 交差点等を曲がる際には 生徒a「うわぁーすげぇ!」 生徒b「これで当たらないんだ!」 ……(*'ω'*)(涼しい顔して内心嬉しい) 朝からルンルン、 嬉しい気持ちで走っていま…

  • 今年もやってきた安全運転講習!(WEB)

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は企業輸送にて出勤! その中空き時間にて、 個人レターケースに入っている書類を発見。 それは・・・ busdriverkenzo.hatenablog.com 去年も記事にした、 毎年配信される「安全運転講習」 ! 去年は家で受けていましたが、 今回は営業所の待機時間で受講しました。 こんな感じで講習動画を見て・・・ 回答シートにて“普段気を付けていること”や、 正誤問題を解答していくというものです。 これが12個程用意されている訳ですが、 内容が毎年全く同じというのはチョット・・・← (DR映像も全く同じ物) 最後には運転適性診断の…

  • “ひっかけ”仕業!

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は早朝4時出勤! 数時間で終わる仕業からの 〝ひっかけ〟仕業で現在も仕事中です! (帰庫は夕方予定) さてさて、 当ブログでは初めて出した 〝ひっかけ〟という用語(?)… これってどういう意味かわかりますか?? 我々の言う引っ掛けというのは、 イメージ画像通り仕業を〝連結〟させる事! つまり、 本日の仕事は豪華二本立てという事なのです。 1仕業目が終わった後に、 ステッカーや号車表示を入れ替え。 (降車地や途中SA等にて) バス車内のリクライニング等の整理を済ませ、 汚れが酷い時は掃除なんかもしてから 次の配車地に向かってお客様をお乗せします…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、現役運転士けんぞ~さんをフォローしませんか?

ハンドル名
現役運転士けんぞ~さん
ブログタイトル
バス運転士によるまったり安全運転ブログ
フォロー
バス運転士によるまったり安全運転ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用