chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バス運転士によるまったり安全運転ブログ https://busdriverkenzo.hatenablog.com/

日々の乗務で感じたことや、 何気ない日常などなど・・・ 気分のままに更新していきます。 どうぞ宜しくお願いいたします!

主にブログでは ・バス運転士への道 ・運転士あるある ・日常 ・ペット を取り上げています! これからバス運転士を目指す方、 はたまたバスが好きな方。 動物が好きな方にも喜んでもらえるような、 そんなブログを目指しています!

現役運転士けんぞ~
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/22

arrow_drop_down
  • 老後コタのお世話

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 前回投稿したコタの記事から2日程後、 再びコタの調子が悪くなりました。 いえ、 “調子が悪い”というより 老化現象なので仕方の無い事。 でもでも、 本ハムはまだ頑張っています! そんな彼の様子と、 お世話の様子を少しご紹介します。 先ずはトイレなどで歩く時、 非常に歩くペースが落ちました。 一歩踏み出すのに5秒ほどかかり、 左右によろよろしながら頑張って踏み出す感じです。 トイレから帰る際には、 この状態で一旦休憩していました← まさに頭隠して尻隠さず… それより、 立派なお尻でしょう!?(o^^o) なんと彼、 ちゃんと体重は維持してい…

  • 大型車に道を譲るにはどこで待つ・・・?

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回は皆様の質問に答えるコーナー part2という事で… メールにて頂いたご質問に お答えしていこうと思います(°▽°) 質問内容というのは、 「狭路やカーブでバス(大型車)と離合する際、 どこで待つのが一番最適なのか? 普通車に待たれるのは邪魔? 〝ここで止まられても〟と思う時は?」 と言うものです! 狭路の場合 狭〜い道を走る時に嫌なのは 〝大型車との離合〟ですよね(^^; 特に路線バスなんかは狭路も多く走るので、 対向してヒヤッとした方も多いかと思われます。 我々大型を運転する者もそうですが、 狭路では特に遠くまで見通す事が大切。 …

  • コタローの老後生活

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はですね、 なんとコタ記事をお届けします(o^^o)! コタの様子がおかしくなって早2週間以上、 まさか投稿を続けているとは夢にも思いませんでした。 本当~~によく頑張っていて、 なんと体重も順調に増えています!! そんなコタローは、 最近おうちで好きなおやつをパクパク食べて・・・ (写真はアーモンドスライス) ヒマタネの殻もしっかりと剥いて・・・ (って最初は私達が剥いてあげてたんですけどね、 全然自分で剥けるようになりました! 写真は剥いた殻をぽいっと捨てている所です笑) たま~に出てきて・・・ よいしょ~ ん・・・・・・? なになに~~…

  • 質問に答えるコーナーその① クラクションについて

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ そしてお久しぶりです! ここ最近めっきりとプライベートが忙しくなりまして、 なかなかPCに向かえませんでした(ToT) 取り敢えず一段落したので過去コメント、 そしてメールにて頂いた質問に回答していきます(^_^) ふと思った疑問・質問がありましたら、 気軽にコメント欄やメールにてどうぞ♪ 今回は・・・ クラクションについてです(゚Д゚) どういうタイミングで慣らすのか? そして自然な鳴らし方について説明します! <目次> いつ慣らすのか? お礼や譲る際 前車への警告 さりげなく鳴らすコツ 次回予告 いつ慣らすのか? クラクションを鳴らすタイミン…

  • コタローの近況報告!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 先日はコタの報告をさせて頂きましたが、 その後の模様をお伝えさせて頂きます。 あの後のコタ、数日間本当に元気で よろめかずに歩けることからお立ち台復活! また再度この姿を見れるとは思っていなかったので、 少し涙がほろりとしてしまいました(ToT)(←涙もろい 出して出してアピールもする様になり、 時間・距離共にちょっとですが散歩も決行。 日は変ってトイレからのアピール! 巣作り名人に溺れるコタロウ← とこんな感じで元気になって、 安心と思っていたのですが・・・ 実は前回の更新移行 目に見えて体重が減少・・・ ゼリーに加えて流動食、 ペレット2種類…

  • 今日のコタロー!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 昨日は沢山のコタロー応援メッセージ、 並びに私達をも励まして頂くコメントを 本当にありがとうございました!! 応援が届いたのかみるみる体調が良くなっており、 そんな本日のコタローの様子をお伝えします♪ 気付けば別荘(仮)も本格的にドーム型、 天井も近くになく形取りしにくい環境の中ですが (ってか急遽購入した木のハウスを使ってくれません←) 見事に建築手腕を発揮しております( ゚д゚) なんとお試しであげたバナチ、 カリカリと食べています!! 固形物を食べれるというのは本当に安心(o^^o) 別の時間にペレット(固形のまま)も食べていました。 ゼリ…

  • コタロウについて… 頑張ってます!!

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です。 我が家のアイドルコタローなのですが、 昨日体調が突然悪くなりました。 足取りがおぼつかなくなり・・・ ちょっとよたよた歩いてすぐ転倒、 これをずっと繰り返していました。 仕舞いには動けなくなり、 倒れた体勢のまま目が虚に。 呼吸も荒く苦しそう・・・ 苦しむ姿を見るのは見るに堪えず、 コタが頑張って居るというのに 涙は枯れるほど流していました。 更に悪いことに、 掛かりつけの病院は連日休診。 緊急外来に電話するも、 なんと先生が某ワクチンの副作用で寝込んでおり 診て貰うことが出来ないとのこと。 寿命が2~3年という平均の中 コタは既に2歳7か月と長生きな…

  • 要注意!!ノールックの脅威(動画多め)

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は“ノールック”の脅威について 百聞は一見にしかずといいますし、 今回は実際にYouTubeの動画を大奥交えて学んでいきましょう。 (ご紹介する動画はぶつからないのを選んでいますが、 ヒヤッとするものが多いので視聴にはご注意下さい! でも安全運転の為にできる限りご覧下さい) ノールックとは、 “左右を見ずに突っ込む自転車・歩行者等” と我々界隈では定義しています。 歩行者のノールックに関しては、 busdriverkenzo.hatenablog.com コチラにリンクを貼った動画が良い例で、 特に子供なんかは左右の確認をせずに飛び出します。…

  • 読書灯の照射範囲・・・をやりたかった

    こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回はバスの読書灯について ご説明させて頂こうかと思います(*^^*) (オレンジのボタンで点灯) 皆様は読書灯ってご存知ですか? 夜行バスや観光バスに乗ると、 エアコン吹き出し口についている灯火装置。 窓側と通路側で分かれています。 私は運転士になる前に 夜行バスを好んで利用していましたが、 いつもこの読書灯の明るさ、照射範囲がわからず “隣の人の迷惑にならないかなぁ~” となかなか使えずにいたものです(^^; そこで今回はこの読書灯を細かく検証… したかったけど失敗した記事です← 窓側、通路側を両方付けた場合こうなります。 案外明るい物ですネ…

  • 路線バス 始業前点検

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回は路線バス乗務に於ける点検項目、 中でも“特有”のものを書いていこうと思います。 というのも、 バス車両構造自体の点検というのは busdriverkenzo.hatenablog.com コチラにも書いた貸切バスとほぼ変りません。 (多少違いこそありますが、割愛!) そうではなくて、 路線バスにしか無い設備の確認もしなくてはならない訳です。 実際に見ていきましょう(*^O^*) 例えば、 行き先表示器がちゃんと正しく起動するか? 行き先をセットした上で、 正しく送れるか?戻れるか? お客さまが押すボタンは反応するか? リセットボタンも反応す…

  • ヘッドライトの向きにご注意を!

    こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 最近めっきり日が暮れるのも早くなり、 これから先夜間運転が増えてきますね。 そんな夜、 運転する上で気になる事が多いが 対向車のヘッドライトです(゚Д゚) 特にLEDヘッドライトの眩しさたるや・・・ 突き刺すような光なので、 暫く目に違和感が残る事も少なくありません。 乗用車は車高がが低いので仕方無いとして、 バスに乗っている時でも眩しいのは ホンット反則だと思います。゚(゚´ω`゚)゚。 実際の所、 そういう車って多分光軸がズレています。 光軸というのはライトの照らす向きなのですが、 車高の高いバスに乗っていてる運転士を攻撃できるのが 適正な光…

  • スマートキー 電池が切れた際のエンジン始動方法

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 最近の車と言えば、 やはり主流は“スマートキー”ですよね。 (私の愛車とは無縁です←) エンジンスタートもボタン一つでブォンと掛かります。 非常~に便利で賢いこの鍵ですが、 万が一電池が切れた時ってどうしますか?? ドア鍵は引っこ抜き式で付いているとして、 問題はエンジンスタートですよね。 通常のエンジンキーであれば 鍵穴に差し込むのでこんな事は考えませんが、 何せスマートキー対応車って鍵穴がありません。 実は(当たり前ですが)、 ちゃんとこんな時の解決策が用意されております(o^^o) それは・・・ スマートキーを当てて、 エンジンスタ…

  • バスの前方視界と車間

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ よくお客さまから頂く声として、 “車間距離の詰めすぎ” というものがあります。 (中でも信号停車中がダントツで多い) でも、 実際DR解析をしてみるとちゃんと車間は空いている。 今回はそんな不思議な錯覚のお話しです。 運転士(実際にも)からすれば車間を空けていても、 お客さまからすれば詰めすぎと感じてしまう。 このようなお客さまと運転士との間で起こる、 車間距離の捉え方の違いというのは至極当たり前の事。 何故だかわかりますか・・・?? 理由はバスの構造にあります。 皆さんが乗る乗用車というのは、 運転席と車の先端との間にボンネットがありま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、現役運転士けんぞ~さんをフォローしませんか?

ハンドル名
現役運転士けんぞ~さん
ブログタイトル
バス運転士によるまったり安全運転ブログ
フォロー
バス運転士によるまったり安全運転ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用