chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私がいなくなる日まで https://happyzz.hatenablog.com/

人生の終わりを意識するようになってから、毎日楽しく、大切に過ごしています。何気ない毎日を綴ったブログです。

ダイエット中に椎間板ヘルニアに。痛過ぎて、食生活も乱れダイエットどころではなくなりましたが、そろそろちゃんとしないといけないと思うこの頃です。

happyaa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/21

arrow_drop_down
  • ヘルニア中、やっと美容院に行けました。

    椎間板ヘルニアの痛みで仰向けになれず、一度も行けなかった美容院! やっと行くことができました。 ヘルニアになったのは2月だけど、最後に美容院に行ったのはたぶん1月だったような…。 なんと約9ヶ月ぶりかぁ。 痛みのせいで、なりふり構う気力もなかったけど、髪が邪魔で邪魔でずっと行きたかった美容院。 フルフラットはまだ無理だけど、シャンプー台はたぶん135度くらいのリクライニング。 きっと大丈夫!と、思い切ってチャレンジしたのでした! 足を少し抱えるようにクッションを敷いてもらってなんとかクリア! 心底スッキリ! 短くして、扱いも楽になりました。 格好なんかどうでもよくて、トイレに行く、お風呂に入る…

  • ヘルニア中にCTでした。アレルギー?

    今、絶賛椎間板ヘルニア中ですが… 先週、CTでした。 五年半前に結構深刻な病気をしまして… そこからはおまけの人生と思って「日々大切に楽しく過ごす」をモットーに、好きな事をして生きてきたのですが、ずっと経過観察は続いていました。 定期的なCT検査を続けてきたので、もうCTは何度も何度も受けています。 CT自体は10分〜15分くらいで終わる検査ですが、CTができるか判断する採血結果が出るまで1時間半くらいかかるのと、CT後にも診察があるので、結構長丁場。 病院内の移動も不安だし、検査も不安で不安で、キャンセルすべきか悩みましたが、次の予約がいつ取れるか分からないし、今回は5年目の節目の検査! え…

  • ヘルニア中にCTでした。アレルギー?

    今、絶賛椎間板ヘルニア中ですが… 先週、CTでした。 五年半前に、とある病気をしまして… 結構深刻な… そこからはおまけの人生と思って「日々大切に楽しく過ごす」をモットーに、好きな事をして生きてきたのですが、治療終了後もずっと経過観察は続いていました。 定期的なCT検査を続けてきたので、もうCTは何度も何度も受けています。 CT自体は10分〜15分くらいで終わる検査ですが、CTができるか判断する採血の結果が出るまで1時間半くらいかかるのと、CT後にも診察があるので、結構長丁場。 病院内の移動も不安だし、検査も不安で不安で、キャンセルすべきか悩みましたが、次の予約がいつ取れるか分からないし、今回…

  • 今日のコストコ イタグレホイホイ

    今日のコストコ またまた今更ですが、4月に行ったコストコです。 椎間板ヘルニアで外出できない中、主人が何度かお買い物や食事に連れて行ってくれました。 この日は車椅子を押してもらいながらのお買い物。 トイレットペーパーが本格的に不足で、普段は6ロール入りが5セットの計30ロールでひとつの商品なのですが、1セット(6ロール)ずつにバラされ、一人3セットまでになっていました。 苦肉の策ですね。 主人はお尻が弱く(内緒)、専らこのペーパーばかりなので、3セットしっかりカートに入れていました。 柔らかいだけでなく、ロールが長い分(43.18M)取り替えの手間が省けるので、ずっとこればっかりです。 レトル…

  • 今日のコストコ

    3月初めに行ったコストコです。 今更ですが… ヘルニアになって3ヶ月。 ほとんど家から出ていませんが、車椅子になって主人がお買い物や食事に時々連れて行ってくれました。 この日は息子が車椅子を押してくれ、痛い中でも幸せなひととき。 デパートやスーパーは通路が狭いのでなかなか行けませんが、コストコは通路が広いので安心して出かけられました。 ちょうど新型コロナが心配になってきた頃で、フードコートがなくなっていて衝撃を受けたのを覚えています。 トイレットペーパーも買いにくかった頃です。 自炊はできないので、日持ちが出来るものを。 舞茸はザッと割いて冷凍すれば使う分だけ取り出せますし、 このプロセスチー…

  • ヘルニアから3ヶ月

    L1、L2間のヘルニア発症から3ヶ月以上経ちました。 ただの違和感から、あっという間にひどい痛みに変わり… 軽減した?と思いきや、激痛に…。 立ち上がることもできなくなって、発症から2週間で車椅子生活になりました。 3ヶ月以上経った今でもまだまだ痛みがひどく、この先いったいどうなるのか…全く分からず不安ですが、 それでも1番ひどい時期はなんとか乗り超え、先月には車椅子から歩行器に変わりました! 車椅子の頃はとにかく痛くて痛くて、ひたすら痛みに堪える日々。 立てば、切り落としたいほどの痛みが左足に走るし、横になっても激痛。 横たわることができないので休息が取れず、夜もソファーに座ったまま寝るとい…

  • スイーツ10連発③ 糖質からくる冷え

    ダイエット中の急なヘルニア ほとんど寝て過ごしています。 移動が大変ですが、座ってしまえば大丈夫なので、食べてばかり(泣) スイーツ10連発 第3弾 祇園辻利 ミラコスタ 幸せだなぁ GODIVA 美味し過ぎる スイーツ10連発②で、糖質依存症について書きましたが、今回は糖質の摂り過ぎからくる冷えについて書きたいと思います。 原因不明の痛みが続く場合、糖質の摂り過ぎで身体が冷え、痛みを誘引している可能性があります。 例えば、私の場合ヘルニアですが、ヘルニアがあっても痛みがある人とない人がいます。 この痛み、冷えも関係しているようです。 2017年に発症したL4/L5のヘルニアは、大学病院で手術…

  • ヘルニア発症から 車椅子生活に

    試練はいつも突然やってきます。 しかも、最悪のタイミングで…。 2月17日ちょっとした腰の違和感。 だんだんと強い痛みに変化し、生活が一転。 歩けず、寝返りも辛い。 happyzz.hatenablog.com 2月25日、大学病院でヘルニアL1/2が確定され、投薬治療と松葉杖生活が始まりました。 リリカ25mg 松葉杖は病院にお借りし、 一本、500円/月 こんなお値段で借りられるんですね。 感謝です。 リリカ、最初の方は効いたんだと思います。 強い痛みに変わりはないのですが、部屋の中なら、壁に沿って歩ける時間帯もあり、このまま少しずつ治っていくと信じていました。 ところが、投薬治療から6日…

  • おもてなし料理 おひなさま

    おもてなし料理 美人先生のお雛様レッスン 8品 日本の伝統行事、雛祭り 一捻りした和食で頂きました。 ピンクを基調にした大人っぽいテーブルコーディネートです。 いくつになっても心躍る雛祭り。 懐かしい子どもの頃が思い出されます。 もう何年もお雛様は飾っていませんが、お料理だけでもお祝いすれば、春の訪れも感じられます。 桃の節句を季節行事として大切にしたいなぁと思いました。 おひなさまレッスン ✴︎菜の花と魚介の酢味噌和え ✴︎カルパッチョ ✴︎蛤の土瓶蒸し ✴︎手作り豆腐 ✴︎里芋と生麩の揚げ煮 ✴︎海老のカダイフ揚げ ✴︎ミートローフ ✴︎ちらし寿司 いつもは斬新現代レシピの美人先生ですが、…

  • はてなブログProとやら

    今更ですが、ブログを始めて2年半になります。 キッカケは? 覚えてないけど、なにか心の変化があったんだと思います。 大病をして、自分の終わりを意識するようになってから、価値観も変わり、毎日を楽しく過ごすようにはなりましたが、反面この何気ない日々を儚く感じ、いろんなことを書き留めておきたい気分になったような気がします。 ブログだから人目に触れるのは覚悟だけど、私個人の記録なんて誰も読まないだろうという軽い気持ちでした。 月に一度くらいのペース。 正直、使い方も分からないし、でも手書き日記より描きやすいし、写真も貼りやすい。 日記としては便利なので、気が向いた時に書いていました。 しかも、アクセス…

  • おもてなし料理 おひなさま

    おもてなし料理 美人先生のお雛様レッスン 8品 日本の伝統行事、一捻りした和食の雛祭り ヘルニアで調理には参加できず、お食事の時間に伺って食するだけという贅沢な回になりました。 ピンクを基調にした大人っぽいテーブルコーディネートです。 いくつになっても心躍る雛祭り。 懐かしい子どもの頃が思い出されます。 もう何年もお雛様は飾っていませんが、お料理だけでもお祝いすれば、春の訪れも感じられます。 桃の節句を季節行事として大切にしたいなぁと思いました。 おひなさまレッスン ✴︎菜の花と魚介の酢味噌和え ✴︎カルパッチョ ✴︎蛤の土瓶蒸し ✴︎手作り豆腐 ✴︎里芋と生麩の揚げ煮 ✴︎海老のカダイフ揚げ…

  • 痛みの原因はヘルニアでした。

    試練は、いつも突然やってきます。 にわかに信じ難いほど、なんで今?って時です。 しかも受け入れ難い事です。 先週月曜日 腰の違和感が始まりの始まり。 即座にいつもの整骨院で鍼とマッサージ。 なんとか乗り越えられたかな? でも身体がバラバラでうまく繋がってない感覚、 これって自分にしか分からないと思うんですが…結構深刻な方向に向かう時に感じる感覚…。 翌日火曜日 前太もも外側に痛みが急に出現。 早めの対処で事なきを得ている経験が結構あるので、急いで整骨院へ。 「軽い肉離れ」と判断され、腰と脚をしっかり揉んで下さり、鍼も丁寧にして下さったのですが…。 終わった時には力が入らないような痛みに変わり、…

  • 映画 パラサイトとキャッツ

    パラサイト おもしろいと話題になっていたパラサイト。 とうとうアカデミー賞まで取ってしまい、こりゃ本当におもしろいんだなと思い、受賞の翌日映画館へ。 さすがのアカデミー賞、満席。 ここ暫くこんなに人がいる映画なんて観たことない。 すごい、真隣に人がいる〜。 いつも来るこの映画館、ほとんどガラガラなのに。 主人と映画に来るのも久しぶりの事、 前回はなんだったかなぁ? あ、たぶんラ.ラ.ランドだ。 ん?違う違う、アラジン4DXも観に行ったし、ライオンキング4DXも一緒に観たんだった。 その時はそんな事忘れてて、久しぶりに一緒に観ると思い込んだ映画に期待も高まり… 10分も経たなかったと思う、 「な…

  • スイーツ10連発② 怖い怖い糖質依存症

    スイーツ10連発 第二弾です。 スイーツって女性を幸せにしてくれる天使、 癒し効果もあり、本当に夢のような食べ物。 ずっとずっと食べ続けたいくらい好きだけど… 大好き過ぎて、私にとっては悪魔…。 ユーハイム ユーハイムって、限定ケーキが可愛い過ぎて、ついつい見た目買いしちゃいます。 FOUNDRY ここのは間違えなく美味しいし、見た目も美しい。 あん庵 TVチャンピオンでもお馴染み 数々の受賞歴がある和菓子の有名店「あん庵」 今、カフェは閉じているようです。 ミスド こんなに?って思います? 全然大丈夫、ペロッといっちゃいます。 言ったらこの倍くらい全然平気です。(なんの自慢?) こんなに幸せ…

  • チームラボ teamLab &福岡おすすめホテル

    10日ほど前ですが 「チームラボ 福岡城跡 光の祭」にやっと行けました。 別名、石城とも呼ばれている福岡城は総石垣造りで、その美しい石垣に、チームラボの「Digitized City」というアートプロジェクトを行っています。 「街が街のままアートになる」というプロジェクトだそうです。 うわぁ 幻想的な卵がたくさん 転がしたり、抱きついたり、カップルやファミリーは楽しいだろうなぁ私達は満喫しながらも、ただ黙々と順路を追って行きました。 見晴台から見る福岡 福岡タワーやシーホークが一望できます。 右端に写ってるのは、もうすぐPAY PAYドームになるyahooドームです。 上から見る卵 上からの方…

  • ダイエット開始から4週間 どれだけ痩せていいのか

    ダイエット開始から4週間 開始 4週間 結果 体重 47.8kg →45.4kg -2.4kg 体脂肪 18.4% →16.7% -1.7% 骨格筋 30.6% →30.9% +0.3% 基礎代謝 1126㌍→1091% -35% 内臓脂肪 1.5 → 1.0 -0.5 皮下脂肪 12.1 →10.4 -1.7 約1ヶ月経ってなんとか目標は達成できました。 1ヶ月で落とすのは体重の5%までって言われています。 これ以上落とすと身体が飢餓状態と判断してリバウンドしやすいそうです。 広告などで「2週間で−5Kg!」とか魅力的なフレーズが溢れていますが、 それだと月に4Kgの減量になり、−5%に当て…

  • ダイエット開始から3週間 メンタル

    1週間で1kg減らすつもりが0.4kg増えました。 今週の外食は5回。 増えた原因は、衝動的な食欲です。 甘い物… ダイエット中の暴飲暴食では、1日2〜3kgくらい簡単に増えるので、私の場合、この甘い物への衝動を我慢できるかどうかが肝になります。 「ちょっとだけ」ができず、そのまま食べ過ぎてしまったり、 主人が帰ってくると、必ず「食べたい!」という気持ちになります。 よくお土産を買ってくる人なので、主人=甘い物という条件反射が出来上がっているんだと思います。 こんな時は「悪魔に試されてるんだから、負けないで!」と、自分に言い聞かせ、勝てる時もあるのですが、弱い自分が出ると、都合のいい言い訳をし…

  • おもてなし料理 バレンタイン

    今回はバレンタインレッスン ティファニーブルーでテンション上がります。 可愛い💕 ひとつだけティファニーブルーとかじゃなくて、 ここまで徹底的にティファニーブルーだからこその可愛さですね。 ハートづくし💕 可愛すぎる。 ずっと飾っておきたい…。 Amazonで買えるそうです。 バレンタインレッスン 7品 ✴︎お花サラダ ✴︎ビーツ ✴︎デミグラスパイ ✴︎白身魚の香草フライ ✴︎スペアリブ ✴︎チーズフォンデュ ✴︎雲丹クリームパスタ 美人先生のお料理は、複雑な手間を省いているのに仕上がりが本格的で間違えなく美味しい事と、 おうちで再現しやすい事、家庭料理用に変えても美味しさが変わらない所が魅…

  • ダイエット開始から2週間 たんぱく質

    ダイエット開始から2週間経ちました。 開始 1週間 2週間 体重 47.8kg →47.4kg →46.5Kg 体脂肪 18.4% →17.8% →18.6% 骨格筋 30.6% →30.8% →30.1% 基礎代謝 1126㌍→1121㌍ →1102㌍ 内臓脂肪 1.5 → 1.0 →1.0 皮下脂肪 12.1 →11.5 →11.9 先週から1Kg減を目標にしていましたが及ばず、 0.9Kg減。 この1週間の外食は一度。 最終目標は3月20日までに44Kg(身長162㎝) 開始から1.3Kg減りましたが、1.3Kgなんて1日で簡単に戻る程度のものなので、減ったうちに入りません。 ここからが…

  • スイーツ 10連発

    この世の食べ物の栄養価が全て同じで、カロリーも同じ、しかも太らないとしたら…。 そしたら何を食べてもいい、好きなものだけを毎日食べ続けることができます。 もし、そんなことができるとしたら、私はずっとずっと甘い物を食べ続けたい。 あぁ、そんなことはあり得ないし、2週間前から私はダイエット中。 さようなら、スイーツ。 疲れた時に、パクっとひと口チョコを食べただけで満足できる人を、私は心から尊敬します。 そんな人になりたいけれど、私はひと口食べると、 もう止め処なく食べたくなって歯止めが効かなくなるタイプ。 こういうタイプは糖質の誘惑に弱いタイプらしいです。 自分でもそれがわかっているので、一切手を…

  • お弁当10連発

    お弁当10連発 忙しい時のお助けお弁当。 買って帰ることもあるし、お昼またぎの買い物途中、入りたいお店がない時にも買ったりしますが、 最近のデパートは税率の影響なのかイートインスペースが撤去されてることもあり、ちょっと不便になりました。 時間節約で移動中に食べたり、今更ですが、お弁当って便利だなぁ。 外食だけに拘らず、お弁当っていう選択肢をプラスすると、お出かけだけでなく、泊まりの時でも自由度がグンと増します。 RF1 梅の花 ドンク さいき屋 野田肉食堂 スタバ 美濃吉

  • ダイエット開始から1週間

    ダイエット開始から1週間経ちました。 体重 47.8kg →47.4kg 体脂肪 18.4% →17.8% 骨格筋 30.6% →30 .8% 基礎代謝 1126㌍ →1121㌍ 内臓脂肪 1.5 →1.0 皮下脂肪 12.1 →11.5 今週はダメだったー。食べ過ぎ。 この1週間で46kg台を目標にしていましたが、 外食が6回もあり、量も多かったので、全く届かず、感覚的には太った感じがします。 それでも少し減っているので、なんとかモチベーションが保てました。 食べ過ぎでしたが、日々の運動はいつも通りできたし、プールでのウォーキング、40分✖️2日を追加した分、なんとか増えずに収まったのかも知…

  • ホテルニューオータニ佐賀

    この時期、よく佐賀を訪れます。 初めてホテルニューオータニ佐賀に泊まったのは、10年前。 それから毎年、年に一度以上は必ず利用させて頂いています。 古くなってきてはいますが、特に不満もなく、快適な老舗ホテルです。 泊まるだけなので、ツイン25平米で問題なし。 楽しみなのは朝食バイキング。 首都圏のホテルブッフェと比べたらがっかりすると思いますが、お堀を見ながらのんびり食べられます。 お粥が有難い。 和食を一通り食べた後、洋食も頂きました。 デニッシュばかり4個も。 ダイエット中なのに、甘いパンが大好きなので我慢できませんでした。 カットフルーツが充実しているのが嬉しい。 缶詰ではなく、ちゃんと…

  • ダイエット始めました 目標2ヶ月−4Kg

    普段体重より5㎏ほど増やしてしまいました。 意を決してダイエット始めます! 食事と運動で筋肉は落とさず、 2ヶ月 −4㎏目指します。 身長161㎝ 現在↓ いざスタート!

  • おもてなし料理 おせち

    あけましておめでとうございます。 年末のおせちレッスンです。 食べ切れるおせちがコンセプトで 量は多いのにペロっと完食! おせち 13品 ✴︎紅白なます ✴︎金時人参の旨煮 ✴︎タコと生麩の旨煮 ✴︎イカ松笠の雲丹バターソース焼き ✴︎明太子の大葉巻き天ぷら ✴︎蟹爪マヨ ✴︎だし巻玉子 ✴︎里芋と帆立の豆乳グラタン ✴︎有頭海老チリ ✴︎牛ももローストビーフ仕立て ✴︎海鮮炊き込みご飯 ✴︎お雑煮 ✴︎くるみのキャラメリゼ 全部美味しくて、この通り作れたら最高ですが、 現実はホテルで注文したおせちと、 何品かの手作りおせち あとレッスンで美味しかったロッシーニ、おこわ、お雑煮などでお正月を迎…

  • 今日のコストコ たらば蟹

    今日のコストコ お得商品を中心にいつも買うような物です。 蟹 カニ カニ〜 この時期、コストコでは蟹が充実します。 たらば蟹 850g×3袋 全部で2.25kg 一袋6,980円ですが、エグゼクティブ会員のみ700円OFFの6,280円 エグゼクティブになって初めての恩恵ですが、 随分お得なので、これだけでもエグゼクティブ入ってて良かったなぁと思えました。 大きめの足がカットされていて食べやすそうです。 ↓去年は丸ごと2.8kgを購入↓ ものすごく大きくて、食べ応えがあり、 家族も「うわぁ〜すごい!」と盛り上がるのですが、 扱いが面倒なので、今年はカット蟹で。 他にずわい蟹や毛蟹、爪などをプラ…

  • おもてなし料理 クリスマス

    大好きなおもてなしレッスン。 美人先生のテーブルコーディネートとレシピが新鮮で毎回楽しみです。 クリスマスメニュー 7品 ✴︎スモークサーモンのサラダ ✴︎クリームシチューのホットパイ ✴︎フィンガーチーズフォンジュ ✴︎帆立バジルのデニッシュ ✴︎ひとくちテリーヌ ✴︎フォアグラと牛もものロッシーニ ✴︎トマトクリームのリゾット ロッシーニは最高。 何度も作って、家族に大好評。 お店できそうなくらい本格的です。 今回は贅沢な2人レッスン。 ここでクリスマス終わっちゃった感に浸るほど満足でした!

  • 今日のコストコ サービングボード

    今日のコストコ 今日のお目当て 天然木アカシアのサービングボード 80×21㎝ 1,948円 80㎝って!かなりしっかりした大きさです。 この大きさでこのお値段!(TVショッピングか) なかなかないと思います。 何気なく置くだけでオシャレ。 なんでもサマになるのでセッティングが楽です。 カッティングボードとしても使えるし、 出しっぱなしでも絵になるので、かなりのオススメ。 使い方は自由自在、毎回使うのが楽しみです。 トレー代わりに人数分揃えてもいいですね。 厚みが1.9㎝あって頑丈なので、レンガの上に置いて花台にしたり、ガーデニングでもいろいろ使い道ありそうです。 ちょっとした椅子にもなりそう…

  • おもてなし料理 ハロウィン

    テーブルコーディネートを習いたくて、見つけたお料理教室。 美人先生の感性が刺激的。 お料理も美味しくて、ストレス解消になっています。 満足し過ぎて、ハロウィンはここで完結しちゃいましたが…。 ハロウィンメニュー 8品 ✴︎帆立と海老のソテー ✴︎かぼちゃのニョッキ ✴︎アボカドの生春巻き ✴︎エッグスラット ✴︎クリームチーズのディップ ✴︎ずわい蟹とアスパラのサラダ ✴︎ピーマンチーズの豚バラ巻き ✴︎海老のビスク ニョッキのソースが美味しくて、ニョッキじゃなくてもいろいろアレンジできるので、たくさん作って冷凍しています。 お肉にもお魚にも合うので、これさえあれば忙しくても立派な一品になりま…

  • 今日のコストコ ビッフェサーバー

    今日のコストコ 今日はお得商品中心に購入しました。 玄関マット 60×90 使いやすい大きさで 300円OFFの880円! 安〜い。 クリームチーズ 扱いやすい柔らかさで、パンにも塗りやすい。 蜂蜜を混ぜてもいいですが 塩気がかなり強いので、魚介や生ハムなど、塩気×塩気の方が合うと思います。 カボチャやお芋、梅干しに混ぜても美味しいです。 140g×4個 300円OFFの1580円。 デンマーク製 スライスチーズ これ大好き💓 美味しいのです。 チーズって、物によっては具合い悪くなりませんか? これは食べ過ぎても、全然気分悪くなりません。 大判で、普通のスライスチーズの1.5倍位の大きさがあり…

  • 腸閉塞からの大腸カメラ

    以前手術をしてから、腸閉塞を何度か経験しています。 完全に詰まってなく、辛うじて通ってるという状態です。 プレだそうです。 しかし、この腸閉塞のプレ(前段階症状) 痛みの具合は腸閉塞と全く変わらぬ痛みだそうで、 もうそれはそれは痛いのです。 人間の我慢の限界って思える痛み😭 一度なった人は食べ方や食べ物に気をつけていると思いますが、 最後が2年前なので、つい忘れて食べたり飲んだり…。 それでも問題なく過ごす事ができます。 しかしヤツは、いきなり来るんですね〜。 今回も突然! あ!っと思ってからの進行は恐ろしく早く、 それはもう苦しく。 経験上、とにかく飲まず食わず (どうせ苦しくて飲めないんだ…

  • 今日のコストコ ハリネズミ

    今日のコストコ 特に目新しい物はなく、よく買う物ばかりです。 ミンチは2kg。 二回に分けてミートのタネを作ります。 お肉と同量の野菜 (にんにく、玉ねぎ、人参、キノコ類、セロリなどなんでも良し)をしっかり炒めた後、タップリのトマトで煮込みます。 味付けは塩こしょうのみ。 このミートタネを気分によって味付けします。 カレーになったり、ジャージャー麺になったり、ミートソースになったり… グラタンやパスタ、丼にもなるし、麺料理と変幻自在。 調味料でちゃんとそれらしくなります。 特におススメはししゃも、マコがパンパン! あっという間になくなります。 コストコの果物はいつも魅力的。 果物大好き❤ 食べ…

  • おもてなし料理 時短

    私のストレス解消 お料理教室 今回は時短料理 9品 ✴︎サラダボウル ✴︎アボカドの冷静ポタージュ ✴︎ブイヤベース ✴︎海老カツ ✴︎牛すじ煮込み ✴︎チーズ餃子 ✴︎ペンネ ✴︎炊き込みご飯 ✴︎ハンバーガー あっという間に作れて本格的でした。

  • 今日のコストコ エグゼクティブ会員に

    先月、コストコからエグゼクティブカードについてお電話がありました。 「カードにエグゼクティブができて、ポイントもつきます」との事でしたが、そんなに買わないし、会費も高いし、全然興味がなかったのですが 「購入履歴を元にお電話させて頂いております。 今までの購入履歴を参考にすると変更した方がずっとお得です」と。 購入品、全て管理されてるんですね。 そこにビックリしました。 但しカードの写真は撮り直し。 残念、 今のカード、若い時の写真なのに…。 暫く考えて… 計算上お得って言うんならお得なんだろうと思い、 エグゼクティブカードに入会。 今日からポイントがついて、おまけのコストコbagを頂きました。…

  • おもてなし料理 中華

    今日もご飯、明日もご飯 食事作りはエンドレス。 作らなきゃと思うと、こなすだけで大変ですが、 何故だかストレス解消になる時もあります。 料理番組を観て急に作りたくなったり、家族に食べさせたくなったり…。 面倒に思うけど、基本的にはお料理嫌いじゃないんだと思います。 どうせなら毎回の食事を楽しめるように、 また最近増えたおもてなしのために、 テーブルコーディネートを学ぼうと決心。 お教室を探していたら、たまたま見つけたお料理教室。 先生もテーブルコーディネートもとっても素敵、 お料理も美味しいし、今、1番のストレス解消になっています。 食器の使い方やレシピも新鮮。 今回は中華 7品 ✴︎酸辣湯麺…

  • 今日のコストコ テンピュール

    今日のコストコ ガーデニングコーナーはそろそろ終わりだと思うので、持って帰るのは大変ですが、買っておきました。 画像だと分かりにくいですが、大容量です。 特に粒状培養土が重かった〜。 この粒状培養土は松葉ボタンみたいな乾燥に強いものに。 その他の植物にも水はけを良くするために培養土に3割くらい混ぜて使っています。 あとはテンピュール枕。 SとMがあり、Mをチョイス。 いい感じです。 15年くらい前?もっと前?テンピュールが流行った時に一度購入しました。 その時は良さを感じませんでしたが、 今回はしっくりきて、満足できました。 以前と変わったのかな? ガーゼおくるみ4枚セット 116×116 赤…

  • 今日のコストコ ガーデニング

    今日のコストコ この時期ガーデニング用品が充実しています。 万田酵素ストレート2L シャワータイプ 活性剤は無くても育ちますが、使うと本当に緑や勢いが全然違って綺麗です。 あとはいつも買う物のリピートが多かったです。 クコの実は大容量!でおススメです。 鮭も肉厚で美味しいんですよねー。

  • ジャパンタクシー

    配車アプリのJAPAN TAXIで、初めて予約乗車をしました。 アプリでタクシーを予約し、降車はキャッシュレスという便利なシステムです。 先ず、地図上で「ここで乗る」を設定します。 次に「ここで降りる」を設定します。 すると、経路と料金が表示されます。 支払い方法とタクシー会社を選択します。 迎車の場合、各会社で迎車料金が違うので確認してから予約確定します。 支払いは、予め登録済みのカードを選択すれば 降車時はキャシュレス。 現金支払いも選択できます。 この時、クーポンがあればクーポンを選択し、利用できます。 クーポンコードです↓ クーポンはアプリ登録時のみ入力可能なので入力して下さいね。 1…

  • 宮崎

    8年ぶりの宮崎です。 宮崎空港は25年ぶりくらい。 昔の宮崎空港を全く覚えてなくて、 こんなに忘れるものかと、驚きました。 思い出が消えてるなんて悲しいなぁ。 糖度16度の金柑たまたま(名前がすごいなぁー) マンゴーやプチトマト、地鶏にチキン南蛮、お漬物やチーズ饅頭。 宮崎って美味しいものが沢山ありますね。 飛行機を見ながらお食事できる3階レストラン 「夢かぐら」 レジには芸能人のサインが沢山貼ってありました。 宮崎の郷土料理がいっぺんに食べられます。 メディキット県民文化センター ルグリ観です。 宮崎って素晴らしいなと思ったのが、ダメ元で聞いてみた出待ちの場所を、スタッフの方がとても親切に教…

  • 今日のコストコ モバイルバッテリー

    今日のコストコ だいたい普段買う物ばかりです。 必要な時に限って持ってきてないモバイルバッテリー。 荷物軽量が最優先なので持って行くか見極めが難しいですが、薄型なのでそんなにストレスになりません。 5,000mAhで安心です。 今日も楽しいコストコでした!

  • 佐野厄除け大師

    主人と息子が厄年なので、厄払いで有名な佐野厄除け大師に行きました。 栃木県佐野市金井上町2233 佐野厄除け大師と言われてる惣宗寺(そうしゅうじ)は、天台宗の寺院で「関東の三大師」のひとつだそうです。CM効果で知名度は抜群 金銅大梵鐘 初詣はものすごく多いようですが、 もう2月なのでスムーズに入れました。 前の方たちが終わる迄、暫く並んで待ちます。 自分達の番になると奥に詰めながら座って行きますが、私、浮腫みやすくて正座がNGなのでこっそり胡座で失礼しました。 ロングスカートだったので気づかれずに済みました。 良かったー。 足のお悪い方は後ろの方がいいと思います。 いっぺんに百人くらい?厄除け…

  • 今日のコストコ 蟹

    今日のコストコ 2018年最後のコストコです。 年末年始の準備。 本タラバ蟹2.8kg 22,900円 100gあたり818円になります。 大きさ分かりにくいけど大きいです!かなり! 見栄えもすごいです。 タラバは蟹味噌もないし、殻も重さに含まれるので足だけ購入する事が多いですが、これは大きい分、足が太くて身もしっかり詰まって食べ応えがありました。 ロブスター3尾 3,078円 ゴロゴロと大きめに切って、スープに使います。 食べ応えあって大満足。 お肉 タンはブロックで。 カークランドのチョコレートはベルギー製でしたが、これはダメ。 量が多いだけで全然美味しくなかった。 なんか脂の質が良くない…

  • 今日のコストコ ザクロ

    今日のコストコ リピート商品が中心です。 ザクロはとってもおススメで、見つけたら必ず買います。 一粒ずつ取るのが快感。 実をほぐしたらジプロックに入れて冷凍もできます。 ナッツもおススメ。 個袋包装なので、bagに入れておくと小腹が空いた時の救世主。 GI値も低いのでおやつに最適です。 カークランドのひざ掛け ひざ掛けと言っても大きいので毛布としても使えます。 激安なので毎年買い換えられます。 SHARPのAQUOS購入。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、happyaaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
happyaaさん
ブログタイトル
私がいなくなる日まで
フォロー
私がいなくなる日まで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用