chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
父ちゃんがんばるから https://smild2525.hatenablog.com/

育児真っ只中、子育てについて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます! 画像は少なく、文字数多いです(^_^;)

笑男2525
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/18

arrow_drop_down
  • 周りに流されず自分を持つということ 我が子の行動から考える

    数あるブログの中から当ブログへお越し頂きありがとうございます❗ ブログを開設して2年程、記事を沢山書けるようになってきて1年ほどになりました。 ブログの良いところは 気軽に自分の想いを書ける ところだと思います。 現実世界では、なかなか自分の想いを言えない人でもブログでは沢山書かれている方もいらっしゃると思います。 そんな私も現実世界ではなかなか自分の想いは言えない人です。 でも、 自分の想いや考えを発信したい と思っていました。 ブログの存在は知っていましたが、「やりたいけど続かないだろうな、面倒くさいな」が先行しており、何かにつけ言い訳を自分につけて先送りしていました。 しかし、ある想いか…

  • 体験すると視点が変わる。だから体験って大切なこと

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 視点が変われば見えるものも変わってくる 何かをやってみて気付く事ってありませんか❓ 私は色々体験することで気付く事が沢山あります。 例えば、ブログ ブログ ブログはネット上に書いた人の記事が記録され、殆どの記事が世界に公開されています。(サービスによっては制限して公開されているものもあります。)あらゆる分野の記事があり、公開されています。また、日々の日記として使われている方もいらっしゃいます。日本以外で書かれ公開されている記事も見る事ができます。 ブログを始めると 自分自身ブログを始める前までは、調べたいツールの一つでしかあり…

  • 早く帰宅すると三文の徳どころじゃなかった

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 皆さん仕事は残業少なめで早めに切り上げて帰宅できていますか❓ なかなか難しい方が沢山いらっしゃると思います。残業なんてなくなれば良いのにね❗ ちなみに私はサビ残が横行してる会社に勤めてます‼️ 阿呆くさいので、定時には帰れませんが、週2くらいで定時から30分で切り上げて帰ります😜 早く帰れる時は早く帰りましょう‼️ 早く帰れば良いことがありますよ☺️ 「早起きは三文の徳」なんてもんじゃない😵 早く帰宅すると 子ども達と一緒に過ごせる時間が多くなること☝️ 更に家事もできるし、パートナーも喜んでくれます。 ビール🍺を早くから飲め…

  • 子ども達と一緒にいられるのもあと○○日

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます。 みなさん我が子と一緒にいられる時間があと何日かご存知ですか? 「年数」で数えるとまだまだ先のように感じますが、「日数」で数えると、グッとリアルに感じますよ。 いつ子どもが親元から離れるかでも変わってきますし、親元を離れないこともあるでしょうから一概には言えませんが… 私の場合は、あと4千日と少しでした。 これが多いか少ないかは個人差がありますが、私は少ないと感じています。 この4千と数日しか、我が子と一緒にいられない。平日は学校に行っていることが多いので、関わる時間が少ない。更に言えば、小学校中学年から上に行けば行くほど、友達…

  • 「お父さん」と呼ばれて時々違和感を覚えることってありませんか?

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 皆さんはお子さんから「お父さん」「お母さん」と呼ばれふと違和感をもったことありませんか❓ 私はあるんです😱 何でもない時に「お父さん」と呼ばれ、その時は普通に返事をするのですが、後になって「お父さん❓」 と自問自答する時があります。 「お父さん❓そっか俺お父さんだ‼️」てな具合に😊 自分自身が父親らしいことしてやれてないからなのか、父親という感覚、意識が時々どっか行ってしまう時があるんですよね😥 子ども達の顔見ると「俺、親になったんだな」と再確認するのです❗ 私はこんなことを時々やってるんです‼️ でも 子ども達がいてくれて今…

  • 「歳をとる」と「歳を重ねる」の違いとは同じ意味でもイメージは全然違う

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗️ 手作りケーキいただきました 先日誕生日を迎え今年で3○歳となりました😊 小さい頃は誕生日を一つ迎える毎に嬉しく思っていました。一つ大人になったような感じになってたんですよね☺️ 最近は誕生日を迎えると焦りを感じるようになっております😖 小さい頃と今と誕生日を迎えることに対する気持ちの変化は何なんでしょうね? しかし、今年は何故かウキウキしてしまいました😊 子ども達も一緒に誕生日を楽しんでくれ、祝ってくれたからです😊 今までも同じだったとは思いますが、我が子達も色々とわかってきたようで、楽しそうに祝ってくれました❗️ 捉え方に…

  • 服から我が子の成長を感じる

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗️ 最近洗濯物をたたんでいる時に思うこと 子ども達の服が大きくなっている😵 そう、子どもたちは成長していたのです。 成長するのは当たり前ですが、最近は特に服の大きさが異様に大きく感じてしまいます。 毎日見ていると微妙な変化を見逃し易くなっており、少しずつ成長していることに気づけていませんでした😫 しかし、服は見逃しませんでした。子ども達の成長を確実に語ってくれています👕 大きくなった服をたたみながら、子どもたちの成長をしみじみと感じ取っています。 これからもどんどん大きくなっていくと思うと少しセンチな気分になってしまいます。 子…

  • 子どもに伝える時は何回も同じことを伝え続けなければならない事を知っておくこと

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 子どもに、やって欲しい事を伝えて、やってもらうのって難しいですよね。 子どもにしても、「わかっちゃいるけど…」というところはあると思います。 我が家で子どもにしてほしい事は、学校の宿題なんです…💦 しかし、絶対昔より宿題は多くなってます😱 私の子ども時代なんて毎日は、宿題なんてなかった気がします。☜私のとこだけ?💦 そんな毎日の宿題ですが、やるにはやるんです。ただ、中途半端にやっていたりするんですよね。 やるならやる❗️やらないなら学校でしてこい❗️位の考えなので中途半端にやられると本当に腹が立ってしまうんです。 そして、子ど…

  • 「ありがとう」は自分も相手も幸せになる魔法の言葉 これを子どもに使うと…

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ 言葉の力ってすごいですよね。 傷つけることもあれば、勇気付けることもあるんですから❗ そんな言葉の中でも「ありがとう」は、言った自分も言われた相手も幸せな気分になれるんです😊 そんな 「ありがとう」の言葉を使ったらどうなるか。 子ども達に是非伝えたい言葉です❗ 目次 1.「ありがとう」とは 2.「ありがとう」を言われた時の効果 3.ありがとうを子どもに伝えてみると 4.子どもに「ありがとう」を言う時のタイミング 5.最後に 1.「ありがとう」とは 相手から何かをしてもらった時に使う感謝の言葉 例えば 自分が困った時に助けてくれ…

  • 大人が楽しいものは、子どもも楽しい

    数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗ ハンモックは取り合いになるほど楽しい 自分が何かを始めた時、少し経ってから我が子が「僕(私)もやりたい‼️」と言ってきたことありませんか?やり始めてだんだん調子も良くなってきて、よしこれからって時に「僕(私)もやりたい‼️」と言われ結局それ以降自分はできなかった…😓なんて事はありませんか? 私はあります…😅💦 私の場合は大抵、「よしこれから」って時に「やりた〜い」と言われます。その後は子ども達に占領されてしまうい私には一切回ってこないと言う…ねっ🥴 子ども達もよく観ていると言うことではあると思います。 大人が楽しいと思うものは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、笑男2525さんをフォローしませんか?

ハンドル名
笑男2525さん
ブログタイトル
父ちゃんがんばるから
フォロー
父ちゃんがんばるから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用