chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
朝の光(聖書の言葉) https://blog.goo.ne.jp/kamisanbi

クリスチャン(プロテスタント・福音派)

私は,記事は福音的なキリスト教プロテスタントと信じています。 その中心は,イエス・キリストを信じることによって,罪が赦されるという 聖書の教えです。

エレミヤ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/16

arrow_drop_down
  • 神殿を建て直す (ゼカリヤ6:12)

    神殿を建て直す(ゼカリヤ6:12)「彼にこう言え。『万軍の主はこう仰せられる。見よ。ひとりの人がいる。その名は若枝。彼のいる所から芽を出し,主の神殿を建て直す。彼は主の神殿を建て,彼は尊厳を帯び,その王座に着いて支配する。その王座のかたわらに,ひとりの祭司がいて,このふたりの間には平和の一致がある。』」「若枝」とは,キリストのことです。「彼は主の神殿を建て」るとは,イエス・キリストが霊的な神殿を建て直すことです。イエス・キリストが,エルサレムで両替人の台を倒し,宮きよめを行なわれた時,ユダヤ人たちに「この神殿をこわしてみなさい。わたしは,三日でそれを建てよう。」(ヨハネ2:19)」と言われました。これは聖霊の宮である肉体が三日目によみがえることを言われたものでした。○神殿から商人を追い出す(ヨハネ2:13...神殿を建て直す(ゼカリヤ6:12)

  • 光があれ(創世記1:3)

    2024.4.9T.N(創世記1:3)新改訳「神は仰せられた。『光があれ。』すると光があった。」神は言葉で天地を造られました。新約聖書では、次のように説明しています。(ヨハネ1:1-5)新共同訳「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は,初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので,言によらずに成ったものは何一つなかった。言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。」☆(ヨハネ1:12)新共同訳「言は,自分を受け入れた人,その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。」ここでの言葉は神ご自身であり,イエス・キリストです。この言葉を受け入れるなら、神の子となります。(ヨハネ1:9-14)新共同訳「その光は,まことの...光があれ(創世記1:3)

  • ゼカリヤに与えられた第4の幻ほか

    ゼカリヤに与えられた第4の幻ほかゼカリヤ3章○サタン(ゼカリヤ3:1)新共同訳「主は,主の御使いの前に立つ大祭司ヨシュアと,その右に立って彼を訴えようとしているサタンをわたしに示された。」神はサタンを責めます。○汚れた衣を脱がせ(ゼカリヤ3:4)新共同訳「御使いは自分に仕えている者たちに向かって言った。『彼の汚れた衣を脱がせてやりなさい。』また,御使いはヨシュアに言った。『わたしはお前の罪を取り去った。晴れ着を着せてもらいなさい。』」ヨシュアは,汚れた衣を脱ぎ晴れ着を着ます。「汚れた衣」とは罪と生まれながらの肉の性格です。晴れ着はキリストであり,義の衣です。○若枝(ゼカリヤ3:8)新共同訳「大祭司ヨシュアよあなたの前に座す同僚たちと共に聞け。あなたたちはしるしとなるべき人々である。わたしは,今や若枝である...ゼカリヤに与えられた第4の幻ほか

  • 一つの若枝 (ゼカリヤ3:8)

    一つの若枝(しもべであるキリスト) (ゼカリヤ3:8)「聞け。大祭司ヨシュアよ。あなたとあなたの前にすわっているあなたの同僚たちは,しるしとなる人々だ。見よ。わたしは,わたしのしもべ,一つの若枝を来させる。」  ゼカリヤは、イザヤと同じようにキリストの降誕を預言します。  ○ 若枝として (ゼカリヤ6:12)「彼にこう言え。『万軍の主はこう仰せられる。見よ。ひとりの人がいる。その名は若枝。彼のいる所から芽を出し,主の神殿を建て直す。彼は主の神殿を建て,彼は尊厳を帯び,その王座に着いて支配する。その王座のかたわらに,ひとりの祭司がいて,このふたりの間には平和の一致がある。』」イエス・キリストが,この預言の成就です。イエス・キリストは,王であり祭司です。 「若枝」とは,メシヤ,キリストのことです。   201...一つの若枝(ゼカリヤ3:8)

  • 罪の赦し(ローマ3:25),罪人の救い(ローマ6:6)

    2024.4.12救いは1つですが聖書は2つの説明をしています。1.罪の赦しはイエスの流された血によります。わたしたちが犯した罪の赦しです。(ローマ3:25)新共同訳「神はこのキリストを立て,その血によって信じる者のために罪を償う供え物となさいました。」(ローマ5:9)新共同訳「それで今や,わたしたちはキリストの血によって義とされたのですから,キリストによって神の怒りから救われるのは,なおさらのことです。」2.罪人が清くされるのは,イエスの十字架の業によって説明されています。わたしたちが罪人であることからの人格的な救いです。(ローマ6:6)新共同訳「わたしたちの古い自分がキリストと共に十字架につけられたのは,罪に支配された体が滅ぼされ,もはや罪の奴隷にならないためであると知っています。」(ガラテヤ2:19...罪の赦し(ローマ3:25),罪人の救い(ローマ6:6)

  • ソロモンの罪(1列王記11:4)

    ソロモンの罪 (1列王記11:4口語訳)「ソロモンが年老いた時,その妻たちが彼の心を転じて他の神々に従わせたので,彼の心は父ダビデの心のようには,その神,主に真実でなかった。」 ソロモンの晩年は,神の怒りを受けます。  「ダビデの心」は,罪に対する鈍感さに変わりました。 ソロモンは繁栄や権力の増大,自由奔放さをそのまま神からの祝福と勘違いした霊的無知でありました。 祝福された人でありましたが,外国の妻たちにそそのかされ,偶像崇拝の罪を犯します。  ☆彡  ソロモンの背信 (1列王記11:1-4口語訳)「ソロモン王は多くの外国の女を愛した。すなわちパロの娘,モアブびと,アンモンびと,エドムびと,シドンびと,ヘテびとの女を愛した。主はかつてこれらの国民について,イスラエルの人々に言われた,「あなたがたは彼らと...ソロモンの罪(1列王記11:4)

  • 朝ごとの恵み (詩篇 90:14)

    朝ごとの恵み(詩篇90:14)新改訳2017「朝ごとにあなたの恵みで私たちを満ち足らせてください。私たちのすべての日に喜び歌い楽しむことができるように。」2024-04-12朝ごとの恵み(詩篇90:14)

  • ソロモンの第一の祈り(1列王記3:5,9)

    ソロモンの第一の祈り(1列王記3:5口語訳)「ギベオンで主は夜の夢にソロモンに現れて言われた,『あなたに何を与えようか,求めなさい』」。 (1列王記3:9口語訳)「聞きわける心をしもべに与えて,あなたの民をさばかせ,わたしに善悪をわきまえることを得させてください。だれが,あなたのこの大いなる民をさばくことができましょう」。 ソロモンは,知恵を求めます。 ソロモンの求めは神の御心にかないます。ソロモンは知恵に加えて富と栄誉と長命を与えられました。  2018-06-19ソロモンの第一の祈り(1列王記3:5,9)

  • エリヤとバアルの預言者との戦い(1列王記18:20,21)

    エリヤとバアルの預言者との戦い○アハブ王とエリヤ(1列王記18:20,21)「そこでアハブはイスラエルのすべての人に人をつかわして,預言者たちをカルメル山に集めた。 そのときエリヤはすべての民に近づいて言った,『あなたがたはいつまで二つのものの間に迷っているのですか。主が神ならばそれに従いなさい。しかしバアルが神ならば,それに従いなさい』。民はひと言も彼に答えなかった。」 アハブ王はバアル信仰を容認します。このアハブ王に預言者エリヤは対立します。カルメル山上で,エリヤはバアルの預言者450人に対決します。☆エリヤ,バアルの預言者たちをカルメル山に集める。(1列王記18:23,24口語訳)「われわれに二頭の牛をください。そして一頭の牛を彼らに選ばせ,それを切り裂いて,たきぎの上に載せ,それに火をつけずにおか...エリヤとバアルの預言者との戦い(1列王記18:20,21)

  • ヨシュア記 解説 2019.6.14

     ヨシュア記解説○ 「強くあれ。雄々しくあれ。」 (ヨシュア記1:6)「強くあれ。雄々しくあれ。わたしが彼らに与えるとその先祖たちに誓った地を,あなたは,この民に継がせなければならないからだ。」  (ヨシュア1:1,2)「主のしもべモーセが死んだ後,主はモーセの従者,ヌンの子ヨシュアに言われた,わたしのしもべモーセは死んだ。今,あなたとこのすべての民は立って,このヨルダン川を渡り,わたしがイスラエルの人々に与えようとしている地に行け。」 ●御霊を宿した人,ヨシュア(民数記27:18)「主はモーセに仰せられた。『あなたは神の霊の宿っている人,ヌンの子ヨシュアを取り,あなたの手を彼の上に置け。』」ヨシュアは主の霊を絶えず宿している人でした。民数記の言葉です。○ ヨシュア記の内容は,モーセの後継者ヨシュアが,モ...ヨシュア記解説2019.6.14

  • 主の軍の将軍(ヨシュア5:13-15)

    ヨシュアがヨルダン川を渡ると主の軍の将軍に会います。主の軍の将(ヨシュア5:13-15口語訳)「ヨシュアがエリコの近くにいたとき,目を上げて見ると,ひとりの人が抜き身のつるぎを手に持ち,こちらに向かって立っていたので,ヨシュアはその人のところへ行って言った,『あなたはわれわれを助けるのですか。それともわれわれの敵を助けるのですか』。彼は言った,『いや,わたしは主の軍勢の将として今きたのだ』。ヨシュアは地にひれ伏し拝して言った,『わが主は何をしもべに告げようとされるのですか』。すると主の軍勢の将はヨシュアに言った,『あなたの足のくつを脱ぎなさい。あなたが立っている所は聖なる所である』。ヨシュアはそのようにした。」ヨシュアがヨルダン川を渡ったところで,神は「主の軍勢の将」を送ってきました。ヨシュアは,大変な驚...主の軍の将軍(ヨシュア5:13-15)

  • 主の名を呼び求める者(ローマ10:13)

    主の名を呼び求める者(ローマ10:13)新共同訳「『主の名を呼び求める者はだれでも救われる』のです。」神は,救いの方法に例外を設けません。イエス・キリストが,救いに至る唯一の道です。「主の名を呼び求める者は,だれでも救われる」のです。○(ヨハ14:6)新共同訳「イエスは言われた。『わたしは道であり,真理であり,命である。わたしを通らなければ,だれも父のもとに行くことができない。』」イエスに叫びいやされた盲人の記事が福音書にあります。○エリコの近くで盲人をいやす(ルカ18:35-43)新共同訳イエスがエリコに近づかれたとき,ある盲人が道端に座って物乞いをしていた。群衆が通って行くのを耳にして,「これは,いったい何事ですか」と尋ねた。「ナザレのイエスのお通りだ」と知らせると,彼は,「ダビデの子イエスよ,わたし...主の名を呼び求める者(ローマ10:13)

  • 逃れる道を備える (1コリント10:13)2024.4.11 S.T

    2024.4.11S.T逃れる道を備える(1コリント10:13)「あなたがたを襲った試練で,人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず,試練と共に,それに耐えられるよう,逃れる道をも備えていてくださいます。」試練に遭うとき,困ったときには、この言葉がよい。困ったことに遭っている人にはこの言葉を与えたい。○主を畏れること(箴言1:7)新共同訳「主を畏れることは知恵の初め。無知な者は知恵をも諭しをも侮る。」主を畏れ、敬うことで、知恵が得られます。知恵は人格であり、神の子であるイエス・キリストです。逃れる道を備える(1コリント10:13)2024.4.11S.T

  • 警告と励まし(ユダ1:20,21)

    警告と励まし(ユダ1:20,21)新改訳「愛する人々よ。あなたがたは,自分の持っている最も聖い信仰の上に自分自身を築き上げ,聖霊によって祈り,神の愛のうちに自分自身を保ち,永遠のいのちに至らせる,私たちの主イエス・キリストのあわれみを待ち望みなさい。」この箇所は,3節の「信仰のための戦い」の勧めであるが,教会に現れた偽預言者との戦いです。(ユダ1:3b)新改訳「聖徒にひとたび伝えられた信仰のために戦うよう,あなたがたに勧める手紙を書く必要が生じました。」偽信仰者はイエス・キリストを否定します。(ユダ1:4b)新改訳「主であるイエス・キリストを否定する人たちです。」偽預言者は御霊を持ちません(ユダ1:19)新改訳「この人たちは,御霊を持たず,分裂を起こし,生まれつきのままの人間です。」偽預言者は,自分の領域...警告と励まし(ユダ1:20,21)

  • 『光があれ。』(創世記1:3) 2024.4.9 T.N

    2024.4.9T.N(創世記1:3)新改訳「神は仰せられた。『光があれ。』すると光があった。」○(2コリント1:4)新共同訳「神は,あらゆる苦難に際してわたしたちを慰めてくださるので,わたしたちも神からいただくこの慰めによって,あらゆる苦難の中にある人々を慰めることができます。」神は慰めてくださる(エレミヤ29:13,14a)新共同訳「わたしを尋ね求めるならば見いだし,心を尽くしてわたしを求めるなら,わたしに出会うであろう,と主は言われる。」(イザヤ41:10)新共同訳「恐れることはない,わたしはあなたと共にいる神。たじろぐな,わたしはあなたの神。勢いを与えてあなたを助けわたしの救いの右の手であなたを支える。」(イザヤ6:3)新共同訳「彼らは互いに呼び交わし,唱えた。『聖なる,聖なる,聖なる万軍の主。主...『光があれ。』(創世記1:3)2024.4.9T.N

  • 試練,脱出の道 (1コリント10:13)

    試練,脱出の道(1コリント10:13)  「耐えることのできるように, 試練とともに, 脱出の道も備えてくださいます。」使徒のパウロが教えてくれています。試みのあるとき,苦しい時,逃げないで,絶えるなら,神が解決の道を与えてくださいます。積極的に生きるなら,神が助けてくださいます。心を落ち着けて,神の助けを待ちましょう。神が助けてくださいます。☆彡(1コリント10:13)「あなたがたのあった試練はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから,あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ,耐えることのできるように,試練とともに,脱出の道も備えてくださいます。」ペテロも試練について書いています。(1ペテロ1:6,7)「そういうわけで,あなたがたは大いに...試練,脱出の道(1コリント10:13)

  • 重荷を負う (マタイ11:28)

    重荷を負う(マタイ11:28)「疲れた者,重荷を負う者は,だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」(マルコ1:34)「イエスは,いろいろな病気にかかっている大勢の人たちをいやし,…」イエス・キリストはわたしたちの重荷を負ってくださいます。イエス・キリストに重荷を負っていただいたなら,後ろを振り向いてはいけません。イエスはわたしたちの重荷を負い,病をいやしてくださいます。2024.3.26重荷を負う(マタイ11:28)

  • 主の御名を呼び求める者(ローマ10:12,13)

    主の御名を呼び求める者 (ローマ10:12,13)「ユダヤ人とギリシヤ人との区別はありません。同じ主が,すべての人の主であり,主を呼び求めるすべての人に対して恵み深くあられるからです。『主の御名を呼び求める者は,だれでも救われる。』のです。」  パウロの言葉です。「主の名を呼ぶ者は救われる」は,ヨエル書を引用しています。  (ヨエル2:32)「主の名を呼ぶ者はみな救われる。主が仰せられたように,シオンの山,エルサレムに,のがれる者があるからだ。その生き残った者のうちに,主が呼ばれる者がいる。」 (詩篇50:15)「苦難の日にはわたしを呼び求めよ。わたしはあなたを助け出そう。あなたはわたしをあがめよう。」☆彡(ローマ10:9-13)新共同訳「口でイエスは主であると公に言い表し,心で神がイエスを死者の中から復...主の御名を呼び求める者(ローマ10:12,13)

  • 恵み深い神に感謝せよ(詩篇107:1-9)

    恵み深い神に感謝せよ (詩編107:1-3)「恵み深い主に感謝せよ,慈しみはとこしえに」と主に贖われた人々は唱えよ。主は苦しめる者の手から彼らを贖い,国々の中から集めてくださった。東から西から,北から南から。」 バビロン捕囚から帰還した人々に対し, 主が様々な危機に際して恵みを示しました。 感謝をささげるように呼びかけています。 ☆彡  救済者なる神の救いの経験(詩編107:1-9)「恵み深い主に感謝せよ,慈しみはとこしえに」と主に贖われた人々は唱えよ。主は苦しめる者の手から彼らを贖い,国々の中から集めてくださった。東から西から,北から南から。彼らは,荒れ野で迷い,砂漠で人の住む町への道を見失った。飢え,渇き,魂は衰え果てた。苦難の中から主に助けを求めて叫ぶと,主は彼らを苦しみから救ってくださった。主はま...恵み深い神に感謝せよ(詩篇107:1-9)

  • 主の前にひざまずき (詩編95:6)

    主の前にひざまずき (詩編95:6)「来たれ。私たちは伏し拝み,ひれ伏そう。私たちを造られた方,主の御前に,ひざまずこう。」♪「主の前にひざまずき」(ワーシップ)「主の前にひざまずきこころから讃美献げるあなたはとこしえにわたしの神」 ○パウロは,イエス・キリストにひざをかがめるといいます。(ピリピ2:6-11)「キリストは,神のかたちであられたが,神と等しくあることを固守すべき事とは思わず, かえって,おのれをむなしうして僕のかたちをとり,人間の姿になられた。その有様は人と異ならず, おのれを低くして,死に至るまで,しかも十字架の死に至るまで従順であられた。 それゆえに,神は彼を高く引き上げ,すべての名にまさる名を彼に賜わった。 それは,イエスの御名によって,天上のもの,地上のもの,地下のものなど,あらゆ...主の前にひざまずき(詩編95:6)

  • 「聖なる,聖なる,聖なる,万軍の主。」(イザヤ6:3)

    「聖なる,聖なる,聖なる,万軍の主。」(イザヤ6:3)「聖なる,聖なる,聖なる,万軍の主。その栄光は全地に満つ。」イザヤはキリストを預言します。イザヤはキリストの預言者と呼ばれます。神は,自分の民族であるイスラエルを通して大きな驚くべき祝福を,あらゆる民族に,もたらそうと考ました。その祝福とは神が遣わしてくだざるキリストであり,全世界に平和と正義といやしをもたらすものです。彼は常に,この大きな驚くべきみわざの成し遂げられる日に目を向けました。○新約聖書には,次のようにあります。(ヨハネ12:41)「イザヤがこう言ったのは,イザヤがイエスの栄光を見たからで,イエスをさして言ったのである。」  イザヤは次のように,私たちを慰めてくださいます。(イザヤ26:3)「志の堅固な者を,あなたは全き平安のうちに守られま...「聖なる,聖なる,聖なる,万軍の主。」(イザヤ6:3)

  • 恐れるな (イザヤ41:10)

    恐れるな (イザヤ41:10)「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。」イエス・キリストは十字架にかけられ,復活した後,天に昇る前に次のようにおっしゃいました。(マタイ28:20)「わたしは,世の終わりまで,いつも,あなたがたとともにいます。」イエス・キリストは,昔も今も永遠にわたしたちと共にいてくださいます。2013.5.28恐れるな(イザヤ41:10)

  • 将来と希望を与える計画 (エレミヤ29:11-13)

    神の臨在 (エレミヤ29:11-13)「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。 主の御告げ。 それはわざわいではなくて,平安を与える計画であり, あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。 あなたがたがわたしを呼び求めて歩き,わたしに祈るなら, わたしはあなたがたに聞こう。 あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら, わたしを見つけるだろう。」 神を信じる人でも,神が今ここにいると感じる人と,感じない人がいるようです。神はどこにでもいる,ということを強調することもあります。神はどこにでも,いつでも存在していますが,また,特別なとき,特別なところ,特別な人に臨在する(のぞむ)ことも信じています。神の臨在は,多くの問題を解決すると信じます。エレミヤは,神を捜し求めるなら神を見...将来と希望を与える計画(エレミヤ29:11-13)

  • ダビデ,王であり羊飼い (1サムエル16:11a)

    ダビデ,王であり羊飼い(1サムエル16:11a)「サムエルはエッサイに言った,『あなたのむすこたちは皆ここにいますか。』彼は言った,『まだ末の子が残っていますが羊を飼っています。』」サムエルはイスラエルの王としてダビデを選びます。ダビデは羊飼いであり王でした。イエスはつぎのように言います。(ヨハネ10:11)「わたしはよい羊飼である。よい羊飼は,羊のために命を捨てる。」※イエスは神の国の王であり,よい羊飼いです。☆彡ダビデ,油を注がれる(1サムエル16:11-13)サムエルはエッサイに言った,「あなたのむすこたちは皆ここにいますか」。彼は言った,「まだ末の子が残っていますが羊を飼っています」。サムエルはエッサイに言った,「人をやって彼を連れてきなさい。彼がここに来るまで,われわれは食卓につきません」。そこ...ダビデ,王であり羊飼い(1サムエル16:11a)

  • ダビデの王の最後の言葉(2サムエル23:3,4)

    ダビデの王の最後の言葉(2サムエル23:3,4)「イスラエルの神は語りイスラエルの岩はわたしに告げられる。神に従って人を治める者神を畏れて治める者は太陽の輝き出る朝の光雲もない朝の光雨の後,地から若草を萌え出させる陽の光。」イスラエルの王,ダビデの王の最後の言葉です。2020-03-27ダビデの王の最後の言葉(2サムエル23:3,4)

  • ナタンの預言 (2サムエル7:16)

    ナタンの預言(2サムエル7:16口語訳)「あなたの家と王国はわたしの前に長く保つであろう。あなたの位は長く堅うせられる」。  神は,ダビデに,永遠の王国を建て上げると約束して下さいました。 ダビデは永遠の王イエス・キリストの型であり,祖先でした。  2018-06-18ナタンの預言(2サムエル7:16)

  • ダビデの逃亡生活(1サムエル21:10-13)

    ダビデの逃亡生活ガテの王アキシャのところで(1サムエル21:10-13)「ダビデはその日,すぐにサウルからのがれ,ガテの王アキシュのところへ行った。するとアキシュの家来たちがアキシュに言った。「この人は,あの国の王ダビデではありませんか。みなが踊りながら,『サウルは千を打ち,ダビデは万を打った』と言って歌っていたのは,この人のことではありませんか。」ダビデは,このことばを気にして,ガテの王アキシュを非常に恐れた。それでダビデは彼らの前で気が違ったかのようにふるまい,捕らえられて狂ったふりをし,門のとびらに傷をつけたり,ひげによだれを流したりした。」ダビデはサウロから逃げていきます。そこでも「偽り」の演技で身を守ろうとしました。彼の正体が,ペリシテ人にばれてしまったからです。彼らは,自分たちの町出身の英雄ゴ...ダビデの逃亡生活(1サムエル21:10-13)

  • 主よ,語り給え (1サムエル3:10)

    主よ,語り給え(1サムエル3:10)「主はきて立ち,前のように,『サムエルよ,サムエルよ』と呼ばれたので,サムエルは言った,『しもべは聞きます。お話しください。』」「しもべは聞きます。お話しください」という言葉は,神の言葉を聞く姿勢であり,神の呼びかけに応答する祈りの姿です。この「しもべは聞きます。お話しください」のサムエルの謙虚なサムエルの祈りを通して新しいイスラエルの歴史が始まります。♪「語りませ主よ」(スウェーデン民謡)語りませ主よしもべは聞くみことば給へよろこびゆかん嵐の日にも連れもどりて汝なぐさめに我憩えへリ語りませ主よ愛のことばくだけし心生かし抱きみ足のもとにひれ伏し聞く語りませ主よさらば安し繁きこの世のいざないにも迷うことなく助けいだし汝のみ我の義となりたもう汝がそばにては重荷軽し語りませ主...主よ,語り給え(1サムエル3:10)

  • ダビデ,イスラエルとユダの王となる(2サムエル5:2)

    ダビデ,イスラエルとユダの王となる (2サムエル5:2)口語訳「先にサウルがわれわれの王であった時にも,あなたはイスラエルを率いて出入りされました。そして主はあなたに,『あなたはわたしの民イスラエルを牧するであろう。またあなたはイスラエルの君となるであろう』と言われました」。  ダビデは神によって選ばれ,祭司のサムエルから油を注がれます。初代の王のサウルは嫉妬によって,ダビデを追います。ダビデは神により頼んで生活します。ダビデは7年6か月の間,ヘブロンでユダ民族を治めました。その後,エルサレムで33年間,全イスラエルとユダを治めます。 2018-06-18ダビデ,イスラエルとユダの王となる(2サムエル5:2)

  • イスラエルの指導者サムエル(1サムエル7:3)

    イスラエルの指導者サムエル(1サムエル7:3)「そのころ,サムエルはイスラエルの全家に次のように言った。『もし,あなたがたが心を尽くして主に帰り,あなたがたの間から外国の神々やアシュタロテを取り除き,心を主に向け,主にのみ仕えるなら,主はあなたがたをペリシテ人の手から救い出されます。』」サムエルは預言者として,また士師(さばきつかさ)として,イスラエルの民に神の道に立ちかえるように指導します。サムエルはイスラエルの民を,祈りと神の言葉と霊的な力によって,政治をしました。神はサムエルを用いてイスラエルを一人の王のもとに統一させます。☆彡(1サムエル7:3-6口語訳)「その時サムエルはイスラエルの全家に告げていった,『もし,あなたがたが一心に主に立ち返るのであれば,ほかの神々とアシタロテを,あなたがたのうちか...イスラエルの指導者サムエル(1サムエル7:3)

  • エリシャ,油の奇跡(2列王記4:7)

    エリシャの奇跡(2列王記4:7)「そこで彼女は神の人のところにきて告げたので,彼は言った,『行って,その油を売って負債を払いなさい。あなたと,あなたの子供たちはその残りで暮すことができます』」。エリヤは,洗礼者ヨハネの型であり,エリシの奇跡は,イエスの奇跡と共通するものがあります。エリシャはイエス・キリストの型です。☆彡エリシャの奇跡(2列王記4:1-8)口語訳預言者のともがらの,ひとりの妻がエリシャに呼ばわって言った,「あなたのしもべであるわたしの夫が死にました。ごぞんじのように,あなたのしもべは主を恐れる者でありましたが,今,債主がきて,わたしのふたりの子供を取って奴隷にしようとしているのです」。 エリシャは彼女に言った,「あなたのために何をしましょうか。あなたの家にどんな物があるか,言いなさい」。彼...エリシャ,油の奇跡(2列王記4:7)

  • ただわが霊によって (ゼカリヤ4:6)

    ただわが霊によって(ゼカリヤ4:6)新共同訳「彼は答えて,わたしに言った。『これがゼルバベルに向けられた主の言葉である。武力によらず,権力によらずただわが霊によって,と万軍の主は言われる。』」人の熱心だけではうまくいかないことがあります。聖霊の働によらないとできないことがあります。パウロはつぎのように言います。(エペソ1:21)新共同訳「すべての支配,権威,勢力,主権の上に置き,今の世ばかりでなく,来るべき世にも唱えられるあらゆる名の上に置かれました。」2023-10-27ただわが霊によって(ゼカリヤ4:6)

  • 主の霊 (エゼキエル11:5)

    主の霊(エゼキエル11:5)「時に,主の霊がわたしに下って,わたしに言われた,『主はこう言われると言え,イスラエルの家よ,考えてみよ。わたしはあなたがたの心にある事どもを知っている。』」 神の霊は,選ばれた人が預言する(神の言葉を語る)ときにくだります。○(ゼカリヤ7:12)「その心を金剛石のようにして,万軍の主がそのみたまにより,さきの預言者によって伝えられた,律法と言葉とに聞き従わなかった。それゆえ,大いなる怒りが,万軍の主から出て,彼らに臨んだのである。」神の霊を受けた人は,神から示された言葉を,力強く,人々に語らなくてはなりません。神の霊は,長老に知恵をもたらします。 2020-03-15主の霊(エゼキエル11:5)

  • ダビデの油注ぎ (1サムエル16:13)

    ダビデの油注ぎ(1サムエル16:13)「サムエルは油の入った角を取り出し,兄弟たちの中で彼に油を注いだ。その日以来,主の霊が激しくダビデに降るようになった。サムエルは立ってラマに帰った。」サムエルがダビデに油注がれた時からダビデは御霊を注がれました。2021-04-19ダビデの油注ぎ(1サムエル16:13)

  • サウル,聖霊を受ける(1サムエル10:6)

    サウル,聖霊を受ける(1サムエル10:6口語訳)「その時,主の霊があなたの上にもはげしく下って,あなたは彼らと一緒に預言し,変って新しい人となるでしょう。」サムエルはサウルに油を注ぐと,サウルは聖霊を受けます。☆彡(1サムエル10:1-8口語訳)その時サムエルは油のびんを取って,サウルの頭に注ぎ,彼に口づけして言った,「主はあなたに油を注いで,その民イスラエルの君とされたではありませんか。あなたは主の民を治め,周囲の敵の手から彼らを救わなければならない。主があなたに油を注いで,その嗣業の君とされたことの,しるしは次のとおりです。あなたがきょう,わたしを離れて,去って行くとき,ベニヤミンの領地のゼルザにあるラケルの墓のかたわらで,ふたりの人に会うでしょう。そして彼らはあなたに言います,『あなたが捜しに行かれ...サウル,聖霊を受ける(1サムエル10:6)

  • サウル,聖霊を受ける(1サムエル10:6)

    サウル,聖霊を受ける (1サムエル10:6)口語訳「その時,主の霊があなたの上にもはげしく下って,あなたは彼らと一緒に預言し,変って新しい人となるでしょう。」 サムエルはサウルに油を注ぐと,サウルは聖霊を受けます。サウルは神の働きをします。その後サウルの罪によりサウルは王として失敗します。 2020-04-04サウル,聖霊を受ける(1サムエル10:6)

  • サムソンに主の霊が降る (士師15:14)

     サムソンに主の霊が降る  (士師15:14)「サムソンがレヒにきたとき,ペリシテびとは声をあげて,彼に近づいた。その時,主の霊が激しく彼に臨んだので,彼の腕にかかっていた綱は火に焼けた亜麻のようになって,そのなわめが手から解けて落ちた。」神が目的をなすとき,人を選び,聖霊を与えます。イエス・キリストにも,公生涯の初めに聖霊が降りました。(マタイ3:16)弟子たちにも,ペンテコステの日に聖霊が与えられました。(使徒1:8)○サムソンの名は「小さな太陽」の意味です。ダン族のマノアの子で,誕生の時からナジル人として神にささげられました。彼の一生はペリシテ人との戦いでした。神から力を得て、勝利を得ました。最後にはデリラの愛に惑わされ神の力を失われました。(士師16:4)「この後,サムソンはソレクの谷にいるデリラ...サムソンに主の霊が降る(士師15:14)

  • オテニエル(士師3:9,10a)

    オテニエル(士師3:9,10a)「しかし,イスラエルの人々が主に呼ばわったとき,主はイスラエルの人々のために,ひとりの救助者を起して彼らを救われた。すなわちカレブの弟,ケナズの子オテニエルである。主の霊がオテニエルに臨んだので,彼はイスラエルをさばいた。」士師記は次のパターンの繰り返しです。背信→さばき→悩みの中での叫び→さばきつかさ(士師)が起こされ,聖霊が下り救われます。☆彡オトニエル(士師3:7-11口語訳)こうしてイスラエルの人々は主の前に悪を行い,自分たちの神,主を忘れて,バアルおよびアシラに仕えた。そこで主はイスラエルに対して激しく怒り,彼らをメソポタミヤの王クシャン・リシャタイムの手に売りわたされたので,イスラエルの人々は八年の間,クシャン・リシャタイムに仕えた。しかし,イスラエルの人々が主...オテニエル(士師3:9,10a)

  • 主の霊がギデオンに臨む (士師6:34)

    主の霊がギデオンに臨む  (士師6:34口語)「主の霊がギデオンに臨み,ギデオンがラッパを吹いたので,アビエゼルびとは集まって彼に従った。」 ここでの「臨む」のもとの言葉は「着せられる」,「衣を着せられる」の意味です。 聖霊は,ギデオンの上に降り,強力な武具のようにして包んだので,ギデオンの力は不死身となり無敵となりました。  2015-11-11     主の霊がギデオンに臨む(士師6:34)

  • 70人に聖霊が降る(民数記11:24,25)

    70人に聖霊が降る(民数記11:24,25)(口語訳)「この時モーセは出て,主の言葉を民に告げ,民の長老たち七十人を集めて,幕屋の周囲に立たせた。主は雲のうちにあって下り,モーセと語られ,モーセの上にある霊を,その七十人の長老たちにも分け与えられた。その霊が彼らの上にとどまった時,彼らは預言した。ただし,その後は重ねて預言しなかった。」70人の長老に聖霊が降ります。このときは,聖霊の働きによって,預言をしたことがわかります。モーセには,以前から聖霊が降っていました。☆彡70人の長老に聖霊が降る(民数記11:24-30)口語訳「この時モーセは出て,主の言葉を民に告げ,民の長老たち七十人を集めて,幕屋の周囲に立たせた。主は雲のうちにあって下り,モーセと語られ,モーセの上にある霊を,その七十人の長老たちにも分け...70人に聖霊が降る(民数記11:24,25)

  • 幕屋の調度品の工作(出エジプト31:2-5)

    幕屋の調度品の工作(出エジプト31:2-5)「主はモーセに言われた, 『見よ,わたしはユダの部族に属するホルの子なるウリの子ベザレルを名ざして召し, これに神の霊を満たして,知恵と悟りと知識と諸種の工作に長ぜしめ, 工夫を凝らして金,銀,青銅の細工をさせ, また宝石を切りはめ,木を彫刻するなど,諸種の工作をさせるであろう。』」幕屋その中にある調度品すべてのものを作るための技術者が任命されます。神の働きのために,神によって知恵を授けられなくてはなりません。まずは神の霊を満たしていただかなくてはなりませんでした。これは,聖霊の賜物の働きです。2020-04-06幕屋の調度品の工作(出エジプト31:2-5)

  • モーセ,長老たちに聖霊を与える(民数記11:16,17)

    モーセ,長老たちに聖霊を与える (民数記11:16,17口語訳)「主はモーセに仰せられた。『イスラエルの長老たちのうちから,あなたがよく知っている民の長老で,そのつかさである者七十人をわたしのために集め,彼らを会見の天幕に連れて来て,そこであなたのそばに立たせよ。わたしは降りて行って,その所であなたと語り,あなたの上にある霊のいくらかを取って彼らの上に置こう。それで彼らも民の重荷をあなたとともに負い,あなたはただひとりで負うことがないようになろう。』」  モーセが主の働きをすることができたのは,主の御霊によりました。 主は,モーセの霊を取って,七十人の長老にそれを分け与え,ともに重荷を担うことができるようにされました。 2020-04-04モーセ,長老たちに聖霊を与える(民数記11:16,17)

  • ヨシヤ王の改革 (2列王記22:11)

    ヨシヤ王の改革(2列王記22:11)「王は律法の書のことばを聞いたとき,自分の衣を裂いた。」ヨシヤは南ユダの王です。神殿の補助工場の最中,大祭司昼ヒルキヤがモーセの律法の書を発見し,宗教改革が始まります。ヨシヤ在位18年目,26歳のとき,王は神殿の補修工事を指示しました。この工事の最中に,大祭司ヒルキヤがモーセの律法の書を発見したのです。王は,律法の書を聞いて悔い改めます。ここから,南ユダの宗教改革が始まります。☆彡ヨシヤ王の改革(2列王記22:11-20)王はその律法の書の言葉を聞くと,その衣を裂いた。 そして王は祭司ヒルキヤと,シャパンの子アヒカムと,ミカヤの子アクボルと,書記官シャパンと,王の大臣アサヤとに命じて言った, 「あなたがたは行って,この見つかった書物の言葉について,わたしのため,民のため...ヨシヤ王の改革(2列王記22:11)

  • エリシャの奇跡,おのを浮かばせる (2列王記6:6)

    エリシャの奇跡2列王記6:6(口語訳)「神の人は言った,『それはどこに落ちたのか』。彼がその場所を知らせると,エリシャは一本の枝を切り落し,そこに投げ入れて,そのおのの頭を浮ばせ,」エリシャによる預言の働きです。エリシャは預言を行なうことによって,神の業をなすことが出来ました。聖霊の働きを知ることのできた時代です。 このエリシャとその師エリヤの時代は,奇跡の多いい時代でした。  エリシャは,紀元前9世紀で活躍したイスラエル初期の2大預言者の一人で,預言者エリヤの弟子であり,後継者です。 2016-04-27エリシャの奇跡,おのを浮かばせる(2列王記6:6)

  • エリシャ,ヨルダン川を渡る (2列王記2:14)

    エリシャ,ヨルダン川を渡る(2列王記2:14)「彼はエリヤの身から落ちた外套を取って水を打ち,『エリヤの神,主は,どこにおられるのですか。』と言い,彼が再び水を打つと,水が両側に分かれたので,エリシャは渡った。」エリシャの最初の奇跡は,エリヤが残していった毛皮の衣を使って起こりました。エリシャが衣でヨルダン川を打つと,川が真っ二つに分かれました。これはかつて,イスラエルの指導者ヨシュアが行った奇跡と同じでした。そして,この奇跡によって,他の預言者たちからもエリシャは正式なエリヤの後継者だと認められます。☆彡(2列王記2:8ー15)「エリヤは自分の外套を取り,それを丸めて水を打った。すると,水は両側に分かれた。それでふたりはかわいた土の上を渡った。渡り終わると,エリヤはエリシャに言った。『私はあなたのために...エリシャ,ヨルダン川を渡る(2列王記2:14)

  • エリヤの昇天 (列王下2:11)

    エリヤの昇天(列王下2:11)「彼らが進みながら語っていた時,火の車と火の馬があらわれて,ふたりを隔てた。そしてエリヤはつむじ風に乗って天にのぼった。」火の戦車で,エリヤは天に運び去られた。エノクの昇天を見たエリ者に聖霊が降ります。創世記でのエノクも昇天しました。ふたりはイエスの昇天の予兆です。イエスの昇天の後,イエスを信じる者に聖霊が降りました。☆彡(列王下2:9-15口語訳)彼らが渡ったとき,エリヤはエリシャに言った,「わたしが取られて,あなたを離れる前に,あなたのしてほしい事を求めなさい」。エリシャは言った,「どうぞ,あなたの霊の二つの分をわたしに継がせてください」。エリヤは言った,「あなたはむずかしい事を求める。あなたがもし,わたしが取られて,あなたを離れるのを見るならば,そのようになるであろう。...エリヤの昇天(列王下2:11)

  • ヨシヤ王の改革(2列王記22:11)

    ヨシヤ王の改革(2列王記22:11)「王は律法の書のことばを聞いたとき,自分の衣を裂いた。」ヨシヤは南ユダの王です。ヨシヤ在位18年目,26歳のとき,王は神殿の補修工事を指示しました。この工事の最中に,大祭司ヒルキヤがモーセの律法の書を発見しました。王は,律法の書を聞いて悔い改めます。ここから,宗教改革が始まります。2020-09-01ヨシヤ王の改革(2列王記22:11)

  • 北イスラエル,アッシリヤに捕囚される(2列王15:28,29)

    北イスラエル,アッシリヤに捕囚される  (2列王15:28,29)「彼(ペカ)は主の目の前に悪をおこない,イスラエルに罪を犯させたネバテの子ヤラベアムの罪を離れなかった。イスラエルの王ペカの世に,アッスリヤの王テグラテピレセルが来て,イヨン,アベル・ベテマアカ,ヤノア,ケデシ,ハゾル,ギレアデ,ガリラヤ,ナフタリの全地を取り,人々をアッスリヤへ捕え移した。」   イスラエルの王ペカの時代, イスラエルはアッシリヤにより捕囚されます。  南王国は存続することになりましたが, 反アッシリヤ同盟の首謀者レツィンは殺害され, 北王国は一部占領されました。 (2列王15:29,第1回捕囚)  その時ホセアはペカを殺害し貢ぎ物を納めたので, 北王国は滅ぼされず余命を保ちました。  (2列王15:30口語訳)「時にエラ...北イスラエル,アッシリヤに捕囚される(2列王15:28,29)

  • エリシャ,大麦のパン20個の奇跡 (2列王記4:42-44)

    エリシャ,大麦のパン20個の奇跡(2列王記4:42-44)その時,バアル・シャリシャから人がきて,初穂のパンと,大麦のパン二十個と,新穀一袋とを神の人のもとに持ってきたので,エリシャは「人々に与えて食べさせなさい」と言ったが,その召使は言った,「どうしてこれを百人の前に供えるのですか」。しかし彼は言った,「人々に与えて食べさせなさい。主はこう言われる,『彼らは食べてなお余すであろう』」。そこで彼はそれを彼らの前に供えたので,彼らは食べてなお余した。主の言葉のとおりであった。初穂のパンと,大麦のパン二十個と,新穀一袋を,エリシャは「人々に与えて食べさせなさい」と言います。すると百人が食べて余ります。イエス・キリストの奇跡の業の型になっています。○パンを増やす(ヨハネ6:5-14口語訳)イエスは目をあげ,大ぜ...エリシャ,大麦のパン20個の奇跡(2列王記4:42-44)

  • エリヤ,天に上げられる(2列王2:1,2)

    エリヤ,天に上げられる(列王下2:1,2)「主が嵐を起こしてエリヤを天に上げられたときのことである。エリヤはエリシャを連れてギルガルを出た。エリヤはエリシャに,『主はわたしをベテルにまでお遣わしになるが,あなたはここにとどまっていなさい』と言った。しかしエリシャは,『主は生きておられ,あなた御自身も生きておられます。わたしはあなたを離れません』と答えたので,二人はベテルに下って行った。」預言者エリヤが死に臨んで,弟子のエリシャに語った言葉です。エリヤは,死なずに天に昇ります。イエス・キリストの昇天の型となっています。(列王下2:11,12)「彼らが話しながら歩き続けていると,見よ,火の戦車が火の馬に引かれて現れ,二人の間を分けた。エリヤは嵐の中を天に上って行った。エリシャはこれを見て,『わが父よ,わが父よ...エリヤ,天に上げられる(2列王2:1,2)

  • 1列王記 3 17-終 預言者エリヤ活躍する時代 2021-08-22

    1列王記317-終預言者エリヤ活躍する時代2021-08-22○エリヤ,干ばつの預言(1列王記17:1口語訳)「ギレアデのテシベに住むテシベびとエリヤはアハブに言った,『わたしの仕えているイスラエルの神,主は生きておられます。わたしの言葉のないうちは,数年雨も露もないでしょう』」。「エリヤ」は,「ヤハウェ(主)は神である」の意味です。前9世紀前半に北イスラエルで活躍した預言者です。ティシュベ人.アハブ王に2,3年間大干ばつがあることを予告し,ケリテ川のほとりに身を隠して,烏に養われました。○干ばつの終わり(1列王記18:41口語訳)「エリヤはアハブに言った,『大雨の音がするから,上って行って,食い飲みしなさい』」。(ヤコブ5:16,18)「あなたがたは,互いに罪を言い表し,互いのために祈りなさい。いやされ...1列王記317-終預言者エリヤ活躍する時代2021-08-22

  • エリヤとバアルの預言者との戦い(1列王記18:20,21)2020.10.9

    エリヤとバアルの預言者との戦いアハブ王とエリヤ(1列王記18:20,21口語訳)「そこでアハブはイスラエルのすべての人に人をつかわして,預言者たちをカルメル山に集めた。そのときエリヤはすべての民に近づいて言った,『あなたがたはいつまで二つのものの間に迷っているのですか。主が神ならばそれに従いなさい。しかしバアルが神ならば,それに従いなさい』。民はひと言も彼に答えなかった。」北イスラエルのアハブ王がバアル礼拝を導入したころ,神はエリヤを遣わして,北イスラエルを真の神に立ち帰えらそうとします。アハブ王はバアル信仰を容認します。このアハブ王に預言者エリヤは対立します。カルメル山上でエリヤはバアルの預言者450人に対決します。エリヤの祈りに神は答えてくださり,エリヤは勝ちます。この後,エリヤはバアルの預言者を皆殺...エリヤとバアルの預言者との戦い(1列王記18:20,21)2020.10.9

  • 1列王記 2 12-16章 分裂王国初期の時代 2021-08-23

    分裂王国初期の時代○(1列王12:15口語訳)「このように王は民の言うことを聞きいれなかった。これはかつて主がシロびとアヒヤによって,ネバテの子ヤラベアムに言われた言葉を成就するために,主が仕向けられた事であった。」○ソロモンの子レハベアムの即位(1列王記12:7)「彼らは王に答えて言った。『きょう,あなたが,この民のしもべとなって彼らに仕え,彼らに答え,彼らに親切なことばをかけてやってくださるなら,彼らはいつまでもあなたのしもべとなるでしょう。』」レハベアムに,父ソロモンに仕えていた長老たちの助言です。レハベアムは次のように答えて,助言を退けます。○(1列王12:10,11)「彼とともに育った若者たちは答えて言った。『あなたの父上は私たちのくびきを重くした。だから,あなたは,それを私たちの肩から,軽くし...1列王記212-16章分裂王国初期の時代2021-08-23

  • 5つの聖書の言葉 (5つの導き)

    5つの導きイエスを信じる者には,5つの聖書の言葉が助けになります。○1.罪の赦し(1ヨハネ1:9)口語訳「もし,わたしたちが自分の罪を告白するならば,神は真実で正しいかたであるから,その罪をゆるし,すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。」○2.信仰により義とされる(ローマ3:22)口語訳「それは,イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって,すべて信じる人に与えられるものである。そこにはなんらの差別もない。」○3.キリストと共に十字架につけられた(ガラテヤ2:19,20)口語訳「わたしは,神に生きるために,律法によって律法に死んだ。わたしはキリストと共に十字架につけられた。生きているのは,もはや,わたしではない。キリストが,わたしのうちに生きておられるのである。しかし,わたしがいま肉にあって生き...5つの聖書の言葉(5つの導き)

  • 復活のイエス,マグダラのマリアに現われる (ヨハネ20:16)

    復活のイエス,マグダラのマリアに現われる(ヨハネ20:16)「イエスは彼女に言われた。『マリヤ。』彼女は振り向いて,ヘブル語で,『ラボニ(すなわち,先生)。』とイエスに言った。」 復活したイエスは,マグダラのマリヤに「マリヤ」よと声をかけます。マリヤは「ラボニ」と答えます。聖書の中で最も喜びにあふれたときです。イエスの十字架の苦しみから3日の後の出来事でした。☆彡(ヨハネ20:16,17)口語訳 「イエスは彼女に『マリヤよ』と言われた。マリヤはふり返って,イエスにむかってヘブル語で『ラボニ』と言った。それは,先生という意味である。 イエスは彼女に言われた,『わたしにさわってはいけない。わたしは,まだ父のみもとに上っていないのだから。ただ,わたしの兄弟たちの所に行って,『わたしは,わたしの父またあなたがたの...復活のイエス,マグダラのマリアに現われる(ヨハネ20:16)

  • 天と地とを創造 (創世記1:1)

    神による創造○天と地とを創造(創世記1:1)口語訳「はじめに神は天と地とを創造された。」「天と地」の万物を創造しました。○人を創造(創世記1:26,27)口語訳「神はまた言われた,『われわれのかたちに,われわれにかたどって人を造り,これに海の魚と,空の鳥と,家畜と,地のすべての獣と,地のすべての這うものとを治めさせよう』。神は自分のかたちに人を創造された。すなわち,神のかたちに創造し,男と女とに創造された。」神は人を創造しました。そして,神がわたしたちを守ってくださることを聖書が宣べています。○はなはだ良かった(創世記1:31)口語訳「神が造ったすべての物を見られたところ,それは,はなはだ良かった。夕となり,また朝となった。第六日である。」神の造った物は,「はだはだ良かった」と言います。このことは,神がわ...天と地とを創造(創世記1:1)

  • 悲しむ者に喜びを与え (イザヤ61:3)

    悲しむ者に喜びを与え(イザヤ61:3)口語訳「シオンの中の悲しむ者に喜びを与え,灰にかえて冠を与え,悲しみにかえて喜びの油を与え,憂いの心にかえて,さんびの衣を与えさせるためである。こうして,彼らは義のかしの木ととなえられ,主がその栄光をあらわすために植えられた者ととなえられる。」旧約聖書のイザヤの言葉です。メシア預言(キリストの預言)と言われる箇所のうちの一節です。この節は,祝福の約束です。どんなに絶望の淵にあっても,どんなに困難で嵐の中にあっても,求める者にはその先に眩しいほどの祝福の約束が用意されています。本当に恵み深いみことばです。この世の全てを創られた神は一つ一つを良しとされ,よろこばれました。そして神と離れ,罪人となった私たち。そんな私たちのためを想われ,子なるイエスをこの世に遣わされました。...悲しむ者に喜びを与え(イザヤ61:3)

  • 恐れてはならない (イザヤ41:10)

    恐れてはならない(イザヤ41:10)口語訳「恐れてはならない,わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない,わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし,あなたを助け,わが勝利の右の手をもって,あなたをささえる。」神がイザヤに与えた言葉ですが神は,私たちにも語っています。「勝利の右の手」とは,「勝利の手」,あるいは「救いの手」とも訳されています。今日も主の支えと助け,守りがあって,歩ませていただけることを感謝して,この言葉を受け取ります。☆イザヤは旧約聖書の預言者です。紀元全8世紀中ごろから7世紀はじめに南ユダで預言しました。イザヤ書はキリストの生涯が預言されているので「第5福音書」とも呼ばれています。T.N2023.1.23恐れてはならない(イザヤ41:10)

  • ダビデの生まれた町 (ミカ5:1,2)

    ベツレヘムでのメシヤの誕生ダビデの生まれた町(ミカ5:1,2口語訳)「今あなたは壁でとりまかれている。敵はわれわれを攻め囲み,つえをもってイスラエルのつかさのほおを撃つ。しかしベツレヘム・エフラタよ,あなたはユダの氏族のうちで小さい者だが,イスラエルを治める者があなたのうちからわたしのために出る。その出るのは昔から,いにしえの日からである。」(ミカ5:2新改訳)「ベツレヘム・エフラテよ。あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが,あなたのうちから,わたしのために,イスラエルの支配者になる者が出る。その出ることは,昔から,永遠の昔からの定めである。」ミカの預言した時代は,ユダがアッシリヤに侵入して,北王国を滅ぼそうとしていました。このとき,ミカは国難を救う支配者がダビデが生まれた町ベツレヘムから出ると預言し...ダビデの生まれた町(ミカ5:1,2)

  • 聖なる生活 (ユダ1:3)

    聖なる生活(ユダ)主の実の弟のユダが,異端の教えが入ってきた教会に手紙を送りました。(ユダ1:3)「愛する人たち,わたしたちが共にあずかる救いについて書き送りたいと,ひたすら願っておりました。あなたがたに手紙を書いて,聖なる者たちに一度伝えられた信仰のために戦うことを,勧めなければならないと思ったからです。」(ユダ1:4)「なぜなら,ある者たち,つまり,次のような裁きを受けると昔から書かれている不信心な者たちが,ひそかに紛れ込んで来て,わたしたちの神の恵みをみだらな楽しみに変え,また,唯一の支配者であり,わたしたちの主であるイエス・キリストを否定しているからです。」異端の特徴はイエスを否定することです。(ユダ1:18)「彼らはあなたがたにこう言いました。『終わりの時には,あざける者どもが現れ,不信心な欲望...聖なる生活(ユダ1:3)

  • ユダの手紙 2023.4.27

    ユダの手紙解説2023.4.27○あいさつ(ユダ1:1,2)口語訳「イエス・キリストの僕またヤコブの兄弟であるユダから,父なる神に愛され,イエス・キリストに守られている召された人々へ。あわれみと平安と愛とが,あなたがたに豊かに加わるように。」ユダの手紙の著者は,イエスの実の弟のユダです。○不信心な者(ユダ1:4b)口語訳「不信仰な人々がしのび込んできて,わたしたちの神の恵みを放縦な生活に変え,唯一の君であり,わたしたちの主であるイエス・キリストを否定しているからである。」「主であるイエス・キリストを否定」する者は不信仰な者,すなわち罪人です。☆彡(ユダ1:3,4)口語訳「愛する者たちよ。わたしたちが共にあずかっている救について,あなたがたに書きおくりたいと心から願っていたので,聖徒たちによって,ひとたび伝...ユダの手紙2023.4.27

  • ユダの手紙 2023.7.27

    ユダの手紙2023.7.27○わたしたちの信仰(ユダ1:20-23)口語訳「しかし,愛する者たちよ。あなたがたは,最も神聖な信仰の上に自らを築き上げ,聖霊によって祈り,神の愛の中に自らを保ち,永遠のいのちを目あてとして,わたしたちの主イエス・キリストのあわれみを待ち望みなさい。疑いをいだく人々があれば,彼らをあわれみ,火の中から引き出して救ってやりなさい。また,そのほかの人たちを,おそれの心をもってあわれみなさい。しかし,肉に汚れた者に対しては,その下着さえも忌みきらいなさい。」わたしたちに必要なものは神聖な信仰聖霊による祈り神の愛の中に自らを保ち主イエス・キリストのあわれみを待ち望み人々をあわれむことです。○御使いの高ぶり(ユダ1:6)口語訳「主は,自分たちの地位を守ろうとはせず,そのおるべき所を捨て去...ユダの手紙2023.7.27

  • ユダの手紙 解説 2014-07-05

    ユダの手紙の著者は,イエスを裏切ったユダではなく,イエスの実の弟のユダです。1章だけです。○聖なる生活(ユダ1:3)イエスの実の弟ユダが,異端の教えが入ってきた教会に手紙を送りました。(ユダ1:3)「愛する人たち,わたしたちが共にあずかる救いについて書き送りたいと,ひたすら願っておりました。あなたがたに手紙を書いて,聖なる者たちに一度伝えられた信仰のために戦うことを,勧めなければならないと思ったからです。」○(ユダ1:4)「なぜなら,ある者たち,つまり,次のような裁きを受けると昔から書かれている不信心な者たちが,ひそかに紛れ込んで来て,わたしたちの神の恵みをみだらな楽しみに変え,また,唯一の支配者であり,わたしたちの主であるイエス・キリストを否定しているからです。」異端の特徴は,イエスを否定することです。...ユダの手紙解説2014-07-05

  • ユダの手紙 解説 2023-06-06

    ユダの手紙異端者との戦い著者は主の兄弟のユダです。マタイ13:55にイエスの兄弟として,ユダの名前が出てきます。(マタイ13:55)新共同訳「この人は大工の息子ではないか。母親はマリアといい,兄弟はヤコブ,ヨセフ,シモン,ユダではないか。」○手紙の目的(ユダ1:3)新改訳「愛する人々。私はあなたがたに,私たちがともに受けている救いについて手紙を書こうとして,あらゆる努力をしていましたが,聖徒にひとたび伝えられた信仰のために戦うよう,あなたがたに勧める手紙を書く必要が生じました。」本書の内容と目的は,異端の非難と攻撃である。異端は,キリストを拒み,道徳律を無視するものでした。これらの思想には,必ず裁きのあることを告げ,異端から,離れることを勧めます。○イエス・キリストを否定(ユダ1:4)「なぜなら,ある者た...ユダの手紙解説2023-06-06

  • 将来と希望を与える計画 (エレミヤ29:11) 2024-03-28

    将来と希望を与える計画(エレミア29:11)新共同訳「わたしは,あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている,と主は言われる。それは平和の計画であって,災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。」神はイスラエルのために計画を持っていました。 それは平安と希望を与えるものでした。 エレミヤは,ユダでバビロンに捕囚される前に預言をしました。 預言のとおりバビロンに捕囚されます。預言していたとおり捕囚され70年間の苦難の後イスラエルの地に帰ることができました。神はイスラエルのために救いの計画を持っていました。☆私たちには,イエス・キリストの十字架と復活その後聖霊の降臨によって希望が与えられています。そして,再臨を待ち望んでいます。(ローマ8:18)新改訳「今の時のいろいろの苦しみは,将来私たちに啓示...将来と希望を与える計画(エレミヤ29:11)2024-03-28

  • 祈り (ルカ11:8) 2024-03-28

    祈り(ルカ11:8)新共同訳「しかし,言っておく。その人は,友達だからということでは起きて何か与えるようなことはなくても,しつように頼めば,起きて来て必要なものは何でも与えるであろう。」(ルカ11:13)新共同訳「このように,あなたがたは悪い者でありながらも,自分の子供には良い物を与えることを知っている。まして天の父は求める者に聖霊を与えてくださる。」求めるものに聖霊をくださいます 聖霊は,ペンテコステの後に私たちに与えられました。 この聖霊によって私たちにも必要なものが全て与えられます。☆彡(ルカ11:8-13)新共同訳「しかし,言っておく。その人は,友達だからということでは起きて何か与えるようなことはなくても,しつように頼めば,起きて来て必要なものは何でも与えるであろう。そこで,わたしは言っておく。求...祈り(ルカ11:8)2024-03-28

  • 神に任せる (1ペテロ5:7)2024-03-28

    神に任せる(1ペテロ5:7)新共同訳「思い煩いは,何もかも神にお任せしなさい。神が,あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。」「おまかせなさい」とは,「投げかける」の意味です。自分がもっているものを,神の御手の中に渡し切ることです。☆イエス・キリストは思いわずらいについて次のように言っています。(マタ6:25‐34)新共同訳「だから,言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと,また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり,体は衣服よりも大切ではないか。空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず,刈り入れもせず,倉に納めもしない。だが,あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは,鳥よりも価値あるものではないか。あなたがたのうちだれが,思い悩んだからといって...神に任せる(1ペテロ5:7)2024-03-28

  • 悪魔に抵抗しなさい (1ペテロ 5:8-9a)2024-03-29

    悪魔に抵抗しなさい(1ペテロ5:8-9a)新共同訳「身を慎んで目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が,ほえたける獅子のように,だれかを食い尽くそうと探し回っています。信仰にしっかり踏みとどまって,悪魔に抵抗しなさい。」イエスキリストは悪魔に打ち勝ちました。私たちはこのイエスキリストを信じることによって悪魔に打ち勝つことができます。(1ヨハネ3:8)「罪を犯している者は,悪魔から出た者です。悪魔は初めから罪を犯しているからです。神の子が現れたのは,悪魔のしわざを打ちこわすためです。」2024-03-29悪魔に抵抗しなさい(1ペテロ5:8-9a)2024-03-29

  • 1列王記 1 1-11章 ソロモンの治世 2021-08-23

    列王記列王記1と2はへブル聖書では1つでした。著者は不明です。ソロモンの治世から彼の死後,王国が分裂し,北イスラエルがアッシリヤに捕囚となり(前721年),南ユダがバビロンに捕囚となるまで(前586年),およそ400年にわたる南北両国の盛衰記である。列王記1は1-11章はソロモンの治世。12-16章は分裂王国初期の時代17-22章は、預言者エリヤ活躍する時代である。列王記2は1-10章は預言者エリシャの活躍した時代11-17章は北イスラエルがアッシリヤ捕囚となるまで18-25章は南ユダがバビロンに捕囚となるまで。○列王記11-16章ソロモンー分裂○ソロモンに油を注ぐ(1列王1:38-40)「祭司ツァドク,預言者ナタン,ヨヤダの子ベナヤはクレタ人とペレティ人と共に下って行った。彼らはソロモンをダビデ王のらば...1列王記11-11章ソロモンの治世2021-08-23

  • ユダの手紙 2023.7.27

    ユダの手紙2023.7.27○わたしたちの信仰(ユダ1:20-23)口語訳「しかし,愛する者たちよ。あなたがたは,最も神聖な信仰の上に自らを築き上げ,聖霊によって祈り,神の愛の中に自らを保ち,永遠のいのちを目あてとして,わたしたちの主イエス・キリストのあわれみを待ち望みなさい。疑いをいだく人々があれば,彼らをあわれみ,火の中から引き出して救ってやりなさい。また,そのほかの人たちを,おそれの心をもってあわれみなさい。しかし,肉に汚れた者に対しては,その下着さえも忌みきらいなさい。」わたしたちに必要なものは神聖な信仰聖霊による祈り神の愛の中に自らを保ち主イエス・キリストのあわれみを待ち望み人々をあわれむことです。○御使いの高ぶり(ユダ1:6)口語訳「主は,自分たちの地位を守ろうとはせず,そのおるべき所を捨て去...ユダの手紙2023.7.27

  • 栄光,威厳,支配,権威 (ユダ25)

    「栄光栄光,威厳,支配,権威」(ユダ25)「栄光,威厳,支配,権威が,永遠の昔も今も,世々限りなくありますように。アーメン。」ユダの手紙を読んでいます。エペソ1:4と同じようなことを言っており,それとはまたちがった表現で,眩しささえも感じさせられるような,希望と励ましのみことばを見つけました。そのまま祈りの中に取り入れたくなるような内容です。見落としてきていましたが,ユダの手紙は,とても重要なことを言っています。☆彡(ユダ24,25)(新改訳2017)「あなたがたを,つまずかないように守ることができ,傷のない者として,大きな喜びとともに栄光の御前に立たせることができる方,私たちの救い主である唯一の神に,私たちの主イエス・キリストを通して,栄光,威厳,支配,権威が,永遠の昔も今も,世々限りなくありますように...栄光,威厳,支配,権威(ユダ25)

  • 聖書の言葉 110 互に尊敬し合いなさい (ローマ12:10)

    互に尊敬し合いなさい(ローマ12:10口語訳)「兄弟の愛をもって互にいつくしみ,進んで互に尊敬し合いなさい。」わたしたちが互いに愛し合うことはイエス・キリストの戒めです。○(2歴代誌16:9前口語訳)「主の目はあまねく全地を行きめぐり,自分に向かって心を全うする者のために力をあらわされる。」○(2テモテ2:14口語訳)「あなたは,これらのことを彼らに思い出させて,なんの益もなく,聞いている人々を破滅におとしいれるだけである言葉の争いをしないように,神のみまえでおごそかに命じなさい。」○(1テサロニケ5:16-18口語訳)「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について,感謝しなさい。これが,キリスト・イエスにあって,神があなたがたに求めておられることである。○(コロサイ1:9,10口語訳)「こ...聖書の言葉110互に尊敬し合いなさい(ローマ12:10)

  • 聖書の言葉 133 奥義 (エペソ3:3-6)ほか 2024.1.27

    奥義 (エペソ3:3-6)ほか奥義(エペソ3:3-6)「先に簡単に書いたとおり,この奥義は,啓示によって私に知らされたのです。それを読めば,私がキリストの奥義をどう理解しているかがよくわかるはずです。この奥義は,今は,御霊によって,キリストの聖なる使徒たちと預言者たちに啓示されていますが,前の時代には,今と同じようには人々に知らされていませんでした。その奥義とは,福音により,キリスト・イエスにあって,異邦人もまた共同の相続者となり,ともに一つのからだに連なり,ともに約束にあずかる者となるということです。」聖霊は,神の啓示を知らせ,福音をキリストと共同相続人として受け取れるのです。わたしたちの内に聖霊があるということは,不思議なことです。聖霊が共にいて,すべてのことを教えてくださるからです。そして,聖霊によ...聖書の言葉133奥義(エペソ3:3-6)ほか2024.1.27

  • 聖書の言葉 107 栄光を主に帰せよ(詩編96:8,9)

    栄光を主に帰せよ(詩編96:8,9口語訳)「そのみ名にふさわしい栄光を主に帰せよ。供え物を携えてその大庭にきたれ。聖なる装いをして主を拝め,全地よ,そのみ前におののけ。」○さんびをささげる(へブル13:15口語訳)「だから,わたしたちはイエスによって,さんびのいけにえ,すなわち,彼の御名をたたえるくちびるの実を,たえず神にささげようではないか。」○(箴言3:5口語訳)「心をつくして主に信頼せよ,自分の知識にたよってはならない。」○(ローマ14:8口語訳)「わたしたちは,生きるのも主のために生き,死ぬのも主のために死ぬ。だから,生きるにしても死ぬにしても,わたしたちは主のものなのである。」○(箴言3:6,7口語訳)「すべての道で主を認めよ,そうすれば,主はあなたの道をまっすぐにされる。自分を見て賢いと思って...聖書の言葉107栄光を主に帰せよ(詩編96:8,9)

  • 聖書の言葉 126 祈りなさい (エペソ6:18)ほか 2024.1.16

    聖書の言葉  126祈りなさい(エペソ6:18)ほか2024年1月16日○祈りなさい(エペソ6:18)「すべての祈りと願いを用いて,どんなときにも御霊によって祈りなさい。そのためには絶えず目をさましていて,すべての聖徒のために,忍耐の限りを尽くし,また祈りなさい。」パウロの言葉です。私たちの願いをいつも祈るように言います。○神の栄光の目標(ピリピ3;12-14)「私は,すでに得たのでもなく,すでに完全にされているのでもありません。ただ捕らえようとして,追求しているのです。そして,それを得るようにとキリスト・イエスが私を捕らえてくださったのです。兄弟たちよ。私は,自分はすでに捕らえたなどと考えてはいません。ただ,この一事に励んでいます。すなわち,うしろのものを忘れ,ひたむきに前のものに向かって進み,キリスト...聖書の言葉126祈りなさい(エペソ6:18)ほか2024.1.16

  • 聖書の言葉 128 イエス・キリストの受難 (マタイ27:26)

    イエス・キリストの受難(マタイ27:26)「そこで,ピラトはバラバをゆるしてやり,イエスをむち打ったのち,十字架につけるために引きわたした。」祭司長,長老たち,群衆がイエスを十字架につけろといいます。このあと,イエスは十字架につけられます。☆彡(マタイ27:22-26)「ピラトは言った,『それではキリストといわれるイエスは,どうしたらよいか』。彼らはいっせいに『十字架につけよ』と言った。しかし,ピラトは言った,『あの人は,いったい,どんな悪事をしたのか』。すると彼らはいっそう激しく叫んで,『十字架につけよ』と言った。ピラトは手のつけようがなく,かえって暴動になりそうなのを見て,水を取り,群衆の前で手を洗って言った,『この人の血について,わたしには責任がない。おまえたちが自分で始末をするがよい』。すると,民...聖書の言葉128イエス・キリストの受難(マタイ27:26)

  • 聖書の言葉 122 困難の中の信仰 2023.12.22

    聖書の言葉困難の中の信仰2023.12.22○働き(マタイ4:23)口語訳「イエスはガリラヤの全地を巡り歩いて,諸会堂で教え,御国の福音を宣べ伝え,民の中のあらゆる病気,あらゆるわずらいをおいやしになった。」イエスは病人をいやし,悪魔に憑かれているものなどをいやしました。そして,御国の国の福音を宣べ伝えます。福音とは,良い知らせです。マタイ20:28によると多くの人のあがないとして自分の命を与えることにあたります。あがない(贖い)とは,イエスが命の代金を払い,罪.死,サタンの奴隷から解放し神の子とすることです。(マタイ20;28)口語訳「それは,人の子がきたのも,仕えられるためではなく,仕えるためであり,また多くの人のあがないとして,自分の命を与えるためであるのと,ちょうど同じである」。☆彡(マタイ4:2...聖書の言葉122困難の中の信仰2023.12.22

  • 聖書の言葉 118 最初の福音 (創世記3:15)

    創世記の救い2023.12.22人が最も困ったとき,失敗したとき神は助けます。全人類の罪によっても、神はノアを助けます。○最初の福音(創世記3:15)口語訳「わたしは,おまえと女との間に,また,おまえの子孫と女の子孫との間に,敵意を置く。彼は,おまえの頭を踏み砕き,おまえは,彼のかかとにかみつく。」この神の言葉は「最初の福音」です。アダムとイブが罪を犯した後,神から与えられたものです。「お前」とは,蛇すなわちサタンです。「お前の子孫と女の子孫」とは,救い主・キリストのことです。「かかとにかみつく」とは,キリストが十字架にかけられ,死んだことです。相手に激しい苦痛をあたえても,それは致命的なものになりません。「頭を砕く」とは,サタンが致命的な打撃を受けたことです。サタンに対する完全な勝利を示しています。キリ...聖書の言葉118最初の福音(創世記3:15)

  • 聖書の言葉 135 イエスの生涯と言葉 2024.1.27

    2024.1.27イエスの生涯と言葉イエスは,ご自身のすべてを神と人に与えた仕えた生涯でした。(新改訳引用)○降誕(ルカ1:30-32)「すると御使いが言った。『こわがることはない。マリヤ。あなたは神から恵みを受けたのです。ご覧なさい。あなたはみごもって,男の子を産みます。名をイエスとつけなさい。その子はすぐれた者となり,いと高き方の子と呼ばれます。また,神である主は彼にその父ダビデの王位をお与えになります。』」○生涯(ルカ9:23-24)「イエスは,みなの者に言われた。『だれでもわたしについて来たいと思うなら,自分を捨て,日々自分の十字架を負い,そしてわたしについて来なさい。自分のいのちを救おうと思う者は,それを失い,わたしのために自分のいのちを失う者は,それを救うのです。』」○十字架命を神に与える(ル...聖書の言葉135イエスの生涯と言葉2024.1.27

  • キリストの働き (エペソ1:20,21)2024.3.30 まとめ

    2024.3.30まとめキリストの働き(エペソ1:20,21)新共同訳「神は,この力をキリストに働かせて,キリストを死者の中から復活させ,天において御自分の右の座に着かせ,すべての支配,権威,勢力,主権の上に置き,今の世ばかりでなく,来るべき世にも唱えられるあらゆる名の上に置かれました。」イエスが十字架,復活,神の右にあって,聖霊が降り(ペンテコステ)ました。今わたしたちに恵みがあります。わたしたちはイエス・キリストと一つとなり,イエス・キリストの恵みを受けます。(エペソ2:5,6)新共同訳「罪のために死んでいたわたしたちをキリストと共に生かし,―あなたがたの救われたのは恵みによるのです―キリスト・イエスによって共に復活させ,共に天の王座に着かせてくださいました。」2024.2.1○永遠の命を得る(ヨハネ...キリストの働き(エペソ1:20,21)2024.3.30まとめ

  • 身を避ける (詩篇57:1-3)

    身を避ける(詩篇57:1-3)「神よ。私をあわれんでください。私をあわれんでください。私のたましいはあなたに身を避けていますから。まことに,滅びが過ぎ去るまで,私は御翼の陰に身を避けます。私はいと高き方,神に呼ばわります。私のために,すべてを成し遂げてくださる神に。神は,天からの送りで,私を救われます。神は私を踏みつける者どもを,責めておられます。セラ神は恵みとまことを送られるのです。」ダビデが,サウルから逃れて,アドラムの洞穴にいたるときのものです。ダビデの心は揺るぎませんでした。助けを求める祈りです。  2020-05-01身を避ける(詩篇57:1-3)

  • ケルビムの間の神の栄光(詩編80:1-3)

    ケルビムの間の神の栄光詩編80:1-3(口語訳)「イスラエルの牧者よ,羊の群れのようにヨセフを導かれる者よ,耳を傾けてください。ケルビムの上に座せられる者よ,光を放ってください。エフライム,ベニヤミン,マナセの前にあなたの力を振り起し,来て,われらをお救いください。神よ,われらをもとに返し,み顔の光を照してください。そうすればわれらは救をえるでしょう。」神殿の至聖所のケルビムの間に,神の栄光,臨在が現れます。ケルビムは契約の箱の上にあり,天使の姿をしています。○ケルビムは,サムエル記に登場します。(1サムエル4:4)「そこで民は人をシロにつかわし,ケルビムの上に座しておられる万軍の主の契約の箱を,そこから携えてこさせた。その時エリのふたりの子,ホフニとピネハスは神の契約の箱と共に,その所にいた。」○詩編8...ケルビムの間の神の栄光(詩編80:1-3)

  • 王の結婚の祝い歌 (詩篇45:6-7)

    王の結婚の祝い歌(詩篇45:6-7)「神よ。あなたの王座は世々限りなく,あなたの王国の杖は公正の杖。あなたは義を愛し,悪を憎んだ。それゆえ,神よ。あなたの神は喜びの油をあなたのともがらにまして,あなたにそそがれた。」「あなたの王国の杖」とは,神の国を統治する王の笏のことです。この詩篇は直接には,ダビデとソロモンに関係するものであるかもしれません。この詩篇の内容は,神の御名を帯びた永遠の王の結婚の歌でもあります。小羊の婚姻を預言するメシヤ(キリスト)についての賛美なのです。神の子のイエス・キリストが王となるときは,ヨハネの黙示録に次のように示されています。(黙示19:6-9)「また,私は大群衆の声,大水の音,激しい雷鳴のようなものが,こう言うのを聞いた。『ハレルヤ。万物の支配者である,われらの神である主は王...王の結婚の祝い歌(詩篇45:6-7)

  • 悔い改めの詩篇 (詩篇32)

    悔い改めの詩篇 (詩篇32)(詩篇32:5)「『私のそむきの罪を主に告白しよう』すると,あなたは私の罪のとがめを赦されました。」これは7つの悔い改めの詩篇(6,32,38,51,102,130,143篇)の中の1つです。この詩篇は,ダビデがバテ・シェバと姦淫の罪を犯した後だと考えられます。ダビデは,罪を神に告白することによって,神から罪を赦されました。わたしたちも神を信じ,罪を告白し,悔い改めるなら,わたしたちの罪は赦されます。(詩篇32:8)「あなたは私の隠れ場。あなたは苦しみから私を守り,救いの歓声で,私を取り囲まれます。」☆主が「隠れ場」であることは,聖歌で「隠れ家」として歌われる次の聖歌があります。♪「主イェスの御側(みそば)に」(新聖歌251)1.主イエスの御側(みそば)に隠れ家あり罪も誘(いざ...悔い改めの詩篇(詩篇32)

  • 苦難のしもべ (イザヤ53:3)

    苦難のしもべ(イザヤ53:3)「彼はさげすまれ,人々からのけ者にされ,悲しみの人で病を知っていた。」これは,紀元前8世紀の預言者イザヤの言葉です。イエスが十字架で苦しんだ姿を描いています。イエスが,わたしたちに代わって罪を負ってくださっています。それは,神の恐ろしい怒りです。しかし,このことによって,わたしたちの罪は赦され,神の子とされます。    パウロは,次のように書いています。(ローマ4:25)「主イエスは,私たちの罪のために死に渡され,私たちが義と認められるために,よみがえられたからです。」イエス・キリストは,わたしたちがさげすまれ,のけ者にされ,病気の苦しみを知っていました。罪は別として,人として来られた神だからです。その問題のすべてを,御自身が十字架にかかり,復活することによって,解決を与えて...苦難のしもべ(イザヤ53:3)

  • ともに天の所にすわる(エペソ2:6)

    昇天(エペソ2:6)「キリスト・イエスにおいて,ともによみがえらせ,ともに天の所にすわらせてくださいました。」天とは,霊的意味です。高い所でも,遠くでもなく,わたしたちのところです。○(使徒1:6-11)そこで,彼らは,いっしょに集まったとき,イエスにこう尋ねた。「主よ。今こそ,イスラエルのために国を再興してくださるのですか。」イエスは言われた。「いつとか,どんなときとかいうことは,あなたがたは知らなくてもよいのです。それは,父がご自分の権威をもってお定めになっています。しかし,聖霊があなたがたの上に臨まれるとき,あなたがたは力を受けます。そして,エルサレム,ユダヤとサマリヤの全土,および地の果てにまで,わたしの証人となります。」こう言ってから,イエスは彼らが見ている間に上げられ,雲に包まれて,見えなくな...ともに天の所にすわる(エペソ2:6)

  • 権威 (ルカ7:8)2023.9.14

    権威(ルカ7:8)新共同訳「わたしも権威の下に置かれている者ですが,わたしの下には兵隊がおり,一人に『行け』と言えば行きますし,他の一人に『来い』と言えば来ます。また部下に『これをしろ』と言えば,そのとおりにします。」百人隊長は,「ひと言おっしゃってください」と言います。神の権威は,私たちの上にも及びます。神の御手が,全ての上にあります。☆彡(ルカ7:7,8)新共同訳「わたしの方からお伺いするのさえふさわしくないと思いました。ひと言おっしゃってください。そして,わたしの僕をいやしてください。わたしも権威の下に置かれている者ですが,わたしの下には兵隊がおり,一人に『行け』と言えば行きますし,他の一人に『来い』と言えば来ます。また部下に『これをしろ』と言えば,そのとおりにします。」権威(ルカ7:8)2023.9.14

  • 神による選び (エペソ1:4)

    神による選び(エペソ1:4)新共同訳「天地創造の前に,神はわたしたちを愛して,御自分の前で聖なる者,汚れのない者にしようと,キリストにおいてお選びになりました。」わたしたちが選ばれたのは,神の愛によります。そして,天地を造る前です。ですから,選ばれたことは私たちの身分,行い,功績によりません。○(エペソ2:8)新共同訳「事実,あなたがたは,恵みにより,信仰によって救われました。このことは,自らの力によるのではなく,神の賜物です。」☆彡(エペソ1:4)新改訳2017「すなわち神は,世界の基が据えられる前から,この方にあって私たちを選び,御前に聖なる,傷のない者にしようとされたのです。」2024.3.29神による選び(エペソ1:4)

  • 「恐れるな。あなたを愛している。」(ヨハネ10:12,13)2024.3.24

    いま,イエスさまは,わたしに何を言ってくださっているでしょうか。「恐れるな。あなたを愛している。」と言ってくださると思います。☆彡(マタイ10:31)新共同訳「恐れるな。あなたがたは,たくさんの雀よりもはるかにまさっている。」☆(ヨハネ10:12,13)新共同訳「わたしがあなたがたを愛したように,互いに愛し合いなさい。これがわたしの掟である。友のために自分の命を捨てること,これ以上に大きな愛はない。」○わたしはあなたを愛している。(イザヤ書43:4)「わたしの目には,あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」2024.3.24「恐れるな。あなたを愛している。」(ヨハネ10:12,13)2024.3.24

  • 幸いである (ルカ6:20)

    幸いである(ルカ6:20)「イエスは目を上げ弟子たちを見て言われた。『貧しい人々は,幸いである,神の国はあなたがたのものである。』」平地の説教,(マタイの福音書では山上の説教)を聞いている人は幸いになります。弟子たちに,内なる人がいて キリスト聖霊が助けてくださり,敵を愛するように助けてくれます。 ○敵を愛する(ルカ6:27,28)「わたしの言葉を聞いているあなたがたに言っておく。敵を愛し,あなたがたを憎む者に親切にしなさい。悪口を言う者に祝福を祈り,あなたがたを侮辱する者のために祈りなさい。」○内なる人を強める(エフェ3:16,17)「どうか,御父が,その豊かな栄光に従い,その霊により,力をもってあなたがたの内なる人を強めて,信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ,あなたがたを愛に根ざし,愛...幸いである(ルカ6:20)

  • あなたを創造された (イザヤ43:1-3a)

    あなたを創造された(イザヤ43:1-3a)口語訳「ヤコブよ,あなたを創造された主はこう言われる。イスラエルよ,あなたを造られた主はいまこう言われる,『恐れるな,わたしはあなたをあがなった。わたしはあなたの名を呼んだ,あなたはわたしのものだ。あなたが水の中を過ぎるとき,わたしはあなたと共におる。川の中を過ぎるとき,水はあなたの上にあふれることがない。あなたが火の中を行くとき,焼かれることもなく,炎もあなたに燃えつくことがない。わたしはあなたの神,主である,イスラエルの聖者,あなたの救主である。』」「水の中を過ぎるとき」,「川の中を過ぎるとき」には,イスラエルの民が紅海を渡った奇跡を思い浮かべます。○神が私たちを創造しました。その目的は,神の栄光を現わすことです。(イザヤ43:7)口語訳「すべてわが名をもって...あなたを創造された(イザヤ43:1-3a)

  • 神を頼りにする (2コリント1:9)

    神を頼りにする(2コリント1:9)「わたしたちとしては死の宣告を受けた思いでした。それで,自分を頼りにすることなく,死者を復活させてくださる神を頼りにするようになりました。」パウロは多くの苦難がありました。パウロはその苦難によって,イエスの十字架の死と復活の信仰が強められます。苦難を乗り越えるためには,イエスの十字架と復活しかなかったのです。わたしたちもまた,霊的に(信仰によって)十字架にかけられ復活した神が困難から助けてくださいます。☆彡(2コリント1:8-10)口語訳「兄弟たちよ。わたしたちがアジヤで会った患難を,知らずにいてもらいたくない。わたしたちは極度に,耐えられないほど圧迫されて,生きる望みをさえ失ってしまい,心のうちで死を覚悟し,自分自身を頼みとしないで,死人をよみがえらせて下さる神を頼みと...神を頼りにする(2コリント1:9)

  • 大切な聖書の言葉 数か所 (創世記2:7)ほか 2023.3.20

    2023.3.20大切な聖書の言葉数か所○人は生きた者となった(創世記2:7)口語訳「主なる神は土のちりで人を造り,命の息をその鼻に吹きいれられた。そこで人は生きた者となった。」○みつばさの陰(詩篇17:8,9)口語訳「ひとみのようにわたしを守り, みつばさの陰にわたしを隠し, わたしをしえたげる悪しき者から, わたしを囲む恐ろしい敵から,のがれさせてください。」○主はわが岩(詩篇18:2)口語訳「主はわが岩,わが城,わたしを救う者,わが神,わが寄り頼む岩, わが盾,わが救の角,わが高きやぐらです。」 ○主はわたしの牧者(詩編23)口語訳ダビデの歌「主はわたしの牧者であって,わたしには乏しいことがない。主はわたしを緑の牧場に伏させ,いこいのみぎわに伴われる。主はわたしの魂をいきかえらせ,み名のためにわたし...大切な聖書の言葉数か所(創世記2:7)ほか2023.3.20

  • 神はわが避け所 (詩篇 73:28)

    神はわが避け所(詩篇73:28)口語訳「しかし神に近くあることはわたしに良いことである。 わたしは主なる神をわが避け所として, あなたのもろもろのみわざを宣べ伝えるであろう。」主が近くにいてくださいます。主を避けどころとして,守られていることを感謝します。主のうちにあって,神様の素晴らしさを伝えることが出来ます。2023.8.3神はわが避け所(詩篇73:28)

  • わたしの魂は主を賛美する (詩編34:1,2) 2024.2.28

    (詩編34:1-4)新共同訳(アルファベットによる詩)(ダビデの詩。ダビデがアビメレクの前で狂気の人を装い、追放されたときに。)「どのようなときも,わたしは主をたたえわたしの口は絶えることなく賛美を歌う。わたしの魂は主を賛美する。貧しい人よ,それを聞いて喜び祝え。わたしと共に主をたたえよ。ひとつになって御名をあがめよう。」ダビデ王が最も困難におちいったときです。ダビデには賛美がありました。わたしたちの魂で主(イエス・キリスト)を賛美し喜び,祝い主であるイエス・キリストをあがめたい。☆彡(詩篇34:1,2)新改訳第三版「私はあらゆる時に【主】をほめたたえる。私の口には,いつも,主への賛美がある。私のたましいは【主】を誇る。貧しい者はそれを聞いて喜ぶ。」2024-02-28 わたしの魂は主を賛美する(詩編34:1,2)2024.2.28

  • キリストの働き (エペソ1:20,21)

    キリストの働き(エペソ1:20,21)新共同訳「神は,この力をキリストに働かせて,キリストを死者の中から復活させ,天において御自分の右の座に着かせ,すべての支配,権威,勢力,主権の上に置き,今の世ばかりでなく,来るべき世にも唱えられるあらゆる名の上に置かれました。」イエスが十字架,復活,神の右にあって,聖霊が降り(ペンテコステ)ました。今わたしたちに恵みがあります。わたしたちはイエス・キリストと一つとなり,イエス・キリストの恵みを受けます。(エペソ2:5,6)新共同訳「罪のために死んでいたわたしたちをキリストと共に生かし,―あなたがたの救われたのは恵みによるのです―キリスト・イエスによって共に復活させ,共に天の王座に着かせてくださいました。」2024.2.1キリストの働き(エペソ1:20,21)

  • 永遠の命を得る (ヨハネ15:5a) 2024.2.15

    永遠の命を得る(ヨハネ15:5a)新共同訳「わたしはぶどうの木,あなたがたはその枝である。」イエスを信じる者は,イエスと一つとなります。(ヨハネ5:1,2)新共同訳「わたしはまことのぶどうの木,わたしの父は農夫である。わたしにつながっていながら,実を結ばない枝はみな,父が取り除かれる。しかし,実を結ぶものはみな,いよいよ豊かに実を結ぶように手入れをなさる。」イエスとつながると実が与えられます。最も大きな実は永遠の命です。(ヨハネ3:16)新共同訳「神は,その独り子をお与えになったほどに,世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで,永遠の命を得るためである。」2024.2.15永遠の命を得る(ヨハネ15:5a)2024.2.15

  • ともし火をともしていなさい (ルカ12:35)

    ともし火をともしていなさい(ルカ12:35)新共同訳「腰に帯を締め,ともし火をともしていなさい。」(ルカ12:40)新共同訳「あなたがたも用意していなさい。人の子は思いがけない時に来るからである。」「ともし火」とは,イエス・キリストを信じて与えられる聖霊です。イエス・キリストを信じ,イエス・キリストと共に歩むなら再臨のときに祝福があります。☆彡目を覚ましている僕(ルカ12:35-40)新共同訳「腰に帯を締め,ともし火をともしていなさい。主人が婚宴から帰って来て戸をたたくとき,すぐに開けようと待っている人のようにしていなさい。主人が帰って来たとき,目を覚ましているのを見られる僕たちは幸いだ。はっきり言っておくが,主人は帯を締めて,この僕たちを食事の席に着かせ,そばに来て給仕してくれる。主人が真夜中に帰っても...ともし火をともしていなさい(ルカ12:35)

  • 分裂をもたらす (ルカ12:51)

    分裂をもたらす(ルカ12:51)新共同訳「あなたがたは,わたしが地上に平和をもたらすために来たと思うのか。そうではない。言っておくが,むしろ分裂だ。」イエスは,平和のために来ましたが,信じる者の身内の中で分裂が起きました。神は,キリストを通して,わたしたちと和解して下さいます。そして,わたしたちは人々が神と和解すること,また,わたしたちは人々と和解するつとめがあります。(2コリント5:18)新共同訳「これらはすべて神から出ることであって,神は,キリストを通してわたしたちを御自分と和解させ,また,和解のために奉仕する任務をわたしたちにお授けになりました。」☆彡(ルカ12:49-53)新共同訳「わたしが来たのは,地上に火を投ずるためである。その火が既に燃えていたらと,どんなに願っていることか。しかし,わたしに...分裂をもたらす(ルカ12:51)

  • 高価で尊い (イザヤ43:4)

    あなたは高価で尊い。(イザヤ43:4)「わたしの目には,あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」神から与えられたイザヤの預言です。神は,神の目にはわたしたちは高価で尊い,わたしたちを愛していると言います。神は,わたしたちを価値あるものと見なしてくださっています。  ☆彡(イザヤ43:2ー4)「あなたが水の中を過ぎるときも,わたしはあなたとともにおり,川を渡るときも,あなたは押し流されない。火の中を歩いても,あなたは焼かれず,炎はあなたに燃えつかない。わたしが,あなたの神,主,イスラエルの聖なる者,あなたの救い主であるからだ。わたしは,エジプトをあなたの身代金とし,クシュとセバをあなたの代わりとする。わたしの目には,あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」  2015-11-20高価で尊い(イザヤ43:4)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エレミヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エレミヤさん
ブログタイトル
朝の光(聖書の言葉)
フォロー
朝の光(聖書の言葉)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用