chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タヌ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/13

arrow_drop_down
  • 【白血病で入院】ママは悲劇のヒロインじゃない

    前回までのお話↓ tanuco.hatenablog.com 地元の総合病院で告知を受けたのが2017年4月18日。 自宅に戻った子ども達への告知も終え、いよいよ翌日は白血病で入院です。 白血病は、判明したら即刻緊急入院になることが多い。 実際、私の弟も夜間救急にかかり、翌日には抗がん剤治療がスタートするという、怒涛の緊急入院でした。 それほど、命の危険が迫っている、ただちに治療を始める必要がある恐ろしい病気です。 …のはずが。 大学病院への訪問は翌日でいいと言われ、拍子抜けではあったのですが… さらに驚く事になろうとは(^_^;) 自宅近くの公園にて。こんな可愛い後姿がもう見られないなんて……

  • リビングとダイニングを入れ替えたら超絶暮らしやすくなった話

    こんにちは、タヌ子です。 突然ですが私、模様替えが大好きです。 模様替えの事ばかり考えている、言うなれば「模様替え病」です。 一度頭にイメージが湧くと眠れなくなるくらいそればかり考えてしまいます。 そして「いっちょやってみっか!」と孫悟空ばりに思いつきで模様替えを始めてしまうので、収集がつかなくなることもしばしば。 そんな母に呆れている長女は、部屋が変わっても無反応なレベルに到達しました。笑 思いつきでソファーを動かし夫が通過できなくなった典型的な悪い例。笑 初公開、タヌ家一階の間取り リビング階段のまわりを回遊できる間取り ■当時流行っていたリビング階段 ■営業さんゴリ押しだった回遊型 ■リ…

  • 【ごめんね…ママ白血病になっちゃった】子どもを残して入院する母親の現実

    よくある医療ドラマのように、 「命の危険がある病気です。今すぐ入院が必要です。」と突然医師に告げられたら、あなたはどうしますか? その人その人で、いろいろな状況、立場、心情がありますよね。 私はごくごく平凡な、三人の子持ちアラフォー専業主婦。 女性として、母親としての立場から、子どもを残して入院するということはどういうことなのか? 今回は、同じ状況になった方の参考に少しでもなれたらいいなという思いで書かせていただきます。 告知される前日に撮ったお散歩での写真。この日までは平和でした… ごめん、ママ白血病になっちゃった… 前回の白血病の記事では、発症から告知までをご紹介させて頂きました。 tan…

  • 【アイロンビーズ】インテリア雑貨も作れる!子どもから大人まで楽しめるメイキングトイ

    こんにちは、タヌ子です。 メイキングトイ=手作りおもちゃ 女児がいるお家なら何かしらひとつは持っているはず。 我が家も女の子が2人いるので、それはもう…いろいろと手を出しました。 ホイップル、チョコレート工場、レインボールーム、etc… ▲長女が低学年のころ大流行したレインボールーム。カラフルなゴムを編んでブレスレットや人形を作るメイキングトイです。 メイキングトイの中でも王道なのがアクアビーズとアイロンビーズですよね。 アクアビーズは壊れやすいことが難点で、あまりハマらなかった我が家。 そんな我が家に一大ブームを巻き起こしたのが、アイロンビーズです。 アイロンビーズとは? 穴のあいたビーズを…

  • 【広めようヘルプマーク】小6長女が福祉の作文で表彰されました

    こんにちは、タヌ子です。 白血病の戦友さんたちの間では既に浸透している「ヘルプマーク」 ですが、一般的にはまだまだだな…と感じざるを得ません。 私も微力ではありますが、ブログ内のバナー等で啓蒙活動に参加させていただいてます。 以前、ブログの準備中に呟いたところ、こんなことがありました↓ 趣味垢で呟いた #ヘルプマーク のバナーについて。始めたばかりでフォロワー0だったにも関わらず、通りすがりの方々からたくさんのいいねとリツイートをされて驚いた。それだけ、ヘルプマークを広めたいと考えている方が大勢いて、ご苦労されているんだなと改めて思った。 https://t.co/igusMuOD9p— タヌ…

  • 【まさか私が白血病!?】ドナー経験者が発症、医師も投げ出す稀なケースとは?

    こんにちは、タヌ子です。 やっとこさ、白血病発症の記事に辿り着きました(^_^;) 弟の事が悔しくて、まだまだ書きたい事はたくさんあるのですが…自分の闘病記がなかなか書けなかった(^_^;) 弟については自分の闘病記に絡めつつご紹介していきたいと思います。(骨髄性、リンパ性の違いや病院の違いなど) 2017年4月17日。その後の人生が大きく変わる、運命の採血検査 こちらの記事でも時系列で簡単に説明しておりますが、 tanuco.hatenablog.com 2017年2月に胃腸炎にかかり、しかも弟が亡くなった病院の救急にかかった為、 「2ヶ月前に弟が白血病でここで亡くなり、私ドナーもやってるん…

  • みんなちがって、みんないい。三人三様、トイレトレーニングの軌跡。

    こんにちは、タヌ子です。 我が家の末っ子、5歳次女がトイレトレ卒業と相成りました! バンザーイ(/ ・ω・)/ 母ちゃん歴14年。 ついにトイレトレに終わりがきた… 感無量…(T_T) 我が家の一階トイレ。季節ごとのインテリアにしています。こちらは秋バージョン。 せっかくなので、三人三様のトイレトレについてまとめてみたいなと思います。 今現在、トイレトレで行き詰っているお母様方。 「プッ、こんなアホな母親がいるなら私はまだまだいけるわ」って安心してもらえたら幸いです。 ※あくまで我が家の場合です。参考程度にご覧ください。 かなり長い記事になりそうなので、目次設定しておきますね。 全部読んでられ…

  • クリスマスパーティ2019!飾り付けからプレゼント開封までの全貌

    やっとこさリビングのクリスマス飾りをしまったタヌ子です、こんにちは。 せっかちな性分なんで、例年なら25日には片付けちゃうんですけどね。 なーんかずっと体調が芳しくなくて寝込みがち。 ぼやぼやしていたら年末が来てしまう!と慌てふためいている最中なのですが、 せっかくブログも立ち上げたことだし、今年のクリスマスの準備からプレゼント開封までを記録しておこうかな?と思います。 パーティを盛り上げる脇役はこちらの方々 テーブルクロスのみセリア、あとは全てダイソー。 クリスマス仕様のお皿やランチョンマットも買うか迷いましたが、テーブルクロス一枚でけっこうインパクトあるのでやめておきました。 このセリアの…

  • 【造血幹細胞採取】命のバトンを渡す覚悟はありますか?

    こんにちは。 弟の三回目の命日が過ぎ、いろいろな想いを馳せているタヌ子です。 時間薬とはよく言いますが、我が子を亡くした実母の心の傷が癒える事はありません。 命日が近づくといつも情緒不安定になる実母。 なるべく一緒に過ごす時間を増やしています。 今頃、弟は天国で何をやっているのかな? そんな弟に提供した、私の造血幹細胞。 その採取体験談を、今日は書いていこうと思います。 ※あくまで個人の体験記ですので、実際と異なる場合があります。ご了承ください。 そもそも、白血病の移植ってどんなもの? 難治性の白血病に対して行われる最後の砦にして最強の治療。 それが造血幹細胞移植。 分かりやすく説明するために…

  • 【クリスマスプレゼント2019】 物欲があってもなくても決めるまでが大変です

    こんにちは、タヌ子です。 お子さんのいらっしゃるお家の皆様。クリスマスプレゼントはもう購入されましたか? 我が家は…まだなんです(^_^;) 5歳の次女に限ってですが。 彼女はまさに物欲の塊。 欲しい欲しいと駄々をこねたりは全くないのですが。 欲しいものがありすぎて、ひとつに決めかねているという感じ。 そんな彼女の心の動きを、ちょいと記録しておこうと思います。 youtubeのオモチャ動画に影響されまくりの次女 もう今の子どもは仕方ないといえば仕方ない。 スマホ、タブレットを絶対見せないということは最早不可能に近いのでは?という世相ですよねぇ。 まわりにいないだけで少数はいらっしゃるのかな? …

  • 5歳児の考える死生観とは。「わたし、もっと早く産まれたかった」

    こんにちは。 相変わらず毎日こたつをいつ出すか悩んでいるタヌ子です。 書きたい事は山ほどあるんですが、今朝の次女とのやり取りが心にズキューンと残ったので、忘れないうちに書き残しておこうと思います。 次女が突然言った 「わたしね、もっと早く産まれたかったの」 遅めの朝食をとっていた時に突然言われました。 「ねえママ。なんで私は一番最後に産まれたの?」 驚いて聞き返す私。 「どうしてそう思ったの?」 次女「わたしね、もっと早く産まれたかったの。」 なんと…そんなことを思っていたとは。 もともと子どもは最低でも3人と夫婦で決めていたので、長女が2歳を過ぎたあたりから、3人目をいつ出産するかを考え出し…

  • 【あったかハイムをやめてみた】 床暖房無しでもヌクヌク暮らしたいならオイルヒーター!

    あったかハイムに住みながらもあえて床暖房のスイッチを入れない女、タヌ子です。こんにちは。 我が家、実はセキスイハイム施工です。ご存知でした?(知らん) ♪かーえりたーいかーえりたーい、ってやつ。阿部寛のCMの。 prtimes.jp たまーーーに玄関まわりの写真をインスタに載せたりしますが、特徴的なタイルなので分かる方には一目瞭然。 ハイムBJという鉄骨のお家です。鉄骨の家に住みたくてハイムにしました。でも今はちょっぴり後悔しています。(コラ) といっても、2008年施工なので、けっこう古い部類かと。 建てて数年後に大震災にあい、室内の壁はヒビ割れ、クロスもビリビリになりましたが、そのままです…

  • 血縁ドナーになるということ。

    こんにちは、タヌ子です。 実母と浅草に行ってから まるっと一週間、寝込んでおりました。今回は気温の変化についていけなかったかのかも。家族に迷惑かけて申し訳ない(^_^;) 実母には体調不良と絶対にバレる訳にはいかない!心配してもうお出かけしないと言われちゃうので。笑 あの長女が…誰よりもお手伝いを全くしない長女が食器洗いをしてくれた…!! そんな場面を見て、いかんいかん、はよ回復せねばと思った次第です。 さてさて、今日は自分が経験した「血縁ドナー」について、当時の思いなどを書き記しておこうかと思います。 まず、血縁ドナーってなに? www.start2be.org こちらのサイトにもあるように…

  • 1万円で全て揃う!見応えあるクリスマスツリーが我が家にやってきた!

    こんにちは、タヌ子です。 記念すべきインテリア記事一発目は、 苦しみます。いやクリスマスネタです! 150センチのクリスマスツリーを探していた 我が家は長年、激安婦人服店で叩き売りしていた500円のクリスマスツリー(150センチ)を愛用していました。 昔は、季節のインテリアにさほど執着していなくて。 子どもとわいわい楽しく飾りつけできればいいやーくらいのノリでした。 でもね、インスタで素敵なツリー見てたらね、やっぱり影響されまくりなわけですよ。 代表的なのはstudioCLIP。 [Rakuten Fashion]デコレーションツリー 150cm studio CLIP スタディオクリップ 生…

  • 【タヌ子ってこんな人】改めましての自己紹介。

    改めまして、タヌ子と申します。 私は三人の子持ちアラフォーママであると同時に、白血病サバイバーです。 ▼白血病サバイバーとしての自己紹介はこちら。 tanuco.hatenablog.com このブログでは、私の大好きなインテリア、趣味、3人の子どもたち、白血病を経験して得たものなど。 しがない専業主婦の雑記になるかと思いますが、改めましてよろしくお願いします。 今日は、白血病以外の部分で自己紹介をさせて下さい。 次女と秋の公園にて そもそも「タヌ子」ってふざけた名前はなに? 中学、高校で呼ばれたあだ名です。 ■父親がタヌキ腹だった ■私自身がタレ目でメガネだった 遠慮のない女友達につけられま…

  • 白血病でも毎日笑って暮らす、三児の母ちゃんです。

    はじめまして、タヌ子と申します。 はじめましての方や、 インスタやツイッターで日頃からお世話になっている方々もいらっしゃるかと思います。 趣味垢だったインスタから遊びに来てくださったフォロワーさん、驚かせてごめんなさい。 私は、白血病サバイバーです。 懇意にして下さっているインスタのフォロワーさんには、 私が大病を患い自宅療養中であると伝えてありましたが… さすがに病名を言ったらドン引きされそうで、なかなか言い出せずにいました。 それが何故、このタイミングでブログを開設し、カミングアウトしたのか?(大げさ) 自己紹介も兼ねて、少しお話させてください。 白血病との長い戦いについて 詳細を書くと日…

  • 弟への手紙

    ※弟の四十九日法要の夜に更新した非公開ブログの原文です。 当時の私が、弟に届いて欲しくて投稿した自己満足な手紙です。家族、友人向けのブログでしたが、弟が亡くなってからずっと更新せず、ひっそりとこの日に更新したものです。名前だけ修正しました。 その時の素直な思いが綴ってあります。興味のある方だけよろしかったらどうぞ。

  • カテゴリー一覧

    インテリア tanuco.hatenablog.com 白血病 tanuco.hatenablog.com ドナー tanuco.hatenablog.com 子ども tanuco.hatenablog.com 暮らし tanuco.hatenablog.com タヌ子のこと tanuco.hatenablog.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タヌ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
タヌ子さん
ブログタイトル
笑うタヌには福きたる
フォロー
笑うタヌには福きたる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用