chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅路はつづく https://tabizihatsuzuku.hatenablog.com/

イギリスのウェールズにて、1年間の学部交換留学中の大学3回生です。コメント、質問、気軽にどうぞ。最近の悩みは、寮の隣部屋のインド人の歌声がうるさいことです。

ゆうし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/08

arrow_drop_down
  • 集団における話者の役割とその関係:1部

    人間には数タイプある。僕はこのタイプ分けは、会話をもとに行われると思っている…人と会話をしているときに、自分の話者としての役割について考えたことはあるだろうか?役割はたくさんある…実際の経験に即して説明するので、ここでは6人グループで会話をしている状況を想像してほしい。 説明しやすくするために、6人に名前を付けよう。M、A、僕、Y、K、Rとする。僕らは先日の夜、あるリストランテに行って、ご飯もそこそこに話に花を咲かせた。僕がこの記事を書くきっかけになったのはそこでの話である。 まずは、この時の会話内容をもとに6人の特質について記述してゆくとしよう。そののちに、個々人の間でどのような関係が生じて…

  • Summarizing English sayings to memorize from "Let go of toxic workplace ‘emotional labour’ in 2019"

    Today's source: https://theconversation.com/let-go-of-toxic-workplace-emotional-labour-in-2019-108245 Every work milieu has unspoken organizational expectations of “professionalism.” =A milieu is a general, overarching attribute that gives context to a physical location or set of occurrences. Essent…

  • Summarizing phrases and idioms to memorize

    Academical sayings A tacit agreement between the three big companies. to grow exponentially The woman was arrested on suspicion of blackmail. The committee came forward with one viable solution. He is living in affluence. Scientists speculated that there had been dinosaurs in the region of the count…

  • ストライキ

    明後日が二週間ぶりの大学だ。Unionに入っている教授やチューターたちが、労働環境の改善を求めてストライキを起こしているためだ。 といっても今回のストライキで影響されたのは6つのモジュールのうち2つだけなので、あんまり影響はない。その二つのモジュールが無くなったので月曜から木曜まで朝寝坊ができるようになったのは嬉しいけれど、授業が無くなっているので複雑な気持ちだ。 早くいつもの大学に戻ってほしいなあ…コロナウイルスも影響しているのか、最近の大学は人気が少なくなってきているように感じる。僕が住んでいるフラットも6人中4人が実家に帰っているみたいだし。まあ静かで最高なんだけどね!

  • 酒を箱買いした。

    今日は久しぶりの授業だ!と朝早起きして、リーディングマテリアルをきちんと読んでから授業に出席したのに、開始時間になっても教室には生徒が三人だけ、しかも先生が来ない…ということがありまして。 大学からのメールを確認すると、なんとストライキによってこの授業はキャンセルされていたということが判明いたしました。 朝ちゃんと起きた努力を返してェ!ということでいつものTesco(英国のスーパーの一つ。日本でいえばライフみたいなスーパー)に行って、ビールを箱買いしちゃいました。 FOSTER'S 440ml缶×12本で11£(日本円で現在1500円くらい)だった。安い! 今思うとなんで買ったのかはよくわから…

  • うるう年ー時間軸のある世界線

    今週のお題「うるう年」 うるう年は、4年に一回やってくる。地球が太陽の周りを一周するのにかかる日数は365.2422日と少しだけ長いため、うるう年がないと実際の時間は少し先なのに、過去に生きていることになってしまう。4年で暦は実際の年月から1日遅れる。そこで意図的に1日分だけ日を足して、暦の遅れを取り戻しているそうだ。厳密な定義は、以下を参照されたし。 参照:https://precious.jp/articles/-/16720 時間に関する定義や概念に触れると、いつも遠い未来に思いを馳せる。僕たちは歴史というくくりで古代人たちのことを学んで知を形成しているが、僕らもまた数千年後の人々にとっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうしさん
ブログタイトル
旅路はつづく
フォロー
旅路はつづく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用