chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅路はつづく https://tabizihatsuzuku.hatenablog.com/

イギリスのウェールズにて、1年間の学部交換留学中の大学3回生です。コメント、質問、気軽にどうぞ。最近の悩みは、寮の隣部屋のインド人の歌声がうるさいことです。

ゆうし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/08

arrow_drop_down
  • 修士論文書き終わりました!

    修士論文をやっと書き終えた。まあ、2週間ほど前のお話ですけど。 テーマはSNSマーケティング。詳しくは書かないが、あるSNSにおいてどのような投稿を行えばたくさんの反応がもらえるだろうかっていう研究をしてました。 ケースとして選んだ企業さんには実際のデータを提供してもらえて、本当に有難かったなあ。あのデータが無かったら、本研究は頭打ちだっただろうから。 無事に口頭試問も終わり、論文はアクセプトされそう。副査の先生からもポジティブなフィードバックをいただけたし大丈夫だろう。 最後に残るはジャーナルへの投稿のための再編集作業。曖昧な個所や論が甘い箇所を参考文献追加や構成修正を行うことで改善する必要…

  • 久しぶりに…

    一年くらい更新してなかったのか! また暇見つけて書こうかな…

  • 院受かりました!

    タイトルの通りです。わーい!やったやったー! 覚悟を決めて臨まないとね…('◇')ゞ

  • 山で水無しで遭難した時に役に立つマメ知識

    今週のお題「もしもの備え」 ひっさしぶりに書くなあ…ブログ。ぜーんぜんやる気が起きなくて、気が付いたら前回の投稿から二か月近く経っていてギョギョギョって感じだぜ(;'∀') お題が「もしもの備え」だから、今回は「山で遭難した時に水分を手に入れる方法」について書こうとおもう(誰がそんな状況に陥る?読者数も1なのに) まあこの知識はある子供向け科学雑誌のコーナーに載ってたやつなんで知っている人も多いと思うけれど書くネタがないのでしょうがない。 あなたは山登りをしていて道に迷いました!いつの間にか獣道に入ってしまっていたみたい。日はもう沈みそう、街にもうすぐ降りられると思っていたから水は全部飲んでし…

  • Application for a MBA

    I'm spinning my wheels on the application for an MBA. For application, I have to submit a document which describes why I wanna get an MBA, my career plan, and the research I wanna conduct during my study period. I can handle every section in the document, except for the research plan. Actually,. I d…

  • 2020年上半期

    今週のお題「2020年上半期」 2020年上半期…で一生記憶に残るであろう経験について書こう。 全ては3月17日に始まった。大学からの突然のメール。 「このメールは外務省による感染症危険レベル3に指定された国に留学中の学生の皆様にお送りしています。これらの国に現在留学中の全学生に帰国指示が出ました。できるだけ早く帰国準備をして、帰国予定日をお伝えください。」 がーん… がーん……あと三か月英国にいるはずだったのに、それがいとも簡単に霧消するとは… でも心のどこかで安心する自分もいた。日本での感染拡大が広がり始めた時期でもあったので、早く帰国して家族と共に過ごしたいという気持ちが高まっていたから…

  • 雨はいい。 忌み嫌う人は多いけれど、いいところもたくさんあるのだ。 匂いがいい。雨は土や空気のにおいを豊かにして、肺を自然で満たしてくれる。 音がいい。ぽちゃん。ぴちゃん。どうどう。ごうごう。ざあぁ。ひとつとして同じ音はなく、耳を傾けていると時間が飛んで行く。 雨の後のお散歩。水滴に彩られた花弁は宝石のように輝き、気に入ったものを見つけるのは本当に宝探しみたいにワクワクする。 もちろん、雨も行き過ぎると災害となって人に牙をむく。まるで流路を変えられたことに激怒しているかのように氾濫し、家屋を飲みこむ。 二面性がある雨。大自然のシステムの中で、最も私たちの生活に影響を与えるであろう要素の一つは、…

  • 集団における話者の役割とその関係:1部

    人間には数タイプある。僕はこのタイプ分けは、会話をもとに行われると思っている…人と会話をしているときに、自分の話者としての役割について考えたことはあるだろうか?役割はたくさんある…実際の経験に即して説明するので、ここでは6人グループで会話をしている状況を想像してほしい。 説明しやすくするために、6人に名前を付けよう。M、A、僕、Y、K、Rとする。僕らは先日の夜、あるリストランテに行って、ご飯もそこそこに話に花を咲かせた。僕がこの記事を書くきっかけになったのはそこでの話である。 まずは、この時の会話内容をもとに6人の特質について記述してゆくとしよう。そののちに、個々人の間でどのような関係が生じて…

  • Summarizing English sayings to memorize from "Let go of toxic workplace ‘emotional labour’ in 2019"

    Today's source: https://theconversation.com/let-go-of-toxic-workplace-emotional-labour-in-2019-108245 Every work milieu has unspoken organizational expectations of “professionalism.” =A milieu is a general, overarching attribute that gives context to a physical location or set of occurrences. Essent…

  • Summarizing phrases and idioms to memorize

    Academical sayings A tacit agreement between the three big companies. to grow exponentially The woman was arrested on suspicion of blackmail. The committee came forward with one viable solution. He is living in affluence. Scientists speculated that there had been dinosaurs in the region of the count…

  • ストライキ

    明後日が二週間ぶりの大学だ。Unionに入っている教授やチューターたちが、労働環境の改善を求めてストライキを起こしているためだ。 といっても今回のストライキで影響されたのは6つのモジュールのうち2つだけなので、あんまり影響はない。その二つのモジュールが無くなったので月曜から木曜まで朝寝坊ができるようになったのは嬉しいけれど、授業が無くなっているので複雑な気持ちだ。 早くいつもの大学に戻ってほしいなあ…コロナウイルスも影響しているのか、最近の大学は人気が少なくなってきているように感じる。僕が住んでいるフラットも6人中4人が実家に帰っているみたいだし。まあ静かで最高なんだけどね!

  • 酒を箱買いした。

    今日は久しぶりの授業だ!と朝早起きして、リーディングマテリアルをきちんと読んでから授業に出席したのに、開始時間になっても教室には生徒が三人だけ、しかも先生が来ない…ということがありまして。 大学からのメールを確認すると、なんとストライキによってこの授業はキャンセルされていたということが判明いたしました。 朝ちゃんと起きた努力を返してェ!ということでいつものTesco(英国のスーパーの一つ。日本でいえばライフみたいなスーパー)に行って、ビールを箱買いしちゃいました。 FOSTER'S 440ml缶×12本で11£(日本円で現在1500円くらい)だった。安い! 今思うとなんで買ったのかはよくわから…

  • うるう年ー時間軸のある世界線

    今週のお題「うるう年」 うるう年は、4年に一回やってくる。地球が太陽の周りを一周するのにかかる日数は365.2422日と少しだけ長いため、うるう年がないと実際の時間は少し先なのに、過去に生きていることになってしまう。4年で暦は実際の年月から1日遅れる。そこで意図的に1日分だけ日を足して、暦の遅れを取り戻しているそうだ。厳密な定義は、以下を参照されたし。 参照:https://precious.jp/articles/-/16720 時間に関する定義や概念に触れると、いつも遠い未来に思いを馳せる。僕たちは歴史というくくりで古代人たちのことを学んで知を形成しているが、僕らもまた数千年後の人々にとっ…

  • 豚の角煮

    留学で一人ぐらいをするようになってから、料理をする機会が格段に増えた。もともとキャンプをよくしていて料理は好きだったので、まったく苦には感じていず、むしろ楽しい。 スーパーで手に入れられる食材は基本的に安いし(特にチーズ!モッツアレラチーズが70円で買えたりする)、寮のキッチンには調理機械が一通りそろっているために、外食は週に一回するかしないかにとどまっている状態だ。 日本の食材は手に入りにくいだろうなあと思って覚悟して来たのだけれど、幸運なことに日本の食材を販売している店舗が一つだけあった。そこでいっつも米や醤油、みりんや顆粒だしを手に入れている。 レシピは主にYouTubeを参考にしている…

  • にゃんにゃん

    今週のお題「ねこ」 これは…先月ミコノス島でもふもふしたぬこちゃんの写真をアップする時機が来たか! でで~ん! ぬこチャン あんだけ撫でてどこ行くねん、と非難の目むけてくるぬこ達 ふたりともいい子だったなあ…服が毛だらけになって、しかもちゃんと払わなかったから、ホテルに帰ってからくしゃみが止まらなかったけど。

  • 新しいLanguage Partner

    2、3日前に、新しいLanguage Partnerができた。教授からの、日本語を勉強したい一年生がいるので、パートナーになってやってくれないかとのメールに快諾したからだ。 今回は大学内のあるカフェを待ち合わせ場所に選んだ。先に着いたので、メールで今いる場所を知らせようと思って何か目印になるものはないかとあたりを見渡すと、あいにく男子便所しかない。「もうついてるよ!トイレの前のテーブルに座ってる。」なんてメールを送るか送らないかを日本人らしく悩んで送信ボタンを押せずにいたら、でかい男が机の横に立って、Language Partner?と聞いてきた。 ドンピシャ!まあ、このカフェに座ってる日本人…

  • 秋セメスター試験結果

    秋セメスターの試験結果が、今日で全て帰ってきた。僕は6つのモジュールをとっているので、今手元に6つの結果がある。 点数を公表する前に、ぼくの大学(英国内)における成績評価基準について話そう。 勿論日本とは大きく異なっていて、基本的に以下のような表に基づく。 出典:https://www.studying-in-uk.org/uk-grading-system/ 僕の大学では上図のEとFをFailでひとくくりにしており、全体で5段階評価となっている。 学生の会話では、主に2.1(Two-point-one発音)や1st、3rdなどが使われる。日本でいう秀、優、良のようなものだろう。 僕の点数だが…

  • レンチンプリン

    パキッ! まただ。僕は割れたマグカップを電子レンジからすごすごと取り出す。これまでいくつのマグを割ってきたんだろう。砂場の砂の数を数える方が、まだ簡単かもしれない。 カップの底にへばりついた茶色い砂糖のかたまり、カラメルシロップになるはずだった「それ」は、疲れた僕の目を映してにちゃりと動いた。 深いため息をついて、カップの破片をゴミ箱に投げ捨てる。お気に入りのマグカップだったのになあ。 気を取り直してもう一回やる。 こんどはカラメルは小鍋で作ることにした。初めからそうしとけって話だ。さとう大さじ2と水少々を強火で煮詰めていき、程よく色づいたら完成だ。 いい匂い。小学校の頃に理科の実験で作ったべ…

  • 一人旅

    僕の場合、留学中の休みは多いので、たくさん旅に出ることができる。 昨年の11月にフランスに1週間、今年は1月にギリシャとイタリアに計10日間行ってきた。次の旅先はスペインとアンドラ公国。追ってイギリス国内の一週間の旅を二つ、締めにアイルランドとアメリカに行く計画を立てている。 基本的に一人でいるのを好む性なので、旅も一人旅が多い。友人と連れ立って行く旅も楽しいが、やはり人間みんな違うので、行きたい場所やかけたい時間について話し合うことがよくあって、僕はそれが嫌いだ。自己中心的な自分を抑え込んで妥協点を探すことになって、それがまた疲れるんだ。 あと、意見を言わない人にも我慢ならない。自分の意見を…

  • イギリスのクラブ

    昨日は大学の友人達とクラブに行ってきた。 新しくLanguage PartnerになったEllieに誘われたから。それに、女の子の誘いは断っちゃダメだってばあちゃんがいってたし。 昨日行ったお店は一階がバーで二階がクラブだった。5ポンドの入場料を払ってBRPカードを見せ、階段を登れば、もうそこは異世界だ。 ミラーボールが回って、DJが持参のMacbookを使ってミックスしたEDMを耳をつんざくような音量で流している。若者たちは踊り、飲み、叫び…日常からのつかの間の乖離を楽しんでいた。 クラブに行くのは久しぶりで、あの独特の雰囲気がとっても新鮮だった。初めて行った時のしんどかった印象は裏切られ、…

  • Language Exchangeについて

    皆さんはLanguage Exchangeというものを知っているだろうか?現在留学中の大学で僕は初めて知ったのだけれども、英国ではメジャーのようだ。もしかしたら日本の大学にもあるかも? Language Exchangeは、外国語を習得したい人たちの間で行われる言語の教えあいのことを指す。参加したい生徒は自分の母国語(流暢である必要がある)と学習したい言語をフォームに入力し、それを受け取った大学側がそれぞれの申込者に適したパートナーを見つけてペアを組んであげるという仕組みだ。 僕は英会話を上達させたい。パートナーになったアールは日本語の会話を上達させたい。大学側がこんな僕らをマッチアップしてく…

  • 元気の秘訣

    今週のお題「元気の秘訣」 「今週のお題」なるものに初挑戦してみよう。元気の秘訣?ぱっと思い浮かぶのは3つある。 1.自然が沢山あるが閑散としている場所に行って、時間を過ごすこと。 2.自炊して、食べること。 3.防水Bluetoothスピーカーで音楽を流しながら、シャワーを浴びること。 1.自然が沢山あるが閑散としている場所に行って、時間を過ごすこと。 僕は人疲れしやすい性なので、人とのかかわりに疲れたら人っ子一人いない自然の中(これが理想だが、このような場所探しがなかなか難しい)で時を過ごすようにしている。大抵、甘いものと温かい飲み物を少し持って行って、その場所でじっくり味わう。そこにいる間…

  • 英国パブの楽しみ方(現地留学中の大学生視点)

    僕はたま~にパブに行きます。 始めて行ったときにはなんだかよくわからずにてんやわんやしていたので、これからイギリスに行ってパブを楽しんでみたいなっていう人向けに僕なりの楽しみ方をまとめます。 パブを見つける 入店する 注文する 支払いをして受け取る パブでの娯楽 パブを見つける 僕はいつもGoogle Mapを使っています。探したいエリアをセットして「パブ」とだけ検索をかけたらすぐに見つかります。Pub, Inn, Tavernなどと英語での名称はいろいろ出でくるでしょうが、基本的に大きな違いはありません。 もちろんレビューの数が多くてレイティングが高いものを選びましょうね。僕なりの基準は星は…

  • ミコノス島で2泊(0日目)

    1月18日~20日の日程でミコノス島に行って2泊してきた。ギリシャ&イタリア10日間の旅の最初の目的地だった。 さすがに閑散期で、旅のものは少なくてフェリーの乗客も地元の人で埋め尽くされていた。ラフィーナ港からミコノス島のオールドポートまで29ユーロで5時間くらいだったかな?エコノミーのラウンジでウトウトしたりスマホを触っていたら着いていた。 その時には完全に夜で、バスも走っていないようだった。地元の人達は次々とマイカーに乗って、街の中心部(ニューポート方面)へ向かっていく。タクシーを使おうと思えば使えたんだろうけども、なにせこちとら貧乏学生、徒歩でいけりゃあ徒歩で行く。 ということで街まで徒…

  • ラーメン屋

    僕はラーメンが好きだ。どのくらい好きかというと、一年で気に入ったラーメン屋のカードが10数枚集まるほどには好きだ。 今は海外で生活しているので、なかなかおいしいラーメン屋に出会うことは難しい。ロンドンやパリで数店舗訪れてみたが、やはり日本のラーメンには敵わない。 一番好きなラーメン屋は、大阪の谷町九丁目駅最寄り、HaiHaiタウンの中にある「れんげらーめん」のラーメンだ。今こうして書いているだけで実際におなかが鳴り始めてしまった。 ここのとんこつラーメンは格別である。近年ラーメンという蓑を被ったゲテモノが跳梁跋扈する中、純粋なとんこつラーメンを提供し続けている数少ないラーメン屋さんの中の一つだ…

  • 人間の殻1

    人間には殻がある。 それは卵の殻のようにぼくたちを包んでいて、子供のころにはその存在に気付かない。 15歳の時だっただろうか。あれはある暑い日の昼下がりの授業中、数少ない友人の一人と談笑しているときのことだった。 授業中に談笑?そう、授業中に談笑だ。 その授業は自称MIT卒の老いた、もう退職間近で教えることをほとんど放棄したような男が受け持っていた。彼の発音する英単語は英語という言語を侮辱しているかのようにひどかったのを覚えている。 彼には10代の少年たちの溢れ出るエネルギーを抑える力もなかったし、そうしようとする気さえなかった。結果、かつて教卓を壊したあのヒステリックな女教師の授業の時には日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうしさん
ブログタイトル
旅路はつづく
フォロー
旅路はつづく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用