chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あおいのプチ日記 http://jaukien.seesaa.net/

子育て中の母です。あまり変化のない日々を過ごしてますが、そんな日常をブログに書いてみたいと思います。

あおい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/06

arrow_drop_down
  • ベランダで家庭菜園

    ベランダで何か楽しいことをやりたいなと思い始めたのが家庭菜園です。 家庭菜園を始めて3年程経ちますが、 ベランダで育ちやすい野菜や簡単に育てられる野菜など色々と分かってきて、 季節ごとに違う野菜に挑戦したりして楽しんでいます。 最近は100円ショップで園芸用品を購入できるので、 手軽に楽しめる趣味となっています。 収穫した野菜は、 夕飯の食材の足しにしたりできてとても助かっています。

  • こどもの銀行口座

    こどもの社会勉強として銀行口座を開きました。 口座開設に必要なフォームを あらかじめもらっておいて家で鉛筆で練習させました。 フォームに記入するってことは 他の人が読める字で書かなければいけないということ。 何度も何度も書き直し。 銀行は人が多いので待つ練習、話を聞く練習。 お金は循環すると思っているから貯めなさいとは言うつもりはないけれど、 通帳で自分のお金の推移がわかるからあったら…

  • 自分で作詞作曲

    私は趣味でときどき自分で曲を作っています。 その日の感情や気持ちを伝えたい誰か宛に作詞を書き出して、 アコースティックギターを片手に曲を作っています。 初心者ながらの作り方なので時間はたくさん掛かります。 ギターのコード表を参考にリズムを並べて 歌詞を当てはめて修正してを繰り返しています。 切羽詰まると集中力が切れてしまうので、 途中でやめて休憩しますが休憩中も頭の中は作曲の事ばかり。 …

  • 子供の絆創膏

    子供の足の指に出来たら逆剥けから少しだけ血が出ていました。 たいして痛くはないだろうけど 「きゅうきゅうしゃー!」と大騒ぎだったので 好きなキャラクターの絆創膏を貼ってあげました。 しばらく大袈裟にびっこをひいて歩いていましたが、 途中で忘れてテレビをみながら踊っていました。 「もう痛くないの?」と聞くと「 ぞうさんが手術したんだよー!」と言って走っていました。 たぶん、痛かった足は 絵…

  • 本格カレーを作るための準備日に

    先日、お仕事もお休みで、用事もないので、 何かいつもならしないことをしようと思い、 初めて本格的なカレーつくりに挑戦することにしました。 スパイスから作るカレーに興味があったものの、 時間がかかるためなかなか取り掛かることがなかったのですが、 この予定もない日を有効活用しようと、 スパイスと材料を買いに行くところからスタートしました。 ネットで検索して作り方を調べていたので、 材料を見ながら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおいさん
ブログタイトル
あおいのプチ日記
フォロー
あおいのプチ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用