chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
困ったら立直
フォロー
住所
札幌市
出身
中標津町
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • ご報告

    お久しぶり。困ったら立直こと板垣です。 ちょっと遅れましたが、先月をもって最高位戦日本プロ麻雀協会を退会しました。 もう一般人の困ったら立直です。 おそらくこのブログも近々閉鎖すると思います。最終的に天鳳も鳳凰卓まで行けなかったのが心残りですが、気が向いたらまた別アカウントで再始動するかもしれません。 もし天鳳やら雀魂、雀荘で野良の困ったら立直を見つけたらその時はお手柔らかにお願いします。

  • 降段しました

    困ったら立直です。 麻雀って難しい。 youtu.be ラスの様子です また頑張ります //

  • 2月月間成績

    どうして記事を更新するモチベが沸くものか。 www.komareach.work 1月 2月 1位率 0.243 0.243(0.000→) 2位率 0.146 0.216(0.070↑) 3位率 0.341 0.162(0.179↓) 4位率 0.268 0.378(0.110↑) 平均順位 2.63 2.67 安定段位 3.6 2.3 正直もう麻雀打ちたくないです。下手は罪。今月初戦もちゃんとラスってます。 でもラスるのも仕方ないよね。下手なんだし。下手なくせに勉強したりしているわけでもないし。 ↓でラスの様子も見れます。それではみなさん。まもなく降段の記事が出ると思うのでそれまでお待ちを…

  • とうとう更新しませんでした。 www.komareach.work 12月 1月 1位率 0.359 0.243(0.116↓) 2位率 0.282 0.146(0.136↓) 3位率 0.179 0.341(0.162↑) 4位率 0.179 0.268(0.089↑) 平均順位 2.17 2.63 安定段位 11.1 3.6 2カ月に1回はこんな成績になるの何なんですかね? そしてとうとう1月は更新回数0で終わってしまった。 言い訳をするとあれです。youtubeに投稿した半荘をブログに書き起こす気がないからです。 思っていること全部しゃべっちゃているし。 www.youtube.com …

  • とうとう更新しませんでした。 www.komareach.work 12月 1月 1位率 0.359 0.243(0.002↓) 2位率 0.282 0.146(0.144↑) 3位率 0.179 0.341(0.154↓) 4位率 0.179 0.268(0.013↑) 平均順位 2.17 2.63 安定段位 11.1 11.1

  • 12月月間成績

    今年も終わる www.komareach.work さあこんな感じです。 11月 12月 1位率 0.361 0.359(0.002↓) 2位率 0.138 0.282(0.144↑) 3位率 0.333 0.179(0.154↓) 4位率 0.166 0.179(0.013↑) 平均順位 2.30 2.17 安定段位 10.5 11.1 今月も上振れを引き続け無事に昇段 www.komareach.work だけども正直あまりモチベ自体はそんなに上がっておらず打数は少なめの39半荘。 www.komareach.work www.youtube.com いつも通り今月も動画投稿をしております…

  • 昇段しました

    とりあえず6段に戻れました。年内に戻れて一安心。 www.komareach.work 6段復帰まで大体2ヶ月かかった...こんだけかかったのは久しぶりだ。いい加減鳳卓行けるよう頑張ります 【鳳卓目指して】毎日天鳳【63日目】 ちなみに昇段戦の様子はこちらになります。 //

  • オーラス親番微差3着~困ったら降りておけ~

    僕は降りれませんでした。困ったら立直です。 放銃は悪(結果論)。とりあえずこれを見てくれ。 オーラスの親番でラスと400点差。ツモられるのも許されず、ノーテンも比較的許されない。挙句にドラポンまで入って絶望的。何が何でもアガらねば。 だからこんだけ危ない6pだって 切り飛ばしていく。 対面も6pに合わせてきて、上家がそれをチー。だけど気にせず8sをツモ切る。そしてここらへんで気づいた。 ...対面ノーテンじゃない?じゃあ降りてもとりあえず大丈夫そうじゃない? ゆえにこの6sをスルー!西1局の自分が頑張ってくれると信じて...! あれ?筋になった3s切りで聴牌取れるじゃん?聴牌取るに越したことは…

  • モチベダウン

    お久しぶりです。困ったら立直です。 はい。モチベがありません。何に対しても。 仕事もそうだし、勉強もそうだし、ポーカーもそうだし、麻雀もそうだし。 まあ定期的にそうなるやつです。仕事と勉強のモチベはいつもないけども。 www.komareach.work www.komareach.work こんな時はそうよ。休めばええねん。頑張るのは気が向いた時でいいんだよ。モチベなんてやらないと増えないけども、コンテンツを嫌いになっちゃったら元も子もないしね。 多分来週ぐらいにはモチベはちょっとは復活してると思う。 ちなみに最近のブームはネカフェで漫画をあさること。最近読んだのは // リンク はい。僕こ…

  • 11月月間成績

    やあやあ困ったら立直です。 早速 www.komareach.work 10月 11月 1位率 0.254 0.361(0.107↑) 2位率 0.190 0.138(0.052↓) 3位率 0.238 0.333(0.095↑) 4位率 0.317 0.166(0.151↓) 平均順位 2.61 2.30 安定段位 3.2 10.5 回数も少なかったのでこんなものでしょう。 今月というか、先月末から今月頭までいろいろありました。 www.komareach.work 母が他界しました。気持ちの整理ができたかどうかで言えば無理やりどうにかしたっていう表現が一番合ってそうかな。引きずっていたって…

  • 勘違い~困ったら聴牌取っておけ~

    盛大な勘違い。困ったら立直です。 最近3ラスを食らって絶賛不機嫌。それもこれもちゃんと場を見てないからなんだけども。ちょっとこれを見てほしい。 オーラス。ラス目と競ってる3着目。そしてこの配牌。正直しんどい。 どうにかこうにか三色聴牌。だけどもほしい9mは2枚切れ。ちょっとしんどい。 そして最後のツモ牌。結果はアガれず。ただ対面が降りてるっぽい。ここでよけないことを思いついてしまった。 ...全員ノーテンで3着じゃん 突然のテンパイ崩し。 全員ノーテンで西入り。せやな。このゲームサドンデスあるんですよね。何も見てませんでした。 最高位戦ルールなら伏せていそう。でもそん時は対面は降りないけどね。…

  • 油断~困ったから降りてたはず~

    辛い。困ったら立直です。 動画投稿再開したり、久しぶりに配信したりポーカー勉強会のスライド作ったりでなんだかんだいつもの忙しさに戻ってきております。 そして復帰戦最初の天鳳の様子です。ご査収ください。 こんな感じの手から、 高めをしっかりツモって6000オール。とりあえずラス抜け。 雀頭どうなるかな~とか考えてたら。 とてもしっかりメンタンピン赤。突然トップが見えてきた。 そしてこの恵まれた配牌。 僥倖のトップ目から満貫直撃。ラスからトップまで回復。 後は2局逃げ切るだけ。復帰戦いきなりトップとは幸先が良い。 突然のラス。FGOで周回しながら打つとこんな風になると思い知りました。 こんな初戦だ…

  • ご報告

    板垣隼基です。 みなさん、お久しぶりです。気持ちの整理として近々起きたことを書き連ねていきます。 本日2020年11月7日15時37分に母がこの世を去りました。4年前に乳癌を患い、闘病生活を続けていましたが、先週に肺炎を併発してしまい、そのまま帰らぬ人となってしまいました。 突然の出来事でした。肺炎で入院する少し前までは電話でも元気に話していました。急に息苦しくなったようでそのまま入院。それからはろくに会話もできませんでした。 薬の副作用でせん妄、幻覚を見るようになってしまい、意識があっても家族の誰も認識できなくなっていました。 最後は薬で眠り続け、静かに息を引き取りました。 母に報告したいこ…

  • 10月月間成績

    お久しぶりです。困ったら立直です。 www.komareach.work 9月 10月 1位率 0.183 0.254(0.071↑) 2位率 0.244 0.190(0.054↓) 3位率 0.318 0.238(0.030↓) 4位率 0.265 0.317(0.052↑) 平均順位 2.65 2.61 安定段位 3.3 3.2 今月はとうとう降段しました。 www.komareach.work また1からポイントのため直し。これが今の実力なんだから仕方ない。 そして10月から動画投稿を始めました。 www.youtube.com 毎日天鳳という名前で毎日19時に投稿するようにしています。…

  • 降段しました

    やりました。困ったら立直です。 とうとう五段に落ちました。ちょうど一年前に戻った感じですね... https://youtu.be/fSOYnbQsyWU 降段戦の様子はちょうどyoutubeに上げましたのでよければ見てやってください。 また1から出直してくるのでよければ今後もこのブログとyoutubuを良しなにお願いします。ちょっと心折れてます。 //

  • ぎりぎりラス~困ったから立直したのに~

    まだ六段。困ったら立直です。 運だけ野郎もここまでか。あと一歩の逆転がどうしても届かない。牌譜を見るとなおのことがっかりしてしまう。たとえば。 下家は5sチー打6m。その4mちょっと待ってほしい。対子落としからの両面チーなんだからちょっと評価上げて4mを一巡耐えてほしかった。そうしたら高め引いての一発自摸になるからもう少しだけ辛抱してほしい。 親番で渾身の手を聴牌。しかし2-5pは山0。挙句に1mをツモられてしまう。 オーラスの親番。ラス目とは3100点差の中立直が来てしまった。一人ノーテンが許されない状況で永遠にツモ切り続けている下家と生牌の中を切ってきた対面。二人とも聴牌率はそれなりに高そ…

  • 平均打点9800~困ったら立直しておけ~

    すごかった(小並感)。 困ったら立直です。 スゴイ高打点の半荘。最終的に一人飛びで終了。その一部始終をどうぞ。 まず東1局。清一ドラ3の倍満からスタート。親の立直も無視してゼンツのツモ。 続いて東2局。七対子ドラドラをツモ。みんなそれなりの手が入っている中自分だけしょうもない手でごめんなさいって感じ。 さあ来たぞ出番が。上家が聴牌取らずの1p暗槓。4-7m6枚見えが嫌だったのかな?そしたらなんと新ドラが2つも乗ってしまった。 正直立直しようか迷ったけどもだれも聴牌していなさそうと思ってダマ続行。対面が張っていたこと正直驚いた。4人で掘り起こす5-8m。掘り起こしたのは対面だった。 局は進んで南…

  • もうすぐ降段

    きつい。困ったら立直です。 もうすぐ降段しそうです。降段戦は配信なりしようかと思っています。そもそも降段戦をしないことに越したことはないけど。 www.youtube.com 最近は毎日天鳳という企画をやってて打数を稼いでいますが、 勝てねぇ... 1年前からまるで成長していない。何なら劣化しているまである。これがポーカーとTRPGにかまけていた人間の末路なのか... //

  • TRPG沼

    お久しぶりです。困ったら立直です。 最近はTRPGばっかりやってます。そもそもTRPGとは何ぞやって人もそこそこいるかと。 TRPGとはテーブルトークロールプレイングゲームの略。よくテーブルトークRPGとかTRPGとか言われたり。 もともとぼくは動画勢で全くプレイしたことがなかった。 よくこんなのを見ていた。それがいろいろあって自分もプレイするようになってきた。 最近遊んだシナリオはこんなの そしてこの後遊ぶ予定のやつ 何が楽しいかっていえばまずキャラ作成が楽しい。 picrew.me TRPGを始めたときに教えてもらったキャライメージ作成サイト。ここでキャラ画像を作る。 うちの木山岳樹(きや…

  • 毎日天鳳~今日のハイライト~

    おばんです。困ったら立直です。 さあ始まりました。毎日天鳳1本目。早速放銃シーンを見ていこう。 さあこの疑惑の7m放銃。もう一つの候補は3s。3s切っても次巡は7mになりそうだし。だったら。ワンチャンス+放銃抽選は1回だけ+序盤の外側で7mを選択。はたしてどんなところから6mを切ったのか。 なんとバラバラ。ピンズの混一か123の三色を見ての6mきりだったのだが。 赤5mを引いたならば一度取っておいて。 6mを引き戻していくスタイル。強い。 そしてさらに疑惑の放銃は続く。 オーラストップ目にダンラスの親から3順目立直。これに1sの対子落としが捕まった。 宣言牌の1mが関連牌だと考えるならば5sの…

  • 9月月間成績

    辛み。困ったら立直です。 www.komareach.work はいどうぞ。 8月 9月 1位率 0.239 0.183(0.056↓) 2位率 0.281 0.244(0.037↓) 3位率 0.309 0.318(0.009↑) 4位率 0.169 0.265(0.096↑) 平均順位 2.40 2.65 安定段位 8.4 3.3 なんか上卓から出直してって感じの成績。どれだけ酷かったのかいつもの牌譜解析で見てみた。 左が今月、右が先月。 ...なんか先月の数字と違くない?まあ細かいことは抜きにしよう。ただ以外にも放銃しまくってラスを引きましたって感じじゃないみたいだ。 www.komar…

  • 14戦トップ無し~週末の連ラス~

    引退。困ったら立直です。 一言で言うとツライ。 www.komareach.work www.komareach.work やっぱラスは気にするね。麻雀ってどうすればトップ取れるんだっけ? ドラ単をしっかりツモられ。 ラス目に最後の8p一発自摸の跳満親被り。 オーラスは高めをツモれずラスを引いていくスタイル。 今月の成績を明日上げるのでお楽しみに。 //

  • 最近よく言われること~白髪増えた?~

    増えたんですかね?困ったら立直です。 まあ心当たりはあるんだけども。最近仕事の方がうまくいっていなくてちょっとメンタルが落ち込み気味。 今自分はSEをやっていて、よくある話かもしれないけどプロジェクトが炎上中。要件も決められてなくてふんわりと動き出したプロジェクト(アプリ開発)。何度作ってもそのたびに要件が変わったり変な要望が生まれたり。ずっと社長と現場に振り回される日々。さらに突然納期が生まれた。 やっぱりSE向いてないんじゃないかな?どんな仕事なら向いてるんだろう。営業とか飲食店業みたいな人と接するようなのも苦手だし。もうほんと永遠にデータを入力し続けるようなのでいいや、とか考えだしちゃう…

  • ラス回避ダマ~本当に困ったらダマにしておけ~

    改名します。困ったら立直です。 www.komareach.work www.komareach.work www.komareach.work 最近はずっとラス回避ばっかりの話だけど今回がラス回避で一番大事そう。 親の立直+暗槓が入ってベタ降りしようと思った直後。思いがけない聴牌。降りるのであればノーチャンス9pとなるが、 選ばれたのは役無しダマプッシュ。 日頃役無しダマは実質ノーテンと言っている困リーさんが珍しくダマ。正直収支戦ならさっさと立直しておけと思っちゃう。 ただ、ことラスが重い天鳳であるなら南場に入ってラスが下に抜け、上が競っているのであればここで親満放銃抽選を受けなくてもいいの…

  • 放銃したらラス争い~困ったら降りておけ~

    ツイてはいる。困ったら立直です。 www.komareach.work 放銃をしたときの多くはトップ争いから脱落する。 例えば下の場面。 2件立直に挟まれ、索子のスジ牌よりも生牌の字牌の対子落としを選んで親に放銃となった。裏が一つのって7700の失点。 少なくとも先に7s切っておけばと後悔。その次に放銃しそうだけども。 あの放銃一回ぐらいならまだまだトップ争いには戻れるというもの。4枚目の5pを引いてあとは気持ちよく1発ツモするだけ。 そしてテンパった親が赤5pを1発で。それを下家が仕掛けて待ち換え。 そしてしっかりと引いていくスタイル。さすがにこの放銃はどうしようもないけども辛いものは辛い。…

  • 永遠の3~困ったら立直しておけ~

    6連続3着。困ったら立直です。 積極的に攻めてるはずなんだけどね? これとか。対面もきっと1-4mツモぎってくれるだろうと淡い期待と1-4m勝ちでしょとか思ったらこれよ。なしてまだ2枚も3pが居るのかいと言いたい。 あとツモ2回もあるならこれぐらいの手なら立直した方が良いと思うんだけどしっかりと裏目を引いてくスタイル 偶然新ドラ単騎の聴牌。ドラじゃなかったらどっちで立直したんだろう。それでもぎりぎり7sで待つのかな?2-4s→中の切り順で7sってそんな当たらなそうじゃない? そういうのなかったら中単騎にしてそう。 ハネツモ条件とか無理だなあーとか思っていたら。 来ちゃったよ。高め倍ツモの手が。…

  • ラス前放銃は罪~困ったら降りておけ~

    放銃は悪。困ったら立直です。 競っているときのラス前。オーラスほど心臓に悪いものはないよね。大事なのはそもそもそんな展開にならないように頑張ることだけどなったりしたらもうしょうがないよね。 例えばこの放銃。下家の6p手出しがちょうど自分の6pと同順だったから6pのマタギは少ないだろ!って言って切ったらしっかりと空切りだった事件。 こういうところで放銃すると南3、4局がすごく苦しくなるわけよ。 これは別の半荘なんだけども、こういうラス前とかも微妙な点差なら変に仕掛けないで門前にしといた方がラス率は減ると思う。でもこういうのをしっかり和了に向かわないとトップ率が低くなるわけで。 バランスが難しい。…

  • 昇級しました

    昇級しました。板垣隼基です。 【第45期前期最高位戦北海道C1リーグ第5節】全回戦終了しました。木村 元一板垣 隼基谷口 翔平以上の3選手が来期のBリーグに昇級となります。 pic.twitter.com/mNDrhRtsxZ — 最高位戦北海道本部 (@saikouihokkaido) September 13, 2020 Bリーグから通年となるため半年間はお休みになります。 正直かなりふがいない打牌をしていました。Bリーグ入ってまでそんな打牌をするわけにもいかないのでこれからも修行に励んでいきます。 とりあえずBリーグ第1節までには鳳卓に戻りたいよね。 今後とも頑張っていきますのでよろしく…

  • 今日もテンパイとらず?~困ったら立直しておけ~

    まあ打った方が良いよね。困ったら立直です。 第4関門突破できましたー!✨(あとAリーグ昇級!)みんなのおかげです。最終戦の前に、目をつぶって応援してくださっている方々のことだけ考えてました!決定戦では、今日よりも強い気持ちで臨みたいと思います!!応援していただけると嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします!! https://t.co/ZXOW03dqkD — 伊藤奏子@麻雀スクールアエル (@ito_kimu_kana) September 11, 2020 北海道本部所属から初の女流最高位決定戦進出。決勝は9/19。この日はみんなPCの前で待機だ。 さあ本題。今日も微妙な手が来たぞい。 ww…

  • 聴牌取らずをするとき~困ったら聴牌取っておけ~

    聴牌取りました。困ったら立直です。 www.komareach.work ちょっと近いものがある。まあとりあえずこれを見てくれ。 からの、 ...聴牌。たぶんこれは傍から見たら普通なんだろう。ただ打っているときは変なことを考えていた。 ここから索子を切って染める手もいいんじゃないか? 別にここで索子を切っても南が鳴きにくいわけでもない。まだまだ3順目、先は長い。最終形は1-4mのノベタンになりそう。大体5800の聴牌になる。まれに赤やら加槓やらで12000。 基本5800なら聴牌取りでいいか! じゃあもし赤5mを持っていたら?この時はどう転んでも最終的に12000は保証される。最悪のパターンは…

  • 夜更かしダメ絶対

    おはようございます。困ったら立直です。 www.komareach.work 前にも書いてはいたけど、大体金曜日は徹夜で天鳳がstarsを打ち続けて朝方になったら寝る生活をしていた。 そしてその生活を今日をもってやめることをここに宣言いたします。これからはちゃんと寝ます。今日は朝までstarsを打って3時間ほど仮眠をとり免許の更新に行ってきたんですが、道中の電車だったり、駅の待ち時間だったりで寝落ちしたりで3時間も時間を無駄にしてしまった.. そして帰ってきてからの天鳳でも局の途中に落ちるのを繰り返しラスを量産。 やっぱどんなゲームも体調って大事ですわ。明日の仕事さえなければ好きなだけ爆睡でき…

  • 鳴きに対する降り基準~困ったら降りておけ~

    基本はビビり。困ったら立直です。 なんかよくセットを打つと守備型なんで言われたりするんだけど。個人的にはそんな感覚は全くなくてただ危なそうだからもう降りてるだけ。 例えばこんな状況。上家は東ポン打6p。1mポン打9m。それを踏まえてこの發は 当然のスルー。もちろんこの中も もちろんスルー。たとえ5sを引いて手が進んでも切るのは現物6p。 もちろん上家が聴牌かはわからない。鳴いていってこの手が發中ドラ赤の満貫に育つかもしれない。ただもっと現実的に考えようよ。發が出た瞬間はまだドラ無しオール愚形の三向聴。普通に考えてそんな手でダブ東2副露の親に無筋2~3筋切るのって無謀でしょ? だったら鳴かないし…

  • 8月月間成績

    100戦できませんでした。困ったら立直です。 www.komareach.work はい。来月は頑張ります。 言い訳するとね?ちょっとお盆の1週間が丸々打てなかったんですよ。1週間打てなかったのはねちょっときつかった。それを踏まえてもちょっと少ないんだけどね。 7月 8月 1位率 0.267 0.239(0.018↓) 2位率 0.227 0.281(0.054↑) 3位率 0.217 0.309(0.092↑) 4位率 0.287 0.169(0.118↓) 平均順位 2.52 2.40 安定段位 4.2 8.4 こう見るとやっぱ天鳳ってラス回避ゲーなんだなって。 www.komareach…

  • アシストの重要性~困ったら差し込め~

    精一杯やった。困ったら立直です。 www.komareach.work 過去にラス回避のためにアシストをした。だが、アシストをするのは何もラス回避のためだけではない。トップ率を高めるためにもする必要があるのだ。 ラス目のトップ目。2着目とは2万点。3着目の親とは2.5万点ほど離れておりそこそこトップ濃厚。とはいえ染め手っぽい親ととりあえず7sのチーをした対面。9mを両面で鳴いて4mを切りいよいよ聴牌してそうな上家。 さあここから何を切ろうか。 当たれ! 全力で上家に差し込んでいく。もしこれが収支戦なら切らない方が良いと思うけど完全着順勝負なら上家に差し込むことをお勧め。なぜならここで8300の…

  • 大嫌いな七対子~困ったら七対子~

    最も検索されているワードは地蔵ラス。困ったら立直です。 僕は大学のころは公言しているが七対子が嫌いだ。なぜなら難しいから。 www.komareach.work 過去には七対子失敗の記事を載せたりもしたが、今回はまあ成功した七対子でも載せてみようかね。正直七対子が久しぶり過ぎる。今月50戦ちょい打ったけど七対子は初めてなんじゃない? 配牌三対子とドラがひょっこり。この時点の思考はどうせ先制取れないから字牌は切らんでおこうぐらい。だから 当然こうなる。やっぱこれ配牌から七対子決め打ちで6pとか切っといた方が良いんですかね? ゆうて七対子に仕上がるんですけどね。対面の先制立直にノーチャンス2pやら…

  • 【悲報】百戦達成できなさそう

    おばんです。困ったら立直です。 お盆の期間は4半荘しか打てず。今週は平日ほとんど用事があり、やっとこさ今日10半荘ほど打ってトータル半荘は52。残りの1週間が全部休みなら余裕なんだけどさすがに仕事終わりからじゃとてもじゃないけど間に合わない。 ptも減らしつつでモチベも上がらん。starsもぼこぼこに負けて人生のモチベが低下。 やっぱ人生のモチベを上げるのはカラオケに限るね。 秋山黄色『Caffeine』 back number - 黒い猫の歌 (full) 高橋優「ルポルタージュ」MV short ver. コブクロ - 蕾 ストレス発散シリーズ。ここら辺は適度に叫べて最高にすっきりする。そ…

  • ベタ降り~困ったら対子落とし~

    ベタ降りができない。困ったら立直です。 ベタ降り is important. そんなことはだれもがわかっている。ベタ降りの精度は成績に直結するのは間違いない。 ではベタ降りを失敗した例を見ていこう。 さあ何を切ろうか。安牌は無し。スジ牌すらないけども... 1枚切れの字牌で放銃。これは単純に2枚通る2mか2pになるんじゃないのかな。 さあ2件立直に挟まれた。一人に対しての現物すらなし。さあ何を切ろうか。 暗刻の9mで放銃となった。これはしょうがなくない?今見返しても9m切りになりそう。あたり前な話親にはとても振りたくない。とは言っても親に一番通りそうなの何?って聞かれてもわりと9mって答えそう…

  • 慣れたデバイス

    実家に帰省中。困ったら立直です。 生まれ故郷中標津はこんなところ。 THEちょうど良き田舎って感じ。 ちょっとネット環境が良くなくて通信速度が遅いのが玉に瑕だが... それでも別にネットが使えないわけではなく、こんな風に書いたりすることはできるわけでして。別に天鳳なりstarsはできる環境でして。 だけどもこの環境で天鳳もstarsもやるつもりはない。 なぜならば両方とも記録が残るからだ。天鳳はもちろん牌譜が残るし、starsはハンド履歴がそのPCに蓄積されていく。特にstarsのハンド履歴はとても重要なわけで、ホールデムマネージャーという自分が今までプレイしてきたハンドの記録を蓄積し、分析が…

  • 見逃し~困ったらトップを目指せ~

    勝てない。困ったら立直です。 結構トップを目指した打ち方しているんだけどなかなかトップが取れない。 例えばさ。 親番でドラドラの手で翻牌をしかけるじゃないですか。 聴牌になるんでチーするじゃないですか。 ラス目から和了牌がでてくるじゃないですか。 もちろんスルーするじゃないですか。ラス目からのアガリじゃ3確。これだけ点数が離れているならそこまでラス落ちのことを気にしなくていいし。 だからツモっても混一に移動するじゃないですか。4000オールは2着になるし、もしもの赤5s使いの6000オールならトップになるわけだし。 それがまさかのラス目へ放銃という結果に。結果はこのまま3着で終了。 もし次局で…

  • 三色VS三面張~困ったらドラを数えろ~

    ドラゲー。困ったら立直です。 ちなみにスゴイ負けてる。6/24ラス引いてる。うまい人ならどんな風にやってたんだろう。 まあ今は自分なりにやっていこう。 さあ贅沢。いろいろ見えるのだが。打牌候補はこの3つだろうか。 ・8s 時代は先制良型!ドラ1あれば十分! ・6s 3面張も三色同刻も逃したくない...面前でも全然余裕さ! ・5s 時代は打点!三色同刻or白の最低7700を狙う! そして選ばれたのは... 6sでした。 今になってみれば一番微妙じゃない?門前聴牌はさすがにできそうだけども。これってどれくらいの確率で三色同刻になるの?7s→8mの順番以外で三色にはなかなかならなそう。だって先に8m…

  • 7月月間成績

    ボロボロ。困ったら立直です。 www.komareach.work 早速ですが見ていきましょう。 6月 7月 1位率 0.270 0.267(0.040↑) 2位率 0.270 0.227(0.065↓) 3位率 0.250 0.217(0.003↑) 4位率 0.210 0.287(0.033↑) 平均順位 2.37 2.52 安定段位 7.0 4.2 久々にボロボロ。原因のすべては放銃率であろう。 左が7月。右が6月。放銃率の高さis罪。実は今月はもう20戦ぐらい打っているんだけどラス率3割ほど。放銃率は13%程。やっぱ放銃率は低いに越したことないね。 www.komareach.work…

  • 今月の連ラス~メンタルの保ち方~

    この時期がやってきました。困ったら立直です。 www.komareach.work www.komareach.work www.komareach.work 過去幾度となくやってきた連ラスシリーズ。 最近は書くことも思いつかなくなってきたし、日頃どんな風にラスっていくか反省のつもりで書いていこう。そしてこのブログをgoogle検索でたどり着く人はどうやら 「天鳳 連ラス」 とかで検索してここに来るようだ。そんな人たちのためにちょっとしたメンタル効率も書いていこう。 東1局。当たり障りのない手牌。大体後手に回って降りる奴。 案の定。 何事もなくツモられ次局へ 。 微妙。染まることとかあったりす…

  • サボってました。

    困ったら立直です。 大体1週間ぶりの更新となってしまい申した。セット、人狼、旅行、セットと大忙しでなかなかブログが更新できませんでした。 そして正直今月入ってから何を記事にすればいいかもわかんなくなってきた。そんな時は素直に成績を振り返ってみよう。 今月は現在83戦。月初めに連ラスを引いてからギリギリ持ちこたえ。どうにかなラインを保っている。なぜこんなにラスが多いかというと。 ちょっと立直成功率が低めである。これは愚形率がちょっと高いしまあこうなっちゃうかなって感じ。やっぱり特上卓なら先制を意識するよりも好形高打点に重きを置いた方が良いよね。 ラスが多い理由はここでしょう。単純に親への放銃率が…

  • トップ目から4連続放銃~さすがにラス~

    これは仕方ないのでは?困ったら立直です。 いくらトップ目でもさすがに4放銃はラスってしまう。とは言っても他に何を切ればよかったのだろうか? 唯一これだけ回避できそう。安牌が3枚あるわけだが、そもそも相手に通っている筋が少なく、自分は親番でタンピン赤の一向聴。素直に押し有利と判断して一発放銃。 点数も考慮してとりあえずの7s切りという無難な選択をすべきだったのかな。そしたら2p引きの聴牌は立直打つのかな?なんか立直打ってそうな気がする。 他に何を切ればいいのか。8s単騎って言われたら正直しょうがない気はする。ちなみに対面の入り目は7pである。7sがないことと萬子は染め手がいることから8sに決め打…

  • 序盤こそ手役?~困ったんだけど~

    困った。困ったら立直です。 久々に困った。マジで困った。しかも贅沢な感じで困った。とりあえずこれを見てほしい。 もう少し考える時間が欲しかった。ただこれだけは言っておく。6p引きは立直する予定だった。 こんな純全帯一向聴ドラドラという素晴らしい手の一向聴であるが、現状でも一盃口ドラドラのそれなりの手である。 当然悩んでしまった。みんなもこの場面に遭遇したらそれなりには迷うだろう。ではみんなは何の選択で迷う? 自分はダマ聴or聴牌外しで迷っている。聴牌外しのメリットはもちろん純全帯変化による打点の上昇。デメリットは瞬間であるが聴牌を外すこと。外したところで基本は愚形。打点上昇といっても跳満で終わ…

  • 翻牌バック~困ったら鳴け~

    本当は鳴きたくない。困ったら立直です。 最近は歳なのか涙腺が緩くて緩くて...ヒロアカの最新刊を読むたびに涙腺が刺激されてしょうがない。もうね、耳郎ちゃんが尊い。それにトゥワイスがもうね...ヤバイ。エンデヴァーもね、深い。それとね、上鳴はもうね、頑張れって感じ。相澤先生とプレゼントマイクほんとスコ。とりあえずみんな読んで。 // リンク じゃあ本題に入っていこう。 ラス前。トップ目。立直棒+積み棒多。鳴いたら一向聴。これだけ条件がそろってしまえば翻牌バックの仕掛けは許されるだろう。 なんというか、今回の翻牌バックの発進理由がうまく言語化しにくい。ラス前トップ目というのと場に2900点放置され…

  • 牌譜検討の需要

    お久しぶりです。困ったら立直です。 牌譜検討といえば 天鳳牌譜検討放送 一蓮峻潤さんの巻 ゆうせーさんや ch.nicovideo.jp 木原さんなどが有名である。彼らはブロマガやら動画配信やらを使って検討を行っている。 最近ではzeroさんや多井隆晴プロも牌譜の検討をしている。(zeroさんは前からやってた気もするけど) 牌譜検討をする目的は明快単純。技術向上のため。牌譜の送り手側も貰い手側も自分の知識をアウトプットする必要がある。アウトプットすることにより自分の思考が整理され、矛盾や勘違い、新たな発見に気づくことができる。 牌譜検討は素晴らしい。基本的に利でしかない。もちろんたまに害はある…

  • 天鳳位

    困ったら立直です。 藤井聡太十段が規定の成績を満たし天鳳位に昇段いたしました。サンマと合わせて二冠、太くないおのヨンマ天鳳位も加えるとタイトル獲得三期となりました。 pic.twitter.com/rMDwN8bbox — 太くないお (@Futokunaio_Sota) July 4, 2020 新たな(?)天鳳位が誕生しました。昇天回数3回とか言う化け物みたいな成績。そしてわかっていたけども、改めて天鳳は実力ゲーであることを証明されました。 そんな中自分は 更に連ラスを重ねて原点まで帰還。一夜にして8ラス引くのももう慣れたもんよ— 困ったら立直/板垣隼基 (@mangann8000) 20…

  • 時間は有限

    困ったら立直です。 最近思っていることを整理するついでに記事を書いてみようかと。(別に天鳳のネタに困ったわけじゃないよ) 大体4分の3年前は天鳳に熱中していた。そして人狼もそこそこやっていた。この時は麻雀と人狼で毎日を費やすのに丁度よかった。だけども年末にポーカーを始めるようになった。 ただどうも趣味を3つ回すほど自分は器用じゃなかった。この時期からだんだん人狼から離れていった。そしてコロナ騒動でそれはさらに加速した。ますます麻雀とポーカーに時間を費やすようになった。 そしてここ数ヶ月コロナ騒動がちょっとだけおさまり、人狼会も開かれるようになった。またちょこちょこ人狼もやるようになり、またもや…

  • 6月月間成績

    ぎりぎり間に合った。困ったら立直です。 恒例の成績発表です。早速やっていきましょう。 www.komareach.work 5月 6月 1位率 0.230 0.270(0.040↑) 2位率 0.345 0.270(0.065↓) 3位率 0.247 0.250(0.003↑) 4位率 0.177 0.210(0.033↑) 平均順位 2.37 2.40 安定段位 8.4 7.0 ちなみに今月の打数はちょうど100半荘。それも昨日にぎりぎり到達。 今月あまり打数が稼げなかった原因は単純に麻雀以外のことに時間を費やすことが多かった。来月は130半荘ぐらい目指します。 トップの増加率よりラスの増加…

  • 決定打意識~困ったら高打点~

    やっぱり打点って優秀なんだなって。困ったら立直です。 ある半荘の内容。さて誰がラスかな? ハイ、僕です。1000-2000のツモ1回+ノー放銃ぐらいじゃ簡単にラスってしまう。 実際これぐらいじゃラスることもままあるだろう。何が問題かというと僕の和了率である21.35%だとそれなりの頻度でこんなことが起きてしまう。 じゃあどうすればいいのか... そうだ、打点を上げよう。 例えばこんな手を 手なりで字牌からは切らずにちょっと染め手やら七対子を見つつ こうなると染め手を意識しつつもとりあえず9sは切っておく。1-4m引きは普通の立直に方向転換だ。 まあ先に發を引いたら混一ルートを突き進むだけよ。 …

  • ラス回避アシスト~困ったら鳴かせとけ~

    渾身のラス回避(他人任せ)。困ったら立直です。 今日も今日とてラスを取らんように必死。ラス回避ができるなら何でもしなければ。 オーラス。現状3着目だけどもラス目の親がオタ風から仕掛けており、翻牌も切ってきてこの手牌。この5回に1回ぐらいは流局までにテンパれそうな手での最善手とは。 (きっと染め手である)下家にすべてを任せよう。これはもう無理。間に合わないって。だから2人の力で下家にアガらせよう。まずは2枚ある4sをほいっと。 上下家がさらに動いてこの状態。もしかしたら下家聴牌もなくはない。放銃してしまえば終わりだけども。 まだまだ張っていないことの方が多い。ここはまだまだ索子を切っていく場面だ…

  • 初手何切る~困ったら愚形を払え~

    本当かは知らん。困ったら立直です。 www.komareach.work www.komareach.work 最序盤に打点を見て損はない。でも立直できるなら立直をする。この速さと打点は基本的にトレードオフの関係だ。どちらかを得るためにどちらかを捨てる。たまに両方とも得られるけど。 今回はそれに鳴きが追加されたらどうなるのか。 配牌にして5ブロックが完成。しかし浮いている牌はドラ。だけどもドラを切れば一向聴。であればと筒子に手をかけてしまうと。白を活かせないor愚形聴牌のどちらか。 ここで切ったのが 愚形を払ってドラを活かす方向に。 んー。微妙...。正直何を切ってもしっくりこない。 ドラを活…

  • 初手何切る~困ったら愚形を払え~

    本当かは知らん。困ったら立直です。 www.komareach.work www.komareach.work 最序盤に打点を見て損はない。でも立直できるなら立直をする。この速さと打点は基本的にトレードオフの関係だ。どちらかを得るためにどちらかを捨てる。たまに両方とも得られるけど。 今回はそれに鳴きが追加されたらどうなるのか。 配牌にして5ブロックが完成。しかし浮いている牌はドラ。だけどもドラを切れば一向聴。であればと筒子に手をかけてしまうと。白を活かせないor愚形聴牌のどちらか。 ここで切ったのが 愚形を払ってドラを活かす方向に。 んー。微妙...。正直何を切ってもしっくりこない。 ドラを活…

  • W立直の是非~困ったら立直しておけ~

    さすがに立直なのか。困ったら立直です。 11半荘トップ無しの6ラスを食らってしまいまた原点にただいましてしまい煮え煮えの煮え。そんな12戦目の開局の手牌はこんなのだった。 ちゅぴって音がしたのでとりあえず立直をした。立直をした瞬間の思考は一発で東が出れば満貫だ。ぐらいだった。 ただちょっと欲を出して考えてみるとこの手牌って東+筒子で必ず3面張になるのだ。W立直せずの混一に移行してもそれなりに満貫、たまに跳満みたいな手は結構現実的に作れそうなのだが...それでもW立直を打ってよかったものか。 たしかにこのW立直はほとんどアガれるだろう。そこらへんに転がっている5200(それなりに8000)とちょ…

  • 2000点から8000点へ~困ったら染めておけ~

    染めました。困ったら立直です。 www.komareach.work 最近染め手ばっかりだけども今回はちゃんと高打点をしっかり追えてるやつなのでご容赦を。 ラス前のそれなりに競っている状況で下家から打たれた發を1鳴きしていく。 まあ自然でしょう。大体こういう翻牌を1スルーすると結構アガれなくなる。 そして残った形を見るとどうだ。ちょっと混一に行きたくない?3-6p出たり引いたりしたらさすがに聴牌取るけど1mと白はどうしようか。この点棒状況で5200~8000ってだいぶえらいよな...って考えているあなた。 ちゃんとここから食い延ばすように。 この満貫のおかげでオーラスの対面の満ツモに耐えること…

  • 牌譜が見れない~ツノさん助けて~

    お久しぶりです。困ったら立直です。 久しぶりのブログ更新どうしてこうなったかというと... ちょっとこの土日はポーカーばっかりしてまして...挙句に大敗を喫したわけですが。そして昔からちょっとしたオカルトなんだけど大体ゲームって何か負けてたらなにかは勝たない? なんというか全部のゲームを合わせて勝率が収束しているような感じ。リア麻の結果が良いとネト麻の成績が悪くなるみたいな。まあ自分が下手なんだからそんな風に思っているわけなんだけども。 要は天鳳の方はだいぶついてるんですよ。 2度目のデデーン pic.twitter.com/dBTDq93aWy— 困ったら立直/板垣隼基 (@mangann8…

  • どっちかに染める~困ったら染めておけ~

    どっちかはノリで決める。困ったら立直です。 www.komareach.work なんか最近混一をあんまりやってないなと思いなおし、ちょっといつもより混一を意識してみた。でも意識してみると全部染めたくなるね。 東ラスの南家。無難に切るなら西だけども。 ホンイツ目指して打6p。まだ萬子か索子かはわからないけども、少なくとも筒子はいらない。 白を鳴いて無難に1000~2000点ルートをメインにして打西とかのほうが良い気がするけども。積極的に高打点を目指そう。 混一の時に一番の問題が塔子が足りない問題である。ゆえに自分は1枚切れの字牌も混一に行くときはとても重宝する。安牌としても機能するしね。 もち…

  • 聴牌 to 聴牌~困ったから鳴かない~

    今回鳴かなかったのにはちゃんと理由があるんですよ。困ったら立直です。 www.komareach.work 昔は門前聴牌から鳴いていたやつが今回は副露手聴牌からの副露せずを選択した。それがこの場面だ。 ドラ4の勝負手にも関わらず残念なカン3m聴牌。さすがに聴牌は取るけどいつもの勢いで鳴き無しを押してはいけない。これはまだまだ鳴く牌がある。6m、5-8m、1p。それに1mのポンからの跳満変化も鳴くべきだろう。 さてその選択は立直が入ってからも同じであろうか。1pと1mは切り出す牌が安牌なので変わらないが6m、5-8mは切り出す牌が結構危険だ。すでに11/18スジが出ている中で12筋目のプッシュと…

  • ペンチャンVS両面VS三面張

    計算したけどなんか変な結果が...困ったら立直です。 www.komareach.work ちょろっと書いたりしてたけど、実際に計算してみた。今回は下の仮定でプログラムを書いてみた。 ・親番想定 ・ペンチャン想定(4枚)、両面想定(8枚)、三面張想定(11枚)の3パターン ・他家が当たり牌をつかむことはあっても切ることはない ・ツモ回数は18回 例えば親の最後のツモ(18順目)の時の残り山の枚数は16枚。ここに当たり牌が2枚あれば確率は2/16(=12.5%)。17順目でも当たり牌が2枚あるのであれば、流局までにツモる確率は 1-(17順目にツモれない確率×18順目にツモれない確率) となる。…

  • 金曜日に夜更かし

    金曜日は大概寝ない。困ったら立直です。 社会人になってから土日の価値が爆上がり。できる限りゲームしたいしポーカーしたいし麻雀したい。 その結果どうなるかって言ったら睡眠時間を削るよね。 // リンク そしてこの夜更かしの友と一緒に朝まで特上卓か2NLに張り付く。ここ1ヶ月ぐらいはそんな生活。これからも徹夜予定。 もちろんちゃんと寝た方が良いのはわかってるけどもどうしても徹夜しちゃうよね。こうやって徹夜して朝の7時頃になって朝ご飯を食べるとすぐ睡魔に襲われて...仮眠のつもりが起きたら夕方みたいなのも習慣になってきた。 きっと平日からポーカーやら天鳳漬けの生活ができたら徹夜もしなくなるんだろうけ…

  • 序盤こそ手役~困ったら二翻役~

    よく三色を忘れる困ったら立直です。 www.komareach.work www.komareach.work お手軽満貫といえば立直ツモ+二翻や混一+XX。ジリ貧にならないためにも半荘のどこか、できれば東場で一度は決めておきたい。 例えばこういう手牌。ここから何を切るかといえば。 ツモ切れば良い。 www.komareach.work 病気のごとく東は切らず。ちょうど5ブロックなんだから8sや3pを切るのか。だけども、89mを残した先にあるのはリーのみ愚形だ。東1局の親の第1打からそんなものを目指す必要もあるまい。一盃口、三色同刻、ダブ東、最低どれか一つはつけたい。 先に9sを引いたらどうす…

  • 5月月間成績

    今月ももう終わり。困ったら立直です。 www.komareach.work 毎月恒例の成績発表。先月はちょうどブログ半年と被ってちゃんとやらんかったのでそれも抑えてみていこう。 4月 5月 1位率 0.234 0.230(0.004↓) 2位率 0.207 0.345(0.138↑) 3位率 0.306 0.247(0.059↓) 4位率 0.252 0.177(0.075↓) 平均順位 2.57 2.37 安定段位 4.28 8.4 今月もいつもの反復横跳び継続中。いろいろあったが打数は113半荘とそこまで伸びず。というのも www.komareach.work 天鳳アエル杯やらイベントが今…

  • 端っこアタック~困ったら降りておけ~

    放銃したけどね。困ったら立直です。 別に放銃したからと言って降りに失敗したわけじゃないんだ...一番ましな牌を切っていればたとえ放銃したとしてもそれは正解なんだ... 人が気持ちよく4000オールをツモって連荘したところに先制立直を入れられた。安全牌がないときに切る牌といえば。 外側かつ複数持っている牌だ。1枚通れば2枚通る。これは(確か)統計的にも対子落としが良いはず。 だからたとえ今回が放銃になったとしてもしょうがないんだ... でももしこれが こうなっていたらどうだろうか。これでもまだ9sかな? こうなったら8mの暗刻落としになるよね。つまるところ2枚以上持っている1番外側の牌を切ってお…

  • 麻雀の確率って?

    おばんです。困ったら立直です。 最近はポーカーにはまってます。ポーカーの何が良いかって勉強するためのものがそろっていること。それは別にたくさん本が出ているとかうまい人がたくさん解説しているとかではなく(もちろんこれらもあるけど)一番はツールの量だろう。 麻雀で言うならこれぐらいの手は押せ。これぐらいの手はやめろ。みたいなものを教えてくれるものがあるし、中盤のノーテンでどれくらいまでダマを気にしないでいいか見たい感じのものもあったりする。 ここら辺はAIの発達度合いとか差が出ている感じがする。これはまあ麻雀とポーカーのユーザー数とか、いろいろなものが原因にありそう。 それと単純にポーカーのほうが…

  • 五月に俺のうまぶり~困ったら手役~

    ちなみに失敗(突然のネタバレ) 困ったら立直です。 緊急事態宣言が解除されようとやることは変わらず、相も変わらずゲームかポーカーか麻雀。給料も入ってちょっと懐も潤った。そして麻雀も少しセレブに打ってみた。 東一局。仕掛けが入っているがそれは無視。自分の手牌は遠くに三色があるがここから何を切るか。 目指すはタンピン三色打9p。5ブロックにしながら打点も見えて仕掛けも効く。だけども最終形はちょっと怪しい。もしドラが1枚でもあれば索子を払っていそう。平和ドラ1は勝負手だ。だけども今回索子を払うと基本は平和のみになってしまう。 では2、3mでも良いのではないか?確かにその考えなら2度受けも払えるし、3…

  • アシスト~困ったら鳴かせとけ~

    困ったら立直です。 3着ばっかりで引退しようかと思った時期もありましたが、七段になりました。課金したら鳳凰卓で打ちます。 pic.twitter.com/p5EnTFpSr6 — 堀 慎吾 (@elis0323) May 9, 2020 七段到達しましたー!さすがに六段は辛くて、折れかけた時もあったけど、なんとかのぼりきりました🥺特上に入ってから18日間で対戦数が304回(六段は172回)まぁよく打ったなってのが率直な感想ですw休業要請が解除されて、仕事が始まるとこんなには打てないけど、少しずつ頑張ろうと思います! pic.twitter.com/Nj7JPcgkuZ — 小澤孝紀 (@oza…

  • ブラフ~困ったら本手でいけ~

    1日1トップ。困ったら立直です。 プリフロップでAAのオールインできたのにAJsに負けるのってなんかドラ3赤3の仕掛けた3面張が純全帯三色同順一盃口のカン8pに放銃した気分に似てない?似てないか。 ポーカーにはブラフっていうものがあるけど麻雀ではあんまりない。なぜなら単純にブラフをすること自体が難しく、リターンも小さいからだ。 ポーカーで言うなら37oみたいな手。正直やる気はない。ポーカーであればチップを投げればみんなが降りる可能性はあるが、麻雀で点棒を投げるのは立直をする時だ。行ってしまえばそもそもブラフまでたどり着くことすらできない。 そして親の第1打が4mときた。これはいうなれば配牌降り…

  • VSドラポン~困ったら立直しておけ~

    ツイてただけ。困ったら立直です。 このご時世リモートワークになっているせいで、もっぱら動画やら音楽を聴きながら仕事してるけど結構はかどる。ただRTA動画を見たせいでゲーム買っちゃった... // リンク こういうやり込み系のゲームハマっちゃうんですよ... だから // リンク とかもめっちゃ遊んでた。ちなみに一番好きな必殺技はフローズンスティール。 はい。じゃあやりこみゲーとして名高い麻雀の話でもしますか。 よくある親のドラのダブ東の仕掛け。それに対し、自分はタンピン高め一盃口の聴牌。待ちは親の現物だが? まあ立直でしょう。3900を8000や12000にするチャンスを逃すのはもったいない。…

  • 字牌の切り順~困ったらオタ風~

    ちょっと切り順が変わった。困ったら立直です。 本が一冊書けるといわれている字牌の切り順。昔と少し変わってきたしいい機会に言語化しよう。そしてここで書くのは平均的な切り順とする。混一とか七対子とかそういうときはまた事情が変わるし今回は気にしないでおこう。 よくある親の配牌。都合よく字牌も自風・オタ風・三元牌とそろっていらっしゃる。 ではまず何を切っていくか。一打目に字牌を切らないっていう話はスルーで。 まず第一打はオタ風。栄えある一打目は南なわけですが、つまるところ2打目は 2打目は北になるわけだ。じゃあ南と北で差異はあるのかというと、わずかに存在する。 南というの今回であれば下家の風となる。つ…

  • 仕掛け~困ったら鳴け~

    仕掛けがへたくそofへたくそ。困ったら立直です。 最近個室天鳳での牌譜検討が増えている。そこで自分の鳴き基準が大分他の人よりずれていそうなんで一度言語化をしよう。 翻牌の仕掛け。たぶん自分が鳴く時の基準で優先するのがこの3つ ①雀頭がある ②塔子が足りている。 ③打点がある。 だからこういうのも ちょっと鳴くようにしてみた。ただこの手牌は③を満たしていない。門前で行けば満貫くらいは作れそうなのだが.... 愚形が3つでちょっと先手をとれなさそうなのもあり久しぶりに鳴いてみた。 手役が見えるのも 鳴いてみた。でもこれは正直微妙。打点は3900ぐらいになるかもしれないけど、赤が使い切れるとも限らな…

  • 対立直押し引き~困ったら回れ~

    押し引きわからないマン。困ったら立直です。 立直に対してノーテンから危険牌を切りたくない病を最近患ってしまい、 こんなドラ3一向聴から立直の一発目に対し、 1枚切れの西を切った。きっとこの西が場0か場1にかかわらずこんな感じの手牌なら大体切っちゃうんだけど中途半端なんだろうか。7p切りのベタ降りはまだしたくないけどノーテンから2~3スジプッシュ予定になっちゃう打8pもやりすぎじゃない?って思ったら間を取って西を切っていた。 そしたらドラを重ねてしまった挙句になんとタイミングよく北が切られた。 そして打8p。どっちもワンチャンスだけど7sで当たるとほぼほぼドラがらみで当たるため平均放銃打点がちょ…

  • ツモVS出アガリ裏1~困ったらアガっておけ~

    僕はアガリませんでした。困ったら立直です。 タイトル通りどちらかの選択で迷った。 // リンク たしかこれだったかな?裏1条件はアガった方が優位である。だがこれはどうだ。 僥倖の赤ツモ。もちろん さああとはツモるだけ。ツモればとりあえずの西入りでゲームは続行。問題は 出アガリするかどうか。対面からなら考えずにアガれるのだが、上下家からは裏1条件が必要になる。これを スルーしてツモりあげる。なぜスルーしたかと言われれば裏が乗りにくいから。暗刻があって3sも重なっていると結構裏は乗りにくい。もしこれが平和系で裏ドラ効率MAXならアガるのだが、ちょっと今回はね。それに1-4mもそんなに悪くない。ツモ…

  • 今月の上振れ~素直に喜んどけ~

    恒例の反復横跳び。困ったら立直です。 現在上昇中。どこまでのばせるのか。なによりもすごいツイてる。どれぐらいついているかって言ったらこれぐらいはツイてる。 気持ち良い。 じゃあ具体的な数値はどうなっているのかというと 左はブログを始めてからの特上記録。右は今月の記録。2ヶ月に1回のペースでこんな風に良い成績をたたき出しているわけだが。 www.komareach.work 成績が良い月は単純にいっぱい立直できていっぱいアガり、放銃が少ない。至極単純な理由である。 上達するためにはデータを見たり、牌譜を振り返ったりしたり、強い人の牌譜を参考にしたり、いっぱい打ったりetc... 色々あると思うが…

  • 好形二翻厨~困ったら高打点~

    やりすぎてしまった気がする。困ったら立直です。 www.komareach.work 今のブームは良形立直。愚形2600なんか目指してらんねえぜ。 さあ待望の2600シャボの聴牌だ。順目もそこそこ。もちろん 聴牌取らず。索子は(ぎりぎり)4連形。高めに一気通貫。孤立の筒子も優秀な3p。筒子にくっつくと三色同順。これはフラットに聴牌外しのほうが良さそうじゃない?それともこれも www.komareach.work うまぶってしまったのか? 結果は一発自摸を逃しての三人聴牌。結果はついてこなかったがこの聴牌外しは悪くないはず...悪くないはず... 現在の成績 7-12-4-5 885/2400 …

  • 良形立直~困ったら両面にしておけ~

    打ち方がぶれる。困ったら立直です。 成績が良くないときに陥るいつもの良形症候群が発症。 よくあるターツオーバー。はて何を切るか。 断ヤオになるように1-3sを切る。ドラ表良くないし、ドラ切っても断ヤオがつく。まだ普通の選択だろう。 さあさらに手が進んで一向聴。ここで切るのは 一向聴とらずの打4p。5pが赤じゃなかったら切ってそう。こうしておけば聴牌したときって(亜)両面になるし。 www.komareach.work はい、うまぶりました。きっと4-6mが1~2枚づつ切れていたらこの選択もありかもねって言われる可能性がぎりありそうだけど場0なら素直に5p切っとけってなるやつ。 なんか最近愚形な…

  • 天鳳アエル杯

    今日はこちらに参加します。 拡散希望!!!第1回 天鳳アエル杯 開催!!! ー アメブロを更新しました#麻雀 https://t.co/Z72ECUxqNv — 伊藤奏子@麻雀スクールアエル (@ito_kimu_kana) April 24, 2020 ユーザネームは残念なことに困ったら立直ではなく板垣隼基@最で参加させていただきます。夕方ごろには抜けてしまうと思いますが同卓者の皆さんよろしくお願いします!

  • ブログを始めて半年経過

    困ったら立直です。 ブログを始めてちょうど半年がたちました。 www.komareach.work ちょうどこの時は仕事を辞めていてニート生活を満喫していたけども次の仕事が決まってちょいと憂鬱な時期でした。 始めたときは五段でしたが今はどうなっているのか。 そんなに大差ないところまで落ちている... www.komareach.work 一瞬は鳳凰卓まで復帰したものの www.komareach.work すぐに降段。今の自分には特上が限界のようだ。 またブログでは大して触れてはいないけどもYouTubeでたまに配信もしている。 よかったらチャンネル登録してね。 話は戻るけど、半年も続くとは思…

  • 立直とダマは使いよう~困ったら立直しておけ~

    趣味は反復横跳び。困ったら立直です。 順調にptを減らしております。六段坂以前にそもそも平均順位が2.5より悪いやつが六段坂辛いとか言う権利はない。まず平均順位を2.4台にまでもっていくことを目標としよう。 ではまずラス率を下げるための立直判断 南3局で3着と微差の2着目終盤に平和赤高め一盃口の聴牌が入った。先制立直には北は通っているため考えるべきは立直かダマか。 もちろんここはダマ。待ちとなる4-7mがそこそこ出てること。現物になっていること。理由としてはそれらもあるが、一番は西家の立直に振り込むことがこの状況ではとても大きな罪となってしまうことだ。もし立直に放銃してしまったらオーラスは大体…

  • 豆ダマ警察~困ったら立直しておけ~

    立直されていたらラスっていた。困ったら立直です。 一半荘で豆ダマ2回と微妙なダマ1回に遭遇。そのおかげ?で2着で耐え。 www.komareach.work 久々のダマ警察出勤。それではいってみよう。 ツモって符跳ねとか考えていたらわずか3順目で放銃。 ....ん? 一瞬何が起きたかわからなかった。これに関してきっとこの北家が立直ボタンを押し忘れていたんだろう。ではこの聴牌を立直し忘れていたと仮定して、その場合この8mってアガった方が良いの?わずか3順目であることを踏まえたならこれ見逃して次巡ツモ切り立直のほうが良さそうじゃない?それはさすがに言いすぎ? 東3局にも同じような事件が起きた。人が…

  • 今日のうまぶり~困ったら魅せろ~

    うまぶってしまった。困ったら立直です。 www.komareach.work 最高位戦でも一部からうまぶりラインとか言われたりしているが、今回はそのうまぶりが発動してしまった。 いつも通りノー放銃ノー和了の微差3着目。2着とも4着ともすぐ変わるような状況で待望のドラと翻牌の対子。これはやったか!? もうきつい。なーにがやったか!?だ。自分の手は依然進んでおらず、親は2副露。 そこでどうにか翻牌がこぼれてきた。自称門前派でもさすがにポン。 そしてここでうまぶってみた。選択したのドラの対子落とし。選んだ理由としては最終形を良形にしたい。そして上家と対面からアシストがもらいたい。ついでに萬子を2種類…

  • 現物orスジ~困ったら押せ~

    もしかしたらぬるいかもしれない放銃。困ったら立直です。 スゴイ微妙な放銃したんだけどもなんかいろいろとわかんなくて言語化ついでに載せます。 子からの立直を受けつつそれなりに広い一向聴そこで持ってきた1s。選択肢がたぶん3つほど。 ・1s 立直なんか無視&無視。赤赤の高め3色のある親番で危険牌なんか気にしない。 ・2m 頑張りたいけど索子はなぁ...赤も3色も見切りたくないしお茶を濁そう ・5m いや、ここもう終盤だ。聴牌最優先で現物の5m。聴牌したときだけ勝負 そして選んだ結果は お茶を濁した結果は放銃となった。何とも微妙な内容。もしこれが7順目とかなら和了率がそれなりにありそうだから1sを切…

  • 優柔不断な選択~テンパったら押せ~

    在宅なんでお昼は天鳳。困ったら立直です。 最近は初心に帰ってノーテンからの放銃を抑えようと奮闘中。聴牌なら押す。ノーテンならやめる。とても簡単なシステム。このシステムを最初に全面的に押し出していったのが堀内本だと思う。 // リンク 【収入公開】正直に話します【麻雀プロの実情】 最近はyoutubeも始めたホーリー。動画内でも触れられている通りだいぶ昂騰している。この本を読みたい人は頑張って買うか、自分が通っていた牌効率大学のサークル室内にまだあるはずだから頑張って入学してほしい。 では本題に入ろう。自分は大体平和ドラ1の一向聴だが、先制立直を受けてしまう。ここは初心に帰って 安牌を切ろう。こ…

  • 西入~困ったら押せ~

    西入のサドンデスルールをなくしてほしい。困ったら立直です。 もし放銃したらラスで終わるから押せない....みたいな感覚が嫌いだから西入は本当にしたくない。それでもしてしまったら頑張るしかない。 西2局親からの先制立直。親が5800以上の和了をしたらゲームセット(30000ちょうどって確か終わったよね?)となり、放銃したものはラス。ツモ和了の場合は北家がラスになる点棒状況。 ぶっちゃけた話、安全牌があれば降りればいい。放銃さえしなければラス回避はできるのだ。 だけどもここは2mを押した。まず最初に思ったことは完全安牌がない。次に思ったことは2pの暗刻落としで無理降りをするのか。 2mで放銃した場…

  • 確率は絶対ではないが確率は間違っていない~困ったら課金しろ~

    金はつぎ込むもの。困ったら立直です。 FGOで持っている石と呼符を合わせて70連したけどロムルス以前に星4鯖すら出ないという下振れぶり。ちなみに星4鯖の出現率は3%である。よく勘違いする人がいるが、出現率が3%だったら100回ガチャれば3体ぐらい出るという話。これは大きな勘違いである。それはガチャで出たものを箱に戻さずに試行を繰り返した場合の話である。大概のガチャは箱に戻してしまうのでもっと確立が低い。計算式はこんな風になる(はず)。 お目当ての獲得率=1-(a/100)^n (aは出現率、nは試行回数とする) ちなみにFGOは10連で1回ボーナスがつくため、70連は実質77連になる。この77…

  • モチベーション維持~困ったら休め~

    どうしようもなさそうなラスばっか引いてます。困ったら立直です。 親の追っかけ満貫に放銃し わずか2局でラスを引いたり 一発で放銃し、 オーラスにさらっとドラポン赤赤をツモられてラス。 挙句に フロップでベット打たれてレイズオールインしたら二人にコールされて二人にフラッシュのハイカードで負けた図 pic.twitter.com/gPFlM5OUZW— 困ったら立直/板垣隼基 (@mangann8000) 2020年4月18日 フロップ全員チェック、ターンでアーリーがポットの1/3ベットしてみんなコール。リバーでアーリーがオールイン。みんなオールインコール。突然のクワッズ pic.twitter.…

  • だから僕は鳴きをやめた~困ったら鳴くな~

    時代は門前。困ったら立直です。 最近分かった。自分は鳴くのが嫌いなんだ。立直が好きなわけではなかった。鳴きの何が嫌いなのか。それは難しい選択の連続になるからだ。 www.komareach.work それでも混一は好き。選択が比較的簡単になるから。押し返すための打点も確保されており、字牌で降りることが可能なことも多いため。それでも低~中打点の際はやっぱり悩む。 正味な話、この白は鳴く。さすがにこの聴牌は取る。やっぱ気持ちとしては取りたくないけども。なんで鳴きたくないかって言ったら 立直が入ると押し引きが難しいのだ。しかも今回は相手は親である。さらにさらに立直者の捨て牌。今回は面子手やら変則手や…

  • 南場ラス目の対親立直~10000点差を添えて~

    今日の成績は3,3,3。困ったら立直です。 今日の更新の後に一半荘打ったら追っかけには負けて親番では跳満をツモられ南1局で飛ばされ即刻ふて寝。 リベンジと行きたいところだけど今日もラス回避で精いっぱい。全くトップが取れる気配なし。 こんな時はいつも難しい選択を迫られる。 南1局でラス目の親からの立直。ラス目立直に対して歯向かうことは天鳳では比較的に罪に当たる。しかし、今回のようにツモられてもそれなりに逆転される可能性があるときはどうだろうか。 相手のアガリを潰すことが大事なのか、それともここは直撃しないことが大事なのか。 自分はここで3mをダマプッシュして5800の放銃となった。果たしてこの選…

  • 立直を無視してぜんつっぱ~困ったら押せ~

    お久しぶりです。困ったら立直です。 最近はポーカーばっかりしていたバチがあたったのか、天鳳では4ラスを引いていつも通りに反復横跳び続行中。 オーラス微差を微差のラス出迎え競っている3着目からの立直。またラスるのか... とりあえず手は進んだ。リー棒のおかげで自分はアガリさえすればトップ。では何を切ろうか。とりあえず1pの対子落としでもしてみようか。 いやいやまさか!ここは5mを切ってしまえ! もう時間がないのだ。とりあえず通りそうな牌とか2枚落とせるとかそんなことを言っている余裕はない。何はともあれ聴牌せねば。打点はもう必要なくなったのだ。手を進めるうえで最もいらないのは5mなのだ。切る理由は…

  • 時代は混一~困ったらポン~

    ちょっとずつ戻ってきてます。困ったら立直です。 こんな自粛ムードの中、何ができるかといえば天鳳よ。ちなみに大体部屋でback number歌いながら打ってるんだけどまあラス回避が決まるぜ back number – 雨と僕の話<NO MAGIC TOUR 2019 at大阪城ホール>期間限定公開 期間限定公開だから見逃すんじゃないよ。back numerのアルバム MAGICの中で一押しの曲だ。 // リンク じゃあback numerはひとまず置いといて天鳳の話に入ろう ターツオーバードラ1翻牌ありメンツ無し両面二つという5順目ということを考えたら、流局までには聴牌はできそうだけどもきっと後…

  • ハダカ単騎~困ったら聴牌取っとけ~

    ハダカ単騎に負けました。(切れ気味)困ったら立直です。 ちょっと前にTLにこんなものが 降段RTA【天鳳】 https://t.co/gjpvoqB6VB — ito@レオンハルト (@shogonoon) 2020年4月6日 どうやら4日間で七段から六段に落ちたようだ。まずこのレオンハルトという人は良くこのブログをに★をつけてくれたり、このつぶやきのようにブログをやっている人だ。 特上に落ちることなんてよくあることだ。誰だって降段する。あの有名な比嘉さんでさえ十段から五段まで落ちたという話だってある。(ほんとかは知らない) ただ一つ言いたいのは www.komareach.work もっと早…

  • ツイてなくても気にするな~困ったら立直しておけ~

    まだノートップです。困ったら立直です。 www.komareach.work いまだに反復横跳びが終わらずにptを順調に減らしています。そもそも立直できないし、してもアガれないしって感じ。 2件立直+暗槓にノーテンからの一発横移動だって 親番で海底撈月で赤をツモられたって ラス前の渾身の一気通貫も 両脇に当たり牌がそれて7700放銃になっても ラス前でドラのダブロンを食らっても。 これしきの事で平常心を失ってはいけない。あくまでいつも通りに打つのだ。 いつも通りにここから 9pを切り しっかりと高打点を作るのだ。 大丈夫。いつも通り打てている。焦って5mとか切ったりしてないあたりまだ冷静。すぐ…

  • チー聴は甘え~困ったら聴牌取らず~

    いきなりラスです。困ったら立直です。 4月に入って3,3,4と(下方向に)絶好調。内容はきっと悪くないんだ...ついてないだけだ... 東1局の親番。断ヤオ赤赤が見える勝負手で飛び出てきた3m。鳴けば2900の聴牌に取れる。自称門前派の自分なら鳴かないと思われそうだがこれをチー。 そして聴牌取らずの打4m。目指すは親満。先に萬子が処理できても問題ないし一番はドラ引きの聴牌が理想。 先に立直を入れられたもの、要望通りの満貫聴牌。東1局であれば多少の放銃や小さなアガリ逃しはカバーが効く。高打点の可能性を目一杯追うのだ。 そして8枚目の4-7pをつかんで放銃。どうやら山には3-6sは3枚もいたようだ…

  • 3月月間成績

    なんだかんだ原点付近。困ったら立直です。 先月はひどかったけども、今月はどうだろうか。 www.komareach.work 2月 3月 1位率 0.265 0.315(0.050↑) 2位率 0.284 0.246(0.034↓) 3位率 0.237 0.232(0.005↓) 4位率 0.232 0.205(0.027↓) 平均順位 2.44 2.32 安定段位 5.77 8.06 www.komareach.work www.komareach.work 月初めには300ぐらいしかなかったptも瞬間的には2000まで回復。月末にはなんだかんだ連ラスを引いたりで原点付近となる1320で終了…

  • 赤ドラに未練を残さない~困ったら門前手順~

    やっぱり原点付近に帰ってきました。困ったら立直です。 3ラスやら4ラスやらでまた原点に戻ってしまった...突然聴牌しないし4順目立直に安牌無しで放銃とか辛みの塊。 別に流れとかいうつもりもないけどなぜこうも迷う手が来るのか 跳満の親被りと満貫をツモられて迎えた東3局。西バックのつもりで56pを切って満貫を画策していたら先に西が暗刻になってしまった。ではここで何を切ろうか。 瞬間6ブロックとなる3s切りを選択。いろいろと選択をあと伸ばしにしているような打牌だが、イメージとしては3r55sのブロックを全て切って5ブロックにする予定。先に1-5sが出た時だけ鳴いて56pを切る。基本は門前思考だ。鳴き…

  • ラス回避よりもトップ~困ったら立直しておけ~

    突然の5ラスを重ねてきました。困ったら立直です。 なんかみんなW立直めっちゃやってくるのずるくない?いままでの上振れの分がもろもろ戻ってきた感がすごい。原点切りも時間の問題かも。 とはいいつつも自分がラス回避よりもトップを目指しているせいもあるのだが... www.komareach.work 元々ラス回避意識がそこまで強くないのだが、今日はさらに拍車がかかっていた。 ラス前の2順目でダマ満聴牌。みんなはすぐW立直してくるからそれに比べたらツイてない。 そんな贅沢なたわごとはほっといてこの手をどうするか。ダマにしていれば簡単にアガれるだろう。何よりここで満貫アガれればそれなりにラスにはならない…

  • 弱い受け入れ~困ったら広く受けとけ~

    痩せます(N回目の宣言)。困ったら立直です。 今年何度目かの痩せます宣言。痩せ切るのが先か、7段になるのが先か。たぶん痩せないから七段になる方が速そう。どっちも達成できないとか言わない。 東ラスで点棒が比較的競っている状況。一盃口たまに平和の一向聴で引いてきたのは2p。これがスゴイ困った。 今日もタケオしゃんのサイトから。 6-9sを切れば一番広いのはわかっている。ヘッドレス+連続系の形だから最終形も愚形になりにくい。ではなぜ困ってしまったのか、 これは自分のイメージというか感じたことなのだが、6-9s切りの最終形が見た目は愚形よりもいい形だが、良形とは言いたくない形になっている。 もう一度状…

  • なぜかアガれた~困ったら立直しておけ~

    久々にptが増えてきました。困ったら立直です。 最近は立直しておけばなんかどんどんアガれて麻雀が楽しいです。 ただ牌譜を見てみるとよくこれアガれたな見たいなのが結構あって、今回は放銃した側から見ていきたいと思います。 南1局のラス目。対面が索子っぽくて上家(自分)が筒子っぽい中で僥倖の聴牌。この点棒状況。さすがに立直をしてラス抜けを意識したいところ。ではどっちの聴牌を取るか。 www.komareach.work ここでもさらっと書いたけど今回みたく、愚形三色VS両面平和のときにどっちに取ればいいか。最初に確認すべきことはまず自分の打点だ。立直と三色意外に1翻(断ヤオやドラ)ある場合は大体両面…

  • オカルトだって大事

    きっとわかってくれる人はいるはず。困ったら立直です。 麻雀をやっている人ならだれでも聞いたことがあるであろう言葉。オカルト、デジタル、最近ならアナログ。 ここでいうオカルトとはそれぞれ独立しているはずの事象が関係があるととらえることとする。 少なくとも自分は麻雀においてオカルトは一切考えない。前局で放銃しても次局がアガれないとは限らないし、相手の立直をかいくぐって聴牌料を入れたとしても、次に手が入るとわけでもない。 こんな風にオカルトとは無縁だと思っていたが、私生活はオカルトの塊だった。たとえば、リーグ戦やタイトル戦の前にはいつもゲンを担いでなか卯かつ丼を食べている。 頭では理解している。別に…

  • ただいま。原点~上振れを自覚しろ~

    反復横跳びはいつまで続くのか。困ったら立直です。 どうにか原点まで帰ってきました。いっつもね、やっと実力が反映さえれたかとか思っちゃうんだけどね。こういう時は冷静に数字を見ていきましょう。 www.komareach.work 前の記事でも書いたんですけど、基本はどれだけ和了ができているかで成績が決まるといっても過言ではないでしょう。 左が今月の成績、右が通算の成績。 これはね、上振れと言わざるを得ない。和了率が2.4%上昇、放銃率が2.5%減少もすればそりゃトップ取るよね。しかも素点満貫以上が4割弱もあるというバカヅキ状態。 しかも放銃しても安いことが多いとまで来た。そしてこんなバカヅキだか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、困ったら立直さんをフォローしませんか?

ハンドル名
困ったら立直さん
ブログタイトル
困ったら立直の天鳳日記
フォロー
困ったら立直の天鳳日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用